白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.130

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

トパーズ
トパーズ日記
2021/08/13 13:49[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ヴァグランツ禁止卓は仕方ないと思う。
 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。
 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。
 ここら辺は2全て表示する 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。
 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。
 ここら辺は2.0の蛮族卓と同じように、冒険者卓とヴァグランツ卓で住み分けになるのは致し方なし。
 ちなみにGMウォーロックvol2で「ヴァグランツに『関わらない』という選択肢はありません」(=PLはシナリオ進行に積極的に協力しろ)と言及されてる辺り、やっぱりヴァグランツシナリオを回すこと自体、GMの負担が大きいのは公式でも認知してるっぽい。
いいね! 23
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/08/12 11:35[友達まで公開]
😊 【予告】ヴァグランツシナリオは来月に立卓予定
9月! ヴァグランツの、ヴァグランツによる、ヴァグランツのためのシナリオ、立卓予定!!
タイトルは・・
「おねえちゃんをさがして三千里!~たすけて、グランツさん~」

乞うご期待!

※タイトルは変更する場合がございます。又、GMの仕事やワクチン接種により、10月以降になる場合があります。
いいね! 19
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2021/08/11 06:45[web全体で公開]
😆 初めてのインセイン
初めてインセインをした次の日に企業見学会があるという悲劇。
まぁしょうがないね。火事が気になってしょうがなかったんや。(「火事のあと」に参加)
今までずっと新クトゥルフ神話TRPGしかしてこなかったから、最後に行われた功績店配布のシーンは新鮮で楽しかったし、インセインは現実により近い状況で怪異が全て表示する初めてインセインをした次の日に企業見学会があるという悲劇。
まぁしょうがないね。火事が気になってしょうがなかったんや。(「火事のあと」に参加)
今までずっと新クトゥルフ神話TRPGしかしてこなかったから、最後に行われた功績店配布のシーンは新鮮で楽しかったし、インセインは現実により近い状況で怪異が現れるから、私みたいな残虐的な行為を好む(?)人に向いてるんじゃないかなぁ。
個人的には【地理】をダイスに適用する構文が分からず何度も失敗したところが悔やまれますね。
それ込みにしても皆様と出来て楽しかったです。
GM:マスター 様
PL:yuh 梅里 福呼実みくじ 様
ありがとうございました。
またの機会がございましたら宜しくお願いします。
いいね! 16
ユキ
ユキ日記
2021/08/11 00:21[web全体で公開]
😶 【SW2.5】卓立てました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンの選考に落ちて悲しかったので、卓を建てました(?)
新規作成後に一度冒険したPCを持ち込むのに適したレギュレーションにしています。

暴走アンデッドを止めろ【GMウォーロックvol.1収録】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162860849175182C2096
いいね! 11
ナツル
ナツル日記
2021/08/10 22:06[web全体で公開]
😶 宣伝です
CoC「越智満高等学校七不思議」 8/17 13:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162832528144natsuludic
高校生になってみんなで肝試しに行こうぜ!っていう夏らしくてとても楽しいシナリオです。長時間のセッション全て表示するCoC「越智満高等学校七不思議」 8/17 13:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162832528144natsuludic
高校生になってみんなで肝試しに行こうぜ!っていう夏らしくてとても楽しいシナリオです。長時間のセッションになりますがお時間に余裕があってご興味ありましたら是非。

歯車の塔の探空士「ラプソディ・イン・ブルー」 8/19 21:00~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162857817885natsuludic
みんなで飛空艇を作ってソラクジラを追い求めるシナリオです。木曜固定3回の分割卓予定。システム初心者さんも経験者さんも大歓迎です~。

どちらも参加者3名から立卓。絶賛参加者様募集中です。よければぜひ~( ˘ω˘ )
いいね! 10
がらこ
がらこ日記
2021/08/10 14:51[web全体で公開]
😲 GMやる時の精神
リレキャン卓で「次回自分のPCのメンタルバキバキに折りまくりながら、PCAくんのメンタルもバキッと折りつつ、GM劇場の配分が多いからみんなを飽きさせないようにしつつ……うーんむずかしいな! そもそもGMしながら多様な意味で私しんでしまいそうだな!」となってたのをTwitterに呟いたところ、卓メンの全て表示するリレキャン卓で「次回自分のPCのメンタルバキバキに折りまくりながら、PCAくんのメンタルもバキッと折りつつ、GM劇場の配分が多いからみんなを飽きさせないようにしつつ……うーんむずかしいな! そもそもGMしながら多様な意味で私しんでしまいそうだな!」となってたのをTwitterに呟いたところ、卓メンの方から
「これがパッと思い浮かびました。頑張ってください」
の一文とともに、ジョジョ5部のブチャラティの画像をいただきました。

「『任務は遂行する』『部下も守る』。『両方』やらなくっちゃあならないってのが『幹部』のつらいところだな。覚悟はいいか? オレはできてる」

これは、これはもしやGMをするときにかなり大事なところなのでは?

「『シナリオは遂行する』『PCは生かしつつ(システムによってはやむを得ず永遠に眠ってもらう場合もあるけど)、PLを飽きさせない』。『両方』やらなくっちゃあならないってのが『GM』のつらいところだな」

つまり、こうか!!
これできたら気持ち良さそうだなぁ!!
これ目指してがんばります!!
いいね! 25
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/10 12:34[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔6回目
ランダムダンジョン、アーゼルの魔塔。

先週末に6回目、7回目を開催しました。


今回のレギュレーションは、すでに依頼を1〜2回こなしている冒険者向け。

(2〜3レベルくらい)

脅威度は3から始まります。

ほとんどの判定が、目標10以上です。



その分、手に全て表示するランダムダンジョン、アーゼルの魔塔。

先週末に6回目、7回目を開催しました。


今回のレギュレーションは、すでに依頼を1〜2回こなしている冒険者向け。

(2〜3レベルくらい)

脅威度は3から始まります。

ほとんどの判定が、目標10以上です。



その分、手に入るアイテムや財宝が高価にもなっていくんですけどね。



まずは、6回目のPC達から。

カーター・・・武器や練技で命中を高めて、3連撃を狙うリカントのグラップラー(サブはスカウト)

ヴィゴ・・・ドワーフの神官戦士。ダイス目が良くて、探索面でも割と活躍してましたw

メルレイン・・・リカントのシューター・スカウト。狙撃はBOSS戦で見事に決まり、気持ちよかったですね。

ラメル・アーシュラマ・・・エルフのコンジャラー。物理系のメンバーをあれこれサポートする、縁の下の力持ち。



脅威度3では、イベント表も少し変わります。

魔物たちに遭遇しないまま、順調に財宝・アイテムを回収していく冒険者たち。

(珍しく、一回だけでした!)



そして脅威度4になっても順調で、ボス戦の前の補充イベント、アビススロット。

スロットでは、4人中3人が負けてMPを吸われます。

外れる確率は3分の1なんですけどね・・・w



ボスは結構強いかも?どうしよう?とハラハラしていたのですが、操霊魔法のサポートがあって作戦を立ててきちんと倒していました。流石でございます。

プレイ時間も比較的短め(3時間半!!)・・・の割には濃密なセッションで大満足でした♪



参加してくださった皆さん。

ありがとうございます!!



〜戦績(ミッション成功!)〜

魔域突入から27時間で討伐完了。

倒した魔物(部位含む):6体

イベント数:7

持ち帰った財宝:5270G(魔域討伐の報酬も加わるので、1人2317G+アビスシャード1つ)

経験点:1190点+各自1ゾロ分

名誉点:19点
いいね! 19
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/10 03:11[web全体で公開]
😶 独り言的な(ネガティブな話なので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やらなければならないことが多くてストレスが…ストレスが…
とにかく絵を描き続ける…上達したい…もっともっともっともっともっとうまくなりたい…立ち絵いっぱい描きたい…
元カノに負けたくない…てか相手はすでに自作LIVE2D立ち絵使ってマギカロギアセッションやってるし…
追いつかない…もっともっとうまくなりたい…負けたくない…くうぅ…
ずっとずっと描いても上達できない…苦しい…
何の意味もないけど自分がよりよくになりたい…より強く、幸せになりたい…負けたくない…
でも今は立ち絵描くだけでめっちゃもがいている…
今これで追いつくだけでは足りない…LIVE2D学ぶ時間もない…
どうすれば上手く描けるのだろう…ストレスが発散できない…
今日のセッションもボケたいのに滑った…ツッコまれたいのに…
悪いことはいつも一緒にくるんだな…
どうすればいいだろう…もっともっともっともっともっと頑張らないとダメかな…夏休みなのに毎日5時間だけ寝てて他の時間はセッションや家族イベント以外全部絵描きに投入したし…
結局絵描きもセッションやることも人間関係の処理も上手くなれない…
もう何もできない気がした…セッションやる時も自分が何かをやったら嫌われちゃうかなとめっちゃ思っちゃう…
理性は知ってるけど、「人は本当はあまり他人のこと気にしていないからちょっとミスや小さく過ちを犯してもほどんど気にされていない」とか…でも自分がどうしても気にしてみ気にしても仕方がない…
本当に色んなことに対して自信がなくなりそう…この前の下書きもずっと同じ部分を一日かけて描きなおしても理想の様子になれない…セッションやる時も上手く人に笑わせない…
ストレスが…ストレスが…あぁ…
どうやってこのネガティブな感情を処理できるでしょうか…
いいね! 20
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/08/09 18:12[web全体で公開]
😶 燃え尽きた…
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1424658728050069507
うーんヴォーハンマーだけ残したけど今日はもうこの絵描きたくない…(差分は描いたからアイコンの表情差分はできてるけど
今日はここまでにしよう…ぶっちゃけ実はまだ描きたいけどただこの立ち絵はもう描きたくない…
メイド服レノン描きたい…!!!うぅメイド服最高…ツイートを表示する
うーんヴォーハンマーだけ残したけど今日はもうこの絵描きたくない…(差分は描いたからアイコンの表情差分はできてるけど
今日はここまでにしよう…ぶっちゃけ実はまだ描きたいけどただこの立ち絵はもう描きたくない…
メイド服レノン描きたい…!!!うぅメイド服最高…
いいね! 13
四季
四季日記
2021/08/09 07:39[web全体で公開]
🤔 とりあえず、導入と2部構成版のプロットは書けた。
 PC達が一番乗りできる理由づけを兼ねた2部構成版と適当な理由を付けて『奈落の魔域』へ向かうパターンのプロットは書けた。
 さて、『奈落の魔域』のマップは概略図として書いてみたけど。2部構成版の前編はどうしようかな。
 一度はやっておきたい。野営イベントを挿んで、うん。チョットサンプルシナリオをアレンジしてみますか。
 追伸
 自分が書きたくて書いているのでさて、何時になるのか。
いいね! 15
たかぽん
たかぽん日記
2021/08/08 22:41[web全体で公開]
😶 SW2.5、作ったキャラが前のキャラと似てる!
今度のSW2.5セッションで「マギシューでいきます!」と宣言し、たかぽんのキャラ名簿を漁っていると2名ほどマギシューをみつけたのですが……
よく見たら取得技能も一緒、戦闘特技も一緒、戦い方も一緒、おまけに性格もなんだかよく似てる!(種族とかバックストーリーこそ違いますが……)

まあ、マギシューという職業はひたすら敵に向かって銃を撃ちまくる以外のことはできないので当たり前なんですけど…‥
どうにかして個性を出しつつも実用に十分耐えるようなレベリング計画を立てられないかな……
いいね! 14
四季
四季日記
2021/08/08 19:50[web全体で公開]
😆 2回目のGMは大成功でした!
 上手く行ってよかったぁ。KFCさん。ジーコさん。こたつさん。よろずさん。SHINさん。参加して頂きありがとうございました。
 RPGビルディングBOXのシナリオを参考に虫捕り企画にアレンジ、魔物はグレイリンクスを用意したけどあそこまで回りに回るとは、出目5で3ラウンドから4ラウンドかかると想定し全て表示する 上手く行ってよかったぁ。KFCさん。ジーコさん。こたつさん。よろずさん。SHINさん。参加して頂きありがとうございました。
 RPGビルディングBOXのシナリオを参考に虫捕り企画にアレンジ、魔物はグレイリンクスを用意したけどあそこまで回りに回るとは、出目5で3ラウンドから4ラウンドかかると想定していましたが見事2ラウンドでの大勝利。
 個人的な感想だけどメリハリがついて良いのですがBCDice更新されてから上振れと下振れが極端になっていない? 。一月前はこれでもかってくらい期待値だった気がする。
 おかげで魔物知識判定の結果が酷いことに。成長ダイスでゾロ目連発。こんなことあるのかとふきだしていましたよ。
 さてと、次のお話は元々温めていた物が有るのでそれを調整中。導入部は書けたけど探索イベントをどうしようかな。VCとDL、RPGビルディングBOXを引っ張り出す。
 トランプの迷宮は楽しいけど、マップ探索式にしようかな。
 因みに、あの画像は美術館「茶の湯美術館」に収蔵されている「玉虫天目茶椀・天目台」と「玉虫食籠四季文蒔絵」という物です。ほかに玉虫を使ったもので有名なのは『玉虫逗子』やベルギー国はブリュッセルにある。『虫の天井』でしょうか。いずれも見事な物です。
 『オーロラの組紐』かぁ。何かに使いたいですね。そこまで自分のネタ帳が持つか分かりませんが…。
いいね! 24
霞
日記
2021/08/08 19:40[web全体で公開]
😟 |「いいね!」恐怖症...|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
中学3年のときSNS関連でちょっと怖いめにあって以来、
家族や親しい友達とのLINEとこのオンセンSNS以外、
基本、SNSはさわらないようにしています。
あ、昨年、ココフォリアのアカウント作成のために
Twitterアカウントを再作成しました...。

そんなこんなで、最近のSNS界隈の
基本的なルールというかマナーを
よく理解できていなかったりしています。
たとえば、相互にフォローする関係でないと、
いきなりリプライするのは失礼とか、
「FF外から失礼します」って
前置きをつけないといけないとか...?

・・・

今までセッションで同卓したりしたこともない
知らない人から「いいね!」がつくとキモチわるい、
お友達でない人からコメントがくると怖い、
というような趣旨のコメント、
以前からちょくちょく見かけるのですけど、

でも、だったら、どうして、
「web全体で公開」しているのでしょうか...。

特定のユーザーとだけコミュニケーションを
とりたいのだったら、相互にお友達登録して、
「お友達まで公開」にすればいいことだし、

セッションの感想日記であれば、
それぞれのセッションページ内に
コメントすればいいことだし、

特定のゲームに関することであれば、
そのゲームのコミュニティ内の掲示板、
あるいはトピック掲示板に
アップすればいいだけですよね...。
 
第三者に読まれたくない記事を
アップするアカウントに、
鍵をつけるように...。

・・・

そもそも、セッションの感想日記や
特定のゲームに関するトピックを、
そのゲームを遊んでいない不特定多数のユーザーも
対象に含めて「web全体で公開」する目的って、
いったいなんなのでしょうか。


このゲームは、
このシナリオは、
このGM/KPのセッションは、
同卓のプレイヤーたちは、
こんなに楽しくてすばらしいから、
知らない不特定多数の人にも
広く知ってもらいたい、
機会があればぜひ遊んでみてほしい、

――― そういうことですよね?

あるいは、そのゲームを遊んでいないユーザーからも
広く意見を求めたい、っていうことですよね?


だったら、日記を読んだ不特定多数の誰かから、
「いいね!」をつけてもらったり、
コメントをもらえたりしたら、
むしろ嬉しいことだと思うのですけど...。


少なくともわたしはそう思って、
共感できる内容の記事であれば、「それなー!」
悲しい内容の記事であれば、「がんばれー!」「お大事に!」
みたいな感じで、読ませていただいた日記記事に
「いいね!」をつけさせていただいているのですけど、、

もしかしたら、違うのかな...。
わたしの感覚がズレてるのかな...。


もし、内輪のメンバーだけで楽しみたい話題であれば、
「web全体で公開」にはしないか、
「web全体で公開」するのであれば、
「これは内輪ネタです」っていう旨の注釈を
タイトルか冒頭に記載しておいていただけると助かります。

そしたら、わたしのような空気読めない子ちゃんでも、
さすがに凸する(いいね、つけたり、コメントしたりする)
ような嫌がらせみたいなことはしませんから...。
 

以上、
「いいね!」をつけられるのが怖いお話ではなくって、
「いいね!」をつけるのが怖くなってきたというお話でした...。
 
タイトル詐欺みたいになっちゃいましたけど、
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたっ!
 
いいね! 63
ハリィ
ハリィ日記
2021/08/07 05:26[web全体で公開]
😆 【sw2.5】セッション告知・PL募集/2〜3レベル向けランダムダンジョン
<無事に定員に達しました、ありがとうございました>

昼の仕事がちゃんと終わりそうなので。
今夜21時から、ランダムダンジョンのセッションをやります。
2〜3レベル向けなので、1〜2回冒険したPC向け。

ランダムダンジョン/アーゼルの魔塔
全て表示する<無事に定員に達しました、ありがとうございました>

昼の仕事がちゃんと終わりそうなので。
今夜21時から、ランダムダンジョンのセッションをやります。
2〜3レベル向けなので、1〜2回冒険したPC向け。

ランダムダンジョン/アーゼルの魔塔
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162828077726cuttingdorothy1

魔域の中なので、フロア構成はデタラメで。

宮殿内の通路を歩いていたかと思えば、突然密林に放り出されて戦闘になったりします。
シーンによっては自然環境扱いで、レンジャー技能も探索で活躍できたりします。

また、魔域内の情報はいろいろな言語でヒントが残されているので、言語どれを取ろう?会話がいいかな、読文がいいかな?も気にせずOKです。

残念ながら、新しいサプリのアウトなんちゃらは持ってないし、やっとドルイド覚えたばかりなので、種族や技能は全部OKでは・・・ないんけどね(笑)

台風も近いので、気をつけなきゃデスね。
自分は、少し寝てからお仕事です。

ではでは、良い1日を♪
いいね! 27
肴
日記
2021/08/07 02:47[web全体で公開]
😶 放浪者のライダー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、すっっっっっっっごく違和感があるっていうお話。

いえ購入騎獣のライダーなら全然おっけーなので、主にレンタル騎獣の放浪者ライダーのことなんですけど。

放浪者って冒険者ギルドに所属してないわけで、つまり基本的には「捕まえようのない根無草」か「訳あり」が大半だと思うんですけど。

そういう人たちに対してはたしてライダーギルドは「この人はちゃんと返してくれるから、レンタル料金で貸してあげよー」って、なるかしら……? と、とてもキニナル。

まぁもちろん冒険者にも(特にグラランとか)放浪癖のある問題児ちゃんはいると思うんですけど。それでも曲がりなりにも「冒険者ギルドに所属している」以上は、ギルドを通してある程度信頼性のある連絡をとれると思うんですよ。こう、ギルド間のメッセンジャー的職業の人が頑張ってくれると思う。

でも放浪者ってそういうのないのが基本なわけで。「貸したが最後、戻ってくる保証はない」し、「マジで戻ってこなかった時に、責任(賠償金的な)を取ってくれる人もいない」のが普通な気がする。これじゃ貸せないのが妥当。

とはいえルール上放浪者も全然当たり前のようにレンタルはできますし、というかルール上の放浪者の技能的な制限ってなにもないですし、むしろ逆にレンタルできないとライダーはお金が全然足りなくなるわけですけど。

やっぱり気になる。おかしくない? って思ってしまう。

まぁだからそういうのもあって肴さん卓では一律で放浪者禁止してるわけですが、しかしただ禁止するのもそれはそれで芸がない。と言いますか自PCにも放浪者さんはいて、そして自PCを最も手っ取り早く成長させるには自卓にフェローとして突っ込むのが一番なわけで。

そろそろ放浪者解禁シナリオもやるべかー、でも(公式での放浪者の設定的な問題とルール的な制限のなさのバランスがさっぱり納得いかないので)どうしたもんかなーってハウスルールをこねこねしつつ、ライダーのレンタル問題についてもいいヒントがないかとETをぺらぺらめくっていたわけですが。

そんな肴さんの目にふとひとつのアイテムが飛び込んできたのです。そう、〈(真に)尊い騎手の像〉!!

これは本来冒険(セッション)1回ごとに「借りた騎獣をちゃんと無事に返しにきましたよー」ってライダーギルドに返却せねばならぬ騎獣を、像1つにつき1回だけ免除してもらえるアイテムなわけですが。
つまりこれを持っていれば、例え保証人もなにもない放浪者だろうと、「まぁこの人なら多少時間かかっても最後は返してくれるだろう」みたいなライダーギルドからの信用の目安になるわけですよ!

天啓を得た気分です。ぶっちゃけこのアイテム、冒険者で持ってる人まったく見たことないくらいレア(※優先度低い)アイテムだと思ってるんですけど、キミこんな使い道があったんだ!(※本来の用途ではありません)って感じです。

まぁ唯一の問題はこのアイテム自体が名誉点アイテムで、低レベル帯のころはどうにも手が出ないアイテムだということなんですが。
その辺はそもそもレンタル可にしつつ、「でもマジで返さなかったら取り立て屋雇ってでも責任とってもらうから」って脅しをかける方向で。〈尊い騎手の像〉があれば冒険者と同じくらいの待遇で扱ってもらえる感じに調整しつつごにょごにょとですネ。


・追記
ちなみに実際返せなかった場合のハウスルールは現状こんな感じデス。

『☆放浪者のライダー技能について
…放浪者のライダーが「悪評騎手称号」の獲得条件を満たしてしまった場合、即座にレンタルしていた騎獣の購入価格と同額の借金を背負うことになります。(分割払いは可能です)
ただし〈(真に)尊い騎手の像〉を所持している場合、このハウスルールを無視できます。』

通常ルールなら万が一騎獣が死んでしまっても悪評称号を得るだけで直接の金銭負担ありませんが、この『金銭負担がない』というのを『冒険者ギルドが(斡旋した依頼の難易度を見誤った責任的な意味で)肩代わりしてくれた』と解釈した感じですね。
冒険者ギルドに所属していない、もしくはライダーギルドからの一定の信頼を得られていない場合、これを自分で負担しなければならないよというわけです。
いいね! 24
BB
きらす
きらす日記
2021/08/06 08:45[web全体で公開]
😶 遊べる時に遊んでおけ
今回は昔話です。

TRPGは直接関係ないので興味ある人だけどうぞ。古い記憶なので内容はややうろ覚えです。

自分は大学のときもTRPG漬けの生活を送っていたんですけど、大学というのは遠方から来てる人ってのも多いので卒業と同時に地元に戻ってなかなか会えなくなるというのはよくあります。
兵庫全て表示する今回は昔話です。

TRPGは直接関係ないので興味ある人だけどうぞ。古い記憶なので内容はややうろ覚えです。

自分は大学のときもTRPG漬けの生活を送っていたんですけど、大学というのは遠方から来てる人ってのも多いので卒業と同時に地元に戻ってなかなか会えなくなるというのはよくあります。
兵庫の西のほうの地元大学だったのですが、その時によくTRPGやボドゲを遊んでいた面子も卒業して、神戸、奈良、和歌山くらいに分かれておりました。

卒業してから数年、つまり今から10数年前、自分は30歳を前にして定職につかずにフラフラしておりました。
お金はあんまり無かったのですが時間と体力はあったのでオタクの祭典であるコミケ行くときも青春18きっぷ(在来線1日乗り放題。乗り鉄の定番アイテム)で往復する、みたいな感じで移動してたんですね。

そんなオタク生活してた、ある年の夏コミ後、その18切符が三枚余りました。1枚分くらいならすぐ使えるのですが3枚は使い出が悪い。もう8月も終わりに近づいていて18切符の使用期限も近いので金券屋に売っても買い叩かれる、という感じで何か良い使い道はないか、というときに卒業後にあんまり会わなくなっていた面子と会おうという感じになりました。
それまでも個々の面子とはタイミングが合えば会ってたんですけど4人全員揃う、というのはけっこう難しく卒業後、しばらく会ってないなあ、ということで神戸と奈良の友人を18切符で拾って和歌山の友人に会いに行こうという感じで計画を立てました。まずは一番遠い和歌山(最南端)の友人に連絡して和歌山の○○まで車で出てこれる?と確認OK。
急におもいついたので他の二人にはサプライズ企画に近いかたちで連絡します。
土日は休みのはずなので、まあ大丈夫だろういう感じ。

で、奈良の友人はOKだったのですが神戸の友人は「行きたいけど今月、カードで金使いすぎちゃって財布にも現金80円しか無いからジュースも買えないわ(^*^)」みたいな感じで参加できないって連絡があったんですね。
前日にいきなり連絡した自分も悪かったし、無理に誘うのも悪いし、あとその友人は他人に飯おごるのは好きだったけどおごられるのはイヤみたいな性格だったので面子もあったんでしょう。

結局、そんなら仕方ないかー、で奈良の友人を天王寺で回収して二人で和歌山にいって合流しました。

絵面としては20代後半のオタク男子が『ハンチョウ』の漫画みたいにはしゃいでるだけなので詳細は省きますが偶然やってたイルカを触ったりするイベントに参加したり、南方熊楠記念館で『てんぎゃん』読んだり、山奥にある梅を混ぜ込んだ麺のラーメンを食べたり、自分たち以外に客がいない備長炭の博物館に入ったり、その土地のアナログゲームショップ行ったりしてはしゃいで遊んだわけです。

まあ、この面子で4人全員揃うのはまたの機会でもよかろう。
という感じだったんですが、けっきょく何やかやで、そのあとこの面子が全員揃うってのはなかったんですね。
そこからさらに10年くらいして(つまり今から数年前)、その時に一人だけ行けなかった神戸の友人が亡くなってしまうので。

もちろんそれまでに個々別々では何度も会ってはいるんですが3人まで揃うことあっても、この4人全員でってのがない。
遡ると、あのときの18切符旅行が気軽に集まれた最後のチャンスだったんだ、と気づいたわけです。

なのであの時に、神戸の友人に「飯代とジュース代くらい出すから一緒にいこうぜ」と言えば良かったと思うんですね。
当時は自分もお金に余裕があるわけでなかったのですけど、せいぜい数千円の話だったわけで、なんか欲しいもの少し我慢するなりして無理をすれば出せない金額でもなかった。
その時はそれがわからなかったので、仕方ないのですけども。

というわけで学生時代の何にも考えずに遊んでた面子とは距離が離れてしまったり社会人になるとなかなか会えなくなるので、会う機会があるなら少し無理してでも会っておけ、とくに数人で揃う機会があるならなおさら、というおっさんのお話でした。
追記:こんなご時世なので、マスク手洗いワクチン接種してね。

感染予防で人と会うのが難しい今、とくに思います。

いいね! 31
小太郎
小太郎日記
2021/08/05 18:54[web全体で公開]
😶 試しに
パーフェクトアイテムガイドがなかなか届かないので、ソードワールド2.5のキャラクターを試しに作成(なぜ)
基本の1,2しかもってないうえ、他と違って電子書籍であるためかなりてこずったけど一応ミスはなく出来上がった、と思う。(自信はない)
ソードワールドは結構卓多いし、ある程度キャラ作成に慣れてお全て表示するパーフェクトアイテムガイドがなかなか届かないので、ソードワールド2.5のキャラクターを試しに作成(なぜ)
基本の1,2しかもってないうえ、他と違って電子書籍であるためかなりてこずったけど一応ミスはなく出来上がった、と思う。(自信はない)
ソードワールドは結構卓多いし、ある程度キャラ作成に慣れておくのもいいかもと思いつつ、基本の1,2しか持ってないから参加は難しそうだなとも思ったりする。アリアンロッドのパーフェクトアイテムガイドも買ったし、最近出費が大きいからソードワールドに限らず、しばらくこれ以上ルルブ難しいっていうね…つらみ
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/05 14:08[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ブレスⅡデスクラデスクラ ブリザードブリザード ジェノサーイジェノサーイ カウンター!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日、魁星さんGMの「遺跡の守護者をはっ倒せ!」に参加してきました。使用PCはマギテック先行型の2Hマギシュー。ヒャッハージェノサイドだー!
 敵の難易度をハードかルナティックの好きな方を選ぶことができるシナリオで、折角の14〜15レベルだしということで迷わずルナティック選択。
 なんか出てきた26レベルの魔動機の異常なまでの攻撃力に戦々恐々してましたが、結果は…まあタイトルの通りです。いやあ、15レベルヤベェなぁ。
いいね! 17