白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.119
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| シラット | |
| 2021/10/21 16:36[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2021/10/21 14:16[web全体で公開] |
😶 SNEくん……! 10/19に発売したサプリのエラッタが10/19に出てたのに気づいて「SNEくん……!」ってなってる午後2時過ぎ。 早く気づけて偉いですけど、今気づけるなら発売前に気づいて欲しかったなって……思うな……。まぁ読者の誤字報告とかもあるので、発売した後だからこそ気づけたんでしょうけども。 なお内全て表示する10/19に発売したサプリのエラッタが10/19に出てたのに気づいて「SNEくん……!」ってなってる午後2時過ぎ。 早く気づけて偉いですけど、今気づけるなら発売前に気づいて欲しかったなって……思うな……。まぁ読者の誤字報告とかもあるので、発売した後だからこそ気づけたんでしょうけども。 なお内容は誤字オンリーなので特に確認の必要性はなさそうっす。データ面のエラッタは……そのうち出るんですかねぇ。 やばい魔法とかがっつり増えましたけど、この辺もう「インフレしたくない人はサプリ封印すればいいだけなんだから、サプリ環境はがんがんインフレさせてもいいよね!!」みたいなノリな気がしないでもない肴です。
| トパーズ | |
| 2021/10/21 02:48[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ウォーリーダーは2人いると強い【MA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 2.0の頃からそうでしたが、ウォーリーダーは2人いると強い(カルディアグレイスのコラムのように前衛と後衛の両方がいると尚強い)。 まず、ウォーリーダー自身は鼓咆の恩恵を受けられないのでそれをお互いにカバーできる点。 次に、単純に鼓咆の数が2系統に増えるので、低レベルからでも特化させやすい点。 そして、他の味方は任意の一方の鼓咆を受けることができるので、呪歌と違って鼓咆同士が邪魔する心配が無い点。 そんな訳で、ノーコストという事も相まって、ウォーリーダー技能って装飾品と経験点に余裕があれば取り敢えずで取っても強い技能なんですよね(まあ、その余裕が想像の数倍くらい無いのがソドワだけども)。
| りんりん丸 | |
| 2021/10/21 00:42[web全体で公開] |
🤔 キャラの絵 周りのユーザーさんは今月は卓の予定が多いとか、そんな雑談を耳にします。 ワシは今月からひとつだけキャンペーンに参加させてもらってますが、どうしたらそんなに卓に誘われるのか羨ましいです。(誰か、ワシを誘ってください!) と言っても、プライベートの都合もあり、そんなに参加で出来ないかもですが(^◇^全て表示する周りのユーザーさんは今月は卓の予定が多いとか、そんな雑談を耳にします。 ワシは今月からひとつだけキャンペーンに参加させてもらってますが、どうしたらそんなに卓に誘われるのか羨ましいです。(誰か、ワシを誘ってください!) と言っても、プライベートの都合もあり、そんなに参加で出来ないかもですが(^◇^;) 最近はキャラの絵を描く暇がないです。 募集を見てもキャラの絵が間に合わない事が多くて困ります。これがなかなかに切実な悩みです。 頭の中には色々な構想が渦巻いており、キャラクターのストックを描きたくて仕方がないのですが時間がない。 現在は頼まれて猫耳の女の子がお菓子とカボチャを持ったイラストを今月末までに渋々描かされております🎃 好きなイラストを描きたいもんです。
| Satoshi | |
| 2021/10/20 22:02[web全体で公開] |
😶 憧れ 本当にTRPGがうまい人って、たとえばマクドナルドを食って「なるほど、これは万人が受け入れる合理的な味だ。」とか、めちゃくちゃ高いのを食って「これはもう自己満足の領域だけど、私にはわかるぞ。素晴らしい。」みたいな、どんな卓にも意図や良さを見出せる人のことなんじゃないかとつくづく感じる。 ただクリアすれば良いんでしょ?みたいになっていくと、「開発者のミス探し」「裏技探し」になっていく。それが良いプレイになっていくと、憧れが無くなっていく。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/10/20 21:20[web全体で公開] |
😶 いざ作ろうとして・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆとシートがメイガスアーツに対応可能になったので、早速ウォーリーダーのキャラを考えてみた。 自分のイメージとしては、ファイター・フェンサー系の前線指揮官で実務経験と名誉を積み重ねてから徐々に・・・・ と思っていたけど、戦場(戦闘)以外では活かせない技能なので悩ましい。 ルール的にはサンプルキャラのプリーストと組み合わせて後衛にする方がベターだと思う。
| すいさい | |
| 2021/10/20 20:57[web全体で公開] |
😶 ジオマンサーが好きすぎて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジオマンサーが好きすぎてジオマンサー卓とか作ってしまいました。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163472244837suisai123 流行という命脈に乗ってサクっとやる予定なのでご都合とかよろしければぜひどうぞ!みんなでじおまんさー! (とはいえちょっと急すぎるかなぁ?とか思わないでも無かったりして。この辺り、オンセン不慣れの民なので時間感覚がいまいち掴めていない感が凄いんですが、皆さんどうしてらっしゃいますかねぇ?) 基本的にGMが控えてるとそっちにリソースを割く都合で動けなくなる性質なんですが、また卓日記とかも書いていきたいですね~! 中々ソーシャルな機能を使いこなせない古い人間なので、積極性は失わないようにしていきたいものです……。 ちなみに私はミアキスとミスティックがもーっと好きです。 2.5にも復刻される事をずっと待ってます……! ・追記 もしかしてやっぱり急だったか……?という問題に直面したのでちょっと考えます
| 貘 | |
| 2021/10/20 20:26[web全体で公開] |
😶 流行のスリープクラウドについて(ネタです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上記にも書きましたがネタです。何かを主張しようとか言う気はありません。笑い飛ばしてもらえれば幸いです 最近話題のスリクラなんですが無印(2.0じゃない方だと) ・無印の魔法使いには拡大すべてが標準搭載。MPが許す限り達成値上げることも普通。 ・ソサラ1レベルで覚える。この頃にはコンジャなんかないのでソサラ1のみで覚える。 ・レベルが上がるごとに消費MPが減るので2系の6レベルになるころには消費1、というか5レベルで消費1 ・毎R抵抗を行い、成功すると起きれる。つまり失敗する限り18R起きれない。 ・公式曰く常識で判断しろ。とのことなので寝たのだから転倒+武器を捨てたと見做すと言われることも多々。 いや、1の奴も効かないやつが結構いたりこの頃のMPは2系の比べるとだいぶ少なかったりしますが、公式ちゃん的には2系のスリクラはバランスとってる方だと思いますよ! (なお相互互換にスリープ(単体だけど魔法解除されるまで何されても絶対に起きない)上位互換にディープスリープ(スリクラと同じ性能で18R絶対に起きない)もあったぜ!)
| クルス | |
| 2021/10/20 08:44[web全体で公開] |
😶 お絵描き チョコレートケーキを食べてるウィッチちゃん。 この子メインのCoCシナリオ1つあるけれど続きを進めなきゃなあ… 進めなきゃと言って1年以上経っている…。 元々表現を広げるためにお絵描き始めたけど描くの大好きになってしまった https://twitter.com/kurusu7knights/status/1450501851279855619?s=21ツイートを表示するチョコレートケーキを食べてるウィッチちゃん。 この子メインのCoCシナリオ1つあるけれど続きを進めなきゃなあ… 進めなきゃと言って1年以上経っている…。 元々表現を広げるためにお絵描き始めたけど描くの大好きになってしまった
| アキレウス | |
| 2021/10/19 23:42[web全体で公開] |
😶 ルール説明が上手くできない タイトル通りです ルルブのない友人とセッションを何とか開催したのは良いものの… 説明が、上手く…いかないのである! 後魔法職が嫌煙されがちだった(私のセッション詰んだか?) ぎり一人魔法職が居るとは言え私も含め魔法関係は全員初心者なので当然ながら魔法の効果を知らなかったりするつまり、ぐたぐだ全て表示するタイトル通りです ルルブのない友人とセッションを何とか開催したのは良いものの… 説明が、上手く…いかないのである! 後魔法職が嫌煙されがちだった(私のセッション詰んだか?) ぎり一人魔法職が居るとは言え私も含め魔法関係は全員初心者なので当然ながら魔法の効果を知らなかったりするつまり、ぐたぐだである!(仕方ないね!) 因みに選ばれたのはフェアリーテイマー、妖精が気に入ったらしいけど純正のフェアリーテイマーて、強いの?(分からない) こんなグダグダなのだけど、無事乗り切ってはくれましたNPCでちょっとした盾役出してて良かった…後ギミックでランダム加勢とかも 緩くしすぎた感は否めないけど…きっと、良い…良いよね? こんなグダグダにやられるボルグハイランダーくんのご冥福をお祈りしています…
| 魁星 | |
| 2021/10/19 21:59[web全体で公開] |
😶 MA流し読み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)化け物か??????(いくつかの恐ろしい魔法たちをみて) 参加中のあるCPで【スリープ・クラウド】禁止されたけど納得しかない結果やで…… 【ダブルアップ】強ない??? ボーナス修正2倍って、恩寵その他とかと合わせたら理論上+10も夢ではなくなってくるぞ????? 妖精魔法、契約属性数選択できるようになって一気に価値が増した気がする…… 新規追加特殊神聖魔法が大体既視感あるのも気のせいかな……どうせならユリス様再録して欲しかった(狂信者並感) 新規追加技能はまだ読み込めてないのでなんとも言えないけど、とっても楽しいこと(意味深)になりそうな予感がしますね^^
| がらこ | |
| 2021/10/19 20:09[web全体で公開] |
😶 【君たちは冒険者である】参加してきたぞ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は朱朱さん主催の【君たちは冒険者である】に参加してまいりました。 RPしかしない卓!! 参加者は新規で作ってもいいし、CP参加PCが「たまたま近くを通った冒険者である」体で参加してもいいとのことで、うちは土曜卓のおっさんエルフで参戦。 Q.お、彼女自慢ですか?? A.そうだよ!! はい、ここの日記であまりにも叫びまくっていたせいか、PLとしても同卓したことがなかった方にもおっさんエルフは知れ渡っておりました。有名人じゃん、おっさん……! ね、途中参加で完全に自慢しに行ってたのに優しく「おめでとうございます!」とか「日記での続報楽しみにしてましたよ~」とか言ってもらえて、おら、おら……あったけえ……! ってなりました。すげえやもう。 自分が参加したタイミングでは、ちょうど新人冒険者を指南する冒険者たちの会話が繰り広げられていて、とてもほのぼの。そんでもって今度は歴戦の冒険者たちがのんびり謎のキノコ料理を肴に日常の会話(おっさんは「踊る」効果を引き当てて「しまった、どじょうすくいしかレパートリーが思いつかない。いやだ! 踊りとうない!」とわがままを叫びながら《魔法拡大/確実化》と【スタップボーンサバイバー】を使用した【キュア・ポイズン】で解毒を必死に行うRPをすることに。必死すぎて取ったばかりの戦闘特技を宣言するおっさん……)が始まり、やがて「ゴリラ(のように勇ましい女性)を嫁or彼女にした」おっさんともう一人の青年を中心としたコイバナに……! 最後は大きなケーキをみんなで食べて、「ぜひとも結婚する折には式に」なんて会話で締めくくられました。 いや、うん、ほんとうに自慢話をしにいっただけだな……!? 途中参加でやいのやいのと最終的に話題の中心をかっさらうプレイングをかましたのに、それも優しく受け入れてくださったみなさま、本当にありがとうございました! こういった場を設けてくださった主催者様にも、ありったけの感謝を。 こういうなんとなーくRPするだけの時間も楽しいですね。 もしもどこかでPLとして同卓できましたら、またよしなにしていただけますと幸いです。
| がらこ | |
| 2021/10/19 20:01[web全体で公開] |
😶 メイガスアーツくん そういうことする~~~~~~~~~~!! が第一の感想でした。主に神聖魔法。2.0の神格のごった煮焼き直し再録まがいのなにかぁ……。 割とここだけでショックでジオマンサーの項目を読むのをやめていた15分。鯖のみなさまに元気づけられながら他項目をぺらぺらりと。 発全て表示するそういうことする~~~~~~~~~~!! が第一の感想でした。主に神聖魔法。2.0の神格のごった煮焼き直し再録まがいのなにかぁ……。 割とここだけでショックでジオマンサーの項目を読むのをやめていた15分。鯖のみなさまに元気づけられながら他項目をぺらぺらりと。 発売日当日なのであんまり日記に書いてもだとは思いますが、GMする上で第二の剣が増えたのは嬉しい限りですねぇ。 でも2.0の神様も好きだったから、2.0神格の信仰布教しにきてもいいんだよで卓組むのはありかなーとかは思いました。だってやっぱり2.5は2.0からの地続きって言われているもんね。 地味に深智の【ロックオン】が補助動作魔法になってるの笑った。えなにこれくっそ欲しい。これあるだけでタゲ無し神官がヒルスプ取る意味とか増えるのいいなってなりました。 深智レベル6……え、なんでわざわざ弱体化した真語魔法の範囲版持ってきたんだ?? SNEくんそういうことすぐする~~~~~! 【スリーショット・ライトニング】。大好き。おめー大好き。おれ、おまえ、すき。詠唱かっこよすぎる。 フェアテきゅん、どうしてマイルドになった2.5でまたそういうことし始めたし?? カオス属性戻ってきたのは嬉しいですねぇ! ジオマンサーもウォリも管理がちと大変ですが、非常に好みの技能でした。まる。 ついき。 神聖魔法のところに「好きに小神を作ってもいい」との記載が。 つまり、「2.0の大神もアルフレイム的には小神ポジだろうから、小神として登場させるくらいはしてもいい」という解釈をしてもいい気はしますね!! ヨシ!!!
| 四季 | |
| 2021/10/19 18:45[web全体で公開] |
😶 メイガスアーツが届きました。 現在、斜め読み中。 これは全容把握にしばらく時間がかかりそう。さて、後は会場の工事を終わらせるだけの自分のCPと参加予定のセッションの参加者と打ち合わせをしてこよう。
| パスタ | |
| 2021/10/19 14:39[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】ウォーリーダーと放浪者 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日MAが発売されたので早速買ってきて、読んでいます。 まだ序盤しか読んでないのですが、ちょっと気になるところが。 ウォーリーダーの鼓砲の指揮範囲についてですが、2.0時代は合計名誉点で決まるとされていましたが、2.5では冒険者ランクによって決まるんですね。 ということは、つまり……。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/10/19 13:50[web全体で公開] |
😶 ウィザード解禁 まぁ中身としては妥当感 2.0時代と微妙に中身が変わってはいるけど利便性は変わらずと まぁA技能二つ伸ばした恩恵の魔法だし妥当な印象が私にはあります これをきっかけに横伸ばしの民が増えたら良いなぁ(欲
| ジーコ | |
| 2021/10/19 13:22[web全体で公開] |
🤔 【SW2.5】「俺たちの冒険はこれからだEND」なんてサイテー! おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。 ……唐突に話を変えるん全て表示する おはようございます、運転免許更新のために外出なうのジーコです。それだけだと虚無すぎるので、メイガスアーツを探すというデイリーミッションも受けてきました!w ちなみに、今からする話はメイガスアーツとはまーったく関係ないです。まだ買えてないからしょうがないよね。 ……唐突に話を変えるんですが、皆さんは単発卓のPCを作成するときに、設定をどこまで詰めますか? 私は、経歴と冒険に出た理由は大惨事表を振って決めますが、口調や性格などの細かい部分はセッション中の流れで固めていくというスタンスです。 やはり、単発卓とはいえど、何時間も同じPCのRPをしていると個性の輪郭がなんとなく定まって愛着も湧いてくるんですが、そこでこういう感情が芽生えるんですよね。 「このPCの冒険の目的、完遂させてえなあ」と。 たぶんやるとしたら、 •リレーキャンペーン(GMのPCはフェローにする) •単発卓で使ったきりのPCをレギュレーション調整でコンバートして冒険の目的を果たそう!というコンセプト •技能や目的を果たすのに必要なレベルなどをすり合わせて、滑らかに繋がるようにする って感じですかね?人集まるのか怪しいなあ、って感じですけど…… 日時は……それなりに1話が長くなりそうですし、日曜日の昼で隔週とかがいいですね。いずれにせよ、まずはショートCPを満足いくかたちでやり切ってからになりそうですが。
| こたつ | |
| 2021/10/19 13:04[web全体で公開] |
😶 明日届くはずだけど 学校の帰り、なんとはなしに本屋さんよってみたらメイガスアーツ置いてあるじゃないですかあ…。 ネットで注文なんかするんじゃなかった…。 とりあえず指くわえている。悔しい悔しい悔しい。早く読みたいよ~! 個人的には補助動作で支援打つのが好きなのでジオマンサー心待ちにして全て表示する学校の帰り、なんとはなしに本屋さんよってみたらメイガスアーツ置いてあるじゃないですかあ…。 ネットで注文なんかするんじゃなかった…。 とりあえず指くわえている。悔しい悔しい悔しい。早く読みたいよ~! 個人的には補助動作で支援打つのが好きなのでジオマンサー心待ちにしているんだけど、やっぱり使い勝手良くないのかな。 あと、生まれ表って追加されてたりしますか?キャラクター作成サマリー作り直しているので、知っておきたいんですけど。 追記 最近誤字ひどくなあい?いや、いつものことか
