白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.116
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| トパーズ | |
| 2021/11/05 20:15[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2021/11/05 01:06[web全体で公開] |
😊 GM業、終了しました。【SW2.0/追記あり】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0の話である。 昨晩、計10時間に及んだGM業が終了した。 PCを一人倒し掛けた時にはどうなることかと思ったが、幸いある程度はまとまったようでホッとした。 GMリレーキャンペーンなので次の方は大変かもしれないが、残り3人はいずれも歴戦のGMさん達。 風呂敷を畳む腕はどなたも天下一品だ。 遺跡が盛り沢山の場所で終了したのと、大都市も近いので、続きはどんな物語にも出来ると思う。 ここからは再びプレイヤーとして楽しむ所存だ。 PCの一人を神に覚醒させる計画もあるそうで、色々と続きが楽しみである。 追記 「楽しかったよー」と「濃かった」は何よりの誉め言葉。 GM冥利に尽きますね。 こちらこそご参加ありがとうございました。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/04 19:54[web全体で公開] |
😶 昔言われて衝撃的だったこと 「魔術師RPをするなら、きちんと魔術を勉強すべき」 私は素直に、魔術について調べたけれど よくよく考えたら、普通にルルブ読めばいいだけでは―――… 現代魔術に詳しくなってどうする 誰が錬金術とか実践するんだ。 なお、専門的知識はないため もやし、魔術とか使えません。てきとーにかじった知識のみです。 浅く広く無駄な知識しか…ないな……(’ω’)
| アキレウス | |
| 2021/11/03 16:10[web全体で公開] |
😶 人間補正(くれないさんGMパラダイス・ロストのセッション日記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)くれないさんGMの【紅玉亭】パラダイス・ロスト(楽園追放)に参加してきましたー! 結論から言うと…うん、めちゃ楽しい!(語彙力ピンゾロ) 中の人は一回戦った奴との再戦出来るかな?と燃えてその時のキャラクター、アザーくんで参加しました! パーティーは メリアでコンジャラー8、セージ7、レンジャー5、プリースト2、ソーサラー1のパクタンさん(見た感じの性別の判定が難しかった…アイシクル・ウェポンありがとうございます) エルフでドルイド8、セージ8、アルケミスト3、エンハンサー1のシェラさん(始まり辺りから下向きRPだけど支援とか攻撃はバリバリしてました!もっと、自信持って?) リカントでフェンサー8、フェアリーテーマー8、スカウト5のカトレアさん(こちらがスカウト失敗した時そちらが色々やって成功してくれてとても有り難かったです) エルフでライダー8、フェアリーテイマー6、プリースト4、コンジャラー2、アルケミスト1、ドルイド1のルルネーゼさん(以前もご一緒したキャラなので何となく心が踊りました!) そして、人間でフェンサー8、スカウト8、エンハンサー7、アルケミスト2のアザーくん! 合計5人でやりました! 以前の敵とその仲間と戦うと思い取り巻き対策したけど不発に終わりました…(仕方ないね!) 戦うと思ってた敵と共闘と言う奇妙な状況に…中の人実は結構こう言うのかなり好きなので嬉しかったり それだからか…物凄い勢いで回りました、クリティカルレイと必殺攻撃だから一回転くらいはするとしてまさかの三回転以上を連発… これが、人間補正!? 終盤は運が抜けてきたけれど…でも活躍出来たと思います! PL、GMの皆さん…とても楽しいセッションをありがとうございます! また何処かのセッションで!
| たぬき | |
| 2021/11/03 15:01[web全体で公開] |
🤔 「悪神」の定義と個人的思考。 SW2.5の世界には多くの神がいる。 特に長編シナリオのアイディアを模索していると神の思想、思考はどのようなものかを考える。 シナリオの世界観をしっかりさせようと、リアルの様々な社会情勢や問題を検索する日々が続いている。 物語の発端として、世界に大きく影響を与える神の存在は都合が良い(必然)だ全て表示するSW2.5の世界には多くの神がいる。 特に長編シナリオのアイディアを模索していると神の思想、思考はどのようなものかを考える。 シナリオの世界観をしっかりさせようと、リアルの様々な社会情勢や問題を検索する日々が続いている。 物語の発端として、世界に大きく影響を与える神の存在は都合が良い(必然)だから。 さて、SW2.5は多神の世界。 月並みだが、悪とされる神の思想は争いと混沌、死、虚無。 滅びを望む発想になり易い。 …果たして、それは本当に悪なのか。 平穏を求めた先、その究極は「無」ではないのか。 色々と思索を巡らせた結果「反出生主義」にたどり着いてしまう。 どうにも考えすぎているのかもしれない。 最近ちょっと憂鬱。 メンタルバランスは大事だから散歩でもしよう。
| くうすい | |
| 2021/11/03 14:30[web全体で公開] |
😶 2.0の本 以前同卓したとある方から「神々のことなら2.0のラクシアゴッドブックがお勧めだよ!2.5でも使えるし参考になるよ!」と言われたのを本屋によったときに思い出しまして、ついでに他に見つけた2.0の本も合わせて買ってきました。 買ったのは2.0基本ルルブ改訂版Ⅰ~Ⅲ、EX、バルバロスブック、ラクシアゴッ全て表示する以前同卓したとある方から「神々のことなら2.0のラクシアゴッドブックがお勧めだよ!2.5でも使えるし参考になるよ!」と言われたのを本屋によったときに思い出しまして、ついでに他に見つけた2.0の本も合わせて買ってきました。 買ったのは2.0基本ルルブ改訂版Ⅰ~Ⅲ、EX、バルバロスブック、ラクシアゴッドブック。…買いすぎましたね、2.5の本すらまだまともに読み込んでないとこ多いのにこんだけ買って読み込む気でいるのばかなんじゃない?ばかだね?( まあすんごい軽く読みましたが…神様、めちゃくちゃ多いね?殆どが別大陸の神様とはいえ、こんなにいたんだなあ。 あと、PCとして使える蛮族も結構いたんだなって。ラミアとかは動画で見たことあるけど、こうしてみると結構種類いたんですね。ウィークリングも2.5とはちょっと中身違うし。 とりあえず、ゆっくりちまちま読んでいきます。…読み込み切るのはいつの事になるのやら。
| パスタ | |
| 2021/11/03 10:46[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】3回目のオンセGM。そして鳴動の山(三回目)卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遅ればせながら、流行りのプレイスタイル診断をやってみました(https://toidas.net/entry/16341)。 私のタイプは「問題解決タイプ」だそうで、シナリオクリアを目指して頑張るのを楽しむ価値観とのこと。 うーん、どうでしょう(笑)。個人的には実感が今一つ湧きませんが、設問自体ゆるい感じなので、こういう系の診断は、他の人と答え合わせして楽しむのが正解なのかなあと思っています。 さて、今回のシナリオは、前回・前々回とまた同じシナリオでした。前回から目標値やら情報やらに手を少々加えたこと以外はほとんど同一のものとなっております。 ですが、同じシナリオでも参加者が異なれば結構話の展開が違ってくるわけで、特に顕著だったのが、中盤にとあるNPCを投入した時でした。そのNPCをどうするかをPC達にゆだねるシーンなのですが、PLの皆さんが熱いロールを交えながら真剣に考えてくれました。 何を決めるにしても、それは自分のエゴでしかないかもしれない。それでも、決めた以上は覚悟を持ち前に進みたい。PC達の迷い、思い、決意、それらを強く感じるシーンでした。 今回も素敵なセッションになりました。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
| Yanagi | |
| 2021/11/02 20:27[web全体で公開] |
🤔 おれはしょうきにもどった!(駄文につきネタバレ扱いにしておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふっ。10月は自分のスケジュールに合った卓に運よくバシバシ参加できて ソドワ充(ソードワールド関係が充実すること、流行れ)だったからな……。 11月もガンガンSW2.5するぜ……。 あっ……この卓もう埋まってる……早いなぁ。 こっちの深夜卓気になるけど明日仕事なんだよなぁ、くっそー。 CPに参加するほどの余力はリアル都合のせいで無いし……。 あぁ、でもSW2.5プレイしたい。具体的には前衛でバリバリ敵と殴り合いたい……。 そうだ!自分で単発卓をつくればええやん!(おめめぐるぐる) (彼は狂っていた) そうと決まれば調整だ! モンスター作成!ゴメン強い! シナリオもこれとこれを流用すればなんとかなるやろ! 出来たぁ!セッション作成ポチィ! そして1時間経たず人が集まったのを見て、 おれはしょうきにもどった! アレ?これ自分がソードワールド2.5プレイしてなくない……? はい、では今からGMしてきます。 GMも楽しんでますんでこれはこれでいいんですがw よろしくお願いします。
| 窟竜サルド | |
| 2021/11/02 17:53[web全体で公開] |
😶 絵の練習 TRPGで自キャラのイラストを自分で描けるように、Pixivのsenseiという講座ページで絵の練習をはじめました 今はなんとか「顔の基礎」だけ一通り…… 少しずつ練習して、しっかりとしたイラストが描けるようになりたいです_(:3」∠)_
| ミッド | |
| 2021/11/02 10:56[web全体で公開] |
😆 深夜の妖精剣士(卓感想:SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜のフリーキャンペーン最終話に初見で参加してきました! システムはソード・ワールド2.5、使用キャラはLv8/Lv8/Lv5妖精剣士密偵のカトレア。別卓の妖精剣士が高レベルになった際に持たせたいカスタム武器を実際の卓で使い心地確認させていただけました! シナリオネタバレ外であろう武器の使い心地としては……命中が物足りない……! C9→11と引き換えに命中+2なら、対ボスについては特に命中優先した方が良いことが身に染みました。ファナ強いよぉ! 以下ちょっとずつシナリオ内容に踏み込みます。 開始前想定戦術 1R:通常移動&武器殴り 2R:妖精召喚&妖精側の拡大回復 3R:武器殴り&妖精行動 PL1「魔法戦士…?」 PL2「妖精さんが魔法使うから……」 私「妖精呼んでれば妖精剣士なので……」 私「キャラシ直したら魔力11……PC2さんと同じになったから本体による回復も不要、妖精呼ぶ以外に魔法使わなくて良いな??? 」 PL1「草」 PL1「魔法戦…士…?」 実際の行動 ※イベントラウンドは気持ち程度のネタバレ避けに秘密 1R:範囲魔法攻撃 2R:妖精召喚&妖精側の拡大回復 3R:武器殴り&妖精行動 4R:武器殴り&妖精行動 5R:単体魔法攻撃 6R:武器殴り 7R:武器殴り 卓後のログを見た私「真っ当に魔法戦士してる!!!」 シナリオ。 これまでの因縁が深いという演出がなされたNPCと共闘して、なおかつ初見の私のようなPLもついていける良い塩梅の濃い演出&RPでした。過去の回想の体で自然に情報共有してくださるんですもの! レギュレベルよりずっとレベルの高いボスを、知識も知恵も財力もダイス目も振り絞ってみんなが活躍できて楽しかったです。こういう戦闘バランス大好きなのです。参加できて良かったー! GM様、同卓PLの皆様方、そしてこの卓に繋がった過去のフリーキャンペーンに参加なされた皆様方ありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2021/11/02 00:40[web全体で公開] |
😲 1ゾロ6ゾロ乱舞【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5の話である。 大量のメリアミスルトゥ&寄生されたアルボルシニア3体のボスと途中まで対戦したのだが、今宵の卓は出目が荒れていた。 操霊戦士さんのスパイクシールドは命中で1ゾロ、続く魔斧での本命攻撃も威力ロールで1ゾロ。 次のラウンドで気持ちよく大回転したのでエネルギーが溜まっていたのだろうか? 妖精使いさんはチルレインのダメージロールで1つ1ゾロ。 しかしクリティカルも2か所発生。 ウチの子、こと森羅魔法使いの範囲毒は、抵抗は抜くが出目が平坦なので1ゾロカウンターは伸びなかった。 簡易戦闘で初めて後衛まで突っ込まれ、メリアミスルトゥにビシバシ触手で叩かれるも、寄生はされずに済んだ。 持ち前のタフさと【ブラッディーペタル】の自己回復で「メリア舐めんな―ッ!!」ってなものである。 フェンサーさんとプリライダーさんも頑張ってメリアミスルトゥを落としてくれたので、これ以上押し込まれることはないだろう。 今回は<シンボリックロア>蟹、こと【マルチプルアクター/ジャイアントクラブ】も使ったが、珍しく双撃が活きる状況であった。 ……今になって気付いたが、フェンサーさん《ファストアクション》分の行動してなかったな……勿体ない。orz
| 木魚 | |
| 2021/11/01 13:26[web全体で公開] |
😆 Let’s ハロウィンぱーりぃ!(SW2.5 地獄の窯が開く刻 GM感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今年もやってきました(到来しました)、ハロウィンが。 なのでやってきました(回してきました)、時事ネタ卓。 ※去年のヤツの使いまわし 今年は、普通に1卓と突発でもう1卓。 ハロウィンといえば! ソドワ2.0、2.5的にはヤツしかいないでしょう。 そう、7Lvアンデッドのジャック・オー・ランタン! なので、ジャッ君を毎R毎R召喚してくるオリジナル魔神さんをご用意。 ※2.0時代に作成&初稼働。 去年2.5版にブラッシュUPしてお披露目の3回稼働。 地味に、ジャッ君強化能力持ち。 そして戦闘は熟練戦闘! ちょっと離れた場所(10mまで)にポコポコとジャッ君を設置してくるので その対処が面倒なことこの上ない! 前衛にはさほど脅威でなくとも、後衛にとっては十二分に脅威! 以下、感想を箇条書きにて。 @土曜午後の1卓目 ・強すぎるゴーレム。出目高杉。 奴はエースだ! ・後衛のヒーラー/バッファーさん達(純神官&メイン操霊サブ神官)がMPを大盤振る舞い。 ジャッ君、回復魔法で浄化されまくり。神官アタッカー疑惑。(まれによくある) ・槍と棘盾で2回攻撃のフェンサーさん、何故か棘盾のほうばかり命中する…。 種族(リカント)・練技・賦術で固定値盛ってるからそれでも十分痛い ・変幻自在・鎧貫き拳士さん、ガスガスとボスにダメージを通してゆく…。 ボスの防護点が紙…は言い過ぎだけどチェインメイルのようじゃ… ・ソーサラーさん、バフを積み重ねてボスの抵抗突破! でもって威力変転でクリティカル招来!(忘れちゃいけない種族強化) ・剥ぎ取りで大勝利!無敵の黒字にレディーゴー! 出荷は8体。 @日曜晩の突発2卓目 ・まさかの斥候&軍師不在!(でもって森羅7Lv持ちもw)ボスの先制値18に涙を呑む。 ・移動妨害する立場になるPC達(レアケース) ・初めの1体に前衛ライダーさん二騎と鎌戦士さんがまとめて乱戦取り込まれる(!)。 迂回して後衛に詰めかけるジャッ君2体。(移動力が足りず、主動作は無駄にした) ・特技2ヶ積みジオマンサーは仕事する。(本業は神官さん) ぬかるみに沈み続けるボス ・ソーサラーさん、行使の出目に涙を呑むが ジャッ君にはしっかり(火を)通す。 固定値の積み重ねマヂダイジ。丁度 ピンチェだったもの…w ・馬ライダー前衛さん、騎乗槍の乱撃ズルイ そしてよく回る。 ・レジェンドホースまぢ伝説。6ゾロ増産。 わざわざブリンク剥がしに本気出さなくてもいいのよ? ・飛竜ライダー前衛さん、どっちかっていうと支援神官さん疑惑 盾神イーヴゆえ、カウンターデーモンやらなにやらね? ・ジャッ君処理に獅子奮迅(騎芸的にも)な飛竜。 ・鎌戦士さん、固定値パナイ(2Hミノリン全力/薙ぎ払い) 防護点とダメージ減少効果でボスの本体は物理22止めるはずなのに、なのに… ・ヒルスプと魔晶石に溶けるカネカネカネ… 出荷は10体なるも約一名大赤字。 ・大幅な時間オーバー、まこと申し訳なし。 そんな楽しい楽しい、カボチャ狩り☆ハロウィンぱーりぃ卓でした。 参加者の皆さん、どうもありがとうございました。<(_ _)> また来年も懲りずにやろうと思う木魚なのでしたマル。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/01 08:45[web全体で公開] |
😊 愛しさと切なさと体調不良と【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは篠原涼子さんの名曲を捩らせて頂いた。 生後4か月の仔犬の話である。 飼い始めて丁度一月が経ったのだが、昨晩は夕飯の世話後、体調不良で休んでしまった。 普通、夕飯後にも遊びにいくのであるが、それは母に任せたのだ。 すると、愛犬は部屋の入り口付近をしきりに気にしていたそうだ。 今朝、朝御飯の世話にいくと、ベロベロの洗礼を浴びてしまった。 これは飼い主の特権かもしれない。 そう思うと中々嬉しいものである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 雪翼依依 | |
| 2021/11/01 01:10[web全体で公開] |
😶 貰った絵 好きな人からのハロウィンお祝い絵貰ったとは嬉しいしかない…自慢させてください…本当に幸せ… https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1454841016289161221 しかもキャラは自分のセッションのNPCで本当に嬉しい(ここの→全て表示する好きな人からのハロウィンお祝い絵貰ったとは嬉しいしかない…自慢させてください…本当に幸せ… しかもキャラは自分のセッションのNPCで本当に嬉しい(ここの→) おまけに フタリソウサのPCアイコンを依頼しましたー もちろん相棒のPLもあの人> < フタリソウサは面白いです…楽しい…
![]() | タイチ |
| 2021/10/31 21:53[web全体で公開] |
😰 読んでいて身につまされた (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファイナルファンタジー14の禁止行為ガイドラインがネットニュースに上がっていて、ネトゲもソシャゲもやってませんが、セッションはオンラインでやっている身として、思わず日記に書いています。 発言の例がかなり具体的に書かれており、同時にここまでやらないとネットは無法地帯になりかねないし、自分は今までもこれからも絶対にこんなこと言わない言ってないなんて保証も確証もどこにもないので、他人事とは思わないようにしたいです。 ただこれはプレイヤー同士のやり取りだけじゃなくて、作ったキャラクター同士のやり取りでも言えることです。 CRPGだったら、基本プレイヤー同士のやり取りだけと思われますが、TRPGはもう一つの「人格」を作って遊ぶのが大きな違い。 ただ問題は、そのキャラクターをどう解釈して、自分のキャラクターと照らし合わせて、どのようなやりとりを交わすべきか。 そこに絶対の正解は存在しませんが、意図していなくとも大きな問題になることもあり得ます。 少なくとも、一つだけ言い切れることが自分にもあって 他人のキャラクターを自分の解釈だけで一方的に貶める事 これだけは絶対にやったらダメだと思っています。 「君のキャラを一回見た限りの感想でこう言うRPにさせてもらったけど。こういうキャラで間違いないよね? 俺のキャラは君のキャラと違ってこんなに立派なんだから、きちんと理解して見習ってくれるよねー。不快にさせてごめんねー、でも普通にRPしてくれればいいから、俺の考えがわかってくれるよねー?」 これはそのままではなく、私の実体験に基づいてかいつまんだのものですが……。 本人は「そんなつもりじゃなかった」「ためを思ってやった」と言っていましたが、こっちにとっては一方的に踏みにじられた気分にしかなりませんでした。 ※これは当サイトのセッションで体験したことではありません。念のため注釈。 キャラクターのやり取りだって、画面の向こうには生きている人間がおり、自分とは違う思考や価値観を持っていること。 他人を自分の枠に無理やりはめ込もうとしないこと。 これはTRPGやる上で、外してはいけないマナーだと考えています。 そして自分も理解が不十分な時にやってしまった事があるかもしれないので、人の事を偉そうに言える身分でないことも……頭に入れておかねばと。
| トパーズ | |
| 2021/10/31 19:27[web全体で公開] |
😶 TRPG(特にオンセ勢)も他人事ではない話題(一応畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) Twitterで話題になっていますが、某オンラインゲームの禁止事項にある「コミュニケーションにより生じるトラブルについて」の『迷惑行為』の部分が具体例と共に掲載されていました。 TRPGも、オンゲーとは形は違えど、掲示されている具体例はオンセでも度々見かけるものであり、他人事じゃないような話題なので貼っときます。 内容自体は、ネットマナーとしては分かってて当然と言って良いレベルですが、実際コレを守れてない人は本当に多いので、無意識のうちに感情に任せてやらかしてないか、自分自身への戒めも兼ねて書き込み。
| 四季 | |
| 2021/10/31 18:48[web全体で公開] |
🤔 リレーCPのネタだけ考えてみた。(ネタだけおまけに長いので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 月1,2回で遊ぶリレーCP募集のお知らせ 募集人数3~4人 参加PCはGM担当者のPCを含めて4~5人 <システム> SW2.5 <必須ルルブ> ルルブⅠ及びⅡ <推奨> ルルブⅢ <任意> ET ML OPB MA (そのほか他お持ちのサプリ、自前の資料集) <PC作成レギュレーション> レベルキャップ 4 成長回数 5回 経験点 10000点 所持金 6000G 名誉点 80点 アビスシャード 2つ GM担当者の負担軽減の為PCの身分は「冒険者」「放浪者」の何方かに参加者同士の要相談の上で統一いたします。 <シナリオ> 皆さんはわけあって集まった。「冒険者」もしくは「放浪者」だ。 既に皆さんは「腕利き」を自称できる武芸者、一線から身を引いて何処かの軍隊か騎士団に志願して安定した暮らしを考える者も居ればまだ満足できないとさらなる強敵を求める者も、中には「身を固める」事を考える者もいた事でしょう。 そんな皆さんはよくあるアンデット退治を受けたその先で「デュラハンロード」(ML-p138 Ⅲ-p380)に「死の宣告」を受けてしまいます。 残り1年、何をするにも1年。それでも1年ある。 猛るも、嘆くも、苛立つも、それは今自分達が生きているからこそ。 この「理不尽」に「一矢報いる。」とするは「何の為」か。PC達の中で最も長い1年が始まったのでした。 『~Cogito, ergo sum~』 死に己の有り様を叩きつけろ。 <注意事項> 参加者1人当たり、4~5話担当を想定していますが、相談の上で依頼成功時の経験点と成長回数はルルブ準拠(1000点 成長回数1回)より多くして合計のセッション回数を減らすことも検討しましょう。 参加希望者は凡そこの時間帯なら参加できるという曜日と時間帯。使用したいオンラインセッションツールの明記とSW2.5のGM、PL経験、そしてCPへの参加経験を明記ください。 超重要:シナリオのネタ被りと処理被りは気にしない。1話完結の短編上等。俺、私たちはお互いが考えた最高に面白いと思った物語の見せ合いをしたい。(というスタンスで集まって頂ければ幸いです。)
| こたつ | |
| 2021/10/31 14:32[web全体で公開] |
😶 ユドナリウムリリィ大好きっていう話 またもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。 チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように! カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメー全て表示するまたもバージョンアップしましたユドナリウムリリィ。 チャパレのインデックス機能、インベントリの第2ソート、そしてカットインにyoutubeを差し込めるように! カットイン使う人間にとっては革新的すぎる。まあココフォリアの方がカットインは使いやすいでしょって意見はわかります。でもね、GIFアニメーションを使えるのはユドナリウム系統だけなんですよね、たぶん。そして動くカットインはユドナリウムリリィだけ!なのですが……。短いループのアニメーションを何度も繰り返すのはまあ別にいいんですよ。だけど長いループのアニメーションを一度だけ見せることはどうやってもできなかった。ラグがあるので、まだ内容が終わってないのに途中できれちゃったりするんですよね。しかしyoutubeならその問題も解決。確認しましたが、ラグはありますが、全員の動画がちゃんと最後まで再生されます。やったね!しかし動画を作る技術は一切ないので一から勉強しなくてはならんな……。 私のswシナリオ「命を連ねて」に参加したことがある方はわかると思いますが、あの意味わからんくらい重いマップは解雇します。新版リリィだとめちゃくちゃ重かった。ついでにシナリオにも手を加えて説明不足の箇所をしっかり補いたいですね。 それから「時間制限」と「探索すると出てくる、無くてもクリアできる情報」のシナジーが非常に悪いと思ったのでこの辺も変更が必要だと。気づくのが遅すぎた感はありますが…。 関係ありませんが、人生初の選挙に行ってきました。 訂正 ココフォリアでもGIFは動くみたいです。 確認不足で誤った情報を掲載してしまい申し訳ありません。

