白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.120

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
肴
日記
2021/10/19 11:45[web全体で公開]
😶 公式のバランス感覚がワカラナイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんでそれをよしとしたんだ! 言うんだ!!

みたいなものがちょこちょこあって頭抱えてるお昼前。はい、届いたMA流し読み感想ですね。

基本ルルブでは2.0から全体的にマイルドに調整されてたとはいえいままでもありましたし、ML追加でまたはっちゃけ出したのはわかってたことではあるんですけど。
なにしてくれてるんですかホント()

…………暫くは野良卓立てるにしても、MAは見なかったことにしてやろうかな(トオイメ
いいね! 22
シラット
シラット日記
2021/10/19 08:19[web全体で公開]
🤔 レギュレーション
SWのセッションで、レギュレーションに経験点がすでにある場合は、初セッションの場合でも経験点使ってキャラ作ってもいいのかな。
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/19 07:54[web全体で公開]
😶 腹減った・・・・。
今日は健康診断なので、夕べから絶食。

メイガスアーツは今日から発売されて、ヨドバシカメラにも入荷している様子。
予約しなくても入手出来たと思うけど、今回は発売日に下剤を服用する関係で配達にして正解だと思う。

腹減ったし病院行きたくない・・・・。
いいね! 14
KFC
KFC日記
2021/10/19 07:09[web全体で公開]
😍 祝・メイガスアーツ発売!
電子書籍版なので朝っぱらから読みふけり、新規部分は全部読み終えました(理解できたとは言ってない)
色々と面白そうなことが沢山増えたのでちょっとセッション欲が止まりません。
今週末にメイガスアーツ適応レギュで開催してくれるセッションに出会えたのでセッション欲を持て余さなくても良さそうで命拾いしましま
いいね! 17
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/10/19 02:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】「形状:突破」の魔法について
 ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売!
 で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。

「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱い全て表示する ついに新サプリメント、メイガスアーツが発売!
 で、まだ読み込んでいないのですが、MAを買ってない人にも関わる情報として、色々なGMやPLを悩ませ続けたであろう問題である、「形状:突破」の魔法についてのルールが整備されました。

「形状:突破」の魔法を行使すると、その手番には通常移動した扱いになることは既にルルブⅢで語られていましたが、「形状:突破」魔法を行使する手番に補助動作で魔法を行使できるか否か、《マルチアクション》や《ダブルキャスト》を宣言できるか否かについてが書かれています。

 まず補助動作で行使する魔法については『「形状:突破」の魔法を行使する前であれば可能』という裁定でした。
 つまり、補助動作魔法を使いまくってから突破魔法を使うのはOKだけど、突破魔法を使った後はダメということ。
 また、《ダブルキャスト》を宣言した場合は、突破魔法は必ず2回目の魔法として行使しなければならないようです(1回目の魔法に突破魔法は使えない)。
 そして《マルチアクション》については、基本的には突破魔法行使⇒近接攻撃の順番であれば可能。先に近接攻撃を行ったことで敵を倒し、結果的に乱戦状態が解除されたのであれば、突破魔法の行使も可能という裁定になってました。
 また、《ランアンドガン》は、これらの制限を無視できると記述されていました。

 乱戦状態では突破魔法の行使は「離脱宣言を必要とせず乱戦エリアから離脱できる状態であれば可能」「ただし、始点近傍の除外は行えない」という裁定です。
いいね! 22
貘
日記
2021/10/19 02:41[web全体で公開]
😊 祝!MAにて(一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっと突破の裁定が出てくれた……
もう最初に確認とらなくて済むんだ……
いいね! 16
冷ん房
冷ん房日記
2021/10/19 00:46[web全体で公開]
😶 SW メイガスアーツ(念のため伏せ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子版ざっくり読みましたが……結構色々テコ入れされとるね

というか、フェアリーが結構ヤバい強化されてる……中レベル帯でのバランス調整が難しくなるかも?

それと、いくつか魔法追加されてたりしてボリューミーだから、これから買う人は少し待ってでも書籍版を注文したほうがいいかも
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2021/10/18 12:46[web全体で公開]
😆 ソドワの話 フレーバーに19700Gぶち込んだ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついにやりました。

お久しぶり、土曜日参加のリレキャン卓にてRPしてるエルフのおっさんの話です。
遂にやりたかった「271歳拗らせエルフおっさん、パーティーのみんなと未来を歩くことを決める」回をやりまして、なんかそのまま話がぽぽんぽんと進み、片想いしてたリカントちゃんと結ばれ(いやまさか告白と同時に結ばれるのは予想外だった。あんなどストレートに返事が即されるなんてよォ……)まして……。うん、いや、設定で楽しんだ分セッション内では大人しくしておこ〜とか思ってたリレキャン開始時が懐かしく思えます。クッソ目立ってんだよなぁ……。あれをOKしてくださる卓メンには感謝しかねぇ!!

そう!!
感謝しかねぇ!!
感謝しかねぇからさぁ!!(大事なこと)

みんなへのプレゼントで、データのあるアイテムを買って渡しました。総額19700G+20名誉点。

額がおかしいぞ。とは言われました(そりゃそうだよ。あたしだってされたらビビるわ)。でもこれは確か3ヶ月くらい前から公開情報にしてた(自分の回が終わったらそういうプレゼントがしたいので欲しいもの教えて!と)ので、まぁね、うん、ね???
あとは、「これはこのおっさんならやりかねんからよォ……」ってね、うん、ね???

正直なところ、すごく、気持ちよかったです。
こんな風にソドワで散財する日が来ると思ってませんでした。終わりがまだまだ先というのもあって、こういうことができたのはあるかもしれません。終わりが見えてる卓だと自分のことで精一杯になりがちだったりするし。
ここまでがっつりお金を散財したPCは初めてでした。結構脳内会議しました。エルフのおっさん、マテカとか魔晶石とかもたくさん使うし(最近セージ先行しててレベル9になるのと同時にマナセーブを取ったので、燃費がはちゃめちゃに向上しましたが)、差配の冠とか、まだまだ欲しい装備はたくさんあります。そう、お金はすごく必要なんです!
でも(以下脳内会議。おっさんは「お」です)

私「そ、総額19700G……! マジで払う気か!」
お「みんなの希望(リカントちゃんへのプレゼントはこっちの欲望)だしなぁ」
私「叡智のとんがり帽子買ってもお釣り来るぞ! マナスタッフ+ウェポンホルダー改も買えるやん! 差配の冠までもうちょいになる! ラル=ヴェイネの観察鏡!」
お「でもプレゼント買うって前々から決めてただろ?」
私「それも、そう!! てか買うならこのタイミングしかねぇ!」 ※おっさん引きこもり脱却した直後です
お「なら買うしかねえ! 買いたい!」
私「なら良し! 買え!!」(購入許可のハンコを押す気分になる

……
いや、買えってなんだよ(冷静になる私
このおっさんと遊ぶ時は感情が常に大洪水です。冷静っぽいフリした熱血漢みたいなキャラになっちゃいましたね、おっさん。キレるときすごくはっきりキレるし(仲間だいしゅきなので、誰が貶されても分かりやすくキレてくれる。そのくせ自分は蔑ろにしがち。自分方面は最近緩和した)、独占欲強くて孫ちゃんも彼女さんも大変そうだなー(他人事)ってなってます。まぁもちろんうちのPCなので手綱はしっかり握りますけどね。放牧型ですが、柵とか鈴とかの策ははしっかり講じておかないとだから。

実際買って楽しくて楽しくてしょうがなかった。このために金のやりくりしてたんだ!! ってできたので。キャンペーン内でやりたかったことの一つが叶いました。改めて、あの卓の卓メンの皆さんに感謝。

彼女さんからも相互フォローの耳飾りもらえて、それもMP専用化なんてしちゃったりして。「ギルドの宿舎は独身向けだから(いやまだ独身だよこっちだって)、そういう関係なら一緒に住んでしまいなさいな」とギルマス所有のアパートに2人で放り込まれたりなんかもして(付き合って半月で同棲しやがった……家賃は折半。2.0の住宅購入ルールとか初めて使ったぞ……!!)
よかったね、おっさん。性癖120%詰め込んだ君が楽しそうで何よりだよ。
幸せになり始めたので、今はシナリオが進むごとにおっさんの立ち絵の白髪部分を徐々に本来の色である緑に戻しています(本当に徐々に差分を変えている。自作バンザイ)。
いずれ、「ここまで色が戻ったなら、白髪部分を染めちまうか」ってなったらいいなが、私の次の目標です。あと敵討ちを終わらせて、彼女さんと幸せになること! もちのろんろん、パーティーのみんなとも一緒に幸せがいいなぁ!
いいね! 27
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/18 08:45[web全体で公開]
😶 明日発売、しかし・・・・。
明日はSW2.5の新サプリ発売日。
今回は予約を入れたので到着が楽しみである。

しかし・・・・。
明日は午前中に健康診断、最大の問題はバリウム検査がある事。
排出の為に下剤を飲む為、午後からトイレと友達になってしまうw

実質的に内容を読む事が出来るのは20日以降になりそう・・・・(;’∀’)
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/10/17 19:25[web全体で公開]
😶 シティシナリオについて(SW2.5雑記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたい事に、シティシナリオを褒めていただく機会が増えた。ソドワ民は優しい(一部除く)。
のでシティシナリオ関係を書いてく。誰かの役に立てれば幸い
前やった似たような日記はこれ→ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=trpgyaritai4&i=trpgyaritai4_163205525474

今回は友達から質問があった、情報収集関係を考えていきたい。どうなるかは分からん。

◆シティアドでの情報収集◆
情報収集はシティアドの華。
シャドウランとかでも情報収集で走り回ってるシーンが一番好き(自分語り)。
で、シナリオとしてもシティらしさを出す目玉的なあれなので、シナリオ作成時は考える事が多い。
以前の日記で書いたのは「一本道のダンジョンシナリオにしてまえ!」という奴だったけど、今回はちょっと難しい事を考えたい。
手法をどう表現するかを考える時点で難しい。
今朝の卓で、これまた友達が面白い表現を作ってくれたのでそれに乗っかる。

『情報収集=多部位モンスター説』

朱朱は多部位モンスター嫌い。ややこしいからGMの時は使いたくない(自分語り)
多部位モンスターは、『攻撃障害』でどっかの部位を破壊しないとコア部位攻撃できなかったり、そもそもコア部位がいくつもあったり、常時効果を直接攻撃できない奴が居たり、って感じで、難しい。
これをシティシナリオに置き換えてみる

『攻撃障害=他の部位(情報)を手に入れてからじゃないと破壊できない(わからない)』情報
『いくつものコア部位=いくつも破壊(調べ)ないと倒せない(わからない)』情報
『常時効果=部位が破壊(調べられる)まで効果が発生する、厄介な事件や謎』情報

分かりにくいかもしれん。
要するに、情報に「段階」を持ち込む考え方。

GM:殺人犯探して!
PL:わかんねぇ!どこでやられた?調べてみよう
GM:事件現場が守りの剣も無いようなスラムだと分かる
PL:じゃあ蛮族とか盗賊ギルドかな、犯人の姿とかは?
GM:聞き込みに行けば分かるよ
PL:じゃあ行って聞きこむ。教えて!
GM:捕まえた浮浪者は『首の無い騎士だった!』と言うよ
PL:……デュラハンか!!

って感じ。
『殺人犯=デュラハン』というだけの謎だけど、それに気づくまでに『場所』→『目撃情報の聞き込み』という段階を踏んでいる。
無理やりさっきのモンスター説に入れると
『殺人犯の正体』がコア部位、残り二つは攻撃障害持ちの部位、って感じ。
これだけだとあっさりなので、シティっぽいフレーバーを入れていく

導入:友人が不審死してしまったから調べて!という依頼人からの依頼
↓
不審死を調べると、スラムでデュラハンにやられていた事が分かる
↓
デュラハンは『死の宣告』という、指を差した相手を1年後にやっちゃう特徴があると分かる
(まもちき失敗してたら、なんか魔法使いギルドとかで教えてもらう)
↓
不審死した友人は死の宣告を受けていた!
なんなら一年前まで一緒に冒険者やってた依頼人さんも受けていた!
↓
依頼人を護衛して、街中でデュラハン登場!クライマックスバトル!

というシナリオになって。
情報収集の演出を「浮浪者は『情報っつったってなぁ、ほら、酒でもありゃ思い出すんですが』と指でガメルマークを作る」とか「街の衛兵は酔っ払いの仕業だと取り合ってくれないんだ!」とか入れると、シティっぽい気がする。
気がしてきたら完成。
「情報収集を段階式にする」と、それをそのままシナリオに出来るのがこれの良い所。
上記のデュラハンシナリオを情報で解体すると

『犯人を捜せ!』
 >殺害現場を調べる
 >聞き込みする
 >首なしの騎士だって?まもちきか、詳しそうな人に聞いてみよう!
 『犯人はデュラハンだと分かった!』
  >デュラハンの特徴からして、被害者は一年前に呪われてたみたい!
  >呪われた時の事を調べる
  『被害者は呪われていた!なんなら依頼人も!』
  『デュラハンは依頼人の前に現れるらしい!捕まえる/倒すならそこだ!』
   >依頼人を説得して護衛しよう!無視して見捨ててもいいぞ
   >心優しい冒険者は呪いの主、デュラハンを倒すのだ!!

という段階の情報収集になっている。
シティっぽい気がする。
これもうシティでいいんじゃないかな。
とりあえず、『事件の真相』へ至る過程を調査する感じで情報収集してもらうと、それっぽくて良さそう。
良くない?
良い気がしたのでこの話は終わり。

◆情報収集のプレイ方法◆
でも聞かれたのは違う事なんだ。
情報収集するのは良い。で、それを『どんな風に』やるんだ?という話。
シティシナリオは良くも悪くも行ける所が多い。
町長の家、領主の屋敷、衛兵の詰め所、魔術師ギルド、遺跡ギルド、冒険者ギルド、その他もろもろ。
冒険者は時々突飛な行動に出て、GMの頭を煮る事がある。分かる。楽しいからね。
でも、GMはその行く先々の情報を考えなきゃいけないと思うと、つらみ。
つらいので手抜きします。

情報収集で必要なのは、PL、PCが『何を調べればいいのか?』が分かっている事。
さっきのデュラハン事件で言うと、『不審死した!殺人犯を探さないと!』という感じの事件なので、『犯人を捜す』という情報収集が必要だと分かる。
他にはなにか届け物するなら『届ける相手の居場所を調べる』とか、宝石が盗まれたなら『盗人を探す』だとか。
PCが何を調べたいか、というのが重要。
この点を抑えて置けば、行く先々で個別に情報を作らなくてすむ。

情報収集の手段はいっぱいある。
知り合いに聞く、衛兵の詰め所に行く、図書館を漁る。とかそんな。
場所と手段はいっぱいあるけど、『調べる事』は同じなのがポイント。
知り合いに聞いても、衛兵に聞いても、『調べる事』さえ分かればいいのだ。

GM:マイケル少年が誘拐されたので、皆さんに探してほしいみたいだ。
PLA:どんな状況で誘拐されたのか調べてみよう。どんな方法が良いかな。
PLB:衛兵とか、少年が最後に向かった場所……今回は市場だから、そこの人に聞きこむとか
PLC:キルヒア様なら何でもお見通しよ!図書館に行くわ!
GM:OK。じゃあ衛兵に聞きこむなら、一般技能の《兵士》などの技能を使って聞き込み、市場の人だったら、なんかそれっぽい判定か、お金で情報が買えることにしよう。
  マイケル少年の誘拐は昨日の事だから、図書館には記載が無いよ
PLC:残念。じゃあ神殿のお友達に聞こうかしら。
PLA・B・C:判定した!
GM:では、市場の人はマイケル少年が馬車に乗ったのを見たらしい。衛兵も怪しい馬車を目撃しているね
  神殿の友人も、市場でマイケル少年が馬車に乗ったのを見たらしいよ。
PLA:なるほど、じゃあ今度はその馬車を調べてみよう。

今回は三か所で調べる感じになった。神殿、衛兵、市場とファンタジーなシティで楽しいね。
けれど、返って来た情報はひとつだけ。
「マイケル少年は怪しい馬車に乗って姿を消した」という情報を、言い方を変えて三回繰り返した。
ずるっぽいけど有効な手段だと思う。
PLからすれば「複数の視点から同じ情報!この情報は確実らしい」となる、筈。
何人も同じ情報を調べる訳だから、情報が手に入らなくて詰んだ、という事も無くて良い。

こんな感じで、多種多様な調べ方に対し、答えを一つに絞っておくことで、GMの負担が減る場合がある。

ここから先は馬車を調べるために、また関所とか運送業者とかを当たるかもしれないけど、そこはまぁシナリオ次第なのでなんとも。
とりあえず、『情報を単純化する』というのは有効な手で、逆にこんな使い方もある。

GM:皆さんには、山賊のアジトを探してもらいたい!調べる方法は任せるよ

と言うのだ。
「●●を調べてほしい!」と言えば、『何を調べればいいのか?』が分かりやすい。
その上で、どんな調べ方が来ても、大体さっきと同じ手で返せる。
PLは探す手段を考えるのが楽しいのでハッピー。GMは捜査の描写をPLに投げられるのでハッピー。
判定の出目が悪く無ければ、良い感じにさっき用意した、「どこでも分かる情報」を渡せばよい。
ただ、この手法は以下のような出来事を生む事がある。

PL:調べる方法っつったって、手がかりがなぁ

聞き込みだとか色々手段はあるけど、やっぱり自由となると迷ってしまう人は居る。
CoCなどでは、この辺を明言しなかったがためにプレイ時間が二時間程伸びた卓もあるのだ。
そんな時のために、GMは調べる場所の予想を……少なくとも一つは……事前に考えておくと良い。
直接GMからヒントを渡すのはメタいが、その時はNPCを使おう

GM:ギルドマスターは、山賊の事だったら山に入る猟師に聞けば何か分かるんじゃないか?と、知り合いの猟師を教えてくれるよ。
PL:お、じゃあそいつに聞いてみよう

放浪者の場合は知らん。良い感じのを考えよう。
ヒントを渡すのは悪い事じゃない。むしろ卓の進行を助ける。
私の場合は「調べられそうな場所は三つ。貴族のサロン、酒の卸業者、盗賊ギルドだね」などと調べる場所まで言う事も多い。
PLもPCも、何をすればいいのかがチンプンカンプン、という状況が一番ストレスになるのだ。

大体こんな感じか。
以下は、朱朱が以前言った事のあるてきとーなシティ台詞を記しておく。

「じゃあなんか聞き込みで。お好きな技能+精神力Bでどぞー」
 >これに対し、イケメン執事のPCは貴族のマダムに聞き込み、神官は傷を負ったスラムの人を治療して聞き込み、などと個性豊かな情報収集を返してくれた。
「とりあえずそいつ倒せばいいんだよぉ!」
 >分かりやすい
「アンヤーク男爵はにこやかに手を差し伸べます」
 >名前でぶっちゃけるのは楽だし、名前も憶えやすい。

他、なんか「こうしたらいいよ!」「うちはこうしたなぁ」とか、コメントしたら誰か読むかもしれません。
誰かの参考になれれば幸いです
いいね! 30
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/16 22:53[web全体で公開]
😶 欲を云うと・・・・
月一ペースのキャンペーンに参加したいな。

オンセンよりTwitter等の他SNSの方で探した方が良いのかな?

いいね! 17
B
がらこ
がらこ日記
2021/10/16 01:06[web全体で公開]
😆 初めての魔物イラスト
魔物のコマ、いい加減ユドナリウム用にちゃんとある程度用意したいなぁとなりながら、持ってるエネミー用のフリー素材を眺めてて

「……フッド種っぽいのっとどれだ?」

となりまして(茎わかめ@TRPGさん(https://www.pixiv.net/users/19838492)と言う方がいろい全て表示する魔物のコマ、いい加減ユドナリウム用にちゃんとある程度用意したいなぁとなりながら、持ってるエネミー用のフリー素材を眺めてて

「……フッド種っぽいのっとどれだ?」

となりまして(茎わかめ@TRPGさん(https://www.pixiv.net/users/19838492)と言う方がいろいろ描いてくださってるのでおすすめです!)、

自分で描きました……! ゴブリンの描き方(https://kouza.creature-ya.com/131.html)という頁をスマホで開いて参考にしつつ、液タブでガリガリ。

そして、こうなった!



ダガーフッドくん、地味に公式素材の中にもいない。序盤のエネミーだるぉお!?

それを、さらに、色と武器を変えて、こうじゃ!



ホッグフッド以外いるはず、はず……!(抜けがあったら増やす)
なんか5人と数もよろしく、フッド戦隊みたいになりましたね?

pixivにも上げてあるのでURLぺたり。

https://www.pixiv.net/artworks/93468363

サインなし&左右反転させたものも増やしてBOOTHに並べようかは検討中です。

魔物は人とはまた描くポイント違いますね……ロボとか描ける人ほんま尊敬する。
フッドくん、アルフレイムだとベターな魔物だけど序盤にしか出ないのがなぁ。まぁ2.0のボガードもそんなもんではあったけど……。この子らを使う日はいつか来るのだろうか(機会は自分で作れって言うね)
いいね! 28
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/10/15 19:20[web全体で公開]
😶 こっそり復活。
3ヶ月振りに復活してみた。
ルール忘れてるかもw

何よりもご一緒させていただく皆さんと楽しく過ごしたいと思う。
いいね! 26
シリュウ
シリュウ日記
2021/10/15 17:29[web全体で公開]
😶 【SW2.5】メイガスアーツへのお誘い
新規大型サプリ、『メイガスアーツ』、いよいよ来週発売ですね。
ウォーリーダー、ジオマンサーという2種の新技能はもちろん、真語魔法と操霊魔法を共に究めることで習得できる深智魔法、神聖魔法に追加される新たな信仰、妖精魔法の属性選びのバリエーションの追加など、今から楽しみにしています。

せっかくの全て表示する新規大型サプリ、『メイガスアーツ』、いよいよ来週発売ですね。
ウォーリーダー、ジオマンサーという2種の新技能はもちろん、真語魔法と操霊魔法を共に究めることで習得できる深智魔法、神聖魔法に追加される新たな信仰、妖精魔法の属性選びのバリエーションの追加など、今から楽しみにしています。

せっかくの新データ、早速使いたくないですか?と、いうわけで、来週の土日(23,24日)のどこかで、新データを全て使用できる卓を立てようと思います!レベルは、ビルドの方向性がおおよそ固まっているであろう、8~9くらいで考えています。
問題はそれまでに私の手元に届くかですが、大分前にアマゾンで予約したので多分大丈夫だよね(願望)

興味のある方はコメントでお伝えしていただければ、優先してお誘いできるかと思います。
特にお返し卓を立ててくださる方、二つ返事で承認するので是非・・・!

PS.思ったよりレスポンスが来ました!随時個人メッセージでお返事していきますね。
いいね! 35
パスタ
パスタ日記
2021/10/14 13:59[web全体で公開]
😶 【sw2.5】ウォーリーダー技能がこうなってたらいいなーと思っていること
鼓砲がレベルアップするごとにバフだけでなく、デバフも強化される。
例えば、物理攻撃力が上がる鼓砲なら、レベルが上がるごとに、与ダメと被ダメが両方とも上がる。みたいな。

それでも強すぎですかね?
ともあれ、バードとの棲み分け、共存とかが為されてたらいいなーと思うパスタでした。
いいね! 16
B
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2021/10/14 08:27[web全体で公開]
😶 TRPG二次創作ガイドラインについて
転載は禁止されてないようなので備忘として。
これは2021/10/13時点の物です。更新された場合は最新情報を参照ください。
http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/

基本的に金が絡まない限りはマナーレベルのお話で正式な効力が現われるのは2021/12/全て表示する転載は禁止されてないようなので備忘として。
これは2021/10/13時点の物です。更新された場合は最新情報を参照ください。
http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/

基本的に金が絡まない限りはマナーレベルのお話で正式な効力が現われるのは2021/12/1以降です。
変にTRPG関連だからと言ってこれを掲げて
年間収益が20万円以下(例:月500円の有料プランで登録者が34人に未達)
の投稿者を無闇に攻撃するようなことはお控えください。

今回の取り決めとしての肝は以下の5点と個人的に思ってます。
1.有名でも「TRPGの公式」として振る舞うのは禁止(権利表示の義務化)

2.年齢的にダメな表現がある場合は前置きをしっかり入れて了承させた上でないと「公序良俗に反する行為」に引っかかります。(過激演出の事前表示/R〇〇表現等)

3.TRPG情報を売り物に年間20万以上稼いでるならスモールパブリッシャーリミテッドライセンス(SPLL)に該当するものとして申請してね(審査)。
【対象】即時/週刊/月刊情報を購読させてるサイト(電子書籍/サブスクリプションサービス*)やイベントで頒布(紙媒体/グッズ類)しているサークル
【申請フォーム】http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/spll申請フォーム
※サブスクリプションサービス:定額料金(即時/月刊費/年会費等)で一定期間のサービスを受けられるサービス)
→動画投稿サイトの有料会員も該当することになるので徴収している動画サイト側が訴えられます。

4.年間70万円を超えて荒稼ぎするところは1形態あたり16,500円(税込み)のライセンス契約してね。
相談窓口:trpg-right@arclight.co.jp

5.クラウドファンディング(Kickstarterなど)での資金調達は4.とは別枠でライセンス契約してね。
相談窓口:trpg-right@arclight.co.jp


【権利表示の表記例】(単純に著者名、製品名、出版社名を列記したものです。
2021/10/15修正:
(C)は著作権所有者を指すため、「権利を有する」は(印刷会社の)「版権を有する」が適切な気がしてきました。
【定型文】
「
本作は、「(出版社)」が版権を有する『(作品名)』の二次創作物です。

(C)(著作物の製作者名義)
」
【SW例】
「
本作は、「KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0』並びに『ソード・ワールド2.5』の二次創作物です。

(C)北沢慶/グループSNE
」

【COC6例】
「
本作は、「KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

(C)サンディ・ピーターセン、リン・ウィリス、中山てい子、坂本雅之
」
【COC7例】
「
本作は、「KADOKAWA」が権利を有する『新クトゥルフ神話TRPG ルールブック』の二次創作物です。

(C)サンディ・ピーターセン、ポール・フリッカー、マイク・メイソン、坂本雅之/アーカム・メンバーズ ほか
対応書籍一覧:
http://www.arclight.co.jp/trpg-rights/二次創作管理製品名リスト
※KADOKAWA、新紀元社出版のルルブ全般

その他不明点あれば以下で受付しているそうです。
trpg-rights@arclight.co.jp
いいね! 17