白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.106

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
木魚
木魚日記
2022/01/02 07:45[web全体で公開]
😶 謹賀新年&初卓PL感想(出撃!ギルドスタッフ!SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明けましておめでとうございます。<遅い ( `ー´)ノ
で、
昨日は しゃんはいさんの「出撃!ギルドスタッフ!」にて卓はじめを切らせて頂きました。

一昨日の21時前のこと。
年末年始どうすんべーと思っていたら、欠員が出たため追加募集との告知日記が目に入り。
釣られるように、参加申請ボタンをぽちったのでした。

レギュがちと特殊で、
PCは、自分のつかってるギルド支部の支部長ないし職員。
オイラの普段使いしている支部長&職員はちとしっくりこなかったので、
今後つかえばええやろの精神で支部長を新しく作ることに。

えっと、ヒーラーか支援が空いてるな。
セージ・レンジャー9にして、あとはドルイドにすっか。
ユーシズの秘伝も使いたいから、ギルドの場所を魔導公国にしてっと。
男女率からいくと男がいいな。
年配ベテラン支部長とかどうだろう?
キャラもかぶらないし。

てな感じで、
いつもの如く 絵をてきとーにでっちあげて
竹メリアのベテラン支部長 ケルケスを完成させたのでした。

レギュでオリジナル要素を1つ許可されてたけど、
考えるのが面倒…ゲフンゲフン、しっくりくる設定・能力を思いつかないのでナシで通すことに。

で、セッション本番。
いやぁ、濃ゆいメンツでしたね(@@)

有休にギルドマスターを押し付けられる軍属ダークドワーフ。
 ※基本戦闘で十全に機能する突破魔法やべー
妖精が職員を務めるギルドの支部長は、自身も妖精のフラウ。
 ※職員の妖精の召喚能力 うらやま
父親の代理で実質の支部長を任されているドラゴン。
…とその監視役のドワーフ(職員。データ的には騎手と騎獣)
 ※ドラゴンさんいろいろ有能。
でもって、GMしゃんはいさんとこの看板支部長の柚子メリア。
 ※制限とコスト重いけど達成値あとのせ能力やヴぁい

前半の会合RPと各ギルドの宣伝RP、楽しかったです。
でも、有能って設定するのは簡単だけどRPするのは大変だね。
そこらへんちゃんと演れていたかどうかは、参加者・見学者の皆様の判断に任すとして。
一応、常識人枠は全う出来たと思いまする。

後半の戦闘パート。
セントリテラの中央広場にて各支部の宣伝が終わったタイミングで、
ラーリス教団による襲撃が!
モブ冒険者は蹴散らされ、支部長たちが何とかしなくてはならない!

戦闘は、基本戦闘にひと手間加えた5エリア戦闘MAPで挟撃状態からのスタート。
各支部長達のオリジナル能力と地力で、爽快にラーリス信者&魔神達を倒せました。
ケルケスも最後、単体魔法貫通化秘伝《ストリームマジック》を使えて満足。
※コールドプロテクターでフレンドリーファイアを防止してのフリージングブレスを貫通化

新年早々 楽しい卓となりました。
今年は、いい年になりそうです。
GMのしゃんはいさん、参加PLのお三方、楽しい卓をありがとうございました。
いいね! 25
明地
明地日記
2022/01/02 01:32[web全体で公開]
😶 『魔神使いと影光の学舎』読んだよ
お年玉をあげる年齢になって久s……いやまだビチビチの17歳ですが、いや精神性は中学二年生で成長が止まっているのですが、実家に帰るとおばあちゃんがお小遣いをくれたのでBookwalkerで電子書籍を買うことにしました。いつもありがとね。
なんでBookwalkerかっていうと初めて買うとき購入金額の全て表示するお年玉をあげる年齢になって久s……いやまだビチビチの17歳ですが、いや精神性は中学二年生で成長が止まっているのですが、実家に帰るとおばあちゃんがお小遣いをくれたのでBookwalkerで電子書籍を買うことにしました。いつもありがとね。
なんでBookwalkerかっていうと初めて買うとき購入金額の半額+がサイトで使えるコインとして返還されるのでお得なんですよね。みんなも買おうね!(ダイレクトマーケティング)

というわけで『魔導の学府ユーシズ』を買いました。
現在CP中の私のキャラがユーシズ中退という尖りまくった設定を詳しくもないのに見切り発車で提出しちゃったので、せめてこうけじめとかそんな感じで買いました。が、電子書籍だと目が滑る人間なのでまだちゃんと読めてません。
それぞれの学科に対するレビューはめちゃんこ面白かったです!
ちゃんと読んで設定いじり倒さなきゃ……。


それよりよ!!公式リプレイの『魔神使いと影光の学舎』の話をさせてくれ!!!!!!
これがねーめちゃくちゃ面白かったです。
なんで常時獣変貌して頭がセイウチのままなんですか?この時点でもう引きずり込まれてしまいました。魔神使いという異端の立場ながら学園の危機に東奔西走しつつ青春してるのいいですよね。
っていうか!!!2巻収録の5・6話がヤバすぎた。こう、クールなんだけどセンスがところどころ中二病で、しかし影があってトラウマから人付き合いが苦手気味なアモン君にぐいぐい迫るギャル系操霊術師のミジョウさんがね!もうパーフェクトコミュニケーション連発してて素晴らしかったんですよね!!!!!!土壇場で相手の心情を射抜く発言ができるのはすごいよ……もっと続きを見せてくれ………………
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2022/01/01 21:14[web全体で公開]
😊 2022年明けましておめでとうございます
 あけましておめでとうございます。2022年寅年、スタートですね。
 個人的には「2022年」という響きよりも「新元号は令和かあ」とか言ってたのに、もう「令和4年」という事実に震えが来ます。何人かが言われてますが、俺も今年は積みルルブを崩していきたいな!
 
 といいつつ、新年一発目はやっぱり全て表示する あけましておめでとうございます。2022年寅年、スタートですね。
 個人的には「2022年」という響きよりも「新元号は令和かあ」とか言ってたのに、もう「令和4年」という事実に震えが来ます。何人かが言われてますが、俺も今年は積みルルブを崩していきたいな!
 
 といいつつ、新年一発目はやっぱり慣れたシステム・・w
 SW2.5のセッションを立てました!
 
 ★ある日の依頼(2022年寅年正月バージョン)
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164103366330aring
 
 参加者さんによってレギュレーションが変動するので、「ルールブック1しか持ってない」という方も気兼ねなくご参加いただけます。
 今のところ立卓は確定していますが、募集は正月三が日の間していますので、興味のある方は是非是非どうぞ―。
 
 2022年も皆さんよろしくお願いしまーす!(ぺこり)
いいね! 40
しゃんはい
しゃんはい日記
2022/01/01 19:18[web全体で公開]
😶 【SW2.5】このあとすぐ!見学歓迎、みんなのギルド支部長や受付嬢が集まる!
はろはろ!あけましておめで卓なしゃんはいです!
1月1日からGMやるよー!

と、いうわけで・・・年末に宣伝したこちらの卓が今夜スタートです!
見学の宣伝ですよ、見学っ!

◆1/1 20:00~ 【特殊レギュ】出撃!ギルドスタッフ!【あつまれGM】
全て表示するはろはろ!あけましておめで卓なしゃんはいです!
1月1日からGMやるよー!

と、いうわけで・・・年末に宣伝したこちらの卓が今夜スタートです!
見学の宣伝ですよ、見学っ!

◆1/1 20:00~ 【特殊レギュ】出撃!ギルドスタッフ!【あつまれGM】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164083909384Millie0403

あつまってくれたのは、普段GMもされるプレイヤーの方々。
今回は趣向を変えて、冒険者たちではなくその冒険者ギルドの職員たちがバトルしちゃうそうですよっ!

もしかしたら、キミが冒険者として接したことのあるNPCたちの戦いが見られるかもっ!?

見学は入退室自由、さらに(卓の進行を止めない範囲で)交流自由となってますので、お気軽にいらっしゃいませ~。

ではではっ!本年も卓さん・・・じゃなかった、たくさん遊んでいきましょ~!
いいね! 18
四季
四季日記
2022/01/01 12:06[web全体で公開]
😆 あけおめ!
 あけましておめでとうございます。
 TRPGを始めて9ケ月、自分主催のCPを1つとリレーCPを1つを持って満喫させてもらっています!
 先日新たにデモンズラインの1人CP始めました。触ってみた感じだとヴァイスシティーより始めやすい感じ、ついでに戦闘もなんちゃって上級戦闘でプレイ。多分あちこち間全て表示する あけましておめでとうございます。
 TRPGを始めて9ケ月、自分主催のCPを1つとリレーCPを1つを持って満喫させてもらっています!
 先日新たにデモンズラインの1人CP始めました。触ってみた感じだとヴァイスシティーより始めやすい感じ、ついでに戦闘もなんちゃって上級戦闘でプレイ。多分あちこち間違えてる。
 PTは、リルドラ投げップラー、シャドウの槍戦士、グラスランナーの終律バードライダー、エルフの神官森羅導師の4人です。これを見ればわかると思いますが。はい、ガッチガチに固めた前衛で魔物を攻撃を無力化し戦闘が長引くけば長引くほど上がっていく火力を押し付ける形ですね。守人たちの遺品を使わせる気も全開です(DL以外での持ち込み厳禁レベル壊れアイテム群、1日に2回魔法ダメージを与えられる格闘1Hで命中+2とか、命中+1、追加ダメージ+1、威力30+8貫通魔法攻撃ぶっ放せる槍とか他ではSSランクでないとダメでしょ。)。
 あとファストアクション+イニシアティブブースト環境のテストもするつもりだから後半の魔物は改変して調整しないと。
いいね! 17
Yanagi
Yanagi日記
2022/01/01 11:08[web全体で公開]
😆 あけましておめでとうございます!+コッソリ募集(SW2.5)
皆様、あけましておめでとうございます!
今年もソードワールドを楽しんでいきたいと思いますので、
同卓、また、私の開催の際にはよろしくお願いいたします!

今年の目標としては……
・上級戦闘を何とかやってみる(PL経験はあるがGMはない…全て表示する皆様、あけましておめでとうございます!
今年もソードワールドを楽しんでいきたいと思いますので、
同卓、また、私の開催の際にはよろしくお願いいたします!

今年の目標としては……
・上級戦闘を何とかやってみる(PL経験はあるがGMはない……)
・一狩り行こうぜシリーズは大事にするけど、他の方向性のオリシも作る
・もし、時間が許すならCPを主催(リアフレCPが2つあるので時間がヤヴァイ)

ぐらいですかね。
可能ならという程度の目標ですので大目に見ていただければとw

さて、新年に向けて2卓ほど建てさせていただきましたが……
正直予想を大幅に上回る人数が集まり本心から驚愕しております……。
そこで、本当にマジで急ですが、
本日12時半から6時間ほどで急遽追加開催を検討しております!
ただ、立てて爆死だけは本当に避けたいので、
この日記に気づき、12時15分までにコメントをしていただいた方先着4名が集まったら!
とさせていただきます。ただ、ガチの突発なので
スムーズな開催に支障が出そうな方にはご遠慮いただく場合がございますので、その点はご理解ください。
また、ご参加いただいた場合、今の募集から参加申請は除かせていただきます。

追記
流石に無茶ぶりがすぎましたかねー。
追加開催は無しにしておきます。
それでもコメントしてくださった方、本当にありがとうございました!


ではでは、本年度も皆様、よきTRPGライフを!
いいね! 24
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/01 08:16[web全体で公開]
😶 謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

夕べ早く寝てしまった為に変な時間に目覚めてしまい、3度寝位してまった。
まだ頭がボーっとしてる。歳だなw

朝食後に徒歩で初詣済ませてから、ソドワの基本ルルブの世界観と昨日入手した魔導の学府を読み込みたいと思う。
帰省どうしようかな・・・・。
いいね! 20
こたつ
こたつ日記
2022/01/01 02:08[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
今年のTRPG抱負は
・GMしているデモンズライン2卓をちゃんと完走させる
・それとは別に毎月1回はGMやる(忙しい月以外)
・ソドワ以外(帽子世界)とかでもコンスタントにGMをやる
・動画製作頑張る
・コンベンションでGMする(コロナ落ち着け)

リアルの方だと
・そろそろ免許とろ全て表示する今年のTRPG抱負は
・GMしているデモンズライン2卓をちゃんと完走させる
・それとは別に毎月1回はGMやる(忙しい月以外)
・ソドワ以外(帽子世界)とかでもコンスタントにGMをやる
・動画製作頑張る
・コンベンションでGMする(コロナ落ち着け)

リアルの方だと
・そろそろ免許とろうかしら
・た ん い と る
・た ん い と る(大事なことなのでry)


でもそんなことよりリレキャンのシナリオ書かないといけないんだぁ。シティシナリオって楽しいけど本当に終わりが見えない。

まあそんな感じで(?)こたつ氏はゆるっとTRPG楽しんで参りますので2022年もどうぞよろしくお願い致します!

いいね! 24
トパーズ
トパーズ日記
2022/01/01 00:03[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございまーす!
今年もよろしくお願いします。

今年の抱負はそうだななあ。諸事情で主催を引き継いだソード・ワールド2.5のリレーキャンペーンの無事な完結と、今年中に1回はダブルクロス3rdのオリジナルシナリオ卓を開催すること、それからソード・ワールド2.5のショートキャンペーンを開催すること、でしょうか。
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/12/31 21:03[web全体で公開]
😶 年越しに向けて。
帰省予定が悪天候で遅延になったので元旦用食料の準備完了。
風呂入って飯食って寛いでいる。

オンセンに来て早一年。
ソードワールド2.5で沢山の卓を楽しませていただき、お友達も増えた。
残念ながら悲しいお別れも幾つかあったし、本来の活動とかけ離れた変更を余儀なくされた。
オンセンに来て良全て表示する帰省予定が悪天候で遅延になったので元旦用食料の準備完了。
風呂入って飯食って寛いでいる。

オンセンに来て早一年。
ソードワールド2.5で沢山の卓を楽しませていただき、お友達も増えた。
残念ながら悲しいお別れも幾つかあったし、本来の活動とかけ離れた変更を余儀なくされた。
オンセンに来て良かったと思う。

来年の目標
・GM復帰(10年以上のブランクとツール取扱いが不安)
・SW以外のルールシステムで遊ぶ事
・放置状態になっているdiscordの活用

今年も大変お世話になりました。
皆様、よいお年をお迎えください。
いいね! 21
B
しゃんはい
しゃんはい日記
2021/12/31 20:40[web全体で公開]
😶 【SW2.5】欠員でちゃったので追加募集〜
はろはろ!もうすぐ年越しというタイミングでこんな日記を書いてるしゃんはいです!ナム三。

と、言うのもですね、、。
明日の元旦の夜卓で1名、急遽欠員が出ちゃったので再募集中なのですっ。

全て表示するはろはろ!もうすぐ年越しというタイミングでこんな日記を書いてるしゃんはいです!ナム三。

と、言うのもですね、、。
明日の元旦の夜卓で1名、急遽欠員が出ちゃったので再募集中なのですっ。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164083909384Millie0403

普段NPCとして登場させているギルド職員を使って遊ぼう!
というコンセプトの卓ですっ。

今回はお時間も無いしかなり特殊なレギュなので、追加募集では過去に参加した人でもオッケーとします〜。
(使うキャラはなるべく替えて欲しいけど、1人しかスタッフが居ない場合は仕方ないって感じで!)

というわけで、どなたかお正月から卓を囲んでくれる方、お待ちしてます〜。

ではではっ!良いお年を〜
いいね! 17
アーリング
アーリング日記
2021/12/31 12:18[web全体で公開]
😊 2021年最後の卓日記+ふりかえり
★12/26(日)SW2.5「[GM練習卓]冒険者ギルド〈ロングテールキャット〉[ココフォリア編]」(GM:ナガネコさん)
 2021年最後のセッションは、ナガネコさんのSW2.5卓! ナガネコさんとは一緒に遊ぶことも多いのですが、大抵は俺がGM/ナガネコさんがPLなので、その逆はレア!最後にこれ全て表示する★12/26(日)SW2.5「[GM練習卓]冒険者ギルド〈ロングテールキャット〉[ココフォリア編]」(GM:ナガネコさん)
 2021年最後のセッションは、ナガネコさんのSW2.5卓! ナガネコさんとは一緒に遊ぶことも多いのですが、大抵は俺がGM/ナガネコさんがPLなので、その逆はレア!最後にこれやったの半年以上前。しかも今回は抽選なのでドキドキもんだ~!?なんとか通って嬉しい!
 
 今回のシナリオ、クリスマス翌日ということもあって内容もまさにクリスマス!
 冒険の依頼にやってきた「メリア(=花や樹木から派生した人種)の依頼人」がポインセチア由来で、しかも名前が「サンタちゃん」!wwナガネコさんはイラストも自分で描かれるので、赤と緑のクリスマスカラーがめちゃ可愛いのだ、これが。
 森にいる【友達】にプレゼントを届けに行くので、その護衛ってことでついていく冒険者PC達。えっちらおっちら会話も弾む~。
 【友達】の正体は、なんと「生きて歩く木(エントレット)」の幼木。プレゼントはクリスマスオーナメントでした。
 みんなで飾り付ければ、ほら! 歩くクリスマスツリーの出来上がり~~~!可愛い~~~!
 
 しかもこの幼木、キャラ解説に
 「人間で言うと6~7才くらい。実は、クリスマスが何かまだ分かってない。でも楽しそうなのは分かってる」
 って書いてるんですよね。可愛いじゃないかGMゥ・・・www
 
 何気にナガネコさんの卓って戦闘がシビアなことがあって内心ヒヤヒヤしてたのですが(過去に何回かPCが気絶したり全滅の憂き目にあった経験アリ)、今回は全員無事でミッション達成!よかった!メリークリスマス!
 セッション後のアフタートークで、背景まで自作されてたと聞いてめっちゃびっくりした!いやそこまですんのすごいな!?
 こういうの見るとGMとしての対抗心がめらめらとわいてくるじゃないか・・・年明けに立てようかな?(ぼそり)
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたー!
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 2021年ふりかえってみると。
 コロナ禍は相変わらずですが、リモートワークが許された2020年よりも今年の方が忙しかったような気がします。
 危機感、って意味では昨年の方がヤバかったですけどね。今年は「昨年の仕事をベースに」って前例があったから、スリルは少なかったけど「去年でもここまで出来たんだから、これくらいはできるよね」って仕事が多く、どっと疲れること多数。も~ちょっとゆっくりやろうよぉ…。人生初の骨折もしたし。

 そんなこともあってか、新しいTRPGの体験はゼロ。初GMをしたシステムはいくつかありましたが、フリーでの募集卓も少なかったです。色々TRPGのサプリやボドゲは買ったんですけども!
 新しい出会いもあれば、久しぶりでの意外な出会い、仲良しさんとも「楽しい!」を交換し合ったりもしました。
 もちろん楽しいことばかりではなかったけれど、だからこそ逆に「楽しい!」って気持ちやそれを感じる機会が「ありがてぇ・・・!」と思えるようになりましたね。感謝の気持ちは忘れないように生きたい。
 
 プラマイで言うと、プラスの方が多い年だった、と言えるくらいなのでまあ大丈夫!
 このTRPGオンセンでも、TRPGでご一緒できた方々、日記やコミュニティなどで関わった方々など、皆さんありがとうございました!
 2022年もよろしくお願いします。お互いによいお年をーーーーーーー!(*^▽^*)ノシ
いいね! 31
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/12/31 12:13[web全体で公開]
😲 今年最後のお仕事での(小さな)事件
(´・ω・)今日は半日で終わりだし掃除してかe


(クロゴキブリ)<やぁ


SANc失敗、一時的発狂、殺人衝動

(´・ω・)こ○す!コイツ(ゴキ)は○ろさないとダメだー!


*新年迎える前に散々でした、来年もよろしくお願いします、まる
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2021/12/31 09:17[web全体で公開]
😶 セッション参加者募集中7(SW2.5)
さて、前の日記でも書いた通り、年始イベントの募集を建てました!
年始早々連日?やったらぁ!

時間がある方は同時に申請しても大丈夫ですが、
原則参加は1回のみになりますのでご注意くださいー。
また、一度参加した方のご参加はご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

年始からSW2.全て表示するさて、前の日記でも書いた通り、年始イベントの募集を建てました!
年始早々連日?やったらぁ!

時間がある方は同時に申請しても大丈夫ですが、
原則参加は1回のみになりますのでご注意くださいー。
また、一度参加した方のご参加はご遠慮いただけますよう、お願い申し上げます。

年始からSW2.5をやりたい!
という方、どうぞお越しくださいませ。ではでは。

追記
やったらぁ!落選した人もいるし、合計3卓ぐらいガッツリたてたるわ!
って思ってたら、想像以上に来て正直驚いてますわ……年末ナメてましたね……。
いいね! 21
B
りんりん丸
りんりん丸日記
2021/12/31 00:12[web全体で公開]
🤔 お絵描き♪
  昨日で今年のセッションは終了でした。
しかし、雪の勢いがすごい。日中は買い物に駆り出されたあと除雪で終わってしまったが、明日は午前中に大掃除を済ませてゆっくりしたいところです。

前回の日記で鎧の絵に苦戦していましたが、ラフだけどそれなりに見れる形になってきました。が、まだまだ気になるとこ全て表示する  昨日で今年のセッションは終了でした。
しかし、雪の勢いがすごい。日中は買い物に駆り出されたあと除雪で終わってしまったが、明日は午前中に大掃除を済ませてゆっくりしたいところです。

前回の日記で鎧の絵に苦戦していましたが、ラフだけどそれなりに見れる形になってきました。が、まだまだ気になるところがあるため一旦寝かせることにしました。
ワシのような素人だと寝かせることで色々見えてくる事があります。その間に新たな絵に挑戦します。

立ち絵ごときに時間かけすぎと思いますが、絵の練習をしてゲームもできるというオンセの楽しみ方をしております。

 よくよく考えるとセッションだと前衛キャラがすぐに埋まってしまう感じがしているので、術士系なんてどう?と思いつき魔法使いの絵を描くことにしました。

魔術師のイメージを漠然と考えると難しいですが、パッと頭に浮かんだのはドクター・ストレンジでした。
ワシのドストライクすぎてカッコ良いですが絵を描くとどうしても同じようなデザインになってしまい…またしても没に。

若者にするか爺さんにするか、女性という手もあるけど…考えるのは楽しいです。

個性が欲しいのでもっと思い切ったデザインに変更することに。(男性です)

今回は下絵までなんとか完成することができました😉 これは来年早々から塗りに入れそうです♪

杖を持たせるか悩みましたが本を持たせることに、ローブの装飾や指輪なんか付け加えたいですが。

これが、また1日寝かせると変更したくなってくるのが問題なんですよね (^◇^;)
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2021/12/31 00:05[web全体で公開]
😆 2シナリオのキャンペーンを1日で走ってきました
今日はクトゥルフのPLでした。
13:00~23:30までの2シナリオのキャンペーンでしたが、最高に楽しかったです!!

また来年も楽しいセッションをしたいですね。
いいね! 21
トパーズ
トパーズ日記
2021/12/30 23:40[web全体で公開]
😶 シナリオの作り方
https://www.youtube.com/watch?v=wtVOH0bL9Ik&t=2s&ab_channel=%E3%81%B5%E3%81%83%E3%81%82%E9%80%9ATRPG%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
以前の全て表示する
以前の日記でも書いた気がするけど、再掲。
色んなシステムで慢性的なGM不足が聞こえてきますし、シナリオ作成やGMとしてのテクニックのノウハウ共有はいくらやっても足りないので、これからも定期的に再掲しよっかな?
いいね! 14