白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.128
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 杉材ペレット | |
| 2021/08/21 23:49[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2021/08/21 19:34[web全体で公開] |
😶 善人の自由なる世界 「社会というものは、ほんとうに様々な考え方の人間が、様々なことをやることによって、全体としてバランスが取れているのがいいんですよ」 「ほうほう」 「ただし最近目につく「●●」と「××」と「△△」という考え方だけは、全体の和を乱して共同体を破滅に導く危険思想だから、断固として排除、弾圧しな全て表示する「社会というものは、ほんとうに様々な考え方の人間が、様々なことをやることによって、全体としてバランスが取れているのがいいんですよ」 「ほうほう」 「ただし最近目につく「●●」と「××」と「△△」という考え方だけは、全体の和を乱して共同体を破滅に導く危険思想だから、断固として排除、弾圧しなければなりません。「■■」と「☆☆」もダメです」 「(……それってもしかして、「様々な考え方の人間を認める」のではなくて、「自分が許容できる考え方の人間しか認めない」ってことじゃないのか……?)」 考えたけれど結論は出なかった。
| トパーズ | |
| 2021/08/21 19:11[web全体で公開] |
😶 必殺フェンサーがどうだの言うけどさ。 ぶっちゃけ、特殊なレギュレーションじゃなきゃ必殺フェンサーが真価を発揮しだすのは大体11レベル辺りからであり、その頃にもなるとファイターや露払い物理シューターでも似たようなことができる…どころか持てる武器の威力的に必殺フェンサーの上位互換なんてこともフツーにあるんで、必殺フェンサーだ全て表示する ぶっちゃけ、特殊なレギュレーションじゃなきゃ必殺フェンサーが真価を発揮しだすのは大体11レベル辺りからであり、その頃にもなるとファイターや露払い物理シューターでも似たようなことができる…どころか持てる武器の威力的に必殺フェンサーの上位互換なんてこともフツーにあるんで、必殺フェンサーだけを頭ごなしに叩くことそのものが筋違いなんだよね。 そして、そこら辺に関して最初に話題を出した人に詳しく話を聞いてみれば「それ、身内のノリを野良に持ち出してるだけじゃない?主語大きくない?」「結局それって迷惑PLの難癖まで必殺フェンサーに関連付けしてない?」と言った具合だったので、必殺フェンサーに限らず、使いたい、試したいビルドがある人は存分に使って良いと思うっす。 ただし、それが上手いこと噛み合わなかったからと言って、理不尽だの潰しがどうだのと難癖付けてはいけない。ってことはお忘れなく。 例えばクリティカル耐性持ち相手でもフェンサーは打撃武器やウォーターバルーン持てば安価で対策取れるので「備えをしてないそちらが悪い」で終わることです。
| ソディ | |
| 2021/08/21 10:51[web全体で公開] |
😶 注意喚起とパスワードは複雑にしようという話 昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。 部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのです全て表示する昨日のセッションで、所謂テロ(セッション中ユドナリウムに初期状態のファイルを流し込まれ、部屋が初期化される事態)にあいました。 部屋に鍵は書けていたのですが、容易に推測できる番号、日付4桁(たとえば今日だと0821)にしていたため推測され突破されてしまったようです。(自分自身確認はしていないのですが、参加者さんによると自分たち以外に謎の接続情報のプレイヤーがいたみたいで・・・) こういう頭おかしいことをする輩の腐った性根が治るとは思えないので、複雑で長いパスワードにして自衛をしましょう、という注意喚起と自戒を込めて書き記しておくとします。
| ハリィ | |
| 2021/08/21 10:39[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】再会って嬉しいですよね〜 今夜も明日もセッションできる時間が作れて嬉しい!! 今夜は、フェンサ−2名が前衛ですが後衛の援護がすごそうで戦闘、楽しみなんですよね〜♪ そして!!! 以前、明日の昼のセッションは私がGMした時に冒険してくれたPCが一緒なんです。 別卓で再会できるの、嬉しいです♪ 今夜は、全て表示する今夜も明日もセッションできる時間が作れて嬉しい!! 今夜は、フェンサ−2名が前衛ですが後衛の援護がすごそうで戦闘、楽しみなんですよね〜♪ そして!!! 以前、明日の昼のセッションは私がGMした時に冒険してくれたPCが一緒なんです。 別卓で再会できるの、嬉しいです♪ 今夜は、初めてのライダー(と言っても、ルルブ3のサンプルPCw)で2回目の冒険。 フェンサーはBテーブルなので、もう3レベル!! 刃武器無効の敵に対して、フレイル準備OK!! 自分の成長だけでなくて、騎芸や騎獣の装備とかもあるのでライダーって楽しいですね! (↑アウトローなんたらのサプリ出てて、みなさん楽しそうですけど、ハリィは今、このレベルですw) 月曜あたりは5レベルくらいの冒険者用のセッション立てて、みようかな。 戦闘特技、3つくらいあるのいいですよね♪ ではでは、みなさん良い1日を!!
| 四季 | |
| 2021/08/21 09:55[web全体で公開] |
😶 乗り遅れた。 初CPに参加してくださっている方のシナリオに乗り遅れた。 手持ちのPCを参加させてみたかったけどまあ仕方ない。 さて『奈落の魔域』探索シナリオはどうしようかな。狙うべき脅威度は分かっているから魔物の選定はすぐに終わるけど冒険要素が問題。 魔域がくみ取った願望を狂気に変えてサイコホラー物みたく行くか。 <魔神化血清>を改良しようとしている第2の剣陣営を出すか。 PCの過去を拾うか。やるならあの人のPCかな。 …脱出ゲームやってみようか。
| ウスラヘビ | |
| 2021/08/21 01:23[web全体で公開] |
😍 インセイン2回目楽しいなぁ インセインシナリオ【夜見坂峠の怪】 KP:マスター 様 PL:りんぽん アルスぷにお 様 HO公開のタイミング的に誰だお前!てなって混乱しながらも自身の役目は果たせたと予想。 推測とは裏腹の関係性だったり秘密盛りだくさんで最後まで気が抜けない楽しいセッションでした。 騙し合いの駆け引きもあ全て表示するインセインシナリオ【夜見坂峠の怪】 KP:マスター 様 PL:りんぽん アルスぷにお 様 HO公開のタイミング的に誰だお前!てなって混乱しながらも自身の役目は果たせたと予想。 推測とは裏腹の関係性だったり秘密盛りだくさんで最後まで気が抜けない楽しいセッションでした。 騙し合いの駆け引きもありキーパーソンのPCには困らせたし、色変わったしで申し訳なく思いながらも少し面白いとほくそえむ私もいます。 今回は何と言っても自PCが死んだので大満足! さぁ次回はどんな死に様をさらすんだい?(ワクワク)
| 杉材ペレット | |
| 2021/08/20 22:53[web全体で公開] |
😶 それはそれとしてSW2.5成長ツールの進捗 気の滅入る話やめよー!というわけで進捗ですよい! https://twitter.com/sugi_pellets/status/1428467050062573570 ※動画入りツイート 件のSW2.5向け成長計算補助ツールですが、開発段階ではここまで来ました。現在機能検証とデバッグ中全て表示する気の滅入る話やめよー!というわけで進捗ですよい! ※動画入りツイート 件のSW2.5向け成長計算補助ツールですが、開発段階ではここまで来ました。現在機能検証とデバッグ中 成長50回程度ならまあ、初期値との兼ね合い含めて5分あれば終わりますかね?そのくらい扱いやすくなってます そろそろPCスマホそれぞれUIでも考えたいところ!しかし私にデザインセンスはない!泣くぞ!!
| 杉材ペレット | |
| 2021/08/20 22:45[web全体で公開] |
😶 PLには卓とGMと同卓PLを選ぶ権利があるよねって話(わりとネガティブ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあとってもありがちな話。キャラビルドの方針が違う人との意見の相違ってよくあるよねと キャラの効率重視な人と色々な運用法で遊ぶ人とか、そういう「音楽性の違い」みたいな部分がどんな卓でも少なからずあるわけですよ で時折、自分の方針を全て他に押し付けるタイプがいる。まあ分かりますよ。効率重視で組んだビルドからしたら遊びのあるビルドは弱いから足手纏いに見えることがあるし、逆から見ればカッチカチで面白みがなく、ガチ勢が通常コンテンツで無双して俺TUEEEEEEしているように見えることがある。それが不満となって、自分と同じ方針でなければ認めない!とか考えるんですよね ここで重要なのは、そういう強要タイプのPLがいたらさっさと卓抜けちゃって良いぞ、というところ GMにはPLを選ぶ権利がある、とはよく言いますが逆もまた然り。PLがGMを選んだって良いし、同卓PLを選ぶ権利だってある。そりゃそうでしょう。間違いなく自分が楽しめないセッション、なんぞに参加する理由はない うわ…こいつ同卓したくねえわ…と思ったらぴょいっと抜けちゃいましょうね。以上ぼやきでした 追記。抜けた卓のGMも同じ感性で安心した
| さんしょお | |
| 2021/08/20 19:20[web全体で公開] |
😶 差分いまのとこ 差分表情つくるのスキ太郎なのだが、作ろうと思うと何個でも作れそう。 なので、折り合いをつけるため、多くて5個にすることに。 少なくとも、上3つは探索者全員分作っている。 1.ふつーの顔。無表情。 2.笑う顔 3.焦る顔。ファンブルのときとか用。 4.怯える顔 5.怒る顔 5の怒った顔は、作ったはいいが使ったことはない。 使う機会・・・あるのかなぁ? 戦闘のときとか? 理不尽に仲間が〇されたときとか?
| ジーコ | |
| 2021/08/20 15:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】4レベル帯の単発セッション募集でっせ! 以前作った『魔法生物の魔域探索』のランダムイベントなどのギミックを練り直したシナリオを、明後日の13:30から回そうと思います! 興味のある方は、一緒に遊んでくださると嬉しいです! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162944010491Zicofuruyoni
| 杉材ペレット | |
| 2021/08/20 15:27[web全体で公開] |
😶 SW2.5成長ツール 機能追加したよって話 5月にね、SW2.5成長の計算補助ツール作ったんですけど、先日久々にペタペタしてアプデしまして ソート機能を実装しました。ついでにドメイン切れてたので新しくしました http://sugi-pellets-trpg.tk/swgrtest/ ソート機能はけっこう限定的な感じの仮実装なので、使い勝手とか教えてくださいまし
| シリュウ | |
| 2021/08/20 10:32[web全体で公開] |
😶 好きなキャラ、好きな構成でいいじゃない (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記はご無沙汰していましたが、昨日の日記に目を通して思ったことを落としておきます。 必殺だろうがマギシューだろうがドルイドだろうが、PCの構成は好きなようにやってくれていいじゃない!ルールを守った上で、自分が楽しいと思えるPCを使うことを憚る必要はない! 以上です。 もちろん、GM自身の好き嫌いでそれを拒否するのも自由だし、エネミーの能力で露骨に対策するのも自由です。私自身、GMとしての好き嫌いがないと言っては嘘になるので、気持ちはまあ分かります。 ただ、不特定多数の目につく場でかつ、自身の好みでしかない理由で特定の構成の自重を呼びかけるのはどうかと思い、どうにももやもやしたので私見を述べさせていただきました。自分の卓のGMとして、特定のPCを拒否する分には問題ないんですが、それを他所に持ち出して欲しくはないなと思います。 まとめると、「PCの構成はPLの自由、それを制限するのもGMの自由。PLはGMの制限には従うべきだけど、GMは他所の事情にまでそれを持ちだしてはいけない。」という感じでしょうか。 私自身はGMとして、 『毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。』 という範馬勇次郎の名言に習い、どんなPCでも好き嫌いなく受け入れ、どちらも共に楽しみに変える度量でやって行こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
| Satoshi | |
| 2021/08/20 06:55[web全体で公開] |
😶 文句があればちゃんと言う。ただし…… お互い細かい事を遠慮無しに挙げていけば、山ほどあるに違いない。 誰だって、ほんのちっぽけな事で誰かをイライラさせる事はある。 これは避けようがない。相手に変えて欲しいとは頼めない。我慢強くなる必要がある。 でもね、我慢の限界を感じたらストレスを抱えてイライラするより、自分の気持ちを相手に知全て表示するお互い細かい事を遠慮無しに挙げていけば、山ほどあるに違いない。 誰だって、ほんのちっぽけな事で誰かをイライラさせる事はある。 これは避けようがない。相手に変えて欲しいとは頼めない。我慢強くなる必要がある。 でもね、我慢の限界を感じたらストレスを抱えてイライラするより、自分の気持ちを相手に知らせた方が良い。 異なる考え方だから、否定してしまいそうになるけど、一回留まって相手に伝える前に自分が同じ事を言われて我慢出来るかどうか考える。伝えたい事が同じでも、伝えかたが厳しいと結果が変わってしまうから……
| 蒼魚 | |
| 2021/08/19 23:03[web全体で公開] |
😶 すきなことしたい 私は常々フロウライトとかリルドラケンを好き好んで使っているのですが レギュレーションなりシナリヲ都合上で使えない!ってなることも少なくはないのですが その場合はルールなので別の好きな種族を使う訳でして… ただ、自由なレギュレーションで好きな種族を使っていて セッション中にその種全て表示する私は常々フロウライトとかリルドラケンを好き好んで使っているのですが レギュレーションなりシナリヲ都合上で使えない!ってなることも少なくはないのですが その場合はルールなので別の好きな種族を使う訳でして… ただ、自由なレギュレーションで好きな種族を使っていて セッション中にその種族は強すぎとか弱すぎとか下位互換上位互換etc… 全体的なデータや本当にそうかもしれないのですが 態々使っている人の横でそういうことを言うのは 例えシステムに向かってや直接向けているものでなくても 私は勿論、対象になった大体の人は非常に嫌な気持ちになります。 勿論種族以外でもビルドやそういった別の様々なものがありますが 何にしてもこういう風な相手を不快にさせるような発言は控えたいなと改めて思いました。 逆にもし自分が憎しみでちくちくし始めたらそっとTRPGを引退したいと思います……… と、なんだかんだ書きましたが今の所一緒に遊んでくれている人でそんな人もいないし 楽しい環境でゆったり出来ているのでこれからもごゆるりとよろしくお願い致します! 2.5でもフロウライト使いたいなあ!!!!!!!!!!!!!!
| ハリィ | |
| 2021/08/19 19:02[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】NPCの紹介 その1 アーゼルの魔塔に出てくるNPCの紹介です。 案内係トト タレントの堺正章さん似の、ロマンスグレーの人間の男性。 実は「眠たいラクダ」のギルドマスターですが、現場で冒険者たちの様子を常に見ていたいと案内係をやってます。 でも、食堂のおばちゃんたちが普通に招待をばらしてて、ばれていないと思っているのはトトだけです。 彼もかつては熟練の冒険者で、10レベルを越える二刀流フェンサーで、ファイナルファンタジー3の表紙になったことがあると自慢してますが、GM含め誰も信じていません。
| KFC | |
| 2021/08/19 18:49[web全体で公開] |
😶 クリティカル 最近の皆さんの日記見てると皆フェンサー嫌いなのかなと感じる 別卓でかいくぐりフェンサー使ってる身としては耳が痛い そのうちフェンサーは害悪みたいな風潮になったら悲しいな
| 肴 | |
| 2021/08/19 16:10[web全体で公開] |
😶 GMの好み(賛否両論あるだろうので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMの好みって、あると思うんですよ。 このGMは推理物が好き、ダンジョン物が好き、シティアドが好き、ウィルダネスが好き、戦闘は難しい方が好き、戦闘に重きは置いていない、etc.etc… これらの『シナリオの好み』あるいは『エネミーの好み』は割とみなさん「そういうもの」として受け入れてると思うんですが。 では『ビルドの好み』は? ぶっちゃけあります。そしてそれはシナリオやエネミーの好みと差はないと思います。故に本当に我慢ができないほどに苦手なビルドなら、いっそ初めからレギュレーションとして禁止してしまえばいいのです。 もちろんそうするとPLの自由度は下がります。それをよくないことと思う人もいるでしょう。 個人的にも禁止にする前に、ほかに対策がないかを考えるべきだとは思います。いま話題になっている必殺攻撃で言えば、所詮単体火力なので庇うや攻撃障害で即死だけは避けられるようにしたりですね。 しかし。しかしです。GMが嫌がるビルドを使ってまで、PLには楽しむ権利があるのでしょうか? 答えはNOです。そんなことはありません。 GMだって楽しむ権利があります。むしろGMにこそ楽しむ権利があります。 何故ならPLがいなくても卓は回りますが、GMがいないと卓は回らないからです。……というと些か誤解を招きそうですが、これは別にPLを低く見ているというわけではなく、単純にtrpgの構造的な問題として、PLがドタキャンしてもエネミーを調整するなり急遽追加募集を集うなり、あるいは一人二役でPCを追加するなりでなんとかできなくはないですが、GMがドタキャンするとほぼ確実に卓が消滅するからです。 『一緒に卓を囲む仲間』としてGMとPLは対等ですが、それはそれとして、ルールの最終的な裁定権を持つこともあり、GMはいわば卓における神なのですね。また基本的にはGMの方が数が少ないのですから、ある程度は甘やかしてなんぼです。GMが増えた方がPLにとっても得なのですから。 まぁもちろん「PLが楽しければそれがGMの楽しみ」と言い切れてしまうなら、それは素晴らしいことだと思います。 しかしGMだって楽しみたいですし、楽しんでいいんです。そしてそのために特定のビルドが邪魔なのであれば、それはもう「そのビルド苦手なので使わないでください」って言っちゃっていいんです。 その方が我慢して嫌な気分になるより100倍マシです。 かくいうあたしも、昔はゴーレムがほんっっっっとうに嫌いで、ゴーレム禁止してましたし。今だって(基本的には)放浪者禁止してたりしますしね。 というわけで結論。 シナリオやエネミーと同様にビルドにもGMの好き嫌いがあり、もしGMが楽しむために特定の要素が邪魔なのであれば、それは排除してもいいのです。PLに遠慮してGMが嫌な思いをする必要は、決してありません。 P.S. あ、ちなみにここまで「GMは我儘言う権利がある」って言いましたが、逆にPLにも「GMを選ぶ権利」があるので、GMがわがまま言った結果PLが離れていく可能性は当然あります。 ので、その辺は自分の中の「もし離れられてもここは譲れない」というラインと相談ですよ。肴さんとの約束だっ。
