白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.124

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/09/20 08:29[web全体で公開]
😍 熟練GMの底力
わたしには少なく見積もっても10年来の付き合いのあるGMさんがいる。
先日、彼とLINEが繋がったのだが、改めて彼の敏腕ぶりを知ることとなった。
始まりは先週のこと。
わたしはこの度仰せつかったGM業で頭を悩ませていた。
出したいボスはいるが、そこまでの繋がり……全て表示するわたしには少なく見積もっても10年来の付き合いのあるGMさんがいる。
先日、彼とLINEが繋がったのだが、改めて彼の敏腕ぶりを知ることとなった。
始まりは先週のこと。
わたしはこの度仰せつかったGM業で頭を悩ませていた。
出したいボスはいるが、そこまでの繋がり……シナリオが満足に浮かばなかったのである。

昔ゲヘナをやってた頃はキャンペーンGM等もしていたのだが、アイデアが枯渇してエタらせてしまって以来、アルシャードでは既存シナリオを使うなどしていた。
加えて、ソード・ワールドシリーズにおけるわたしのGM経験値は馬の骨レベルなのだ。
そこで彼に相談した、というか泣きついたところ、果たして2日後に返事が来た。
「ボスは君のデータだと強すぎるので、ー(マイナス)2Lv処理して」云々。
シナリオは込み合った話に成るからだろう、「IRCで話そう」と。
ありがたくも空き時間の候補まで知らせてくれたので、早速空いていた当日にお願いした。

さて当夜。
彼に詳しい状況を話すと、1つ頷き語りだした。
この2日間、シナリオを考えて下さっていたというのだーー神か!
そこに付け足したいアイデアを話すと、「それは次回かな~?」と笑いつつも、楽しく掛け合っているうちにいつの間にかシナリオに無理なく入れられるものになっていた。
ソード・ワールドで例えると、わたしが駆け出し冒険者なら、彼は既に大神(※)である。
器も経験も桁違いだと改めて思いしった。
お陰さまでシナリオが形になったので、あとはお部屋の体裁を整えるだけだ。
怖かったセッションが楽しみに成った。
彼は「そろそろGM業を引退したい、だから後進を育てているのだ」と笑っていたが、せめて相談役はまだまだ続けてほしい。
彼が居るだけで、セッションの全てが豊かになるのだから……。

最後までお読みいただきありがとうございました。

※メジャー・ゴッド。ソード・ワールドにおける神格の1つ。
(因みに古代神はTRPG開発者さんたち、始まりの3剣を投げ込んだものはTRPGの産みの親、ガイギャックス様である。)
いいね! 21
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/09/19 21:40[web全体で公開]
😶 【SW2.5】シティシナリオ覚書【雑記】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シティシナリオの参考にシナリオメモが欲しいというありがたいお言葉をいただいたのだが。
拙者のシナリオメモはすかすか。
シナリオの書き方も分かっておらず。
基本思いつきとプロットをセッション中に辻褄合わせる形式でやってるので、このままだと参考にならんなぁと思った。
ので、できる限りセッション中にシナリオメモに追記したり、シナリオの書き方を言語化する作業を行おうと思う。
……シティもダンジョンも、あまり変わらんと思うのだけどなぁ

〇1:シティシナリオとその他形式の違い
 シティっぽいシナリオのイメージを考える。
私の中でざっと思いつくのは、「人族が黒幕」「舞台が街中」「会話が多い」くらいだろうか。
あとは「スカウトは潜入するもの」だとか「騙し騙されは基本」というのもあるけど、最近ののんびり遊ぶのが多いイメージのあるSW2.5ではあまり使わないので無視する。
 つまり、「街中で人族とあれこれする」感じにすればシティっぽい。
 「ダンジョンの奥に伝説の宝石が隠されているそうだ」ならダンジョンシナリオ
 「とある悪徳商人の屋敷に、依頼主の婚約者の遺品である宝石が隠されているそうだ」ならシティ。
 なのかな。
 そんな感じする。
 要するに、「NPCと会話する場面や、NPCについて考える場面」があればシティなのではないだろうか(?)
 最近は魔域とかもあるけど、TRPGで例外を考え始めたら終わらないので一旦ストップする。

〇2:で、具体的には
 複数のNPCや組織と関わるなら、ぶっちゃけデータはダンジョンシナリオと変わんないと思った。
 テクスチャを変える感じである。
 さっきのダンジョンとシティの違いの例としてあげた2シナリオを元にして考えていこう。

>ダンジョンの最奥に宝石が!
 >ダンジョンへ挑む準備
  依頼主などから宝石の伝説を聞くフェイズ
  ダンジョンの情報を集め、必要な道具をそろえるフェイズ(あそこは雪山だから防寒が必要だろう)
 >ダンジョンへ突入
  罠などで判定をする(蛮族の見張りが!忍び歩き。岩が転がって来る!筋力。毒だ!罠解除)
  ダンジョンのモンスターと戦闘する。
 >結果
  モンスターを倒して宝石ゲット!依頼完了

>悪徳商人の家に宝石が!
 >悪徳商人へ挑む準備
  依頼主から大事な宝石が盗まれたとかそんな話を聞くフェイズ
  宝石商や故買屋を巡り情報を集め、犯人が悪徳商人だと気付くフェイズ(あの悪徳商人が怪しいでっせ)
 >悪徳商人へ突入
  潜入などで判定をする(傭兵の見張りが!忍び歩き。頑丈な扉だ!鍵開けとか。卑劣な罠だ!罠解除)
  悪徳商人の手駒と戦闘する。
 >結果
  悪徳商人を倒して宝石ゲット!依頼完了

 フレーバーだけ変えるのだ。
 多分この二つ、データとしてはあまり変わらないと思う。
 変わってるのは、「登場キャラクターの設定」「情報公開の仕方」だけだ。

 ダンジョン案では、情報は冒険者仲間や文献から得る。セージ知力や聞き込みが大活躍だ。
 ボスであるモンスターはなんかドラゴンとかグリフォンとか、遺跡を守る魔動機とか。大体なんでもできる。
 依頼主は遺跡を調べたい学者でも何か秘密がある魔術師でもなんでもいい。

 シティ案では、情報は街の住人から出る。噂話なのでバードとかスカウトの聞き込みが役立つだろうし、帳簿を調べるならセージも視野に入る。
 ボスであるモンスターは悪徳商人の言う事を聞く蛮族とか、高い金で組み立てた魔動機とか。こっちも設定次第でどうにでもできる。
 依頼主はこっちもなんでもいい。人外が依頼主でも、「街の人族に我が財宝を盗まれたのじゃ」とでも言えばいい。

 判定の回数なんかは両者ともに変わらないだろう。
 挑む相手が遺跡の罠か、人族が張り巡らした罠か程度の違いだ。

 シティでは相手が会話が通じる可能性が高いため、交渉ロールプレイで判定が減ったりするかもしれない。
 GMとしては対応が難しいこともあるかもしれないけど、ダンジョンの中で珠玉の罠を作って「あ、ワイドウィングあります」で全部突破されるのと似たようなものだと思う。
 とりあえずここで重要なのは、「見た目が変わっても、筋道の作り方はあんまり変わらない」所。

 どっちも大体
「情報集める」→「敵地突入」→「戦闘!!」→「ハッピーエンド」だ。
 シティ、ダンジョンに関わらず、大体のシナリオはこんな仕組みだろう。
 「シティはその中でも自由度が高いから難しいんだよ!」とは言われるが、そこまで高くはなく、ダンジョンシナリオと同じくらい一本道シナリオにしてもいいと思う。
 というか、大体そうなる。
 あなたはTRPGの街の中なら、どんな所にも行けると思うかもしれない。
 大丈夫、あんまりできない。

 「こんな事件が起こったよ!」と言う。
 「衛兵が何か知らないかな」「盗賊ギルドに聞いてみよう」「冒険者仲間はなにか知らない?」と返ってくる。
 あなたは三か所のマップを作る必要は無い。
 ただ単に、「冒険者が聞き込みを行うと、こういった情報が出てくる」というメモだけしておけば良い。
 「衛兵は/盗賊ギルドは/冒険者仲間は、詳しい事は分からないみたいだ。●●絡みの事件だから、あの噂の怪しい魔術師に聞いてみたら、なにか知ってるんじゃないか?と教えてくれるよ」と返す。
 三か所同じ返事だ。
 そしたら、冒険者は「じゃあ次はその魔術師に話を聞きに行こう」となる。
 ほら、一本道になった。
 もちろん実際にやる時はもう少し複雑になると思う。立場によっては持ってる情報も変わるだろうし、それを作り込むのも楽しいからだ。
 場所ごとに情報の色を変えてあげると、冒険者も「色んな所調べてよかった!」となるし、「でも結局、ここが分かんないんだよね」と結局GMが行かせたい方向へ行く事になる。
 しかし、基本的な考え方は上記のようなものだ。
 「冒険者は様々な手を尽くし、そして一つの最適解にたどり着いた」とすれば、なんかいい感じに推理してる気がする。
 これがシティシナリオだ。
 自由に行動してもらい、それらにそれっぽい情報を与え、GMが作りたい状況へ場面を動かしていく。
 私はこの悪の黒幕感が好きなので、よくシティのGMをやるのだ。

 長くなった。
 要約すると、冒険者に「分かりやすい選択肢」を与える事が一番大事。という話。
 「脱走したペガサスはどこ!?」
 「動物好きのマーティならなんか知ってるだろう。ライダーギルドに居るよ」
 「じゃあライダーギルドに話を聞きに行こうかしら」
 「ではマーティは、どこそこの森の奥にペガサスの生息地がある事を教えてくれる。
  マーティは、あの脱走したペガサスが寂しがりやだったことを心配しているようだ」
 「つまり森に居るのね!地図なんかを調べて、直行しなきゃ!」
 こういった単調な繰り返しの中に、普通のダンジョンシナリオのような要素を加える。

「T字路の右側を選んだのは間違いだったようだね。時間を無駄に浪費したようだ」
「毒ガス部屋だ!ダメージを受けるぞ!」
「見張りの蛮族が居る!忍び歩きしてやり過ごす?奇襲する?」

 みたいな、いわゆる判定やダメージ、障害がある選択肢を混ぜていくのだ。
 そして冒険者たちはそれを、交渉やダイスを振ってくみ上げた自身の判定力で突破していくことを楽しんでくれる場合が多い。
 そうして戦ったり苦労したりした先に、ハッピーエンドや報酬があれば大体おっけー。
 ダンジョンシナリオと仕組みが変わらない、という朱朱の考え方がちょっとは伝わってるとありがたい。

 タイムスケジュールやNPCの好感度、RP必須など。シティシナリオを難しくする要素はたくさんある。
 もちろんそれらがあると楽しいのには違いないが、慣れてない内は時間オーバーの原因になったり、PCにストレスを与える事がある。
 その点の拡張性の方向がダンジョンと違うため、苦労する人も多い。
 だけど、私からは「それでも楽しいんだよぅ」と言うことしかできない。
 シティっぽい公式シナリオといえば、ルルブ1のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」の前半部分も、「村で話して情報収集」「探索して敵地発見」「戦闘!」と分かりやすいシティシナリオみたいな雰囲気がある。
 とりあえず、自分でも「これは簡単/単純すぎねぇ?」みたいなシナリオからでも、回していくと良いと思う。
 沼は深い。
 故に潜って進むのだ。冒険者たちよ。

PS:無印SWのシナリオ本「黒猫だけは知っている」は上手く活用できれば、大体のシティシナリオの参考になる。
  「シティ・コレクション」なども、古い本だが街を舞台にするなら参考になるだろう。既に電子書籍化され、現在セール中。私は読んだ結果妄想が止まらなくなった。
  参考文献はニコニコ動画にもあるので、探求の道は開かれているぞ諸君。
いいね! 23
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/09/18 19:13[web全体で公開]
😶 わぁー


くろひーの乙女フェイスいいなぁー
レジライのスマイルも素敵だよなぁー
私もPCで顔芸したい。
顔芸はロマンがある
立ち絵必須ではないけれど
私はノリと勢いと根性でやってきたもやし
必要とあればがんばって…がんばっ……

ところでFGOの今年の水着鯖とても可愛いですね
カーマ全て表示する

くろひーの乙女フェイスいいなぁー
レジライのスマイルも素敵だよなぁー
私もPCで顔芸したい。
顔芸はロマンがある
立ち絵必須ではないけれど
私はノリと勢いと根性でやってきたもやし
必要とあればがんばって…がんばっ……

ところでFGOの今年の水着鯖とても可愛いですね
カーマちゃん愛してます。普通のカーマちゃんも好きです。
キアラちゃんも好きです。ひたすらちやほやしたい。
女性以外でも、アキレウスかっこいいですね。ポーズがいい。
手甲?ガントレット?あれよくないですか?
水着のマルタさんの時から思ってたんですが
ああいう形状の、殴ると痛いやつめっちゃ好き。
あと特にいうまでもなく殴る・蹴る・突く・掴む・投げるみたいな
格ゲー的な動きが好き。
綺麗でかわいいのも好きだけど、ガツガツぶん殴っていくマルタさんも好き。
…あれ?なんでマルタさんの話になってるんだ?
ガントレットかっこいいんでいつかそういうPC作りたいなぁ。
いいね! 10
KFC
KFC日記
2021/09/18 18:18[web全体で公開]
😶 SW2.5 公式アンケート
https://q.c-rings.net/Enquete/Question?enq=4LlVL%2BQtNgY%3D&sessionsubkey=4222506bb4d538b4ecf1781d4b672519

公式でアンケートをやってるっぽい?
何か意見のある人はやっといた方がいいかも?
いいね! 13
くれない
くれない日記
2021/09/18 17:57[web全体で公開]
😶 深夜のバトル卓の人とは私の事だ(ドンッ⭐︎
いやー、ありがたいことに深夜から朝方にかけてというセッションに参加してくださる方がそれなりにいてくださり、私の実験…ゲフンゲフン…
じゃなくて、エネミーデータのチェックや大好きな泥臭い試合(これ嫌いな人ほんとすみませんでしたぁ!)をたくさん出来て幸せです。
レベル3レギュのセッションはそれなりに出来たと思うので次からはレベル5レギュの開催をしていこうかと思ってます。
皆さんの【紅玉亭】への来訪心よりお待ち申し上げます!
いいね! 20
ナツル
ナツル日記
2021/09/17 22:59[web全体で公開]
😶 働かずに大金を得たい
最近やたらと仕事が忙しくつい遠い目をしがちです。不労所得が月に100万円くらいほしいですね。そしたら今すぐ仕事辞めてきます(キリッ
本当は参加させていただいたセッションの感想とか書こうと思ってたんですがちょっと疲労が強いので今日はもう少し腦直で書けることをつらつらと。

そう、皆さんご存知のB全て表示する最近やたらと仕事が忙しくつい遠い目をしがちです。不労所得が月に100万円くらいほしいですね。そしたら今すぐ仕事辞めてきます(キリッ
本当は参加させていただいたセッションの感想とか書こうと思ってたんですがちょっと疲労が強いので今日はもう少し腦直で書けることをつらつらと。

そう、皆さんご存知のBookWalkerさんのセールです。やったー!え、お前こないだガチャ爆死してたろって?……ちょっと何言ってるかよくわかんないですね…
まあそんな爆死してしまった人も気になってたルルブをお気軽に買えるくらいお安くなってますしね。ほぼ無料でしょ。
更に今回私の推しシステム「歯車の塔の探空士」もセール対象70%オフになっております。
大地が崩れ落ち、雲海とその下から伸びる塔だけが残された世界。キミたち探空士(スカイノーツ)は仲間とともに作り上げた飛空艇に乗り込み空へ飛び立つ。
みんなで飛空艇を作り上げたり船同士の砲撃戦などわくわくする要素たっぷりだしボドゲっぽい要素も備えRPもたっぷりできます。飛空艇作るの本当に楽しいですよ…!
来月にはサプリの発売も決定している蒸気と冒険の飛空艇TRPGをどうぞよろしくお願いします。
いまならたった825円(税込)!え、ガチャ十連回すまでもなくお目当ての商品が確実に手に入るんですか!?すごい、これは実質無料ですよ!!
オンセンさんのルルブから検索して買えば運営にも貢献できる。いうことなしですね。
え、買っても卓がない…?お声をかけていただければ私でよければ立てます!!( ˘ω˘ )b
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/09/17 06:31[web全体で公開]
😶 諸君!セールである!!
book walker様にてTRPG祭り開催!
その祭りの内容、なんと関連書籍のお値段70%OfF!!
ソードワールド関連に至っては最新作まで読み放題に追加!!
ビーストバインドトリニティが1200円くらいだと言えば威力もわかろう!!
セールは9/30まで、読み放題は10/30まで!!
続報は出しませんので皆さんの目でお確かめください

追記:オンセンのルールブックから飛べば、オンセン運営さんにもお金が入ると聞いたので、そうした方がいいと思います
いいね! 38
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/09/15 22:42[web全体で公開]
😶 往年の落穂拾い その2
先日、ソードワールド無印完全版を入手した。

次はロードス島戦記TRPG、と云いたい所だけどルールシステムがリニューアル版も含めて根本的に好みじゃない。

悩んだ結果・・・・「ソードワールドRPG ロードス島戦記ワールドガイド」を購入した。
要はロードス島戦記をソードワールド無印で遊ぶ為の全て表示する先日、ソードワールド無印完全版を入手した。

次はロードス島戦記TRPG、と云いたい所だけどルールシステムがリニューアル版も含めて根本的に好みじゃない。

悩んだ結果・・・・「ソードワールドRPG ロードス島戦記ワールドガイド」を購入した。
要はロードス島戦記をソードワールド無印で遊ぶ為のルールシステムとワールドガイドが記載されている。

発売されたのが平成10年(1998年)
発売当時に書店で見かけたものの、買いそびれたまま年月が過ぎてしまていた。

少なくとも、ロードス島戦記TRPGを買う必要は無くなった。
無印と共に遊べる機会があると良いけど・・・・コレクションで終わるかな(笑)
いいね! 17
魁星
魁星日記
2021/09/13 19:39[web全体で公開]
😶 せんでぇん
この後21:00から、SW2.5の卓やります。
お暇な方いらしたらぜひー

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163146003096forenoir0924

追記
埋まりました〜
いいね! 13
こたつ
こたつ日記
2021/09/12 22:55[web全体で公開]
😶 まだまだいくぜ!
というわけで2回目のテストプレイです。
今週の朝、昼から2コマ選んで開催します。
さあ……このめちゃくちゃな日程の中で開催できるかっ!

swの人気VSめちゃくちゃな日程VSダークライ

【sw2.5】命を連ねて
全て表示するというわけで2回目のテストプレイです。
今週の朝、昼から2コマ選んで開催します。
さあ……このめちゃくちゃな日程の中で開催できるかっ!

swの人気VSめちゃくちゃな日程VSダークライ

【sw2.5】命を連ねて
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163145457356kotatu7171

~~~~~追記~~~~~~

さすがに厳しいなと思って、ちょっと日程を増やしました。流卓はっさせないっ!

土曜日、そして祝日の来週木曜日の日程を生やしたのでご参加くださいませ~。
いいね! 9
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2021/09/12 16:33[web全体で公開]
😶 作成しているフリーキャンペーンのシナリオについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応畳。

自分がやっているフリーキャンペーンは一応2話までは終わった。うん、終わったんだ2話目で魔法職来てくれて嬉しい。あのセリフを取っちゃあ悪いけど。こんなにうれしい事はない……!
けど、けどね。肝心なセージがいないという。(あったとしてもレベルが1)
戦闘卓だから探索があるとしても簡略化してるから大丈夫なのだが……セージのレベルが低すぎて魔物知識判定がすごい心配になっていく……。物理脳筋PTはほどほどにね!

……自分、特に縛りはしてないんだよなぁ。なのになんか縛りのようになっちゃってる……。どうすれば……
せめて3話目で全滅するような事が無ければいいが……。
いいね! 16
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/12 06:21[web全体で公開]
😶 キャラアイコン進度
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1436801947479142402

せっかく蛮族許可卓でラルヴァキャラ作った。
白髪赤目好きツイートを表示する

せっかく蛮族許可卓でラルヴァキャラ作った。
白髪赤目好き
いいね! 15
B
四季
四季日記
2021/09/11 19:04[web全体で公開]
🤔 システム上変えられない部分が書けた。
 よし、第3話のシナリオ上変えられない部分が書けた。
 今回はあるPCの過去話を絡めて書いたけど、単発でやるときは旧支配者代理にちょうど良さそうな魔神がいるのでそれの戯れとして流す予定。
 参加者の皆さんとの打ち合わせと魔物の用意が終わったら募集掛けよう。
いいね! 11
ノーススター
ノーススター日記
2021/09/11 18:02[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション反省(ネタバレ無し)
ソードワールド2.5初GMしました
ただ蛮族が出て討伐では味気ないのではと思い、シナリオを1から作ってはみたがこれが実に大変
調整に調整を重ねた結果、敵が苦戦しないほど弱くなってしまいました

それ以外にも、主に戦闘の段取り(特に先制とか)が悪くプレイヤーを待たせる事も度々あり課題は山積みだと感じたのでございます

シナリオも、外すべき部分がそのまんまだったりもしましたので、次回はもっと上手くやりたいと思いましたのです
いいね! 22
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/09/11 12:46[web全体で公開]
😶 とりあえず一段落。
今日は出勤で昼休み中。

前半分の書類を先程提出したので、明日はオフになった。

のんびり…と云いつつもヴァイスシティやったりキャラシいじったりするんだろな(笑)
いいね! 15
B
こたつ
こたつ日記
2021/09/10 13:07[web全体で公開]
😶 時間変更しました
sw2.5のテストプレイ卓です。

2日卓ですが、一日目は明日土曜日の昼or夜(参加者様間で調整)
二日目は日曜日の昼となりました。

来てくださるとこたつはオーバーヒートします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163119377757kotatu7171

追記
無事埋まりました~。今回時間の都合で参加できなかった方も次回以降参加していただけると嬉しいです。
いいね! 15
がらこ
がらこ日記
2021/09/09 12:52[web全体で公開]
😊 表情差分追加したBOOTHのボブ子ちゃん(立ち絵宣伝のため畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前日記で差分についてご教授いただいた内容を自分の中で反復させつつ、修正の必要だった茶髪ボブ子ちゃんの立ち絵をブラッシュアップ&値段変更でBOOTHにあげ直しました。(Twitterのは差分見やすくしようと思って貼ってます)



顔のパーツ組み替えるだけでもかなり差分作れますなぁ。瞳は同じものが4つあるのに眉と口で全部違う表情にできたの楽しかったです。

とりあえず全く売れてねえので逆にセーフだったとか言う悲しみ溢れる話はさておき、値段設定も変更。お試し無料版として夏服とカバンの立ち絵は全表情差分付きで無料公開してます。冬服差分欲しい人は……って今やってるんですけど、これもしかして投げ銭の方のがいいんですかね……? まだまだなんだし、「おら、もっと新作描くんだよ!!」って投げ銭してもらう方のがまだ気持ち楽……? その方がいいのか……???? 分からんな。でもそれやっちゃうと今後ずっと値段つけられなくなる気もするので難しーな! 同人作品作られてる方やべー! ってなってます。商売やってる人あたりにでもアドバイス聞こうかしら……。

依頼絵とかドーンと任せてください!!って言える画力を手にするためにも少しずつ上手になりてえなぁって思いました。自分が描けるもの増やすのも楽しいですし、やっぱクリエイターと言うと傲慢に聞こえそうだけど、作ったものが誰かの喜びになって私の飯になったら最高すぎるなって。

もちろん趣味で描くのだって当たり前に楽しいですけどね!!!!!!
いいね! 18