白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.112
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2021/12/06 10:56[web全体で公開] |
| Yanagi | |
| 2021/12/05 11:46[web全体で公開] |
🤔 自分でGMした話7(一狩り行こうぜ!3rdG) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも。相変わらず自分でGMした卓になります。 一度やった3rdの調整版なのですが、 前からゲームバランスをきつく作っていたところだったのでどうなるかとハラハラしつつ、 細かく調整しておいたのですが……。 いやぁ;延長しましたね; 今回は私の見切りが甘かったといいますか、 「前回こうだったからこれぐらいの調整で行けるだろう!」 が通じなかった感があります。 とはいえ、下方しすぎると高難易度にならんし……難しい。 特に耐久力調整に難がありますかね。 リメイク前よりはだいぶ下方したんですがまだまだかな; オリジナルモンスターはまだまだ難しい。ご迷惑をおかけしました。 モンスターの特殊能力も再現のためにあれやこれや作ってたら記述がかさみまして、 読みにくくなってしまいましてね。 ゆとしーとにでも記述しておけばいいんじゃないかともご指摘をいただきましたが、 版権ネタ大丈夫なのかという不安から作れていない……。 この辺の匙加減が分らんとです……。今度はなんとかやって作ってみますかね。 あとはね……なんかGMのダイスが今回やたら強くてね……。 PTをたびたび追い詰めていくの……。 概ね想定以上の火力が出てたかな……。 コントロールできない部分ではありますが、 そのダイスはPLの時に欲しかった……ッ! 結果撤退となってしまいましたが、 オトモアイルーならぬオトモグラスランナーの大活躍で素材を分捕り、 無事に生還することができました。依頼も大体成功というライン。 お疲れさまでした。 さて、こんな反省ばっかだとあれですから、内容にも触れておきましょうw 今回大活躍だったのはマスコット枠のゆきだるまさんですね(何) これは間違いない。 やたらと人気が高く、聞き込み判定に6ゾロを出したり、 なんか気合の入った描写とともに砕け散って行ったりと…… うーん、この。 メンバーもこの難易度の中、頑張って戦ってくれたと思います。 狙撃手のシャドウ様 今回はダイスが振るいませんでしたが、 GM的にはプレッシャーが強く、驚異的でした。 天然おとぼけRPも癒し要素となってよかったですw オトモグラスランナー様 雪だるまを使ったRPに、かすめ取りを使った状況再現。 挙句メインウエポンがピッケルと縦横無尽の活躍でした。 依頼を無事完遂できたのはかすめ取りのおかげもあったかなと思いますw 真面目な神官軍師様 愉快なRPに流されそうになるPTの引率、お疲れさまでしたw 初の軍師枠ということで色々大変だったかとも思います。 PTを下から支える活躍。お疲れさまでした 妖精使いバード様 脅威の探索ダイスでパーティを導いてくれて、ありがとうございました。 道中の回復、うーん、私のリアルなバードの見識不足でゴタゴタして申し訳なかったです。 戦闘でも補助、回復、立て直し、攻撃とマルチに活躍できる可能性を見せていただきました。 ありがとうございます。 リカント神官蹴りップラー様 単体へのメイン火力。敵に倒されようと立ち上がり、 終いには生死判定で6ゾロで耐えるなど、ドラマチックな活躍が印象的でした 元気なキャラクターのムーブも含めてよく頑張っていただけたかと思います。 ……ダイスの殺意に関してはスイマセン。なんでしょうね……。 それでは皆様、 少々残念に終わった部分もありますが、無事依頼成功です。 本当にお疲れさまでした。 今回のことも踏まえつつまた色々作っていくつもりではありますので、 お付き合いいただければ幸いです。ご参加、ありがとうございました!
| トパーズ | |
| 2021/12/04 21:25[web全体で公開] |
😶 有能な味方NPCの扱いで難しいこと 演出が長かったりや活躍が多すぎると吟遊になるし、さりとて何かしないと空気になる。 前者は演出や活躍の数だけ、PCがRPや行動する時間や機会を失う訳だし、後者は後者で「何のために出てきたんだ?」になりかねない。 個人的な対処法は、シナリオに目的(ゴール)とチェックポイントを作って、そのゴ全て表示する 演出が長かったりや活躍が多すぎると吟遊になるし、さりとて何かしないと空気になる。 前者は演出や活躍の数だけ、PCがRPや行動する時間や機会を失う訳だし、後者は後者で「何のために出てきたんだ?」になりかねない。 個人的な対処法は、シナリオに目的(ゴール)とチェックポイントを作って、そのゴールやチェックポイントをPC達に教えるガイド役を担わせて、そこへ進む手段や道のりはPCに任せる、もしくはそれらへの移動手段(飽くまで比喩)を提供する役が安牌だけど、さて他にはどうしたものか…。
| アキレウス | |
| 2021/12/04 16:09[web全体で公開] |
😶 今年の回転 今年もそろそろ、終わります… 良いセッションが多くて思い返すと、心が躍るな! 初ロスしたり… 高レベルに挑んだり… 負けたり… 7回転でGMさんにほんのりの絶望をプレゼントしたり… 身内卓でGMして… サプリメントを買って… セッションを通して仲良くなった人も増えました とても、と全て表示する今年もそろそろ、終わります… 良いセッションが多くて思い返すと、心が躍るな! 初ロスしたり… 高レベルに挑んだり… 負けたり… 7回転でGMさんにほんのりの絶望をプレゼントしたり… 身内卓でGMして… サプリメントを買って… セッションを通して仲良くなった人も増えました とても、とても良い年でした そう…とても、… 回った年でした! セッションの七割はフェンサーしてた気がします! そしてはい、回りました!回りましたとも!、とっても、とっても、良かったです! 高難易度のセッションでずっと回ってて笑いました! 因みに今年の最大回転は、前述した7回! 越えられるかな?今年で!(事故ベスト更新するぞー!) いやー、本当に…回転は楽しいなぁ! 皆様はどれくらい今年回しましたか? 逆にピンゾロ回数でも構いませんよ!私は3回連続でピンしました
| よろず | |
| 2021/12/03 19:08[web全体で公開] |
😶 SW2.5 卓がないなら立てればいいのだ でも卓を回す時間が作れないのだ… 今回は何かやりたいシナリオがあるというより、単純に上級戦闘をやってみたいんです。 ルールは読んでなんとなくわかった気になってはいるものの、実際にやってみた感覚が知りたい。 ということでシナリオなしで戦闘するだけの卓を平日夜のどこかで立てるかもしれません。というか立てたい。なんとか時間に都合つけたいです。
| アキレウス | |
| 2021/12/03 12:08[web全体で公開] |
😶 ちょっとした小話 それは、私がまだ小学生の頃… 兄が図書館からるるぶを借りてきたのだ それはソードワールド2.0のるるぶでした これによって私は初めてソードワールドと言うものを知りました 本来は兄がやるつもりで借りたのですが、私も楽しそうなのでやってみることに 結果を言うと最初故に色々雑でしたが、楽しかった全て表示するそれは、私がまだ小学生の頃… 兄が図書館からるるぶを借りてきたのだ それはソードワールド2.0のるるぶでした これによって私は初めてソードワールドと言うものを知りました 本来は兄がやるつもりで借りたのですが、私も楽しそうなのでやってみることに 結果を言うと最初故に色々雑でしたが、楽しかったです ですが、兄は若干挫折し 2.0のるるぶは、買いましたがやらず私が使う事に、そして何やかんやで今に至ります 最近ではついにサプリメントも買い、やるセッションも多くなりました… で、ふと思いました、そうだ! 兄を引き込もう! 幸い挫折も少しは解消され見学とかならって、感じなのできっと行けるはず それに兄弟だからサプリメントとかも共有できるからスタートもよし! さぁ、冒険を始めよう
| Yanagi | |
| 2021/12/02 19:53[web全体で公開] |
😶 セッション参加者募集中5(SW2.5) 先日、自分が建てた卓が流れてしまった無念を休日1日ぶつけてシナリオ書いてたらですね…… 勢いあまってシナリオ二つできまして……(何故) スケジュール二度見……この土日空いてるな……全て表示する先日、自分が建てた卓が流れてしまった無念を休日1日ぶつけてシナリオ書いてたらですね…… 勢いあまってシナリオ二つできまして……(何故) スケジュール二度見……この土日空いてるな……やるか! ということで2日間連続でやります……! 前に同じようなことして体力的に死んだけど、多分大丈夫……きっとメイビー。 どっちも新しいやつですが、 一つは今までと違って低レベル帯のモノですのでご注意ください。 お時間の合う方はどうぞいらっしゃってください。それでは!
| アキレウス | |
| 2021/12/02 14:53[web全体で公開] |
😶 妖精の武器の属性って、全部つけたくならない? タイトル通りです 全部つけたみたくなる衝動が私にはあります 意味があるとか、無駄とか関係なく付けてみたいのです! 理由はRPに使えるのとゴテゴテさせたいからです ただ、案外お金が飛びます、 そして、刺さらないです仕方ないね! 後通っても一個です(当然である) でもロマンはあるので何時かやります(大事なもの買って余裕が有る時に)
| ミッド | |
| 2021/12/02 11:00[web全体で公開] |
😆 夜中の妖精使いな猫(卓感想:SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ねんがんの ミアキスPCを 手に入れたぞ! あいも変わらずなレベル帯でついに! ついに!!! 純粋(?)に猫種族で参加してきました! システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv8/Lv7妖精学士のミーナ。 冒険のお仲間はやっぱり4人。 快活な槍士/軍師。戦闘に特化したビルドを逆手にとって、探索アホの子RPをたっぷりなさっていたのが素敵でした。 実直な戦士/騎手。元騎士の放浪者というバックグラウンドがしっかりと伝わる素敵な慎重派で二重人格を堪能しました。 堅実な操霊術師/斥候。ガメついながらも依頼はしっかり完遂するし、狭い空間で唯一の探索要員として大活躍でした。 活発な銃士/野伏。野伏としての活躍こそありませんでしたが、ランダム行動にも関わらず的確すぎる撃ち分けが頼もしかったです。 以下ガッツリネタバレゾーン。 わんにゃん小戦争楽しかったー! 人に餌を依存している猫の前に人を守る犬がでてきたらそりゃね、ライバル心としての敵意丸出しになります。 人族のパートナーの頂点はッ! このミーナだ!!! 序盤はリカントに擬態できていた状態からの、冒険から帰ってみればミアキスバレという展開もとても美味しかったです。 GM・PLの皆さまがこちらのキャラ設定を拾ってくださったおかげです〜! 私も他のPCの皆さまの設定を汲めていたかちょっと不安になるくらいでしたw 初めて取った《魔法制御》の使い方のTIPSもつけてもらえたり、色んな方面からのフォローが自然に差し伸べられてとてもありがたかったです。 「対象:半径X/X」の魔法や特殊能力はエネミーではない対象や「無」の地点も対象(起点?)に取れる、ちぃ覚えた。 GM様、同卓PLの皆様方、ありがとうございましたー!
| トパーズ | |
| 2021/12/01 19:12[web全体で公開] |
😶 【SW2.5&DX3】新サプリメントの書影&情報更新 https://twitter.com/dragonbook_game/status/1465953823839686656 富士見ドラゴンブックの公式Twitterにて、ソドワとダブクロの新サプリメントの情報が更新されました。 ソドワの新サプリの書影には、公式リプレイのPC4人がチラッと映ってる!ツイートを表示する 富士見ドラゴンブックの公式Twitterにて、ソドワとダブクロの新サプリメントの情報が更新されました。 ソドワの新サプリの書影には、公式リプレイのPC4人がチラッと映ってる!
| Yanagi | |
| 2021/12/01 18:02[web全体で公開] |
😶 セッション参加者募集中4(SW2.5) 先日無謀にも突発深夜でやろうとして流れてしまった卓を再度建てました。 その節は申し訳ありませんでした……。 内容は以前やった一狩り行こうぜ!3rdの調整版です。 今週土曜日夜から深夜帯にさしかかるぐらいになります。 お時間のある方はどうぞいらっしゃってください。 それでは!
| アキレウス | |
| 2021/12/01 14:35[web全体で公開] |
😶 探してて気付いたこと 友人が参加できそうな卓を探してて気がつきました 緩そうな感じのって案外少ない? いや、まだ、探してる期間も短いし断定はできないけど しかしよわったな…せっかく買ったんだしセッションをして貰いたい 今週はテストの兼ね合いで友人はセッション出来ないから、すぐ見つける必要はないので問題はないけど 来週見つかるかな…
| Yanagi | |
| 2021/11/30 19:59[web全体で公開] |
😶 ついカッとなって……(突発SW2.5セッション参加者募集) 私が……やりました。 (セッション開くボタンポチー) 自分のスケジュールを見直していてセッションを開く時間が全然ないことに気づき、 リメイクぐらい適当に開いてもええやろ! 明日休みだし! と衝動的にセッションを建てました……。 全て表示する私が……やりました。 (セッション開くボタンポチー) 自分のスケジュールを見直していてセッションを開く時間が全然ないことに気づき、 リメイクぐらい適当に開いてもええやろ! 明日休みだし! と衝動的にセッションを建てました……。 揃わなかったら素直になかったことにするんで許してください。 なんでもはしませんが! 深夜にハンターをしたい方、よろしければいらっしゃってください。 それでは。 追記 揃わなかったので素直に流しました。 それでもと集まっていただいた方、本当にありがとうございました。 また遊んでくださいなー。
| こたつ | |
| 2021/11/30 05:10[web全体で公開] |
😶 なーんもスキルの無い文系大学生が動画を作った話 いや、今日は早く寝るつもりだったんですけどね。ふと気づいたらこんな時間に。 というか今日も徹夜すると明日レポートやるつもりだった計画がががが。 何を削りますか? ――――― ▶卓 身体 単位 ――――― こういう選択画面がたまに出てくる気がするんですよね。え?私が何を削っ全て表示するいや、今日は早く寝るつもりだったんですけどね。ふと気づいたらこんな時間に。 というか今日も徹夜すると明日レポートやるつもりだった計画がががが。 何を削りますか? ――――― ▶卓 身体 単位 ――――― こういう選択画面がたまに出てくる気がするんですよね。え?私が何を削っているかって?秘密♡ 閑話休題 ユドナリウムリリィが最近のアップデートでyoutubeのカットインを付けられるようになりましたね。そんなわけで動画を作ってみました。Filmoraっていうソフトです。無料でも使えます。使い方覚えるの込みで大体4時間くらいで30秒くらいの動画作ったんですけど、なんていうかこれがめっちゃ楽しい。 クオリティはとんでもなく低いし、できた動画はFilmoraの広告がついちゃうので見栄えが悪いのですが、なんていうか、創作活動をしてたわけでもなく、専門の知識があるわけでもない、こんな私でもなんやかんやで動画作れるもんだなあと感慨深く思います。youtubeでチャンネル作って限定公開でアップはしたのですが、恥ずかしいのでリンクは貼りません。 作ったのはソードワールド2.5、デモンズラインCPのオープニング動画。 ということなのでもし見たかったら私の卓に参加してくれよな! ちなみに立卓のめどは立ってない。幻の第八曜日はよ。 ~追記~ 広告っていうかウォーターマークっていうんですね
| よろず | |
| 2021/11/29 19:42[web全体で公開] |
😶 SW2.5 バード再勉強中 今動かしてるキャラのバード技能を上げようか悩んでる中で、ペット周りのルールが曖昧だったので改めて勉強中。 特にペットが複数いる場合の扱いがどうだっけ?ってなってたのが主目的。 歌った時間と曲数を複数のペットそれぞれで管理するのかこれ。めっちゃ大変そう。 あとPL的に蛙も虫も得意じゃないのだけど、曲の相性を考えると鳥2匹はイマイチっぽいし、どうしようかな…。 しかし仕事の勉強はさっぱり捗らないのに趣味の勉強はサクサク進むなあ。
| アキレウス | |
| 2021/11/29 16:35[web全体で公開] |
😶 友人がるるぶを買った! タイトル通りです!、これでセッションが、出来... ないのである! 何故なら… 誰も、、GMが出来ないのである!(私は一回リアルでやって挫折ぎみ) このままでは流石に不味いのでとりあえずこのサイト教えてセッション探して貰うことに 私も少し手伝いつつ友人のセッションライフを成功させて見せる!
| ミドリガニ | |
| 2021/11/29 02:06[web全体で公開] |
😲 飼い主に似る【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然で恐縮だが、幼少期のわたしは大層な甘えん坊で、少し先に行っては、ヨーヨーの如く家族の元へと戻り、母に抱っこをせがむ子だった。 その際、母が抱き留めてくれるのを全幅の信頼で期待して、無防備に飛び付くのである。 母上殿はさぞかし大変だったろうと思う。 これを踏まえて、生後5か月の仔犬の話である。 小さな椅子へ飛び乗り、そこからわたしの膝へと乗る『のんの』は直ぐに覚えたのだが、最近甘え上手になってきて、お腹を見せてくれるようになった。 すると同時に、『のんの』の際に、ビックリするほど無防備に乗ってくることが出てきた。 勢いが足らず尻が落ちようがお構いなしである。 ハラハラしながら抱き留めて、今になって母上殿の当時の気持ちを追体験するのだ。 もうやめて!愛犬! とっくに甲殻類のライフはゼロよ!/(^q^)\ とっぴんぱらりのぷう。
