白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.110
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2021/12/14 17:46[web全体で公開] |
| ネビュラ | |
| 2021/12/14 17:21[web全体で公開] |
😶 今日は SWのキャラクターシートをGMさんに協力してもらって作成した、ギルドで冒険者登録をするっていうRPをしながら作ったんだが、キャラクターシート作るだけでこんなに楽しかったのは初めてかもしれない。めちゃ面白いぞTRPG、こんなん無限に遊べる気がしてくる。なんだこれ、半端ねぇな。GMさんには感謝しかないが、それに加えてなんかTRPGの沼の一端を見た気がした。 そうやってできたのがうちの初のソードワールドの冒険者、トラーセ君です。よろしくお願いします
| ミッド | |
| 2021/12/14 12:32[web全体で公開] |
😆 昼間の神官(卓感想:SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は珍しくも低レベル帯に行ってきました! システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv4/Lv1/Lv1神官学者練体士のリーン。 冒険のお仲間は3人。 氷雪が苦手な魔神使い/万能探索。すべての場面で要として頑張ってくださりました! 炎が苦手な拳闘士/野伏。継戦能力を一人で支えてくださりました。やはり野伏は必要! 夜が苦手な軽戦士/斥候。雪山で肉体美を見せつけるのは凍えちゃいますよwでもGJ! 探索パート。 逆張りの意味で不穏な導入。暇を持て余した冒険者たちに与えられたおつかいの仕事。 いつもながら美味しそうで美味しそうで食欲が出ます。 セッションで取り上げられるほどの出来事ですから、当然苦難にも見舞われ、低レベル冒険者なりの対処に奔走し。 個人的には咄嗟に捻り出した恩寵RPをとても気に入っております! 戦闘パート。 この卓シリーズ毎度のギミックの取り扱いをもっと慎重に事前に聞いておけば良かったと反省しています。ルールは守った方が楽しくなりやすいから守りたいのです。 それはそうと、最後から数えて2手目で美味しいところをいただきましたw 出せると思ったのです、あの数値(無数の失敗を背に隠しながら) GM様、同卓PLの皆様方、ありがとうございましたー!
| NANA | |
| 2021/12/14 01:22[web全体で公開] |
😶 うちの子症候群 私が日記で紹介したうちの子症候群に関しての話題。それがいつの間にかオンセン内で沢山の人に読まれて議論になってしまっていて、いけない事しちゃったかもしれない…。なので火付け役になってしまった私の意見も載せておきます。 記事を紹介したツイートやコメントでは「行動に移す前に話し合って相全て表示する私が日記で紹介したうちの子症候群に関しての話題。それがいつの間にかオンセン内で沢山の人に読まれて議論になってしまっていて、いけない事しちゃったかもしれない…。なので火付け役になってしまった私の意見も載せておきます。 記事を紹介したツイートやコメントでは「行動に移す前に話し合って相談する」とか、他の人が注意した時に「うちの子はこうだから~」と言い訳しないようにする。と書かれてあるんですよね。解決策はこれでどうにかなります。要は報告・連絡・相談の『ほうれんそう』ですね。 それでもし事態が最悪な方向に動き出すと分かった際、対策を練れる。ただ、その話し合いの結果で結局双方納得しないまま我を貫いた場合がいけない訳で……。そこで謝るなら、人によってはまだいいんですよ。ついでにそれで「だってこのPCだったらこうするんだからしょうがない」なんてコンボをされた時は……ね? まあこれ、意見の一つでありましたがGMにも言える事なんですよね。自分の気に入ったNPCとか、自分のPCをNPCにした場合に起こる現象ですね。 ルーチン通りに動くとかそんな話じゃなくて。何て言えばいいんだろうか……PCを置いてけぼりにしたご都合主義、ですかね? 基本としてPCがそれぞれ物語の軸にしてシナリオを進む、けどPCを置いてけぼりに最強NPCが目立つように次々とアジトや幹部を壊滅するとか。NPCだけが周りに盛大によいしょされてるとか、NPCがやった事全て(悪い行い含む)が良いものとして評価されるとか……そんな感じかな? うちの子が可愛いのは分かる。けどそれは甘やかしすぎる親の愛ではないかと思う。飴しかない愛って、子供にとって毒そのものだからね……。 私も記事で感じた事について今回こうして意見を語ってみました。もう一つ大事なのは人と人の『信頼』ですね。 今までの行いで一定の信頼を築けた場合、やりすぎた時に失敗したとしても謝れば許してくれます。これは私の実体験でもあります。その代わり、ちゃんと信頼に答えて次は気を付けなければいけません。仏の顔もなんとやらですからね。 これで私の話は終わりです。私以外にも様々な人の意見がございますので、それを読んで答えを見つけてくれればと思います。 長文乱文失礼しました 追記:もう一つ、大事な事が。「うちの子ならこうだから、あなたもこう思うでしょ?」と言う押しつけの思考も危ないです。 どういうことかというと……「私はこのNPCが嫌いだ。だから他の人だって嫌いなはずだ」とか「自分のPCは素晴らしい存在だ。だからみんな無条件で信用してくれるよね」とか、「私ならこうする。だからこのNPCだってこう行動するに違いない」っていう、そんな感じのですね。
| パスタ | |
| 2021/12/14 00:03[web全体で公開] |
😶 ”My guy” syndromeをGNS理論に当てはめてみる 巷で流行りの”My guy” syndromeて、GNS理論で言うところのナレーティビストに当たるのではないか?と、思い筆を取ってみました。 (GNS理論について、 自分の日記での紹介→全て表示する 巷で流行りの”My guy” syndromeて、GNS理論で言うところのナレーティビストに当たるのではないか?と、思い筆を取ってみました。 (GNS理論について、 自分の日記での紹介→https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_163346623936 wikipediaでの紹介→https://ja.wikipedia.org/wiki/GNS%E7%90%86%E8%AB%96) ”My guy” syndromeについて、詳しく説明してくださっているサイトさんや別の方の日記などがあるので、ここでの説明は省略(知らない人はググってね!) ここでは、”My guy” syndromeを「PCへの愛着があまりにも強すぎるがゆえに、他PLやGMとの軋轢を生み、場を乱している状態」と定義します。 ”My guy” syndromeは、つまり、自分のキャラのロールを優先するために、シナリオの流れに背いている状態。強引に言い換えれば「自分の中の世界観を他者に押し付けている状態」と言えます。これって、ナレーティビストの価値観を極端に突き詰めて生じる状態なのではないかと思うのです。 だとすると、他の価値軸である、ゲーミスト、シミュレーショニストも、突き詰めすぎると弊害が生じるのではないか?と私は考えました。 ゲーミスト ・数値化できる強さを追い求める価値観 →極端化すると…→強いビルドを他者にも強要する状態に(いわゆる最適化強要マン?) ナレーティビスト ・ストーリー性やエモさを追い求める価値観 →極端化すると…→自分のロールを最優先しシナリオを乱す状態に、つまり”My guy” syndrome シミュレーショニスト ・リアリティを追求する価値観 →極端化すると…→GMの裁定にいちいち口を挟む口プロレスラー状態に? ゲーミスト、ナレーティビスト、シミュレーショニスト、いずれもゲームの楽しみ方を構成する価値観ですが、いずれも度が過ぎると、和を乱し楽しめなくなってしまう。 ここらまでが、私が今回考えたことです。色々と見落としや誤解、曲解があるかもですが、何か気付いた方はコメントでご指摘いただけたら、と思います。
| Yanagi | |
| 2021/12/13 23:29[web全体で公開] |
😊 自分でGMした話8(一狩り行こうぜ!4) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、またまた自分でGMした話。 一狩り行こうぜの4番目。 今回は4人で人を集めて募集。 今まで卓に来てくれた人がまた集まってくれてちょっと嬉しかったです。 もちろんご新規さんが来てくれるのも嬉しいですが!(結局嬉しいんかい) 今回も鳥頭のGMが時間を延長……しませんでした! これは格段の進歩と言っていいのではないでしょうか!(ハードル低すぎ問題) 皆様のご協力もあり、無事に終われたと思います。 ありがとうございました! さてさて、内容に触れておきますと、 今回はGM側からゲストキャラを用意し、 やり方次第で味方にも敵にもなる塩梅にしました。 ……ぶっちゃけここで敵になると確実に延長ものでしたね!(酷) とはいえ、PLさんたちの尽力で無事に協力体制を敷けて一安心。 ところで、メンバーが集まった当初は言語的なコミュニケーション問題がどうなるかという懸念がありました。 確かにその懸念は当たってました……w ・アビスのせいで魔法文明語しかしゃべれなくなった神官 (なお今回のメンバー他に誰も魔法文明語が分からないw リアルタイムカンペ採用) ・紅一点なのに脱ぎたがりな上肉体言語をしたがるソレイユ ・変身すると神官しか話が通じなくなるリカント(なおその神官の言語) ・ゲストと唯一話ができるためにその通訳がメインになっててんてこ舞いのタビット ・特定の言語しか話せないゲストキャラ 全員が1場面で通じない言語で語り合ってる様はまさしく言葉のドッジボール状態! むしろこれはこれでオイシイのではと思える笑える光景でしたw 個人的に一番好きだった展開は、 強力な攻撃を展開したゲストキャラの判定に恩寵で上乗せして抵抗抜いた瞬間ですね! めちゃくちゃかっこよかったです。完全に仲間扱いじゃん、ゲスト……。 その攻撃でボスの2部位持ってったのとか……いやぁ、たまらんかったですな! もちろんPC達も補助に回復に攻撃に大活躍し、見事強大なボスを撃破。 本当にお疲れさまでした! 最後の締めのRPででゲストに乾杯してくれたシーンはGMとしてとても感動させていただきました……。 去っていったゲスト君が新天地で頑張ってくれることを祈るばかりです。 シナリオはゲストと舞台になった森を中心に展開し、 さらなる強大な敵に協力して立ち向かう!という感じで、 個人的にはまとまりは悪くないかなと思ってはいたんですが、 シナリオ都合にて、早々に退場してしまったとあるキャラクターを見たかったという意見もいただいたので、 そっちのルートも今度考えてみようと思いました。 私自身の傾向としてシナリオ書いてるとどうにも一本道になりがちですし、 ルート分岐などでシナリオに自由度を持たせるのもありだな!こういう意見は参考になります。 これはリメイクのネタになるな、しめしめ、とか思ったりはしてな……しました、ごめんなさい(弱 ドM系イケメン神官ナイトメア様(魔法文明語限定) 属性過積載すぎてw 要所要所でのキモさ(誉め言葉)が存在感を醸し出す良キャラでした。 ニチャアしながら恩寵で味方の支援してた時が個人的に面白かったですw パーティの屋台骨として頑張っていただき、お疲れさまでした。 紅一点脱ぎたがりマッスル系美女ソレイユ様(肉体言語多用) 容赦のない肉体言語(意味浅)で次々と野郎どもを薙ぎ払って(物理)いくのが印象的でしたw 輝く肉体の瞬間がエッ!でしたな!(最低)……敵は容赦なく目がつぶれてましたがw ソレイユらしい単純明快で、気のいいキャラクターもよく活きていたと思います。 ワイルド系拳闘士リカント様(うなり声限定) パーティーの良心として頑張っていただいたのと、 シンプルにカッコいいRPで要所要所を締めていただいたのは本当に助かりました! 美女ソレイユの輝く肉体を見ちゃったのはしょうがないよね!男だもの! メイン通訳テイマータビット様(ゲスト通訳) 唯一ゲストとコミュニケーションできるキャラクターとしてとても頑張っていただきました。 言語の大渋滞の中、よくやっていただけたと思いますw タビットらしい天真爛漫なキャラクターが、物語をにぎやかにしてくれましたね! 全員がキャラクターが立っていたおかげでとても賑やかに楽しくGMさせていただきました。 皆様あっての物語だと思っております。 本当にご参加ありがとうございました! またいつか、遊んでいただけることを祈りつつ、締めさせていただきます!それでは!
| KFC | |
| 2021/12/13 21:27[web全体で公開] |
😆 【SW2.5 感想】開拓村最前線異常あり! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)YanagiさんGMによるセッションに参加して来ました …というのは数週間前のことでYanagiさん卓に毎週入り浸ってたので感想書いたつもりになってました 詰まんなかったから感想書かなかったとかじゃないですよ! こちらの卓中々特徴的で、開拓中の村の問題を少しずつ解決していって発展させる、というコンセプトのギミックでした。 それらの問題=依頼を達成するためにPL側は色々と魔法やら物理やらRPやらを用いて解決するといった感じで、とても面白くユニークな雰囲気の卓でした! 今回参加したPCはミントを愛するミント売りのミントのメリア、名をミントというPCで参加しました ご覧の通りミントまみれのPCなのでRPもミントネタで振り切りました ウケは良かったけど同じネタ擦り過ぎたのは本当に反省、すみませんでした 同卓したPC達はヤクザ、ヤクザ、デスサイズ系アイドル 何言ってんだお前と言われましても事実です ヤクザ、ヤクザ、デスサイズ系アイドル、ミントテロリストの愉快な4人によって村を開拓…に向いてなさそうなメンバーですが開拓は大成功で一大都市に成長しました、やったね おかげで村には我々のヤクザ事務所…もといマイハウスが出来ました、第二の故郷です 二日間かけた卓でしたが参加して良かったと思える卓でした! 今度立ち寄ったらまたミント植えにいきますね
| わっか | |
| 2021/12/13 17:23[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]自作シナリオ「宝石の菓子と司書の少女」公開 先日、同名のセッションを一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました。 活き活きとダンジョン探索してもらえたのと、魅力的なRPもいっぱい見れたのもあって、楽しかったです。 今回も含め、数回のプレイを経て、おおむね良い反応をいただけていたので、シナリオ公開してみました。 お菓子のレシピ全て表示する先日、同名のセッションを一緒に遊んでくださった方々、ありがとうございました。 活き活きとダンジョン探索してもらえたのと、魅力的なRPもいっぱい見れたのもあって、楽しかったです。 今回も含め、数回のプレイを経て、おおむね良い反応をいただけていたので、シナリオ公開してみました。 お菓子のレシピ本を求めて魔法文明時代の図書館の遺跡を探索する、シンプルなダンジョンシナリオです。 良ければ見てやって&遊んでくださるとうれしいです! https://talto.cc/projects/EqUMxmlTW4pHTjlGIj_n0
| たぬき | |
| 2021/12/13 13:32[web全体で公開] |
😆 SW2.5初心者歓迎卓(参加者都合で日程変更可能)やります 参加希望の方は本日記にコメントを残してください。 専用ページにて日程を融通します。 当方は仕事が変則勤務の為、曜日に関係なく実施可能日が変動します。 よって、平日参加希望も気兼ねなくご相談ください。 【レギュレーション】 ・初心者~初級者用。 ・全1~2話程度 ・初期作成キャラ全て表示する参加希望の方は本日記にコメントを残してください。 専用ページにて日程を融通します。 当方は仕事が変則勤務の為、曜日に関係なく実施可能日が変動します。 よって、平日参加希望も気兼ねなくご相談ください。 【レギュレーション】 ・初心者~初級者用。 ・全1~2話程度 ・初期作成キャラクター使用。キャラ持ち込みは応相談。 ・参加PL3名以上で立卓。 ・必須:ルールブック1。 ・適用:ルールブック2、エピックトレジャリー。 ・利用サイト:ココフォリア。 【シナリオの概要】 ・難解な謎解き無し。 ・戦闘は基本戦闘。 【キャラメイク】 ・ビルド専用ページを追って通知します。 2D6を使用し、3回作成のうちの任意の1つを選ぶ。 又は「エピックトレジャリーp54」の「ポイントの割り振りによるキャラクター作成」を利用。 どちらの方法で能力値を決定するか作成前にお知らせください。 ・生まれと経歴は任意に選択。 ・一般技能 LV5を上限とし、任意に習得可能。 LV3+LV2のような組み合わせで複数習得も可能。 ハウスルールにて「経験値テーブルBの値÷2」の経験点を消費し、任意に習得可能。 ・毒舌キャラは進行が難しくなるのでお控えください。 【選考基準など】 ・募集締め切り期限:12月30日まで。 ・参加人数:3~4人。 ・参加者都合により日時変更可能。 ・スマホ参加可能。 ・事前のやり取りで楽しんで頂ける自信がなくなった場合は参加をお断りする場合があります。 ・参加申請時に参加可能時間範囲をお知らせください。 この件に関して返答がない場合は参加をお断りする可能性があります。 【卓の説明】 ・利用予定のココフォリアの操作は、さほど難しくありません。 ・一部ハウスルールを適用。 ・+R15です。 ・マスタリング方針は当方のプロフィールを参照ください。 セッションURL https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163937190129TANUKI02
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/12/13 06:51[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5にPL参加できそう&キャラ作成 ソード・ワールド2.5の初心者卓に参加できそうなので キャラを作成してみました。 アウトロープロファイルブックで作成しましたリカントの偵察兵でフェンサー2、スカウト2 グランドセールのキャバ嬢(笑)に「大きくなる前が可愛いの(ハート)」として愛玩動物として育ち 育ったから捨てられたキャラで、獣変貌はカワウソ。 武器は敢えてライトメイスで飛び道具はジャベリンとしています。
| とうふバーグ | |
| 2021/12/12 23:01[web全体で公開] |
😶 うちの子症候群について、勘違いが広がってる気がしたので 実は、この言葉にはしっかりと出典がありますので、それも確認できる記事のURLをまず記載させていただきます https://ichijo.hatenablog.com/entry/2019/04/12/194103 「”My guy” syndrome」の和訳として「う全て表示する実は、この言葉にはしっかりと出典がありますので、それも確認できる記事のURLをまず記載させていただきます https://ichijo.hatenablog.com/entry/2019/04/12/194103 「”My guy” syndrome」の和訳として「うちの子症候群」という言葉が誕生しましたが、まず、この訳をした方も「別の概念混じっちゃってまずい」と発言がある通り、日本語の意味そのものではないことを念頭に置いてもらえると良いかなと思います 記事の内容でも書かれていますが、結局この言葉が言いたいことは二つと感じました 1.PCの行動決定権はPLにあるため、その行動の責任を負うのはPL(PCがやったことだから許してとはならない) 2.問題となりそうな行動や内容について、他参加者と話し合いやすり合わせを行う必要性(PCの行動に対する周囲との合意) 故に、キャラのロールプレイが悪なのではない 自分勝手に話を進め、その責任をPCに負わせることが悪なのだ と、自分は考えています もし、うちの子症候群という言葉に補足をつけて説明するなら 「うちの子(PC)に責任転嫁して迷惑な行動をする」症候群 と、私は言い直す必要があるかなと なので、この言葉の本質を知ったうえで、キャラのロール、性格などの演出を行ってもらえたら幸いです Q.とりあえず1行でまとめると? A.みんなで楽しむために参加者内でPCの行動の合意はしっかり取ろうね! 最後に ここまで読んでくれてありがとうございます ただ、良ければ記載した記事の内容の方が詳しいので、そちらも読んでいただけると嬉しいです
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/12/12 21:21[web全体で公開] |
😶 ささやかな喜び コマ作成サイトがウォーリーダーとジオマンサーに対応出来る様になった。 わざわざチャパレを編集する手間が省けてありがたい。
| じゅんなま | |
| 2021/12/12 18:38[web全体で公開] |
😶 SWチュートリアル卓宣伝 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163929493994jyunnama0508 日記でもちょこちょこ初心者向けの卓の需要があるという話題が出ていたので立ててみました。 体験ということで、この卓では基本ルルブⅠ~Ⅲのみ使用可。また、ルルブ無しの参加もOKです。 興味がある方は是非いらしてくださいな(*´ω`*) ※20時迄に初心者さん2名以上の応募が無ければ流卓とさせていただきます。予めご了承ください
| よろず | |
| 2021/12/12 18:06[web全体で公開] |
😶 SW2.5 セッション熱が上がっているうちに この土日、SW2.5のセッションで大いに楽しみました! 土曜はGMの卓。卓を回すだけならそれなりになってきたような感覚がありますが、シナリオを書くことに関してはまだまだ未熟。皆さんにネタもいただいたので続きも頑張りたいと思います。 日曜の今日はPLの卓。先週の続きで、まあ出目が荒れてまし全て表示するこの土日、SW2.5のセッションで大いに楽しみました! 土曜はGMの卓。卓を回すだけならそれなりになってきたような感覚がありますが、シナリオを書くことに関してはまだまだ未熟。皆さんにネタもいただいたので続きも頑張りたいと思います。 日曜の今日はPLの卓。先週の続きで、まあ出目が荒れてました。2dが3か12しか出ない(なぜか1ゾロは出ない)、ぐらいの極端さですごく面白かった。 シナリオも続きが気になるところで終わるし、次回も楽しみです。 そしてセッション熱が上がっているうちにやっちゃえ!ということで初心者向けの卓を立てました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163929931980kitaeyorozu SW2.5やってみたかったけど機会がなかったという方に是非参加していただきたいです。 そして他の卓にもどんどん参加していってほしい。そのための練習ができるように頑張りたいと思っています。
| ミッド | |
| 2021/12/12 10:54[web全体で公開] |
😆 夜中の錬金幻獣使い(卓感想:SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※今回は日記タイトルすら意味がわかるとネタバレです。ご注意! システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv6/Lv7/Lv6妖精錬金学士のカミュ。 はい、ビーストテイマー要素はありません。データ的には、まだ。 冒険のお仲間は3人と1匹。 喋る鎧を着込む神官/魔導師。ニチャアとした笑みがいい意味でとても気持ち悪かったですw おはな きれい 獣の声で唸る拳闘士/斥候。パーティの良心として、冴え渡る閃きに何度も助けられました。 肉体言語が輝く戦士/野伏。紅一点であっても関係なく脱ぎたがる癖すら、戦闘に役立てていただきましたw ド ラ ゴ ン 。 当然ドラゴン語しか話せないので、カミュが通訳を担い、お願いを色々聞いていただきました。 古代文明語・獣めいた言葉・肉体言語・ドラゴン語・人の汎用語と、瞬間的には全員違う言葉で話してる時すらあったのが腹筋鍛えられましたw 探索パート。 依頼内容や聞き込み結果から不穏な気配を感じ取りつつも進んで行くと、現れましたのはドラゴンだ! ツヨイ! だがしかしドラゴン語は話せるのである。会話ができる魔物……良いよね……。 なんやかんやあって上記の通りに仲間枠になり、探索も手伝ってくださる大盤振る舞いでした。敵対しなくて良かったッ……! 戦闘パート。 相変わらず描写が素敵なGM様です。これを楽しみにして足繁く通っているほどw 私も真似したくなったのでこの場で実況風に軽ーくやっちゃいます。 さあさあ始まりました戦闘が! 定番のバフが終わってまず放たれたのはティダンビーーム! これには敵も堪らず怯む、怯む! ああっこれはいけません、味方の拳闘士も男の性か見てしまったァー! 二重の位置で目が眩む! だが止まらない、素早い行動は止まらない。4連撃が止まらないーッ! ドラゴンも巨体を活かした範囲攻撃を決めていく! ああっとここで魔物の反撃! 痛い、手痛いぞ! 前衛は前で立っているだけで価値があるッ! 続いての冒険者たち、さらに堅実にバフをかけ続ける! 前衛の猛攻も当てて行く! だが魔物も負けじといやらしい攻撃を……おお? 恩寵です! NPCに向けて恩寵が放たれました! まだ終わらない、恩寵は終わらない! 半数もの恩寵がNPCに投入されましたァーッ! 投資が生きる、生きる! 思ったより筆がのって、リプレイ書いた方が早そうなので打ち止め! GM様、同卓PLの皆様方、ありがとうございましたー!
| 青桜 | |
| 2021/12/11 23:50[web全体で公開] |
😭 ソードワールドの初心者向け卓・・・・・・ぐうう・・・・・・ タイトルが全てです。2.5のルルブ全部買ったはいいが卓が上手く見つからず、見つけても日程が合わずで未だに未プレイです。基本環境で1回1Lvでのプレイしてからサプリ環境に突っ込もうと思っても、立てられる卓はハードル高いものばかり・・・・・・そもそもルルブ読んでも理解が追いつかない。遊んでみなきゃ分から全て表示するタイトルが全てです。2.5のルルブ全部買ったはいいが卓が上手く見つからず、見つけても日程が合わずで未だに未プレイです。基本環境で1回1Lvでのプレイしてからサプリ環境に突っ込もうと思っても、立てられる卓はハードル高いものばかり・・・・・・そもそもルルブ読んでも理解が追いつかない。遊んでみなきゃ分からないとはいえ、これはちょっと今までなかっただけに辛い・・・・・・。 私が見た動画、2.0しかまだ見たことがないので2.5の動画がないか探してみようかなあ。ニコニコでもyoutyubeでもいいのでおすすめの(リプレイ風でも可)動画があれば教えて下さい。できれば1つの動画が短いものだと嬉しいです。
| 霞 | |
| 2021/12/11 20:55[web全体で公開] |
😊 |#お願いシノビガミ| (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 一昨日にくらいに、予約していた 年末に発売予定のシノビガミ流派ブックの 装丁や内容の詳細情報が更新されました。 ・・・ 第一弾として登場するのは「比良坂機関」! 古神道を背景に持ち、 国家と強く関わりを持つ忍者たちの流派、 比良坂機関。 謀略と神秘に包まれたその真実の姿が、 ここに明らかになる! 新たなる下位流派「外事N課」を始め、 忍法や背景、比良坂機関の忍者だけが 修得できる新奥義「惟神(かむながら)」 などのデータ多数と、 エネミーやシナリオ2本も収録された、 必携の一書! (新紀元社様Twitterより引用) ・・・ 比良坂機関の特に「常夜」フリークのわたしとしては、 流派ブックの第1弾が「比良坂機関」でとても嬉しいです。 「忍神」は、スサノオノミコトという設定(基本p226)だし、 「比良坂機関」は、シノビガミというゲームの世界観において (特に退魔篇の)根幹になる流派でもあると思っています。 流派ブックの第1弾に選ばれたのも、 そういう理由だからなのではないかしら...。 神話や古代史、歴史をモチーフにした 伝奇ホラー系の作品とか好きなので、 シノビガミの特に退魔篇がもっている シリアスで重ための雰囲気は とても気にいってます。 対立型(PvP)が苦手なわたしが、 それでもシノビガミを遊び続けられている 理由の1つは、そういう世界観が、 わたしの嗜好にあっているからだと思います。 新しく追加される下位流派 「外事N課」も気になりますし、 比良坂機関の忍者だけが修得できる 「惟神(かむながら)」っていう新奥義も、 どんな奥義なのか気になります。 装丁のイラストもとても雰囲気があるし、 今から、年末がすごく楽しみです...♪ ・・・ 公式サイトでは、 「GMお願いキャンペーン」 https://bouken.jp/pd/sg/campaign/ っていうキャンペーンもやってるみたいだし、 新しいサプリメントの発売を機に、 忍術バトルRPG「シノビガミ」を遊んでくれる 仲間がもっと増えてくるといいなっ♪
| こたつ | |
| 2021/12/11 20:03[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】【ゆる募】デモンズラインやろうぜ 最近動画製作という趣味ができたこたつです。めっちゃ難しいけど楽しいね。でもここでも立ちはだかるのが透過処理……。透過処理できる良いツールないですかね、ブラウザで使えるものでは色々限界がある。 閑話休題 これ以上タスクや予定埋めてどうすんだって感じなのですが、C全て表示する最近動画製作という趣味ができたこたつです。めっちゃ難しいけど楽しいね。でもここでも立ちはだかるのが透過処理……。透過処理できる良いツールないですかね、ブラウザで使えるものでは色々限界がある。 閑話休題 これ以上タスクや予定埋めてどうすんだって感じなのですが、CPやろうよっていう話が私の中で持ち切りです。というわけでソードワールド2.5、シナリオ型サプリメント、デモンズラインをやりましょう。曜日は固定のつもりなんですが、水、木、金はダメです。それから毎週はやりません。よくて月2回くらいかな、と思っているのでそんな緩い感じで遊びませんか。 基本3巻持っていればどなたでも参加できるようにしますので、興味ある方はコメントでもDMでもしてくださいませ。希望する曜日があればお伺いします。あと、初心者の方は歓迎しますとだけ言っておきます。 使用ツール:ユドナリウムリリィ 種別:テキセ 曜日が決まったらまた正式に募集をかけますね。 追記 たくさんのコメントありがとうございます! 予想以上の反響を頂いたので、ちょっくらセッションページ作ってきます。 ここでまとめての返信になることをお許しください。 追記2 セッションページです https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163930604148kotatu7171
