白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.127

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

UNKNOWN
UNKNOWN日記
2021/08/26 15:07[web全体で公開]
😟 ソード・ワールド遂にルルブ買いました
ソード・ワールドのルルブを買ったけどイマイチキャラシの作り方が分かっていない(泣)
手伝ってくれるひとはいませんかぁ〜(泣)
いいね! 19
くれない
くれない日記
2021/08/26 08:34[web全体で公開]
😶 【単発】Re:アンデッドの遺跡探索
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジーコさん主催の卓にお邪魔してきました!
どうやらこの卓はリベンジ卓だったようで、参加者の中のお二人がリベンジに燃えていました(自分とプリは初見?かな?
基本は探索がメインのようで、ダンジョンアタック系のシナリオでした。
ダンジョンについてからはちょこちょこ状況整理もしつつ少しずつ踏破していく一行(一区画だけ完全スルーかましました。
無事に隠し部屋も見つけ、ボス戦で有用なアイテムもゲット!
ボス前の隠密でダイス目をやらかし慌てて戦闘→割と危なげなく終了って感じでした。
リベンジ組も無事に果たせたみたいでよかったよかった!

使用していたキャラは安定の『メスガキ』ちゃん。
ところどころで重たい面も発揮し、RPしてて某食べるの大好きリカント娘(【???】呼んだかにゃ?)と同じくらい楽しかったです。陰のあるメスガキをSWに布教していけ…

久しぶり?にPLをしたような感じがして楽しかったでっすね。
自分もそろそろシナリオを作っていかないとなー。その為には色んな人の卓にPLでお邪魔しないとなー(やりたいだけ)とおもったのでした。
いいね! 20
並兵 凡太/虎。
並兵 凡太/虎。日記
2021/08/26 02:05[web全体で公開]
😊 初めてオンセンからセッション応募した、という話
タイトル通りなんですけども……
オンセンというサイトがあることを知ったのはもう何年か前、そして勇気を出して「使うか~!」と思い立ち登録したのが今年の5月。初心者板に書き込んだはいいものの……って感じでした。
専ら自分はTwitterがメイン全て表示するタイトル通りなんですけども……
オンセンというサイトがあることを知ったのはもう何年か前、そして勇気を出して「使うか~!」と思い立ち登録したのが今年の5月。初心者板に書き込んだはいいものの……って感じでした。
専ら自分はTwitterがメイン戦場で、他にはユグドラだと公式掲示板とか、あとはリアルの知り合いに誘って身内卓に加わったり……もちろんそれでも問題なく楽しいTRPGライフを楽しんでしたんですが、Twitterでも基本知り合いから誘い受けたりする程度で、閉じたTRPG環境だったんですよね。
するとまぁ……当然知り合いの持ってないシステムはできんわけで。買っただけで積んであるルルブ「積みルルブ」の増えること増えること。こりゃあ野良卓探すしかないぜ……! と酔った勢いで(本当に酔った勢いだった)Twitter検索して野良卓応募したのがオンセン利用の0歩目だったような気がします。まぁその野良卓は予定合わずポシャったんですけどね!

さて本題。
そんなこともありつつ、先日のエモクロア初心者卓で他のPLさんが「私今週毎日卓予定があって……」と言うのを聞き「いいなぁ」と思ったのも束の間。今月なぜかTRPG熱が異常に高い私は日が明けて早速オンセン使ってみるか、と勇気を出し持ってるシステムの中から応募が出てるものを片っ端から探しまして……3卓ほど、応募申請するに至りました。
いやまぁドッキドキですよ。しかもプロフィールにも前述にもある通り「積みルルブを崩してもっとできるシステムを増やす」がメイン目標なわけですから、3つ全部未経験のド初心者なワケで。書き込むのも初めてなのでド緊張です。
触ってみて一番感じたのは皆さんレスポンス早いですね!? すげぇ、10年代前後の掲示板文化を思い出すぜ! って感じでした。情熱感じちゃうよね必全的にね。初心者の私にも丁寧に接してくださって、なんというか本当にTRPG好きしかいねぇんだなここは、と当たり前のことを改めて実感しました。
幸いにも2卓は選考通りましてうち1卓は立卓確定と、上々の滑り出しを得たわけですが……ふふふ、実卓はどうなることやら。不安1割期待9割です。

SNSとしての個人交流だとかコミュニティだとかトピックスだとかはまだまだド素人なので、その辺もいつか触れたらいいなぁと思いつつ。もし日記見て下さった方いらっしゃったらどうぞよろしく……なんて追記してみたり。
TRPG好きとして、オンセンをもっと活用していきたいなぁと思ったという日記でした。
いいね! 24
Satoshi
Satoshi日記
2021/08/25 19:40[web全体で公開]
😶 「身内卓楽しい」「突発卓楽しい」
「何でも楽しい」

突発卓は楽しく、身内卓はものすごく楽しく感じられる健康な心であり続けたい。
いいね! 19
晴瑠
晴瑠日記
2021/08/25 19:26[web全体で公開]
😶 積みルルブ多し!
アマデウス、ロードトゥプリンス、モノトーンミュージアム、シノビガミ、インセイン、SW2.5

買ったはいいが、やりやすい、ダブルクロス、マギカロギア、CoCばかりやってしまう……。
いつかは、やりたいのう。あと、所持ルルブを見てちょーよ。
いいね! 16
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/08/25 18:15[web全体で公開]
😊 新たなTRPGゲットだぜ(SW2.5)
先日ソードワールド2.5の123を購入しました!以前は名前しか知らずちょっと気になってて、気づいたらポチってました。まだ3が届いていないですがとりあえず1と2があれば出来るらしいのでやってみたいです。というわけで日記で言うのもなんですが…誰かソードワールド2.5のセッション誘ってください( ;꒳​;  )
いいね! 41
くれない
くれない日記
2021/08/25 08:30[web全体で公開]
😶 テスト4回目
今回で4回目となるテスト卓。
ここまできたらこんなもんがベストかな〜と今までの経験を元にエネミー選定をし、開催しましたが…
一言で言うなら割と死闘でした(ボス戦泥沼化)
一戦目と二戦目は結構さくさくっと討伐はできてたんですが、ボスが…
ちょっと詳しく書くとあれになっちゃうんですが、結果的に分全て表示する今回で4回目となるテスト卓。
ここまできたらこんなもんがベストかな〜と今までの経験を元にエネミー選定をし、開催しましたが…
一言で言うなら割と死闘でした(ボス戦泥沼化)
一戦目と二戦目は結構さくさくっと討伐はできてたんですが、ボスが…
ちょっと詳しく書くとあれになっちゃうんですが、結果的に分かったことが。
コア無しだと場合によってはめちゃくちゃ時間がかかってしまってPC側のバフがもたないっていう感じですかね…
バフがなくなると想定してた状況よりもイチタリナイが発生し、ボス側がめっちゃ回避する事案が発生。PC側のダイス目がわりと最強だった(特に一人)ので無事に討伐することには成功しましたけど…うぅーん…バフ考慮しないと『は?雑魚い!』が発生し、考慮しててもそれが切れたら『い…今何ラウンド目だ!?』になる(なった

PC側が出せる手を出し尽くしての勝利っていう面から見るのであれば今回は成功といえば成功だった気はするけれど…
次はそこら辺もう少し考慮してやってみよう!
いいね! 14
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/24 21:21[web全体で公開]
😶 【sw2.5】海辺に響く少女の祈り、星空は今日も静かに唄う
3連休の3夜目は、GM。
久々に5レベル帯!! (ズドーン!!)
しかも新作!! (ズドドーン!!)
シティ・アドベンチャー!! (ズドドドーン!!)

元ネタは、ドラゴンクエスト9のエピソードをそのまま使ってみました。
ぬしさまの話。
サンディのセリフが大好きなんです。
でもNPC全て表示する3連休の3夜目は、GM。
久々に5レベル帯!! (ズドーン!!)
しかも新作!! (ズドドーン!!)
シティ・アドベンチャー!! (ズドドドーン!!)

元ネタは、ドラゴンクエスト9のエピソードをそのまま使ってみました。
ぬしさまの話。
サンディのセリフが大好きなんです。
でもNPCが言うから良いのかも。
実際のPCは、ちゃんと優しく村の出来事に取り組んで、解決してくれて良かったです。

自分で描いたシナリオに、自分で感動w

情報収集はPC1人1人と話せるので、たまにやるのは良いなあと思いました♪
遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

5レベル帯もなんとかできたので!
9月もGMできそうです☆
いいね! 26
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2021/08/24 18:35[web全体で公開]
😊 ルルブまとめて買っちゃった…
先日、同卓者様が新しいルルブを購入した事を話しており、その話を聞いて自分のルルブ買いたい欲が刺激されちゃいまして……私はカード購入用に貯めていた貯金を生贄に奉げ、3っつのルルブを購入するZE★!

シノビガミ、DLH、SW2.5(I~III)デーン!!

シノビ全て表示する先日、同卓者様が新しいルルブを購入した事を話しており、その話を聞いて自分のルルブ買いたい欲が刺激されちゃいまして……私はカード購入用に貯めていた貯金を生贄に奉げ、3っつのルルブを購入するZE★!

シノビガミ、DLH、SW2.5(I~III)デーン!!

シノビ…ヒーロー…冒険者…夢や世界観が広がる物ばかり…DLHは書店に無くてネット通販で頼んだけど届くのが今から楽しみ過ぎる…届くまではシノビとソドワをじっくり読んでおこう…
いいね! 29
マスター
マスター日記
2021/08/24 00:55[web全体で公開]
😶 【過去日記再掲】「みんな楽しく」の正体
【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!









全て表示する【読み始める前の注意事項】
 一応言っておきますけど、いわゆる「困ったちゃん」プレイヤーを助長する為の文章じゃないですからね! それくらいの分別がつく人だけ読んでください。「ここに書いてあった!」なんて盾に取って悪用するようなプレイヤーは蹴りだしてよしッ!!



















 数年前。
 ワタクシ、コンベンションの主催者さんと一緒にウェブラジオなんてものを収録していました。
 今日コンベンションで立った卓の感想話や実際のプレイングテクニックについて、といった四方山話をするってヤツなんですが、その回のテーマが「TRPGを遊ぶ時に気を付けている事」だったんですね。

 その回の参加者はGM経験も豊富な面子で、最初に口火を切った参加者が言った事にそのまま同調するように意見交換がされました。
 曰く、「みんなで楽しめるために○○を実践している」と言う物。

 まあ、そらそうですね。
 特にGMメインの人間はこの思考が強いです。
 ある意味「楽しい」の奴隷 と言っても良いのではないでしょうか。

 そんな話の流れの中、最後に口を開いた先輩プレイヤーがこう言いました。
「お前ら偉いなぁ。でも俺の考えはちょっと違うんだ」

「俺はまず、『自分の楽しい』を優先するよ。ゲームを遊びに来た自分が満足するように、遊ぶ」
「で、考えてみ? 卓上で俺だけが楽しんでて、他のプレイヤーが沈んだ表情でゲームしてる……。
 こんな状況でホントに自分は楽しめるか? 無理でしょ」
「俺が他のプレイヤーをケアするのは、自分がより多くの『楽しい』を持ち帰るための布石だね。だから自分が楽しむついでにみんなも楽しんで貰うように遊ぶよ。自分の楽しいをお裾分けするくらいの気持ちでね」

 そうなんですよ。
 「みんな」と言う「個人」はいないんですよ。
 個人が集まってみんなと言う集団が生まれます。

 これを聞いた時、ぐぅの音も出なかったのを覚えています。
 昔はただただ楽しいからやっていた趣味。長いこと遊んできて、僕の中でも「社会性」と言うモノが育っていたようで。
 みんなと言う言葉に必要以上に翻弄されている事に気がついた訳です。

 みんな楽しく。
 これは確かに大前提ですが、そのみんなの中には貴方もいます。必要以上に畏縮したり悩んだりする必要はありません。
 まして「みんなのために空気読め」なんて言ってくるヤツの言う事なんて聞く必要はありません。コレを言いだすヤツは十中八九詐欺師なんで無視して宜しい。
 君が君の為に仲間と一緒に楽しめば良いんです。

 「自分が楽しく」は自分の気持ちだけでOKです。簡単ですね。
 そして「自分が楽しく」を卓上の人間全てが実行する事で「みんな楽しく」が成立します。

 ただ、それが難しい。

 全員が「俺が俺が」をやりだしたら収拾がつかなくなるのは判るでしょう?
 そこで取沙汰されるのが「思いやり」って言葉です。
 その思いやりを経験によって一般化、体系化したものがTRPGにおける技術と言われるものの正体です。

 君が楽しんでかつ仲間も楽しめるように、TRPG黎明期から30年以上も失敗を繰り返しながら経験と技術が培われて来ました。
 今、新しくTRPGを始めた人達の悩みを見ていると驚く程、僕達ロートルが悩んできた道を辿っています。
 失敗しながら30年後の2048年に2018年相当のトレンドに行きつくのもまた良いとは思いますが、あまりに勿体ないと僕は思っています。
 ルーキーが通る道は先人が歩んできた道です。
 気軽に相談してみたらあっさり解決することも多いと思いますよ。

 少なくとも僕はそうしてきました。
 ……だってアイツら、なんでも知ってるぜwww

 でもね、センパイ。
「まあ卓全員がお通夜みたいな顔してても俺が『楽しい!』って状況が発生した場合、俺は満足するケドナ!」

 この台無し感ったらないな!(笑)

【追記】
 セッション中のプレイングガイドに関してはFEAR社が一歩抜きん出ていると思います。
 もし興味のあるゲーム世界観のシステムがあれば、購入し一読するのも良いかと思います。
 アリアンロッドには無料でそのプレイガイドがあるので、試しに一読してみてはどうでしょう。
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_pl_guide.pdf(プレイヤー編)
http://www.fear.co.jp/ari/dlc/ar2e_gm_guide.pdf(GM編)
http://fear.co.jp/wordpress/?p=1573(シナリオ作成方法の見本)

 参考書として僕がオススメするのは小太刀右京著「なぜなに未来侵略~TRPG編」「なぜなに未来侵略~カオスフレア編」の2冊……ってダイマしようと思ったらまた売切れてやがる……。
いいね! 41
くれない
くれない日記
2021/08/23 23:53[web全体で公開]
😶 テストプレイ3回目
いや~。。。ちょっと今回あつまんねーだろ~(夜22時で開催は三時間後)。。出し得だし得とかやってだしたら今回も爆速で埋まってくれて参加者様にまともな対応できなくてかなり焦った&自己嫌悪!!!
次からはちゃんと時間に余裕もってだそっと。。。。

と、それはそれとして。
今回は5名でやらせていた全て表示するいや~。。。ちょっと今回あつまんねーだろ~(夜22時で開催は三時間後)。。出し得だし得とかやってだしたら今回も爆速で埋まってくれて参加者様にまともな対応できなくてかなり焦った&自己嫌悪!!!
次からはちゃんと時間に余裕もってだそっと。。。。

と、それはそれとして。
今回は5名でやらせていただいて。エネミーも増やしたり、新規のエネミーを出したりして開催しましたが。。。これはいいバランスなのでは!?(なお戦闘時間を大幅に超過してしまってさらに申し訳ない気持ちに)
ま、まぁ?普段は四人ですし?エネミーも本当だったらすくないですしおすし。(言い訳

そんなかんじで、終わった後にもフィードバックいただいてだいぶつかめてきました。
もうそろそろあと1~2回してテストプレイもおわりかなぁ。そしたらシナリオ部分をかんがえていきますか!
いいね! 15
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/23 20:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】前から思ってたことだけど。
 ディアボロ系って2.5から追加された新規の上位蛮族なだけあって良い敵(最強とかじゃないのがポイント)だなぁ…って、思う。
 胴体の薙ぎ払いによる範囲近接攻撃と頭部の特殊能力による範囲魔法ダメージでパーティ全体を満遍なく削ることで、程よく緊張感を与えつつ、魔法を持たないのでGMとしては、複雑なことを考える必要が無いので負担が殆どない。
 なんかもう1つ搦め手が欲しいな、となった時も上位蛮族という立場を利用して魔法担当の部下を1人付け加えれば良いし。
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2021/08/23 14:07[web全体で公開]
😢 休職しようと思います
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)責任感と上司への恩だけで頑張ってきたつもりではありますが。
色々と限界に達しました…
仕事を休職しようと思っています。

TRPGの方は休止する予定は無いと言うか、
心の拠り所なのでどうか続けさせてください。

ならば何故こんなことわざわざ日記に書いたかと言うと
誰かにこの心のモヤモヤとした黒い物を吐き出したかったからだと思います。

この日記を公開するかどうかも最後まで悩みましたが、
今日だけは甘えさせてください。
いいね! 65
KAL666
KAL666日記
2021/08/23 08:56[web全体で公開]
😶 とりあえず
日曜には熱も下がって、とりあえず、出勤
いいね! 16
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/23 08:20[web全体で公開]
😊 【sw2.5】2日連続遊んでました。3日目はGMやります。
夏は週休3日制にしてて。

のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。

土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。
いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。
フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。
やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみ全て表示する夏は週休3日制にしてて。

のんびり贅沢に遊ばせて頂いてます。

土曜日はももんじゃGMのセッションに参加。
いろんなミニゲームがあって、楽しかったです。
フェンサーライダーのアーギルで、遊んできました。
やってて気がついたのは自分も騎乗して戦うけど、騎獣をメインで活躍させるのが好きみたい。
もらった経験点で、エンハンサーとアルケミストを取得♪

日曜日はジーコGMのセッションに、プリーストのバドで参加。
敵のクリティカルバレットや全力攻撃が炸裂しまくって、沢山怪我治してました。
MPもたっぷりあるので、バンバンサイコロ振って直しまくってて気持ち良かったです♪
報酬でチェインメイルとタワーシールドを購入。
先制判定が失敗したら、最初から前衛に立つのもいいかな?と思ってw
アビス強化の「回復+1」にしたい。装備にお金使ったので、次回かな。

またレギュレーションが合うセッション、開催されるといいな〜。
と、思いつつ。

今夜はセッションです、募集する間もなく枠が埋まるのはありがたいですね。
新作です。
うまく、綺麗なお話になりますように♪
いいね! 18
めぎどん
めぎどん日記
2021/08/22 13:56[web全体で公開]
😶 【宣伝】インセインGM初挑戦
 みなさまこんにちは。GMが苦手だと自負していたはずなのに、気が付いたら3回に1回はGMをやるようになっていた人間でございます。
 この夏はチャレンジの夏!ということで新しいシステムや普段やらないシステムのGM・KPに挑戦したり、色々なタイプのセッションに参加したりしていましたが、その締めくくりと全て表示する みなさまこんにちは。GMが苦手だと自負していたはずなのに、気が付いたら3回に1回はGMをやるようになっていた人間でございます。
 この夏はチャレンジの夏!ということで新しいシステムや普段やらないシステムのGM・KPに挑戦したり、色々なタイプのセッションに参加したりしていましたが、その締めくくりとしてインセインのGMに挑戦しようと思い卓を立てました。
 インセイン初プレイ時に遊ばせてもらったシナリオで、1サイクルの短いやつなので余程のことがなければ一晩で終わります。時間も長めにとってることだしね。
 残りあと1名募集中。協力型です。夏の終わりにワンナイトホラーを楽しみたい方、初心者GMをあたたかく見守ってやろうという方、ぜひぜひ参加申請をどうぞ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162933779187setunasamidareuti999
いいね! 13
アキレウス
アキレウス日記
2021/08/22 11:06[web全体で公開]
😊 決まった!
来週の日曜日に成りました
これで、やっと、やっと…
安心して熟睡出来る(日頃からしてる)
ツイッターの人と友人の気も合いそうなので良いメンバーに成りそうだ
後はちょっとシナリオの手直しするだけ!
時間はたっぷり有るしお菓子のレシピも用意し放題
後友人の希望で使うかは不明ですがバルバロスブック買いました
ラミアのNPCが欲しいとの事でしたので喜んでくれる事に期待
夏休みそろそろ終わるけど!、私の冒険とGMの夢は不滅だー!(夏らしい事今年も出来ませんでした)
いいね! 21
くれない
くれない日記
2021/08/22 06:40[web全体で公開]
😶 テスト卓2回目
と、いうことで本日もテスト卓開催させて頂きました!相変わらず爆速で埋まるの助かりますじゃ〜
夜勤明け→ちょっと寝て朝CP→仕事→帰宅してすぐテスト卓(夜中一時)というハードスケジュールで充実感と疲労感でいっぱいです。

と、本題のテスト卓ですが今回も快勝されました!
でも、一手狂ったら危ない全て表示すると、いうことで本日もテスト卓開催させて頂きました!相変わらず爆速で埋まるの助かりますじゃ〜
夜勤明け→ちょっと寝て朝CP→仕事→帰宅してすぐテスト卓(夜中一時)というハードスケジュールで充実感と疲労感でいっぱいです。

と、本題のテスト卓ですが今回も快勝されました!
でも、一手狂ったら危ない場面も見えたので多分ここら辺がミソなのかなーと思いました。人によってプレイングも変わって、同じ内容でも難易度変わったりしますしね。

前回よりも戦闘時間も長くなってたので一回目よりかは間違いなく接戦にはなったかなーと。
これぐらいの内容をギルドのセッション内容の一つとして組み込むか…(なんか敵の種類だけ変わって連戦セッションばっかりになりそう)
あとはもう一段階上をせめてみてどうなるかっていうのと。
これぐらいの難易度の物を数回開催してみて統計とるのがいいかな。

いやぁ…ほんと真夜中なのに参加してくださる方には感謝しかないですね。
ルールの再確認などもできますし()

と、いうことでまだまだ新しいエネミーを落とし込んで組み替えて新しい卓を出していくので、戦闘いっぱいしたーい!(といっても3回ですけど)って方は是非参加してください!
明後日からは夜勤から昼勤になるので夜に卓立てられるかな…
いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2021/08/22 02:32[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓の感想日記っ。
 ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに全て表示する ここ数日、オンセンで色々話題になってる(しかもあんまりいいイメージじゃない…(;^_^A)渦中のシステムではあるのですが、プレイした順番でいうと次に書く卓日記はこれなんだ、ごめんね!
 まあ実際の所、SW2.5をプレイする人=困った人、という簡単な図式でもないと思うので、システムに囚われず一人一人を見てあげて欲しいなーとは思ったりもします。一方で俺自身も「そのシステムは好きだけどそれを遊ぶPLさん達にはちょっと身構えちゃう」というのはいくつかあるので、氷山の一角が目につきやすい、ってのは大きいのかもしれませんね。たはは。
 

★8/14(土) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 夏休みに入ってルルブ買った!という声もちらほら聞こえてきたので、「久々にやろうか初心者卓!」と勢い込んで立てたチュートリアル卓。
 
 『今回は「参加申請時点で、TRPGオンセンでのSW2.5プレイ回数が5回以下」の方を優先させていただきます。』

 と書いたところ、「SW2.5もオンセンルームもほぼ初めて」さんお2人が来てくださり、そこに「SW2.5もオンセンルームも何度も経験者」さんお1人が駆けつけてくださいました。実にいいバランス!
 ……いやほんと実際助かるんですコレ。システム周りのサポートはできても「ここでは探索判定をすればいいですよ」とか「ボスは▲▲だから、武器は○○より××の方がいいですよ」とかシナリオネタ晴らしするわけにいかないですし。
 PL視点からの経験者サポートって有難いのです。
 
 そしてこのシナリオ、もう10回以上やってきたんですが、今回のPCさん達はRPといいダイス目といい、作戦といい、色々ともう驚かされることばっかりでした。いやあ楽しい!

 まず驚いたのが、PC3人全員が「人間」。
 ……いや普通でしょとか、別システムだとそもそもPC=人間じゃんとか言わないで!SW2.5って、ルールブック1冊だけに絞っても種族7種類もあるんだから!パーティー全員が人間ってほぼ初なのですよ。
 
 続いてそれぞれの設定。
●ナラカ・ルボ :本を読み漁り、師匠に魔術の実践を命じられてクロスボウを背負ってきた魔術師。
●ザック :大手商会の職員だったが、クビになったので冒険者に再就職した39歳人生再出発の神官剣士。
●エリク :農業ギルド(通称:農協)に所属していたが組合長の命令で冒険者になった、脱穀が得意なフレイル使いの戦士。

 何だろう、みんな一見普通に見えて「……へ?」と二度見するような要素がw プレイ前から色々考えてくるなあ……w
 冒険途中の障害に対しても、流れるかのように対策や調査のアイデアが出てきて、GMとしても唸るばかり。すごいな今回のPLさん。
 そしてダイス目がさらにすごい。いやあ暴れる暴れる。
 ナラカの攻撃魔法はいきなりクリティカル! 探索はザックが安定して成功し続ける中、技能なしのナラカが自動成功!
 ボス戦ではザックの攻撃が命中1ゾロで外れ→人間の特殊能力で6ゾロにダイスをひっくり返してクリティカル!
 エリクは持ち前のフレイルでボスを攻撃!2回中2回ともがクリティカルして、ボスを見事に脱穀(意訳)!
 
 なんというか、歴代TOPじゃないかというスピード展開。いや手を抜いたわけじゃないし敵が弱すぎたってこともないんですけど。
 おかげでエンディングもがっつり時間が取れて、仲良く3人で更なる冒険に旅立っていきました。面白かったぁ……。
 参加していただいたPLの皆さん、見学に来ていただいた方々、ありがとうございましたーーーーー!
いいね! 43
しょーちゃん
しょーちゃん日記
2021/08/22 00:39[web全体で公開]
😶 ええっと。(不快だと思うので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)騒がしくしている人 ミュート推奨ですよ。

リアルでの知り合いで、ちょっとなーと思う所がある人に対しては
晩御飯一緒に行ったりして、真剣に顔を突き合わせて話せば
しっかりと自分が思っていることを 相手に伝えることができ
うまくいけば、相手は、日頃の素行を改めてくれるかもしれません。

けどね。

ネットじゃー無理ですよ。

顔見えないですもん。

締め出すか 放っておくしかありません。 悲しいけれど。
嫌な思いをしたくないのなら、シャットアウトすべきです。

TRPGはあくまで趣味だと、私は思います。
趣味の世界でなんで嫌な人と付き合わなきゃいけないんでしょうか?
何度も、何度も、騒ぎを起こしていますね。
全体の日記で言わない方が良い そう何度も言われているのに。

救いようがありません、悲しいけれど。
いいね! 26