白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.122

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がらこ
がらこ日記
2021/10/01 01:25[web全体で公開]
😆 バジリン作った日にバジリンのキャラシを拝見した日
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)我、セッション募集のレギュレーションページにて蛮族PCに関する記述をガバガバしていたことを蛮族PCのキャラシもらってから気づく侍(いろいろあって名誉点称号取ることをOKしてくださったPLさんほんと天使ありがとうございます天使神GOD)

レギュレーション作るときはダブルチェックどころかトリプルチェックしような……!!

で、だ、よ

貰っちゃキャラシを眺めて、自分が明日に向けて作ったバジリンのキャラシを眺めて

すごい、偶然。
種族と生まれがお揃いでした(すごくどうでもいい話である)!

すごい偶然。こういうこともあるんですね~。
参加するセッションは別(もらったキャラシの卓は私がGMするし、私がPLする卓はまったく別の卓)だけど、同じタイミングで同じ種族と生まれのキャラシを見るとちょっと心がうきうきしますね。

わたしはウィークリング、今まで作ったのがミノ3人(フェロー含む)、マーマン1人、ガルーダ1人だったので、バジは初めて。うちの子は毒の血液を活用したい一心で作ったかばう盾ドルイド(かばう盾ドルイド)!

明日生きて帰れるかなぁ。楽しみ!!



そんなアリシアちゃんの立ち絵。影つける手前まで。アイソアーマスクって見た目が分からん……般若は描けないから狐面にしちゃいました。眼帯ありなし差分作るの楽しかったぁ( *´艸`)
明日仕事から帰ったら影つけて完成させるんだい(’ω’)ノ
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/30 14:08[web全体で公開]
😶 SW2.5オンライントークショー
ちょっと情報が古いけど、ようつべで、グループSNEさんの公式動画がアップされました。
新サプリ、メイガスアーツの紹介(21:10〜)や、12月頃に発売されるツアー型サプリの紹介(50:58〜)もされています。

全て表示するちょっと情報が古いけど、ようつべで、グループSNEさんの公式動画がアップされました。
新サプリ、メイガスアーツの紹介(21:10〜)や、12月頃に発売されるツアー型サプリの紹介(50:58〜)もされています。



新技能のジオマンサー然り、ウォーリーダー然り、今回の技能は長期戦になるほど強烈な効果を発揮していくようになるタイプかな?
それからジオマンサーはあれだね。動画内で言われてたように「グラランが好きそう」というのもあるけど、魔剣の迷宮や、奈落の魔域での戦闘中の特殊ギミック扱いで相域がランダム発動、というのも面白そう。
あと、ウィザードの紹介の画像を見るに、【スリーウェイライトニング】の再録が、ほぼ確定したかも。
いいね! 22
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/09/30 08:45[web全体で公開]
😊 支援魔法と感謝の言葉
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、SW2.5卓に参加した。
わたしはドルイドで、攻防に備えて前衛さんに【ウィングフライヤー】(短時間飛行を付与する魔法)を掛けたのだが、直後の行動でその前衛さんの出目は6,5。
敵への命中値としては過剰であるから、「支援意味なかったね」とでも云われるかと思ったのだが、それでもその方は「○○(ウチの子のキャラ名)の支援のお陰っ!!」と云って下さったのだ。
心がふわっと軽くなり、感謝の言葉とはこんなにもありがたいのだと、改めて思い知った。
わたしも支援を頂いたら、出目がどうあれ、感謝の念を忘れずに伝えたいと思う。

最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 29
がらこ
がらこ日記
2021/09/30 00:50[web全体で公開]
😊 ラウンド管理を示す立ち絵にあこがれて幾星霜。描きました(宣伝ありのため畳み
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在参加しているCP卓にて、発足人の方が使用(リレキャン卓なので、その卓限定でならほかの人がGMの時に使ってもいいよと許可をいただいてます)されている「ラウンド管理のためのGM用立ち絵」にあこがれを抱いて幾星霜!(便利だしなにより可愛かった)

わたしは思い立った。
「そう言えば私は自分のバ美肉を描いたんだから、自作できるのでは……?」

・
・
・
・
・
・

描 き ま し た ♡



こんな感じに描きました。実は【ハニーハント】の1回目を回す時の直前に描いて使いました。
初お披露目時にPLのみなさんから非常に良い反応をいただけてとても満足、満足。うれしい。
「可愛いし見やすくていいですね」
って言っていただけてめちゃくちゃに嬉しかったです。

んでもって、

汎用版作りました。
boothにて無料配布しています。

https://tabigarash.booth.pm/items/3316072

サンプル画像はこんな感じ(Twitterリンクで表示していて申し訳ない。画像貼る方法他にないんでしたっけ……??)



今回はボブヘアっ子ちゃん(はじめての素材向けに描いた女の子)のファンタジー調ver。
別キャラverや学生服ボブ子ちゃんのverも作ってみようかなぁとか考えてます。

というかこのファンタジー調ボブ子ちゃんもちゃんと描くか。需要は知らぬが私はボブヘア女の子が大好きなのでこの子は全身立ち絵描きたいっすね……!
いいね! 28
たびがらす
たびがらす日記
2021/09/30 00:32[web全体で公開]
😢 GM10回目感想(自分のケジメ用)(リレーCP第26話「アルメナスからの呼び声」)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM通算10回目はリレーCPの第26話。

記念すべき大台となったセッションは、実に惨憺たる結果に終わりました。
日記の更新を止めてしまった、もう一つの大きな理由。

ただただ凹んだ、という感じでした。自分にとっても非常に楽しみな回と位置づけ、意気込んで作ったシナリオだっただけにやりすぎた、のでしょうか。NPCの設定・演出が過剰で、メンバーの一人を見るに堪えないと怒らせてしまい、退室を決意させるという状況にまで至りました。完全なやらかしでした。途中で気づいて軌道修正できるポイントはきっとあったのだと思います。言い訳になりますが、進行や演出に必死で、メンバーの方々の様子が見えていませんでした。独りよがり、というのはこういう事を言うのでしょうね。また、後日メンバーさんの日記へのコメントを見て、他のメンバーさんにも同様に不快感を与えていたかもしれない。その事にも遅ればせながら思い当たり、この失敗にどう向き合っていいのか分からず、そもそも向き合うこともできないまま、ずるずると時間が経過してしまいました。振り返ることが怖くて、日記を書くこともできなかった。全く情けない話です。

ですが、これは自分自身が撒いた種。そして、今後も自分がセッションを楽しみたいと思うなら、乗り越えないといけない。自分の気持ちを整理してきちんと前に進むために、この日記はいつか書かないといけないものでした。

・・・などと大げさに書いていますが、ただ認めて次に活かせばいいだけといえば、それだけの話なのかもしれません。それを、いつまでもくよくよと思い悩んで、それはそれで本当に情けないったらありゃしない。

やっと、このダメ日記を書くことができました。
次のシナリオの構想を考える事にもやっと身が入るようになったし、楽しみと思えるようにもなってきました。
次はうまくやるんだ、うん。

メンバーの皆さん、その節は本当にごめんなさい。
いいね! 22
魁星
魁星日記
2021/09/30 00:18[web全体で公開]
😟 うーん…………
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言いませんが、ある方がちょっとモヤモヤする行動をしました。

別に、そこのコミュニティ(集まり)が肌に合わないなら抜けてもいいと思うんですよ。だって嫌いな人・苦手な人とずっと付き合い続けていくのは苦痛でしかないんですから。今回のトラブルも、ある種価値観や求めるものの違いからきてますが、それだって仕方ないことだと思います。ネットなんていろんな人がいるんだから、価値観とかだって千差万別なわけで、私はそこを否定する気は全くありません。今回のトラブルについては、他の方がどう思っているのかは私は知りませんが、少なくとも私はある程度割り切っています。謝罪もありませんでしたが、「謝罪をしない」と言うのも1つの権利ではあると思いますから。

私がモヤモヤしてるのは、その後の対応です。
火種の人も腹に据えかねることがあったのは最後のコメントでわかるんですが、「然るべき対処を行います」でコミュの存続に関わりかねないことをするのは流石にないのではないかと。コミュの人をミュート・ブロックするのは別に構わないと思います。個人の自由ですし。でも、複数人が共有しているものまで消してしまうのは、それは違うんじゃないでしょうか。

この際全部吐き出してしまうと、確かに火種の人と求めるものが合わないせいか議論は何度かありました。ただ、正直「そんな言い方はないんじゃないか……?」と思う場面も、他の参加者の方も合わせて結構散見されたように思うんです。私は人にものを言うのが苦手な性分なもので、そういう時は大体静観してしまっていたのですが、今思えばその時にでも言っておけばここまでもやもやが残ることもなかったのかなぁとも思いますが、それもすでに後の祭り。今更どうこうできることではないので。


以前お世話になっていた人なだけに、残念極まりないです。コミュニティが今後どうなるかは話し合い次第なので分かりませんが、どうなっても受け入れるつもりではいます。願わくは平和な方向で落ち着きたいものです。

お目汚し失礼いたしました。
いいね! 23
こたつ
こたつ日記
2021/09/29 22:27[web全体で公開]
😶 やっっっっっっってもうた!!
20時半開始のところを8時半って書いてた………。

そら集まらんわ。

それでも参加申請してくださった方々ありがとうございます。そして申し訳ございませんでした。
いいね! 24
よろず
よろず日記
2021/09/29 20:56[web全体で公開]
😶 SW2.5 作ってみたいPCシリーズ「投擲の名手」
考え事しながら風呂入るとどこも洗わずに出たりするので皆さんも気をつけて。

何考えてたかというと、ファンタジー作品でたまに投げナイフの名手みたいなキャラいたりするじゃないですか。
あれをSW2.5でやってみたいなーと。

ただ、投擲できる武器って威力低めなんですよね。
同じ遠隔物理攻撃な全て表示する考え事しながら風呂入るとどこも洗わずに出たりするので皆さんも気をつけて。

何考えてたかというと、ファンタジー作品でたまに投げナイフの名手みたいなキャラいたりするじゃないですか。
あれをSW2.5でやってみたいなーと。

ただ、投擲できる武器って威力低めなんですよね。
同じ遠隔物理攻撃ならボウかクロスボウ使ったほうが間違いなく数字は出ます。
投擲武器のメリットはといえば、(忘れずに回収していれば)毎回矢弾を買うお金が必要ないことと、ファイター・フェンサー技能で使用できることでしょうか。
前者はいいとして、折角わざわざ投擲を選ぶからには後者のメリットを活かしたい。
ならばと考えたのが「乱戦エリアから敵後衛を狙う」スタイル。
ファイター・フェンサーなので回避もできるし、乱戦エリアからなら敵後衛も問題なく狙えます。場合によっては近接攻撃もできる。
難点はというと、やっぱり武器の威力が低めなので火力が出ないことと、ビジュアル的にあんまりカッコよくないこと。
火力出ないから他の味方が乱戦エリアの処理終わるころまでに後衛を倒せるかちょっと怪しい。
ビジュアルはまあ武器リスト見てもらえればわかると思いますが、威力の都合でゴツい斧とか長い槍を複数持ちすることになるので、最初に書いた投げナイフの名手みたいなスタイリッシュさがなくなっちゃうんですよね。
両手利き+習熟Aまで盛ったら活躍できるかな?
いいね! 19
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/09/29 20:35[web全体で公開]
😶 そういえば
Book walkerのTRPG書籍70%OFFキャンペーン明日までみたいです。
気になるのがある人は、オンセンのルルブページから飛べばいいんじゃないかな
いいね! 18
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/29 13:53[web全体で公開]
😶 流石にやってもいない悪評を広めるのは本意じゃないので。
 昨日の日記にコメントしていただいた方の中に、もしかして誤解させてしまったんじゃないかな、と思う人がいらっしゃるので補足させて貰うと、一時期オンセンの日記で荒れていた名前に猫が付くあの人は、今回ばかりは “ 全 く 関 係 な い ” です。やったのは別の人なので、やってないことでアレコレ言うのは、よしてあげてください。

 というかあの人とは縁を切った、文字通り「もう知らない」人なので、いまどこで何やってるかはホントに知らない。
いいね! 19
B
伊吹
伊吹日記
2021/09/29 01:51[web全体で公開]
😍 リレーキャンペーン水曜日卓「折り返し地点の冒険者たち」メンバー募集!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16328471942914ibuki

火曜日卓がなくなったので、安定して遊べるリレーキャンペーンを水曜日に開設するよ~!
ひとまず期限を区切ってあるけど、それまでに集まらなかった場合は集まるまで延長も全て表示するhttps://trpgsession.com/session-detail.php?s=16328471942914ibuki

火曜日卓がなくなったので、安定して遊べるリレーキャンペーンを水曜日に開設するよ~!
ひとまず期限を区切ってあるけど、それまでに集まらなかった場合は集まるまで延長も考えています。

キャンペーンの目的はズバリ、冒険者からの引退後を見据えて冒険をする、です。
結婚したい、冒険者ギルドの支部長になりたい、自分の店をもって商売を始めたい、……etcetc。
様々な理由をもって、引退のための資金を貯める冒険者のお話をリレー形式で綴ります。

安定して水曜日の夜が空く方、是非とも応募してね!!
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2021/09/28 20:32[web全体で公開]
😶 頭の良し悪しの話なんざしちゃいない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「やって良いことと悪いことの区別をつけろ」と言っている。
とあるやたらめったら大きな主語や表現を使って被害者ヅラする加害者な人ついて(誰なのかは分からない方が良いです)。
まあ、なんと言いますかね。
理解力がある無しの話なんてしちゃいないんですよ。
セッションの概要もまともに理解できないなら、セッションが終わってシナリオの全貌が見えてから物を言えと言っている。
ましてや、お金を払ってる訳でもないのに「シナリオを作り直せ」などと、お客様発言なんて絶対にしてはいけないことです。

まあ、あの人の暴挙はこれで3度目。暴言やマナー違反まで含めるならそれこそ数えきれないレベルなので、そろそろ相応の対応をするべきですね。

追記:やってもいない悪評を広めるのは本意じゃないので、補足させていただくと、一時期日記やらで荒れていた名前に猫が付く人は、今回に限っては「全 く 関 係 無 い」です真面目に。
というよりあの人とは縁切ったので、今何してるかはホントに知らないので。
いいね! 29
がらこ
がらこ日記
2021/09/27 19:40[web全体で公開]
😶 ソドワの話 名誉称号、お前、息をしていないのか……!!
アウトロープロファイルブック(以下OPB)でウィークリングが実装されて早数か月。

「そう言えば冒険者でウィーリン使ってる人いるなぁ。私も使いたいなあ。名誉称号どうなってたんだっけ……」

(OPBを読み漁る)……

「……名誉称号の記載が、ない……!?」

説明しようッ!(突然のロ全て表示するアウトロープロファイルブック(以下OPB)でウィークリングが実装されて早数か月。

「そう言えば冒険者でウィーリン使ってる人いるなぁ。私も使いたいなあ。名誉称号どうなってたんだっけ……」

(OPBを読み漁る)……

「……名誉称号の記載が、ない……!?」

説明しようッ!(突然のロボアニメ風説明口調)
“名誉称号”とは! SW2.0の時に蛮族PCが実装された際に追加されたルールであるッ!!
雑に説明すると「蛮族専用の冒険者ランク」ですね。蛮族が人族社会で受け入れられるために必要なものでした。

ざっくり概要を書いておくと、
・仲間(名誉点20点):狭いコミュニティ内で受け入れられている
・例外的存在(名誉点累計70点):集落や村で受け入れられている
・名誉人族(名誉点累計250点):都市レベルで受け入れられている

など、以下国家レベルや超国家レベル(なんやねん超国家って……!?)で受け入れられている……っていうのがあったんですよ……!!

え、まさかアルフレイム大陸ってそれもすべて冒険者ランクで済ませてるの……!?
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!! ってなりました。

以下、個人的な好みの話になります。
先に明記しておくと、私は「人生ハードモード」な蛮族PCは大好きな人間です。私にとって2卓めのCP卓で、私はラミアという蛮族のPCで人族卓に参加いたしました。何なら4卓めはミノタウロスのウィークリングでした。その程度には好きです。
好きな上でここから個人的な好みの話を書きます。

・
・
・
・
・
・

なんで採用してないし!!!!!!!!
名誉人族って称号を取って認められて受け入れられるところまでするのがエモいんだろ、蛮族はよぉ!!!!
うそだと言ってくれSNE。どうしてそうお前は創作の活力になりそうな設定を消してしまうんだ! なんでだ! 言え! 言えーーーーーーーー!!!

とりあえず自分の心の叫びはこれにつきますね……。蛮族が冒険者になった時にはぜひ使いたいルールだったので非常に残念でならないです。放浪者はまぁ、うん、いらんやろ……放浪者だし、とは思いますが、冒険者でも蛮族PC使えるようにするんならこのルールは多少緩和してくれてもいいから復刻してほしかったなぁってのが正直な感想です(たぶん今後も追加されねえんじゃねえかな、この感じだと。って思っている)。SNEにダイレクトメッセージしたら何か変わるのかしら。メールフォームあったっけあそこ……。

以下脳内会議する私。

Q.冒険者ランクでよくない?

A.冒険者ランクは人族基準の話で合って蛮族は蛮族でそれなりに別の箔があると(私は)嬉しい。
  やっぱり「名誉人族」の字面がいいんだよ……好きなんだよ……やっと取れた時の感動はすごいんだって……!!

Q.ここ2.5なので2.0の話やめてくれません?

A.CoC7版でCoC6版の話するなってのと大体似通った言い分だと思うので割愛したい。もともと2.0から2.5にコンバートできますって言われている上で、じゃあ2.0の蛮族PCを2.5にコンバートするってなって名誉人族称号どないすんねんってなるわけだし。

Q.冒険者ランクだって結構名誉点使うのに蛮族だけ余計に名誉点使わせるのひどくない?

A.ひどくない。だって蛮族だもん。敵ですよ本来。敵の中で認められるのに必要なものが多いって言うのが蛮族やるうえで一番のエモだと思っているのが私です。

うーーーーーーーーん、ないのか、ないのか……!!
個人的にNPCのムーブとして「本来敵である種族(恨みつらみいっぱいある相手)と相対したときには、忌避、発狂、迫害、逃走などするのは当たり前」派なので、蛮族バレした時とかの行動とかどうしたもんかなぁってなるんですよね、蛮族PC。私は割とそういうムーブ当たり前にしちゃうし、それはするねって明言しちゃうんで、それを受け入れてもらえるのかどうか……。

名誉称号がないなら、冒険者シナリオで蛮族PCは使用不可が手っ取り早いのかなぁ。
放浪者ならまだしも、冒険者で序盤とか絶対バレしない方がいいし、だからこそ名誉称号という箔は冒険者ランク以外でも欲しいところさん……。

ハウスルールで名誉称号の取得のお願いをする……?
単発卓でそれやったらブーイングの嵐もらいそうだから、やるならFC卓とかかなぁ……。
公式がデータ出してくれてればこんなこと考えなくていいのに(ここに収束するのよくないと思うけど)!

自分が縛っているくせに他の人の卓で冒険者蛮族したらそれはそれで顰蹙買いそうだなぁとか考えちゃう。冒険者蛮族PCを自分で使うのはあきらめるのが早そうだな。もしくは自分で自己満足のために冒険者ランクのほかに名誉称号取るのはアリか。それは多分アリだろう。公式が設定していない以上はフレーバーだもん。名誉点をフレーバーに使うな? さすがに迷惑かけるわけじゃないしこのくらいはええやろ……!!

名誉称号と言うルールが好きだっただけに、実装されてないことに気づいたときのショックが大きかったって言う、つまりそういうお話でした。

多分冒険者シナリオではウィークリングだけ残念ながらごめんなさいしちゃうかもなぁ……放浪者シナリオならガンガン使ってね!って言うんだけど。
自分がそれで冒険者蛮族PC作るのもフェアじゃないし、冒険者シナリオでは自分は蛮族PCしないか、GMに相談して名誉称号をフレーバーで取得するのを許してもらうかすることにしよう。
いいね! 26
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/09/27 14:25[web全体で公開]
😭 GM活動、休止します!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 誹謗中傷を受ける事を覚悟して、敢えて全体公開にします。
 引退ではありません。必ず戻ります!


下記はその理由
1.過剰なルールミス批判・自分や他人の意見に対する過激な指摘
 一番の理由はこれです。特に、経験者からたくさんのご意見・ご批判・ご指摘を頂きました。誠にありがとうございます!
しかし、今の私の力では、それら全てのご意見に対応出来ないのが現状です。その為、じっくり学び、考え、対応出来る力を身につけるために決断致しました!

2.身内キャンペーン卓の完結
 これも大きな理由です。「一度始めたシナリオを最後までやり遂げたい!」という至ってシンプルな理由です。

3.メンタルヘルス悪化
 「1.」の理由と繋がっています。結論から申し上げますと「皆様のご意見に冷静かつ丁寧に対応出来る状態では無い」という現状です。TRPGも辛い、仕事も辛い、日常生活を過ごすのも辛い、となってしまっては、楽しむために行っているのに本末転倒になってしまうと考えました。そうなる一歩手前で、決断させて頂きました。

 読んで下さって本当にありがとうございます。コメントは読みますが、返信は控えさせて頂きます。予めご了承下さい。
 最後に改めて・・

『引退ではありません!必ず戻ります!』

I’ll be back!
いいね! 58
アキレウス
アキレウス日記
2021/09/26 10:43[web全体で公開]
😶 ゲテモノほど味は美味しかったりする(一応ソードワールド2.5のお話)
ソードワールドの悪食系の話です中の人の趣味思考全開で行きます
先ず私が魔物食う発想に何故至ったのはそうどこかのダンジョンメシテロ本の影響です
元から変な物にも食欲が沸くので相性がとても良かったです
ですがその時は料理知識浅かったので今ほどぶっ飛んで居ませんでした
ですが私が年齢が上がり知識を全て表示するソードワールドの悪食系の話です中の人の趣味思考全開で行きます
先ず私が魔物食う発想に何故至ったのはそうどこかのダンジョンメシテロ本の影響です
元から変な物にも食欲が沸くので相性がとても良かったです
ですがその時は料理知識浅かったので今ほどぶっ飛んで居ませんでした
ですが私が年齢が上がり知識を付け何か降りてきたのです…そうだ魔物食おう(天啓)
そうして今に至ります
リアルの変な食い物にも目を向けつつソードワールドの悪食にいかせないか思案してます(革靴の調理法調べたりしました)
データが何か足りなくね感も強いのでサプリメント買うしかない状態です(悪食するためにサプリメント買う奴は私くらいでは?)
基本るるぶと最近になめっこですが…やっぱり食えない奴が多いです
魔動機は食えるビジョンが真面目に見えませんし…
蛮族は倫理観の登攀必須だし
けどめげません!
頑張ってネタを提供するんだ!
とりあえずゲテモノの宝庫魔神は、多少ねじ曲げてでも食べます
だって、食えそうだもん!
死体が残れば魔法で毒抜きとかおそらく出来るので絶対食ってやる!
意見とかは有ると嬉しいです。
以上、呼んでくれた人達ありがとうございますこれからも変人を見守ってくださると幸いです
いいね! 15
猫若@MP
猫若@MP日記
2021/09/25 01:39[web全体で公開]
😊 SW2.5をいい感じに回せた男の心境
どうも、経験1回でSW2.5のGMをした猫若です。
やりました!俺やりましたよ!いい感じにSW2.5回せました!

でもやっぱりまだルールを理解出来てない部分があるのでもっと経験をつもうと思います。(具体的には戦闘とか判定とか)

今回参加してくださった皆様、名前は伏せときますがありがとうございます!お陰でGM熱が無くならずに済みそうです!
いいね! 32
B