白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.125

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

四季
四季日記
2021/09/08 21:45[web全体で公開]
😊 CP第2話 無事完走?
 先日CP「第2話 墓所を荒らす不届き者と未確認の神託」が無事完走しました。
 いやぁ~。楽しかった。時間オーバーで最終的に思いっきり駆け足になってしまってごめんなさい。
 野営イベントを用意したのです何の気なしに女性PCと男性PCで見張りをわけるように提言したら、ガールズトークが始まるとは思っ全て表示する 先日CP「第2話 墓所を荒らす不届き者と未確認の神託」が無事完走しました。
 いやぁ~。楽しかった。時間オーバーで最終的に思いっきり駆け足になってしまってごめんなさい。
 野営イベントを用意したのです何の気なしに女性PCと男性PCで見張りをわけるように提言したら、ガールズトークが始まるとは思っていなかった。
 ノリのいいPLにも恵まれて自分は果報者です。しかし、PLが5名となると1ゾロの数も多くなりますね。そして必ず回すグラップラーの爆発力は凄まじい物です。次回のボスはまあ、コンセプトは決まっているのでその方向で行くつもりですがGM側で出番を用意しないと死に魔法と化す魔法が活躍するボスとマップにしようと画策中。
 部屋数はどうしよう。シナリオ的に必要なのは5部屋だけど、(実卓リプレイ動画鑑賞)熟練のTRPGユーザー+ボイセでやっているからこの部屋数で行けるのだろうなぁ。
いいね! 16
BBB
ユキ
ユキ日記
2021/09/06 12:25[web全体で公開]
😶 【SW2.5】敵の強さの話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド2.5でGMする際にはどんな敵を配置するのかを考えないといけないですよね。個人的には難しいところだと思うのです。
あらかじめ参加してくれるPCさんのデータを使って、出したい敵と模擬戦をして、敵の強さを調整する…というのをすると良いのかもしれませんが、正直めんどくさ…ゲフンゲフン。

GMをする時、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」と思って、勝てるギリギリの強さを狙いたくなります。苦戦してくれた方が勝利した時に達成感をお届けできますしね。
でも、その場合、ダイス目やダイス目やダイス目やPCと敵との相性によって全滅の危機になることが多々ありました。私はPCは殺したくない派なので、最近は弱め弱めを心がけて、敵を設定しています。…本当に弱めになっているかというと、「グヘヘ、PC達を苦戦させてやる」という気持ちも確かにあるので自信はないのですが。

もちろんこれは個人の意見なので、他のGM様にこうして欲しいとかそういうものではないのを書いておきます。
いいね! 27
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/06 06:55[web全体で公開]
😭 立ち絵完成したぁぁぁぁ!!!!
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1434635474388226048

やっと…眠れる...明日10時で授業があるから3時間か…
ツイッターは画像四枚しかあげれないのでこれだけですが、差分は7枚あります(アクセサリーなしバージョン&キャラアイコン込まない分
本当に疲れた…おやすみ世界…私は眠ります…ツイートを表示する

やっと…眠れる...明日10時で授業があるから3時間か…
ツイッターは画像四枚しかあげれないのでこれだけですが、差分は7枚あります(アクセサリーなしバージョン&キャラアイコン込まない分
本当に疲れた…おやすみ世界…私は眠ります…
いいね! 25
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/05 05:24[web全体で公開]
😶 立ち絵進度
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1434250747755974662

…本当に雑に描きたいのにどうしたこうなった…
おまけにレノンくんの落書き1枚。厚塗りはお久しぶり。ツイートを表示する

…本当に雑に描きたいのにどうしたこうなった…
おまけにレノンくんの落書き1枚。厚塗りはお久しぶり。
いいね! 24
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/04 20:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新刊情報が微更新されましたね。
 グループSNEの公式サイトの新刊情報で「ソード・ワールド2.5リプレイBIG feat. データ&ガイド 剣と荒野と放浪者」の詳細情報が明らかになりました。
 なになに…。文庫サイズではなく大判サイズ。リプレイのみならずワールドガイドやヴァグランツが「二つ名」を名乗るためのルール、全て表示する グループSNEの公式サイトの新刊情報で「ソード・ワールド2.5リプレイBIG feat. データ&ガイド 剣と荒野と放浪者」の詳細情報が明らかになりました。
 なになに…。文庫サイズではなく大判サイズ。リプレイのみならずワールドガイドやヴァグランツが「二つ名」を名乗るためのルール、魔物にアイテムを持たせるルール、そしてアイテムを持った魔物のデータなどが収録。
 なるほど、2.0のドラゴンレイド戦竜伝に近いやつですな。
 PCはソレイユ、人間、レプラカーン、アルヴ、ウィークリング(バジリスク)で、リプレイ本文もサイドバーで解説を入れたり、各キャラクターの顔アイコンが適宜挿入と、色々と挑戦的な試みがされてるっぽいですね。

 そうだなぁ。総合コミュの方に初心者さんたち増えてきたし、低レベル卓立てようかとも思ったけど、またヴァグランツシナリオも作ってみたくなったなぁ。
いいね! 18
こたつ
こたつ日記
2021/09/04 20:39[web全体で公開]
😶 ふと思いついたGMテクニック(未検証)
何らかのイベントや情報、描写もしくはNPCの会話においてRPによるリアクションが欲しい時。
PCの中から誰か1人をピックアップするのはどうでしょうか。

「しばらく道を進むと君たちは目指すべき村を発見した」
「しばらく道を進むと君たちの中でいち早くジョンが目指すべき村を発見した」

この全て表示する何らかのイベントや情報、描写もしくはNPCの会話においてRPによるリアクションが欲しい時。
PCの中から誰か1人をピックアップするのはどうでしょうか。

「しばらく道を進むと君たちは目指すべき村を発見した」
「しばらく道を進むと君たちの中でいち早くジョンが目指すべき村を発見した」

この二つのどちらがRPを誘発できるか、と考えると後者だと思います。
ジョン役のPLが「おい、村を発見したぞ!」というRPをし、それに反応する面々という構図が簡単に作れるからです。

他にもメリットがあって、(誰から発言する~?)みたいな空気を失くすことができて時短になったり、PCの発言機会の調整もできたりします。


絶賛シナリオ製作中でGMが出来ないのでホントかどうかはわかりません。

またそのオチか。
いいね! 17
がらこ
がらこ日記
2021/09/04 11:58[web全体で公開]
😊 立ち絵販売始めました(宣伝なので一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵の販売始めました。
最初はSKIMAに売り切りで置いてたんですけど「この絵はどっちかというとNPCにも使えそうだし広く売ったほうがよくね??」ってなったので、BOOTHで売る方向に変えました。



とりあえずこんな感じで画像ぺたり。からの、商品ページ。

https://tabigarash.booth.pm/items/3054721

これから種類ちまちま増やしていこうと思ってます。ウマ娘のアイコンイラストなんかも今練習中。楽しくお絵描きしつつ誰かの何かになってそのお金でTRPGのサプリが買いたい(はい、生活費をもっと稼ぎたい目的です。こういうのは隠さないほうがむしろ良い気がする)

TRPG関連のはまた日記で宣伝しようかなと思ってるので、こういう日記まじうぜえって人は私をミュートすると良いと思います!!!!

追記
宣伝なのに値段忘れしてるし!?
値段の基準が私にはよーわからんなので()、売られてるものをパラ見しつつ、
・各種差分2種セットで150円
・4種まとめては250円
にしてます。2種セット×2買うよりはお得にしてるけど、夏と冬両方いらねえとか箒はいらねえとかって人向けに2種セット。もちろん2種セット×2で私に50円プラスお小遣いしてくださっても嬉しいです!!!(露骨。でもせっかくならお得な250円の4種セットでいいと思いますよ
いいね! 26
かものはし
かものはし日記
2021/09/04 07:54[web全体で公開]
😰 ココフォリア部屋作り7不思議 ~他にあるかしら?~
ココフォリア七不思議
1. 消せども消せども現れる謎のマーカーパネル
(保存し忘れ)
2.出したはずなのに現れないマーカー/スクリーンパネル
(優先度&大きさ)
3.いつのまにか消えているシーン
(保存ミス)
4. シーンごとに消える情報
(スクリーンパネルとマーカーパネルを間違う)全て表示するココフォリア七不思議
1. 消せども消せども現れる謎のマーカーパネル
(保存し忘れ)
2.出したはずなのに現れないマーカー/スクリーンパネル
(優先度&大きさ)
3.いつのまにか消えているシーン
(保存ミス)
4. シーンごとに消える情報
(スクリーンパネルとマーカーパネルを間違う)
5.
埋もれて動かせなくなるマーカー/スクリーンパネル
(優先度)
6.
爆音で鳴るカットイン
(設定)
7.
周りの人の部屋がお洒落すぎて眩しくなる
(落ち着け)


隠された8つ目
仕込むつもりで読んだ/購入したシナリオと実際の部屋の数が合わない
(仕込め)
いいね! 32
魁星
魁星日記
2021/09/02 16:12[web全体で公開]
😶 宣伝
@1枠、本日21時からユドナリリィでSW2.5初期作成卓やります。

是非
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163047578598forenoir0924

追記
埋まりました〜
いいね! 13
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2021/09/02 12:30[web全体で公開]
🤔 順調(?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)念の為、畳です

昨日行ったソドワ2.5のフリーキャンペーン1話目がやっと終了した。
PTの構成があまりにヤバく、何とこのPT、「魔法職が一人もいない」、「回復職がバードのみ」というかなりヤバイ事故が起きた。正直フェローを出そうと迷ったが、先ずは様子見として取りあえず進めた結果、大した苦戦はしなかったもののボスが5ラウンドで落とされた(普通なら3ラウンドで落ちるはずなんだが……)。

ハッキリ言うと、役割が出来てない……まぁこういう事故は予想してなかったし、次からは備考にちゃんと書くつもりである。

物理脳筋PTは正直気が引ける……皆もちゃんと話し合って、役割決めようね!
いいね! 14
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/02 11:41[web全体で公開]
😶 時々急に暗くなる気持ち(暗いなので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも特に思ってないけど、時には急に前で話した言葉ややったことを思い出す。
そしてそれで誰かに不快を感じさせたのかなと考えちゃいます。
本当は自分がそんなに大事ではないと知って、なのできっと人からにも同じく、自分のしたことはそれほど印象残らないと知ってるけどぉ...自分がどうしても気になって気になって落ち着かない...

つまり定期的に「自分が嫌われるのかな」という無駄な心配がしている...

あと、自分の存在が軽く誰かに替わることも悲しいな。普通なことだど知ってるけど。
主役や華にならなくてもいいけど、替えない存在でありたいですが…本当は皆平等で同じで、替えるのも当然ですね…なんが、とっても残酷な感じがしました。
やはり自分も自分のpcも、出来る限りちょっとでも他の方に印象残したいな…もちろんいい印象で

そのためにもっと頑張らないといけませんが、時間がが足りませんね…
もっと時間が欲しい。素敵な人になりたい。嫌われたくない。覚えられたいな。
いいね! 22
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/01 19:16[web全体で公開]
😶 キャラアイコン修正しました
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1433009787222970371

自分のソードワールド2.0の一番最初のキャラシ、オードリー・ヒュース君のアイコンをちょっと修正。
こう見ると、液タブ買った1年間結構使い慣れましたね。
元の絵も10分で描いたものなので、絵が上手になったとは言えませんが、元が雑な絵を少しずつ細かく書き込むことは楽しいです。
1時間半だけかかって結構早くて自分も嬉しい。ツイートを表示する

自分のソードワールド2.0の一番最初のキャラシ、オードリー・ヒュース君のアイコンをちょっと修正。
こう見ると、液タブ買った1年間結構使い慣れましたね。
元の絵も10分で描いたものなので、絵が上手になったとは言えませんが、元が雑な絵を少しずつ細かく書き込むことは楽しいです。
1時間半だけかかって結構早くて自分も嬉しい。
いいね! 13
くれない
くれない日記
2021/09/01 15:56[web全体で公開]
😶 初、本番
の卓。
【遺跡の中に潜むもの】を回してきました。
…が、GMの方でトラブルがあり。開催時間を大幅にオーバーするという事案を起こしました。大変申し訳ございませんでした!!!!
そんな中でも皆さん待っててもらって無事に開催できたのはとても助かりました。ありがとうございます!

さて、そんなこん全て表示するの卓。
【遺跡の中に潜むもの】を回してきました。
…が、GMの方でトラブルがあり。開催時間を大幅にオーバーするという事案を起こしました。大変申し訳ございませんでした!!!!
そんな中でも皆さん待っててもらって無事に開催できたのはとても助かりました。ありがとうございます!

さて、そんなこんなで開催したわけですが…
判定内容がちと曖昧だったのが目立ちましたね。
大変勉強になりました!(戦闘ばっかしてたからわからなかった勢
時間も押してたのもあり、ちょこちょこ端折って無事にシナリオをクリアしましたが…
もう少し詰めたい部分ができたっていうのが本音。
んで、切れる所も切る。それを目標にシナリオをイジイジしまーす!
参加してくれた方ありがとうございました!
いいね! 15
八手
八手日記
2021/09/01 08:39[web全体で公開]
😶 sw2.5初心者卓が何個かできてる!!!
私の要望のために動いてくれたのではないとしても。

圧倒的感謝!!!!!!

そして!!

タイミング合わなくて!!参加できない辛み!!!

いいね! 19
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/09/01 04:06[web全体で公開]
😶 立ち絵進度
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)暴言(?)吐いたので折りたたんでおこう…


間に合えるか否かとにかくまず描いてみようと思った。
メリアドルイドにしたくないのに結局描きやすいのでそれにした。根気のない人です。はい。
美人(男)が好きなのでその感じで描こうと思うが、かっこよくお姉さんになっちゃったみたいだ…
かっこいいお姉さん(男)も好きだからいいの!オネエではないのお姉さん(男)最高!!!
後衛にしたいのになんが杖で人を殴りそうな感じにするのこと自分も困惑。
飾りとかもっとつけようと思っているが…明日で考えよう。今日はここでお休み。
間に合えたいのでとにかくこの雑な下書きで色塗りしようと思う。
いいね! 24
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/08/31 10:36[web全体で公開]
😟 名前がよく似た2つの武器
(ソドワ未プレイ者が閲覧することも考慮しつつ・・)
 ソードワールド2.5には、「ブロードヘッドボルト」と「ブルームヘッドボルト」という名前がよく似た2つの武器(矢)が存在します。
 先日、後者の武器で攻撃しているのに、前者の武器で攻撃していると完全に勘違いしていた私です(要はルール把握ミス)。全て表示する(ソドワ未プレイ者が閲覧することも考慮しつつ・・)
 ソードワールド2.5には、「ブロードヘッドボルト」と「ブルームヘッドボルト」という名前がよく似た2つの武器(矢)が存在します。
 先日、後者の武器で攻撃しているのに、前者の武器で攻撃していると完全に勘違いしていた私です(要はルール把握ミス)。
 後々、プレイヤーに気付かせて頂きましたが、すごく申し訳ない気持ちになりました・・。
 まだまだ知らない事がたくさんあるなと思い知った今日この頃です。
 これからもルールミス等があったら、優しく教えて下さいね。セッションを楽しむためにも、よろしくお願いいたします。
 
いいね! 17