白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.118

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

やまねこ
やまねこ日記
2021/10/25 17:29[web全体で公開]
🤔 SW2.5初めてのGMをこなした感想
pixivのシナリオ、「奈落の魔域からはじまるシナリオ」をテキストで回した後に、ボイスでも1度回してきました!
ソードワールドのプレイヤー経験15回程度で、半年ぶりにルルブを開きましたが、意外と行けるもんですね。

そもそも、TRPGのテキセGMが2回目で、テキセの方は、あまり楽しんでいただけ全て表示するpixivのシナリオ、「奈落の魔域からはじまるシナリオ」をテキストで回した後に、ボイスでも1度回してきました!
ソードワールドのプレイヤー経験15回程度で、半年ぶりにルルブを開きましたが、意外と行けるもんですね。

そもそも、TRPGのテキセGMが2回目で、テキセの方は、あまり楽しんでいただけなかったような気がして、手応えが薄いです…。

ボイセで回した際は、前日に色々ミスしたことから学んだこともあり、上手く回せたんじゃないかと思ってます。

普段は、ボイセにて他システムを沢山遊んでいるので、ココフォリアの使い方はそれなりに熟知してるつもりでしたので、色んな効果音を入れたりと演出を凝ったのが好印象で嬉しかったですね。

ソードワールドはGMがやる事多くて大変ですね…。頭が回らなくなりますw 

テキセの際、タイピングがあまり早い方でもないので、ついつい反応が淡白なものになってしまいがちで、堅い人みたいに思われそうですねw(実際はそんなことないです)

ボイセの方が好きだから、ソードワールドのボイセの民増えてくれないかなぁと思いました🐈
いいね! 25
KFC
KFC日記
2021/10/25 13:53[web全体で公開]
😊 【SW2.5感想】華麗なる王の宮殿
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMシリュウさんによるSW2.5「 華麗なる王の宮殿」に参加してきました。
初めてのレベル9セッションにして初高レベル帯上級戦闘だったので非常に新鮮で楽しかったです!
カレー屋の回し者ことGMの巧妙な描写により延々と飯テロを食らいまくるシナリオ…おかげで晩ごはんはカレーになりました。
参加したPCは首斬り刀をジャイアントアームで無理矢理持ったロマン砲必殺フェンサー。クリレイ掛けまくって大体40~50ダメージを安定して出せたのは最高に楽しかったです。
他のメンバーも負けず劣らず、ボスの攻撃全部受けきるプリファイガチタンク、フェアテにウィザードを備えた万能サポーター、超高命中ロマン砲狙撃マギシュー、薙ぎ払い全力攻撃を使い分けるリアルINT高めセージファイターと非常に頼もしいメンツ。
長丁場なセッションでしたが、疲れを感じない良いセッションでした!
またどこかでご一緒…というか一部の方はもう今週末にすぐご一緒するというね。新サプリ様々!自分もGMやってみようかなぁ。
いいね! 21
嶺上開花
嶺上開花日記
2021/10/25 10:40[web全体で公開]
😶 グラスランナーのあれこれ
えぇ、どうも。
数日にわたって行われたCoCシナリオ「狂気山脈-邪神の山嶺-」が無事に終了した嶺上開花でございます。

さて、本日はSW2.5新サプリメント「メイガスアーツ」に関するお話。
こちらのサプリメントで新しい技能として命脈を操り様々な効果を発生させる天地使い「ジオマンサー」と味方に全て表示するえぇ、どうも。
数日にわたって行われたCoCシナリオ「狂気山脈-邪神の山嶺-」が無事に終了した嶺上開花でございます。

さて、本日はSW2.5新サプリメント「メイガスアーツ」に関するお話。
こちらのサプリメントで新しい技能として命脈を操り様々な効果を発生させる天地使い「ジオマンサー」と味方に攻撃、防御、回避など的確に指示を飛ばすことによって効率化を図る軍師「ウォーリーダー」が追加されました。
これにより戦闘における選択肢が増え、さらにはコストを使用しない/独特なコスト管理が必要ということで取得を一考できるようになった印象があります。
しかし、私はそれだけにとどまりませんでした。諸事情あり発売日に購入できず、枕で触れた卓がございましたがゆえに着手が遅れてしまってこの日記の書き込みが遅れたのですが、発売日に入手した友人の話を聞いていたところこう結論に至りました。

「これ…ウォーリーダーなんだけどさ。コイツのせいでただでさえ絶対数が少ないバードがタヒんでね?」

…はい、バードと言えば楽器を用いて演奏を行い、戦場全体に様々な効果をもたらす技能。呪歌の行使にMPなどのコストは原則必要とせず、これによって発生した三種の「楽素」を用いて攻撃や回復と言った効果を発生させる終律を行う。そういう技能であります。
呪歌の内容はいたってシンプルであり、「命中を+1、あるいは-1」「生命、精神抵抗+1あるいは-1」と言ったオーソドックスなものから「指定した属性のダメージ+2」「魔法行使におけるMP消費-1」と言った変化球。はては「対象に恋愛感情を発生させる」「対象を躍らせる」と言ったイロモノまである素敵技能。
そして終律を用いることによって攻撃や支援もできる…と、パッと聞いただけでは「MP不要でバフがけ出来て、その上攻撃もできるヤベー技能」と感じるかもしれない。実際私がそうでした。
しかし蓋を開けてみると「味方はおろか敵も強化する」「上昇値が正直雀の涙」「終律は5レベルから習得可能なものが使用できればいい方」「短期決戦されると即刻イラナイ子宣言」etc…。
とまぁ明らか残念性能なバード。挙句は「公式、バード嫌い説」が持ち上がるほどに不遇と言っても過言ではない状況。

そんなところにコストの管理が楽であり補助動作で使用可能。味方のみに強化を施しバードができるバフは大体できるウォーリーダーが登場。これではさらにバードがイラナイ子にされてしまう…。
公式はバードをメインにサブでウォーリーダーを使うことで今までにないバフがけができるよやったねとか思ってるんでしょうがそれよりもまず奏力(バードにおける基準値。魔法使い系技能で言うところの魔力)を上昇させるアイテムを作れって話ですよ。ペッ!
…は?「虹色ハチミツ」?あれは「呪歌の」演奏判定を上げるもので「終律の」演奏判定には作用しないんですよ。こんなものでどうやって高レベルモンスターにデバフや終律を刺せって言うんですか。ペッ!

………すみません、取り乱しました。
と言ったところでここまでが前置きでこれからが本題。
実は私、「SW2.5で好きな種族は?」と聞かれたら「グラスランナー!」と食い気味に答えるくらいにはグラスランナーが好きでして。
MPがないので取得できる技能が(ある程度)絞られるというデメリットはあるものの色々駆使すれば魔法は効かないし<ガン>や<魔法の矢/太矢>なんかも無効可能。そして地味ぃに敏捷が高いので回避も余裕と、秘めるポテンシャルは高い者なのです。
で、ちょっと前に参戦したサプリ「アウトロープロファイル」で追加されたルール「ヴァグランツ戦闘特技」にございます「抵抗強化」を用いることによって魔法絶対無効にするグラスランナーとかできるなとか考えていたところ、ひとつ思いついたことがありまして。
「グラスランナーのヴァグランツを作って抵抗強化を取得、並行してウォーリーダーを育成しながら折を見て冒険者に転向する「射手の体術」を持ったアーチャーを作れば魔法は効かんわ回避するわ命中もそれなりに高いわバフ撒くわっていうキャラクターになるんでね?」となった次第。
悔やまれるは筋力の低さですが、正直「スナイパー」や「ヒットメイカー」等低必要筋力でそれなりに強力な武器も持ち合わせているのが<ボウ>の強いところでございますので。
…え?「クロスボウは使わないのか」ですか?あれはロマンに欠けるのでお帰りください。(方々に喧嘩を売るスタイル)

と、まぁここまでいろいろと長々と食っちゃべってきたわけですが。「ジオマンサーは?」と聞かれれば「触ってないしぶっちゃけこれからも触るかは微妙」と言ったところなので悪しからず。
まぁとりあえず「来た!ウォーリーダー来た!補助動作バッファー来た!これで勝つる!」「まて、バードはどうした?」「…し、タヒんでる」と言うことが伝われば。

と言ったところで今回はここまでで。
またどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 15
Undo
Undo日記
2021/10/24 23:47[web全体で公開]
🤔 SW2.5 新サプリMA考察 ジオマンサーのジオグラフの展開数問題
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 完全新規追加技能として話題のジオマンサーですが、ジオグラフの同時に展開状態にできる数について一切書かれていないため、一部で論争となっています。
 自分は、サプリの記述/サンプルキャラクター/ジオマンサー管理シートのいずれでも、ジオグラフは1個のみの使用しか想定されていないように見え、ジオグラフは1個のみしか装備/展開ができないと思っていました。
 ですが、それでは弱いのではないかと言われる方も居るようなので、果たしてジオグラフが1個だけだと本当に弱いのかを、命脈点の溜まり方を見る事で考察してみます。

 今回は溜まり方だけを考察するので、具体的に何の相域を使ったかまでは考察しません。
 命脈点の使用順序はとりあえずの例として、天をあまり溜めずに素早く放ち、人を最大まで貯めて放つとしています。


『想定ジオマンサーレベル:ジオグラフ名とその命脈点の上限』
 命脈点の使う数値のコンセプト
ラウンド数:相域使用前の命脈点(順:天地人)→使用命脈点→ 相域使用後の命脈点(順:天地人)

『レベル3〜4:人事のジオグラフ:上限(天2:地2:人3)』
 2種類を2点で速射し、1種類を最大値の3点まで貯めて放つ
    天   地   人     天   地   人
1R:1/2:1/2:1/3 →天1→ 0/2:1/2:1/3
2R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3
3R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3
4R:2/2:2/2:1/3 →天2→ 0/2:2/2:1/3
5R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3
6R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3
7R:2/2:2/2:1/3 →天2→ 0/2:2/2:1/3
8R:1/2:2/2:2/3 →地2→ 1/2:0/2:2/3
9R:2/2:1/2:3/3 →人3→ 2/2:1/2:0/3


『レベル5〜:熟達のジオグラフ:上限(天3:地3:人3)』
 全種類を3点で順繰りに連射する
    天   地   人     天   地   人
1R:1/3:1/3:1/3 →天1→ 0/3:1/3:1/3
2R:1/3:2/3:2/3 →地2→ 1/3:0/3:2/3
3R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3
4R:3/3:2/3:1/3 →天3→ 0/3:2/3:1/3
5R:1/3:3/3:2/3 →地3→ 1/3:0/3:2/3
6R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3
7R:3/3:2/3:1/3 →天3→ 0/3:2/3:1/3
8R:1/3:3/3:2/3 →地3→ 1/3:0/3:2/3
9R:2/3:1/3:3/3 →人3→ 2/3:1/3:0/3


『レベル5〜:天壊のジオグラフ:上限(天2:地4:人4)』
 1種類を2点で速射し、2種類を最大値の4点で放つ
    天   地   人     天   地   人
1R:1/2:1/4:1/4 →天1→ 0/2:1/4:1/4
2R:1/2:2/4:2/4 →地2→ 1/2:0/4:2/4
3R:2/2:1/4:3/4 →天2→ 0/2:1/4:3/4
4R:1/2:2/4:4/4 →人4→ 1/2:2/4:0/4
5R:2/2:3/4:1/4 →天2→ 0/2:3/4:1/4
6R:1/2:4/4:2/4 →地4→ 1/2:0/4:2/4
7R:2/2:1/4:3/4 →天2→ 0/2:1/4:3/4
8R:1/2:2/4:4/4 →人4→ 1/2:2/4:0/4
9R:2/2:3/4:1/4 →天2→ 2/2:1/4:0/4


 溜まり方だけを見る限りでは、次のラウンドに同種の命脈点を使うのが難しいだけで、別種の命脈点を順繰りに使うのであれば、ジオグラフが1個のみでも最大量の命脈点で相域を使いたい放題にでき、バランス的には問題は無さそうな印象です。
 使用する命脈点の順番がほとんど固定になってしまうのが問題ですが、そもそもジオマンサーの相域自体がランダム要素の強いものであるため、状況に合わせて相域を選択するよりもとりあえず相域を出しておいて行ってほしいところに効果が行ったらラッキーという感覚で使うもののようなので、順番が固定されていても問題は少ないと思われます。
 39頁の「主たる技能として」の解説にもある通り、天地人をバランスよく習得し命脈点を循環させるというのが公式が想定するジオマンサーの使い方なのであれば、ジオグラフは1個のみがやはり正しいのかもしれません。

 より上位の太極のジオグラフを使う場合は、熟達のジオグラフの例を参考にし、3点使用のタイミングで瞬脈の念珠を使うと効果的でしょう(瞬脈の念珠は消耗型の装飾品であるため、レプラカーンかクイックギビングが無いと厳しいですが)。
 太極以下のジオグラフであれば、今回のように決められた順序での相域の使用を考えた時には、遅い出だしを補うためにのみ瞬脈の念珠を使えばよいので、レプラカーンやクイックギビングをそれほど必要としないでしょう。

 なおジオグラフの使い分けですが、相域の習得できる数はジオマンサーレベルと同じ数と、とても少ない数なので使用する相域が固定化され易く、レベルの上昇による上位品への買い替え以外に想定されていないような気がしますね。
いいね! 19
よろず
よろず日記
2021/10/24 20:40[web全体で公開]
😆 SW2.5 キャラ作りたい病
セッションが終わりキャラクターを成長させる度に新しいキャラクターが増えます。
そのキャラクターの反省点を活かしたキャラクターだったり、取捨選択の末に取得を諦めた技能を使ったキャラクターだったり。
今自分の中でアツいのは〈戦旗槍〉。元々「槍」という武器が大好きという日記を過去に書いたことがあるので全て表示するセッションが終わりキャラクターを成長させる度に新しいキャラクターが増えます。
そのキャラクターの反省点を活かしたキャラクターだったり、取捨選択の末に取得を諦めた技能を使ったキャラクターだったり。
今自分の中でアツいのは〈戦旗槍〉。元々「槍」という武器が大好きという日記を過去に書いたことがあるのですが、その中でも書いたように「SW2.5の〈ランス〉って強くはないよね」って思ってたところ、ようやく活躍の機会が来たか!とテンションが上がっている感じです。
普通に冒険者ランク上げたほうが良くない?と最初は思っていたんですが、これ冒険者ランクを上げられないヴァグランツ(放浪者)にも持たせられることに気付いたときになるほどそのためかと。
うおー槍の出番だ!と1人で盛り上がっています。いつかセッションで活躍させたいです。
いいね! 25
B
四季
四季日記
2021/10/24 16:16[web全体で公開]
😶 よし、第4話書けた。
 ふむ、第4話「服わぬ者と掲げる者」が書けた。
 シティアドメインの別システムを参考にシティアドという物を始めて書いてみたけど形にはなっていると思う。
 ボス戦までの処理自体は「5ラウンド」相当で終わる様に書いてみたけどどうなるか。
 ま、やってみるか。
いいね! 22
Yanagi
Yanagi日記
2021/10/24 08:29[web全体で公開]
😶 【MA記念】幽霊館を調査せよ!?【先走りハロウィン】感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/21、10/22の2日間にわたり参加してきました。
GM,PLの皆様、ありがとうございました。
ご迷惑をおかけしたかと思います。

身内ルールでやってたり、根本的な勘違いがあったりするといけませんね。
補助動作で魔法は行使判定いらんのですよ……。とか。
それなりにやってきたかなぁと思いますが恥ずかしい限りです。

ハロウィンらしいアトラクションでしたw
楽しく探索させていただきましたとも。
ところで、19部位相手の戦闘とかはじめてだったんですがw
そのあと21部位の戦闘になったんですけどw
GMのPCが死ななくてよかったね……。というぐらいw

戦闘的には6属性フェアテが猛威を振るっておりました。
カオス魔法の火力と範囲が強く、先ほどの部位数相手に随分と刺さりました。
魔法取得のレベルは下がるけどどんな属性の妖精も召喚できる(基礎魔法はレベルが下がらない)都合上、
細かいフォローは簡単にできるのはかなりの強み。
基本的には6属性でいいんじゃないかな……フェアテ。

ウォーリーダーは低レベル取得でも十分活躍の余地がありそうでしたね。
「瑕疵への追撃」が地味に与ダメで殲滅に貢献したり。
先制を考慮すると高レベル取得でいいんですが、
メンバーにウォーリーダー不在なら少しつまんでおくとか。
……なんかものすごく人気になりそうだから難しいかもしれませんがw
いいね! 13
八手
八手日記
2021/10/24 01:12[web全体で公開]
😶 ネタバレ無し【終了感想】 奈落の魔域からはじまるシナリオ【初心者歓迎】
ダイスの女神に嫌われて、格下モンスターと10Rも戦った奴がいるらしい

\  ヽ     |   /  /
  \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―     |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/全て表示するダイスの女神に嫌われて、格下モンスターと10Rも戦った奴がいるらしい

\  ヽ     |   /  /
  \ ヽ | /  /
\         /

_ わ た し で す _
    / ̄\
―     |^o^|   ―
    \_/
 ̄          ̄
/         \
  /  / | ヽ \
/  /   |     ヽ  \


はい、初心者歓迎のSW2.5の卓に参加させていただきました。
実はSW2.5全然やったことがなくて、初心者歓迎卓を見つけてこれ幸いと入ったんですよね。

開催日を間違えていたせいで、SW2.5のLv7卓に先に参加するっていう、開催日確認ガバからスタートしました。


結果としては、筋力って大事ってことがよくわかりました。

あと女神ね、ダイスの女神に嫌われると大変なことになる。

それからGMはSW2.5のGMが初めてといわれておりましたが、ココフォリアの使い方がとても絶妙ですごくなんというか…クトゥルフとかたくさんやってた人なのかなって思った。
こんな風に使うといいのかと勉強になったことが沢山あり参加してよかったなと思いました。

一緒に参加していただいたPLも楽しい方たちでぜひまたどこかでよろしくお願いいたします。
いいね! 18
B
アーリング
アーリング日記
2021/10/23 14:50[web全体で公開]
😆 SW2.5のチュートリアル卓、立てましたっ

 SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw
 
倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
全て表示する
 SW2.5の新サプリメント発売でもりあがってる中、あえての「サプリメントを一切使わない卓」の開催ですw
 
倒せ!チュートリアル山賊団(10/30(土) 20:00~)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163496716119aring

 ルールブック1だけ使用可能の、初心者さん向けセッションです。ルールの説明や戦闘などをチュートリアル形式で楽しむシナリオなので、経験の浅いorやったことのない冒険者技能の練習にもどうぞ。
 実はこのシナリオ、今回初めてココフォリアでの開催となります。ココフォリアを使ったことがある方も、初めての方も一緒に楽しみましょう♪
いいね! 35
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/10/23 12:15[web全体で公開]
😶 初心忘れるなかれ
暑いのか寒いのか分かりにくい天気が続きますね。
今週はなんと単発テキセ卓を2回、しかもどちらも初の「JOJOTRPG」と「エモクロア」に参加してきました!
どちらもRPメインの戦闘なしシナリオでしたが色々と楽しめました!

プレイヤーを満喫して改めて思うのはキャラクター作成は楽しい!というこ全て表示する暑いのか寒いのか分かりにくい天気が続きますね。
今週はなんと単発テキセ卓を2回、しかもどちらも初の「JOJOTRPG」と「エモクロア」に参加してきました!
どちらもRPメインの戦闘なしシナリオでしたが色々と楽しめました!

プレイヤーを満喫して改めて思うのはキャラクター作成は楽しい!ということです。当然のこと?ですが、日頃GMをやる事が多いと作成機会がないんですよね。

初心にかえり新しく購入したシステムやサプリメントに対応したキャラクターをぼちぼち作成しようと思います。
大事なのは「逆に考えるんだ。作成したキャラクターでセッションができななくてもいいじゃないか」の気持ち。
不慣れなので色々とイマイチの事も多いでしょうし、そもそもセッション参加機会が、が、が。

他の人のキャラを見たり落ち着いて検討したりしてリスペックしてもいいし、自作シナリオのキャラクターに転用しても無駄にはなりません。
ひとまず「バケノカワ」「天下繚乱」「フタリソウサ(フタリケイジ)」とシナリオ作成に備えて「ブラックジャケット」「デッドラインヒーローズ」「インセイン」「ソードワールド2.5」を……多いですね。

実感ない秋の夜長にゆっくりやっていきますか。
いいね! 24
明地
明地日記
2021/10/23 11:18[web全体で公開]
😶 最近のAIはすごい
明地ですどうもどうも。
めっちゃ深夜テンションで書いてます。

というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。
(http://ai-novel.com/)

AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!?
全て表示する明地ですどうもどうも。
めっちゃ深夜テンションで書いてます。

というのもですね、「AIのべりすと」っていうサイトがありまして。
(http://ai-novel.com/)

AI自動生成系のゲームが大好きな私としてはやらざるを得なかったんですよ。そしたらなんですのこの完成度は!?
めっちゃ日本語がお上手ですし伏線回収もバッチリ、作風に合わせて文体まで変えてくるという有能AIに文学の新時代を見ました。
全編日本語なので細かい言い回しの違いや表現などがよくわかって面白い。
というわけで昨日のセッション終わってからログ(私のキャラのRPに限ります、念のため)なんかを解読させて「うーんこれは解釈一致」「うちの子はそんなこと言わない!」などして遊んでたらこんな時間になりました。12時間…?
それゆえ寝不足なのです。休みでよかった。

これ、TRPGに活かせそうな気がするんですよね。
①お休み期間が続いて「うちの子のRPどんなだっけ」ってなった時に、性格や過去の言動を読み込ませて再現することができる。
②うちの子やよその子(許可必須)のクロスオーバーやら後日談やらが楽しめる。
↑マジで文体やら一人語りやら描写やらが勉強になりすぎて滾りました。
③とりあえずキャラ放り込んで話を動かしてシナリオの叩き台にする。
この3点が思いつきました。

この12時間で私は半分くらい主に②で邪悪な遊びをするのに使いましたが、もう半分はソドワっぽいファンタジー世界にキャラをぶち込んでどう行動するかとかシナリオの展開とかを眺めてました。
ところどころユーザーが添削したり筋書きを決めたりできますが、『ドラゴンでたから見てこい→ワイバーンかもしれん→実は呪術師が動かすドラゴンゾンビでした』みたいな話が出来て結構満足してます。(主人公の吟遊詩人がダメ元で『竜呼びの唄』を歌ったらそのドラゴンゾンビのつがいが現れて呪術師ごと焼き尽くして去っていくという激エモ展開&冒頭の『ドラゴンの繁殖期』が回収されてテンション上がった)
現代モノだと設定を理解させるのが大変そうなので、なんとなく設定を共有しているファンタジー風なシステムがやりやすいでしょうね。

というわけでこの週末、お時間のある方はAIと戯れてみるのはいかがでしょうか。
その時ふと閃いた!このアイディアは、○○とのセッションに活かせるかもしれない!ってなったりするかもしれませんね!
いいね! 22
わっか
わっか日記
2021/10/22 21:13[web全体で公開]
😶 SW2.5初心者卓(ルルブⅠサンプルシナリオ)
【初心者向け】蛮族を駆逐せよ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163487422239wakkacha

初心者向けの卓を立てました!
前・後編の2話を2日に分けてやります!お気軽にどうぞ~
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/22 20:11[web全体で公開]
😶 【SW2.5】地味だけどやばい深智魔法【MA】
 深智魔法の【ディフェンスマスター】が、上級・熟練戦闘において地味にヤバイ。複数のキャラクターに《ブロッキング》を習得させれば、それだけで部位数が2倍になるので、後衛へのダイレクトアタックをお手軽に慣行できる(敵味方問わず)。あと《回避行動Ⅰ》は貴重な回避力増強魔法になる。その他の戦闘特技も「有用だけど態々戦闘特技の枠を割いてまで取るのは…」みたいな系譜の特技なのも強いポイント。
いいね! 14
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/10/22 19:44[web全体で公開]
😶 速報
10/27まで、bookwalker様にて各種TRPG関連書籍が50%還元セール中。
詳細は各自で確認されたし。
オンセンSNS様のルールブックページから飛べばお得に変えて運営さんにもお金が入るとかなんとか
いいね! 35
てるみっと
てるみっと日記
2021/10/22 17:13[web全体で公開]
😶 【sw2.5】””剣””あなたは『けん』派?『つるぎ』派?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週あった参加中のCPでの一幕(うろ覚え

(成長作業中)
  私:はえ^~…ウォーリーダーの徽章って『きしょう』って読むんや(ggりながら
 PL1:swって難しい読みの漢字とか多いよね。どっちか分かり辛いのも。「剣の欠片」とか
  私:私は『つるぎ』派
 PL1:『けん』派
 PL2:『けん』派だったわ
みたいなことがあり。ルルブⅠの索引(アイウエオ順になってる)を確認すると”つ”の位置に「剣の欠片」が。
  私:ルルブⅠの索引で”つ”のとこにあるから『つるぎ』が正解っぽい
 PL1:はえ^~
 PL2:でも「剣の加護」は”け”のとこあるから『けん』なんや
ということでその場は決着。SNEさんルビつけて!


しかしながら、その後他のルルブやサプリを見てみると以下のような感じに。

ルルブⅠ、ルルブⅡ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”け”の位置
ルルブⅢ、他サプリ:剣の欠片→”つ”の位置
          剣の加護→”つ”の位置(!?)

はい。「剣の加護」については表記揺れでございました。そら『けん』派と『つるぎ』派に分かれますわ…
(ちなみにCBB初出の「剣の恩寵」は”つ”の位置なので『つるぎ』)
ルルブⅢ以降のサプリが軒並み”つ”なので「剣の加護」は『つるぎ』が正しそう?ルルブⅠ、Ⅱの頃は統一されて無かったのが後から『つるぎ』に統一されたとかなのかなぁ。



皆さんはどっちで読んでたかな?
私はルルブⅠ準拠で「『つるぎ』の欠片」「『けん』の加護」とこれまで読んでました。
特に意識してた訳ではないのですが、多分最初にルルブⅠ読んでた時の印象が強かったのかな。
そんなわけで。sw界隈では割とよくある表記揺れのお話でした。


では最後に。ここまでの話を踏まえて「始まりの剣」は何と読む?






……そうだね。『ソーズオブジェネシス』だね!

※尚本文中ではルビでしっかりと『ソーズオブジェネシス』と書かれていますが、索引では”は”の位置にあります。は?
いいね! 35
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/22 03:36[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ん、おや、あれ…?【MA】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) MAの妖精魔法の仕様を確認したけどこれ、契約のパターンに関係なく【サモンフェアリー】で召喚できる妖精のレベルは一律?
 ってことは、全属性契約の強みは、カオス系魔法以上に状況に応じて全属性の妖精が呼べることなんじゃね?
 仮にそうなら妖精召喚型の魔法戦士型は冗談抜きで全属性1択になりそう。
いいね! 14
Yanagi
Yanagi日記
2021/10/21 20:29[web全体で公開]
😶 【MA】新技能練習しませんか  参加しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10/19にメイガスアーツを購入したので早速テストセッションに参加させていただきました。
ありがとうございました。
実のところコンジャラーはともかくソーサラーも使ったことなかったんで、
ちょこちょこ不勉強で迷惑をおかけしたかと思います。申し訳ありませんでした……。

新技能テストということで自分はタビットのウィザードを。
試しに使ったスリープクラウドは速攻で封印指定されました。残念ながら当然である。
タフパワー、バランスウェポン、ドローアウトとえげつないレパートリーに戦慄。
流石にA技能2つ消化するのは伊達ではないな……。
ただし、経験点的に普段使いは難しそう。レギュレーション次第ですが……。
むしろ敵に実装される方が恐ろしいまである。

ウォーリーダーは味方の数が多いと強いので、
そっちをテストしてた人はみんなライダー取ってましたw
戦略的にはそれが正しいよなぁ……。
ウィザードだったからゴーレム作ったけどそっちは鼓咆受けれない。
最初勘違いしててご迷惑をおかけしました。
読み込めてなかったなぁ‥…。
システム的な疑問としては、ほかの参加者の方も上げてましたが、

ターン開始時、ウォーリーダーAによる攻撃系鼓咆
→ターン終了時、ウォーリーダーBによる防御系鼓咆
で両方の良いところ取りができそうなのがめちゃつよそうですね。

ジオマンサーはテストできず。とはいえ、どうなんだろ。
3レベルぐらい取って天地人をつまみ食いしてくぐらいになるんだろうか。
B技能で補助動作だからほかの行動は阻害しないけど、
パッと見、長期戦志向の能力を短期決戦のバランスで使っていくのは難しそう。
クエスト側で何か調整していくしかないのかもしれませんな。
防衛戦とか息つく暇ない連続戦闘とか、リソース管理が特に重要になる戦いが設定出来たら面白そうかな。
いいね! 13
わっか
わっか日記
2021/10/21 20:19[web全体で公開]
😶 [SW2.5]サンプルシナリオを
SW2.5のサンプルシナリオ回したいなぁ!!!ルルブⅠのやつ。
シンプルなシナリオなんですけど、なんか好きなんですよね。シンプルだけどしっかり王道をおさえてるというか。
あ、同じサンプルと言えばバルトゥーの屋敷もあるな。といってもそっちはSW2.0だけど。

しかし果たして需要はあるのかw
いいね! 27