白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.94
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2022/02/18 13:22[web全体で公開] |
| ジンヤ | |
| 2022/02/18 11:43[web全体で公開] |
😶 sw2.5キャンペーン終了 隔週で行なっていましたsw2.5キャンペーン「カルポンド王国冒険記(仮)」が全7話で無事に終了しました。 ランドール地方のオリジナル都市を主な舞台にした本キャンペーン。 色々と挑戦しGMとしての反省点もありましたが、楽しく終えることができました。 参加していただいた皆様に最大限の感謝をしたいと思います。 ありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2022/02/18 09:18[web全体で公開] |
😊 160体!!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはデジタルゲームの話である。 メガテン5、こと『女神転生V』をご存じだろうか? 約20年前に何らかの原因で滅んだ東京を舞台に、様々な神話・伝説・伝承に登場する神や悪魔、魔獣や妖精たちと時に戦い、交渉し、仲『魔』にしたりして冒険する今流行りのオープンワールド・RPGなのだが、これに『ミマン』なる宝探し要素がある。 真っ赤な姿で、特に害の無い彼らもまた悪魔なのだが、彼らを見つけるとその都度ご褒美が貰える他、5体毎にその主人であるギュスターヴからもボーナスが貰えるのだ。 ゲーム内通貨を代償にヒントをくれる狐さん等も居たりするが、全部で200体居るらしい彼らを探して放浪し、ほぼノーヒントでとうとう160体まで漕ぎ着けた。 あと40体、さて何処に居るのか、探すのがとても楽しみである。 Thanks for reading!!
| 魁星 | |
| 2022/02/18 03:25[web全体で公開] |
😶 経過報告(個人的話題のため畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー……そういえばこっちじゃ全然報告してなかったなーと思い、とりあえずの途中経過をご報告します。 まずもって、私、便宜上こう表記しますが、私大をD大、B大、T大、G大の4つ受けたんですね。あ、T大は某最難関のやつではないですよ? 私じゃ足切りくらいます() んで、このうちD大、B大、T大の3つは共通テスト利用(共テの成績だけで合否判定)で受けて、G大だけ一般入試(大学ごとの個別試験)を受けました。 結果として、すでに合否は出たんですが…… D大、B大:合格 T大:繰上合格候補者(要は『合格者が辞退したら君合格にするよ』ってやつ) G大:不合格 って感じになりました。まぁG大に至っては完全に挑戦校、もし万が一億が一何かの間違いで受かってしまったら……みたいな感じだったのでダメージなし。 T大は……正直、繰り上がる上がらない以前に『面倒なことになった……』って感じですね。マジでもう、どうせなら0か100かで出して欲しかった……手続きとかめんどくさいんだ…… D大、B大は、まぁ判定でもA出てたし特にまぁ……な感じです。B大はこの中でもちょっと下の方なので行くとなるとD大になるのかなぁと推察。 とまぁ、要するに『とりあえず大学生になることはできるよ!』と。国公立は元より挑戦的な意味が強いし、T大はD大より上だけれども繰上合格の連絡が来るまではどうにもできないし(そも来るかもわからない)、なので現状D大が1番可能性高いですね。 ここだけの話、D大までの道のりって途中まで高校までの道のりと同じなので、いつでも母校に寄っていくなんてことができたり…… とりあえず、ちゃんと春は迎えられることは確定したので、その報告だけ。 っしゃ遊ぶぞ!!!!
| 独立元店長 | |
| 2022/02/18 01:10[web全体で公開] |
😆 セッション七回目中断 今日は七回目のセッション「キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX」に参加させて頂きました! 今回からなんとソードワールド2.5に新規開拓しました! フレンドさんに勧誘されたので、これも縁と思ってルルブを買いました。 あ~財布が軽くなる~。TRPG沼にハマってサプリに手を出しちゃう~。 でもまあ金額全て表示する今日は七回目のセッション「キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX」に参加させて頂きました! 今回からなんとソードワールド2.5に新規開拓しました! フレンドさんに勧誘されたので、これも縁と思ってルルブを買いました。 あ~財布が軽くなる~。TRPG沼にハマってサプリに手を出しちゃう~。 でもまあ金額分の価値はありました!面白いです!教えてくれてありがとう! そんなこんなで剣と魔法とちょっぴり機械が混じった世界に飛び込みました。 とはいえTRPGを始めて三カ月弱の私にいきなりセッションに飛び込めるはずもなく、初心者歓迎卓ないかな~と思ってしばらく彷徨っていたら・・・。 あるじゃないですか初心者歓迎卓!しかもキャラ作成会付きという致れり尽くせりっぷり! こりゃ飛び込むしかねえ!って即参加申請しました。 ルルブと勇気とパソコンがあれば一からTRPG出来るなんて最高ですね! どこまで事前知識が必要かすら分からぬ初心者には非常に心強い味方でした! GMのたぬき(rAccOOn dOg)さんはソードワールド初心者のの為の作成会を時々開いてる偉大な方なので、ソードワールドに興味のある人はコミュニティ「初心者歓迎:SW2.0/2.5(ソードワールド2.0/2.5)」を覗いてみよう! 初心者仲間とベテランGMが君を待っているぞ!!! さて宣伝はこのくらいにしておきましょうか。 今回私が使ったキャラはグラスランナーのバード/スカウトの「ポポン」ってキャラです。 初のロリキャラ!と思いきや婚活ロリお姉さんになりました・・・。 Q.どうして・・・?(雇われ猫) A.手癖ぇ・・・ですかねぇ? 私の使うキャラはどうしてこうも精神年齢が高くなってしまうのか・・・。 あと何で私は初心者なのにグラランバードなんて大器晩成型を作ってしまったのか・・・。 まあ長く使う予定のキャラなので、これぐらい尖ってる方が良いでしょう。うん。 女性PC使うのはこれで二回目ですが、前よりうまくやれた思います! 皆も女性PC使ってみよう!差分を用意してセリフ事に変えると楽しいぞ! 話が脱線しましたが、次はソードワールドのシステム自体についてお話します。 特にびっくりしたのはRPのタイミングの難しさですね。 シノビガミはRPも手番制であり、どんなキャラでも一定以上は話せる機会があるんですよ。 ソードワールドはその辺が自由なので、GMが一人のNPC動かしている時に四人同時に話しかけるという事態が話しかけたり、やりたいRPが重なってコメントの渋滞起きたりしました(テキセ)。 あと判定の多さに驚きましたね。危険探知判定何回降ったか分からないくらい降りました。 ソードワールドに置いて「知力」は大事なんですね~、グラスランナーだから低いけど。 続いて今回のパーティーメンバーについてです。 ファイター/エンハンサー/セージのリルドラケン。 グラップラー/レンジャーのリカント。 コンジャラー/セージ/バードのメリア。 バード/スカウトのグラスランナー。 たぬき(GM)先生・・・ヒーラーが欲しいです・・・あとスカウトも。 何で私は回復技を持って来なかったんでしょうね?(他人事) 実際回復はメリアの子が担当してくれたのと、薬草買い足ししたので大丈夫だろうと思ってました。 思ってたんですよ・・・(遠い目)。 ですがそこは初心者だらけのパーティー。ものの見事にガバって行きました。 遂に始まった初戦闘! タンクが宣言特技を忘れる! サポートが支援する術を間違える! アタッカーが集中攻撃される! 魔法攻撃が抵抗されて半減される! イチタリナイが多発! 初心者パーティー大苦戦!!! リカントの子が落ちかけましたが、皆が頑張って何とか勝利しました! いや~チュートリアル戦闘だから楽勝だろと思ってた私を蹴飛ばしたいですね。 作戦会議とルルブ読み込みは大事、初心者パーティーは深くそれを心に刻みました。 戦闘はともかく探索に関してはメインスカウトの私が大活躍!とまでは行きませんでした。 グラスランナーは知力が低いので危険探知判定とかはそこそこ失敗しました。 やはりスカウトは二人は欲しいですね~、先制と罠解除はちゃんとこなせたので仕事はしましたよ。 今回参加したメンバーやNPCも中々に個性的なメンバーが集まりましたが、それは続きの日記で詳しく描きましょう。 ソードワールドも楽しいね!サプリが沼なのが難点だけどね!!! それでも手を出しちゃう私は手遅れなのかもしれない・・・いや手遅れか(確信)。
| かなた | |
| 2022/02/17 21:06[web全体で公開] |
😶 誕生日プレゼント 母上にエピックトレジャリーを買ってもらいました。 ソード・ワールド2.5やりたい~~~~~ できればユーシズで魔法学校の生徒やりたい~~~~~
| 肴 | |
| 2022/02/17 17:24[web全体で公開] |
😶 依頼絵自慢(n回目) 依頼絵はいいぞ!!!(挨拶) https://twitter.com/swhrknt/status/1494221218555121664?s=21 はい、以前日記で書いてた子が納品されました。何も言わずにみてほしい。かわいいね? よろしい。 いや素晴らしくないですか!? しゅき 全て表示する依頼絵はいいぞ!!!(挨拶) はい、以前日記で書いてた子が納品されました。何も言わずにみてほしい。かわいいね? よろしい。 いや素晴らしくないですか!? しゅき アルヴ特有の肌や眼の色もいい感じだし、黒髪からの紫グラデは絵師さん天才だと思う。ちょっと尖らせたお口はかわいらしいし、あと自分でもよくわからないけど脇腹の紐のあたりが最高に刺さる。超好き。 謎ベルトに食い込む太ももはいい文明。膝あたりがダボっとしてるブーツも大変よろしいぞ。えらい。 ホットパンツも最高ですし、あとなにより脇。脇……なにこれ、この、フェチ度が高い……。依頼してよかった……! いえまぁもちろん毎回言ってる気もしますけどフリー素材配布してくれてる方には感謝しかありませんし、自分で描ける人は凄いですけど。 全身かつ服装もシステムの雰囲気に合致した子とかそうそういませんし、ごく稀に被りますし(双子生えるのもまぁそれはそれで楽しいですが)、自作に関してはなによりあたしはあたしの画力で満足できませんからね! 欲深い!! その点依頼絵は諭吉っていうおっさんを生贄にして待てばこうなります。神か。これが描けない人の救世主ですよ奥さん。 まぁなにって、つまり、依頼絵はいいぞ!!!(〆)
| はむかぜ | |
| 2022/02/17 00:34[web全体で公開] |
😶 いんせいんはいいぞ 忙しくて書けてなかった日記を書こうということでね。 白詰草さんGMの「魔法使いは死なない」に参加させていただきました。 Wizard is immortal! 例のごとく具体的な内容には触れられないのですが・・・・。 めちゃ楽しかったです(語彙力の死 なんというか、ペア全て表示する忙しくて書けてなかった日記を書こうということでね。 白詰草さんGMの「魔法使いは死なない」に参加させていただきました。 Wizard is immortal! 例のごとく具体的な内容には触れられないのですが・・・・。 めちゃ楽しかったです(語彙力の死 なんというか、ペアものは割と新鮮みがありましたね。 特に普段は勝手のわかってるPLと遊ぶことがほとんどなので、なおのことこの新鮮みが強くて 「俺のこのキャラで大丈夫なのかなあ」とか思いつつ、探り探り遊べてよかったですね( 相棒のアランくんは職務に忠実でありながらも、行く道に迷いながら答えを探すという、ある意味僕ら社会人の現身(アヴァタール)なのかもしれない。 タイトルも魔法使い云々なので、アランくんのキャラをどう立てようかってのもあれこれ考えたっけなあ。 あとNPCのジェーンも可愛かったし、今回は萌えキャラ多め。 ほのぼの日常パートからのクライマックスの激しい死闘っていう緩急もすげーよかった。 インセインってこういうバトルするゲームだっけ???? 出目が運命づける武闘派のさだめに従い、剣を執れ!!! そんなこんなで3週があっという間に過ぎていきましたね。GMもPLもお疲れ様でした!
| Yanagi | |
| 2022/02/16 23:22[web全体で公開] |
😶 セッション参加者募集中13(SW2.5) ということでウン〇GMです。(何) 今週土曜日にセッションの調整版を開催させていただこうと思い、 お知らせを書かせていただきました! ガッツリ探索していただくタイプのゲームになっております。 (もちろん戦闘もありますが) よろしければご参加くださいませー。 皆様のご来訪お待ちしておりますー! なお〇ンコ注意()
| Yanagi | |
| 2022/02/16 23:09[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】自分でGMした話16(一狩り行こうぜ!L3) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様こんばんは。ウン〇GMです(何) あぁっ・・・ドン引きしないでくだせぇ・・・。 何でこんなことになってしまったのかというと、 2/10に立てた、探索重視型モン〇ンシナリオのせいなんですよ! さて、前回L2を作った際に結構手ごたえを感じたので、 今回もマップを使用した探索重視のシナリオを作成してみました。 フィールドも変えて、原作に合ったようなギミックを組み合わせ、 あちらこちらを駆けまわることで追加報酬が得られるようなシステムに。 メイン目的の狩猟がいつの間にかおまけになるぐらいに探索してもらえたかなぁと思いますw ただ、マップの都合上、前回比で広大になってしまったため、お助けアイテムで帳尻を合わせるという力業を敢行。 うちのシナリオにいる博士のキャラクター的な使い勝手が恐ろしく良いので助かりますなぁ() モ〇ハンだしなぁとレンジャーを優遇してますがw、 もちろんスカウトもセージも要所要所で活かせるよう色々イベントをいれたりはしてますw 全員参加でわちゃわちゃやろうぜ!ってなもんですよ。 で、もちろんモンハ〇でもあったアイテムなんですけど、 モンスターの〇ンコを特殊アイテムで用意しましてね 扱い的にはモンスターを移動させたりするギミックアイテムです。 これを某PLがフル活用して大暴れした結果、見事なウン〇キャラが爆誕。 そのキャラ自体の個性にもなったし、 そもそもそれでも不自然ではないというキャラクター性がかみ合ったのがとてもいいRPだったと思いましたw さらに、この瞬間オンセンソドワ界初のウン〇GMの実績が解除されてしまいましてね?(何) 某PLさんの感想日記にも思いっきり書かれてしまいました。オノレw そしてウン〇が猛威を振るう中、ついに迎えたボス戦。 かかったなPLども。このボスにはゲーム内時間を無駄にさせるギミックが積んである・・・! などと悦に入っていたところ。 妖精使い様 魔法攻撃 4 k10+4+((27+1)/6)+0+0 【威力10】インベ順 SwordWorld2.5 : #1 KeyNo.10c[10]+8 → 2D:[5,5 6,5 2,6]=10,11,8 → 5,6,4+8 → 2回転 → 23 ←ボスコア部位 #2 KeyNo.10c[10]+8 → 2D:[6,6 4,6 6,5 6,5 5,4]=12,10,11,11,9 → 7,5,6,6,5+8 → 4回転 → 37 ←ボス胴体 #3 KeyNo.10c[10]+8 → 2D:[3,5]=8 → 4+8 → 12 #4 KeyNo.10c[10]+8 → 2D:[2,2]=4 → 1+8 → 9 🤔? 神官戦士様 魔力撃 k28+14@10$12 ダメージ SwordWorld2.5 : KeyNo.28c[10]m[12]+14 → 2D:[1,5 5,5 1,6]=12,10,7 → 10,9,6+14 → 2回転 → 39 ←ボス胴体 🤔? 見事にボス胴体が吹き飛び、コア部位も半死半生。 あえなく時間稼ぎギミックが不発し、 ボスはさっくり爆殺されて焼き鳥屋に出荷されていきました。 いやぁ、本当にダイスってヤバいですね☆ (ただ、ゲームのプレイ時間的にもこうなった方が結果的には良かったかなぁとちょっとほっとしてたり……。) ・野生児ドルイドナイトメア様 このレベル帯では高度なレンジャーっぷりでパーティの探索に貢献しまくり。 それに加えて、要所要所での野生児RP、 そして何よりも、ウン〇キャラが光っていたかと思いますw というかですね、基本投げつければ相手は逃げるから・・・(良心) 本当にお疲れさまでした。 ただ、私をウン〇GMって言ったのはいまだに納得してません!(何) ・学者神官戦士人間様 大仰に見える態度ながらパーティの常識枠に収まって苦労していただきましたw (他の人たちが濃すぎたのもあったかもしれないw) 要所要所で知識も使っていただき、判定をたすけていただけました。 戦闘でも魔力撃での大回転アタックによりボスを一気に削り切ったナイスプレイ。 お疲れさまでした。 ・斥候戦士ナイトメア様 最初から最後まで素直に楽しんでいただけてる様子がとても微笑ましいPCでした。 ハチミツ取りに、釣りに、爆弾設置(!?)にといろいろエンジョイしていただけたかなと。 戦闘ではそのかわいらしい容姿に見合わぬ剛腕でボスが取り巻きごと薙ぎ払われている活躍っぷりでした。 お疲れさまでした。 ・おじいちゃん様 なんかもうおじいちゃんでいいかなって() 本人がすぐ寝てしまうというキャラ付けの中、 冒険中はすっかり覚醒していたのか、探索をバンバン成功させ、 挙句の果てに、ボスを大回転魔法で見事薙ぎ払っていくという大活躍。 お見事でした。 ガッツリとしたセッションになってしまいましたが、 皆様が最後まで楽しめていたのであれば幸いです。 これからもウ〇コGMとして皆様とともに頑張っていければと思いました(ヲイ) それでは、ありがとうございました!
| ノーススター | |
| 2022/02/16 17:26[web全体で公開] |
🤔 敵の強さが分からない ソドワは基本的に敵が出る 大抵の敵はルルブに載ってるが、シナリオによってはオリジナルエネミーが欲しくなる だが、敵の強さが分からないので出来た敵は大抵弱い 弱いのだ 1ターンキルされるぐらい 無論、ゲームである以上勝てないレベルよりは弱い方がいいんだろうけど でも、やっぱ設定上強いヤツなんだからPLに「くっ…!なんて強さだ…!」 ぐらいは言わせたいのである 要するに苦戦した上で勝ってほしいんだけど それはきっととても難しい 悩ましい
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/15 11:27[web全体で公開] |
😶 色々と準備中 今日明日と連休。 せっかくなので色々と準備中。 背景・コマ等のフリー素材を禁止事項を確認しつつコツコツ集めている。 シナリオはまだ不慣れなのでベタでシンプル(と云う名の手抜き(;’∀’))にする。 意外と苦労しているのがシナリオのテキスト化。 まともにシナリオを文章化するのは15年振り。 今までの内輪オフセでは覚え書きメモ程度で済ましていた。 テキセではそう云う訳にはいかない。 最大の障壁である老化+ブランクに悪戦苦闘真っ最中であるw
| 廻 | |
| 2022/02/14 20:00[web全体で公開] |
😶 【インセイン】セッション感想 色んな意味ですごいのが多いと噂に聞く公式シナリオ……実はあんまりやったことがなくて。 その中でもマイルド(?)と噂に聞くあのシナリオが折しも募集されていたので喜び勇んで参加させて頂いていました。 インセイン「残業」 ちょうど募集されていた日程がポッカリ空いていた時間帯だったので飛び込んだシ全て表示する色んな意味ですごいのが多いと噂に聞く公式シナリオ……実はあんまりやったことがなくて。 その中でもマイルド(?)と噂に聞くあのシナリオが折しも募集されていたので喜び勇んで参加させて頂いていました。 インセイン「残業」 ちょうど募集されていた日程がポッカリ空いていた時間帯だったので飛び込んだシナリオでした。 参加できてわーいわーいってなっていたんですが、私はいつも卓を忘れないようにスケジュールで前日に通知をスマホに飛ばす設定をしていて、金曜日になって「明日の予定:残業」と通知されて「ヒェッ…」となってしまってたのはここだけの話…。 今回はPC2を頂きまして疲れ切ったウェブデザイナーを作成。ここのところ子どもっぽい感情的なキャラが多かったので今回は穏やか〜な感じの成人男性で作成しました。 大人やるぞー!と意気込んでいたけど働いてる会社名がプリティな感じだったのでデスクにキ◯ィちゃんグッズを並べるファンシーなメンズになってしまいました(そうなの?) システム上ネタバレを避けて話そうと思うとやっぱり何も話せなくなっちゃうんですが、一緒に残業してるメンバーの個性が強すぎて絡むのが楽しくなっちゃっていっぱい喋りすぎないように気をつけなきゃ!と思いつつもいっぱい喋っちゃった気がします。GMさんの秘話タブも秘匿が絡んで雑談では喋りにくい考察をつらつら喋っちゃう癖があるので…うるさかったら「シッ!」って言ってくださいね……。 プロジェクトリーダーさんとバイトさんのやり取りが面白くってふふってなってたり、巻き添え残業を強いられた警備員さんを不憫に思ったり、◯◯◯◯◯◯からの◯◯◯◯に◯◯◯◯◯◯しながらも、終始和やかに残業をしていました。 していたんですが、クライマックスは本当に衝撃的でしたね。途中めちゃくちゃ笑いました。 ここのところインセインする度にやたらひとりだけ狂気カードをいっぱい引いちゃう病に陥っているんですが、今回も漏れなくカード独り占め状態になりかけていましたね…連続イチタリナイで3つものお守りを折ってしまったのはギルティ。 道中が波乱万丈すぎたのでエンディングでの謎の爽快感がたまらなくSUKIでした。面白かった事が何一つ語れないのが悲しみですが、残業(インセインの方)はいいぞ!と声高に叫んでおきます。残業(仕事じゃない方)はいいぞ!お疲れさまでした!
| 四季 | |
| 2022/02/13 21:42[web全体で公開] |
🤔 ランダムダンジョン 第1回目前半終了。 ランダムダンジョンシナリオの第1回目前半が終了。 とりあえず、GM的には指輪を割ってもらう戦闘が出来て大満足。ボスの先制力どうしよう。2.0時代のルールなら先制力も上げなければいけないのだが少し怖いな。 そして、音声案内を使ってみた感想。 やるなら徹底的に!用意していない部分がGM視点で寂しく感じた。@も使って殆どのシュチュレーションでしゃべってもらおう。
| Yanagi | |
| 2022/02/13 17:58[web全体で公開] |
😶 セッション参加者募集中12.5(SW2.5) 本日20時開始予定の突発卓ですがあと1枠空いております。 募集期限を18時半まで伸ばしますので、お時間のある方はいらっしゃってくださいませ。 流石にそれ以上は流卓としますネ。 よろしくお願いしますー。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164472592383Yanasoru0315 追記 無事埋まりました。 ありがとうございました
| トパーズ | |
| 2022/02/13 14:07[web全体で公開] |
🤔 これ直接伝えるべきなのかなぁ… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) この間、昔存在していたオンセのサークル(現在は諸事情あって閉鎖)で同卓したことのある人と同一人物であろう人(ハンドルネームも同じ)を、このサイトでも見かけました。 ちなみに自分にとって初のTRPGにPLとして参加した際の同卓者でもあります。 先に言及しておくと、その人とは特別仲が良い訳では無いですが、TRPGに関してはかなり精力的に活動している人でした。相当なベテランの様子で、このオンセンSNSでコミュも立てていたと思います。 で、その人がどうやら何かの卓でトラブルに見舞われた様子。 詳しい現場を知らないので公正な判断はできないのですが、日記や某トピックでの言い争いの発言を見ると……あまり言いたくは無いのですが、喧嘩の相手であろう人よりも件の人の言動の方が印象悪く感じたのです。 正直、現状じゃ自分だけじゃなく他の人からも、その人が悪者に見えてしまうので、言動について忠告したいな…と思うのです、が。 前にあったサークルが存在していた頃の自分にとって、その人はいわゆる『謝れないタイプの人』と感じる性格であり、今でもその悪癖は完全には治ってないように感じました。 それだけに「もう、何言っても無駄じゃない?」と思ってしまう自分もいるのです。 これって、「やるだけやってみろ」の精神で、直接伝えるべきか、それともいっそバッサリ割り切って不干渉貫くべきなんでしょうかねぇ…と迷う自分なのでした。 追記:コメントありがとうございます。 まー、そうですね。やめよう。特別仲が良い訳でもない相手だし、謝れないタイプだ。 親切心からの忠告も「不当に責められた」と思われる気しかしない。 追記2:件の人から連絡があり、まあ諸々解決しました。お騒がせしました。
| Yanagi | |
| 2022/02/13 13:26[web全体で公開] |
😊 セッション参加者募集中12(SW2.5) バレンタイン?何それチョコレートが安いだけやんけ。 特に予定がないYanagiです() ということで時間に余裕がありそうなのでセッションを開くことにしました() 少し前にやったガチガチのバトルのシナリオです。 お時間のある方は是非寄っていってくださいませ。 ただ、それなりに高難易度のためご注意ください。 それではよろしくお願いします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164472592383Yanasoru0315
| くうすい | |
| 2022/02/13 10:43[web全体で公開] |
😶 初期作成卓 あけましておめでとうございます…え、もう2月半ばなのに何言ってるんだって?しょうがないじゃない、これが今年初の日記なんだもの( 改めまして…新しいシナリオ出来ました、ので…今日の夜、回します。些か急なのは元々この3連休までに作って回すつもりだったからですね…完成遅れた結果こんなギリギリになっていま全て表示するあけましておめでとうございます…え、もう2月半ばなのに何言ってるんだって?しょうがないじゃない、これが今年初の日記なんだもの( 改めまして…新しいシナリオ出来ました、ので…今日の夜、回します。些か急なのは元々この3連休までに作って回すつもりだったからですね…完成遅れた結果こんなギリギリになっていますが( https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164471644238kuusui10r 初期作成卓となります、一応ルルブⅠだけでもアイテムやエネミーは全部わかるように組んだ…はずです。 お暇でしたらお付き合いください…初回しゆえ、延長の可能性が割とあるので、そこだけご了承くださいませ。
| 旅野 | |
| 2022/02/13 01:09[web全体で公開] |
😶 初SW2.5プレイ日記 キャラ作成からお試し戦闘の途中まで。GMの支えがなんとも手厚い卓。 性別から年齢から何からダイスで決めて、かかってたBGMから名前をつけた初PC、ラァラ・コッペ。 男女で決定後に気づきましたが、キャラシ、性別不詳とかできるんですね。今度からそれも選択肢に入れよう。 キャラ作成から別時間のキ全て表示するキャラ作成からお試し戦闘の途中まで。GMの支えがなんとも手厚い卓。 性別から年齢から何からダイスで決めて、かかってたBGMから名前をつけた初PC、ラァラ・コッペ。 男女で決定後に気づきましたが、キャラシ、性別不詳とかできるんですね。今度からそれも選択肢に入れよう。 キャラ作成から別時間のキャラ作成会までにガリガリっと描きました。GMさんの拘りに乗っかって全身立ち絵。 集まってみたらPCが全員女性かつラァラが一番年上だったので、ロールプレイではきっとしっかり者になるはず……。多分きっと……。 戦闘を途中までやってみて。 いざ戦闘準備どうぞ!って言われたら慌ててしまいますね。 目標値は指定なければ基本10なんだっけ…まもちきはどのタイミングだ…とルルブを片手に悩む時間が長い。 あんまり自分で調べずに聞いてすませるのもなぁ…とは思いつつ、今の当たってました?って聞いてしまう。 エンハンサーなんかルルブ2だから、後衛さんがキャッツアイ宣言してるの見てから思い出す始末。ルルブ2も手の届くとこに置こうね。付箋もつけておきましょう。っていうかそれくらいは忘れないで。 唯一の前衛なのも基本攻撃が集中しちゃうのかな?後衛さんが挑発してくれたので次回は多分対象外になる攻撃もある、はず。多分。 頑張れラァラちゃん。シナリオ始まる前に死ぬんじゃないぞ…。
| Yanagi | |
| 2022/02/13 00:42[web全体で公開] |
😆 自分でGMした話15(一狩り行こうぜ!番外編:狼狐に捧ぐ鎮魂歌) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2/10にむけてセッションの調整をしていた時に、 思い付きでできたネタを膨らませて居たらいつの間にか立っていた突発卓です() い、いったい何が起こったんだ・・・。 最近作ったシナリオはバリバリの探索重視シナリオだったのですが、 今回はまるで原点に返ったかのようなガチガチのバトルシナリオです。 というか、やりたかったのが諸事情で使えなかったデータの再利用でしたので、 ガチガチのバトルに結果的になってしまったなぁとw そのバトルにつなぐための導線だけ残してシナリオ化したというエコな代物となっておりますw 一狩り行こうぜの4または4Gの経験者はタイトルを見て「あっ(察し」みたいになったかもしれませんw 一応、4または4Gの完全なネタバレを避けつつ、 どういう事情で狩りに行くかについては解説しているので、 シナリオ上の不備はないとは思いますが、大丈夫だったかなぁ。 で、結果としてなんですが、ガチのガチのバトルです。 難易度はぶっちゃけ過去最高レベルを地でいきます。 一瞬でも油断すると命持ってかれるレベルの火力、 凶悪なデバフが二重三重にもかっとんでくる環境と相当過酷でしたが、 PCたちも様々なバフデバフで対抗し、結果的には、 「難易度は高かったけどギリギリ何とかなる感じでよかった(大体の感想」 ぐらいにまとまったので良かったかなぁ・・・。 指輪、石、変転、恩寵すべてを駆使してそれでも限界ぎりぎりで勝利していただいた皆様、 本当にお疲れさまでした。 ・・・でもまぁやっぱり、その、ね、ダイスが大暴れしまして(いつもの) Case① 魔法使いPC THZs0lcq2022/2/9 21:30 魔晶石5点を使用からのファイアボール、 <ボス②>全部位、<ボス①>の胴体と尻尾を魔法制御で狙って、恩寵も切ります 魔法使いPC THZs0lcq2022/2/9 21:33 2d6+13+4 行使一括で <BCDice:魔法使いPC>System-BCDice2022/2/9 21:33 SwordWorld2.5 : (2D6+13+4) → 10[5,5]+13+4 → 27 強い!誰もが勝ちを確信した次の瞬間! 2d+16 <ボス②> の精神抵抗判定! System-BCDice2022/2/9 21:33 SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 12[6,6]+16 → 28 ←あっ 自動成功で恩寵が無に変える。 なお、ボス①はちゃんと抵抗を貫通してしまったため恩寵は消える。 Case② 前提:FAとった両手利きグラップラーPCがボス②に6連撃を仕掛けます ※1回目の攻撃 グラップラーPCの攻撃命中判定 #1 (2D6+14+2-2) → 7[3,4]+14+2-2 → 21 #2 (2D6+14+2-2) → 6[1,5]+14+2-2 → 20 SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 2[1,1]+14+2 → 18 ←あっ ※2回目の攻撃 グラップラーPCの攻撃命中判定 #1 (2D6+14+2-2) → 2[1,1]+14+2-2 → 16 ←あっ #2 (2D6+14+2-2) → 9[4,5]+14+2-2 → 23 2d6+14+2 攻撃命中判定 SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 12[6,6]+14+2 → 28 ←ふむ ※2回目の攻撃に対するボス②の回避 SwordWorld2.5 : #1 (2D6+12-2) → 12[6,6]+12-2 → 22 ←あっ #2 (2D6+12-2) → 11[6,5]+12-2 → 21 ←どうせ6ゾロなので意味はない なんとFAでの6連撃が3連撃に劇的ビフォーアフターされる() 驚けこれが匠の技だ(震え) Case③ <ボス②の攻撃>命中判定 SwordWorld2.5 : (2D6+13-2) → 7[1,6]+13-2 → 18 グラップラーPC カウンターしまーす <グラップラーPCのカウンター命中判定> SwordWorld2.5 : (2D6+14+2) → 2[1,1]+14+2 → 18 ←あぁっと。ちなみに3でも成功する。 このあとボス①に追撃を食らいグラップラーPCは気絶に追い込まれました() Case④ 魔法使いPC 魔晶石5点を砕いて、制御ファイアボール、敵全部位 SwordWorld2.5 : (2D6+13) → 4[1,3]+13 → 17 ボス② の精神抵抗判定! SwordWorld2.5 : (2D6+16) → 12[6,6]+16 → 28 ←??? ボス①の精神抵抗判定! SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 12[6,6]+15 → 27 ←??? PL達からの熱いコメント 「インチキダイス辞めろー!456賽だー!」 「どうやってユドナ買収したのか教えてもらっていいっすかね」 「参考までに…ねっ」 Case⑤ ボス①の命中判定! #1 (2D6+14) → 12[6,6]+14 → 26 ←あっ #2 (2D6+14) → 10[4,6]+14 → 24 ファイターPCの回避判定! #1 (2D6+15+2) → 7[2,5]+15+2 → 24 #2 (2D6+15+2) → 2[1,1]+15+2 → 19 ←あっ 何故かかみ合うファンブルとクリティカル() 結果ファイターPCは残りHP2まで追い込まれるがギリギリ気絶せずに済んだ。 ま、まぁ今回はいろいろかみ合ってうまくいきましたが(強弁)、 これぐらいのバランスのバトルを意図的に演出できるようになるといいなぁと思いつつ、 今回の締めとさせていただきます(賄賂用金の延べ棒を隠しながら) ・限界オタクドルイドフェアテメリア様 アナコンダ大活躍の展開、ガス欠からのケットシー召喚の立て直しと、 パーティの支援を一手に担った立ち回り、お見事でした! ボス①とボス②の絡みに反応した結果、すっかり限界オタクになってしまったのはもう笑うしかないw これからも薄い本制作、頑張ってください() ・・・私はただ純粋に友情を描きたかったんやけどなぁ・・・。 ・成長系主人公グラップラーリカント様(両手利き1号) 思えば前振りの探索の場面では好調だったのはフラグだったのか……。 FAのカスあたり、カウンターミスからの気絶…… と思いきや復帰からの見事な反撃で相手を沈める! など主人公的な活躍が目立つ、格好良いキャラクターでした。 今度はカウンターを是非当てに来てください。挑戦待ってますw ・ドジっ子爆炎系コミュ障クール魔法使い様 前振りの探索でファンブルを積んでしまった結果、 思わぬキャラ付けをされてしまい、字面が面白い卑怯なキャラクターに() 敵の激しい抵抗に悩まされもしましたが、 魔法制御からコンスタントに火力を稼いでくれるいいダメージディーラーっぷりを発揮してたかと。 お見事でした。 ・あらゆる意味で軽いファイターナイトメア様(両手利き2号) 死にかけたりもしましたが何とか無事生還。 回避中心の立ち回りで前線を支える縁の下の活躍。お疲れさまでした。 限界オタク様と盛り上がってすっかりカプ厨になられてしまって・・・w 竜×竜・・・どうしてこうなったんだ・・・w ・弟なのに頼れる兄貴系キャラとなったグレンダール神官グラップラー人間様(両手利き3号) 要所要所で着実に仕事をし、前線を常に駆け抜け続けた頼れる兄貴分。 パーティの危機の立て直しにも大いに貢献。火力としてももちろん活躍と八面六臂の大活躍でした。 回りが軽かったり限界オタクだったりコミュ障だったりしたせいなのか、しっかり者に・・・w 兄上最推しの弟のはずが兄の背中を追う結果、兄貴分的な立ち回りになったなど、 新たなキャラの発掘につながったのであれば幸いです。 それでは、皆様お疲れさまでした! すっかりダイスがファンサービスを覚え始めて大変な卓になってしまいましたが、 これに懲りず、遊びに来ていただければ幸いです。 ありがとうございました!
