白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.96
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/02/09 19:09[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/02/09 19:04[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第3回 持っていける持ち物を考えよう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代シナリオなら【スマホ】は必須です。 連絡手段、ボイスレコーダー、カメラ、懐中電灯、ネット検索がこれ一つでできます。 ただし、電波は入らないことが多いです。警察に通報するのは諦めてください。 次に使うのが【メモ帳・ペン】です。 NPCにメモを残したり、声を出さずに筆談、地図や呪文を書き写したりと、使い勝手がとてもいいです。 セッションに気軽に持ち込めるのもポイントです。 個人的にオススメは【ハンカチ】です。これは書かなくても大丈夫なKPが多いですが、書いておきましょう。 証拠物の回収、目や口を抑えたり、傷口を縛る、捕縛したNPCへの猿ぐつわなど色々使えます。 あるとロールプレイが楽しくなります。 女性キャラなら【化粧品ポーチ】です。手鏡と保湿剤、ヘアピンは使い勝手がいいです。 建物の角から先を覗いたり、傷口の化膿止めやオイル(機械油の代用)、針金の代用品として使えます。 ナイフや拳銃、メリケンサック、スタンガンなどの直接的な武器は『基本的にNG』です。 技能推奨に戦闘関連が入っていない場合、持ち込むのはやめましょう。 KPが困るので、セッションの参加を断られる可能性が高くなります。 私の場合は、過去のキャラクターを確認して判断します。 武器や〈マーシャルアーツ〉〈武道〉を持っているキャラが多かった場合、丁寧に参加を断ってからミュート&ブロックです。バトル野郎のキャラクターが少なかった場合は、技能や持ち物を修正するように依頼します。そこでゴネるようなら、参加を断ってミュート&ブロックです。 Q.武器はどこで手に入れるの? A.シナリオの中で現地調達しましょう。 キッチンで包丁やサラダ油、工事現場で鉄パイプ、事務机からカッターやガムテープ、ゴミ箱からガラス瓶、車のトランクからマイナスドライバーが回収できます。ホームセンターで小麦粉と灯油や殺虫スプレー、100均でライターと手持ち花火とガラス瓶が買えます。 (小麦粉と殺虫スプレーとライターで火炎放射器が作れます。ガラス瓶、灯油、ガムテープ、手持ち花火で火炎瓶が作れます。火炎瓶が数揃えば、それなりのモンスターや装甲車と戦えますが、KPが困るので作っちゃダメですよ) 持ち込みは最低限にして、スマートに遊びましょう。 そしてKPから「ダメです」って言われたら素直に引き下がりましょう。ゴネるのは恥ずかしい行為です。 ちなみに1920年代アメリカのシナリオなら、ショットガンを携帯しましょう。 1920年代アメリカは別ゲームです。イカれた邪教徒やモンスターにショットガンを笑いながらぶっ放すゲームです。 楽しくモンスターをヒャッハーしていきましょう!!
| Yanagi | |
| 2022/02/09 17:00[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中11(SW2.5・突発) 今日は仕事が休みだったので、明日のセッションのために少しずつ調整をしていたところ、 セッションのネタができたので色々煮詰めたらなんか出来たので突発ですが卓をたてることとしました。 ほぼほぼバトルです。仕様上過去最高クラスの難易度になりそうですが、多分へーきへーき!() 色々あってほぼ没にな全て表示する今日は仕事が休みだったので、明日のセッションのために少しずつ調整をしていたところ、 セッションのネタができたので色々煮詰めたらなんか出来たので突発ですが卓をたてることとしました。 ほぼほぼバトルです。仕様上過去最高クラスの難易度になりそうですが、多分へーきへーき!() 色々あってほぼ没になってしまったデータを流用した品となっております。 活用できなかったデータを再利用…エコですね!() 明日のための慣らし運転にもなりそうなので、ボチボチやってこうと思います。 よろしければご参加くださいませ。それでは! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164439333119Yanasoru0315
| ミドリガニ | |
| 2022/02/09 08:58[web全体で公開] |
😆 Wonder World Dreams【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とうとう夢にまで出てきた、生後7か月の仔犬の話である。 以前自宅デビューしたと云ったし、その際は自宅を元気に走り回ったのだが、未だに親父殿は座敷に上げるのは反対で、土間に朝な夕なに参上する程度が精々であった。 そんな不満が爆発したらしく、何とわたしは夢の中でまで愛犬と遊んでいた。 しかも宅内の廊下で、ついでに何だか廊下も広くなっている……さすがは夢、自由自在だ。 因みに明晰夢ではなかった。 コロナ禍でもこんな楽しみがあってもいいと思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| たびがらす | |
| 2022/02/08 23:27[web全体で公開] |
😆 CPのGMを始めて思ったこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気が付くと、前回の日記から1か月以上経ってました・・・(汗 今年に入ってから1か月あまり、自分でCPの開催を始めてからというもの、時が経つのがとんでもなく早く感じますね。 CPは現在第2話半ば。これを順調と言っていいのかどうかは分かりませんが、とりあえずなんとか遂行中です。 自分で始めてみて思ったことなのですが。 CPとか、あるいは多数のセッションを頻繁に開催されてるGMの方たちってすごいんだなってことを、分かっていたつもりだったんですが、改めて実感しています。部屋がきれいとか、シナリオが魅力的だったりとか、そういうこともあるのですが、それよりもなんというかこう、ある種の精神力? タフさ?みたいなものといいますか。どうすればうまく表現できるのかよく分からないのですが、個人的にGMするのに結構エネルギーがいるので、それだけの数をこなせる力を持っている、あるいは難しく考えずにぱっと開催できている?ということかなって思うと、これが一番すごいなって。自分は色々まだまだだなぁ・・・。経験を積めば少しはマシになっていくのかしらん・・・? なんかネガティブな発言に見えますが、別につらいとかそういうわけではなくて。 お陰様で、自分自身はとても楽しくセッションを開催させていただいています。挑戦に踏み切ってよかったと、心の底から思っていますね。あえて言ってしまうと、GMとして自分が楽しむためにPLのみなさんにお付き合いいただいている感じ。みんなに楽しんでもらうために、なんて言いながら、PLさんたちが操るPCたちがわいわいやってるのを、画面のこちらでニヨニヨして自己満足に浸っている。自分はワガママというか自己中というか、傲慢だなあと、ふと自覚した今日この頃です。 ただこの楽しさは、申し訳ないですがどうにもやめられないですね(笑) 思い通りの反応が返ってくればもちろん楽しいし、全く想定外の反応が返ってきても、それはそれで焦りつつも話の展開のつじつまをどう合わせるかというスリル感が楽しい。違う人が考えるんだから当然なのですが、自分が発想もしないアイデアだったり、鋭い着眼点だったりすることがまた面白いですね。楽しそうな様子が伝わってきたら、「しめしめ、これは楽しんでおるわ・・・!」なんて腹黒い事を思ったりしています。これがGM冥利ってやつか(なんか違う)。・・・ありがとう、参加者のみなさん。自分はみなさんで遊ばせていただいています(言い方ぁ!) これからも、自分の楽しみのためにみなさんには楽しんでもらえるように頑張りますね!(こんなこと書いてますが、実際は真面目に感謝してますぅ・・・!土下座) 一つ残念なこと。 CPやり始めた時には、もう1グループくらいCP回せるんじゃないか・・・?とか考えていたのですけどね? とんでもなく甘っちょろい考えであったことを現在進行形で思い知らされています・・・! リレーCPの方もあって、現在シナリオを3つ4つ常に並列作成中。シナリオ書いても書いても、部屋作っても作っても終わらない地獄にハマっています(笑) じ、自分の処理能力では、今これ以上は物理的にムリだ、混線するorz シナリオ書くのは楽しいし、充実した毎日なので後悔はないのですけど、自分の能力のなさがうらめしいわ・・・(白目 とはいえ、中途半端になるのはもっと良くないですね。とりあえずは目の前のことを頑張っていこう。 以上、「GMは大変なこともあるけど楽しいよね」って日記でした(・・・あれ、一言でよかったじゃん?)。
| ぽん太@番頭 | |
| 2022/02/08 22:26[web全体で公開] |
😶 メンテナンス・アップデート等、各種対応再開 皆さま、お待たせいたしました。 PC部屋の改装がだいたい終わり、PC及びネットワーク環境が整いましたのでTRPGオンセンのメンテナンス等、各種対応を再開致します。
| ミドリガニ | |
| 2022/02/08 20:57[web全体で公開] |
😲 お散歩と蹄【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。 普段、お散歩に何か咥えていくと大抵途中で顎が疲れて落としてしまうので、最初から離させるのだが今日は「牛の蹄」を持っていくと聞かなかった。 珍しいこともあるものだとそのままにしていたのだが、何と無事にお散歩コースを終えてしまった。 愛犬の顎の力の成長ぶりに感嘆したのだが、いや待てよ……? 牛の蹄を量ってみると、当初は60gはあったであろうものが、齧りに齧って40g程度になっていた。 犬の歯は結構強靭である。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| NANA | |
| 2022/02/08 20:26[web全体で公開] |
😶 謝る時の謝罪文の書き方とは (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りですが、私が間違いを侵したとかそう言うのではございません。ただ、デリケートな問題なためフィルターをかけておきます。 ツイッターを見ていた際――今も話題になっている人のツイートがありまして。内容としては、とあるPLの勘違いの発言です。 ツイートを載せるのは出来ますが、被害者に対して「これはGMが嘘を吐いている」「証拠なんて捏造出来る」「釣りだろ」とか心無い人達の誹謗中傷が見受けられているので、その人の精神を考慮して載せないでおきます。大雑把に書くとと「TRPG界隈では絵描きの地位が一番上だから~~(中略)~~KPだからって偉くなったつもりですか?」と言う発言ですね。 その後で、そんな発言をしたPLが謝罪文も載せたのですが……それでまた騒動が起こったと言う話ですね。 で、ここからが本題。 TRPGをマナーを守ってプレイしている自分達だって、いつ人を怒らせるか、いつ心無い発言をして距離を置かれてしまうか、結局の所ありえるんですよね。ネットは顔が見えないから特に繋がりが切れやすい。 その時に迷惑をかけた参加者達に謝罪文を送るとして、ちゃんとした謝罪文とはどう言う風に書けばいいのか? ちゃんと反省している文章とはどのように書けばいいか? 今後もTRPGを続けるのなら知っておかないといけないのではと感じました。 あとは社会人としても知っておいて損はない知識になりますし……とはいえ、私自身どのように謝罪をすればいいか分からない。ごめんなさいで済む人もいるけど、流石にそれで済まない人もいる。だからと言って長々と書くのもいけないし、言い訳がましいのだって完全にアウトだし……あああああ、やっぱり謝罪文って難しい…! 誰か教えてください!(切実)
| トパーズ | |
| 2022/02/08 03:20[web全体で公開] |
😶 たまに物凄く不安になること (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 自分はどちらかと言うと待つのが苦手な性分で、テキセで1〜2分くらい誰も発言しなくなると、堪え切れずに色々と話し出すタイプである。その結果、ログを読み返したりしてみると、発言量が他の人の倍近くなってたりも珍しくない。 これはセッションにおけるPC達の行動方針の決定だったり、戦闘における作戦タイムだったり、プリプレイや身内でのキャンペーンの予定を立てる場合であっても同じ傾向であり、誰も喋らない状況になるのが堪えきれず、あれしたい。これしたい。あれやって欲しい。これやって欲しい。と自分から積極的に言い出す“仕切りたがり”な性分でもある。 多くの場合、こういう要望は相手に了承して貰えるのだけど、了承してくれた向こう側からは、あんまり色々と言われないので、「あれ、なんか指示厨の困ったちゃんだと思われてないかな?」と不安になったり、自分だけ一方的に要望押し通してる感があって申し訳なさを感じることがある。 すみません。悪気があってやってるんじゃ無いんです。そちら側からも色々と言ってくれても全く問題ないのです。 理想としては、TRPGが上手い人の例として挙げられることがある「初心者をはじめとする発言量が少ない人に上手いこと話を振れる」ような人になりたいなぁ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/02/07 20:06[web全体で公開] |
😶 お……? 108人総統の「おいでよ総統の島」シナリオ… なんか、出来そう…… CPのワードと、オリンピックのニュースのおかげで なんか形にはなりそう…… 敵を考えたらぽんぽんと決まるものですね。不思議。 なお、敵はバニー超次元サーファーです。 スノボ、かっこよかった!(’ω’)(バニーはどこから来た)
| たぬき | |
| 2022/02/07 14:52[web全体で公開] |
😰 卓を立てたい病 に、かかってしまったようだ。 自コミュニティ用の長編CPと、初心者用セッション×2。 この3つでPL総勢11人。 更にCOCにてPL参加。 オフ時間は全てTRPGに捧げている。 もうスケジュールはカツカツ! だというのに! まだ立卓したい! もう私は狂ってる! 中毒ですわ! 身体がもう一つ欲しい! 出でませ出でませ、もう一人の私! 並行世界から! コピーロボットでもいいから!
| ネビュラ | |
| 2022/02/07 06:59[web全体で公開] |
😶 レベルアップ! 昨日のシナリオリザルトでもらった経験点でザルク君がレベルアップしたぞー エンハンサーの技能も2になってビートルスキンも手に入れた!めっちゃ固いぞこのリルドラケン。うーん、自キャラのレベルアップは嬉しい物ですねぇ
| やばい高橋@鳥鳴宮 | |
| 2022/02/07 03:14[web全体で公開] |
😶 恋愛シナリオ! 皆さんのプロフィールを見ていると恋愛苦手という方が多いように感じました。 かくいう私も恥ずかしさから苦手に設定していましたが真の意味を身をもって知りました。 初めてあった方にタイマンシナリオを回して頂いたのですが、提案されたシナリオがNPCの男性に片思いをしている前提のものでした。 いやー全て表示する皆さんのプロフィールを見ていると恋愛苦手という方が多いように感じました。 かくいう私も恥ずかしさから苦手に設定していましたが真の意味を身をもって知りました。 初めてあった方にタイマンシナリオを回して頂いたのですが、提案されたシナリオがNPCの男性に片思いをしている前提のものでした。 いやーーー、とかなり悩みしたがワガママはよくないと、もしかしたら食わず嫌いでハートフルなRPが出来るかもしれないと意をけして遊ばせて頂くことに。 そしてNPCさんのキャラクターシート、性格など何も分からないまま(名前だけわかった)スタート。 女性PCでいったので可愛がってくれるのですが非常に感情移入ができない!!笑 PL様は懸命にRPをしてくださるのですがどうしても折角のエモいであろうエンディングが(うーん、よくわからない)で終わってしまい……非常に残念でした。 PCになりきるにもやはり前段階は確実に必要だと感じます。 普通に友達設定です。というシナリオでも前もって2人で呼び名など決めとくと楽しいですよね。 恋愛系の初対面、なんか上手くやる方法とかあるのでしょうか笑 力量不足、経験不足で勿体ない事をしたなと感じます。 でもあれは同性の友達とか身内でやるのが1番なんじゃないかなぁ。 1度恋愛系のKPをすればいい何かわかるのだろうか…!
| たぬき | |
| 2022/02/07 01:20[web全体で公開] |
🤔 テキセの長所 相手への主観バイアス、偏見がかかりづらい。 容姿も、声も、性別も、年齢も分からない。 分かるのは文章、文体のみ。 だから、ダイレクトに心が滲み上がって見える。 年齢差があろうが、どこに住んでいようが、社会的地位がどうだろうが、文章のやり取りは平等。 短所もあるけど、テキセは良い。
| ロウブリ | |
| 2022/02/07 00:31[web全体で公開] |
😶 影響を受けやすいタイプ 以前中年女性のPCはあんましやる気でないから作らんなあと日記で書いたけど、SEKIROのお蝶殿とAPEXのマギーで強いおばちゃんもええなとなった。あと爺もやりたい。
| たぬき | |
| 2022/02/06 23:15[web全体で公開] |
😆 SW2.5卓の宣伝(キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX)第0夜 今現在、1名分の枠が空いています。 先日建てた卓の募集人数を4人⇒8人に拡充しました。 4人×2卓の編成で実施します。 初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施。 2~4話を想定。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164390905544TANUKI02 興味のある方はお気軽にどうぞ! (*‘∀‘)
| アキレウス | |
| 2022/02/06 22:09[web全体で公開] |
😊 時間通りに終わった! GM終えれた! 時間通りに終わった! 30分ほど遅れてほんのり焦ったけど、終われた! とても…楽しかった けど、オリジナルエネミーが完封されて欠陥が見えたので修正せねば! さぁ、エネミーのテストと慣らしもかねて、また開くぞー! 頑張れ私!
| 四季 | |
| 2022/02/06 20:55[web全体で公開] |
🤔 試作シナリオがあっという間に申請者で埋まった。 理論上、勝てるで用意したシナリオがあっという間に応募者で埋まりました。 嬉しいのやらプレッシャーでどうにかなりそうなのやら…。 次のダンジョンは自然環境をテーマにしたフィールドダンジョンの予定。 レベル帯はそうだな。 以前同卓した方がGMしたり物凄い頑張ってGMしてい全て表示する 理論上、勝てるで用意したシナリオがあっという間に応募者で埋まりました。 嬉しいのやらプレッシャーでどうにかなりそうなのやら…。 次のダンジョンは自然環境をテーマにしたフィールドダンジョンの予定。 レベル帯はそうだな。 以前同卓した方がGMしたり物凄い頑張ってGMしているみたいだし、友人申請してくださった方楽しんでらっしゃるようだしふむ?。 レベルキャップ3 経験点 3000+4000点 成長回数 3回 名誉点 50点 アビスシャード 1つ でやろうかな?。 あの話をベースにしてボスをアイツにしてこのレベル帯なら1ラウンド目の猛攻にさせ耐えれば理論上勝てる。
