白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.117
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Yanagi | |
| 2021/10/31 13:11[web全体で公開] |
| 四季 | |
| 2021/10/31 12:57[web全体で公開] |
😆 GM「こたつ」さん。 『命を連ねて』に参加してきました! 四季です。 今回はこたつさん主催の卓に参加してきました。今回も楽しかった! ネタバレ防止のために詳しい内容は控えますが、純前衛をあまり使わない事が祟ったのか自分のダイス目は常に低空飛行、「ウィークポイント」でハードキッカーが一回回った以外は常に「出目5」台、薬師道具セットにいたっては1が2回。 固定値のおかげでそれなりに働けたけど正直悔しい。 最後の雑談でDLをやりたいとか、リレーCPやりたいとかそういう話があったけどどうしようかな。
| トパーズ | |
| 2021/10/30 20:05[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】オリジナルモンスターのHPの塩梅。 まあ、折角のオリジナルモンスターなので、「設定やPTメンバーの火力に合わせれば良い」で終わっちゃうのですが、参考までにGMウォーロックvol.1収録の「魔物のレベルと分類によるHPの目安表」を参考にすると大体こんな感じ(蛮族のみ)。 Lv1:約10 Lv2:約15 Lv3以降:約「Lv全て表示する まあ、折角のオリジナルモンスターなので、「設定やPTメンバーの火力に合わせれば良い」で終わっちゃうのですが、参考までにGMウォーロックvol.1収録の「魔物のレベルと分類によるHPの目安表」を参考にすると大体こんな感じ(蛮族のみ)。 Lv1:約10 Lv2:約15 Lv3以降:約「Lv×10-10」 ここから物理特化型か魔法特化型かでHPが±5くらい前後する。 なので既存のデータを強化するなら、1レベルにつき物理型なら+10、魔法型なら+5くらいHPを増やしてしまって良い。 動物や幻獣は蛮族よりも+5ほど高く、植物、アンデッド、魔法生物、魔動機はさらに高い傾向が多い感じですね。魔法や厄介な特殊能力持ちになってくるとHPが控えめになってくる傾向も同じ。MLの記述も参考にすると魔物レベル=魔法レベルに近づくほど、HPの傾向は蛮族に近く(或いは蛮族より低く)なっていくっぽい。
| 霞 | |
| 2021/10/30 18:48[web全体で公開] |
🤔 あなたのTRPGのプレイスタイルは? こんばんわ、霞ともうします。 ご存知の方も多いかと思いますけど、 プレイヤーの自己紹介の際に 役にたつかもしれませんので、 最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断 「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」 全て表示する こんばんわ、霞ともうします。 ご存知の方も多いかと思いますけど、 プレイヤーの自己紹介の際に 役にたつかもしれませんので、 最内翔 様作のTRPGプレイスタイル診断 「あなたのTRPGのプレイスタイルは?」 https://toidas.net/entry/16341 をご紹介させていただきたいと思います。 10の設問に答えていくと、 どういうアルゴリズムなのかは わかりませんけど、 「なりきり型」「ヒーロー型」「人形師型」 「協力プレイ型」「問題解決型」「思考実験型」 「共通体験型」「パーティーゲーム型」 の8つのプレイスタイル類型の いずれかに分類されます。 ・・・ このプレイスタイル診断の結果を集計する アンケート(投票)もつくってみました。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1635584973 1~2分で結果が判明しますので、 よろしければご協力おねがいいたします。 ・・・ わたしの場合、、「問題解決」「共通体験」 あたりになりそうかな、、って思いつつ、 ――――――――――――――――――――――――― 1.好きなシステムはどのジャンルが多い? → ミステリー系 (CoC、インセイン等) ホラー系 (CoC、エモクロア等) え、インセインってホラーじゃないの?? と思いつつ、ミステリー系も ホラー系と同じくらい好きなので...。 ――――――――――――――――――――――――― 2.無事ヒロインを救出した。 その時、あなたは何を考えて助けに行った? → この子を死なせちゃ駄目だ! 絶対助けなきゃ! そう考えるようなPCであれば…。 ――――――――――――――――――――――――― 3.あなたは他PCを憎んでいるという 裏ハンドアウトを貰っている。 クライマックスで敵NPCに寝返りを そそのかされた場合、どうする? → 憎んでいるPCとガッツリRPをして、その上で悩んで決める。 空気を読んで、予定調和なお約束に同調するのは苦手です...。 ――――――――――――――――――――――――― 4.同じ日程で行きたいシナリオが複数募集が掛かっていた。 どういったシナリオを優先する? → 少人数の、決断によってエンディングが大きく変わるシナリオ PCがどんな選択をしても結末がかわらないのだったら、、 そんなシナリオ、挑戦する意味あるの? って思うから...。 ――――――――――――――――――――――――― 5.キャラクターを作成する時、 一番設定を作りこむところは? → 価値観や行動方針 シナリオには直接関係の無い、生い立ちなど 他PCや、NPCとの関係 等の選択肢と迷うのですけど、 わたしの場合、価値観や行動指針を導くために、 生い立ち等のライフパスや他の人物との関係性を つくり込んでいますので、 「価値観や行動指針」を選択しました。 ――――――――――――――――――――――――― 6.あなたにとって、TRPGの配信動画ってどんなもの? → 殆ど見ない。 動画より活字のリプレイ派ですので...。 ――――――――――――――――――――――――― 7.他PCが突然服を脱ぎだしました。 あなたはどうする? → 何かしらの裏事情があるのか考察する。 表に顕在化する事象には、 必ず原因や理由があるはずだから…。 ――――――――――――――――――――――――― 8.今後の方針を話し合っている時、 皆が考え込んで黙ってしまった。どうする? → 率先して情報や論点を整理する。 課題目標(ゴール)から逆算すれば、 なにをクリアしないといけないのか、 糸口が見つかることもよくあるから...。 ――――――――――――――――――――――――― 9.次の中なら、どれが一番好き? → マーダーミステリー 選択肢の中でどれかと問われれば...。 ――――――――――――――――――――――――― 10.あなたのPCにとって大切なヒロインが、 シナリオの序盤に攫われました。 何か抵抗出来ないかと提案したのですが、 「シナリオの都合上攫われます」と返されました。 どう思う? → 「守れなかった……」と大きくショックを受ける。 シナリオ展開上のお約束だってわかってても、、ね? ――――――――――――――――――――――――― 結果は―――――、 ――――――――――――――――――――――――― 「思考実験」 あなたにとってTRPGは、 キャラクターを通じて決断をし、 その結末を楽しむものです。 あなたの参加したセッションはきっと、 PCに対して深い思い入れを持てる セッションになるでしょう。 ――――――――――――――――――――――――― ということでした。 この結果は、わりと当たってるかもです。 ・・・ TRPGのシナリオは、 小説や映画やドラマと違って、 予定調和な幸せな結末が約束されていなくて、 プレイヤーの選択や運によって 物語の結末が分岐していくからこそ 「ゲーム」なのだと思います。 あるキャラクター(PC)が、 シナリオ世界内で展開されている シチュエーションに遭遇したら、 どのように感じ、 どのように考え、 どのような行動を選択するだろうか、 そして、その結果として、 どのような物語が紡がれていくのだろうか、 ―――そういうふうに、 こことは異なる世界で生きている (わたしではない)別のキャラクターが、 異なる世界で経験するさまざまな物語に介入して さまざまな体験を共有できるところが TRPGの魅力なのかなって思っています。 そういう意味で、 TRPGのプレイとは、 シナリオ世界でおこる さまざまなシチュエーション(シーン)において、 担当する登場人物(PC)をシミュレートすること なのだと思います。 一方、エネミーとの戦闘という ゲーム内競技(ゲーム)の勝敗そのものには それほど関心がありませんので、 種族やスキルの性能や強いビルド構成に そんなに拘りがあるわけではありません。 戦闘に最適化させた強いビルドなんて つくろうと思えば簡単に構築できますけど、 でも、戦闘のバランスなんて、 極論、GMの掌上の匙加減次第なわけだし、 勝っても負けても、 冒険は冒険、 物語が物語であることに かわりはないのですから…。 まとまりきっていない乱文、 最後まで読んでくださり ありがとうございましたっ。
| くれない | |
| 2021/10/30 09:56[web全体で公開] |
😶 久しぶりの日記でございます ここ最近、軽い続編がある単発卓立てたり(単発とは…? CPを始めたり、ゲームに没頭したり(あ、テイルズ最新作最高でした。 まぁ、trpgじゃない話題はさておき。。。 CPに関しましては2.0時代にふと思い描いたシナリオで、やりたいなぁなどと思ったまま2.0をやらなくなり忘却の彼方へとシ全て表示するここ最近、軽い続編がある単発卓立てたり(単発とは…? CPを始めたり、ゲームに没頭したり(あ、テイルズ最新作最高でした。 まぁ、trpgじゃない話題はさておき。。。 CPに関しましては2.0時代にふと思い描いたシナリオで、やりたいなぁなどと思ったまま2.0をやらなくなり忘却の彼方へとシナリオが消えたんですが… あるオンラインゲームでフレンドで集まって人狼ゲームをやったり軽いtrpgをやったりして…もっとやりたいなーなどと色々探してたらオンセンに辿り着き。そこでソドワが2.5になってるのに気付き…これはやるっきゃねぇ!とルルブを買い込み今こうやって人に恵まれて毎日楽しく遊ばせてもらってます。 さて…単発卓のほうですが…終わり方が続編を匂わす形にしてしまったせいでPLさんから『続編は!?』等ありがたいお言葉を頂いたので作ろうと思います。 また戦闘難易度きっつきつになる(する)と思うので楽しみにしててね!
| 雪翼依依 | |
| 2021/10/30 05:23[web全体で公開] |
😶 落書き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肌色多いので念のため折りたたんだ 前の日記と同じく、ペット時期のパンセラくんの落書き こういう設定好きなので仕方ない…
| トパーズ | |
| 2021/10/30 00:38[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】詐金神メイガル 早い話が偽金の神様であり、小悪党や貧民に信仰されてる訳だけど、教義の本質が「金銭の呪縛からの解放」「既得権益の破壊」「経済格差の粉砕」なので、シティシナリオにおいて、何万人もの犠牲を出すことを厭わない革命家の大ボスとかにも向いてそう。 しかし、この小神。「既得権益の破壊」みたいに聞こえの良いことを説いてる辺り、如何にも詐欺師らしい神様である(無論、その実態は全方位道連れのルサンチマン剥き出しの思想であって、弱者の生活の質を向上させることでは断じてない)。
| ナツル | |
| 2021/10/30 00:34[web全体で公開] |
😶 立ち絵の依頼 なんやかんやあって先日初めて身内以外の方に立ち絵を依頼しました!!やったー可愛い!!! ありがたい…!と拝むとともにいつもお世話になってる友人にも更に感謝をせねばと改めて思いました。 今度またなにか奢るわ……( ˘ω˘ ) そんなわけで立ち絵も自慢しますね。ふへへ、可愛い…嬉しい……! ht全て表示するなんやかんやあって先日初めて身内以外の方に立ち絵を依頼しました!!やったー可愛い!!! ありがたい…!と拝むとともにいつもお世話になってる友人にも更に感謝をせねばと改めて思いました。 今度またなにか奢るわ……( ˘ω˘ ) そんなわけで立ち絵も自慢しますね。ふへへ、可愛い…嬉しい……! 11月からのセッションがますます楽しみです。 そもそも今月リアルの事情であんまり卓できなかったので…一回延長させてもらったりもしたし…来月は色々と参加できるようリアルの方も調整など頑張りたいと思いますー。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/29 10:41[web全体で公開] |
🤔 妖怪シーツ破り【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の仔犬の話である。 就寝後におしっこなどをしても良いように、室内にペットシーツを敷いておくのだが、悪戯して破かれてしまうのが常であった。 しかし今朝は綺麗なままだった。 そういえば、一緒におもちゃも入れておいたから、噛むものに不自由しなかったのかもしれない。 歯がむずむずするのか、しきりにモノを噛もうとするのだが、わたしの手とて例外ではない。 そういうときは短く低い声で「ダメ!」と云って遊びを中断する。 一時的にお座りして大人しくは成るものの継続的な効果は微妙である。 正しい躾の道は険しく遠い……。
| 雪翼依依 | |
| 2021/10/29 04:42[web全体で公開] |
😶 落書き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ペットであった日々 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=163302291176wintertsubasa&s=wintertsubasa この子の絵。 やっと解放できて久しぶりの落書きで気分がめっちゃいいでした
| ろって | |
| 2021/10/28 17:34[web全体で公開] |
😍 [とりとめなく]新るるぶ!!! インセインのるるぶを! 買った!! 30日に届く予定なのでわくわく待とう。 買ったのは『インセイン』『インセイン2』の2つ。 全くルールが分からないより、るるぶを確認したい性格なのと 習うより慣れろの方が私に向いているのとを加味して。 と言いつつ欲しかっただけ。 実際にやってみて楽しかったら、オンセンの卓に参加したいし 自分で回せるようにもなりたいな。 実物が手元に届くのが待ち遠しい私でした。 (・e・)
| ササミ | |
| 2021/10/28 00:16[web全体で公開] |
😆 雪山探索がいつのまにか雪まつり開催 今日は『【SW2.5】基本ルールブックのみで遊ぶ亭』で募集があったSW2.5のシナリオ編でした。 パーティーを組む所からの雪山探索でしたが、吹雪の中でかまくら作ったり、雪だるまを並べて雪まつり開催!! GMがとても上手なマスタリングで、とても楽しかったです。 コミュニティの募集もしていますので、興味があったらぜひどうぞ~ https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu162018634879
| Yanagi | |
| 2021/10/27 16:23[web全体で公開] |
😰 初セッション募集 身内ではGMやってたのですが、ここで募集するのは初めてです。 結構ドッキドキなのです、やべぇ震える……。 何分突発なので人がそろわない可能性もありますが、 よろしければいらっしゃってください。それでは。
| ミドリガニ | |
| 2021/10/27 10:05[web全体で公開] |
😰 HP3の恐怖 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.0の話である。 昨晩はGMでシナリオもいよいよ佳境、ボス戦であった。 わたしはパーティーの柱的存在、無敵の壁PCを少しでも追い詰められれば良いと思っていた。 たまには青くなって貰おうと。 蓋を開けてみればGMが青ざめる結果となった。 何が起こったかと云うと……。 ボスに壁さんが単機突撃、ここまでは予想通り。 ボスの後ろの妖精使いが一匹生き残る。 まぁ、想定内。 それが呼んだサラマンダーの放った魔法のダメージが走るーーこの頃からおや?と思い始め……。 ボスが煽られ範囲全力攻撃Ⅱ敢行。 まぁ想定内。 ボスが痛恨撃系の装甲半減能力を乱発!! ……想定外である。 壁さんのHPは一気に3まで減り、そしてボスはウェイトアクションーー追加行動を残していた。 あ、これ殺しちゃったわ……というか、全滅すら見えてきたと自覚し。 そして運命のボスの命中は……1ゾロ!! まさに1ゾロに救われる展開であった。 その後はコンジャラーさんに剣の恩寵+指輪割りの渾身の【スタンクラウド】を通され(ボスの抵抗の出目は5、6)、残った妖精使いもボーンアニマルに喰われ、巻きで戦闘終了。 挟撃とウェイトアクションはやり過ぎたと反省することしきりであった。 矢張り中Lv以上のバランス調整は難しいし、わたしはまだまだ未熟なGMであることを痛感した秋の夜長だった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ササミ | |
| 2021/10/26 23:36[web全体で公開] |
😶 【ゆとシート】と【いあきゃら】の駒出力機能スゴイ!! 今日はジーコさんのSW2.5のキャラ作成会に参加しました。 楽しく雑談しながらキャラも完成して、ココフォリアにキャラを置く時に 『矢木に電流走る―!』レベルで驚きました。 【ゆとシート】の駒出力、スゴイ!! 超便利だッ!! ステータスやチャットパレットが一発で設定できるッ!! 調べてみたら【いあきゃら】にも同じような機能が…。 マジか!? とても参考になりました。参加してよかった!!
| ミドリガニ | |
| 2021/10/26 02:54[web全体で公開] |
😰 体は硝子で出来ている【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは著名な詠唱を捩らせて頂いた。 生後4か月の仔犬の話である。 昨日もご飯(勿論ドッグフード)をあげ、下の世話を片付け、お散歩してから遊んだのだが、屈んで抱いている際に、下ろす途中で何と腕から飛び降りてしまった。 しかし、愛犬にとっても流石に痛かったらしく、着地した方のあんよを少しの間だが気にしていた。 様子を見ていたらまた元気に走り出したので幸い回復した様だが、酷く肝を冷やした。 まだ幼い彼らの体は、『硝子で出来ている』と思って、全力で優しく取り扱わねばと思った秋の深夜であった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 青桜 | |
| 2021/10/25 22:20[web全体で公開] |
😟 ソードワールドやりたいけど 普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。 ・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレ全て表示する普段は現代異能物が好きな私ですが、他のジャンルもTRPGでは味わいたくなる性分。ハイファンタジー成分を味わうなら手っ取り早いのはソードワールドかなと思い、初心者卓をとりあえず探そうと思い立つ。 ・・・・・・ところが、twitterでは全然見つからない。ならオンセンで探そうとなってもサプリがレギュレーションの中にあったりある程度成長させてからだったりと明らかに初心者向きでは無いセッションばかり。まあそう焦っている訳では無いのですが、現状ルルブすら持っていない段階ではそのようなセッションに飛び込めないのでスルーするばかりでした。 ここのところ初心者向けの卓が立っているのは嬉しいけれど、日程的に他の卓が入っていたり夕食の時間などで参加が難しかったりと、上手く噛み合わないのが悲しい。ルルブは来月での購入を検討中ではあるものの、昼卓ではもう5日くらいしか空く見込みが無さそうだし、夜卓だと分割しないと参加は難しそうだしでほぼほぼ来月中の参加は無理な状況です。 ・・・・・・と言うわけで、この日記を読んでいて初心者向けの卓を立てようと考えている優しい方に対しては、来月の5日もしくは12月以降に開催予定の場合私を誘ってくださると凄く喜びます。ダメ元のお願いですので無視しても構いません。 ちなみに購入予定のルルブは2.5のⅠ、Ⅱ、Ⅲ全てです。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/25 20:50[web全体で公開] |
😶 これからのこと 職場で次世代育成の業務をしなければならなくなり、無責任な立場で居られなくなった。 これまでもシフト勤務の都合で参加したい卓と中々日程が合わないのに、更に輪をかける事にw <これからのこと> ・卓参加は休日前日及び休日昼間のみ(土日祝日とは限らない) ・TRPGシステムは当面ソードワールド全て表示する職場で次世代育成の業務をしなければならなくなり、無責任な立場で居られなくなった。 これまでもシフト勤務の都合で参加したい卓と中々日程が合わないのに、更に輪をかける事にw <これからのこと> ・卓参加は休日前日及び休日昼間のみ(土日祝日とは限らない) ・TRPGシステムは当面ソードワールド2.5のみ ・9月と3月は事実上休止、10月と4月も怪しい ・日記は不定期に更新予定 ・もしTRPGが出来ない状況になったとしても、このアカウントは消さずにTRPGで遊んでいた記録として残す。 以上
| Allen | |
| 2021/10/25 18:26[web全体で公開] |
😶 ここで自分と同じ国の人に出会えて嬉しすぎる件について 自分は日本育ちのブラジル在住のブラジル人でね? 日本人とプレイするとマナーがしっかりしてる人が多いし日本語能力も維持できるし楽しいしで結構メリットが多いわけなんですよ。 それでなんと偶然!この日本人しかいないだろうと思われていたここで! ブラジル人に遭遇したんですよ! いやぁぁ、なんでこんなに嬉しいんだろうかってぐらい嬉しい。 まぁ、でっていう話なんですけどね? でも分かりますかこの感覚?! まさかここでブラジル人に遭遇するとは...夢にも思わなかった。 本当に嬉しい。
