白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.111
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はがね | |
| 2021/12/11 13:35[web全体で公開] |
| NANA | |
| 2021/12/11 13:24[web全体で公開] |
😶 ツイッターで話題の【うちの子症候群】 TRPG関連で最近話題になっているこれ。どう言うのか調べてみたら、RPについて考えさせられる話だったので、自戒も含めてこちらの日記でも書き込みを。 私は基本ひねくれてはいますが協力出来るようなPCを作りますが、キャンペとか自信作となった自分のPCに思い入れが出来るとこうなっちゃったり。壁にぶち当た全て表示するTRPG関連で最近話題になっているこれ。どう言うのか調べてみたら、RPについて考えさせられる話だったので、自戒も含めてこちらの日記でも書き込みを。 私は基本ひねくれてはいますが協力出来るようなPCを作りますが、キャンペとか自信作となった自分のPCに思い入れが出来るとこうなっちゃったり。壁にぶち当たった際は裏で相談はしている……つもりです。大丈夫よね? ちゃんとやれてる、よね? あ、不安になってきた…。 詳しい概要は下の方にURLを張り付けておきます。興味がある方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか?
| ミドリガニ | |
| 2021/12/11 00:46[web全体で公開] |
😊 おいでませ!古巣【SW2.5/2.0】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩は、オンセンからわたしの古巣の方にわざわざおいで下さった方と楽しく語らった。 ミアキス(※1)のフェアリーテイマーでの支援職をこよなく愛する方だそうだ。 もう今年も末だが、また来年の初めにかけて賑やかになることを嬉しく思う。 2.5セッションの方は魔改造クィンドゥーム(※2)をやっつけた。 わたしのキャラクターはぺらっぺらー(※3)だったので、決死の覚悟で【ファナティシズム】(※4)を頂いて蹴りかかったのだが、幸いにも狙われずに済んだ。 明日のセッションも楽しみである。 ※1 所謂猫人間。 素早く賢く夜目も効くが、気まぐれなのが玉に瑕。 ねこですよろしくおねがいします ※2 魔動機の傑作シリーズ、ドゥーム型の一つでとても強い。 2.5では削除されてしまった。 ※3 回避が高い代わりに装甲がペラペラのグラップラーのこと。 ※4 攻撃衝動を高めることで、回避ダウンと引き換えに命中アップを授ける魔法。
| わっか | |
| 2021/12/10 23:49[web全体で公開] |
😶 突発卓 まだ募集中です 12/11(土)20時~ 宝石の菓子と司書の少女(リメイク、テスト含む) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163905916526wakkacha 再度告知させて頂きます! 最悪あと1名来ていただけたらGMがPCを出して対応しますので、お暇な方いかがでしょうか?
| ネビュラ | |
| 2021/12/10 17:40[web全体で公開] |
😶 うへぇ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)めちゃくちゃ申し訳無い、何のためのスケジュール機能なのか。しっかりとスケジュールの管理をするのだ俺…(戒め
| お賽銭入れ | |
| 2021/12/10 15:52[web全体で公開] |
😶 キャラ絵の出自を記載しよう 前からずっとですが、TRPGのプレイヤーを見ていて、特にPC画像についての著作権意識が非常に低いことがわかります。大半の人のキャラシを見て、画像の出自をしっかり明記している人は、1%にも満たないでしょう。リプレイ動画でも同じような状況ですね。 先に言っておくと、版権画像を使うなという意味ではあ全て表示する前からずっとですが、TRPGのプレイヤーを見ていて、特にPC画像についての著作権意識が非常に低いことがわかります。大半の人のキャラシを見て、画像の出自をしっかり明記している人は、1%にも満たないでしょう。リプレイ動画でも同じような状況ですね。 先に言っておくと、版権画像を使うなという意味ではありませんし、無断で素材でもない画像を使うなという意味でもありません。グレーゾーンですが、私が言いたいのはそういうことではありません。 要は、その画像の著作元を明らかにしておくことで、曲がりなりにも画像を使用させてもらっていることに対して、感謝のために画像の出自をきちんと記載しようということです。 無断転載において最も甚大な被害とは何でしょうか?むろん、人・企業によっても多少の差はあれど、無断転載をされて最も不快かつ被害が大きいことは、出所がわからないことによる宣伝効果の喪失およびそれに付随するなりすまし・自作発言です。その他にも色々ありますが、個人・団体問わず出自を提示していれば宣伝となります。 自分が描いた絵なのに自分が描いた絵であることが認知されない。これほど絵師の気力を削ぐ原因もありません。 宣伝とはお金を払ってでも行う価値があるのは言うまでもないです。なにより、画像を使わせてもらっているという気持ちを忘れてはいけません。 もちろん出自を記載すればホワイトになるわけではありませんが、心構えの問題でもあります(著作者の心象もだいぶ差があるかと)。 また、素材やキャラ画像メーカーのようなものであっても、出自をきっちり明記することは礼儀かつマナーです。あなたのPC画像を見て、この絵いいなと素材屋さんメーカーにたどり着く人が増えるわけです。 私自身絵を描く奴ということもありますが、出自の明記されていないキャラシ見るたびに疑問符が浮かびます。 著作権がどうとか言うまえに、そもそも人としてのマナーがよろしくないのです。 自分のPCのキャラシで、設定やら経歴やらセッション履歴を記載する労力の1%でも、画像の著作者のために割くことは決して無理難題ではないと思います。 追記:もちろんきちんと出自を明記している人もいます。ですが、全体から見ると本当に少ないです。とても残念です。 追記2:基本的に自作絵は今回の話とは別の話だとお考えください。
| わっか | |
| 2021/12/09 23:39[web全体で公開] |
😶 突発(&テスト気味)卓 12/11(土)20時~ 宝石の菓子と司書の少女(リメイク、テスト含む) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163905916526wakkacha 突発&テスト気味ですが卓を立てました! ほんのりクリスマス風味なシナリオです、良ければ一緒に遊びませんか?
| KFC | |
| 2021/12/09 12:07[web全体で公開] |
😶 モチベーション(自分語り) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ数ヵ月、今までにない勢いで毎週のようにセッション入れてたんですよね だからかちょっと食傷気味になって微妙にモチベーション下がってたんですよ で、そんな中大好きなCPの日程が来てしまって、こんな気持ちでちゃんとセッションに臨めるのか?とかなり不安だったんですよねぇ …めっちゃ楽しかったです! まだ前半戦なんですけどね、こんな展開ある!?みたいなGM(とPL)のコンビ芸にやられて物凄くテンション上がりました おかげでモチベーションも急回復 食傷によく効くのは食事でしたというお話
| おがくず | |
| 2021/12/08 19:20[web全体で公開] |
😊 クリスマスが待てなかった いいんだよ、もうクリスマスだからさ。 以前教えていただいたおすすめサプリメント、エピックトレジャリーとモンストラスロア、ラクシアゴッドブックを購入しました。 おすすめして下さった皆さん、ありがとうございました! 電子書籍派なので、BOOK☆WALKERのセールが決め手になりました。 全て表示するいいんだよ、もうクリスマスだからさ。 以前教えていただいたおすすめサプリメント、エピックトレジャリーとモンストラスロア、ラクシアゴッドブックを購入しました。 おすすめして下さった皆さん、ありがとうございました! 電子書籍派なので、BOOK☆WALKERのセールが決め手になりました。 これで「報酬のアイテム…これ何?教えて…」状態にならずにすむ…。いつも申し訳なくて… 神官プレイも捗るし、そしてドルイドもできる!ジオマンサーと合わせて怪しげな森の占い師とかどうだろう?…ネタキャラにしかならないな。なんで冒険者やってるんだこのキャラは…。 でもサプリちゃんと読み込めたら、いつかやります。
| ネビュラ | |
| 2021/12/08 14:54[web全体で公開] |
😶 人のキャラシート を見るのが好きなんだよな、設定めっちゃ凝ってる人とか、あっさりしてる人とか、能力の配分の仕方とか人によって個性が強く出てて、見てるだけでめちゃくちゃ楽しい。うーん、変な人だろうか?俺。
| ナタ子 | |
| 2021/12/08 13:55[web全体で公開] |
😶 インセイン&フタリソウサ届いた! 自分へのクリスマスプレゼントにインセインとフタリソウサのルルブ買いましたー!! 思ったよりも小さいので簡単に読めそう。 これからおバイトくんなので帰ってきて飯食ったら読もーっと。 オフラインセッションをしてみたくて、まわりの初心者あつめてサークル的なの作ろうとしてるので初心者向けかなー全て表示する自分へのクリスマスプレゼントにインセインとフタリソウサのルルブ買いましたー!! 思ったよりも小さいので簡単に読めそう。 これからおバイトくんなので帰ってきて飯食ったら読もーっと。 オフラインセッションをしてみたくて、まわりの初心者あつめてサークル的なの作ろうとしてるので初心者向けかなーっと思ってて自分でも楽しめそうなルルブを買ってみたのでとても楽しみです。 あとルルブももちろん読むけど読み終わったあとに見るとさらにわかりやすくなるよーっていうリプレイとかありましたら教えてください!
| しゃんはい | |
| 2021/12/07 21:52[web全体で公開] |
😶 このあとすぐ!(姑息な卓宣伝) はろはろ!卓が流れて代卓の話もさらに流れたけどそれでも諦めきれなかったしゃんはいです!(往生際が悪い) このあと22時・・・といいたいところだけど、たぶん22時半から、3時間想定のひと口卓(SW2.5)募集中です。 レベル3~4程度で、サッと遊べる感じなので・・・しゃーねぇこの突発の敗北者を全て表示するはろはろ!卓が流れて代卓の話もさらに流れたけどそれでも諦めきれなかったしゃんはいです!(往生際が悪い) このあと22時・・・といいたいところだけど、たぶん22時半から、3時間想定のひと口卓(SW2.5)募集中です。 レベル3~4程度で、サッと遊べる感じなので・・・しゃーねぇこの突発の敗北者を救ったろと思う方は是非ごいらっしゃいまし・・・!(土下座) ◆夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163887961868Millie0403 ※かれこれ20回くらいはやってそうな3時間卓・・・いわゆる「いつもの」だね() ではではっ、卓予定を22:30スタートにしてくるのでこれにてっ
| パスタ | |
| 2021/12/07 16:18[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】32回目のオンセ。そして、天まで響け卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) セッション日から1週間以上経ってしまった…。書こう書こうと思ってる間に、いつの間にか時間が過ぎてしまいました。まあ、感想日記を書くのは義務ではないので、自分のペースで書いていこうと思います。(でも、自分がGMだったら感想日記はとても嬉しいので、なるだけ書こうとは思ってます) さて、今回私が参加したセッションのシナリオは、とある魔動機文明の遺跡に奈落の魔域が発生したので討伐して欲しい、という内容でした。 ・個人的に気に入ったところ 詳細は省きますが、このシナリオはストーリーが良かった!登場人物に感情移入させるには、丁寧な描写が求められるのですが、その為には、ある程度テキスト量が必要になってくると思います。ですが、そういった情報を小出しする配分が、このシナリオは良かったと私は思いました。一度に出す情報を多過ぎず、かつ少な過ぎず、テキセの片手間でも十分に読めて、話の世界に入り込めるように配慮されている。自然と感情移入し感動が出来たのです。私も今度またGMする機会があったら、参考に出来ればいいなと思いました。 ・自分の反省点 以前の日記でも書いたことなんですが、どうもセッションのロールが上手くいきませんでした。具体的に言うと、上手いセリフが思い浮かんでこず、押し黙るところが何度が出たのです。どうして上手く言葉が出なかったのかなーと自分なりに考えてみて、三つほど要因を挙げてみます。 1.キャラ設定の相性 今回私が演じたキャラは、まじめで勉強熱心な神官の女性でした。まじめキャラだと、下手な発言ができないんですね。言い換えると遊びが持てない。何かしらの欠点や特徴が分かりやすいキャラは演じやすいんですよ。発言が困ったらその特徴に即したロールを挟めばいいので。でも今回演じたキャラはそういった分かりやすい特徴を設定してなかったので、楽に演じづらかったのかな、と。あと、勉強熱心などといった知識人キャラだと、PLのリアル知識不足が足を引っ張るので、これもまたロールをしずらくさせた要因だったかなと思います。 2.ロールのストック不足 何か気の利いたセリフを言うとき、そういう時って以前よんだ小説からの引用だったりすることがあると思います。そういった、アウトプットするためのインプットが私にはまだ足りてないんだろうなと思いました。 3.頭の回転が足りない これは、頭脳の出来不出来の話です。頭の回転の速度が速い人から遅い人、馬力がある人、ない人、分野の得意不得意、など多種多様かと思います。セッションでは、状況が刻一刻と変化していくので、頭の回転の速度は一定以上求められるでしょう。なので、どうしても得意な人と苦手な人が出てくるのかなと思います。 以上が、私の考える、ロールが上手くいかない原因でした。 次に対策についてです。1はキャラを演じやすいものに変える、という手立てがあります。しかし、こうすると自分の中のキャラクター像を壊すことにつながりかねないので、あまり気が乗りません。3については、これは生まれつきのものなので、後天的にどうこう出来るものではないと思います。私が手を打てるのは2です。小説を読んだり、リプレイを読んだり、とにかくインプットを繰り返して、引き出しを豊かにする。これを地道に続けるしかないのかな、と思いました。 今回も楽しいセッションになりました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
| 嶺上開花 | |
| 2021/12/07 10:39[web全体で公開] |
😶 キャラクターの構成のお話 えぇ、どうも。 最近アークナイツ熱が再燃した結果低確率ドロップの素材を周回で掘り当て無理やり高レアリティのキャラを強化した嶺上開花でございます。 さて、今回は構成のお話。 SW2.5にて作成したキャラクターの設定に「本人は魔法職の習得を目指しているがなぜか実を結ばない」という設定を搭載し、全て表示するえぇ、どうも。 最近アークナイツ熱が再燃した結果低確率ドロップの素材を周回で掘り当て無理やり高レアリティのキャラを強化した嶺上開花でございます。 さて、今回は構成のお話。 SW2.5にて作成したキャラクターの設定に「本人は魔法職の習得を目指しているがなぜか実を結ばない」という設定を搭載し、スタッフで殴りかかるファイターを作成してみたのですが、未だに戦闘特技で悩んでおります。 と言うのもそのキャラクター、5~6レベルのレギュレーションで作成して戦闘特技が<武器習熟A:スタッフ><防具習熟A:非金属><武器習熟S:スタッフ>で作成したのですが、防具習熟を取っ払ってレベル1の習得枠を<魔力撃>に変更するか悩んでおるのです。 ちなみにこのキャラクターで魔法職を習得する気はないので完全に腐り特技になるのですが、設定的に習得してもいいなと。でもそうすると色々負担になるなと。 オーソドックスに行くならば<斬り返し>あるいは<薙ぎ払い>、あるいは<牽制攻撃>と選択肢は色々あるのは理解しています。でもキャライメージの関係上<魔力撃>を習得したいというジレンマ。 言うなればあれです。クトゥルフで<経理>や<操縦:○○>を習得するようなものです。(別に使えないことは無いのだろうけど使ってるところを見たことがない) まぁぶっちゃけ宣言特技なんて習得しなくても戦えるのは理解しているので完全に好みの範囲なんですがね。 無駄だと理解していながらもロマンを追い求めるために習得する。あると思います。 さて、では今回はここまでで。 またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
| たぬき | |
| 2021/12/06 19:11[web全体で公開] |
🤔 ココフォリアでカジノ! 『みんなの知恵をオラに分けてくれ!』 ココフォリアでのセッション中、手軽に再現可能なギャンブルはなんでしょうか。 以前、ルーレットは実施してますが、それ以外のものも用意したいのです。 ご意見いただけると幸せです。 (*‘∀‘)
| Shou | |
| 2021/12/06 12:48[web全体で公開] |
😶 思い立ったが吉日、善は急げ 俺はSW2.5のリレーキャンペーンを入れるぞJOJO! というわけでいれることにしました。 でも今会社なので帰ってから... 招待したい人もいるから募集は反応待ってからかな~
