白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.113
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Yanagi | |
| 2021/11/28 23:32[web全体で公開] |
| LOSEmary | |
| 2021/11/28 21:02[web全体で公開] |
😶 インセインのセッションが終わりました。 2PLのセッションはRPが捗りますね……。 GMさん自作のシナリオも相方になるPLさんの演技もとても素晴らしくて、大変面白かったです。最終的には事前に打ち合わせをしたわけでもないのにお互いの設定や思惑、RPにシナリオと演出、そしてダイス目ががものすごく噛み合い、それが絡み合った結果、とても綺麗全て表示する2PLのセッションはRPが捗りますね……。 GMさん自作のシナリオも相方になるPLさんの演技もとても素晴らしくて、大変面白かったです。最終的には事前に打ち合わせをしたわけでもないのにお互いの設定や思惑、RPにシナリオと演出、そしてダイス目ががものすごく噛み合い、それが絡み合った結果、とても綺麗なラストになったと思います。 自キャラはロストを選びましたけれど、全然悔いはない、というかそれも合わせて素晴らしい結果になったので大満足です。 まあ、正直ダイス目は「ええ、はい、いつものジンクスです、わかってます」という感じもあるのですけれど。 とにかくとても楽しいセッションでした。 GMさんとPLさんに心よりの感謝を。
| てるみっと | |
| 2021/11/27 02:17[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】出目に一喜一憂するのって楽しいよねって話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日(もう昨日だけど)の卓の一幕 GM(私)「では5R裏。何は無くともPC1を殴るぜ」 PL1「回避するぜ」 2d6+9 回避! SwordWorld2.5 : (2D6+9) → 2[1,1]+9 → 11 GM「50点をやろう」 PL1「やったぜ」 2d6+14 打撃点 SwordWorld2.5 : (2D6+14) → 2[1,1]+14 → 16 GM「50点ください」 PL2「ダメです」 PL3「草」 なんて言うかこう、綺麗に出目がオチを付けて来ると画面の前で「フフッwww」ってなるわよね。 ただそれだけ。でもそれが大事。
| たぬき | |
| 2021/11/26 09:11[web全体で公開] |
😆 SWサプリ、鉄道の都キングスフォール 読んでるんだけどさ。 キングスフォール、政治体制まんま日本。 都の壁上環状線って山手線。 グランドターミナルの赤レンガって、おいおい東京駅じゃんか。www
| 肴 | |
| 2021/11/26 00:41[web全体で公開] |
😶 で、き、たー! 最近話題(?)のシナリオ投稿先「TALTO」に、なんとはなしに暇つぶし……だったはずが興が乗ったのでこのあいだ回したシナリオをめちゃくちゃ丁寧にシナリオメモ書き直して投稿してきたぞーぅ! タイトルはそう、「雪原に咲く花」 全て表示する最近話題(?)のシナリオ投稿先「TALTO」に、なんとはなしに暇つぶし……だったはずが興が乗ったのでこのあいだ回したシナリオをめちゃくちゃ丁寧にシナリオメモ書き直して投稿してきたぞーぅ! タイトルはそう、「雪原に咲く花」 https://talto.cc/projects/RcF9cGjQcc8kYYkQ2-wm3 数少ないsw2.5シナリオ、そのレベル7帯でーす! ちなみに基本1〜3(あとほんのちょっとだけET)だけで遊べるので、お手軽ですよっ。 ……え、レベル7帯がすでにお手軽じゃない? HAHAHA(メソラシ
| ちゃま | |
| 2021/11/24 15:33[本人にのみ公開] |
😆 SW2.5 魔導の学府ユーシズが楽しみ 前回の日記にコメント頂いた方ありがとうございます。 とりあえずご新規さんのキャラメイクまでは終わりました。みんな忙しい為のんびり進行です。 …それはそれとして、次のサプリ、ユーシズ魔導公国のやつがとても楽しみ! 昔からの友人と魔法学園もののリレーキャンペーンをしよう!とキャラメイク全て表示する前回の日記にコメント頂いた方ありがとうございます。 とりあえずご新規さんのキャラメイクまでは終わりました。みんな忙しい為のんびり進行です。 …それはそれとして、次のサプリ、ユーシズ魔導公国のやつがとても楽しみ! 昔からの友人と魔法学園もののリレーキャンペーンをしよう!とキャラメイクをしていました。 魔法学園らしく(?)魔法戦士の前衛を含めても筋力11が最高値、PC全員ボーナス1のモヤシなPTになり戦慄しています。 参加者全員に選んだ魔法技能の生徒と先生のPCを作ってもらい、GMは先生を使い、PLの生徒に授業をする、という形でシナリオを回そう!という企画です。 GMの生徒は先生の助手的な立場で毎回出そうと。 先生というキャラクターに愛着を持ってもらえば、その先生になりきって授業をする、という形のシナリオは作りやすいし、メインの生徒PCも置物化せずシナリオに出せるのでたのしいんじゃないかな、と。 学園ならイベントも豊富ですしイメージも付きやすそう。 レギュラーメンバーが固定されていればドラマも生まれそうですし、すごく楽しみです。 まだ初回のGMが誰になるか決まってはいないのですが、公式の魔法学園、2.0の魔法文明時代のリプレイを読んだりしてあれこれ妄想していました。 魔法学園ものならブルーブラッドとか絡めたいですもんね…場合によってはまだ2.5には実装されてない秘奥魔法とかもってくるのも面白そうです。 まさかこの歳で学園生活に思いを馳せ入学したらあれやろうこれやろうと考えるなんて、TRPGってやっぱり不思議な遊びです。
| 白黒トラベラークロア | |
| 2021/11/23 07:59[web全体で公開] |
😶 ルルブ追加 友人からソードワールド2.5のⅠ、Ⅱのルルブ届きました〜(*´∀`*) でもこれを読み込んですぐできるかと言われると難しい。頑張って読んで、オンセもできるようになりたいです。(TRPGサークルに所属したりしてたので色んなルールに触れる機会はありますから、お誘いはお受けできるかと。)
| よろず | |
| 2021/11/22 22:47[web全体で公開] |
😊 SW2.5 GMセッション感想「消えた海賊船を追え!」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日13時からSW2.5テキセ「消えた海賊船を追え!」のGMをしました。 楽しかったです(小並感)。 いや、まずひとつ。募集で8時間というかなり長い時間を書いていたにも関わらず、実際にはそれ以上に長く休憩1時間込みで11時間もの長丁場になってすみませんでした!!シナリオのボリューム甘く見てました!!! 今回のシナリオはBoothで無料公開されていたものなんですが、前半の5~10回のランダムイベントに一部戦闘も含まれてた上で後半に戦闘2回、加えてテキセだしこりゃ長くなるな…と思ってシナリオの推奨プレイ時間に5~6時間って書いてあったから+2時間で8時間で募集したんですが、まあ甘かった…。倍でしたね…。 ただロールプレイ(役割ではなくキャラクターの方)がすごく良かったですね。 もともと募集でも「RP推奨」と書いてはいましたが、それをちゃんと汲んでいただけて嬉しかったです。 個人的に一番衝撃だったのは、体を使った表現と設定されているソレイユ語を顔文字で表すという手段があると知ったことです。 また能力面でも皆さん優秀で、特に火力が高かった。 投げップラーが体勢を崩し、必殺ファイターと両手マギシューが削る。そしてフェアテの回復サポートが戦線を支える。 前衛とマギシューが派手に活躍していたのとは対象的に、フェアテは回復だけじゃなく非戦闘時もフェアリーサポートやフェアリーウィッシュで冒険を支えていたのが印象的でした。いいチームでしたね。 反省点もいくつかありますが、総合的には自分がGMした中で一二を争うぐらいには良かったかなと思っています。 PLの皆さんにも楽しんでいただけてたらいいな。 参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
| わっか | |
| 2021/11/22 21:43[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]自作シナリオ「手紙」公開 https://talto.cc/projects/EraTCuEPpCPNy4MubY-ik 「TALTO」さんのオープンβテストが始まったとの事で、兼ねてより温めていた自作シナリオを思い切って公開してみました。めっちゃドキドキする。 こういうの公開するの初めてで、粗も多くて文章も稚拙なところもあると思うのですが、よければ見てくれると嬉しいです。
| Yanagi | |
| 2021/11/22 20:04[web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中3(SW2.5) こんばんはです。 まだ前の開拓村がおわっていないのに懲りずに卓を立てています。 大丈夫。リメイクだから!せーふ。 今度こそは狙撃に沈んだ彼を大暴れさせてやろうと決意しております。 狙撃シューターを許すな!が標語です。(トラウマ) 流石に祝日なのでほかに卓が山ほどあり、卓に人が集まらんかもしれませんがその時は素直に流しますんで……。 お時間、ご趣味の合う方は是非お越しください、それでは!
| ナタ子 | |
| 2021/11/22 19:31[web全体で公開] |
😶 いろんなシステムに興味がわきました Twitterの方でふぉろわーが他のシステムの話してて色々調べているうちにめちゃめちゃ他のシステムでも遊びたくなりました。 あの、あの、ネクロニカめちゃめちゃ世界観好きです……私女の子大好きなんです、あと終末もかなり好きで……もう、好き(SUKI) あと気になってるのはインセインとキルデスビジネスですね。 PvP好きなので…… 秘匿とかめちゃめちゃ好きなので合ってるかな……ルール全くわからんのでルルブ買って勉強します!!!! 楽しみ!
| たぬき | |
| 2021/11/22 05:22[web全体で公開] |
🤔 SW2.0 エイジ・オブ・グリモワール 買ったどぉ。 どーしても魔法文明期の歴史を詳細に知りたくて買っちゃった。 構築中オリシのバックボーンとして必須な気がしたから。 ホント、サプリはお高い(汗)。 ついでに神紀文明期の歴史も知りたいねぇ。 オリシの内容が膨らむ。 脳内作業が先行して他の作業に手が付けられない。 思考担当と作業担当の自分が分裂して並行作業できたらどれほど効率的だろう。w
| 四季 | |
| 2021/11/21 12:09[web全体で公開] |
🤔 よし、探索イベントは書けた。 RP用部分は4話で商人に会うかどうか様変わりするからまだ書けないけど探索イベントは作り溜めを兼ねて書けた。ソコソコリソースも削れて事故らなければ問題なく3,4回の戦闘イベントで推奨報酬を回収できて「剣の迷宮」から「フィールドダンジョン」にまで使いまわせるようにしてPL1人でも遊べる様に書いた。 全て表示する RP用部分は4話で商人に会うかどうか様変わりするからまだ書けないけど探索イベントは作り溜めを兼ねて書けた。ソコソコリソースも削れて事故らなければ問題なく3,4回の戦闘イベントで推奨報酬を回収できて「剣の迷宮」から「フィールドダンジョン」にまで使いまわせるようにしてPL1人でも遊べる様に書いた。 しかし、複数回行う事を前提に書いた歩合制報酬用の戦闘イベントはDLのイベント戦闘まんまなんだよなコレ…。 独り言 実卓CPにPLとして参加したい…。開催できる日取りの取り決めとか、初めて1年経ってないユーザーのリレーCPに人が集まるかって疑問はあるけどやろうかな。
| 四季 | |
| 2021/11/20 22:55[web全体で公開] |
🤔 第5話の執筆中 DLのイベント戦闘と5x5のスクエアMAPを組み合わせる形で歩合制賞金稼ぎシナリオを執筆中。 マインスイーパー的な事をしたいけど上手くいくかな。 RP部分は遠征回で空の旅をしたいという話になったので飛行船を出せる商人を第4話で登場させて、第5話は護衛として十分な実力を持っているかの試験を兼全て表示する DLのイベント戦闘と5x5のスクエアMAPを組み合わせる形で歩合制賞金稼ぎシナリオを執筆中。 マインスイーパー的な事をしたいけど上手くいくかな。 RP部分は遠征回で空の旅をしたいという話になったので飛行船を出せる商人を第4話で登場させて、第5話は護衛として十分な実力を持っているかの試験を兼ねたレベリング回、第6話はその人の護衛で空の旅。つってもマギテックが居ないPTだと手伝える事が無くてついでにボス戦の事を考えると墜としてしまうとありきたりすぎるし、その頃にはAL4になっているだろうからお決まりのあの蛮族では役不足だろうしなぁ~。 あ、面白そうな動物がレベル5・・・。上位互換の蛮族もいるのか。 飛行船が想定より大きくなってしまいそうだけどパニック物路線で考えるか。 独り言 リレーCPどうしよう…。
| ヒラーズフリート | |
| 2021/11/20 18:45[web全体で公開] |
😶 遂に届いたぁ! メイガスアーツが遂に届いたぞ! 長かった……早速読んで僅かでも魔法を把握せねば。 ……そう言えば、そろそろフリーキャンペーンのネタが尽きかけてきたな。 どうしよう。
| のあぼん | |
| 2021/11/20 16:33[web全体で公開] |
😊 立ち絵作成のおすすめツール 立ち絵で使える使い勝手がいいツールがあるのでご紹介します 「VRoid Studio」という無料の3Dキャラ作成ソフト https://vroid.com/studio ここで作成されたモデルを見れるのですが、 カスタマイズが超豊富で、やり方次第でいろんなキャラが作れます! htt全て表示する立ち絵で使える使い勝手がいいツールがあるのでご紹介します 「VRoid Studio」という無料の3Dキャラ作成ソフト https://vroid.com/studio ここで作成されたモデルを見れるのですが、 カスタマイズが超豊富で、やり方次第でいろんなキャラが作れます! https://hub.vroid.com/ ジョジョのジョリーンやスタンド、DBのフリーザ様なども再現できるのがすごい。 https://hub.vroid.com/tags/dragonball https://hub.vroid.com/users/74978751 https://hub.vroid.com/characters/9052395621145495560/models/8319743714336210170 3Dキャラ作成ソフトなので、2Dで使えないじゃんと思うかもしれないけど、 2Dで表示することができるので、立ち絵にも使えます。 これまでのWebのアバター作成ツールは、 思ったほど融通がきかないので、不便を感じていましたが、 その不満が解消できるので、オススメです!! これが無料でいいんですか?と感じると思います。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/11/19 21:07[web全体で公開] |
😶 雑記(主にSW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は振替休日。 明日がフル残業決定なので、銀行に出かけた以外は家でゴロゴロしている。 ・今更ながら、ようやくマギシュー始めてみた。 確かに魔法属性の弾丸は脅威だと実感する。 自分は人間で汎用性を持たせて作成しているので大した事は無いけど、種族と技能を特化したら恐ろしいと思う。 ・ウォーリーダーも前線指揮官型と後方指揮型で鼓咆と陣率の選択肢が変わって来て面白い。 いずれにせよ、目先の敵を倒す事より戦況を全体的な目線で捉える事が望ましいと思う。 ・ココフォリアも僅かずつではあるが、操作を覚えつつある。 あとは背景と戦闘ボードの切り替えがスムーズに出来たらGM復帰がてら簡単なシナリオで卓を立てたいと思う。 ブランクが10年(ソドワに至ってはGM未経験)でSW2.5で基本ルールⅠのみ、基本戦闘でのセッションになるが 需要があるのかw ・1stから始めてオンセンで復帰を目指していたアリアンロッドTRPGだったけど、20年目の節目で完全撤退した。 関連する全てのコミュニティからの退会とルルブ・サプリは全て処分が完了した。 無念・・・・。
