白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.132
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 四季 | |
| 2021/07/31 14:00[web全体で公開] |
| わっか | |
| 2021/07/31 12:23[web全体で公開] |
😶 もうすぐキャンペーンの第1話 自分がGMの、キャンペーン第一話がもうすぐ始まる…。 緊張するーーーーーー!!!! 不安と緊張で一杯だけど、もうここまで来たら走るっきゃねえ! 楽しい卓になるよう、がんばります…!
| Bashi | |
| 2021/07/31 03:31[web全体で公開] |
😶 SW2.5 フリーCP、ヒロイン予定の立ち絵 https://twitter.com/bashi03475758/status/1421175968756948992/photo/1 12時間の成果(差分なし)ツイートを表示する 12時間の成果(差分なし)
| 四季 | |
| 2021/07/30 22:17[web全体で公開] |
🤔 SW2.5の初期作成(初心者歓迎)シナリオが出来た。 家で自粛生活しているぐらいならとお盆休み中にGMやろうか検討中。 どんな構成でも置いてきぼりしない様に書いてみたけどうまくいくかどうかはまあ、回してみないとかな。 明日あたりから部屋の工事を始めようか。
| ハリィ | |
| 2021/07/30 20:56[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】始まります♪/アーゼルの魔塔・5回目!! 早ければ、明日以降で6回目を募集できるかも? その前の予習にどうぞ♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162626557409cuttingdorothy1
| Undo | |
| 2021/07/30 18:42[web全体で公開] |
😆 ちょっといけないお酒のお話し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昔からゲームや小説などで目にすることはあれども、実際には日本のスーパーやデパートに酒屋に行っても目にすることはない「蜂蜜酒」。 ふと気になったので通販で「ドクターディムース カトレンブルガー」という銘柄を買ってみました。 飲んだ感想は「甘口の白ワインに似た感じだけどそれよりも飲みやすくておいしい」という感想で、「ヴァイキングの連中、荒っぽいイメージに反してこんな甘くて飲みやすい酒飲んでやがったのか」というちょっと失礼なことを思ってしまいました(笑。 まぁ、甘いものが貴重で、甘い=美味しいというのが基本の古代世界では当たり前ではあるんですが。 古代ローマ人とかもワインに蜂蜜入れて飲みますしね(これは実際にやると、子供の頃に思い描いた甘くておいしいワインのイメージ通りになりますよ)。 そんなこんなで蜂蜜酒を気に入ってしまったのですが、残念なことに最初に言ったように近所の店で気軽に買ったりは出来ないのがネックなので、自分で作っちゃいました。 誰が何と言おうとこれは法律に違反しないアルコール1%未満だよ! 3週間で発酵が終了し、澱引きして冷やしたのを、熟成を待たずに一口。 するとそれは買ったのとは違い、甘みが消えてビールに似た風味でした。 とはいえこれもこれでとても美味しく、なんといっても豊かな香りが素晴らしい。 さすがパン用イーストを使ったのではなくワインイーストを使ったのも大きいのかな。 甘みが消えたこれならヴァイキングの男らしいイメージも崩れなさそうですね(笑。 シードルも最近は種類は少ないもののスーパーで見かけるようになってきたので、蜂蜜酒もそうならないかしらん。 とはいえ、そのころには自作知識が深まって自作が一番!となってたらどうしよう(笑。 今度は水の代わりにリンゴジュースを使ったサイザーという蜂蜜酒を仕込んでみましたが、どうなることやら。
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/30 17:36[web全体で公開] |
😆 フラグ回収早すぎ この前ビルドについては話題になって、その時日記書いて自分が経歴した変なビルトについての話をして、「まだ一度経歴してみたい」と言ったけど す ぐ 次 の が 来 た。 先の日記ですでに私と私の神様星野さん(神様になった)は、魔動機師出身でこれからグラップラーメインに成長したいルンフォーと、コンジャ全て表示するこの前ビルドについては話題になって、その時日記書いて自分が経歴した変なビルトについての話をして、「まだ一度経歴してみたい」と言ったけど す ぐ 次 の が 来 た。 先の日記ですでに私と私の神様星野さん(神様になった)は、魔動機師出身でこれからグラップラーメインに成長したいルンフォーと、コンジャラー出身でこのままコンジャラーメインに成長したいのナイトメアでキャラメイクしました。 これまでは前衛1、後衛1でした。普通に。 そしてもう二人のPL(これからPLAとPLBで言います)は、ナイトメアとタビット願望でした。 これで前衛2後衛2かな?っと思いました。 そしてナイトメア希望のPLAはキャラシ提出しました。 マ ギ シ ュ ー だ っ た。 自分「ええ基本戦闘とはいえ前衛はグラップラー一人で本当に大丈夫かwww」 PLA「マギシューにしたかったな。数値も合うし。因みにレンジャーも取ったぞ。」 自分「でもPLBはタビット希望なのにwww」 PLA「大丈夫さ、お前を信じている。」 自分「僕、運が悪いこと知ってるよね?」 PLA「…大丈夫!」 自分「おいwww」 そしてタビット希望のPLBもキャラシ提出しました。 マ ギ フ ァ イ タ ー だ っ た。 全員爆笑。 PLB「いやーダイス三回振っても精神力はやべー程低いからな。」 星野様「君の回避力もやべー程低いけど大丈夫なのwww」 PLB「やられる前相手をやればいいさ。ちなみに調査技能は一つも取ってねぇよ、経験点足りないから。」 自分「フェンサーでしないの?」 PLB「タビットの敏捷と筋力両方もダメだからフェンサーとっても避けないじゃん、フェンサーにしたらソフトレザーも着れないし」 自分「確かにwww」 PLA「にしても魔動機師濃度高すぎない?4人のPCに3人マギテック持ちって」 自分「安心したまえ、僕は最初は魔動拳士にしたいけど、知力ダイスが爆死したからこれから上げる気がないな。出身変わらないのは技の点数の為だけだ」 PLB「まあ、脆いから僕がマギテック技能をフェアテに変えよう。あとでバーチャルタフネスで体力上げたら何とかなる。」 自分「いいじゃないそれ。LV3になれば非金属鎧の防具習熟も取ってブレストアーマー買えば防御点も5+1=6になり、悪くないぞ」 PLB「それな。本当は今で買いたいけど金が足りないさ。」 PLA「仕方ないなwww」 PLB「でもこれでグラップラーは自力で回避するよ。かばうは取らない…取れないな。」 自分「スカウト担当だし知力爆死したし、これからも器用と敏捷をメインに成長したいからいいよ。」 星野様「必要だったらこっちのキャラはナイトメアだし金属鎧を着て前線に出るのもいいよ?」 自分「金属鎧着て前線に立つ操霊術師…うぅ記憶が…」 星野様「どうしたの君www」 PLA「今はまだ必要ないけど緊急事態になればそうしても悪くないな。まあ必要だったらこっちもヒルバレ撃てるから安心したまえ」 星野様「君いまマギテックLV1だけじゃん!」 ってとにかくこんなやり取りしてて皆笑ってこの変な構成でセッションやるにした。今後の成長方針とかもそれで一応決めた。 変な構成は本当に面白くて話し合いも楽しかったな!セッション楽しみにしてきました!
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/30 14:26[web全体で公開] |
😍 うううおおおあああえええ(言語不能) 近頃中国の友達とも一緒にセッション参加し、キャラメイクする時はアイコンとか描く時間もない(アルファーの立ち絵に時間かかるな…)から、自分のルンフォーのご主人様のPL(うちの卓の前のミアキスのアルノ君のPL・うちのアダムス君のアイコンと半身絵描いた神様)に「雑でもいいから頭だけのアイコン全て表示する近頃中国の友達とも一緒にセッション参加し、キャラメイクする時はアイコンとか描く時間もない(アルファーの立ち絵に時間かかるな…)から、自分のルンフォーのご主人様のPL(うちの卓の前のミアキスのアルノ君のPL・うちのアダムス君のアイコンと半身絵描いた神様)に「雑でもいいから頭だけのアイコンを描いてもらっていい?」って聞いてみるとすぐに「いいよ」と返事されし、自分も「雑なんだろうな…」と思って特に何も思わなかった。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.0/?id=zUM0Gj そ し て 出 来 上 が り は こ れ だ (メイド服に関しては…うん、ご主人様が経歴表を振って時「恥ずかしい癖がある」的なものが出て…って恥ずかしいのはルンフォーかい) 完成度高すぎない?え?落書きって言うの?落書き?(落書きの概念が崩壊している) え?これはタダでもらえる立ち絵なの?無料?本当?え?えええうううあああ(言語不能×2) 金払えたくなる立ち絵で変な声しか出なかった。 しかもさ…このメイド服のデザインがさ…とにかく性癖直撃。私の好み分かりすぎ…!眼福しか言えない…とくに胸元と太もも…しゅき…(お巡りさんー とにかく今の気持ちはセリフと同じだ 「ご主人(星野)様のために、刃の山を登って行くのも、火の海に泳いで行くのも、決して拒まない、悔いがない。」 神だ…うううううう… (ちなみにご主人様(尤赫萊恩/Uihlein)もかわいい…ゆとシート(sw2.0)では公開なのでその立ち絵も見えます。神様ぁぁぁぁ…(感涙)
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/30 03:38[web全体で公開] |
😶 立ち絵進度 https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1420815505347145728/photo/1 今夜20時のセッションなのにいいいいい! これ絶対間に合えない…肩が痛い…ムリィ…。 せめて下塗りだけ完成しよう…T Tツイートを表示する 今夜20時のセッションなのにいいいいい! これ絶対間に合えない…肩が痛い…ムリィ…。 せめて下塗りだけ完成しよう…T T
| ハリィ | |
| 2021/07/29 21:22[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔4回目 先日『アーゼルの魔塔』の4回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました⭐︎) と言っても、第2回目のメンバーがラスボスを倒せずにドロー(でも、GM判断ね)になったのでリベンジセッションでした。 メンバー: ポカリ・アクエリ・・・全て表示する先日『アーゼルの魔塔』の4回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました⭐︎) と言っても、第2回目のメンバーがラスボスを倒せずにドロー(でも、GM判断ね)になったのでリベンジセッションでした。 メンバー: ポカリ・アクエリ・・・フェンサー2、スカウト2、両手利きの短剣使いのグラスランナー。 前回の冒険後にセージ1を取得。 マイク・・・ファイター1、プリースト2、ミルタバルの神官戦士。ヘビーメイス+斬り返しで着実にヒットを狙っていく感じです。 前回の冒険後にスカウト1を取得。 フィリスフィリア・コーラリス・・・コンジャラー2、セージ1、スカウト1。支援だけでなく探索・調査もこなす万能サポートタイプのエルフ。さらに、アルケミスト技能も取得!素晴らしい! エクトル・ヤルシェラス・・・ドルイド2、アルケミスト1、レンジャー1、セージ1。こちらも支援・探索が得意なメリア。セージ技能を取得して弱点絶対見逃さない気ですね?(笑) 前回のラスボス戦では、膠着状態の前にGMが救済措置を決行。 ミッションは失敗になり、暗い気持ちにさせてしまったかも・・・と思いつつ、セッションスタート。 今回も問題なく、イベント、戦闘はこなし、罠も難なく回避。 順調にアイテム・財宝を入手していきます。 ダイスの目がいいと、皆さん『ラスボス戦でその目が出てくれ!』と、とにかく心配性で(笑) でもでも、今回は攻撃と防御。 さらに、魔晶石の使うタイミングまで各々きっちり考えたり話し合ったりで。 ボス戦は私のセッションでは珍しく、5Rを超える長丁場になったのですが、何とか無事にBOSSを撃破できたのでした。 いやはや、良かったです!! また成長したPCに、いつか出会えたらいいな〜♪と思いつつ。 またまた明日も、セッションですw 〜戦績(ミッション成功!)〜 魔域突入から30時間で討伐完了。 倒した魔物(部位含む):8体 イベント数:6 持ち帰った財宝:2160G(毎期討伐の報酬も加わるので、1人1040G+アビスシャード1つ) 経験点:1160点+各自1ゾロ分 名誉点:12点
| がらこ | |
| 2021/07/29 14:31[web全体で公開] |
😲 ソドワに風水師だと 日記一覧をちらっと拝見してたら楽しそうな単語が。 私はスッと土曜CPのエルフのおっさんのキャラシを開き、そっと今回の成長で生やしたコンジャのレベルを0にした(現在レベル7〜8レギュ) 実装までまだあと1ヶ月はかかりそう(これ夏のサプリの情報っぽいぽい?)だけど、字面だけなら野生児ドルイドイー全て表示する日記一覧をちらっと拝見してたら楽しそうな単語が。 私はスッと土曜CPのエルフのおっさんのキャラシを開き、そっと今回の成長で生やしたコンジャのレベルを0にした(現在レベル7〜8レギュ) 実装までまだあと1ヶ月はかかりそう(これ夏のサプリの情報っぽいぽい?)だけど、字面だけなら野生児ドルイドイーヴプリのうちのおっさんには似合いそうだと思ったんだもの……風水師……。ときめく単語じゃないの……!!! カンタマバイタリティはもう別のPCで撒くのもできるって言われちゃってるし、風水師の情報次第だけど余裕しろ作るのはかまわんよな……?(イーヴプリドルイドにそのうちレベル4までは取るつもりのサラまで生やしておいて何言うとるんやお前ではあるが、そういう「狙った」ことはなかなかできないから狙いたい気持ちを抱えた午後休憩のおわり
| 肴 | |
| 2021/07/29 14:06[web全体で公開] |
😶 週末卓日記その1(sw2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先週末の金〜日で計5卓に参加してきましたー! ので、流石に2回に纏めつつ卓日記のターン。 ○7/23『日常になった冒険』(GM:じゅんなまさん) というわけで1発目。これが週末卓修羅の始まりであった……。お名前は見かけつつも多分はじめましてだったかしら、じゅんなまさんの突発卓にお邪魔してきました! 連れて行ったのは眼鏡(←重要)エルフのコンジャラー、クインティアさん。履歴見たらなんと1年ぶりの出番! それなりに使いやすい子ではあるし、ついこの間できたじゅんなまさんの突発コミュにも突貫してきたので、今後出番が増えるといいねぇ。 あとコミュといえば、同シリーズ内で売却されたアイテムを他の人が買えるシステムは画期的よね。うちの卓は時短とか諸々の理由で最近ギルドスタートにしてないからアレだけれど、ちょっと導入してみたくもある。 まぁそれはさておき。シナリオの話いってみよー。 ・本日の依頼はNo3.消えた貴婦人を追え ・PC「行方不明とは緊急性高そう」PL「(中の人が)通過済みのシナリオ抜いたら一番報酬高い」 ・家行くぞー→話聞くぞー→部屋漁るぞー ・まぁ話聞いた時点でちょっと予想はしてた!(エネミー) ・恩寵使います!→クリティカル って、割とあるあるじゃない? ・貴婦人「ぬぅん!!」PC&PL「!!??」 ・教訓「PCの火力はえぐい」 ・「いま5R目でしたっけ?」※5R目と全く同じ状況の6R目 ・まぁなんのかんので撃破 ・貴婦人も無事(?)保護。御礼にTD貰えるって! ・非売品のソードを狙うソードマスター。が、外す…! ・残りは〈雫のブレスレット〉になりました。いいよねこのアイテム……強くはないけど是非欲しい一品 とまぁ最後トレジャードロップに一喜一憂しつつもおしまい! シナリオ自体は短かったけれど、中身はしっかり詰まってて楽しい卓でしたねー。 ○7/24『駆け出しの苦労』(GM:じゅんなまさん) さぁどんどん行こう2卓目! ちなみに24日ですが(朝)1時スタートなのでほぼ23日です。そう、つまり深夜卓。 GMは再びじゅんなまさん。というか「GMやってもらったし、こないだ抽選落としちゃったシナリオお返し卓やりますよー」→「じゃあお返し卓しますねー」→「!?」 でカウンターしたらより速いカウンター返された卓デス。 今回は新規作成で、やったことないガルーダウィークリングからジェーンさんを投入! スカウト&セージ構築ってほぼすべての判定を網羅できるので好き。4人PTとかだと先制まもちき2枚ずつ揃えるのってわりと大変なので、両方できる子がいるとだいぶ他が楽になりますしね。 まぁそんなこんなでシナリオの話。 ・今回はNo7.蛮族退治 ・実は蛮族はここにいるんですがネ(ウィークリング×2) ・なおあとの2人もアルヴにドラケンなので真っ当な人族が…… ・まぁ気にせず討伐へGO! ・道中戦。リーダー格よりいい武器持ってたゴブリンB ・アジト着いたー→周囲調べたー→「正面突破じゃおらー!」 ・いざボス戦。やっぱり頼りになるドラケン ・なんやかんやとボス撃破 ・敗色濃厚で寝返るグレムリン「ゆるしてー」「たすけてー」 ・つ《ファナティシズム》(戦意高揚魔法) ・妖魔死すべし、慈悲はない。サヨナラ! ・ギルド帰還。でてくるオネェドラケン ・インパクトが() ・ジェーン は にげだした ! ・しかし まわりこまれて しまった ! ・敗因:仲間を見捨てられなかった(なおリルドラケンだけは生贄にしようとした) とまぁこんな感じで、おしまい! 最後凄いインパクトでいろいろ持ってかれましたが、こちらも楽しかったです! ○7/24『駆け出しの苦労』(GM:じゅんなまさん) よしその1最後3卓目! はい、三度じゅんなまさんですね。お世話になります。 お返しが……追いつきませんね……!? 連れて行ったのは前回に引き続きジェーンさん。どんな子かはさっき書いたのでスキップ! さぁ中身だー。 ・今日の依頼はNo8.循環の魔域 ・蛮族の次は魔域討伐かー ・今回は川辺らしい ・道中戦で蟹!→よし食うか ・道中戦で鰐!→よし食うか ・ボス戦で蛸(魔神)!→よし食うk(やめろ ・1番の常識人(?)がミノリン放浪者とかいう ・なお和気藹々としてるけどボス戦はキツかった ・○○ペナって避けられない時に限ってくることあるよね…… ・最後全員のMPが底をつく接戦 ・まぁ無事倒して、鰐肉持って帰還。ステーキパーティーじゃい! って感じで、3卓目もおしまい! 最後ステーキ効果か名誉点が凄い高かった(平均5近くあった気がする)のにびっくりしつつ、振り返って楽しい卓でしたねー。 ではではこんなところでその1は〆としましょうか。 同卓してくださったGM・PLのみなさま、長々した日記をここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございました〜。
| トパーズ | |
| 2021/07/29 13:16[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】新魔法使い技能、ジオマンサー(風水師) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) GMウォーロック2号で、今秋に発売される魔法系大型サプリメントにて名前だけ登場した新魔法使い技能「ジオマンサー(風水師)」。 名前的にどこかミスティックを彷彿とさせる部分があるけど、もしかしてGMウォーロック1号で、カルディアグレイス登場組技能のうち、ミスティックだけ実装の予定が無い事と関係してるのかしらん?
| ジーコ | |
| 2021/07/29 02:56[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】8/1にオンセ配信します! こんばんは、深夜に日記投稿しがちなジーコです(遡ったら、深夜1~4時にしか投稿してなくて乾いた笑いが出ました)。 以前、GMに興味が湧いてきたという旨の日記を書いたのですが、Twitterやボードゲーム繋がりの知り合いのツテを頼って、何とかPLを5人集めることができました★しかも、事前に行った全て表示するこんばんは、深夜に日記投稿しがちなジーコです(遡ったら、深夜1~4時にしか投稿してなくて乾いた笑いが出ました)。 以前、GMに興味が湧いてきたという旨の日記を書いたのですが、Twitterやボードゲーム繋がりの知り合いのツテを頼って、何とかPLを5人集めることができました★しかも、事前に行ったGoogleフォームにて、全員から私のTwitchチャンネルで配信してもよいという承諾をいただくことができました! ~以下、セッション詳細~ 【シナリオ名】蛮族を駆逐せよ 【日時】8/1(日) 【所要時間】15:00〜17:00(前半)+20:00〜23:00(後半)の合計5時間 【使用ツール】ココフォリア+Discord 【セッション形式】半テキセ(GMのみが喋り、PLはチャットで参加する) 【使用ルールブック】基本Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、ET、OPB 【PC作成レギュ】初期作成(持ち込み可能) 勘の良い経験者の皆様ならお気づきだと思われますが、ルールブックⅠの後ろに記載されているサンプルシナリオです。「初めてGMをするときはサンプルシナリオを回すべし」と古事記にも書いてあるので() 逆に、それで5人も協力してくださることに最大限の感謝ですね…… 配信のURLは当日の11~12時ぐらいの日記やTwitterに記載する予定です。 身内以外でGMをするのは初めてなので、事前準備を入念に行ってベストを尽くしたいと思います。アーカイブも残るので、当日に予定がある方も、あとで(生暖かい目で)見ていただけると嬉しいです!
| よろず | |
| 2021/07/29 00:27[web全体で公開] |
😶 SW2.5 シナリオ書くの楽しい 昨日の日記で戦闘回数2回に減らそう、みたいなこと書いたけど、シナリオの展開の都合上結局3回のままに落ち着きましたとさ。その分セッション長くなっちゃうのはほんと申し訳ない。 でそのシナリオからの展開で、それ含めて合計セッション5回分のシナリオのざっくりしたプロットまでは書き出せたので、皆さんが付全て表示する昨日の日記で戦闘回数2回に減らそう、みたいなこと書いたけど、シナリオの展開の都合上結局3回のままに落ち着きましたとさ。その分セッション長くなっちゃうのはほんと申し訳ない。 でそのシナリオからの展開で、それ含めて合計セッション5回分のシナリオのざっくりしたプロットまでは書き出せたので、皆さんが付き合って下さるのならあと5回はやれそうです。 とはいえ回せるレベルまで書き上がってるのは今のところ2本。セッションの感触次第で調整もしつつ、TRPGとは関係ない作業も合間でやりつつなので、もしかしたらどっかで期間空いちゃうかもしれませんが、何卒ご容赦ください。遅れないようにがんばります。 あとやっぱりシナリオ書くにも判定や戦闘のさじ加減とかで経験値って結構必要なので、卓に参加したい。こないだ募集されていた卓は日程合わなくて参加希望出せなかったけど、日程合いそうなところがあれば陰キャとか言ってないで参加していきたい。あとは単発卓また立てるか。 いやしかし3ヶ月前では想像できないぐらい忙しくやってるなあ自分。充実してます。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/28 22:07[web全体で公開] |
😶 そして私は猫をかぶる 色々あります。 ほんとにいろいろ。 だけど、私は「もやし」さんなので この話をします。 ペットショップにミーアキャットがいたんですけど キャットだけど、げっ歯類なんですかね……? 結構歯が、こう…出っ歯……? 爪なっげ 動物園より近い 噛まれるやつ そう思いながら、も全て表示する色々あります。 ほんとにいろいろ。 だけど、私は「もやし」さんなので この話をします。 ペットショップにミーアキャットがいたんですけど キャットだけど、げっ歯類なんですかね……? 結構歯が、こう…出っ歯……? 爪なっげ 動物園より近い 噛まれるやつ そう思いながら、もひもひさせてもらったんですけど 「あいつ、あんなだけど…悪いやつじゃないよ」という 謎の気持ちが芽生えたんですが… 私はあいつの何なんだろう。師匠ポジ? とりあえず、また会いに行くねミーアキャット(コードネームではない) あ、普通のキャットもいました。遊んでもらっちゃった。かわいい。 (自分は「遊んでもらう側」)(これが重要)(おねこさま)
| トクメー | |
| 2021/07/28 10:31[web全体で公開] |
😶 GMが出来ること ここから書くのは、全部、私の私見です。 それでも良いよって方だけ、お読み下さい。 GMがセッションに対して出来ることは、そんなに多くはないんじゃないかなって思います。 極端な話し、ゲームブックみたいに高度にパターン化されたシステムとシナリオさえあれば、GMなんて要らない訳ですしね。 全て表示するここから書くのは、全部、私の私見です。 それでも良いよって方だけ、お読み下さい。 GMがセッションに対して出来ることは、そんなに多くはないんじゃないかなって思います。 極端な話し、ゲームブックみたいに高度にパターン化されたシステムとシナリオさえあれば、GMなんて要らない訳ですしね。 セッションの主役はあくまで、PLであり、PCであるべきです。 これが理解出来ないGMは、きっと吟遊と謗られても仕方が無いのでしょう。GMは小説家じゃないんですから。 じゃあ、GMなんか要らないの?GMはただ情報を処理してれば良いの?と、問われれば、それもまたNOだと思います。 GMがセッションに対して貢献するための、唯一にして、最大の役割は、生きた物語を作ることでは無いでしょうか。 どんなPCが遊んでも全く同じ筋書きになる物語なら、TRPGなんてやる意味は無いでしょう。 プロットをプロットのまま、ただ読み上げるだけのGMなんて、居ても居なくても大差無いと思います。 シナリオプロットなんてものは、あくまで叩き台に過ぎず、そのシナリオに入るPCに合わせて、変化していくべきです。 これは、とても難しくて、奥が深いです。 PCがどう動くか全く予想がついて居なければ、摺り合わせに時間を取られセッションは間延びしますし、アドリブにも限度が出てきます。 NPCが自分の足で立てて居なければ、当意即妙な受け答えなんて、夢のまた夢です。 説得力のある描写を作るためには、シナリオ全体を見渡し、そこに至るまでの道筋を立てて、フラグをあちこちで立てておかねばなりません。 私は、まだまだ道半ばで、口が裂けても、完璧なGMだなんて言えませんが、これがきちんと出来るGMが良いGMなんじゃ無いかな、と思います。 GMは、あくまで裏方です。 シナリオを動かす原動力は、PLであり、PCです。良いセッションには生き生きしたPLとPCが欠かせません。そもそも、PCが動いてくれなければ、シナリオの調整のしようがありませんからね。 ですが、裏方である、GMがキチンと自分の役割をこなせなければ、きっと良いセッションは生まれません。 最後に‥ 色々書きましたが、GM初心者の方には、是非萎縮しないで、GMを経験してみて貰いたいです。 最初から、上手く出来るGMなんて中々居ませんし、変な話しそれが解っていれば、よほどでない限り、上手いPLならフォロー出来ますし、します。 初めの一歩を全く知らない相手と踏み出すのは、怖いでしょうから、是非信頼出来るPLを見つけて、誘って、初めの一歩を踏み出してみて下さい。 これも、私の持論ですが、上手いGMは上手いPLです。 PLだけやっているのでは、いつかきっと、頭打ちになります。 皆さんが、TRPGを骨の髄までしゃぶり尽くしたいと願うのなら、是非GMもやってみて下さい。 お目汚し、失礼いたしました! それでは、皆さん、良いTRPGライフを!
| 三好健朗 | |
| 2021/07/27 17:45[web全体で公開] |
😶 TRPGの未来は明るい 前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。 その1. 以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。 ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。 「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッス全て表示する前も書いた話なので、ネタの使い回しなのですが。 その1. 以前、入院していたことがあり、その時、クトゥルフのルルブを枕元に置いていました。 ある日、私とは親子ぐらい歳の離れた、ごく若い担当女性ナースがそれに気付きました。 「あっ! クトゥルフやってんッスすか? TRPGって楽しいッスよねぇ」 その2. 退院後、要介護者となり、デイケアで入浴介助を受けることに。 その最中、若い女性介護職員さんが、聞いてきました。 「三好さんって、趣味は何ですか?」 「ええと、『TRPG』って、分かります?」 「ああー! 知っていますよ!」 知る人ぞ知るオタクの遊びだった世代から見て、まさに隔世の感! そして、我々の時代から普及していっていることを感じさせられます。 そういえば、『ジェームスボンド007 RPG』の訳者・田中勇樹氏は、訳者あとがきで、こう綴っていました。 「TRPGは、相対性理論と並ぶ、今世紀最大の発明品である」
