白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.126

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ジンヤ
ジンヤ日記
2021/08/31 07:34[web全体で公開]
😆 インセインでキャンプにいきませんか?
しばらく様子を見ていたけど水曜夜に参加できる卓が立たないので、インセイン「たのしいキャンプ」を実施することにしました!
なかなか遊びに出られない昨今、去りゆく夏を惜しんでキャンプなどいかがでしょうか?
テキストセッションで参加者を募集中です。
興味がありましたら、下記から覗いて見てくださいね。


https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163032497997jinya00
いいね! 20
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/08/30 19:05[web全体で公開]
😶 絵の修行します【個人的な話なので伏せ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルから見て分かる通り絵の修行をしようという日記です

修行しようと思った理由は様々ですが、自探索者の立ち絵を自分で描いてみたいと思ったのが大まかな理由ですね

個人的な話なので、日記に書くかどうかは迷いましたが、逃げ道を防がないと途中で投げ出すやろなぁと思い書き残しました。(去年も同じことを考えて板タブを買ったが放置してた自分)

まあ、まだ下手くそですが図書館から借りてきた人の描き方の本を参考にたくさん描いてレベルアップしていきたいと思います。……それはそれとして、メーカー様には今後もお世話になるつもりです。メーカー様作れる人偉大…憧れちゃうね…
いいね! 28
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/30 18:55[web全体で公開]
😶 サンプルキャラの重要性
 このSNSの日記やTwitterで「このシステムやってみたいけどキャラの作り方が分からない」という発言をたびたび見かけるのですけど、サンプルキャラってまさにそういう人用のデータなんだろうなぁ、と思います。
 あれ使えば、とりあえずキャラの作り方が分からなくても既にデータできてるから、すぐに遊べま全て表示する このSNSの日記やTwitterで「このシステムやってみたいけどキャラの作り方が分からない」という発言をたびたび見かけるのですけど、サンプルキャラってまさにそういう人用のデータなんだろうなぁ、と思います。
 あれ使えば、とりあえずキャラの作り方が分からなくても既にデータできてるから、すぐに遊べますし、習うより慣れろ理論で遊んでるうちに、このデータはこう使うのか。というのが分かる。なにより初心者が0からキャラ作る際にありがちな、「何やっても活躍できない…」という事態がほぼ無くなりますから。

 それと個人的な推測ですが、サンプルキャラに俗に言うガチ構成が無いのは、PLが工夫する余地を与えるのと、データを複雑化させるとサンプルキャラの利点である「すぐに遊べる」部分が潰れてしまうからなんだろーなー、と思う。
いいね! 38
くれない
くれない日記
2021/08/30 17:28[web全体で公開]
😶 最後のテスト卓
を、昨日してきました。
厄介な能力が多かったりする魔神種をボスに据え、それに対してどのようなゲームメイクになるのかの確認が主…だったはずなんですが。
一戦目のディノスとシャープネイル戦で出目が荒ぶりなんかこれがボス戦じゃね…?となってしまった…シャープネイルなんで2体にした…これは反省点。
二全て表示するを、昨日してきました。
厄介な能力が多かったりする魔神種をボスに据え、それに対してどのようなゲームメイクになるのかの確認が主…だったはずなんですが。
一戦目のディノスとシャープネイル戦で出目が荒ぶりなんかこれがボス戦じゃね…?となってしまった…シャープネイルなんで2体にした…これは反省点。
二戦目はPCリソース削りのためにヘルハウンドを採用し、エネミーの数を抑える算段。理不尽な先制値だから(まぁ、草を消費してもらおうか!)などと悪巧みしたらGMキャラが先制値抜いてくる事故が発生。レアちゃんどうしたんだ…
そんなこんなで1Rで撃破されボス戦へ。
特殊改造したアザービーストとモヴキラで戦闘開始!
一戦目の出目が心配+二戦目を1R撃破したということもあり、モヴキラの全部位の回避値が−1になるようなギミックを急遽仕込むもここで出目が荒ぶる事案が発生。
結果的に今までのような7Rオーバーのような戦闘にはならなかったのは救いだった。
今までのでどういう敵がいいのか大体わかってきたのでこれを生かして軽いシナリオを…
それと並行してレベル5の卓をだね…げふんげふん
いいね! 17
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/30 10:58[web全体で公開]
😶 【sw2.5】なんだかんだで今週の3連休もTRPG
8月最後の3連休(土日月休みにしてるんです)も、週末からちょこちょこセッションに参加させていただいて。

ありがとうございます。

昨日は家でTシャツを紅茶染め(暑い)して、
更に染料で部分的に染めて(かがむので腰が痛い)、
マギテック技能のおさらいをして(マギスフィアが買えないT.T)全て表示する8月最後の3連休(土日月休みにしてるんです)も、週末からちょこちょこセッションに参加させていただいて。

ありがとうございます。

昨日は家でTシャツを紅茶染め(暑い)して、
更に染料で部分的に染めて(かがむので腰が痛い)、
マギテック技能のおさらいをして(マギスフィアが買えないT.T)
フランスから来たお洋服の予約の受付とか、家でしてました。
(↑仕事と好きなことがごちゃごちゃになってる。楽しいのですぐ混ざる)

TwitterでTRPG以外でも料理や、服屋の仕事、実家の柴犬、テレビゲーム(←古い)のことを好き勝手言ってたら、やっぱり仲良くしてくださる方もいて。

その方たちからも、誘ったり誘われたりで。

でね?

オンセンのルーム使ってGMしてるの・・・ハリィだけなんですw
みんな、戸惑いながらも参加してくださるので、ありがとうございます。

セッション募集のページで、
「ルームはどこでやるんですか?」
と毎回誰かしら、聞いてきてくださるのですが(優しいカミソリのようにw)

その度に、ごめんね・・・と思いつつ。
なんだかんだ、参加してくださるPLさんには感謝して、頭を下げてます。

さて、今夜はランダムダンジョンの『アーゼルの魔塔』
嬉しいことに、同じパーティでPCを成長させて挑んでくださるそうです。
なるべく、今まで使ったことない・登場させたことがないモンスターも出しつつ。

単発とはいえ、少し次に繋がりそうな伏線イベントもあちこち用意しつつ。
のんびり頑張ろうと思います☆

ではでは、みなさんよい1日を♪
いいね! 23
杉材ペレット
杉材ペレット日記
2021/08/29 23:14[web全体で公開]
😶 まい絵心いずどこ(
いつも作ってるSW2.5成長計算ツール(http://sugi-pellets.com/swgrtest/)、まあ良い感じに機能が充実してきたんですよ。開発版じゃ初期値入力欄も勇者の証種類選択も追加されて、個人的にはこれ以上多機能だとむしろ邪魔だよなあ…って感じで
というわけでUIに手を出し始めま全て表示するいつも作ってるSW2.5成長計算ツール(http://sugi-pellets.com/swgrtest/)、まあ良い感じに機能が充実してきたんですよ。開発版じゃ初期値入力欄も勇者の証種類選択も追加されて、個人的にはこれ以上多機能だとむしろ邪魔だよなあ…って感じで
というわけでUIに手を出し始めました。さーロゴ作せ…

…え、絵心が足りねえ(と言うかビジュアル面のセンスがねえ

うーん。UIは時間かかりそうですねえ
いいね! 13
くれない
くれない日記
2021/08/29 16:12[web全体で公開]
😶 埋まってしまってるので宣伝
【紅玉亭】並み居る魔物を蹴散らせ!【難易度HARDその3】
おあとお一人様でっす。
戦闘好きな方はぜひぜひー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163019428006kurenaimaajyan
いいね! 10
晴瑠
晴瑠日記
2021/08/29 09:34[web全体で公開]
😶 なかなかやれないから…
SW2.5興味あるが、如何せん私の予定が
火曜日・ダブルクロスFHキャンペーン
水曜日・ダブルクロスキャンペーン
金曜日・マギカロギア単発
土曜日・ダブルクロスキャンペーン2
(全部、21時から)
と、詰まりに詰まっている。
昼も仕事、土日は昼いきなり予定入るし、で、昼はアウト。
こうなれば、キャラシだけ2、3作るか?
いやでも、キャラシの作り方があんまわからんのよな……。

いつかはやりたいのう……。
いいね! 18
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/28 22:37[web全体で公開]
😆 【SW2.5】明日の昼間からオンセで遊びましょう!
こんばんは!計画性のないジーコです。

「そういえば、明日の昼間に予定入れてないな」という気づきと「そういえば、なんか最近新しくSW2.5を始めた人をよく見るな」という気付きが†悪魔合体†した結果、約半日後にセッションを開催するという計画性の無さを露呈してしまいました全て表示するこんばんは!計画性のないジーコです。

「そういえば、明日の昼間に予定入れてないな」という気づきと「そういえば、なんか最近新しくSW2.5を始めた人をよく見るな」という気付きが†悪魔合体†した結果、約半日後にセッションを開催するという計画性の無さを露呈してしまいました!

シナリオ自体はオーソドックスな"奈落の魔域"を探索するシナリオで、今回で回すのは3回目です!(三度目の正直というものを示せるよう、頑張りますw)

PLについては、ルールブックⅠのみで遊べるシナリオとなっております。
私みたいに「そういえば、明日の昼間に予定入れてないな」と気がついた方は、一緒に遊びましょう!!参加申請をお待ちしております♪

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163015753955Zicofuruyoni
いいね! 23
よろず
よろず日記
2021/08/28 22:02[web全体で公開]
😶 深夜の2時間の激闘
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日夜、タッツーさんGMのSW2.5セッションに参加しました。
参加された皆さん、ありがとうございました。

深夜だったので記憶がだいぶ薄れていたのでログを見返してから書いてます。

感想
・シナリオがめっちゃ良かった
・フェローNPCがやたらハズレを引く「404 Not Found」
・相変わらずクッソ硬いドワーフファイター
・安定してダメージを出していく人間ファイター
・ボスの弱点ぶち抜き、RPも輝いていたタビットソーサラー
・メイン火力のファイアボルトを封じられ微妙な回復力だけが残ったうちの子のメリアフェアテ
・ボス戦、戦闘時間が2時間超えの大激闘になる
・最後の最後でNPCフェローが特殊勝利条件を達成する
・最後もう深夜も深夜で(午前3時)完全にRPする気力が残ってなかった

反省点
・属性無効持ちがいても魔法ダメージ出せるようにする→フェアリーテイマーを4にすれば解決しそう
・妖精魔法の回復力やっぱり低いので、魔法拡大か終律がほしい
・RPなのか自分なのかわからなくなってるときがあった
・妖精もうちょっと活用したい

成長めちゃくちゃ悩みながら感想書いてみたんですが、まだどうするか決まってません。
また悩もうと思います。
いいね! 11
八手
八手日記
2021/08/28 18:24[web全体で公開]
😟 どういう事だ!どういう事だよッ!クソッ!SW2.5初心者向け卓がないじゃねえかッ!
俺はSW2.5の初心者卓にPLで参加したいんだよ!

なんでかって、やったことがないんだ、嘘です1回あります。

そういうわけでね…初心者卓でもやってみますかね…GMとして…。

とりまルルブを読み込む仕事を始めるか…。
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/08/27 22:14[web全体で公開]
😭 【G注意】お風呂場の血戦
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、わたしは虫が好きだ。
少佐の言葉を拝借するのもなんだが、わたしは虫が大好きだ。

バッタが好きだ、トンボが好きだ、クモが好きだ、カブトムシが好きだ、クワガタが好きだ、コガネムシが好きだ。
この地上で繁栄するありとあらゆる虫が大好きだ。
森の中で日光浴する小さなモリチャバネなら可愛いとすら思える。
危険だと分かっていたヨコヅナサシガメが桜の木にたむろしているのを、わざわざ触って刺されたこともある。
だが、スズメバチ、アシナガバチにイラガやドクガの幼虫(要は毛虫)、そして……お家に出てきたG!!
てめーはダメだ。

という訳で、一般的な害虫の類はやっぱり相容れず。
Gは裸一貫、風呂場に出たのを叩き潰して以来、素手で倒すのも平気になった……筈であった。
今夜、数年ぶりに風呂場に出た奴は、幼虫だった。
わたしは素手で倒すことを躊躇し、一度ティッシュを取りに戻った。
その隙を突き逃げ出そうとするG、追撃するわたし。
一瞬の交錯の後、Gは無情にも湯気の立つ入浴前の風呂へと落下した。
わたしはさくりとかの者を仕留めた後、泣く泣く風呂の栓を抜き、浴槽を洗った。

お目汚し失礼しました。m(_ _;)m
※良く考えたら少佐だったわ……。
いいね! 11
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2021/08/27 20:17[web全体で公開]
🤔 どうしようかな
またフリーキャンペーンをやろうか迷ってるヒラーズフリートです。
最近、卓を立てる勇気がなく、途方に暮れています。

まぁ罵倒された経験があるからね……仕方ないんだよね。
抑うつ状態よりはマシなんだよ。うん、毎回発言がネガティブだからね……。
心が広い人がいれば、四畳半の部屋並みに心が狭い人全て表示するまたフリーキャンペーンをやろうか迷ってるヒラーズフリートです。
最近、卓を立てる勇気がなく、途方に暮れています。

まぁ罵倒された経験があるからね……仕方ないんだよね。
抑うつ状態よりはマシなんだよ。うん、毎回発言がネガティブだからね……。
心が広い人がいれば、四畳半の部屋並みに心が狭い人もいる。
けどね、苦い経験をすればするほど卓を立てづらくなるんだよ……!
ちくせう……(´Д⊂グスン

卓を立てようにも集まるかも心配だし、またクソシと言われる不安で叩き潰されそうなんだが……。
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/08/27 20:16[web全体で公開]
😶 在りし日の落穂拾い。
ソードワールド無印 完全版が今日届いた。
中古だけど初版で程度が中の上、思わぬオマケも付いていたから文句無し。

完全版が出版されたのが平成8年(1996年)。
当時所属していたサークルでソードワールドどころかTRPGが停滞気味だった。
出版された事は知っていたものの、他社ルールシステムで全て表示するソードワールド無印 完全版が今日届いた。
中古だけど初版で程度が中の上、思わぬオマケも付いていたから文句無し。

完全版が出版されたのが平成8年(1996年)。
当時所属していたサークルでソードワールドどころかTRPGが停滞気味だった。
出版された事は知っていたものの、他社ルールシステムで遊んだり、PBM(プレイ・バイ・メイル)に場を移したり、
TRPGから引退してる内に月日が流れ、出版から25年経ってようやく入手出来た。

これからゆっくり読んでいこうと思うけど、2.5との違いを日記に書いて・・・・いけると良いな(笑)

追伸:
あくまでも私見だが、これからソードワールド始められるなら現行の2.5からの方が良いと思う。
いいね! 18
ジーコ
ジーコ日記
2021/08/27 14:49[web全体で公開]
😶 【SW2.5】『アンデッドの遺跡探索』シナリオセットを公開します!
こんにちは、ここ3日で就寝時間を7時→4時→1時と少しずつ修正できているジーコです。今日は久々に朝10時に起きることができたので、ブログを執筆していました(様々な方面から怒られそうな物言いである)。

で、ブログで何を書いていたのかと言うと……一昨日に三回目を回してきた『アンデッドの遺跡探索』と全て表示するこんにちは、ここ3日で就寝時間を7時→4時→1時と少しずつ修正できているジーコです。今日は久々に朝10時に起きることができたので、ブログを執筆していました(様々な方面から怒られそうな物言いである)。

で、ブログで何を書いていたのかと言うと……一昨日に三回目を回してきた『アンデッドの遺跡探索』というシナリオについての記事です!”よく言えば、”王道なダンジョンアタックなのですが、ルールブックⅠのサンプルシナリオである『蛮族を駆逐せよ』からの動線を意識して、私のようなペーペーの初心者でも回しやすいシナリオとしてまとめることができたと思います。

一回目は戦闘のバランス調整をしくじり、二回目では「もっと描写をちゃんとしたほうが面白いなあ」と思って画像を準備し、三回目では「◯◯だから」と理由も付けながらアドリブに対処できるぐらいには仕上げることができたので、これなら辛うじて人様にお見せ出来るかな~と思って公開しました。

というわけで、この日記を読んで興味を持ってくださった方や「回してみたいなあ」と感じた方は以下のURLからご覧ください!
別の趣味がURLからダダ漏れでちょっと恥ずかしいのですが、気にしないでいただけると幸いです(笑)

https://zico-furuyoni.hateblo.jp/entry/2021/08/27/143303
いいね! 21
木魚
木魚日記
2021/08/27 13:56[web全体で公開]
😶 ユドナで、SW2.5熟練戦闘したい人へ
自分用に作ったモノですが、
欲しいという奇特な方いらっしゃったらどうぞ。
質問等ありましたらお気軽にコメントくだせぇ。

★射線用 地形オブジェクト
 ①矢印:縦を「射程x2+1」マスに指定
 (用法:オブジェクトの中央にキャラを合わせた後、端をつかんでぐーるぐる)
  https:/全て表示する自分用に作ったモノですが、
欲しいという奇特な方いらっしゃったらどうぞ。
質問等ありましたらお気軽にコメントくだせぇ。

★射線用 地形オブジェクト
 ①矢印:縦を「射程x2+1」マスに指定
 (用法:オブジェクトの中央にキャラを合わせた後、端をつかんでぐーるぐる)
  https://image01.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/qWDPyX5JRY.png
 
★マップマスク(へクス仕様)
赤六角形
 ②半径1m(遮蔽:キャラクター用)3x3マス
  https://image01.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/E8AgyMepqc.png
 ③半径3m(魔法・乱戦 範囲、移動妨害用)7x7マス
  https://image01.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/caqip796Zl.png
 ④半径4m(魔法・乱戦 範囲用)9x9マス
  https://image01.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/EJSnTtinot.png
 ⑤半径5m(魔法・乱戦 範囲用)11x11マス
  https://image01.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/Ft2UVLiZ2j.png
 ⑥半径6m(魔法・乱戦 範囲用)13x13マス
  https://image02.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/IPkCyEf8iq.png
青六角形
 ⑦半径10m(射程・移動距離の計測用 or 足さばき持ちの移動妨害用?)21x21マス 
  https://image02.seesaawiki.jp/w/0/wood_block2000/pFmzKCLdHy.png
いいね! 35
B
こたつ
こたつ日記
2021/08/26 23:30[web全体で公開]
😶 シナリオを作るということ
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kotatu7171&i=kotatu7171_162963871630
この日記の続きというか自分なりのアンサーが出たので。

多分今まで「良いシナリオ」をつくろうとしすぎてたのかなぁと。
「良いシナ全て表示するhttps://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kotatu7171&i=kotatu7171_162963871630
この日記の続きというか自分なりのアンサーが出たので。

多分今まで「良いシナリオ」をつくろうとしすぎてたのかなぁと。
「良いシナリオ」をつくろうとすると、ありとあらゆる展開を考えて最良の土台を探すところから始まる。
だけど、その土台をつくる作業がとても大変なんですよね。

土台Aでくみ上げると、こうなってああなって‥‥矛盾がでちゃうか。
土台Bでくみ上げると、こんな展開をつくれるのか、でも整合性に乏しいな。
土台Cでくみ上げると、なんだかPLの満足度に欠けそうだし。

こんな風に全部シミュレーションするから難航するんですよね。

そうじゃなくて、自分のやりたいことから書いていけばいいのかなあと。
もちろん今までのやり方でも、先にシナリオの軸を決めていましたが、シナリオ作りはもっと自由でいいのかもしれない。
確かに最適解を求めるやり方とはかけ離れているけど、形になるシナリオができるのが早いのは実はこっちなのかも。


抽象的な話ばっかりするのは私の悪い癖ですね。

具体的には、もう描写文から書いて行こうかな、と。
普通なら最後に決める部分だと思います。
他の部分の変更の影響を受けやすいし。
でも、描写文を書くことで自分がどんなシナリオを作りたいかが明白になるんじゃないかと思いまして。


そもそも……。シナリオがセッションの為の道具であり手段であるなんてことは無いと思います。
GMが自分の楽しみを追及して良い(と私は考えている)のと同じように、
シナリオライターが自分の楽しみを追及していけない理由がない。
楽しくシナリオを書くのも大事大事。


ま、ライターを名乗るのはせめてまともなシナリオを一本書き上げてからですね。

いつか自己紹介の部分に「たくさんの自作シナリオタイトル」と「希望があれば回します」
みたいな文言を書いてみたい。あれはあこがれる。
いいね! 22
蒼魚
蒼魚日記
2021/08/26 16:16[web全体で公開]
😶 【セッション宣伝】2.0種族使いたい…
成らば自分でレギュレーションを整えるしかない!!!!!
ということで早速土曜日のお昼に卓を立てました…
2.0種族に飢えてますね、間違いない。
実際リザードマンとか蛮族PCも実際の卓では使いづらいのでNPCにすれば万事解決って言うのは
あながち間違いではないのかなって…。(フロウライトとかも全て表示する成らば自分でレギュレーションを整えるしかない!!!!!
ということで早速土曜日のお昼に卓を立てました…
2.0種族に飢えてますね、間違いない。
実際リザードマンとか蛮族PCも実際の卓では使いづらいのでNPCにすれば万事解決って言うのは
あながち間違いではないのかなって…。(フロウライトとかもそう)
因みに個人的にバルカンも好きなんですよね、へへ…PCで一回も使ったことないけど………
そんな訳で2.0種族、信仰OKの卓を立てたので
過去種族や信仰に飢えてる方は良ければどうでしょうか………
居るの?って言う…アレソレは置いといてね…。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162996118312Lizardrunner731
いいね! 19
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/08/26 15:07[web全体で公開]
😟 ソード・ワールド遂にルルブ買いました
ソード・ワールドのルルブを買ったけどイマイチキャラシの作り方が分かっていない(泣)
手伝ってくれるひとはいませんかぁ〜(泣)
いいね! 19