白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.98

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ネビュラ
ネビュラ日記
2022/02/03 01:14[web全体で公開]
😆 蛮族を駆逐せよ!後半終了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回のセーブ地点、ボルグハイランダー君とその取り巻きとの戦闘から始まりました。一発目の行動から味方のシューターさんが雑魚を一撃で処理し、続いて魔法剣士さんがもう片方の雑魚を処理して下さり、スムーズにハイランダー君とフーグルマンサー君との戦闘に突入。雑魚がいなくなったためトラーセ君は攻撃からバフに行動を変更、味方のグラップラーさんにいかれたバフであるファナティシズムを使用しました。命中を+2するが回避を-2するという恐ろしいバフです。しかしこれが強い、当たる当たる、味方の攻撃も敵の攻撃もまあ当たる。敵の攻撃を食らいながらも殴りかえす様はまさにバーサーカーといった感じでした。そのためトラーセ君はお味方に攻撃を任せグラップラーさんをアースヒールで回復し続けていました。まぁ自分のバフでこうなったんだから自分で対処しないとね。そして何とかハイランダー君を倒し、その後に残ったマンサー君もサクッと処理、勝てるのかこれ?と思われた戦闘に勝利した瞬間でした。最後は味方の魔法剣士さんがすごかったですね。二回連続でクリティカル2回転してました。雑談タグのボルテージはあの時が一番高かったですね。間違いなく。その後は奈落の核を壊してあたりを物色しお宝を手に入れて帰還、村で宴会をしてから帰ろうねって感じでした。が!その宴会でとんでもないサプライズが!なんとNPCだと思っていた村の少年が仲間になりたいと言い出したのです。ちょっとグラップラーさんが自身の境遇を思いむむっ!?となったようですがおおむね歓迎されトラーセ君のパーティーに一人頼もしい仲間が増えたのでした。といったところでセッションは終了。めちゃくちゃ楽しかったです。これからどんな冒険が待っているのか、今からでもワクワクしてきますね。GMのミッドさん、PLのたかしさん、ハーティレイブさん、mikeさん、ありがとうございました!

そういえばこれは余談なのですが、今回のリザルトで得た経験値でやっとこさトラーセ君の冒険者レベルが3になりました。魔法拡大/数が使えるようになったぞー!これで一人にしかバフをかけれないから誰に掛けようか悩まなくて済むぜ……
いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/02 09:59[web全体で公開]
😲 花といぬ【TRPG関係ないので畳みます。/微改訂】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
玄関に、先日母上殿が買ってきたガーベラなどの花があるのだが、早速近寄って匂いを嗅いでいた。
まぁ、ここまではいぬあるあるだろう。

わたしがにこにこしながら見守っていると、愛犬は何を思ったかおもむろにお花にかぶりついた。
これはいけないと思い、リードを引いて防ごうとしたのだが、花びら一枚やられて……いや、持って……行かれた!!(ハガレンのアレ)

幸い母上殿は笑って許してくれたが、食欲旺盛な仔を育てている場合は注意されたし。
最後までお読みいただきありがとうございました。
(寝ぼけ眼で投稿した為にあった誤字脱字を訂正しました。)
いいね! 15
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2022/02/02 07:16[web全体で公開]
🤔 ソード・ワールド2.5 ルーンフォーク with デーモンルーラー
ふと思い立って魔動機文明時代、<奈落>の脅威に長期的に備えるため、「デーモンルーラー技能を継承させるために設計されたルーンフォーク」を仮組みしてみましたが、キツめですね(「ヴェノムブレス」でグレートムタをやりたいから、グラップラーも取りたいところですが・・・)
生まれが魔神使いでエピックトレジャーのポイント方式で作成。

器用18 敏捷12 筋12 生13 知18 精神13 (うーむ)
いいね! 8
山頂
山頂日記
2022/02/02 04:28[web全体で公開]
😟 2月の活動(の願望)について
TRPGしにこのサイトに登録したので、今月はPLもKP(GM)もやりたいなと。

PLはまぁ、探索者側が不慣れなのでちょっと困っています。作成に時間がかかるんですよ。セッション募集を見てから作ろうとすると結構埋まってるという。

KP…身内卓ではほとんど私がKPだったので出来るんじゃないかと全て表示するTRPGしにこのサイトに登録したので、今月はPLもKP(GM)もやりたいなと。

PLはまぁ、探索者側が不慣れなのでちょっと困っています。作成に時間がかかるんですよ。セッション募集を見てから作ろうとすると結構埋まってるという。

KP…身内卓ではほとんど私がKPだったので出来るんじゃないかと思っていたものの、このサイトの仕様を学ばないと難しいでしょうね。先日の見学で痛感しました。KPが仕様分かってないとスムーズな進行できませんから…
身内卓でやってきた事もあり、ハウルルールと基本ルルブの判定をごっちゃにしてそうってのも問題ですね。難病なので、すぐに治すのは諦めます。許してくれ…許してくれ…

つまり…10日ごろまでに1~2回探索者を、その後数日でKP準備して15日位からKPしたいな~と。
KPするシナリオは多分自作のヤツになるでしょう。手持ちのが3つあるのでぇ…それを人様に見せられるように加筆修正してですね。

…これは日記なのか?黒歴史ノートやメモじゃないか?大丈夫か?
…まあいいか。投稿。
いいね! 13
アズマ
アズマ日記
2022/02/02 03:56[web全体で公開]
😭 思い立ってみると
ふとキャラクター保管所を覗いてみると入れなくなっていた。ちょっと時間を空けて再度は覗いて見ても入れない。
サーバーエラーが長いなと思ってTwitterで調べてみるとサーバーがなんかヤバくてデーターが消滅してサルベージできないかもしれないとの事。
そうなると50程のクトゥルフのキャラクターたちとも全て表示するふとキャラクター保管所を覗いてみると入れなくなっていた。ちょっと時間を空けて再度は覗いて見ても入れない。
サーバーエラーが長いなと思ってTwitterで調べてみるとサーバーがなんかヤバくてデーターが消滅してサルベージできないかもしれないとの事。
そうなると50程のクトゥルフのキャラクターたちともう会えなくなってしまうのかと思うとすごい悲しい…。
この事を今日一日中考えて悶々としているとふと思い出すことがあった。
”いあきゃら”や”キャラクター保管所”そしてこのオンセンSNSのキャラシの所には確かキャラシのデータをテキストファイルに出力できる機能があった気がした。多分どのキャラシ保管サイトにもあるのだろうそれはなぜあるのかをちょっぴり考えた。
たぶんキャラシ管理サイトの運営者の方々は「ここだけじゃなく自分でもキャラシを管理しましょう」と警告か提案してたのではないかなぁと考えたりした。というかそんな感じなのだろう多分。
2重で保存は結構大事。すごい大事。今回で覚えたよ…。

それにしてもオンセンサーバー落ちた所見た事ないからスゴイと思う。
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/02/02 03:52[web全体で公開]
😶 特化型とバランス型
 大前提として、これらは優劣について語るのは間違いであるとした上で、じゃあこの2つ違いは?となった場合、「リアルタイムで考えることの差」になる訳です。

 特化ビルドというのは、選択肢を極端に切り詰めて特定のステータスを尖らせた「リアルタイムで考えることが少ないタイプ」。
 咄嗟に考える事が苦全て表示する 大前提として、これらは優劣について語るのは間違いであるとした上で、じゃあこの2つ違いは?となった場合、「リアルタイムで考えることの差」になる訳です。

 特化ビルドというのは、選択肢を極端に切り詰めて特定のステータスを尖らせた「リアルタイムで考えることが少ないタイプ」。
 咄嗟に考える事が苦手だし、相性の悪い敵や状況ではヒマしても良いから、事前に想定していた役割は確実かつ最大限に果たしたい人向け。

 逆にバランスビルドは、豊富な選択肢を用意して、さまざまな状況に対応できる「リアルタイムで考えることが多いタイプ」。
 考えることが好きで、専門職や特化職には及ばなくても良いから、どんな敵や状況でも、ヒマしたくないタイプ向け。
 
 もちろん、今挙げたのは大雑把な例に過ぎず、「考えるのは苦手だけど、ヒマもしたくないー!」って人なんかもいるだろうけど、あらかじめ自分がどっちのタイプが性に合ってるか把握しておくと、相性の良いシナリオ、悪いシナリオが把握できて、セッション開始前の事前の話し合いで、好みの差によるトラブルを回避できる…かもしれない。
いいね! 18
ササミ
ササミ日記
2022/02/01 20:53[web全体で公開]
😶 帰りに発見!!
セリアのダイス、新色が出てました。
紫、白、黒のどれもカッコいい!!

気がついたら紫2コ買いました。
いいね! 24
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/01 08:51[web全体で公開]
😊 言語習得中【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後7か月の仔犬の話である。
はじめから少しずつやっていたのだが、本格的に簡単な言葉を覚えさせ始めた。
ボールを手に取り、「ボール」と云い、予備動作をしてから投げる。
取ってきたところで「頂戴」と云って手の上に離したらご褒美にフードを与える。
この形式で、「ボール」と「頂戴」は既に覚え、「わっか」と「つな」にも挑戦中である。
愛犬も、こちらの云うことが伝わるのは楽しいようだ。
さて、次はどんな単語を覚えさせようか?
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
ソディ
ソディ日記
2022/01/31 22:12[web全体で公開]
😶 宝くじを当てたい
日本のサラリーマンの80%以上が考えてるであろうネタでしょうけど…
一生働かずに暮らせるだけのお金があれは帰宅時間や残業による体力消耗なんて気にせず卓を出来るのに…と思う日本のサラリマン
いいね! 8
アキレウス
アキレウス日記
2022/01/31 16:31[web全体で公開]
😶 愛用してたキャラクターが消えた!
タイトル通りです
不味いぞ、非常に不味い
かなり愛用してた子が一瞬で焼失した!
キャラクター保管所いままでありがとう!
でも、辛いなーこれ…
なにか策はないか…
アザー・カロナくん含めまだ使いたかったんだけどなー
既にあるキャラクター元にして製作ってアリでしたけ?
いいね! 14
BB
フォルライト
フォルライト日記
2022/01/30 11:15[web全体で公開]
😶 キャラクター保管所が繋がらない、について(一応ネタバレ扱い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(以前発生した時にそう聞いただけなので、そうと決まっているわけではないのですが)
キャラクター保管所のサーバーは何らかの関係で一月ごとのアクセス数とかが決まっていて、
キャパシティを超えるとその月はアクセス出来なくなる、と聞いたことがあります。
そのため、月末に502エラーが発生する可能性があり、月を跨ぐと解消されるはずです。(前回の時はそうでした)
いいね! 15
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/30 09:00[web全体で公開]
😶 ふへへ
新しいルルブを買ったんだ…ユーシズ魔導学府とアウトロープロファイルブックと7版の方のクトゥルフを買ったんだ。そう!クトゥルフですよ!クトゥルフ!やっぱり1番有名(諸説ある)なTRPGですし、前々から興味はあったんですよね。楽しみだな、早い事届かないかな…毎度毎度のことながら新しいルルブを買うとワクワクしてきますね。
いいね! 12
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/30 05:28[web全体で公開]
😶 お気にのキャラクター
そこまで長い事やってるわけでは無いけども、何度かキャラクターを作っているとちょいちょいお気に入りのキャラクターってのができてくるものでして…
自分、大体こう言うのは一番最初に作ったキャラクター!ってなりがちなんですけど、ブラックジャケットとかでは松蔭先生とかがお気に入りで、ニタリニタリと笑いながら全て表示するそこまで長い事やってるわけでは無いけども、何度かキャラクターを作っているとちょいちょいお気に入りのキャラクターってのができてくるものでして…
自分、大体こう言うのは一番最初に作ったキャラクター!ってなりがちなんですけど、ブラックジャケットとかでは松蔭先生とかがお気に入りで、ニタリニタリと笑いながら頭の中でどうやって利益を得ようかと考えてるような人ってイメージなんですが、まだ一回しかセッションに出していないこの人が意外とお気に入りだったりします。盤外視座に所属しているエントリーなら迷わずこれ使っていいですか?ってなっちゃうと思いますね。
SWに関してはトラーセ君はもちろんなんですが、ザルク君もお気に入りです。記憶喪失なリルドラケン、記憶喪失で自分の故郷も何もわからないけどからからと笑いながら、まぁ、なんとかなるだろ。と前向きに笑っている姿が容易に想像できます。単発のセッションが有れば積極的に使っていきたい子です。


まぁ、なんか、何度かセッションやってるとお気に入りの子ができるよねってお話でした。
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2022/01/30 02:48[web全体で公開]
🤔 SW2.5、戦闘バランス取り。
ザコは冒険者LVと同じ。
ボスは1~2LV上くらいが目安。
って、ルルブで読んだ気がする。

でも思う通りにいかなかったりもする。
魔物LV数値以上の実力のヤツもいるから。
例)腕利きの傭兵

んで、今は事前にPC各種判定期待値に、バフ効果をプラスした一覧データを自作して管理。

全て表示するザコは冒険者LVと同じ。
ボスは1~2LV上くらいが目安。
って、ルルブで読んだ気がする。

でも思う通りにいかなかったりもする。
魔物LV数値以上の実力のヤツもいるから。
例)腕利きの傭兵

んで、今は事前にPC各種判定期待値に、バフ効果をプラスした一覧データを自作して管理。

中ボスまでは期待値で確実に勝てる設定。
大ボスは期待値でギリギリ。

「MPも昌石も使いきった! HPもヤバイけど、なんとか勝った! ヒヤヒヤ」
というのが理想かな。

でも出目にも左右されるから、計算通りにいかないことも多い。
それが面白くもあるんだけど。w

「こんな方法でやってるよ」というご意見があれば伺いたい。
(^_^)/
いいね! 10
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/29 20:48[web全体で公開]
😶 調子に乗ってたら・・・・。
この所、残業&休日出勤続きで、明日も休日出勤。
突発卓があるのに体力・気力が足りない・・・・(´;ω;‘)

今週ずっと飲み続けているワインが残り少なくなり、次の休日に買い出しへ行く為に飲み終える事にした。
残量は飲み続けていた量の1.5倍あったが、慣れてきたと思い一気に飲み干した。

全て表示するこの所、残業&休日出勤続きで、明日も休日出勤。
突発卓があるのに体力・気力が足りない・・・・(´;ω;‘)

今週ずっと飲み続けているワインが残り少なくなり、次の休日に買い出しへ行く為に飲み終える事にした。
残量は飲み続けていた量の1.5倍あったが、慣れてきたと思い一気に飲み干した。

これがいけなかった。
呑んだ後にヴァイスシティを遊んでいたが、途中で酔いが一気に廻った様で意識が飛んでいた。

気が付いたら朝になっており、無意識に布団に潜り込んでいた。
(注:社宅は和室で、今も寝間着を着て布団が直ぐ傍に既に敷いてありますw)
スリープになっていたノーパソを起動させて画面を確認した所、地獄の猟犬を4回転で粉砕してた。
フレイルは良いぞw

今回はアルコールだが、慣れた頃に量を誤って失敗してしまった悪い見本と教訓となった。
次のワインが入手出来るまでを楽しみに晩酌は当面お預けである。
いいね! 13
四季
四季日記
2022/01/29 09:59[web全体で公開]
😆 GM貴方は悪くない。
 先日GMを担当してくださった方も日記に書いていましたがリレーCPの第2話は先制事故からの敗北ENDとなってしまいました。
 とりあえず、同じシナリオに参加予定の皆さまや再演されるときに参加する皆さまに言える事があるとすれば、
「
 部屋も、物語も、戦闘も、ものすごく丁寧に作られた良シナリオで全て表示する 先日GMを担当してくださった方も日記に書いていましたがリレーCPの第2話は先制事故からの敗北ENDとなってしまいました。
 とりあえず、同じシナリオに参加予定の皆さまや再演されるときに参加する皆さまに言える事があるとすれば、
「
 部屋も、物語も、戦闘も、ものすごく丁寧に作られた良シナリオです!
                                 」
 さてと自分のPCはウォーリーダー上げて命中バフを習得してと先制値が「5+1+3+(2)」で指輪を割れば先制力11、先制判定で「1.2」が出ても14、このレベル帯の魔物相手なら一部例外を除いてほぼ確実に先制が取れるようになった。
 ただし腕輪を装備しているため上昇する値は基礎値+13 割って増えるボーナスは「+1」。
 回復力は自分のコンジャラーと妖精召喚と神聖魔法、さらに今回PC1となったPCのヒールスプレーの3重回復があるからよっぽどの事が無い限り彼らをフルボッコに出来るはず…。(ダイス事故はしょうがなし!)
 あ、自分ソウル系のデジタルゲームも結構好きで今回の結果もPL的には「面白かった!」の一言に尽きます。
 GMには「自分らしさ」を見失わないでもらいたいです…。
いいね! 30
たぬき
たぬき日記
2022/01/29 03:37[web全体で公開]
😆 上手いGMとは、下手なGMとは…
って気になって、色々な論説を読んでみた。
でもさ、上手いとか、下手とか、そういうの置いといて。
私の結論「楽しいが正義!」
( `ー´)ノ
いいね! 35
ちゃま
ちゃま日記
2022/01/29 00:25[本人にのみ公開]
😶 TRPG動画作成中…
SW2.5、魔導大国ユーシズの魔法学園、七色のマナを舞台にした実卓リレーキャンペーンのリプレイ動画を作成中…

魔法学園が舞台だからって友達がスネイプ先生を作ったので1人だけ絵柄が異質な先生が。

全て表示するSW2.5、魔導大国ユーシズの魔法学園、七色のマナを舞台にした実卓リレーキャンペーンのリプレイ動画を作成中…

魔法学園が舞台だからって友達がスネイプ先生を作ったので1人だけ絵柄が異質な先生が。

https://gyazo.com/6942707d2e42e98ea6f4cfde074328e6

この1ヶ月で随分描いた~。
でも清書まで終わってるのが右端2人とスネイプ先生だけ…ラフすら作れてないNPCが1,2…3…

頑張って完成させたい。リプレイ動画は今年の目標の一つ…!
頑張れ自分、頑張れ~。
いいね! 15