白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.100
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| すばる | |
| 2022/01/23 21:42[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2022/01/23 21:34[web全体で公開] |
😶 不安 GMする前ってめっちゃ不安になりません? セッションやるときまでには 「俺のシナリオは最高なんじゃ~」って開き直る無敵モードになるか 「セッション回すのに手いっぱい」で不安を感じる余裕もないモード のどちらかになって セッション中はそれほど不安に押しつぶされることはないんですが とにかくセッション前が超不安 今日がそういう日で、不安から過食になっていけない どうにかセッション当日までに無敵モードに切り替えねば
| たぬき | |
| 2022/01/23 16:38[web全体で公開] |
😊 絵の上手い下手 絵は、伝えたいイメージが現れているかが一番大事。 オンセンでも自アイコンやキャラ画像を自作している人をちらほら見かける。 小生も恥ずかしながら、多少は描く。 技術的な面だけで見れば上手い人、そうではない人はいる。 けどやはり、絵はイメージが伝わるかどうかが肝。 分かり易い例えで漫画作品全て表示する絵は、伝えたいイメージが現れているかが一番大事。 オンセンでも自アイコンやキャラ画像を自作している人をちらほら見かける。 小生も恥ずかしながら、多少は描く。 技術的な面だけで見れば上手い人、そうではない人はいる。 けどやはり、絵はイメージが伝わるかどうかが肝。 分かり易い例えで漫画作品を挙げると、「進撃の巨人」「寄生獣」「ちびまる子ちゃん」。 もっと絵が上手い作家は数知れずだけど、なにより絵柄が作品の雰囲気に合致してるよね。 だから一流。 オンセンの皆さんの自作画像も興味深く拝見し、素敵だなと思う事もしばしば。 (=゚ω゚)ノ
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/23 14:39[web全体で公開] |
😶 雑記(珍しくクトゥルフがメイン) <SW2.5> ・今日から暫く卓の予定は入っていない。せっかくなので手持ちキャラの整理を実施中。 主に所持品・データ・設定・キャラ作成時ダイスログのの加筆修正をしている。 <クトゥルフ> ・自分が知っているクトゥルフTRPGは第三版。 当時、雑誌で「有名キャラでクトゥルフをプレイする」全て表示する<SW2.5> ・今日から暫く卓の予定は入っていない。せっかくなので手持ちキャラの整理を実施中。 主に所持品・データ・設定・キャラ作成時ダイスログのの加筆修正をしている。 <クトゥルフ> ・自分が知っているクトゥルフTRPGは第三版。 当時、雑誌で「有名キャラでクトゥルフをプレイする」と云う記事があった。 そこにはシャーロックホームズや明智小五郎等の他作品キャラがデータ化されていた。 その中で「ジョジョの奇妙な冒険」part1のジョジョが記載されており、波紋も特殊ルールされていた。 現在の6版・7版でもそんなルールはあるのだろうか? ・「カタシロ」「狂気山脈」等の有名シナリオは興味がある。 しかし入手して内容を知ってしまったらPLとして参加が出来なくなると思うと悩ましい。 ・現在6版と7版が混在しており、どちらを購入するか悩み続けていた。 結論としては「ルールブックが一種類になるまで待つ」事にした。 以上。
| Yanagi | |
| 2022/01/23 11:14[web全体で公開] |
😆 自分でGMした話14(一狩り行こうぜ!L2G) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここしばらくリアルが忙しかったり、CPの参加でわちゃわちゃしてたりで、 中々日記をかけてなかったYanagiデス。 リアフレとのセッションも含めて久しぶりにPLを満喫しまくってます。 うむ。やはりソードワールドはよい。。。 さて、1/15にやったセッションの記録ですね。 探索重視のシナリオだったL2をバランス調整したものですが、 元々個人的には安定していたと思うシナリオなのでさほどいじってはいないですなぁ……。 マップ上の戦利品のバランスやセリフ回りを直したぐらい…。 今回も変わらず、 魔物退治のほかにもモンハンらしいフィールドワークをやってもらいましたが、 思わず(一応)本筋の魔物退治を忘れられてた時はちょっと笑ってしまいましたw うっかりキノコタケノコ戦争が勃発しかけ、依頼失敗(ゲーム内時間的な意味で)かとも思いましたが() GMダイスは今日も絶好調で妙に強いクマが誕生しておりました。 しかしながら、皆様の尽力もあって無事突破。おめでとうございます。 なお、もう一体の目標である猪は必殺技をファンブルで無に帰したりしてて あっさりとボタン肉になって出荷されていきました。哀れ。 探索型モ〇ハン、思ったより手ごたえがありますねー。 やっぱりモン〇ンらしさというのはこういうところにあるのかと思いました。 ただ、個人的な反省点としてはちょっと報酬を撒きすぎたかもしれません。 マップのあちらこちらの報酬を設定したうえで、 色々回収してもらって報酬アップにはつなげてもらったのはよかったのですが、 他の卓への参加に支障が出てしまうかなぁ……(所持金制限的な意味で) この辺は今後のバランス修正や作成の注意点として踏まえておきたいところ。。。 ・キノコタケノコ強者ミノリンファイター様 優しく穏やかなRPが卓全体の雰囲気を和やかにしてくれました。 ただ、普段はひらがなでしか話さないようなRPなのに、 キノコタケノコ関連になって急に知力Bが付き、 言動に漢字が混じってしっかりと話は始めるのがとても面白かったとですw ファイターとして雑魚を薙ぎ払い、レンジャーとして釣りに興じ、オタ芸を身に着け(?)大活躍でしたネ! ・食いしん坊万歳エルフプリースト様 要所要所で隠し切れない食欲が見え隠れするRPでしたw もとより、食事関連は妙に充実していると自負している卓()なうえに、 今回は依頼の性質上存分に食べていただけたのかなとw パーティの補助、回復役としても頑張っていただき、ありがとうございました。 あと「素人が急にキノコに手を出すのは危険です」byキノコ奉行 ・リカントフェンサー兄貴様 決める時に決めてくれるダイス冴えわたる兄貴でした。 パーティの中でも頼りにされてる感が出ててよかったですw 着実にパーティの収入を上げていき、 先制や回避で戦闘を支える仕事人ぶりが活きていましたね ・サーカス志望グラランバード様 パーティ内の雰囲気を盛り上げてくれる賑やか担当! 相棒を活かした探索やバードによる見識など多くの場面で活躍していただきました。 オタ芸が付くぐらいの見事な6ゾロ演奏、お見事でしたw 堅実な支援にクマ相手の2回転終律、相棒のダウレスのテイルスイープでの打点などなど大活躍。 あ、でもダウレスは草食だからジャーキーは無理やり食べさせたらあかんですよw相棒大事に! デハデハ、皆様お疲れさまでした! 戦闘・狩りにとどまらないモンハ〇らしさを感じていただけたのであれば幸いです。 またの卓でお会いしましょー。
| ミドリガニ | |
| 2022/01/23 11:04[web全体で公開] |
🤔 犬走り【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)欽ちゃん走りの犬版ではない。(何) 生後7か月目に突入し、体重も5.6㎏になった仔犬の話である。 或いは構造物の話かもしれない。 犬走りとは、家の回りをぐるりと巡る細い通路で、家の汚れや害虫を防ぐための構造物である。 犬が走る程度の広さしかないのでその名が付いたそうなのだが、実際、愛犬もここをよく利用して『いた』。 そう、過去形である。 やはり足が汚れない方が良いのかと思っていたのだが、最近は利用率が下がり、庭の土の上の方をよく歩いているように思う。 えっ、何の話なのかって? わたしにも正直よく分からない。(ぉぃ) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| KFC | |
| 2022/01/23 10:43[web全体で公開] |
😶 【SW2.5 感想】自由の名の下に GMシリュウさんによるセッションに参加して来ました 元々はユーシズサプリにて登場した魔導の学園「七色のマナ」の学生PCを作ろうという募集から始まったセッションでした サプリによると妖精魔法科は休講気味でのんびりした雰囲気らしいので、留年して学園に居座り続けたいサボり魔設定のPCにしましたが、他では出来ないRPも出来たので良かったです とはいえもうちょっと学生らしいRP出来てたら良かったかな…
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/23 07:18[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション 自由の名の下に SW2.5セッション「自由の名の下に」参加させていただいた。 サプリメント「魔導の学府ユーシズ」のシナリオで、1月8日・15日・22日の3日間掛けて完走した。 学生生活が垣間見えて遥か昔の高校時代を感じられて懐かしかった。 最終日はボス戦で手間取ってしまった為に時間延長したものの、無理をせ全て表示するSW2.5セッション「自由の名の下に」参加させていただいた。 サプリメント「魔導の学府ユーシズ」のシナリオで、1月8日・15日・22日の3日間掛けて完走した。 学生生活が垣間見えて遥か昔の高校時代を感じられて懐かしかった。 最終日はボス戦で手間取ってしまった為に時間延長したものの、無理をせず切りの良い所で中断して次回にしていただいたり、膨大なデータを判り易くまとめていただいたGMさんの技量には感謝しかなかった。 今回のセッションで、自分も無事ウォーリーダーデビューを果たせた事は良かった。 しかし、基本ルールの見落としや忘却でGMさんや他のメンバーさん達に多大なご迷惑を掛けてしまった事は反省している。 あとはジオマンサーは難しいと思った。 GM復帰時は当面基本ルールのみで始めたいと思った。 GMさん、ご一緒させていただきました皆様。 大変お世話になりました。と同時にご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 又ご一緒出来る機会があれば反省と教訓を活かしたいと思いますのでよろしくお願いします。 追記:魔導の学府ユーシズを入手した事で手持ちキャラ数人の設定も潤い、シナリオ・キャンペーンソースも幾つか記載されているので買って良かったと思う。
| きとかげ | |
| 2022/01/23 02:15[web全体で公開] |
😶 メインジオマンサー使った感想(レベル3) ※これは「ジオマンサーをこんな風に使ったよ」「こうしたらもっといい感じになったかも?」という日記です。超ゆるふわ考察です。自分で使う時は自分で考えてね、同卓する人が使う時は同卓するその人が考えることだよ。 ジオマンサーレベル3、コンジャラーレベル2で 特技は《魔法拡大/数》《相克の別離》 全て表示する※これは「ジオマンサーをこんな風に使ったよ」「こうしたらもっといい感じになったかも?」という日記です。超ゆるふわ考察です。自分で使う時は自分で考えてね、同卓する人が使う時は同卓するその人が考えることだよ。 ジオマンサーレベル3、コンジャラーレベル2で 特技は《魔法拡大/数》《相克の別離》 相域は【天相:降雷】【地相:泥濘に沈む】【人相:活】 《別離》でどこに飛んでも一定の仕事はできるという構成を組み、 【降雷】→【活】→地3点の【泥濘】 という感じで相域展開したのですが…… いや難しいですね。 考慮すべきは「地を3点使って【泥濘】撃つ時には敵の数が減ってるので当たらない」という点でした……。 デバフ系は念珠を使って早めに展開するよう動くと良かったかもしれません。財布と要相談。 その点、【降雷】はさっさと出せるので便利ですね。偉い相域です。 ジオマンサー用の戦闘特技は最終的にどっちもほしい、ですね。 しかし、レベル3の時点で両方いるか、となるとちょっと微妙かも(実際使ってみないとなんとも言えないんですが)。 今回はサブがコンジャラーで、《魔法拡大/数》がだいぶ便利でした。主動作使う技能に必要な戦闘特技を差し置いてとるほどではない……という感じです。 最終的にはどっちも取りますけどもね。 まあ、といってもランダムなんでね! 気楽に使いますかー。
| 青桜 | |
| 2022/01/23 02:02[web全体で公開] |
😭 oh yeah...... 今日(昨日)の突発ソードワールド卓に突撃したはいいものの、ダイス目が上手く回らず自分のキャラが死亡する事態になってしまいましたとさ。蘇生してはもらえたけどポンコツというレッテルからは逃れられなくなってしまいました。 穢れ表ロールでも7なら何も変化起きないのに8が出るなど、つくづく厄いセッションでした。今日伊勢神宮へ行ったのにな。なんで生死判定で1足りない出るんだよちくしょうめ。
| ネビュラ | |
| 2022/01/23 02:01[web全体で公開] |
😆 蛮族を駆逐せよ!前編終了! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CPで回っているシナリオ、蛮族を駆逐せよ、前編終了!なんとか、ボルグ君とその取り巻きを蹴散らし事なきを得ました。しかしまだ戦いは終わっていない!村から姿を消した少年を助けるため再度冒険だ! あとこれは余談なんですが、トラーセ君の新立ち絵は今日がデビューでした、終始テンション上がりっぱなしでしたね、うちの子が笑ってる!困ってる!みたいな。楽しいなぁ、ほんと。
| 明地 | |
| 2022/01/22 23:18[web全体で公開] |
😶 カーナ-シミノー シナリオの 続きを書こうと 思ったら 行方が知れず 書き直しだね♡ カーナーシミノーって最近の子には通じないのマジですか??? 21年末には1月中に募集すっぞ!って思ってたのがいつの間にか1月も4週目。もうだめだこりゃ 《追記》 相変わらずデモンズラインを攻略全て表示するシナリオの 続きを書こうと 思ったら 行方が知れず 書き直しだね♡ カーナーシミノーって最近の子には通じないのマジですか??? 21年末には1月中に募集すっぞ!って思ってたのがいつの間にか1月も4週目。もうだめだこりゃ 《追記》 相変わらずデモンズラインを攻略してたんじゃが、『血染めの式典』のなぞなぞの答えってやっぱり二通りあるんじゃな エラッタ見てもどっちか絞り込めなかったのでもし私がGMするならどっちでも正解/PTで意見が割れたら冒険者+知力>=7+ALで正解とする、っていう感じで対応しよう ちなみに私は2択に敗れた弱き者です!!!! 《追々記》 コメントしてくれたみなさんへ school daysは15年前のアニメなのd(この手記はここで途切れている…)
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/01/22 20:31[web全体で公開] |
🤔 ソード・ワールド2.5 諸々思ったこと (1)依頼人が冒険者への依頼料が払えない場合は冒険者ギルドが立替えるとなっていますが、飽くまで立替えだから清算できない/しようとしない依頼人が出た場合は取り立てという業務が発生しますね。 (2)遺跡の”見つけ屋”の中には、枯れた遺跡に申し訳程度の宝物を入れて、高値で売りつける輩がいるかも
| 肴 | |
| 2022/01/21 22:01[web全体で公開] |
😶 Q.ツール練習するモチベはどうしますか? A.なんでもいいからテンション上がる要素を組み込む GMは「(エネミー操作の)戦闘楽しいなぁ!」で始めたし、いまは亡きどどんとふは「カウンターリモコン最高!」で使い始めたし、ユドナリウムは「3Dたのしぃぃぃ!」で移行したしユドリリィは「やっぱ立ち絵だよナァ!?」で移ったのでまぁそういうこと全て表示するA.なんでもいいからテンション上がる要素を組み込む GMは「(エネミー操作の)戦闘楽しいなぁ!」で始めたし、いまは亡きどどんとふは「カウンターリモコン最高!」で使い始めたし、ユドナリウムは「3Dたのしぃぃぃ!」で移行したしユドリリィは「やっぱ立ち絵だよナァ!?」で移ったのでまぁそういうことなのである。 で、次なる練習はココフォリアくん。 ここのところどうにもこうにもユドリリィが重くて大変なので、いい加減ココフォリアも慣れとこうかな……と。そう思ってこないだGMやってみたわけだけれど、やっぱ個人的には全体的にユドリリィの方が好みだったのでいまいちやる気ががが。 ってことでなんかしら楽しくできるように遊ぼうとした結果がこちら! わーい、念願(?)の「ターン交代時カットイン」だ〜。 いえまぁカットインもユドリリィに実装されてるんですケド、立ち絵とかカットインの表示はココフォリアの方が綺麗なんスよね。そもそも最近重くてBGMとか画像のアップ控えてるのでやりにくいですし。 とりあえずこれでココフォリア使う楽しさは用意できたので、今後しばらくはココフォリア使っていきましょうかねー! まずは明日のデモンズラインCPからじゃーい。 ……あとはまぁ、ターン制の戦闘じゃないからせっかく作ったこのカットインは使えないけれど、「DX 3rdとかCoCとかのRP重視系のシステムはココフォリアのノベルゲーっぽい表示が映えていいだろうなぁ」とは前々から思ってたので、久々にルルブ引っ張り出してみようかしらねぇ。 swよりシナリオの比重(≒個人的なGM難易度)がでかいので、実際やるかは未定っすけど!
| たぬき | |
| 2022/01/21 00:29[web全体で公開] |
😊 長考するPL(PC) セッションの自由度を大切にしたいGMな私。 「こんな状況ですよ」などの説明後、重要な判断はPCに丸投げスタイル。 となると、より良い正解を求めてPLさん(PC)は迷うのです、悩むのです。 (そこは悩まなくてもいいのにな)(ヒント不足だったかな)などと、GM視点では色々あるんだけど。 なにより、そうやって思い悩んでるPLさんの姿が嬉しかったりする。 それだけセッションに真剣に取り組んでくれてるんだから。 (=゚ω゚)ノ
| ネビュラ | |
| 2022/01/20 21:00[web全体で公開] |
🤔 ふむむ COC…………一番人気っぽいTRPG、やっぱり持っとくべきだろうか……クトゥルフ自体に興味はあるし、卓もいっぱい立ってるからまぁ初心者卓も探せん事はない。しかして6版と7版の違いはなんとなくわかる、多分シャドウランの4版と5版みたいな違いだろう、 でもクトゥルフTRPGってなんだ?COCとクトゥル全て表示するCOC…………一番人気っぽいTRPG、やっぱり持っとくべきだろうか……クトゥルフ自体に興味はあるし、卓もいっぱい立ってるからまぁ初心者卓も探せん事はない。しかして6版と7版の違いはなんとなくわかる、多分シャドウランの4版と5版みたいな違いだろう、 でもクトゥルフTRPGってなんだ?COCとクトゥルフTRPGって何が違うんだ?……謎だ… 買うんだったらCOCの7版とクトゥルフTRPG両方買っといた方がいいのかな? それはそれとしてBBTもやりたいな、なんかやってる人はちらほらいそうなんだけど皆身内で卓作って水面下に潜り込んでるような気がする…まぁこっちは地道に探して行くか…
| ササミ | |
| 2022/01/20 14:13[web全体で公開] |
😊 昨日はクトゥルフのキャラ作成会をしました 初心者の皆さんとココフォリアのダイスの振り方、能力値の解説、ダイスを振って能力値を決めて、職業の選択と各技能の割り振り、簡単ロールプレイ講座をボイセで楽しくお話ししながらキャラ作りしました。 終了後、楽しく雑談をしていると「この作ったキャラで遊びたいですね~」という話になって、突発でショートシ全て表示する初心者の皆さんとココフォリアのダイスの振り方、能力値の解説、ダイスを振って能力値を決めて、職業の選択と各技能の割り振り、簡単ロールプレイ講座をボイセで楽しくお話ししながらキャラ作りしました。 終了後、楽しく雑談をしていると「この作ったキャラで遊びたいですね~」という話になって、突発でショートシナリオをすることになりました。 いきなり事件に巻き込まれた人達が、協力して生き延びようと必死で探索します。 セッション中に「クトゥルフやってる感じがする」というKP冥利に尽きる言葉を頂いたので満足です。 そして、激動のクライマックスで、5名が肢体欠損からのロストしました…。 ああぁぁーーー。やってしまったーーッッ!! せめてもの救いは、終了後にロストした人達からも「とても楽しかった!」と言ってもらえたので、許してもらえたかな? これでTRPGにハマって貰えると嬉しいです。 来月もキャラ作成会をしますので、興味がある人は遊びに来てください。お待ちしています!!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/01/20 07:14[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」 1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。 キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。 夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。 オリジナルの世界全て表示する1/19 19:50より「フリーキャンペーンー復元師達の冒険譚ー2話「多忙な日々」」に参加させていただいた。 キャラは新規作成だったが、今回もアリアンロッドで使っていたキャラをコンバートする事となった。 夕飯を掻き込みながらコマ作成等の準備を整えてセッションに望んだ。 オリジナルの世界観・エネミー・アイテムは個性的でユニークだったし、ダイスによるランダムイベントもスリル満点。 全員無事に戻れて任務完了出来たのは良かったと思う。 GMさん、ご一緒させていただいた皆様。 大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2022/01/19 22:51[web全体で公開] |
😟 【非難覚悟】こんなプレイヤーは嫌だ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 反対派からの非難覚悟で、誰かが言わなければ同じように悩んでいるプレイヤーが泣き寝入りするのが嫌だったのでここに遺します。 これらは、実際のセッションにて実際にあった他プレイヤーの言動です。 他のプレイヤーに対して、 1・GMが「開始時間だからそろそろセッション始めますよ」と発言しても「匿名」になっている他のプレイヤーに「ココフォリアのアカウント設定はしないのですか~?」としつこく求めてセッションの開始を妨げようとする。 2・「ここで2d振って下さい」とGMから言われたので私もダイスを振ったら、「おや?あなたもダイスを振るのですね」とまるで私にはダイスを振る権利が無いと勝手に決めつける(もちろんGMからは振っても良いという許可済) 3・最初から聞く気が無いのに「言ってくれなきゃ分からないですよ~」と私のセッションへの参加希望を平気で無視しようとしたり、当然無視していた事への謝罪も無い。(ちゃんとその旨のコメントを私は事前に残しています。何度も図々しく「参加希望します!」ってコメントするのに抵抗がある人もいるよね) 4・「この様に行動するのがセオリーだよね~」とルールに問題なく、シナリオの進行に問題ない範囲のロールプレイまでセオリー通りの行動を求められる。(TRPGの醍醐味でもあるロールプレイの楽しみを奪う行為) 私の意見に反対するのは構いませんが、敢えて言いましょう。このような行為によって苦しんでいるプレイヤーがいることを! 反対意見をコメントをするのも構いませんが、その様なコメントを見かけた場合は、内容によっては違反報告をさせて頂きますので、ご了承下さい。 共感のコメントは受け付けます。全てはより楽しいTRPGライフの為に。
