白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.107

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/12/30 22:21[web全体で公開]
😲 ソード・ワールド2.5だと人の姿をした鬼
はレッサー・オーガ等で珍しくないですね

それでは麻雀劇画『むこうぶち』の主人公傀(カイ)(こちらも麻雀の腕と非情さから人の姿をした鬼=傀と呼ばれています)ファンとしては困る(?)わけで、ソード・ワールド2.5世界の凄腕のギャンブラーの設定として以下の設定を考えました。

オーガ(レッサーで全て表示するはレッサー・オーガ等で珍しくないですね

それでは麻雀劇画『むこうぶち』の主人公傀(カイ)(こちらも麻雀の腕と非情さから人の姿をした鬼=傀と呼ばれています)ファンとしては困る(?)わけで、ソード・ワールド2.5世界の凄腕のギャンブラーの設定として以下の設定を考えました。

オーガ(レッサーではない)と心臓を賭けたギャンブルで勝ち、オーガの心臓を喰らった男とか

(麻雀だったらこのギャンブラーが親の連続アガリでオーガの得点を0にして逆転勝利。オーガは抜け殻状態に。脇にいたレッサー・オーガ×2は一目散に逃走)

どんなもんでしょう(羅刹だな)。
いいね! 10
タッツー
タッツー日記
2021/12/30 18:14[web全体で公開]
😶 宣伝!ラージャハCP
共通あらすじ
奈落教と蛮族が手を組みハーヴェスとマカジャハットが襲撃された事件から2か月。
動乱の記憶がなくならないまま、カスロット砂漠にて蛮族とラージャハ帝国の全面戦争が始まろうとしていた…

カスロット鉄道戦役(地上組編)
レギュレーション5~6レべ
土曜or日曜日昼開催
キングス全て表示する共通あらすじ
奈落教と蛮族が手を組みハーヴェスとマカジャハットが襲撃された事件から2か月。
動乱の記憶がなくならないまま、カスロット砂漠にて蛮族とラージャハ帝国の全面戦争が始まろうとしていた…

カスロット鉄道戦役(地上組編)
レギュレーション5~6レべ
土曜or日曜日昼開催
キングスフォールへと続く鉄道を守るために砂漠各地を旅する物語。
ドレイクとバジリスク因縁の対決が始まる。
とあるもので旅するちょっとしたオープンワールド型CP。


バエル・バインディングコイル(地下組編)
レギュレーション11~12レベ
金曜夜開催大人向け
ラージャハ帝国より数百メートルに位置する<名もなき剣士の丘>
何もないと言われていた丘が奈落教に占領された。
変態魔動機技師ミッターと王族のみが知っている、大破局にまつわる悲劇が今明かされる。
地下深くで人間が生み出した業が冒険者たちを待ち受ける
3エリア(1エリア4層)に分かれる階層突破型CP。


どちらも2022年春体調を崩さないレベルで開催予定。
ご期待ください。
いいね! 22
パスタ
パスタ日記
2021/12/30 15:17[web全体で公開]
😶 今回のbookwalkerのセールはどのくらいお得なのか?
現在bookwalkerにてTRPG関連書籍の40%セールが行われております。そして、同時期に税抜き2,021円以上購入したら500円オフ、税抜き20,210円以上購入したら5,500円オフになるクーポンも出ております。
これらを組み合わせたら、どのくらいお得になるのか?を計算してみました。計算違全て表示する現在bookwalkerにてTRPG関連書籍の40%セールが行われております。そして、同時期に税抜き2,021円以上購入したら500円オフ、税抜き20,210円以上購入したら5,500円オフになるクーポンも出ております。
これらを組み合わせたら、どのくらいお得になるのか?を計算してみました。計算違いがありましたら、やんわりご指摘頂けたら、と思います。なお、今回は発生ポイントなどは考慮しません。


まずは、クーポン。
値引額が多い5,500円引きクーポンの方で計算します。
仮に、税抜き20,210円きっかりで購入できた場合、
税込み 20210 * 1.1 = ¥22,231
これで、5,500円を割ると、
5500 / 22231 = 0.24740228
四捨五入してパーセンテージに直すと、最大約25%の割引率になります。


そして、セールとクーポンの組み合わせです。
本来の値段を100円として計算してみます。
まず、40%引き。

100 - 100 * 0.4 = ¥60

そしてクーポンによる割引(他の商品も買い足してクーポン値引の条件を達成した場合だと思ってください)

60 - 60 * 0.25 = ¥45

計算の結果、元の値段が100円だったものが45円で買えました。つまり、最大約55%引きを今回のセールでは狙うことが可能なのです。


いかがだったでしょうか?
過去のセールでは、もう少し値引率が高いセールがあった気もしますが、購入金額を上手く調整出来れば、半額以下の値段で購入できるのは魅力かもしれません。

セールもクーポンも今年いっぱいまでですので、気になる本がある方はセール対象作品一覧に目を通してみるのもいいのではないでしょうか。
いいね! 14
四季
四季日記
2021/12/30 13:36[web全体で公開]
😶 VC1人CP 流石に放浪し過ぎた。
 めっちゃ困った。
 初期作成のPCで欠片入りドレイクをぶちのめすを実際にやれたしレベル1~7までの実践データ取りも出来た。
 そしてこのPC達「ヴァイスシティー」から脱出しそうにないんだよなぁ。本人たちが脱出する理由が無いし悪徳の街に馴染み過ぎた…。
 まどろっこしい事するくらいなら「人族の全て表示する めっちゃ困った。
 初期作成のPCで欠片入りドレイクをぶちのめすを実際にやれたしレベル1~7までの実践データ取りも出来た。
 そしてこのPC達「ヴァイスシティー」から脱出しそうにないんだよなぁ。本人たちが脱出する理由が無いし悪徳の街に馴染み過ぎた…。
 まどろっこしい事するくらいなら「人族の刃」として推定「ドレイクバロン」と「神前決闘」ができるように自分を鍛えて「高貴なる血」と公式NPC達と共に街の立て直し、お頭役と実働部隊が居ればやれるだろこのNPC達。

 やりたいことがあるしDL(デモンズライン)レベル4~11、魔物レベル5~12(←一部改変する)までの実践データ取りしようかな。
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/12/30 12:18[web全体で公開]
😶 身動き取れず
大掃除も一段落ついた。
せっかくの連休なので遠出の準備をしていた。

ところが、県外へ出る道路が全て渋滞。
特に高速道路は元旦から3日まで割引無しの影響も加わって交通量と事故が酷い。

今日を含めて年内は身動き取れそうにないので、引き続き部屋に籠る事となった。

昼から何しようか・・・・。
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/12/30 10:55[web全体で公開]
😶 ブックウォーカーにてセールなう
ざっと見ただけでゾドワリプレイとかダブルクロス各種(ストライクとかCRCは除く)とかアリアンロッドとかまよきんとかBTBとか色々あります。
全品40%OFFだってよ。
オンセンさんのルルブページから飛んで買おう

ところで私おすすめのリプレイ・コスモス(ダブルクロス)とリプレイ・トワイライト(ダブルクロス2nd)が安いぞ

追記:12/31まで
追記2:最近の電子書籍ルルブは目次機能がしっかりしてるから、以前ほど使いにくくは無いぞ
いいね! 30
Yanagi
Yanagi日記
2021/12/30 10:21[web全体で公開]
😊 今年のまとめ+セッション参加者募集
皆様、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。
寒さも厳しいですし、ゆっくりお過ごしいただければと思います。

さて、登録して半年以上とはなりますが実質のオンセン活動期間なんと3か月ほど。
その間、こんなにもPLとしても、GMとしても充実した時間を過ごせるとは思いもよりませんでした。
一緒に卓に全て表示する皆様、年の瀬をいかがお過ごしでしょうか。
寒さも厳しいですし、ゆっくりお過ごしいただければと思います。

さて、登録して半年以上とはなりますが実質のオンセン活動期間なんと3か月ほど。
その間、こんなにもPLとしても、GMとしても充実した時間を過ごせるとは思いもよりませんでした。
一緒に卓に参加してくださった方、私の建てた卓に参加していただいた方、
多くの方に厚くお礼申し上げます。
これからも、バシバシ狩りに行ってもらいたいと思いますので、
どうか、よろしくお願いしますw

いや本当に初心者ながらこんなにGMしたくなるとは思ってもみなくて……。
ご意見をいただいたり、「面白かった」と言ってもらえたり、
まだまだいけそうだな! と思っております……。(現金)


さて、自分は26日にリアフレとのセッションで卓じまいになるかと思いましたが、
ふとしたことで時間ができてしまったため、
年末年始にセッションを立ててみることとしました。
ネタ的にはいつものですが、年末年始限定イベとなりますw


急ではありますが本日の13時から5時間ほどで建てるのと、
年始の何日かに立ててみようとたくらんでおります。
内容変わらんけどな!


ただ、今日建てる卓は急すぎて人が集まるか分からんところがありますので、
もし、コメントなどでお返事を寄せていただければ建てさせていただきたいと考えております。
よろしくお願いいたします。

それでは、皆様、体にはお気をつけてお過ごしください。
年末年始も、良きTRPGライフを!
いいね! 21
あるるん
あるるん日記
2021/12/29 22:59[web全体で公開]
😶 年越しで遊びませんか?
年越しでCoCの卓を募集しております。
本気でロスト率は高いのですが、お正月気分でお酒とか飲みつつまったりとやりませんか?
ただ、お酒を飲んで眠くなって寝落ちたらキャラはロストになります。

遅くからの開始なので、高校生以下はご遠慮ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164061555404arurun00
いいね! 7
LOSEmary
LOSEmary日記
2021/12/29 21:53[web全体で公開]
😶 今年最後の卓が終わりました。
PLとしてはよくご一緒させていただいている方に、初めてGMをしていただきました。
インセインのGMは初めてとのことでしたけれど、すごく丁寧なマスタリングで大変楽しい時を過ごさせていただきました。
PLの皆さんも秘密とキャラ設定がとても噛み合っていて、素敵なメンバーでした。
私は秘密のあるシステ全て表示するPLとしてはよくご一緒させていただいている方に、初めてGMをしていただきました。
インセインのGMは初めてとのことでしたけれど、すごく丁寧なマスタリングで大変楽しい時を過ごさせていただきました。
PLの皆さんも秘密とキャラ設定がとても噛み合っていて、素敵なメンバーでした。
私は秘密のあるシステムの場合、明かされた時に「そういうことだったのか」と思ってもらえるようなRPをしたいな、と思って遊ばせて頂いているのですけれど
今回は…どうでしたかしら。参加者の皆様に楽しんでいただけていたら幸いなのですけれど。


反省等は色々ございますが、今年も色々と楽しい卓に参加させていただけることができました。GMも久々に何回かやらせていただいてやはりとても楽しかったです。
来年もありがたいことに既に予定をいれさせていただいております。楽しい卓になるといいな、と思っています。
いいね! 11
たびがらす
たびがらす日記
2021/12/29 18:59[web全体で公開]
🤔 新年明けたらキャンペーンやりたいというお話
年の瀬ですね。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました&一年間お疲れ様でした。
来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。

今回は、久々のセッション感想日記以外の内容だったりします。

自分は基本的にSW2.5専門なのでもちろんそのお話なの全て表示する年の瀬ですね。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました&一年間お疲れ様でした。
来年もまた、皆様にとって素晴らしい一年になりますようお祈りしております。

今回は、久々のセッション感想日記以外の内容だったりします。

自分は基本的にSW2.5専門なのでもちろんそのお話なのですが、コンセプト(ネタ)持ってやりたいキャラクターって、中には一期一会の単発セッションにはなかなか出しにくいものがありますよね。例えば、タビットファイターとか、ちょっと尖ってて扱いが難しいようなキャラクター(HPとか回避低い火力特化グラップラーみたいなの)とか。もちろんこの辺は色々ご意見あると思いますが、本題はそこではなくて。

で、自分、やりたいことがあるのですよ。「一般人で突然冒険者をやることになったけど、セージとかレンジャーみたいな非戦闘向き技能しか持ってないから、とりあえず泣く泣く《かばう》肉壁始めました」みたいなキャラクターをやりたい、いずれはそれなりの冒険者に育ててみたい・・・!という。でも、こういうのって単発セッションとかじゃ難しいですし、普通のキャンペーンでもさすがに足手まといかなあと思ってしまって、さすがに言い出しにくい。

それで、ふと思いました。自分でキャンペーンを組んで、GMのPC(半NPC?)として参加させるんだったら、許してもらえるんじゃないだろうか・・・? いや、分からないんですけど。もしくは、他の人もネタビルドで、みんなでどたばたするようなキャンペーンなら、許されるんじゃないだろうか? いや別にネタビルドじゃなくていいし、全員普通のPCでも構わないんですけども。

初めは凡庸だったり、ちょっとダメなキャラクターが成功や失敗を繰り返して、成長したりパーティで補い合ったりして、気が付くと一端の冒険者になって周囲に認められるようになってるって、すごくいいなと思うんですよね。その過程、活躍を描けるような、そういうセッションをしてみたいなと最近思っています。

結局、何が言いたいかと言いますと。
新年明けたら、こんな感じのキャンペーンの募集をして、1月中から開始できないかなと思ってるのです。
自分でキャンペーンするのは初ですし、そもそもそんなにGM経験もないので多分ガバガバですし、あんまり面白くもないかもしれません。仕事の事もあるしどれくらい続けられるかも分かりませんが。それでもセッションをやりたい。GMも嫌いじゃない、というかもっと経験積みたい。みんなでわいわいやれたら最高です。

表明しないと、いつまでもやらないままになってしまいそうなので、日記に書きました。
決めてはないですが、1~2週に1回程度で、例えば金曜夜とか火曜夜21時くらいからとかで、ユドナリウムリリィのテキセでやりたいなって思っています。

「しょうがないな、そのキャンペーンにしばらく付き合ってやってもいいぞ」って理解ある優しい方はいらっしゃいませんか? (3-4人くらい、いてくださいません、かね・・・?)
いいね! 39
BB
たぬき
たぬき日記
2021/12/29 12:48[web全体で公開]
🤔 TRPG各種メーカー社員が
素性を伏せオンセン登録し、セッション参加&市場調査をしていることもあるかもしれない…。
などと推測する今日この頃。
もしそうだとしたら、面白いなぁ。
(=゚ω゚)ノ
いいね! 24
ハリィ
ハリィ日記
2021/12/28 14:43[web全体で公開]
😶 辛うじてファンタジー
仕事の撮影で好きな空間を作って、楽しんでるんだけどゲームは全然出来てない。

またこのモデルさんにお願いしたいけど、武器とか持たせたくなります(笑)

新しいサプリはどうなってんでしょう…
まさか国が滅んだりはしてないですよね?(笑)

仕事は海外とも取引できることになりそうで楽しい!
のだが、まだまだTRPGできなさそう。

FF14が何時でもできるから、まだ良かったけど☆

ではでは、皆さん良い1日を♪
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2021/12/28 02:49[web全体で公開]
😆 オリシの作り方(我流)
先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。
それを背骨にする。
背骨に付随して以下のレシピを用意。

・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。
・必要な場面の背景、設定。
・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。
・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベスト全て表示する先ず、「こんな物語がやりたいな」という妄想。
それを背骨にする。
背骨に付随して以下のレシピを用意。

・必要なNPCと、物語に即した各NPC個別の「目的」設定。
・必要な場面の背景、設定。
・「これがやりたい!」という欲望まみれの演出。
・物語の顛末。キャラロスト以外の要素で「ベストエンド」と「ワーストエンド」を想定。実際の結果はその中間でもOK。

上記レシピがそろったら、背骨を引っこ抜く!
そう、物語の背骨は不要!
なぜなら、物語を創造し実際に歩むのはPC(PL)だからなのであ~る。
ヽ(‘Д´)ノ

NPCの目的や場面設定が明確なら、アドリブはなんとでもなるのじゃ!
( `ー´)ノ

以上、ワガママオリシメイキングでした。
(;^ω^)
いいね! 25
B
たぬき
たぬき日記
2021/12/26 14:40[web全体で公開]
🤔 もしもココフォリアが使えなくなったら。
やっぱユドナリウム一択かなぁ。
ココフォの画像や音源、場面切り替えの便利さ、セリフ欄ポップアップは魅力。
ユドナのデータ一括管理や、戦略的駒配置、画面の立体表現も魅力。
合体してくんないかな。
(~o~)
いいね! 14
のあぼん
のあぼん日記
2021/12/26 13:13[web全体で公開]
🤔 テンポが悪いテキセの改善案 その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまで個人の主観です。
(自戒含めてます。ボイセでも失敗と思った卓もあるのですが、それは置いときます)

テキセのデメリットとして、以下2つはよく上げられることと思います。
①セッションに時間がかかる
②テンポが悪い

全般的にボイセと比較してセッションに時間がかかるのは、どうしようもないとしても、
テンポが悪いのはどうにかならないかなーと考えてました。

こんな事を日記にするのは「退屈なテキセ」には参加したくない、
どうせやるなら少しの工夫で楽しくしたいから。


私はボイセを好んで参加しますが、やりたい卓がテキセしか無いとき、
うまいなぁと思う特定の方がGMされるときは、テキセでも参加します。

これまで様々なテキセに参加して思ったことは、
「ボイセよりもGMの力量で面白くもなり、つまらなくもなる振れ幅が大きい」なということ。

GM/PLのテキスト投稿間隔が毎回3~6分ぐらいかかっているような卓に
何度か遭遇したことがありますが、私の場合あまりにものテンポの悪さに、
集中がなくなっていき、かつ退屈のあまり参加してることが時間の無駄としか思えなくなり、
失礼とは思いつつも(以下省略)ということがあります。。


そのテンポが遅くなる理由として、“長考”や”打つのが遅い”以外に、
「投稿の区切りが不明」なこともテンポが悪くなる要因のひとつと感じました。

何を言いたいかというとテキセなのに「投稿が終了したのか分からない」ということ。

大きく分けて2パターンに当てはまるのかなと思っています。
1.皆が投稿が続くと思っているパターン 
 ①GMやPLが何かの投稿を行う(その人が投稿の主導権を持つ)。
 ②主導権ある人の投稿が終わる(1回~数回の連続投稿)。
 ③他の人は、その一連の投稿が終了したか、続くのか分からず、出方を待っている。
 ④でも主導権持ってる人は投稿終了した(と自分だけ思っている)ので、他の方の反応を待つ。
 ⑤一定時間経過し、誰かが投稿して、はじめて主導権持ってた人の投稿が終わってたことが分かる。
 
2.皆が投稿が終わったと思っているパターン
 ①GMやPLが何かの投稿を行う(その人が投稿の主導権を持つ)。
 ②数回の投稿の中で、その人が長考や長文打ち込みに入る。
 ③他の人は、投稿が終了したと思い(または投稿の区切りが分からないゆえに)
  皆が同時並行で思い思いに投稿し、収拾がつかずカオスになる。


私もテキセでGMすることがあるのですが、そこで上手くいったなと思った事例をひとつ紹介したい。

GMが「PCどうぞ」「PCの番です」「PCは何しますか」というような意味合いの言葉を節目でマメに投稿する。
たったこれだけで、テキセのテンポが改善されました。

そっと背中を押してあげることで、行動していいんだ、会話していいんだと思ってもらえる。
または、その言葉がないから、まだ投稿は続いてるんだと認識してもらえるようになる。
とても簡単な『気配り』です。

PL側でも「終わりました」「次どうぞ」「長文投稿します」というような、
言葉を投稿してもテンポが多少改善した印象があります。


他にもテキセのテンポを改善する方法はあるだろうなぁと思ってますし、
テキセのセッションに時間がかかってしまうデメリットも逆手にとって、
楽しんでもらう工夫があるかも?と感じてますが検討中。

私がGMやるとき、良くも悪くもところどころで色んなこと試してます。
セッションを面白くするための実証実験なのでご了承くださいね。
いいね! 31
B
ミッド
ミッド日記
2021/12/26 11:39[web全体で公開]
😶 【宣伝】ミアキスと疫病の村【SW2.5】
ソード・ワールド2.5で2.0種族のミアキス、それも猫形態縛りで遊ぶ卓の参加者を募集中です。
既に開催は確定しております。

毎週水曜日に集まって3日間遊ぶ、という日程の面でもハードルのある卓ですが、よろしければご一緒に遊んでくださいまし。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164031986639Mid9658
いいね! 8