白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.103

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/13 16:50[web全体で公開]
😶 キャンペーンで使うなら
結構長い付き合いになりそうだし、トラーセ君の立ち絵とか依頼してみてもいいかもしれない。でもタビットってうさぎだし、なんかそもそもそう言う事頼んだこともないし、どこに頼めばいいのかもわかんないし。うーん…やっぱりやめとこうかなぁ……
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2022/01/13 11:12[web全体で公開]
😊 探索者としては正解です
昨日は、オンセンで仲良くなった【リビングデッドイタチ卓】の人達とクトゥルフでした。

コロナ以前にオフセで回していた『道の葉に巣食う蟲』という同人シナリオです。
先週【ココフォリアの部屋づくり会】で導入と中盤の頭までを紹介したお話です。あのあと90分ぐらいで完成しました!!


久しぶり全て表示する昨日は、オンセンで仲良くなった【リビングデッドイタチ卓】の人達とクトゥルフでした。

コロナ以前にオフセで回していた『道の葉に巣食う蟲』という同人シナリオです。
先週【ココフォリアの部屋づくり会】で導入と中盤の頭までを紹介したお話です。あのあと90分ぐらいで完成しました!!


久しぶりに幼女をロールプレイしましたが、まぁ~怪しまれて警戒されることwww
クトゥルフで幼女や少年が出たら、警戒するキモチも分かりますがwww


セッションは、最高に面白かったです。
このメンバーで20卓以上やっているので、PL同士のやり取りと探索のチームワークがスムーズです。
まるで実家に帰った安心感があります。

今日は、SW2.5のキャラ作成会をしてきます。明日は作ったキャラクターでシナリオです。
日曜日はTRPG会が開催できるのか!?
いいね! 23
たぬき
たぬき日記
2022/01/13 07:38[web全体で公開]
🤔 GMとしてセッション後、「楽しかったですか?」
ってのは、よほどじゃないと訊かない。
「楽しかったです」って言ってくれるに決まってるから。w
ので、楽しんでくれてるかどうかはセッション中に"肌で"感じるようにしてる。
ホントに凄く楽しかったのなら、また私の卓に参加してくれるだろうし。
でも、楽しんでもらえなかったからって、その人を責める気もない。
相性や都合ってあるし。
(’ω’)
いいね! 42
トパーズ
トパーズ日記
2022/01/13 00:00[web全体で公開]
😶 オンセにおける、ルールブックやサプリメントのイラストについて

 ようするに、お金が関わらない範囲かつ卓内で使う分には基本的にセーフだけど、公式の絵師さんが何か言って来た場合は、お金が関わらなくてもアウト、といったグレーゾーンみたいですね。
いいね! 24
Yanagi
Yanagi日記
2022/01/12 22:09[web全体で公開]
😲 自分でGMした話13(一狩り行こうぜ!4G) 副題:ダイス女神の存在
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1/9のこと。
私、神を見たんですよ……。

あぁ!待ってください!

「宗教はちょっと……」
「元からおかしいやつだったけどついにイってしまったか?」
「なんだ平常運転のYanagiか」

とか思いつつ日記閉じる前にどうかお話を聞いてくださいませ!
あと3番目の感想を思った人、あとで先生のところに来なさい。



あ…ありのまま 3日前 起こった事を話すぜ!

「おれは 回避平目の奴の前で攻撃用ダイスを振っていたと思ったら、
4連続6ゾロで回避と抵抗をされた」

な… 何を言っているのか わからねーと思うが 

おれも 何をされたのか わからなかった… 

頭がどうにかなりそうだった… チートだとかダイスボットミスだとか

そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…




いえね、思わず脳内のポル〇レフが騒ぎ出すぐらいの大事件なんですよ。
(以下、多少編集してます)

2d+15 E:<ラスボス>の攻撃!【命中力判定(胴体)】
SwordWorld2.5 : (2D6+15) → 10[5,5]+15 → 25

PC①
2d+1+0+0+-2 【回避力判定】
SwordWorld2.5 : (2D6+1+0+0-2) → 12[6,6]+1+0+0-2 → 11(自動成功)

PC①:草
私:自動成功とな?

いや、まぁこの時点では「あるあるw」ぐらいの気持ちで眺めてたんですが、
次のラウンド、敵の攻撃。

2 2d+15 E:<ラスボス> の攻撃!【命中力判定(頭)】
SwordWorld2.5 : #1 (2D6+15) → 8[6,2]+15 → 23
#2 (2D6+15) → 8[5,3]+15 → 23

PC①:<ラスボス>の前に乗り出す(かばう発動)

私:ヒットしたのでこれを。

21(固定値) <ラスボスの特殊効果>:頭部の近接攻撃を受けたキャラクターは生命抵抗判定に失敗すると~~

PC①:2回振る?

私:2回振ってくだせぇ

PC①
2 2d+8+((23+1)/6)+5+0 【生命抵抗力判定】

SwordWorld2.5 : #1 (2D6+8+((23+1)/6)+5+0) → 12[6,6]+8+((23+1)/6)+5+0 → 29(自動成功)
#2 (2D6+8+((23+1)/6)+5+0) → 12[6,6]+8+((23+1)/6)+5+0 → 29(自動成功)

PC①:は??????

PC②:????????

私:無敵かな?

PC①:スクショするか

すでに3回6ゾロを連続。この時点で相当危ない。

ラスボス:《全力攻撃Ⅱ》近接攻撃のダメージ+12。リスクとして回避-2。
choiceダイスの結果、対象は無事PC①に。

私:PC①に突っ込んできます

2d+14 E:ラスボス の攻撃!【命中力判定(上半身)
SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 4[1,3]+14 → 18

PC①
2d+1+0+0+0 【回避力判定】
SwordWorld2.5 : (2D6+1+0+0+0) → 12[6,6]+1+0+0+0 → 13(自動成功)

私:????

PC①:は????????????

PC②:????????

PC①:えぇ……??? 俺のダイスずるいわ

PC③:ごめん今爆笑して……

PC④:確率ってなんでしたっけ…



まさかの4連続自動成功を達成。

確率にして、1/1679616

ほらね。神って、いるんですよ。ダイス見て爆笑している、ダイスの女神が……。


さて、神が現れたことに比べれば非常に些細なことなのですが、
一応シナリオなどにも触れておきます……。
もう、神が出たから何でもいいな……。
相変わらず協力者を見つけ、ラスボスまで行くゲームなのですが、
以前の経緯から協力者を2パターン用意し、準備万端!ってしていきました。
セリフも用意し、キャラクターもコマも作っておいたのですが、
ごめんよ、狐君。今回もダメだったよ……。
いずれ、何かの機会に再利用でもしましょうかねー。

戦闘メンバーはダイスの女神のいたずらもあり、非常に安定していました。
物理アタッカー、ガチ補助のドルイド、タンク兼ヒーラー、ヒーラー兼魔法火力とガチガチの編成。
この形に決まるまでちょっと時間がかかりました。
私のリアル見識判定不足によりご迷惑をおかけしたかなと。失礼しました……。
ゲストに対するバフががっちりハマり、
ちょっとたどり着いてはいけないレベルの火力でラスボスを薙ぎ払って言ってくれました……。
……その挙動はちょっと思い至らなかったので今度やることがあれば修正しておきますかね……。

シナリオ上もメンバーのパーソナリティががっちりハマり、
自然とラスボスへ向かっていく流れができ、かなりスムーズな進行に。
亡くなったキャラクターへの追悼、森への敬意などが相まって、
PC全員がそれぞれテンション高く戦いに行ってくれたので
個人的には盛り上がってよかったなぁと思っております。
皆様、ご協力ありがとうございました!


・タンクヒーラーメリア様
奇跡を起こす女、流石ですわ……。
いや、本当にね……何かがとりついていたとしか思えない数々のダイスが……。
ダイス以外にも高い生命抵抗力、安定した防御力、優秀な支援回復能力で前衛の要として貢献。
RP上もメリアという種族の個性が、自然をないがしろにするラスボスに敵対する要素となって効いてきたりと、
お見事でした。

・ミモレ蹴りグラスカ人間様
メリア様が守りの要ならこちらは攻撃の要。
ゲストと二人してラスボスに強烈な攻撃を叩き込み、撃破まで大いに貢献してもらいました。
RP上では兄貴肌ということもあり、他の人の発言フォローに回ったり、
亡くなった別のゲストに対する弔い合戦だと戦いに向かってくれたりと、盛り上げてもらえて感謝です。

・森羅導師たしなみ魔動機師人間様
こちらは補助の要。数々のバフでアタッカーを中心に強烈な火力を生み出しました。
私の設定が甘かったのかもしれませんが、
エフェクトウェポン1回で+12の打点強化をたたき出すゲストは強烈すぎる・・・・・なんだあれ。
魔動機師+セージの能力がうまくかみ合った結果、お見事でした。
RP面でも森羅導師ということでラスボスにカッコよいセリフをぶつけまくってもらい、
GMとしてとても楽しませてもらいました。

・斥候学士フルシル神官人間様
開始前にビルドについてあれこれお時間をいただいてしまい、申し訳ありませんでした。
あくまで結果論ですが、フルシル神官であることがこうもRP的にシナジーを生み出すとは……。
怪我の功名ってのもあるんですね……。
パーティーのヒーラーの2枚看板+特殊神聖魔法による火力貢献、
スカウトとセージを高レベルで併せ持つ高い技能であらゆる場面で大活躍。


特に今回は、私もセッションを大いに楽しませていただきました!
皆様、本当にお疲れさまでした。
今後もダイスの女神に振り回されつつとなるでしょうが、
めげずにやって行ければと思っておりますw

それでは!
いいね! 24
黒兎
黒兎日記
2022/01/12 17:42[web全体で公開]
😲 AIはできる子だった…
私が参加してるDiscordで話題になってた絵を描くAIのアプリを試してみました。
これが意外に面白く、セッションの背景や狂気じみた絵の代わりが出来そうだなと感じました。
ただ、英語かローマ字入力で入れないと反応しないから少々面倒…。
と、なんかアプリの宣伝みたいなのが嫌なので、近況報告

全て表示する私が参加してるDiscordで話題になってた絵を描くAIのアプリを試してみました。
これが意外に面白く、セッションの背景や狂気じみた絵の代わりが出来そうだなと感じました。
ただ、英語かローマ字入力で入れないと反応しないから少々面倒…。
と、なんかアプリの宣伝みたいなのが嫌なので、近況報告

シナリオを作るときは大体、地域の伝承だったり、妖怪、信仰なんかを調べて作ってるのですが、知らなかったことや面白いと思う話などたくさんあって、作るより調べるほうに没頭してしまうことが、しばしばあるんですよねぇ。
ただ、そういうのをシナリオに組み込むときは少し改変したり、資料画像をコピーしたりするんですけど、著作権に気を付けないといけないので、時間がかかってしまうんですよ。効率的な方法ってあるんでしょうか…
さてと、長文になってしまいましたが、テストプレイをしたいシナリオがまだあるので近々やろうと思います。
いいね! 11
B
ササミ
ササミ日記
2022/01/12 14:42[web全体で公開]
😲 シティシナリオとリアル知識
昨日はクトゥルフの2シナリオ目を行いました。
前回遊んで楽しかった人達に声をかけさせていただき、伝助で日程調整しました。

ストーカー犯人を特定するシナリオでしたが、リアル知識での鋭い読みがヤバかったです…。
圧倒的な知識量と経験値でスムーズに推測されて終わりました。

見事な推測っていうのは、目の当たりにすると鳥肌立ちますね。
いいね! 25
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/12 13:17[web全体で公開]
😶 ご一緒しませんか?【SW2.5 決戦!悪魔神官】
2022年1月16日 13:00よりSW2.5卓「決戦!悪魔神官」が開催されます。

SW2.5卓 決戦!悪魔神官
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164057406985asention8

レベルキャップはレベル5~6で新規作成全て表示する2022年1月16日 13:00よりSW2.5卓「決戦!悪魔神官」が開催されます。

SW2.5卓 決戦!悪魔神官
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164057406985asention8

レベルキャップはレベル5~6で新規作成・継続4.いずれも可です。
(詳細は上記セッション募集内容をご確認ください。)

募集枠が1人空いております。
ご都合が合う方がいらっしゃいましたら、是非是非ご一緒しましょう。

よろしくお願いします。
いいね! 16
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/12 09:09[web全体で公開]
😆 デーモン!デーモン!【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。
GMリレーキャンペーンの4話。
皆も成長し平均7レベル。
毎度リビルドを挟むので、今回わたしはプリースト・スカウトなセンティアン(3剣)での参加となった。

オープニングで邪神ソーンダークを奉ずるものを撃破し、故郷の街にて団欒する一行に、町長の息子さん(チャラ男の皮を被った切れ者)から指名の依頼が。
何と、近々行われる祭りに来る筈の姫巫女様が行方知れずと云う。
その探索と息子さんの護衛を頼まれたのだが、街道で不意にデーモンどもに襲われる。
デーモンジャーか、はたまたルーラー(召喚者)が居るのか……?
相手はいずれも遠隔攻撃能力を持つザルバードとギルドレック。
しかも挟撃である。

戦闘相談だけで昨晩は終了したのだが、【バトルソング】を提案したわたしに、作戦リーダーさんからはNo返事。
よくよく見ると、先に乱戦を作っておかないと、敵が移動妨害を仕掛けてきた場合、乱戦に巻き込まれる可能性が極めて高かった。
続いて【フィールド・レジスト】を提案すると、悪くない手だと。
ただ、抵抗突破率は高いので、相手の出方次第で単純に【フォース】をばら蒔くのが良いかも、となった。

ゴルディアスの結び目と云うか、
早く動け。意表を突け。裏をかけ。
そして時には正面突破!!
……と云う我が信仰するキルヒア様、
の娘神様の教義を肌で感じた今日この頃である。
いいね! 13
Yanagi
Yanagi日記
2022/01/12 02:33[web全体で公開]
😆 自分でGMした話12(一狩り行こうぜ!L2)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週土曜日開催させていただいたセッションなのですが、
突発にもかかわらず、立ててから30分後にはもう開催できるだけのメンバーがそろっていました…。
ご来訪いただき本当にありがとうございます!

今回は低レベル帯のセッションだったのですが、
今までと違う形式に変更し、探索を重視した形となりました。
冒険初めのモン〇ンなら採取してるでしょ!
ってことで、モンスター退治と並行して冒険者たちに色々回って集めてもらうことに。

依頼人がどこかで聞いたような村、
そして、とてもオリジナル()なマップが飛び出し、
原作をやっていたプレイヤーからツッコミが飛んできたりしましたが、た、多分大丈夫でしょ(震え)

今回はシステム的にはマップを採用し、
あちらこちらを歩き回ってもらう形式を初めてやってみましたが、
思いのほか手ごたえがあったので今後はこの形もやっていくかもしれません。
ちょっとデータ量が増えるので、シナリオ作成は時間がかかりますがそれ相応のモノはできるかなと。

あと、Lシリーズじゃない通常ナンバリングだとバトルの時間が長いので……。
探索にそこまで時間かけられないかなぁ……この辺は悩みどころですね。
ま、多分未来の私が解決してくれるでしょう!(問題の先送り)

ともあれバトルばかりの従来とは少し違い、
大自然を駆けまわって、虫取り、釣り、採掘、戦闘、ハチミツ(?)
などなど……夏休みかな?(何)

PCも個性的なメンバーが集まり、
雰囲気良く進行で来たかと思います。

・森羅魔法使い天地使いタンノリン様
人間不信気味で仕方なくついてきたというような雰囲気ながら、
釣りをしたり、虫取りをしたりしてるうちに
少し打ち解けて年相応の態度が見えたりしたのがとても微笑ましかったですw
パーティでも随一の探索技能持ちということもあり、大活躍でしたね。

・ポンコツメイドプリアルヴ様
対人関係でやたらと良い目を出すできるメイド……
かと思いきや急にダイス目のせいで面白ポンコツ化していくというw
悪食という個性も相まって面白さがさらに加速。最初から最後までおいしいトッ〇のようなキャラクター性w
一転して戦闘面では安定した支援屋、ヒーラーとしてPTを支えるできる女に。

・投げグラスカソレイユ様
今回のパーティで間違いなく一番持っていた男。
数々のダイス目で急に釣り王になったり、熊との相撲で大勝したり、金の卵を手に入れたりと大活躍。
気のいいキャラクター性も相まってパーティの雰囲気を明るく盛り上げていっていただけましたw
火力面で戦闘にも大きく貢献。流石でした。

・釣り好き必殺フェンサー人間様
遊びよりは仕事優先という冷めた態度でありながら、
どうしても釣りへの興味が隠し切れてない感じがなんともw造詣がやたらと深かったりしたのが印象的でしたw
時折急に飛び出すやたらと熱血やら愉快な言動もアクセントとなり面白いキャラクターだったかとw
戦闘でも7回転をたたき出すなど大活躍でございました。

皆様お疲れさまでした!
今後ともどうぞごひいきに。
いいね! 19
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2022/01/11 23:06[web全体で公開]
😆 来るか?カタシロブーム!
Twitterで見かけたのですが、
1月18日にひろゆきさん こと西村博之さんが、
クトゥルフ第7版の有名シナリオ『カタシロ』にPLとして挑戦、
しかもGMは原作者であるディズムさんとのことで話題を呼んでいますね。

『カタシロ』は基本的にKP(NPC)との1対1での対話がメインのシナリオ全て表示するTwitterで見かけたのですが、
1月18日にひろゆきさん こと西村博之さんが、
クトゥルフ第7版の有名シナリオ『カタシロ』にPLとして挑戦、
しかもGMは原作者であるディズムさんとのことで話題を呼んでいますね。

『カタシロ』は基本的にKP(NPC)との1対1での対話がメインのシナリオであるため、クトゥルフが分からない人でも十分に楽しめる内容になっています。

また有志の方々の支援により『カタシロRebuild』として舞台化されており、全公演がYou Tubeにて無料公開されております。
その舞台も参加者によって様々な物語を紡ぐ良作となっていますので、一見の価値ありです。


私も気が向いたら、次の土日辺りにでもテキセ・ボイセそれぞれでPL募集をかけようかな〜?と密かに画策しております。

ボイセなら1〜2時間程度、テキセでもおそらく2〜3時間程度で回せるはずです。
いいね! 10
Yanagi
Yanagi日記
2022/01/11 21:59[web全体で公開]
😊 セッション参加者募集中9(SW2.5)
三連休の過ごし方
1/8 昼:ソードワールドのシナリオ作成 → 夜:そのGM
1/9 昼:ソードワールドのシナリオ調整 → 夜:そのGM
1/10 昼から夜までリアフレとオンラインSW2.5セッション(PLとして)

……3連休ソードワールドしかしていなかったYanagiです。
あれ?S全て表示する三連休の過ごし方
1/8 昼:ソードワールドのシナリオ作成 → 夜:そのGM
1/9 昼:ソードワールドのシナリオ調整 → 夜:そのGM
1/10 昼から夜までリアフレとオンラインSW2.5セッション(PLとして)

……3連休ソードワールドしかしていなかったYanagiです。
あれ?SW自重した方がよくない……?

といいつつ、セッションを作成しました。
土曜夜からのセッションとなります。先週やったヤツの調整版ですので、
完全に新作ではないですがよろしければお越しくださいませ。
なお、低レベル帯のモノになります。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164190542866Yanasoru0315

それでは、ご来訪をお待ちしております。
いいね! 17
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/11 11:24[web全体で公開]
😶 せっかく連休なのに(´;ω;‘)ウゥゥ
今日明日と振替休日。
外出しようと思ったのに、外は雨( ノД‘)

外出も洗車も出来ないので、ヴァイスシティで遊んでる。
TRPG歴20年の中で本が変色する程に遊び続けてるサプリは今まで無いw
キャラビルドやパーティ編成のシミュレーターになっている上、手持ちのML・ET・MAもフル活用する事になってる。

コスパ最高な教材で一番買って良かったと思う。
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/10 19:33[web全体で公開]
😶 やりきった・・・・。
昨日今日と休日出勤。
年末年始に止まっていた注文が一気に届いた為、つい先程捌き終わって帰宅出来た。
明日明後日は連休なので、天気が良くて体調が良ければドライブでも行きたい所だ。

ただ・・・・9日に開催されたフリーキャンペーンの参加申請を断念せざるを得なかったのが悲しかった。
次回こそ参加したい。

それ以前に今日は疲労困憊した心身を休ませたい。
いいね! 18
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/10 16:49[web全体で公開]
😶 みんなの性癖シャッフルPC作成会
をしました。アニマアニムスって凄い盛り上がってるんですね。10人以上の人間の性癖を提出後ごちゃ混ぜにして再度配り直しそのお題を元にキャラシを制作すると言う会でした。めちゃくちゃ面白かったですね。終始爆笑してた気がします。ちなみに自分のお題は、心が芽生え始めたアンドロイド、酒に弱い、明るいけど重い過去がある、ポジティブ、でした





頑張って練り込んでキャラシを作りましたよ、ええ。
いいね! 13
アーリング
アーリング日記
2022/01/10 13:06[web全体で公開]
😆 2022年初セッション、トラ!トラ!トラ!
★1/8(土)SW2.5「ある日の依頼(2022年寅年正月バージョン)」(GM:俺)
 2022年初セッションやってきましたー! シナリオはいつもの「目的、内容、いずれもランダム!」なmyシナリオ。
 ただし今回はボス戦の相手はランダムではなく【寅年正月バージョン】としてカチっと準備してました。全て表示する★1/8(土)SW2.5「ある日の依頼(2022年寅年正月バージョン)」(GM:俺)
 2022年初セッションやってきましたー! シナリオはいつもの「目的、内容、いずれもランダム!」なmyシナリオ。
 ただし今回はボス戦の相手はランダムではなく【寅年正月バージョン】としてカチっと準備してました。(ばばん!)

 Q:「何故胸に虎の顔があるのだ?」 
 A:「それは…カッコイイからだ!」

 《奈落(SW2.5の世界の禍々しい不思議パワー)》の力で強化したロボット、その名も『タイガー・シャザーレィ』!
 スパロボ30やっててどーしても出したかったんだもん……。PLさんから「GM~、趣味全開やんww」と突っ込まれました。そうだよ(開き直り)。
 あとは虎男と普通のトラをわらわら出してのトラ祭! 後にも先にもこれ1回こっきりだからと趣味全開。12年後にやるかっつーと多分やらないだろうしね!w

 さて、今回の募集の形式は、昨年末に参加したナガネコさんの卓募集で「参加者さんがみんな持っているサプリメントのみ使用可能」という形式を見て「その手があったか!」と目から鱗。早速パク(げふんげふん)インスパイアさせていただきました!
 何気にこれ、悩ましいんですよ。俺もGMするときは、卓募集に
 「必須ルールブック:●●
  使用可能サプリ :○○、△△、××・・・」とか書くのですが。

>使用可能サプリをあまり持っていない人の考え
  「使用可能サプリで、持っていないものあるなあ・・・参加ためらうなあ(悩)」
>使用可能サプリをたくさん持ってる人からの返答
  「使用可能ってだけで、必須じゃないなら使わないだけじゃん。必須の●●さえあれば大丈夫ですよ!」

 んで、結果として前者のPLさん参加申請はしない、と。一例ではありますが、実際に過去に何回も色んなPLさんから聞いた現象ではあります。参加をためらう理由は「強さに差があるのが不公平感」「知らないと他の人迷惑をかけちゃうかも」「種族そのものがわからない」など色々でしたが。
 持ってる側には持たざる側の心理って気づきにくい、ということですね。もちろん「自分は気にしないぜ!」という人は両サイドともにいます。
 
 でも、この「参加者さんがみんな持っているサプリのみ使用可能」というレギュレーションなら、「みんな同じサプリを使える」んですよね。公平だし、みんな手元にサプリがあるからお互いの理解も早い!
 (……自分が持っていないから他の人が使えるサプリを減らしちゃうから迷惑かも!?、とまで思われる場合はどうしようもないけども。そこまでへりくだらなくてもいいんじゃないかな、と思ったりはする)
 結構他のシステムでも使える考え方かなーと思うので、良ければ頭の隅っこにでもメモっていただければ嬉しいです。
 
 
 今回のセッションではPCにサプリでの追加種族(筋肉ムキムキ、昼は強くて夜は弱い種族:ソレイユ)や放浪者(冒険者と違ってちょっと過激なアウトローさん)も参加できるレギュレーションになりました。
 
 落ち着いた操霊術師のおねーさん。でも自作のゴーレムが傷つけられると怒り狂うぞ!
 火力モリモリのうさぎ、タビット真語魔法使い。範囲攻撃で初手からボスを丸焼きに!
 テレパシーを使う神官戦士。拡大した魔法で敵全員に衝撃波をぶっ放す!
 マッスルむきむき、ソレイユの格闘家ガール。反撃がクリティカルで魔動機を撃沈だ!
 
 こう書くと、なんだか過激な面子だな・・・・w
 道中はえっちらおっちら山登り。途中で落とし物を拾ったり、雨に降られたり、土砂崩れに覆われたりとちょっぴりハードなハイキングでした。ソレイユって、日が昇っている間はめっぽう強いけど、夜になると弱体化するわ眠たくなっちゃうわで大変なことになるから、自然と「陽が沈む前に依頼を果たすぞ!」とPCたちが前のめりになってくれたのは、正直GMとしてありがたかったです。ボス戦の後「早く帰らないと夜になっちゃう!」とそそくさと撤収したりとかw
 
 卓後の感想でも「楽しかった!」といってもらえたので、俺自身もうれしかった~。やっぱりGMやる最大の原動力はコレよね!
 2022年、いいスタートをきれたので満足満足! 今年のセッションも楽しくなりそう。参加していただいたPLの皆さん、ありがとうございましたー!
 
 
ところで昨日、初詣とは別の神社に言っておみくじ引いたら半吉でした。
小吉より上か下かは神社によって変わるとゆー面倒なやつぅ・・・初詣の末吉よりは上らしいのでまあいいか!
いいね! 30
おがくず
おがくず日記
2022/01/10 11:25[web全体で公開]
😭 初GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日初心者さん向けのセッションにて、ソードワールド2.5の初GMを務めさせてもらいました。
感想は…楽しいけど難しい!反省点が多い!

シナリオの進行、戦闘、時間も見ながらPLさんに声をかけて…とやっていると「あ!今これ言うの忘れてた!」とか「敵のMP減らしてない!」とかのミスがちらほら…
途中までは予定通りに進んでいたものの、ボス戦闘にてダイスが荒れ、結果予定時間を過ぎてしまいました。本当に申し訳なかったです。
いや、本当にボス戦闘はダイスが荒れに荒れて…1ゾロ6ゾロが多々出ました。確率3%とはいったい何だったのか?

1ゾロの回数はこちら
PL1:0 PL2:0 PL3:3 PL4:2 ボス:4


ボス:4 ←???


なんなの?
PLが命中:12 だったら 回避:13 という1足りない状態を連発するし…。おちょくってんのか?
また、味方も攻撃失敗!ボスも攻撃失敗!…という状況が繰り返された結果、10Rほどかかりました。

しかし、PCの個性あふれるRPや(「リルドラケンなので翼で2つ・両手で2つ・尻尾で1つ。合計5つカゴを使って運びます」と言われたときは、確かにリルドラケンならできるな!と驚きました)PLさんたちの寛大な心に救われ、セッション中は楽しい雰囲気で進めることができたかと思います。


樹神ダリオンの神官/ドワーフさん。シナリオタイトルが「リンゴの収穫」ということで樹神ダリオンを選んでくださり、そのおかげで魔物知識ではとても助かりました…。また、神官として安定した回復をしてくださったおかげで、誰1人として戦闘脱落することなく終えることができました。ありがとうございました!LV3になったとき、フォースで2回転が出るようお祈りしていますw

戦士/リルドラケンさん。リルドラケンの特徴を活かしたRPがとても素晴らしかったです。1回目の戦闘では全力で敵を懲らしめていただきましたねw ボス戦闘でも安定の防護点、安定のダメージで活躍してくださいました。

拳闘士/リカントさん。ボスのお気に入りになってしまってごめんなさい…。しかし終盤の連続回避はお見事でした!鎧貫き&追加攻撃を活かした戦闘は、今回のみならずセッション重ねるごとにより活躍していけると思います。今回買った仮面をつけて、いろんな依頼を受けていってください。

操霊術師&射手/タビットさん。味方への補助、回復、終盤にはダメージ貢献とたくさん活躍していただきました。GMの補助までしてくださって…申し訳ない&ありがとうございました。個性的なPCで、戦闘以外でもRPで活躍してくださいましたね。あの経歴はずるいw


GMとしては、もっとああすればよかった、こうすればよかった、準備不足だ申し訳ない…と反省が多い結果となりました。
今回の反省を次に活かして、いつか今回参加してくださったPLさんとセッションを行うときには、以前より成長した姿をみせられるようにしたいと思います。

参加してくださったPLの皆さんには感謝しかありません。ありがとうございました!
いいね! 27