白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.121

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2021/10/13 21:45[web全体で公開]
😶 【SW2.5】おや、メイガスアーツの発売日が…。
https://twitter.com/GroupSNE/status/1447396536917245956
1日早くなってる…(電子版も)!ツイートを表示する
1日早くなってる…(電子版も)!
いいね! 25
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2021/10/13 11:43[web全体で公開]
😶 りぷれい
個人的には世界観もといセッションの流れがすぐに理解できる媒体なのでつけれるならついてもいいんじゃないかなぁと思う私であります
まぁリプレイの文体は人の好み出そうですけど、こういう流れでセッションやるんだぞ!というのを未経験者でも理解できるようにするイメージ媒体としては正解かなぁと

なんならソドワとかはキャンペーンリプレイのが多いので単発のリプレイを掲載するのはまず無いし、そもそもるるぶがラノベサイズなので掲載できる量に限界はあるよなとは
いいね! 23
明日平
明日平日記
2021/10/11 19:23[web全体で公開]
😶 テーブルトークRPGに関する二次創作活動のガイドライン
発表されたようですが
アクセスが集中してるせいかHPにたどり着くことすらできません

https://twitter.com/Role_and_Roll/status/1447493843356565505

後日ゆっくり見ようツイートを表示する発表されたようですが
アクセスが集中してるせいかHPにたどり着くことすらできません



後日ゆっくり見よう
いいね! 25
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/10/09 18:54[web全体で公開]
😶 極端な考えの原因の求め方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まーた、セッションに自分がいない方がもっと楽しくなったんじゃ…って考えてしまった…何度同じ事繰り返すんだよ、本当に…
多分、この日記を見て、また吐き出してるよこの肉って思ってる人もいると思う…しかーし、今回はちゃんと心の整理を終えてるのだ!残念だったな(cv:杉田智和) なにが残念なんだ…(セルフツッコミ)

……まあ、私一人で解決したんじゃなくて良く遊んでくれる方に相談してなんとかって感じですけどね。(その方にはスッゲー マジで感謝ー ヘッイー!してます。冗談抜きで本当にありがとう)
その方曰く『負のスパイラルに陥ってる。幸福度指数をあげなさい』という事らしい。美味しい物食べて、好きな事をして忘れた方が良いと言われたので、自分の好きな曲を聞いてちょっとヘドバン決めて、脳内のアドレナリンを高めてみました(キラメキ居残り大戦争のサビとイラストの疾走感好き)
結果、悪く考えるのを一旦リセットする事はできました。ただ少しするとまた考え出してしまっていた…

多分自分は一度考え出すと止まる事ができないオルガみたいな生物なんだろうなぁって…(オルガ好きの皆様、本当にごめんなさい)
なら、違う方向で物事を考えてみようと思い、今回の場合は極端な考えに辿り着く原因を探る事を題材に考えてみた
その時に頭の中で考えるんじゃなく、メモとかに書き込んで可視化してあくまで客観的に探ってみると面白い事にそう考えてた原因がポンポン出てきた
例えば、自分がいない方が楽しいと考えてた原因は「相手のしたい事を汲み取れて無いかもしれない」+「他の人ならもっと上手くRPを返せていたはず」-「自分の楽しむ気持ち」=「自分がいない方がもっと楽しい」
という風になっていた。どうやら自分の色々な考えが合わさった結果、極端な答えを出すようになっていたらしい…うーん、分かったら分かったでなんか辛い…

それで、この可視化するって方法がなかなか良くて、自分がなにをどう思ってるか、なんでそう考えてるのかってのを冷静に見る事ができて、それに対して答えを出すことができた。なんて言うんだろうか、ひとつの問題を解いてる様な感覚に似てたと思う
まあ、この方法だって完璧じゃ無く、原因が分かるからって治し方が分かる訳じゃ無いし、中には見たくない部分、本当に分からない部分だってある。ただ、この方法を使って見えるようになったおかげで以前より頭ん中スクランブルエッグにはならなくなってきたし、深く考えすぎそうになったら一時的にリセットする方法だって取得できたから、自己嫌悪する事はあっても極端な答えを出すことはもう二度となくなったと思う。多分!
後、こういう事は恐らく今後も日記に書くことが時折あると思います。自分の心を整理する為だったり、分からない事を聞くためだったり、同じ事を繰り返さない様にするためだったり用途は色々ありますが、その時はなるべくマイナスにならないようにネタを織り混ぜて楽しく読めるように書いていこうと思います。(前回の日記で「もし、マイナスな内容を書いたら木の下に埋めてもらって構わないよ!」発言をしましたが許してください、なんでもしますから)
願わくばその日記が自分だけのためじゃなく、同じ悩みを持ってる人の心の支えになってたら良いな…


最後までこんな拙い日記を見てくださった方、本当にありがとうございます。感謝の気持ちとしてせめて最後にオチのご用意を…
オチ…!Σ(゚ロ゚)!
プッ…クッハハハ!無いよぉ!オチ無いよぉ!!
ビーフチキン…
いいね! 20
のあぼん
のあぼん日記
2021/10/09 14:22[web全体で公開]
😶 マスタリングのさじ加減
私はTRPGの面白さはセッションで「考えて行動できる」ことだと思っています。

キャラクターとして考え、発想し、時には食らいつき、行動し、物語を進めていく。
その土台があった上でロールプレイ、戦闘、茶番、ナラティブだったり、ルールを楽しむ。
だから面白い。

その面白さを参加プレイヤーに全て表示する私はTRPGの面白さはセッションで「考えて行動できる」ことだと思っています。

キャラクターとして考え、発想し、時には食らいつき、行動し、物語を進めていく。
その土台があった上でロールプレイ、戦闘、茶番、ナラティブだったり、ルールを楽しむ。
だから面白い。

その面白さを参加プレイヤーにも感じてほしくて、そのようなマスタリングをしたいけど、
その「さじ加減」が難しいなと感じています。

<難しいと思う理由>
・野良卓だと、参加プレイヤーのレベルが分からない
・簡単に情報やヒントが手に入るセッションに馴れきっているプレイヤーの場合、
 「自発的行動をしない」から情報入手のハードルが少し上がるだけでも、何していいか分からず動きが止まる。
 かと言って、情報を与えすぎると混乱する
・違う卓はこうだったなどと言い出す(笑)
などなど

おうばんぶるまいに情報を出す卓が増えているようだけど、
コンシューマーゲームのアドベチャーゲームやゲームブック風に展開するTRPGは、
楽しいのかな?と思うことがあります(あくまで個人の主観)。


例えばセッションの舞台が町だったとしよう。
GMから「町のめぼしい施設は役場、警察署、図書館、新聞社、病院、酒場。PCはそこに行けます」と案内が出る。
これは良い、そうしないと行き場所に迷うPCがいるかもしれないから。

問題はここから。
・マスタリング例1
「役場に着きました。役場の案内では次のことが聞けます。
 ①町の歴史、②観光スポット、③町で発生した事件のこと」
「田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。役場なので聞かれたことに対応してくれますが、
 直球に聞いてもよそ者には表面的なことしか話してくれない雰囲気です。
 特に事件について聞く場合は交渉技能、またはロールプレイでリアル言いくるめしてください。」

例1はPCを迷いなく誘導する親切なマスタリングです。
代償としてPCたちは受け身になってしまうので「与えられたことに反応するだけ」になります。
私が思う、アドベチャーゲームみたいなTRPGはこういうのです。


・マスタリング例2
「役場に着きました。田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。
 役場なので聞かれたことに対応してくれますが、
 直球に聞いてもよそ者には表面的なことしか話してくれない雰囲気です。」
「役場の案内では町の歴史、観光スポットのことが分かりました。(情報共有)」
「さらに町で発生した事件のことを知りたければ、交渉技能を振ってください。」

例2はほぼ例1と同じですがPCに選択肢すら与えずに誘導する親切なマスタリングです。
ロールプレイの必要性もなくサイコロ振るだけ。こちらも例1同様PCたちは受け身になってしまいます。
よそ者には表面的なことしか話してくれないという描写は、フレーバーで終わってます(笑)
このタイプもアドベチャーゲームみたいなTRPGと言えると思います。


・マスタリング例3
「役場に着きました。正面に案内があります。田舎町なので、どこもよそ者には反応が悪いです。
 役場なので聞かれたことに対応してくれますが、そのままでは率直に語ってくれるとは限りません。」
「役場ではまず案内に問い合わせできますが、PCは何をしますか?」

例3はPCの自由度が高く、自発的行動を求めるマスタリングと考えます。
手探り感が出て面白いけど、動けないプレイヤーは本当に何も出来ないので、
例1~2のようにお膳立てされていないセッションは不親切で、意地悪だと感じる人もいると思う。

なお動けないプレイヤーはプランAが失敗したら、そこで諦める傾向があるように感じます。
動けるプレイヤーは何かの行動に対してプランAがダメなら、プランBを試みて、さらにプランCもできます。
だから自由度が高いほど、プレイヤーにも一定レベルが求められます。


こまけぇこたぁいいんだよ!!野良卓にそこまで求めるな。
ストーリーが楽しめればいいんだよ!という考え方もあるのは理解してます。

他のGMたちは、マスタリングどうされてるんでしょうか。
(自分のマスタリングがまだまだ未熟なことは納得してます)
いいね! 34
アキレウス
アキレウス日記
2021/10/09 12:10[web全体で公開]
😶 そろそろキャンペーンに手を出したい
キャンペーンしたい!
フリーも良いけれど、一からやってみたい
けど、サプリメントがない!
サプリメントあった方がキャンペーンは良い
て、事で取りあえずサプリメント買うぞおらー!
ちょくちょく貯めてたので取りあえず、エピックトレジャー買うぞ!
いいね! 40
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/10/08 18:30[web全体で公開]
😶 落書き(念のため折り畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
初めてのガンドッグに使うキャラにしようと思ってる
言いたいことはツイ文で全部言った、はい。こういうのが好きでごめんね…
いいね! 16
アキレウス
アキレウス日記
2021/10/07 16:25[web全体で公開]
😶 食欲の秋だー!(一応ソードワールドのお話)
秋ですね、つまりお腹が空きます
とても、とても空きます…セッションのお供の量も増えました…
そして、悪食衝動も活発です
魔神は食えなさそうなので、とりあえず幻獣に手をつけます
アンデットは追々…
るるぶにユニコーンの角て有るんですけどこれは味がするのでしょうか?、最近気になりました
薬膳全て表示する秋ですね、つまりお腹が空きます
とても、とても空きます…セッションのお供の量も増えました…
そして、悪食衝動も活発です
魔神は食えなさそうなので、とりあえず幻獣に手をつけます
アンデットは追々…
るるぶにユニコーンの角て有るんですけどこれは味がするのでしょうか?、最近気になりました
薬膳鍋的な感じで頂けると嬉しい
後グリフォンは何時か絶対食べますこの前以来火が付きました。
幻獣は他にも食えそうなのいるので真面目に狙いたい…
それに、安全性もある程度ある!
てな感じの考えを巡らせてる最近です
暖かく見守ってくれると嬉しいです
いいね! 22
ドジョウ
ドジョウ日記
2021/10/07 12:39[web全体で公開]
🤔 異聞録から入った身ではあるけれども
なんでペルソナのTRPGがないんですか公式先生。。。

それはさておき、真・女神転生のTRPGを見る度に、「あー、再販してくれないかな」という思いが強い。
高額だしそもそも今は絶版になってるルルブもあって、遊びたくても遊べない。
来月に真・女神転生Ⅴが出るし、TRPGやボードゲームがテレビにも取り上げられる今、まさに再版の機会じゃないか?新しいルールブック生み出しちゃう時じゃないか?とずっと思っている。

…せめて、悪魔のシルエットが駒になって登場してくれないかな。しないか。
いいね! 16
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/10/07 06:45[web全体で公開]
😶 pc落書き(女装注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
パンセラにメイド服、似合う…
いいね! 19
がらこ
がらこ日記
2021/10/06 18:56[web全体で公開]
😆 【SW2.5の話】はじめてのソーサラーメインPC
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はディスコードサーバーの集まりでGMの自作システムのテスト卓に参加しました!

日曜に参加が決まって月曜にキャラ作って月曜から火曜の仕事終わりにキャラ描いて……とぱたぱたでしたが、とても楽しかった!

そんな卓に参加したPCは、人間のマオくん。


本来とは違う性別で育てられていた経歴があったので、中性的な子を描くという課題が出てきて「どうすりゃええねん!」ってなりながらもイメージにぴったりのメーカーさんのイラストをスマホで作成して左手に画像構えて眺めながら右手で液タブにがりがり……!!
メーカーさんは偉大なんやなって……おれも自力で引き出し増やしたいぜぇ……!

そんなマオくんはソーサラーメインビルド(レベル4〜5レギュ)。フェンサーを嗜みとして生やしたい病気に罹っているのでソーサラー4にフェンサー2とかいうビルド(しかもスタッフを握らずにバックラーを装備する。発動体は指輪とナイフ)、スカウト3にセージ1。

……そして悩んだ戦闘特技。
実はも何もなくなんすけど、私、ソドワでソーサラーを真面目に組んだことがなかったんですよね(嗜みは前後衛限らずそこそこよくする)。
ソーサラーに割と「絶対抵抗ぶち抜きたい」って感じのイメージ強くて、私そもそも攻撃魔法の行使ダイス振るのがソドワで一番振るのが億劫になるダイスなので(初魔法攻撃職で割と酷い平均値を叩き出してから苦手になりました!)、さてここからどうしようと。

問題は「(ある程度きちんと整えたキャラシ(運にも依るが)で)ここまでやり切ったけどこれで抵抗抜けなかったらしゃーねーわ」と自分が割り切れるかどうかということ。
ソーサラーに対するイメージや認識をいきなり変えるのは人間難しい話なので、「自分なりに納得のいく行使基準値にするにはどうしたらいいのか」を考えました。ここまでやって抵抗抜けないのはそれはしゃーねーな!って頷けるビルドなら、ソーサラーを触れるんじゃないのか。

そんな感じでディスコードで相談したとき、

私「ソーサラーってこんなイメージあるけど、でも抵抗なんてボス戦では抜けない前提の方がいいですよね」
GM「そうね。私もボス戦では知力B3でバイキャス宣言とか、タビットでもない限りは抵抗抜けない調整にしてしまいます」

…………
《バイオレントキャスト》??

その時、がらこに戦慄走る!!
《バイオレントキャストⅠ》!!!
お前がいたか!!!

ということで、マオくんは人間バイキャス型ソーサラーになりました。行使+2って雑に強いぞ……。知力B3、知性の指輪装填、そして運命変転!! ここまでならボス戦で1回は抵抗抜けるんじゃないかな。抜けなくても「ここまで盛っても抜けねえ時は抜けねえからしょうがないぜ!」って言える。これなら私でもソーサラーできそう!! と参戦。

結果。
2回抜けました! しかも2回行使して2回ともという快挙!!
精神抵抗18の相手に行使判定2d+7+2で2回抜いたのは素直にやべーと思いました。
1回目は変転切ってのイチタリタ(そして威力で1ゾロした。芸が細かいんじゃい!!)、2回目は指輪使ってのぶち抜き。備えあればなんとやら。気持ちがよかった……。

バイオレントキャスト、拡大系との併用はルーンマスター確保後ですけど、単体火力型としてまとめるならすごくいい特技だなって思いました。そうだよ、ソーサラーの魔法ってそもコスパ悪いんだからむしろバイキャス宣言型の方が相性良かったりするんだ(拡大するとガス欠早い)。
魔法使いには拡大数大事とか言ってた過去の自分からさよならしないとだなって思いました。こういう魔法使いビルドもあるんだなは、やっぱり作らないと分からないですね……。安易に拡大ばかり勧めるのはやめようって決めました。

くぅ〜。またやってみたくなれたのは本当にうれしい!
ソーサラーやる機会をくださった皆様に感謝! というか、このビルドにオッケーくれた卓メンみんな大好き愛してる!!
そのうちフェアテ4伸ばしてファスアクエコー召喚からのバイキャスエネジャベこだまがしてえ!!!!!

バイタリティ拡大は誰かに任せるとかするくらいの気持ちと土下座を添えて宣言する気持ち(要はビルド擦り合わせなんすけど)って大事だなとしみじみ実感。
はじめてのソーサラー、とても楽しくやらせていただきました……。バイキャス運命変転成功からの威力1ゾロももはや愛せる。
またマオくんで遊びたいなって思えたので、ソーサラー童貞気持ちよく卒業できて嬉しみであります。
いいね! 24
パスタ
パスタ日記
2021/10/06 05:37[web全体で公開]
😶 GNS理論ってなあに?(※あくまで個人の見解です)
ウィキペディアのGNS理論をカジカジして自分なりに落とし込んで整理してみる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/GNS%E7%90%86%E8%AB%96

独断や偏見、稚拙な理解が混じってるかもですが、どうかご容赦を。

***

GNS理論とはTRPG全て表示するウィキペディアのGNS理論をカジカジして自分なりに落とし込んで整理してみる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/GNS%E7%90%86%E8%AB%96

独断や偏見、稚拙な理解が混じってるかもですが、どうかご容赦を。

***

GNS理論とはTRPGをどのように楽しむかという価値軸を三つに分けようとるする考え。

ゲーミスト
・数値化できる強さを追い求める価値観
・ビルドの強さを追い求める人とかがこの価値観だと思う。

ナレーティビスト
・ストーリー性とかを追い求める。
・要するに、どうすれば「エモい」かを突き詰める価値観

シミュレーショニスト
・リアリティを追求する価値観


上記の三つの価値軸の頭文字をとってGNS理論だけれども、提唱者であるロン・エドワーズは、これらの価値軸どれか一つに注力したTRPGが良いTRPGだと言っている。言い換えれば、異なる価値軸が同居するとつまらなくなるということ。

***

この理論を用いると、ソドワとかって、より多くの人が楽しめるように考えて作られている=複数の価値軸の共存を図ろうとしている=GNS理論への挑戦、というように見ることも出来る。共存させようとするゆえにもめごとがちょくちょく起こるわけだけど。
いいね! 40
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/06 01:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】GM日記「古代兵の復活(前編)」
 自分主催のシナリオ「古代兵の復活」の前編が完了したので、ネタバレの無い範囲でGM視点の感想を。
 SW2.5で初めて作ったオリジナルシナリオであり、元々は一続きのシナリオでした。
 このシナリオを回すのも今回で3回目。ペース配分は慣れてきたところ…と思いきや、いきなり中間戦闘でフ全て表示する 自分主催のシナリオ「古代兵の復活」の前編が完了したので、ネタバレの無い範囲でGM視点の感想を。
 SW2.5で初めて作ったオリジナルシナリオであり、元々は一続きのシナリオでした。
 このシナリオを回すのも今回で3回目。ペース配分は慣れてきたところ…と思いきや、いきなり中間戦闘でファンブル祭り発生。結果として5ラウンドもかかってしまうという大苦戦。
 どうしようかと思ったところだけども、翌週のボス戦闘では3ラウンドで決着。元が中間戦闘2だからそこまで強くないというのもあるけど、なんとか前編は2週間で決着がついて良かった良かった。

 さて、来週の後編ではどうなることやら。参加者の皆さん来週もよろしお願いしまーす。
いいね! 21
しゃんはい
しゃんはい日記
2021/10/05 19:20[web全体で公開]
😶 特殊なネタシナリオが始まるから宣伝するマン参上
はろはろ!絶賛エネミーデータの打ち込みに追われているしゃんはいです!

この日記の記事↓で作成した卓がもうすぐ始まるので宣伝だよーっ!
全て表示するはろはろ!絶賛エネミーデータの打ち込みに追われているしゃんはいです!

この日記の記事↓で作成した卓がもうすぐ始まるので宣伝だよーっ!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Millie0403&i=Millie0403_163307731086

普段GMをやるときに登場するNPC達がデータ化されて集まった!
各員、特殊なオリジナル要素も持ち込んで、戦闘バランスはいったいどーなるの!?

でもそんな事はどうでもいいんだ!
普段描かれにくい、ギルド職員たちの活躍を見たいでしょう!?

あとは各ギルド支部(=GMたち)の紹介コーナーも卓内で設けるから、興味のある支部(卓)には是非遊びに行ってくれよなっ!

見学自由でっす、会場リンクのあるセッションページはこちら!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163327399849Millie0403

※見学、交流は節度とマナーを守ってお願いします※

ではではっ! 今日はほんとに時間に追われてるからこの辺でっ!
いいね! 24
アキレウス
アキレウス日記
2021/10/05 16:07[web全体で公開]
😶 設定の予定は未定!(ソードワールド2.5)
それは、ある日のセッションの事…
うさみみの子を作りましたさぁ、セッションだ!
結果最初はマトモな方向だったと思う料理が出来る程度の狙撃マギシュだった…
何か中の人のダメなところが入ったのか…悪食キャラになっていた!
愛着はかなりわいたけど尖った感じになったなー
幻獣のお肉を食べようとしたり、腐りかけでもお構いなしだったり…
何やってんだ私よ!
まぁ…楽しめるキャラになったので結果はよいのかもしれない
きっとそう…何より食欲の秋だし仕方ないよね!
いいね! 19
こたつ
こたつ日記
2021/10/05 15:24[web全体で公開]
😶 【sw2.5】名誉点…‥‥おかしくない?
ルルブⅠの主張 (p399)
「冒険者レベル4~5くらいなら剣の欠片は6~9個渡すといいよ!」
「つまり、このレベル帯だと冒険1回分で28点弱もらえる想定だよ!」

ルルブⅢの主張
「冒険者レベル4~5くらいの冒険者(成長回数5回)は名誉点80点、5~6レベル(成長回数9回)なら150点で全て表示するルルブⅠの主張 (p399)
「冒険者レベル4~5くらいなら剣の欠片は6~9個渡すといいよ!」
「つまり、このレベル帯だと冒険1回分で28点弱もらえる想定だよ!」

ルルブⅢの主張
「冒険者レベル4~5くらいの冒険者(成長回数5回)は名誉点80点、5~6レベル(成長回数9回)なら150点で作ってね!」
「つまり、このレベル帯だと冒険4回で名誉点が70点くらいもらえるよ!」
「要するに冒険1回で17.5点分もらえる計算だね!」



名誉点って消耗品に使われることはないから、新規キャラと継続キャラ、取得名誉点の合計は同じくらいにならないといけないはずだと思うんですけど……。乱数が大きく絡むといってもちょっと差がありすぎじゃない?

考えられる可能性は
〇剣の欠片は一部お金にすることを想定している
〇依頼が失敗して能力値は成長しても剣の欠片が手に入らないことを想定している
〇不名誉点を稼ぐことを想定している
〇名誉点なんてどうでもいいから適当
〇なんか私が勘違いしている

他何かあるかしら


~追記~
ルルブⅡに、冒険レベルの平均の1~2倍くらい剣の欠片を与えると良いって書いてた。
それでもおかしいけど。
レベル平均4.5だとして、その1.5倍の剣の欠片をもらう冒険が4回あったとしたら、得られる名誉点の期待値は94.5点。
新規キャラは70点しかもらえない想定だから、やっぱり多いよなあ。
いいね! 15
がらこ
がらこ日記
2021/10/04 12:35[web全体で公開]
😊 お久しぶりのソドワFC卓 幸せな仔豚亭5話 GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)半年ぶりくらいとかほんまに?????????

土曜の夜に、半年ぶりくらいにFC卓をやりました。
よく遊ぶ方々とのCP卓での優しい対応に慣れきってしまうと、自分の裁定にめちゃくちゃ自信無くしちゃって立てる気が完全に失せてたのですが(本当お前お前お前)、リハビリ兼ねてってのもあって再開しました。ゆるゆる続けていければなあって思ってます。ギルドの設定自体は好きなんよね……!

今回のシナリオ「花を求めて」はウタカゼ公式シナリオからのコンバートものであることや、単発卓としても使えそうなのでネタバレ避けつつの感想をば。

・まんず卓開始前の話になっちゃうんすけど、蛮族PCの記述ガバしてて申し訳なかったです。提出されたの見てから「あ、クッソ分かりづらい記述してたな……!?」ってなりました。今後蛮族PCも受け入れ体制整える予定ですが、私は「名誉称号」大好き侍なので、「名誉称号」周りのハウスルール受け入れてもらえるかどうかじゃのぉ。今回蛮族PCで参加されたPLさんめちゃくちゃ天使だった。
・「土を元気にする魔剣」というアーティファクトぉな代物を取りに行って欲しいと説明した時に
PL1さん「シャベルに見えて来た」
PL2さん「シャベル分かる……」
GM私「なるほどね?(シャベル いらすとや で検索を開始する)」
 まさかの見た目決定のきっかけよ。魔剣の見た目決めてなかったのはあるんですけど、そこでシャベルになると思わんやん(しかもカテゴリ自体はスタッフ)。これだからTRPGはやめられねえんだって。もしかすると別メンバーの時にはまた見た目変わるかもしれませんわね(必ずシナリオ中で回収される類いのアイテムなのでその辺自由にできるし)
・探索面、先制、魔物知識がだいぶ安定してましたね! 草もみ要員数えてなかったのは反省点。ボス戦大丈夫かなぁって思ってたら出目でゴリ押された。ヒュー!
・セッション時間が結構延びに延びてしまった。戦闘軽めは意識してたけど、21時開始だと4時間に収めきるには戦闘1回が妥当っすね……。でも今回は2回したかったんだよなぁ……! 次回単発するときは開始時間早めるかにゃ。
・荒ぶるGMダイス(ボスエネミーが3R動く間に4回6ゾロを叩き出す。なんでや!)全部攻撃当てられてたら1人おねんねできたんだなぁって考えると、今回の戦闘バランスはなかなか良さげだったと自画自賛。むふーん!
・ラストの会話好き。

改めて、今回参加してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました!
またどこかで同卓する機会がありましたらよろしくお願いします。

今月はデータ打ち込みとGM月間にしようかなぁ。モンスターの立ち絵を描けるようになりてえ……
いいね! 21
B
がらこ
がらこ日記
2021/10/02 02:47[web全体で公開]
😊 オレは立ち絵の影塗りを間に合わせ(文字通り間に合わせ)てやったぜ、○O○Oォ~~~ッ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シリュウさんGMの「破滅を望む者」の1日目に参加してきました……!

まだシナリオ終わってないので感想は終わってからってことでしてーの。
今日は月初&金曜日ということもあってか、仕事がまぁ終わらねえ終わらねえ。あの、お客様や。FAX返信必要な書類を10分おきに追加するのやめてくだせえ! ぼくあなたに今日だけで10回返信したぞぉ!? ってなりながら、残業しつつ(言うて帰りの社バスの時間もあって45分残業しかしてないんすけどね)、何とか帰宅。

その後、セッションに間に合え~~~~って言いながらロックマンエグゼのRTA動画を作業BGMに、今日のPCアリシアちゃんの立ち絵に影を入れてまいりました!
ONSENのキャラシートってそう言えば立ち絵欄あったなって今確認したんですけど、これ別に複数の差分が見られるわけじゃないな? ってなったので、またアレなんですがTwitterに貼ったの貼っちゃいます……許して、2時間で描いた割には満足のラインに届いたので嬉しいので許して……!



地味に魔眼の位置を調整したりとかもしました。あと眼帯の布が髪の毛を巻き込むようにしたりとか。こういう微調整する方法を覚えると一気に楽しいなってなりますし、あとデジ絵ってこういう微調整できるのほんとすげえなってなります。アナログに帰れなくなりそう。でもアナログ自体も上手になっていけたらいろいろ幅が広がるから、練習しないとなぁとも。

次回後半。どんな冒険が、どんなエンディングが待っているかわくわくしながらアリシアちゃんをもう1日楽しもうと思います!

台風が来てますが、みなさんお気を付けて(もう去ったのかな??)。おやすみなさーい。
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/01 22:44[web全体で公開]
😶 夢の様に楽しかった。
昨晩開催された「RP部屋:キミたちは冒険者だ」にお邪魔した。

今回は何も考えてなくても勝手に喋ってくれるキルヒアの弓プリ野郎で参加してみた。
美女に囲まれて酒とステーキを思う存分飲み食いしながら夢のような一時をしっかり堪能した。
参加されてる皆さんのキャラやエピソードがまあ個性的かつ濃ゆく全て表示する昨晩開催された「RP部屋:キミたちは冒険者だ」にお邪魔した。

今回は何も考えてなくても勝手に喋ってくれるキルヒアの弓プリ野郎で参加してみた。
美女に囲まれて酒とステーキを思う存分飲み食いしながら夢のような一時をしっかり堪能した。
参加されてる皆さんのキャラやエピソードがまあ個性的かつ濃ゆくて面白かった。
惜しむらくは、キャラ作成で参加が遅れてしまった上に未だに続く頭痛で長居出来なかった事が悔やまれる。

TRPGの原点に還った気がして参加して良かったと思う。
次の機会に期待したいw

追記
話題に出たキャンペーン案も日程さえ合えば、とシフト表を眺めてるw


いいね! 22