白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.134

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/07/24 12:06[web全体で公開]
😶 まぁやりたい事やっていいよ(SW2.5ビルド話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ががっと書いて推敲してないので、不快に思ったらごめんなさい

ソードワールド(2.5)の良いところは、種族の特徴(フレーバー)がデータとリンクしてる所です
すばしっこい小人ってイメージの種族『グラスランナー』は実際にすばしっこいし器用だから盗賊ごっこできるし
ムキムキ褐色半裸マンの『ソレイユ』はまんまムキムキで、筋力がやばいし
なので、「こういうキャラクターがやりたい!」ってなったら、大体似合う雰囲気の種族を選べば、ちょうど良い感じの職業技能に適正があったりします
さっきのグラスランナーなら、敵をおちょくる【挑発攻撃】型もフェンサーもいいし
ソレイユなら、ちょっと器用が低いけど、種族特徴でいくらかカバーできるので、戦士とかも向いてます。

ここまでは一般論で、ある程度慣れたプレイヤーさんなら「でも種族によっては絶対無理なんだよ!やりたいけど向いてない職業があるんだよ!!」っていう事があるのもご存知でしょう

「合法ショタに魔法使わせたい!」とか「ちみっこ兎に大剣ぶん回させたい!」とかね。
勿論グラスランナーで魔法使いとか、頭脳派兎のタビットで戦士とか、やってもいいんですが、やっぱり種族としてのステータス的に厳しいこともありますよね
「そんな事は気にしねぇ!俺は不遇ビルドで遊ぶぜ!!」って言い切れる人はそれでいいです。
「やりたい事はあるけど、人に迷惑はかけたくないよ……」って人のために、ここからは書きます

ずばり、拡大解釈。
合法ショタはグラスランナーだけなのか?ちみっこ兎はタビットだけなのか?
いいえ、抜け道はいくらかあるのです。

例えば、ルールブックⅠの経歴表にこんなのがありますね。『高位の魔法をかけられた事がある』。
そう。
なんか呪われた事にして、人間でやってしまえばいいのです!
古来より「呪いで肉食獣になっちまった〜!」系のファンタジー主人公は数多くいます。
「邪悪な魔術師ジャークの呪いのより、僕の年齢は村が滅んだあの時、13歳のまま止まってしまっているんだ!」と言い切れば、合法ショタの完成です。エルフでも人間でもなんにでもなって、ガンガン魔法を使いましょう。

他には希少種、突然変異であると言い張る事もあります
兎といえばタビットですが、モフモフと言えばリカントも居ます。
貴重な「兎のリカント(しかも低身長)」にすれば、ちみっこ兎で、しかもリカントなので大剣を振るうのも敵を投げ飛ばすのも思いのままです。プリーストだってできます。

「おい待ちやがれ、それは世界観設定的にどうなんだ」
全くその通り。受け入れられない人も居ると思います。そんな事をすれば、それぞれの種族の特徴が勿体無いというか、せっかくある種族を使わないでどうするんだ?という風になりますよね
これは仕方ない
受け入れられない人も必ずいます
ただ私の卓ではそういったキャラクターは許可するとだけお伝えし、「こういう考え方もあるんや!」程度に思っていただければ幸いです。

まとめると
・やりたいキャラクターをやろうと思えば、大抵はそこまで酷い、全く使えないという状況にはならない
(強い弱いはあるけどね)
・全く使えないキャラクターになりそうだったら、色々解釈を考える事で、その事態を回避する手段も見つかるかもしれない

というお話でした。
私はどちらかというと「フレーバー良ければ全て良し」な陣営です。
ですが、高難易度戦闘卓などでは「ガチガチに組まなきゃ……他の人のシート見て必要なアイテム揃えて……」とか考えます。
ぶっちゃけ全て卓次第。
でものんびり、やりたい事優先でやりたい冒険者を遊ぶのも、否定されるべきでは無いと、スタバでJKが語ってました。
いいね! 42
霞
日記
2021/07/24 11:26[web全体で公開]
🤔 |ゲームデザイナーが推奨する遊び方|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ゲームデザイナーは、
ルールや世界設定のデザインを通して、
そのゲームがどのようなゲームであるのか、
どのように遊んでもらいたいのか、
プレイヤーに伝えようとしています。

というか、ゲームデザイナーは、
そのゲームのデザインを通してしか、
そのデザイン思想をプレイヤーに
伝えることはできません。

ですから、わたしたちプレイヤーは、
そんなデザイナーのデザイン意図を
そのルールや世界設定から、
正しく読み取り解釈しなければなりません。

・・・

たとえば、ソードワールドTRPGの場合、

戦闘に特化して、効率的に敵を攻略できる、
そんなキャラクターだけが、
ファンタジー系TRPGの主役(PC)で
あるべきなのでしょうか?

そうではないキャラクターは、
ただ戦闘効率が悪いという理由によって
冒険物語の主役の座から
【排除】されてしまうべきなのでしょうか?


そもそも、効率的に戦闘シーンを攻略すること、
シナリオのクエストをクリアすることだけが
TRPGの課題なのでしょうか?

クエストクリアの効率を下げるような
キャラクタービルドを選択することは、
TRPGというゲームに真面目に
取り組んでいないことになるのでしょうか?

すべての選択において、
戦闘に勝利し、
クエストを効率的にクリアできる
選択だけをしないといけない義務が、
プレイヤーにあるのでしょうか?

TRPGは勝敗を競う競技ゲームではないのに、
そんなガチガチの体育会系みたいな遊び方を
すべてのプレイヤーが強要される、
それを拒否すれば真面目ではないと揶揄される、
TRPGってそんなゲームだったのでしょうか?


・・・

もしゲームデザイナーが、
単純に(バトルシミュレーションのような)
戦闘効率を追求するような遊び方のみを
デザインコンセプトの核として
デザインしているのであれば、

デザイナーは、プレイヤーに
キャラクターのビルド上の選択肢を
多くは与えないようにデザインするでしょう。

つまり、最初から、
非効率な(戦闘で弱い)ビルドなんて
つくれないようにデザインして、
最適ビルドしか組めないように
ルールや設定を絶妙に調整するはずです。

たとえば、明らかに能力値が
他の種族より劣る種族など
デザインする必要がありません。
追加するにしてもNPC専用として、
PC用の種族としては採用しないでしょう。

種族の能力値と相性のよくないスキルは、
その種族では修得不可として、
相性のよいスキルのみ修得可
とする設定(ルール)を付加するでしょう。

また、クライマックス戦闘に敗北し、
シナリオクエストをクリアできなかった
PCたちには、経験値を一切与えはしないでしょう。


・・・

しかしながら、
TRPGのデザイナーはあえてそのように
デザインしてはいません。

最適にならないビルドが組める選択肢が
あえて残るようにデザインしています。

たとえクエストをクリアできなくても、
クリアしたときの半分の経験値は与えるよう
デザインしています。


プレイヤーは、
そのゲームデザインの意味を
よく考えるべきです。

そのデザインの裏に隠された
デザイナーのデザイン意図、
デザイン上の思想・コンセプトを
正しく読み解かなければなりません。

・・・

なぜ、デザイナーは、
戦闘バトルシミュレーションのような
ゲームとしてデザインしなかったのでしょうか?

なぜ、他の種族の下位互換のような
種族を追加したのでしょうか?

戦闘では非効率になるであろう
ビルドが生まれる余地を
なぜ、あえて残すような
デザインをしているのでしょうか?

なぜクエストに失敗しても
経験点が与えられるのでしょうか?



――― 答えは自明です。


それは冒険物語の主役である
プレイヤーキャラクターの
【多様性を認める】ということです。

そしてそんな多様なPCたちが織り成す
【多様な物語(ストーリー展開)】を
支持しているということです。

つまり、戦闘効率を追求した
最適解な最強キャラクターでなくったって、
「冒険物語の主役」として活躍できる
機会を保障するということです。
(活躍できるかはシナリオ次第だとしても)

そして、それはまた、
「戦闘弱者だからといって
 冒険物語(の主役)から【排除】はしない」
という思想の顕れです。


その冒険物語が、
たとえ望むべき結末に至らなかったとしても、
その【物語のプロセスにも価値を認めている】
ということです。

そして、それは、失敗した冒険譚もまた、
多様な物語の1つであり、
クエストがクリアできなかった
物語にも【存在価値を認める】という
デザイナーの思想の顕れです。


ゲームデザイナーは、
そういう寛大なデザイン思想に基づいて、
ルール上、そういうビルドも組めるように
デザインしているわけです。

少なくとも、TRPGのデザイナーは、
クエストクリアだけを追求することのみを
TRPGの正しい遊び方として、
プレイヤーに求めていないことだけは
明らかです。

なぜなら、それがTRPGだからです。

・・・

であれば、ルール上、構成可能な
ビルドを選択することは、
各プレイヤーの自由裁量なのであって、
少なくとも、他のプレイヤーに
【地雷】呼ばわりされるような
【迷惑行為】ではないはずです。

少なくともゲームデザイナーは、
そのような行為をルールで縛ってはいません。

にもかかわらず、プレイヤーサイドで、
非効率なビルドでセッションに参加する行為を
【地雷】【迷惑行為】【真面目ではない】と卑下して、
他のプレイヤーの裁量権を侵害してまで
【弱者を排除】しようとするのであれば、

それは、そういう選択をしようとする
プレイヤー批難であると同時に、
そんな弱いビルドが組めてしまえるルールを
デザインしたデザイナーを批難しているのと同じです。

TRPGが生みだす冒険物語の【多様性】を
支持し保障しようとしている
デザイナーのデザイン思想に対する冒涜です。

・・・

戦闘効率を追求する遊び方を
否定するつもりはありません。

でも、そうでない遊び方を
地雷、
迷惑行為、
真面目ではない、
レベルが低い、
と卑下することは、
ゲームデザイナーのデザイン思想に
反していることは明らかです。


ですから、

デザイナーのデザイン思想に反する遊び方を、
デザイナーのデザイン思想に共感して
真面目に楽しく遊ぼうとしている
同卓の他のプレイヤー達に
一方的に押しつけようとしたり、

デザイナーのデザイン思想に反する思想を、
さもそのゲームの正しい遊び方であるかのように
新規入門者に刷り込み洗脳しようとしたりすることは、

果たして正義なのでしょうか?
 

・・・

もちろん、
ゲームデザイナーの
デザイン思想だけが
正義だとはいいません。

いったんリリースされたゲームを
購入したプレイヤーがどのように遊ぼうと
それはプレイヤーの自由です。

ただ、その偏った遊び方によって、

TRPGに内在している
多様な物語をうみだす機能が
損なわれるのであれば、

TRPGというゲームだけがもつ
多様な物語をうみだす機能の故に、
TRPGを真面目に楽しもうとしている
多くのプレイヤーたちの楽しみが
奪われてしまうのであれば、

TRPGがもつ真の楽しさの可能性を
自ら狭めてしまっていてもったいな、
って、わたしは思います。
 
 
・・・
 
 
いいね! 52
BB
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/24 05:59[web全体で公開]
😶 レノン落書き。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)流血ありので折り畳み
いいね! 18
たびがらす
たびがらす日記
2021/07/23 23:11[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【日常になった冒険】(GM:じゅんなま様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算70回目(2021/7/21)。
いつもは帰宅が遅い水曜日。連休前ということもあって、たまたま早く帰宅しました。
そしてこちらを覗いた瞬間に立てられた超突発卓。運命でした。
ということで、今日も卓に参加できたぞ~、わーい!

さて、つい最近もお世話になったじゅんなまさんのお卓へまたまたお邪魔してまいりました。
相変わらずよく出来てますよね~。(何回感心するんだ、お前。)
とりあえず出したうちの子は、唯一のルンフォ、頑強持ちの2Hファイタ―。
集まった面々は同じく2Hファイター、マギシュー、アルケミシューター、・・・ってなんかすごく攻撃偏重ですね?(笑)
振り返ってみれば、これが今回の卓の運命を暗示していたのかもしれません。

優しきGM様に回復役のフェアテちゃんをヘルプに出してもらって、本日のイベントGO。
・・・ってGMが12出してるぅ!? こ、この前初めて参加させてもらった時に聞いたけど、1ゾロとか6ゾロってあれですよね、なんかすごいんですよね??(笑) 

そして聞かされたタイトルは貴族令嬢からの依頼(高難易度)。その内容説明はというと、「地獄です。」「・・・イキロ。」
短い文章に集約されたかぐわしい地雷臭に抗えず、飛んで火に入る夏の虫のごとくそのイベントを選択した面々。

開始早々、ギルドの受付嬢に心配され、訪れた屋敷では使用人に可哀想な目で見られ。
そこまでフリを用意され、身構えていたにも関わらず、実際に始まった依頼はPLの心にとてつもない衝撃を与えたのでした。
え、依頼人と戦う、の・・・? え、なに、このマッチョ? れい、じょう?(ちょっとPLがついていけてない。)

そんな中の人の狼狽をよそに、もともと避ける気のないうちの子は真正面から戦いを挑んでくれたのでした。
ありがとう(ほろり。

でもほんとに強かったです・・・! HP50以上ある隣の2Hファイターさんが1手番でMax→0と一撃で沈められた時には、ヒィッってなりました(笑) 頑強取っていれば・・・!と悔やんでおられましたが、いや普通こんな沈められ方シネーヨ。これ頑強がどうとかいう問題じゃないよ・・・(笑) 怖いですー!と叫んだアルケミシューターさんの泣き顔差分がマジかわいかった・・・(現実逃避)。

相手のHPも結構高かったですが、後衛のアルケミシューターさんとマギシュ―さんが攻略のカギでしたね。恩寵入りの賦術で抵抗突破、状態異常矢で有効なデバフが次々入れば、回転する二丁銃撃。どんどんHPを削り取っていきます。隣の2Hファイターさんも一緒になって、1ゾロ芸で見事なHP調整を見せ、迎えたファイナルターン。HP半減で攻撃回数倍加のところ、相手に本気を出させずに一気にHPの残り半分を削り切って無事勝利! よ、よかったぁ・・・!と中の人は無茶苦茶胸をなでおろしていたのでした。

なお、ドMなうちの子は「本気を受けてみたかった」とバカな事をのたまい(それはお前だ)、Ifで攻撃してもらった結果。
生死判定なんて必要ないくらいアタタタタタされました(うちの子一応HP66、防護点11あったんだけどな?)。GMは「みんな結構耐えるんですよね。まだ火力足りないかな。」とか言ってましたけど・・・、そんなことはない(真顔)。

いやー、面白かった! 何と言いますか、バランスが絶妙でしたね。それにキャラクターの設定もいい意味でぶっ飛んでいて面白く、とても充実した時間を過ごせました。

卓を立てていただいたGMのじゅんなまさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
同卓させていただいたみなさん、とても和やかで楽しく過ごせました。
また今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 20
Mch
Mch日記
2021/07/23 18:53[web全体で公開]
😶 ダブルブッキングは絶対NGです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・毎週木曜21時~ の予定で卓を組む
・07/15(木) 卓終了後、翌週の予定を確認 ⇒ OKの返事
・07/22(木) 時間になっても現れず連絡も無し
・ディスコードで連絡を行い1時間後、ようやく返事
 「 身内のいざこざで参加出来ない 」 とのこと
・実は、別の卓に参加していたことが判明
・個人的に説明を求めるも、なんの釈明もなく自ら退会する
















いいね! 36
葉月たまの
葉月たまの日記
2021/07/23 15:37[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5の「ドキ!?エルフ2人と海の家!―海の家での1か月―」にPL参加!
7月22日の木曜日の昼の、近衛兵GMのソードワールド2.5の「ドキ!?エルフ2人と海の家!―海の家での1か月―」に参加してきたよー!

今回は人間の投擲フェンサーのエリーゼで参加!
エリーゼはSW2.5で作ったキャラの中では、ベスト3に入るくらいお気に入りのキャラ~♪。すごく演じやすかった! 全て表示する7月22日の木曜日の昼の、近衛兵GMのソードワールド2.5の「ドキ!?エルフ2人と海の家!―海の家での1か月―」に参加してきたよー!

今回は人間の投擲フェンサーのエリーゼで参加!
エリーゼはSW2.5で作ったキャラの中では、ベスト3に入るくらいお気に入りのキャラ~♪。すごく演じやすかった! みんなからかわいいと言ってもらえたし嬉しい><。
やっぱり人を褒めるのって、すごくいいことだと思う! それだけで褒められた人は幸せになるしね! わたしは幸せになったー!
わたしも沢山、色んな人を褒めて、幸せにしていきたいな~! わたしが幸せになった分、他の人も幸せになるように頑張る~♪。
エリーゼは性格が演じやすい以外にも、投擲フェンサーというレアなビルドをしてるから、それが楽しくて! 投擲フェンサーって、ほんと、2.5では全く見ないからいいよね! でも、意外とパーティの戦力になれるビルドだと思ってる~♪。

ただ、今回のセッションの戦闘では、大苦戦した! やっぱりパーティの攻撃力が足りなかったから、すごーい戦闘が長引いた! 戦闘をストレスなく終わらせるためには、攻撃力も大事ね……。
あと今回は、わたしの参加したセッションには珍しく、パーティーに指揮をとる人がいなかった! 的確な指示がないから、それで戦闘が長引いていたところはあったかも。
敵はわたしから見ても、決してそんなに強くなかったんだけどね……。それでも死ぬかと思った!
TRPGでやっぱり指揮をとってくださる人と巡り合えるのは幸運だよね、本当に指揮をとってくれている人たちに、大感謝!

RPパートはすごーい楽しかったよー! 海でのアルバイトを堪能できたーヽ(=´▽‘=)ノ。
一緒に冒険した、コンジャラーの女の子が健気で一生懸命でかわいかった! 普段は女の子キャラをされない方みたいだけど、そうとは思えないかわいらしさだった!
神官の男の子は頼りになる保護者という感じだった! 21歳くらいだった記憶あるけど……もっと年を取っているような感覚で接してたー! でも、優しくて素敵な人だったよー!
ソーサラーの男の子はやんちゃな感じがかわいかった! NPCの女の子との恋仲、応援してたけど、そっちは叶わなかったけど……でも、見てて、ワクワクするような男の子だった!
この四人で海のアルバイトが出来て、良かったよー!

今回は戦闘で指揮を執る人がいなかった分、戦闘も時間をかけてみんなで相談しながらひとひとつしていったから、その分、みんなで成し遂げたという感じが強いセッションだった! すごく楽しかったよ~♪。
近衛兵GMはほんと、セッション、ありがとう! この日は幸せな一日を過ごさせてもらったよーヽ(=´▽‘=)ノ。
いいね! 14
B
がらこ
がらこ日記
2021/07/22 18:09[web全体で公開]
😊 立ち絵最低限間に合ったで
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日からの卓のソレイユちゃんをどうにか立ち絵と言えるところまで描き上げたので上げ(今後も直していくけど



もうちょっとムキッと描いてあげたかったなあ! 元気っ子にしては表情が少し大人しめなので、これ口開けるよりも「・v・」って感じにした方がいいかもしれない? ちょっと差分だけやってみるか……?
いいね! 25
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/22 17:20[web全体で公開]
😶 自分用まとめ(念のため折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みたくない方もいるかもしれませんので念のため折り畳みしました。
クトゥルフ関係の絵の方がいっぱい描いたな…まあ色んなせいでいまはすでにクトゥルフに趣味ないけど…
こちらはセッションのシナリオ自体を大事にしているのでBGMも立ち絵も一切準備はしないが(かわりにシナリオだけにめっちゃ細かく準備してた)、セッション開くの間によく落書きとか書いてからね…載せないのもあるけど(視線移し
最近とは言え、4月からの絵でしたな…今みても下手と思うやつもいる…成長したな、よかった。

クトゥルフ




ソードワールド


いいね! 20
てるみっと
てるみっと日記
2021/07/22 12:46[web全体で公開]
😶 性格診断の活用
たまーに某呟きSNSで流れて来るような性格診断。
自己分析がてらやってみたりすることがあるのですが、これRPを考えるのに使えるな?と思いついたので走り書き。


大体の性格診断は1問1答で”当てはまる”or”当てはまらない”を選んでいくようなタイプですよね。
その質問に答えていく時に「その全て表示するたまーに某呟きSNSで流れて来るような性格診断。
自己分析がてらやってみたりすることがあるのですが、これRPを考えるのに使えるな?と思いついたので走り書き。


大体の性格診断は1問1答で”当てはまる”or”当てはまらない”を選んでいくようなタイプですよね。
その質問に答えていく時に「そのPCならどうか?」を考えて選択すれば、
そのキャラのRPをするうえでの性格や価値観などの内面の芯になるような、
普段はぼんやりと「こんな感じかなー」と想像している部分が文章化されてくれるという寸法です。とても便利。

さらに結果を卓面子で共有し合えば、フリを作ったりする際にそのキャラがどのような方向性に答えるかが何となく掴めるようになり、互いに良いRPを引き出しやすくなるかもしれない。


そんなわけで試しに最近見かけた性格診断を、昨夜も演じていたPCでやってみた結果がこちら。

ttps://www.16personalities.com/ja/enfp%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC
※一応URLの先頭1文字を削除しています

実際見てみると「あー確かにあの子そういうとこありそう」という面や
「PT内でそう言う立ち位置になりそうな雰囲気あるわ」ということが書かれていて結構しっくりくる。
思ったより有用かもしれない。


ちなみにリアルな私が普通に回答するとこんな感じ。

ttps://www.16personalities.com/ja/infj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

私自身はそこそこ合ってそうだなーと思いましたが
私と交流ある人や同じ界隈に居る人から見たらどうなんでしょうね?ちょっと気になるお年頃。


いかがでしたか?(ブログ)
勿論、世の中の十人十色な性格をたかだか数通り~数十通り程度に纏めるわけなので
当てはまらないなーと言うこともあると思いますが、そういう時はいくつかの種類を試してみると良いかもしれませんね。


以上!今日の昼卓が無くなったので暇つぶしがてらダラダラ書いた私の駄文にお付き合いいただき感謝感謝!
いいね! 22
BB
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/21 03:14[web全体で公開]
😶 【SW2.5】キャラシ集計 (※超長文注意
日記を眺めていたら、知り合いの方に「キャラシ集計」なる日記を書かれている方を発見。
そうだなあ…。このSNSに登録して早2年半。自分も、折角のことだからソドワのキャラを集計してみるのも良いかもしれない。という訳で便乗して集計してみました。

男女比(PC数)
 男性:17 / 全て表示する日記を眺めていたら、知り合いの方に「キャラシ集計」なる日記を書かれている方を発見。
そうだなあ…。このSNSに登録して早2年半。自分も、折角のことだからソドワのキャラを集計してみるのも良いかもしれない。という訳で便乗して集計してみました。

男女比(PC数)
 男性:17 / 女性:10

「半々くらいかな?」と思っていたら、思いの他、男性PCが多いという結果。多分あれです。無意識にPT内の男女比を半々にしようとしたらこうなったんじゃないかな?と予想。根拠とも言えるのが次の集計結果。


男女比(セッション参加数、キャンペーンは全話まとめて1回扱い。)
 男性:25 / 女性:25

 こっちは見事なまでに半々。キャンペーンはまとめて1回扱いなので、参加キャンペーン全話合わせるとなると、男性の方が多いな、というくらい。
 どうにも自分は、単発だと女性PCに愛着が湧くというか贔屓気味になるっぽいです。というか、持ちキャラの倍近い数のセッションこなしていたんだなあ、自分。継続使用するキャラが多いみたいです。

種族比
・8: 人間(9)
・4: リカント(5) / ティエンス(6)
・3: ナイトメア(14)
・2: エルフ(4) / ルーンフォーク(3)
・1: タビット(1) / メリア(3) / レプラカーン(3) / シャドウ(1)
・0: ドワーフ / リルドラケン / グラスランナー / アルヴ / ウィークリング / ソレイユ

※左の数字が人数、()内の数字が参加したセッションの合計
 キャラ数は人間が2位と倍近い差を付けてトップ。やっぱり運命変転は強い…だけでなく、PTの穴埋めがやり易かったり、立ち絵を用意するのが楽だからって事情があると思われます。
 時点でリカントとティエンス。やっぱりアルフレイム大陸独自のキャラとなると使いたくなるみたいです。その割にメリアは1人だけなんだけど…いや、マジで? そんなに少なかったかな、と思いきや継続使用が多かったみたいです。
 強さでも設定でも人気なナイトメアは3人だけ…なんだけど、その内2名の継続使用した回数がブッチギリ。片方はツンデレマギシューで、もう片方はお金大好き神官戦士。確かにどらちらもお気に入り。ツンデレの子はともかく、お金好きの子は設定のナイトメア要素が孤児くらいしかないので、ナイトメアじゃなくても使いまくってたと思いますハイ。
 そこからエルフとルンフォが追従。エルフは使いやすさで、ルンフォはキャラ付けがしやすい理由で使ってますねえ。
 OPB種族は、発売されたばっかりだから0回なのは仕方ないにしても、ドワーフ、リルドラケン、グラスランナーは確実に立ち絵が用意できない問題&自分が魔法戦士大好きなせいだろうなあ…。


メイン技能比 ※一番レベルの高い技能
 前衛:12(15) / 後衛:15(12)
・6 ファイター
・5 フェンサー
・3 シューター / コンジャラー / プリースト
・2 ソーサラー / (マギテック)
・1 グラップラー / フェアリーテイマー / ドルイド / デーモンルーラー / ライダー

 メイン技能で一番多かったのはファイター、次点でフェンサー。やっぱりソドワなんだから剣をぶん回したいんじゃー!ってことなんでしょうかね?
 魔法使い技能は一番多いのがコンジャとプリ、次点がソサで、あとはバラバラ。マギシューも含めて合計すると、前衛技能の合計より多いですね。とはいえメインプリのうち2名とメインデーモンルーラーは魔法戦士なんで、前衛後衛の数は同じでした。
 メインライダーはアレです。遠隔指示ライダー、サブはプリースト。


サブ技能比
 戦士技能:3 / 魔法使い技能:12 / その他技能:26
・10 スカウト
・6 セージ
・4 ライダー
・3 レンジャー / エンハンサー / フェアリーテイマー
・2 ファイター / ソーサラー / コンジャラー / プリースト / マギテック
・1 シューター / ドルイド

 基準はメイン技能とのレベル差の比率が少ない技能から選出(個人の感覚です)。
 一番はスカウト。強力なファスアク目当て…って訳でもなく、先制判定が超重要なシステムなのと、PTの穴埋めをやろうとした結果、必然的に多くなりました。次点でセージ。
 意外に感じたのはレンジャーよりライダーの方が多かったことでしょうか。ちなみに半数は遠隔指示ライダーです。
 3番手はレンジャー、エンハンサー、フェアテ。レンジャーとエンハンサーは前衛のサブによく使いますね。サブフェアテが他の魔法使い技能に比べて多いのは、妖精呼んで手数増やす目的もあるけど、技能のイメージ的に好みだからってのもあるかな?
 続いて魔法使い技能組が横一列にずらっと並ぶ。魔法は持ってるとやっぱり戦いの選択肢増えるから…、いやそれ以上に自分が魔法戦士大好きだからだわ、うん。ちなみにサブファイターは両方とも神官戦士です。
 やっぱりというか戦士技能は当てなきゃ始まらないからサブでは滅多に取りませんね、1名だけいるサブシューターは高消費の魔法をありったけ拡大してばら撒いた後に、《牽制攻撃》で魔力の矢をブチ当てる構成の子でした。

嗜み技能比
・17 アルケミスト
・13 エンハンサー
・5 レンジャー
・3 コンジャラー
・2 セージ / バード
・1 ファイター / フェアリーテイマー / ドルイド / スカウト

 メイン技能とのレベル差の比率が大きい、もしくは高レベルまで成長しても一定レベルから全く上げないであろう技能です。もうなんというか当然というか圧倒的なまでのアルケミエンハのワンツーフィニッシュ。
 3番手のレンジャーはPTを組んでみてから「あれ?薬草係がいねえ!?」ってなって急遽放り込むことが殆ど。続くコンジャは【カウンターマジック】目当てで魔法使いPCのサブに入れてる場合が多いですね。
 セージとバードは言語、ファイターは《タフネス》、スカウトは〈多機能**ベルト〉、ドルイドは低レベル魔法+4レベルシンボリック目当てで取ってます。そう考えると唯一フェアテだけイメージ目的で取った子になるな。それだけにフェアテは今でこそ低いけど将来的には上げて行くかも?

全技能合計
 戦士技能:19 / 魔法使い技能:28 / その他:68
・17 エンハンサー / アルケミスト
・11 スカウト
・9 ファイター
・8 コンジャラー / レンジャー / セージ
・5 フェンサー / フェアリーテイマー / プリースト / ライダー
・4 シューター / ソーサラー
・3 ドルイド
・2 マギテック / バード
・1 グラップラー / デーモンルーラー

 圧倒的エンハアルケミ。スカウトがそれに続き、戦士技能ではファイターがダントツ。ほぼ必須技能の中だとレンジャーとセージはスカウトに比べて少ない…やっぱり判定で活躍できる数か。
 魔法使い技能はメインでもサブでも嗜みでもなにかと便利なコンジャが一番で、フェアテとプリがそれに続く感じ。ライダーもこうしてみると多いな。魔法使い技能があまり偏っていないのは、やっぱり色んな魔法を試してみたいからだと思います。
 逆に一番少ないのがグラップラーとデーモンルーラーか…。グラが少ないのは個人的に凄く意外だ。デーモンルーラーが少ないのは、やっぱり奈落との戦いが舞台のアルフレイム大陸だと無意識に使用を控えてしまうみたいです。

冒険者レベル比
・7 Lv5(13)
・4 Lv6(9)
・3 Lv7(5) / Lv11(2)
・2 Lv10(2) / Lv9(2) / Lv8(3)
・1 Lv12(1) / Lv4(7) / Lv3(2) / Lv2(3)

※左の数値がPCの数。()内の数字は参加した卓の数です。キャンペーンセッションに参加したPCは初期レベルを基準としてます。
 PC数、参加した卓数共に5レベルが圧倒的。次いで6レベルも多い。なんというかやっぱりこのレベル帯が人気だなあ。
 4レベルのPCは現在1名しかいないのに回数が多いというのは、継続使用したPCが次々と4レベルを通過して5レベルに到達しているからでしょう。こうなると逆に4レベル以下の子は中々レベルアップさせてあげられなくて申し訳なさががが…。低レベルセッションでフェローとして参加させて経験点貯めさせてあげようかなあ?


【総評】
 色んな種族、技能をやってみたいなーと思いつつ組んでみると思いのほか偏りが出てくるみたいですね。特にナイトメアの子2名は、参加しやすい卓が多かった+相当気に入ってたのか継続参加回数がとんでもない数でした。
 一方で男女比は半々と、テキセ主体だからか、その時その時でコロコロ変えてるみたいです。
 まだまだやってない種族もいるから、いつかはこの種族の子たちも作ってみたいなあ。
いいね! 16
てるみっと
てるみっと日記
2021/07/20 23:18[web全体で公開]
😶 【SW2.5】キャラシ集計
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)隙を見せたな!自分語り記事だ!

今日は567ワクチン接種のため休卓日。
そんな今宵、他の方の日記でチラッと自PCを集計しているのを見かけたので大 便乗スマッシュブラザーズしてみる。
要するに暇人である。

オンセン登録からおよそ1年9カ月(=TRPG歴)、SW2.5のみ遊んでいて作成したキャラクターは総勢26名。
基本的に持ち込めるなら継続キャラを使いたいマンなので、卓参加回数比で見ると比較的少なめなのかしらね。

私はよくPCでやりたい事とか聞かれたときに「雑食なので何でもいけますよー」「ん?今何でもって」「えっ、それは…」
と豪語しているのですが、実際のところどうなんだ?と思う節もあり、折角の機会なのでちょっと見てみようぜ!
そんな感じでやっていきたいと思います。

あっこれ長くなるヤツだと思ってそっと折り畳もうとしたそこのあなた!大丈夫。原稿用紙5枚分の2000字くらいです。
小学生の読書感想文程度と思って我慢してください(?)

それではいってみよう!


【男女比】

男:13 女:13

うん。綺麗に半々ハーフ&ハーフ!
どっちのキャラも好きで楽しめるマンなので、最近男キャラ使う機会多かったから女の子にしようかなーとか、同卓面子が女の子ばかりだから男の子にしようかなーとかやってるとこうなります。
男女共にまだまだ「こういうキャラやりたいな」と言う案はあるので、今後もあまり偏らずに作って行くと思われますまる


【種族比】

     人間:5
   ドワーフ:3
 リルドラケン:3
    エルフ:2
  ナイトメア:2
ルーンフォーク:2
   タビット:2
    メリア:2
 レプラカーン:2
   リカント:1
グラスランナー:1
  ティエンス:1
 OPB追加種族:0

人間が多めな以外はこちらも比較的まばらな結果に。
人間が多いのは新規作成するときは基本的にPTの穴を埋めるような構成にすることが多いため、変転で事故防止できる人間を選ぶことが多いと言うのがあります。あと立ち絵の用意がとても楽。

ドワーフとリルドラケンが3人ずつと気持ち多目なのは単純に好み。

SW界隈では性能面でも設定面でも頭一つ抜けて人気のあるナイトメアが少な目(最近まで1人だった)なのは、人気故に他の人が使ってることが多いので被らないようにしているというのが大きいかな?希少種族なので1PT2人も居るのは相当なレアケースだろうなと言う個人的な世界感に沿って避けてると言う側面があります。

基本どの種族も好きですし、この種族のこういう子作ってみたいなーというネタはまだまだあるので、今後も男女比と同様にそこまで偏りなく作って行きそうかな?OPB追加種族もネタは色々考えているので作れる機会があれば使ってみたいわねぇ…
ちなみに個人的な好みはキュアマッスルことソレイユ。


【メイン技能比】

《前衛:13》
 ファイター:7
グラップラー:3
 フェンサー:2
 プリースト:1(ミリッツァ)

《後衛:13》
    プリースト:4(ライフォス、シーン、アステリア、ダリオン)
    シューター:3(マギシュー、弓、クロスボウ)
フェアリーテイマー:2
   コンジャラー:1
    ソーサラー:1
     ドルイド:1
フェンサー(投擲):1

正直言うと前後に関しては半々だとは思わなかった…(困惑)
でも今思うと確かにどっちもよく使ってる気がするわね。CPだと若干後衛寄りになるかな?程度な気がします。

前衛は半分がファイター。他二つの前衛技能に比べるとやはり安定感で頭一つ抜けてるので、穴埋め的に新規作成することが多い私はファイターに走りがちなのでしょう。ピーキーな性能のキャラはやはり単発セッションだとPTバランスの面で持ち込み辛いと言うのがありますしね…

後衛はプリーストが4と最多(一人は後から前衛になる予定ですが)。これはPTにヒーラー枠が居なくて作ることが多いと言うのもありますが、単純に好きだからというのもあります。キャラが教義をどう解釈しているかまで設定を掘り下げて芯のあるRPができるとこう、いいぞ(語彙力)
ちなみにサブプリーストを含めると11人に増えますが、信仰対象は11人全員バラバラでした。なんてこった。


【総評】
こうして集計してみると改めてあれ、私って本当に雑食だな!ゴ〇ブリかよお前ェ!

まぁ仕方ないよね。どれも好きだもん。
勿論好きな中でも特に好きなモノとかはありますが、自分が好きな物を使うだけだと得られる快感が薄い性分なのでしょう。結局は卓全体で見ていい塩梅になる方が結果的に良い卓だったと思えるのであまり偏らないんでしょうね。
ギャグはツッコミが居ないと成り立たない、陰の者は陽の者が居るからこそより暗さが映える、そんな感じです。
とはいえ勿論そんな考えも私個人の勝手な価値観ですので、別に他の人がどうだろうと気にしません。
私はな、例えそれがよく分からなくても好きな物について語る人を見るのが好きなんや。汝の好きなようにするがよいぞ!

そんなわけで自己分析を挟みつつのPC集計でした。
私と今後同卓する方は参考にしてください(?)
参考にならないって?わかる。

P.S.
見返してみたら微妙に集計ミスがあったので修正!
後衛はフェアテ2のプリ4でした!
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/07/20 12:38[web全体で公開]
😶 誰かの何かをやる(ちょい暗い話もあるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰かのオリジナルアイテムを作る(話に乗っかる)だとか、誰かのPCの立ち絵を描くだとか。

憧れ〜! やりた〜い! って思う自分のすぐ隣で
お前如き下賤の者が○○さんのそう言ったなにかを手がけて良いと思ってんの……? 怒られるんじゃないの……? その人を好きな人が「何つけ上がってるの? 迷惑だと思わないわけ?」って思うんじゃないの? って思う自分がいる。誰とかは分からんけどとにかく誰かにそう言われるんじゃないかって恐怖。見ず知らずの誰かに謝れ。

ポジティブとネガティブが合わさって最強になることはなく、むしろバランス分かんなくなってお腹を壊す。

いやほんと、よく創作とかしてた時期あったよね、お前……。いや二次創作はしてたんだけど、原典に喧嘩売らなくて済む可能性の高いタイプのものしかやってなかった(ポケモンとかモンハンとか世界観広くて自由度の高いものだけ長続きしました)程度には版権ものにメス入れるのは恐怖でしたね……。かろうじて原作テキストの少ない牧場物語あたりかな、あとやってたのって……。

でもやりたーい!って気持ちはあって、やりたい!やろう!やる!!って最初はやるんだけど、

例えば黙ってリプレイ作るのをやってしまってたり、
日記なら怒られないよねって日記にSS投げたり、
ぷ、ププププレゼントだし〜? 煮るなり焼くなり捨てるなりはご本人の好きにしてくださって良いやつだし! ってイラスト描いたりして、

反応が怖くなって腹を下す。
やってる時は楽しいし、やった直後の達成感は高くてもうほんと楽しいのに、なんでか数時間後に体調ドボドボのゲロゲロにすることが多くて、自分で自分がよー分からんな!ってなる。

アクセル振り切ってる時は楽しいのに、急にスンッと何かが落ちてきて、そのまま崖下まで真っ逆さまみたいな、そんな感じ。
でもそのくせ認めてもらえたり褒めてもらえたり参加させてもらえたりすると、調子に乗ってキャッキャとする。分からんな……。

でも、例えばそれが隣の誰かのやってることであれば、できる限り全力で応援も賛辞も贈りたいなぁってのは、強く思う。
やりたいって気持ちも、頑張った時間も、作り上げた成果も、全力でおつかれさまって伝えたいなって。嬉しいもん。言われたら嬉しいことはたくさん言いたい。次に繋げて欲しい。てか次も作品出して欲しいので全力で褒めて褒めて褒めちぎりたい。

……ってのを、自分にも同じようにできたら楽なんだけどなってなる。でも自分は自分に対して「お前なんか」「お前程度」「お前如き」って考える自分が頭の中に必ずいて、褒める自分と貶す自分と両方いてどっちがどっちか分からなくなる。
今までの日記でめちゃくちゃポジティブなこととかア/ホらしいことを書きながら、その隣ですっごい冷めた目でこっちを見てる私と言う誰かがいる。

オチが見えなくなってきた。
誰かのために「自分が」何かをするのは、責任やら相手の地雷やら、あと自分自身の自信やら、とにかく私にはなかなか身についてないものの要求度が高くて難しい……でもやりたいのかやりたくないのかの2択するなら「すげーーーーーーやりたい……」って思う。が要約でいいんだろうか。わからーん!

やったことに後悔はしてなくても、常に不明瞭な謗りや嘲りにビビるのはなんとかしたいなあって思う今日この頃。
いいね! 41
ハリィ
ハリィ日記
2021/07/20 11:55[web全体で公開]
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔3回目
昨夜『アーゼルの魔塔』の3回目のセッションが終了しました。
もう3回目!!?
(PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました)


戦績や感想を書いていきます☆
メンバー:
イヅナ・・・フェンサー2、スカウト1、アルケミスト1、セージ1。インスタントウェポンで近接も遠全て表示する昨夜『アーゼルの魔塔』の3回目のセッションが終了しました。
もう3回目!!?
(PLのみなさん、見学に来てくださった方、ありがとうございました)


戦績や感想を書いていきます☆
メンバー:
イヅナ・・・フェンサー2、スカウト1、アルケミスト1、セージ1。インスタントウェポンで近接も遠隔の攻撃もこなし、探索も調査もできる器用な軽戦士。


イルクオーレ・・・プリースト2(キルヒア)、セージ1、アルケミスト1。エルフのプリースト。高い治癒力と、フィールドプロテクションとバークメイルで前衛の守りを厚くするパーティの生命線。


ユーリ・・・フェンサー1、フェアリーテイマー2、スカウト1。魔力撃で安定した高ダメージが期待される人間の魔法剣士。斬撃、打撃、魔法攻撃と多彩な属性でどんなタイプの敵にも対応可。


イヌティーリア・・・ファイター2、レンジャー1、エンハンサー1。ルーンフォークの重戦士。マッスルベアーで強化された腕力でメイスを斬り返し、確実にダメージを与える前衛の要。

〜戦績〜
魔域突入から27時間で殲滅。
倒した魔物(部位含む):11体
イベント数:7
持ち帰った財宝:1850G
経験点:1170点+各自1ゾロ分
名誉点:10点

トラップから始まった本セッションでしたが、2回目のイベントで全員失敗。
ダイス運が悪いところから始まり、GMは不安になりましたがそのあとは安定して戦闘も探索もこなし、難なくボス戦へ。

今回のボスとは相性が良かったようです、ボス(とその配下)の連携・持ち味を見事に封じて無難に攻略できたのでした。

パーティーを組む時に、お互いのやりたい事を確認しながら、攻略するために補いあってるような話し合いでした。
優しいですよね。
優しいのが良いです。

失敗したイベントは、また同じPLさんが参加された時なんかに再挑戦していただければと思います♪

全体攻撃、複数攻撃がない分PCの一撃が大きくて、個々の活躍は目立つセッションで楽しかったです⭐︎

単発で、近々シティアドベンチャーもやってみましょうかねえ。

ではでは、皆さんよい一日を☆
いいね! 21
B
雪翼依依
雪翼依依日記
2021/07/20 04:23[web全体で公開]
😶 アイコン完成。
妖精さん+色んな表情の差分を一緒に導出したら、画像数がめちゃヤバくなるので、妖精ちゃん含める差分導出を割愛しなければならなくなった…
でも惜しいのでここだけですべての部分をあげたい。
あと、妖精だけ含められている透明PNGも導出しました。こちらはツイッターまたはオンセンに一声かければ(こちらの確全て表示する妖精さん+色んな表情の差分を一緒に導出したら、画像数がめちゃヤバくなるので、妖精ちゃん含める差分導出を割愛しなければならなくなった…
でも惜しいのでここだけですべての部分をあげたい。
あと、妖精だけ含められている透明PNGも導出しました。こちらはツイッターまたはオンセンに一声かければ(こちらの確認は不要)、卓の立ち絵素材として使っても構いません。ただしセッション中だけに使ってくださいね。商用とTRPG以外の使用は禁止です。

いいね! 16