白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.102
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2022/01/16 16:50[web全体で公開] |
| 魁星 | |
| 2022/01/16 16:28[web全体で公開] |
😶 報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)共通テスト終えてきました。 まだ結果は出てないんですが……体感、ヤヴァかったです…… なんと言っても数学。元より難化予想だったんですが、これがまたえげつない問題ばかり出まして……Twitter上でも大分言及されてますが、今回の数学は恐ろしいものでした。センター2015数ⅡBの再来と言っても過言ではないだろうレベルでしょう() 私は文系なので理科(基礎がつかないやつ)は取ってないのでわかりませんが、全体的に数学以外はさほど変わらない感じでした。ただまぁ、苦手なところで落としたりしましたが() とりあえず今日で一区切りということで、すこーしだけ卓を解放します…… まだ!! 2次で!!! チャンスが!!!! あるかも!!!!! しれない!!!!!!
| さかな | |
| 2022/01/16 15:51[web全体で公開] |
😶 やりたいけど仕方がない テキセしたいけど参加募集している卓が少ないので、GMとして募集を始めてやろうではないか。 個人的にはPL派だが仕方なし。 だってやりたいんだもの。 テキセ卓募集増えろ。
| ササミ | |
| 2022/01/16 14:55[web全体で公開] |
😆 2週間ぶりに帰ってきた!! イエ~イ!! 電源が入らなくなって修理に出したニンテンドースイッチが帰ってきたぁー!! ようやくフィットボクシング2とメガテン5ができるよ。 ということで、先週は週5でTRPGしてきましたが、今週からペースダウンです。 初心者向け卓は、水曜か木曜にクトゥルフを予定しています。
| たぬき | |
| 2022/01/16 09:44[web全体で公開] |
🤔 先日、自卓常連PLさんを褒める日記を書いたが PLさんは気にしないでいただきたい。 褒めると貶すは実は似ていると思う。 相手を自分の都合に当てはめ、勝手に評価してるという意味で。 それは傲慢ですね。 だからPLさんは私の言は気にせず、そのまま、ご自分らしく、のびのびとRPしていただきたい。
| LOSEmary | |
| 2022/01/15 21:05[web全体で公開] |
😶 自分のキャラのお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はキャラの名前や設定にあまり凝れる方ではなく (素敵な名前や設定を考えられる方は本当に尊敬いたします) 名前は主に何となくの思いつきや語感、少し凝るにしてもその時聴いていた音楽のフレーズ等から適当に取ってくる事が多いです。 なのですけれど、昨年作ったキャラに ・夏比古 ・スプリングス がいて、今継続中のセッションのキャラは ・真冬 なのです。狙っていたわけではないのですけれども、こうなると秋が入ったキャラも、という謎の強迫観念が……。 そのうち作って遊べるといいな、と思っています。
| ミドリガニ | |
| 2022/01/15 19:55[web全体で公開] |
😆 マナフレアという種族【SW2.0】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.0は、人族の宿敵たる蛮族も含め、多彩なプレイアブル種族に満ちた世界である。 しかし、中でも魔法文明デュランディル時代に存在し、その後滅びた2種族については、使用機会が少ないだろう。 生まれついての貴種である「ノーブルエルフ」と、士族となるべく生まれた「マナフレア」である。 幸いにして、わたしは今このマナフレアを演ずる機会に恵まれているのであるが、非常に面白い。 能力傾向はソレイユに近く、怪力で素早いがタフさは人並みで頭も余りよくない。 だがその真髄は体から溢れ出るマナで形成される『第3の手』であろう。 これを使って離れたものにマナを分け与えたり、専用とも云うべき3H武器を使ったり、それをぶん投げて引き寄せまた使うという離れ業(要6Lv&秘伝)すら可能にする。 その代わり、一切の魔法技能が習得できないので、必然的にアーティザンやエンハンサー技能に頼ることになるのだが……意外とその消耗が高くつく。 なので、わたしのお勧めは比較的精神が高くなり易い野伏生まれである。 若しこれを読まれてご興味が沸いたら、是非『エイジ・オブ・グリモワール』や『イスカイア博物誌』をお手にとって欲しい。 新たな冒険の地平が、きっと開けるであろうから。
| こたつ | |
| 2022/01/15 16:24[web全体で公開] |
😶 そうか…(TRPG関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日から共通テストなんですね。 私は去年、帰りの電車で「共通テスト英語 難しい」「英語 難化」で猛烈に検索して英語玉砕した同士を探していましたね。いやだってさ、試行調査と形式変えてくるなんて思ってなかったんよ…!『英語で書かれた問題文を読みさえしなければ』時間内に間に合うように問題解けるように練習したのに……1分刻みでタイム管理してたのに……問題の形式変えられるとそれで全部崩れたんですよね。(あと、問題文読んでないと回答欄ずれるのまじで悪質だった) just USB♡じゃないんよ、まじで。 英語は200満点中、普段の点数から40点減少とかいう玉砕も玉砕だったわけですが、他の科目を採点すると現代文と物理基礎、倫理がかなり良い点数でしっかりカバーできたのでした。それで慢心して……いや、そんなことはもうどうでもいい。 とにかくですね、採点まで何が起こるかわかりません。なんなら採点した後も点数が変わるかもしれません。(去年は化学と物理、政経が難しすぎたらしく何点か上がってました)(私のGM戦闘バランスかよ) だから、もし受験生の方がこの日記を見ていたら。ダメだったと思っても決して気を落とさないでもらいたいです。気持ちを切り替えて2日目、2次試験、です。(今日、1日目の採点しちゃだめよ) 頑張って、という資格なんてないけど、貴方の受験がより良いものでありますように。
| イサエギン | |
| 2022/01/15 12:43[web全体で公開] |
😆 【長文】戦闘シーンが好き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)巣の外へ出て見識を深めようと考え、卓の宣伝も兼ねてオンセンに登録してから4ヵ月くらい経ちました。色々なシステムの話題を見聞きした上で、改めて自分の中の「戦闘シーン」の比重が大きいことを理解した今のイサエギンの考えを適当に書いてみます。 *戦闘シーンが好き* 自分は戦闘シーンがとにかく大好きです。TRPGに出会う前から対戦ゲームなど勝負事が好きな性格でしたが、TRPGでもっと好きになれた気がします。 理由を聞かれると困ります。何でこんなに好きなのか、正確なところは自分にも全然分かりません。熱い真剣勝負であれ、卑劣な裏切りであれ、平和のためであれ、一方的な虐殺であれ、その他いかなるシチュエーションであっても自分が嫌いな戦闘というものは恐らく少ないでしょう。相手が誰であれ関係ありません。一般的なNPCとの戦闘シーンはもちろんのこと、所謂PvPも大好物です。負けイベントも嫌いになれません。また直接的な殺し合いだけでなく、スポーツの試合やゲームを用いての対局なども可です。 自作の同人システム『バタフライスピン』や『エクシルディア』は、こういったイサエギンの好みが強く反映されているため、どちらも典型的な戦闘系かつデータ多めのシステムです。戦闘シーンの楽しみ方を試行錯誤し、ゲームバランスの調整や改訂版の更新に勤しんでいるつもりです。戦闘好きの方、一緒に遊びませんか(ダイマ)。 *戦闘ってTRPG以外でもできるよね?* 仰る通りです。戦いたいだけであればTRPGにこだわる必要はなく、幾らでも方法があるでしょう。対人戦だけに絞っても、TCG・格闘ゲーム・シューティング・その他様々なジャンルの電源ゲームが存在し、自分も好きで頻繁に遊んでいます。 しかし皆さんご承知の通り、TRPGには「ロールプレイ」という他のゲームではなかなか味わえない魅力があります。自分は戦闘が一番好きですが、それを更に味付けする調味料としてロールプレイがあると認識しています。単に戦うだけよりも、そこへ至るまでの背景設定や展開に起伏があったり、キャラクター達の細かな表情が見えていた方がよりゲームは盛り上がります。戦闘と感情の流れがどちらも良く出来ていたセッションは、思い出すだけで熱くなれます。ですから、あくまでもTRPGの戦闘シーンであることが重要です。 *戦闘しないTRPGは苦手?* では、戦闘が少ないシステム・シナリオは嫌いなのか?と一瞬思いましたが、これも違います。自分は戦闘が断トツで好き過ぎるだけであって、そうでないロールプレイとキャラクタービルドもかなり好きです。そんなに遊んだ経験は多くありませんが、積極的に戦わないシステムであっても普通に楽しいと感じるでしょう。 ただし、技術的に得意ではないかもしれません。自分は戦略の類を考える分には積極的になれますし、感情のこもったロールプレイも好きですが、残念ながらそれ以外のことについては今ひとつ頭が回らない気がします。探索・調査・交渉の類で自分のPCが役に立つというイメージが浮かびませんし、そういった思い出は少ないのです。 ちなみに、定期開催している茶番卓は明確に攻略すべきシナリオがないため、とても気が楽です。戦闘が一切なかろうと問題ありません。いつも参加ありがとうございます。 *結論* 戦闘シーンが好き。 ロールプレイのあるTRPGの戦闘シーンが大好き。 戦闘シーンがなくてもTRPGが好き。 もっと戦闘シーンを楽しむ方法を探したい。 長かった。最後までお読みいただきありがとうございました。 追伸:バタフライスピンRPGの体験卓とか建てたら付き合ってくださる方いるでしょうか。ルルブ不要のやつ。
| ネビュラ | |
| 2022/01/15 12:40[web全体で公開] |
😊 ミノタウロス?を遊んできました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)旅人さんGMの【深夜&突発卓】「上級戦闘でミノタウロス...?」を遊んできました。上級戦闘というものをした事が無く。少し興味があったのとGMさんと遊んでみたいと言う強い思いもあり突撃、しかしキャラクター作成から何からGMさんにご心配やご迷惑をおかけする事が多々ありました。戒めろ、俺! そのような事がありましたがGMさんや同卓したPLさん達に優しく迎えて頂き、楽しく上級戦闘を学ぶこともできました。 内容については……うーん、センノーセンノーといった感じで時々十字を切ることもありましたね。(エルフさんぇ… 自分はドワーフの神官戦士を新しく作成し参加させて頂きました、かばうも持ち込みしっかりとみんなを守るぞーと意気込んだものの、魔法などを使ってバフをかけて中衛で後衛を守る壁として機能していたようで前に突っ込んだ前衛さん一人がえらい目に合ってしまわれた…うーん、やはり全てを守る事は難しい…ただなんとか生き残ってくださり全員生還する事が出来ました! GMの旅人さん、PLの嘆きマンさん、しゃんはいさん、くうすいさん、くれないさん、とても楽しい時間でした!ありがとうございました!
| こななすさび | |
| 2022/01/15 11:05[web全体で公開] |
🤔 初心者勉強会したいかな 週一くらい? ひとりじゃいまいちモチベ維持難しいし、RPとか謎解きとか、どこまでできるのか自分でもわからないので、セッション突撃もちょっと勇気いる。 2人以上いたらPL、KP持ち回りで、悩みながらシステムあれこれ試したり練習できないかしら? という、遊びのお誘いなのですが、興味ある人いるかな?? どこかで開催されてるとも思うんだけれど、いまいちどこに飛び込めばいいのか…… 問題は私が段取りくそへたということなんだけど……だいたいぐだるorz
| たぬき | |
| 2022/01/15 08:42[web全体で公開] |
😍 私の卓の常連PLさんたちは みんなそれぞれのPC設定に即してRPにのめり込んでくれる。 感情移入たっぷり。 尚且つ、その場に応じ、世界観的常識に則った、無理のない言動もしてくれる。 ちゃんとスケジュールも守ってくれるし、各自のメタ会話も礼節がある。 私が遅刻しちゃった時も、怒るどころか心配してくれる。 以上、GMとしてのウチの子自慢。 どうじゃぁ! ( *´艸`)
| 青桜 | |
| 2022/01/15 01:07[web全体で公開] |
🤔 卓を求めてうろつく者 先月ソードワールド2.5の初心者向けセッションに参加して以来、ソードワールド熱が冷めない青桜です。 twitterでキズナバレット体験会に参加してみたり、またダブクロに戻ろうとしてみたりとわりとちょくちょく寄り道してますが、やればやるほどもっと欲しくなる・・・・・・あれ?ヤバくね? そんな事にな全て表示する先月ソードワールド2.5の初心者向けセッションに参加して以来、ソードワールド熱が冷めない青桜です。 twitterでキズナバレット体験会に参加してみたり、またダブクロに戻ろうとしてみたりとわりとちょくちょく寄り道してますが、やればやるほどもっと欲しくなる・・・・・・あれ?ヤバくね? そんな事になっている私ですが、ある日突発卓に参加しようとおろおろしていたらすぐに満員になってしまって、今度は素早く参加申請しようと決意したのではありますが。残念ながらスケジュールの兼ね合いでリベンジは果たせていません。 ・・・・・・今日の21時から25時までに納まる時間内にある突発卓があれば、それに飛び込もうと思っています。 そんなに卓がやりたいならGMやれと言われそうですが、それはルルブに付いてるシナリオを通過してからにさせて下さい・・・・・・。まだまだソドワのプレイ回数10回未満なので・・・・・・。
| 魁星 | |
| 2022/01/14 23:36[web全体で公開] |
😶 ついに 明日……もうあと数時間で、共通テスト本番となります。 緊張……は実はそんなにしてないんですが(楽観主義者故)ここに日記残してる時点で半分逃避しているようなもので……() とまれ、今更焦ったところでどうなるわけでもなし。とりあえずリラックスして挑もうと思います。 明日明後日終わったらとりあえずひと段落!!(2次試験あるけど) 終えた後の卓を心の支えにして、当たって砕けてきます!!!!
| †怠惰ノ不死鳥† | |
| 2022/01/14 18:23[web全体で公開] |
😆 セッション前、キャラ提出辺りが1番楽しい もちろんセッション中も1番楽しいんですけど、他の方がどんなキャラクターを持ってくるのかを待つ時間も中々に良いと思うんですよね。 明らかに”ヤバい”ビルドが来た時や、重すぎて草も枯れる設定がさりげなく投下されたりする、もちろん定石通りの王道なキャラも大好物です ”待つ時間”って無限に想像できて好きなんですよ
| たぬき | |
| 2022/01/14 07:53[web全体で公開] |
🤔 初心者用キャラメイクセッション を設けるべきかと思案中。 今まで初心者用卓は不定期ながら実施してきた。 キャラメイクは「ルールブックがあるんだから悩みながら自力でやった方が覚えられるでしょっ」て考えで、GMの私は後からチェックするだけ。 でもTRPGのキャラメイクって、未経験者には敷居が高いよね。 初心者用卓を建てる時は一緒にキャラメイクする機会があった方がいいのではと、考えを改めてみてる。 ( ̄^ ̄)
| アラシ | |
| 2022/01/14 03:58[web全体で公開] |
😶 最終的にドラマチックになれば、ロマン処理してもいいよね! ……って思いました! ダブクロでもそうなんですが「カッコ良いは全てに優先する」という考え方、好きです。 勿論ルールを厳守することも大事だし、それを貫く姿勢も尊敬しますし、何一つ否定もしませんしそれがスタンダードであるべきだと思ってます。 けど浪漫処理も、セッションの流れ的にみんなOKしてるなら全て表示する……って思いました! ダブクロでもそうなんですが「カッコ良いは全てに優先する」という考え方、好きです。 勿論ルールを厳守することも大事だし、それを貫く姿勢も尊敬しますし、何一つ否定もしませんしそれがスタンダードであるべきだと思ってます。 けど浪漫処理も、セッションの流れ的にみんなOKしてるなら、いいよね! 今しがた散々ダイスの女神に意地悪されて大ピンチになったところを、最後の最後でフェンサー大回転したり魔法1ゾロを変転したりで大逆転して、それでもリアル時間の関係で一歩届かない(敵のHPあと4とか6とかそういうの)状況になったんですよね。 でも、それまでのマジかって思う熱いRPとダイスの奇跡に、GMがかっこいい処理で勝利したことにしてくれたんです。 自分こういうの好きだー( ◜◡◝ ) こういうのあるからTRPGやめられないですよね。 因みに普段書かないのになんでセッション日記書いたのかっていうと、眠気と手持ち無沙汰がダブルパンチしてきたからです。ばななー٩( ᐛ )و
| Tottis | |
| 2022/01/13 23:59[web全体で公開] |
😆 ソード・ワールド2.5ルルブ購入&キャラ作成 ササミさん主催のソード・ワールドのキャラ作成会に参加させていただきキャラの作り方と基本を教えていただきました。 クトゥルフとは色々勝手が違いましたが剣と魔法のファンタジー世界でのTRPGは面白そうだと感じました。 2.5のⅠ、Ⅱのルルブも購入したので少しずつ学んでセッションに参加していきたいと考えております。
| ミドリガニ | |
| 2022/01/13 19:52[web全体で公開] |
😊 供養【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は4年前に逝った先代犬のお墓参りをした。 幸い天気も快晴で、墓前にガーベラやユリの花を供え、近況報告などをした。 気持ちの整理ができるので、こういう機会は大事だと思う。 帰りに食べた力蕎麦は濃いめの関東出汁で、お餅も含めてとても旨かった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
