白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.136
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/15 20:43[web全体で公開] |
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/07/15 17:36[web全体で公開] |
😶 きるひあさま 2.0時代に登場していたヴァンパイアノワールの能力に対して対抗策であげられる聖印に対して キルヒアのような「第三の剣陣営の神」やル=ロウドのような「第二の剣陣営」初出の神はその対策としてノミネートされなかったからあまり選ばれてないんじゃないだろうか あと信仰は格言とかその辺を知ってる層ならそれ確認してPCが信仰して「そう」なものを選ぶでしょうよ
| 魁星 | |
| 2021/07/14 23:25[web全体で公開] |
😶 卓たてRTA SW2.5の火曜夜単発卓 立卓時間…22:11 全枠埋まった時間…22:51 所要時間…40分 もしかしたらレコード更新まであるかも()
| ハリィ | |
| 2021/07/14 20:25[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】セッション募集/(2回目もOK)アーゼルの魔塔 19日が健康診断なので、18日はお酒が飲めなくて。 なので、セッションすることにしましたw ランダムダンジョンです。 20時からスタート。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162625830092cuttingdorothy1 全て表示する19日が健康診断なので、18日はお酒が飲めなくて。 なので、セッションすることにしましたw ランダムダンジョンです。 20時からスタート。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162625830092cuttingdorothy1 1度冒険しただけで、そのままになっている継続PCだったり。 1回やったけど、今度は他のPCで挑んでみたいな・・・でもOK。 7月いっぱいは、初期作成向けの脅威度2からスタートして。 8月あたりから、脅威度3〜4にしていこうと思います。 フリーキャンペーンみたいな感じでしょうか。 他の卓で、経験積んで成長させてから挑んでもらえたり。 PCを大事に育てたい人に、喜んで貰えたら最高ですね♪
| 肴 | |
| 2021/07/14 17:25[web全体で公開] |
😶 『星女神の杞憂』(sw2.5/GM:ピオンさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 気を抜いてたらもう卓日から5日、1週間のマイ〆切がもうすぐである。油断大敵っ。 ピオンGMにはこの間もお世話になりましたからね。実はお返し卓の権利があと1回分残っているのですよと呟きつつ、それはそれとしてちゃんと日記は書きますとも。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのは新規作成の放浪者なソレイユフェンサー、テティスさん! 散々悩んだ末に『乱撃+両手利きで将来的に雷ハンマーをやたらめったら振り回すピカピカバカ』ビルドめざしていざ出陣。いえまぁレギュ的に雷ハンマー買えないので、両手ハンマーどころか片手はメイスだったんですがそれはそれ。今後の成長に期待というものです。 ちなみに元々予定してた持ち込みライダーが「騎乗不可な場所での戦闘があり得る」ってことで新規作成に切り替えたんですけど、悪夢がキーのシナリオなのにソレイユ(夜間の精神抵抗が貧弱極まりない)持ってって見事に抵抗抜かれたアホは私です。ライダーよりマシだけどソレイユもシナリオに弱いにゃー! でもソレイユPCいなかったから作りたかったんすよ。 まぁ閑話休題part2(それはさておき)。 ぼちぼち感想いってみよー。 ・冒険者と放浪者で分かれる導入パート。丁寧だ… ・コワモテすぎて人が寄り付かないギルド ・マスター経営大丈夫? ・マサ○タウン? いいえ、マ○ゴ村です ・導入が夕方なのですでに眠そうなソレイユ ・に肩を貸してくれる優しいアルヴ。身長差! ・なお他メンはタビットとドワーフ。身長差ぁ! ・以下謎解き? 情報収集パートなのでお口チャック ・みんないいキャラしてたよ! ・なんのかんのあってPC’sも悪夢の餌食に ・案の定抵抗を要求され沈むソレイユ(まぁなんとかなった) ・さらになんのかんのあってエネミー出現! ・化石○ケモンじゃん!!(立ち絵が) ・つまりあれはあいつですね(察し) ・ともあれ勝負だっ! ・4人中3人が信仰持ちの我らがPT。その狼藉赦しがたし。 ・バッファー2人×手数持ち2人=最☆高 ・両手利き乱撃たのしぃぃ! 想像できるムーブがあまりにもうるさくて好き ・相変わらずGMの威力出目が良くてヒヤッとします(小並感) ・まぁ最後はきっちり吹っ飛ばして勝利 ・その後エンディングで色々あったので最終万事解決とはいかなかったものの ・村人の眠りは無事守られたのであった……完 って感じでおしまい! 今回も楽しい卓でござった。 あとあれです。初めて放浪者やりましたけど、放浪者ってギルドに所属してないが故に『依頼達成の報告義務』が存在してないので、エンディングで「心配だから暫くこのまま村に残るよ」がやりやすいのいいなってちょっと思いましたねー。これはこれで放浪者ならではのRPな気がする。 とまぁ、(扱いにくそうなのは変わらないけど)放浪者も結構いいかもねって認識を新たにしたところで、今回の日記も〆としましょうか。 同卓してくれたGM・PLの皆々様、ここまで読んでくれた方々も、ありがとうございましたー!
| がらこ | |
| 2021/07/14 15:00[web全体で公開] |
🤔 キャンペーンのおわり キャンペーンのおわり。と言うものについて少し考える。 久しぶりにほぼキャンペーン卓で平日夜の予定が埋まってる。嬉しい悲鳴だが、流石に詰め込みすぎ問題(実は1週間の日数より卓の数の方が多い。やべーな)。そろそろこのキャンペーンは終わりそうだけど……な時に、そのキャンペーン全て表示するキャンペーンのおわり。と言うものについて少し考える。 久しぶりにほぼキャンペーン卓で平日夜の予定が埋まってる。嬉しい悲鳴だが、流石に詰め込みすぎ問題(実は1週間の日数より卓の数の方が多い。やべーな)。そろそろこのキャンペーンは終わりそうだけど……な時に、そのキャンペーン卓でPLさんから頂いた言葉。 「この卓楽しいからもっと長くやりたい。終わりが見えてても長く続けたい」 非常にありがたい言葉である。特に「楽しいのでもっと遊びたい」なんてのは、GMとして冥利に尽きる言葉だ。 だが、物事は終わりあるからこそでもある。特にその卓、ミストキャッスルだしな……。サプリブックだからめっちゃ明確に終わりあるし、多分あと1〜2レベで終わる。 そろそろマップ埋めも終わり、メンバーとしての最終的な方針と、エンディングに向けて走る方法を決める場面に差しかかっている。卓としては進行具合7割弱。情報はエンディングに向けてある程度出揃っている。 まずは既存のデータとしてのエンディングを迎えたい気持ちはGMとして確かにある。 ただ、長く遊びたいと言う相手側の気持ちを無碍にするのか?と言う疑問もあり。 悩んだ結果(言っても私は前々から悩んでたのでその場では1分も悩んでない)出したのは 「レベル7までしかデータがないから、それ以上遊ぶ場合は私が困っちゃう」 だった。ゲロった。 いやマジで遭遇表どうしようっかなのだ。 作ればあるが、作れるのか? ともなる。 ぶっちゃけあんま自信ない!! あと怖いのは、「蛇足にならないか」である。 終わりを決めてたのに終わらせられなくなって伸ばしはしたものの、竜頭蛇尾になったりしないか? となる。 あそこで終わらせてたらー! みたいな後悔しないかが不安。中ボスより呆気なく倒されるラスボス的な。いやソドワについては確実に冒険者が人外になる可能性あるので、結構起きうる事故なんだけど。 終わりがあるから次ができると言うのも含めて、いつかどこかで神の意思のもと終わらせないとなんだろうなぁと、そんな風にしみじみ思ったり。 実際こう思えたのは、ここでのロードオブケルディオンCPや、BOXセット「星を掴む迷宮」をエンディングまで運んでくださったお二人のGMのおかげでもある。エンディングは寂しいけれど、でも達成感がすごかった。感謝感謝。 まぁこう言いつつ、「のんびり遊べるところまで遊ぼう!」なコンセプトのリレキャン卓に参加もしてるので、要は「卓のコンセプト(特に終わりどきがはっきりしてるならそこ)をしっかり大事にしようね!」ってことだけども。のんびりする卓もあれば、エンディングまでしっかり全速力な卓もあるのだ。 それはそれとして、最近本気で記憶量のキャパがキツキツなので、1話に4コマ以上かかるシナリオを自分で回すのがしんどくなってきてる悲しみ(それもあって今GM担当してるリレキャン卓のシナリオは分割にした。長い上で情報過多は私が情報持て余す!!) ついでにFC卓もそろそろやらないとなーとは思ってるんだけど、あたしの今まで触ってた裁定、ここのソドワのやり方に対してだいぶ食い違いあるらしいから、正直なところ今野良卓のGMしたくない気持ちの方が強くてほんまごめんね……である。特にいつも参加してくださってる方々、「この卓好きです!」って言ってくださった皆さんにはほんま申し訳ない……でも私は【遠隔指示】の順番は騎手→騎獣で固定の界隈で生きてきてた人間なので許し……許されねえんだろうな……なんならかばうガーディアンも回数個別指定で生きてたから……許されねえんだろうな……
| モブオ | |
| 2021/07/13 20:10[web全体で公開] |
😶 セッションのご案内です。あと1名様 あと2名ですと書いた瞬間に1名申請があったので編集しました。 嬉しいことです。 【4日間通して開催】十二星座館殺人事件【第1回】【初回し】【KP初心者】 全て表示するあと2名ですと書いた瞬間に1名申請があったので編集しました。 嬉しいことです。 【4日間通して開催】十二星座館殺人事件【第1回】【初回し】【KP初心者】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162574810051NbYYV8wm0BYnGbi あと1名様で立卓できそうです。4日通してのセッションなので時間の都合が難しいとは 思いますが、もし大丈夫なお方がいましたら是非ご参加の方お待ちしております。 残りHOは ◇HO 魚座 ラストネーム「Pisces」 となりましたのでHOは魚座で行ける方になります。 どうぞよろしくお願いします。
| わっか | |
| 2021/07/13 19:43[web全体で公開] |
😶 SW2.5のキャンペーン 【今回予告】 それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。 ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。 未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。 魔動機文明時代、魔法文明全て表示する【今回予告】 それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。 ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。 未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。 魔動機文明時代、魔法文明時代、いずれの建築様式とも異なる、まるで未知の遺跡。 訝しく思いながらも、貴方たち冒険者はその遺跡の情報を買い取りました。 それは、放浪のさ中偶然に迷い込んだ、地図にも記されていない小さな隠れ里。 そこには、竜を神として崇める不思議な信仰をもった人たちがひっそりと暮らしていました。 里の人たちは放浪者である貴方たちを温かく迎え入れてくれました。貴方たちはしばらくの間、戦いを忘れ、穏やかな時を過ごします。 ある日、里の長老は語ります。数千年もの間固く封印されていた竜の神を奉る祠。その祠が光を放ちだした、と。 固く閉ざされていた祠の扉の封印が、解かれていたのです。 里の人たちに請われ、貴方たち放浪者はその祠を調査してみることになりました。 「神竜剣」と呼ばれる剣。 そしてそれを手にする冒険者、放浪者たちの物語 ――Sword World 2.5 「神竜剣の目覚め」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんなキャンペーンネタを現在考え中。……といってもアイデアは煮詰まってるけど。 冒険者と放浪者でハンドアウト分けてる風になってるけど別にそんな大した意味はない。普通に冒険者だけでもok。 (というかOPB導入は正直悩む…放浪者という設定自体は好きだけど、冒険者と比べるとデータ面で不公平感あるかなあ、とか思ったり。) 5~7話くらいで、できれば決まった週(週末あたりがベスト)でやりたくて、週一ペースで2~4か月くらいかなあ、って感じ。 追記 やりたいとは書いたけどやれるとは言っていないっっ! もうちょっと詰めないとなあヾ(:3ノシヾ)ノ
| くれない | |
| 2021/07/13 08:12[web全体で公開] |
😆 《たかがナイフ、されどナイフ》セッション感想 肴さんの突発卓のセッションに参加してきました! 実は初だらけの展開で マギシュー初 ユナドリウム初 レベル5以上初 で、肴さん筆頭に参加者様の皆さんにはお手数をおかけしました_(:3 」∠)_(なんなら判定すらもあやふやでした… にも関わらず、丁寧に教えていただきながらプレイできたのでと全て表示する肴さんの突発卓のセッションに参加してきました! 実は初だらけの展開で マギシュー初 ユナドリウム初 レベル5以上初 で、肴さん筆頭に参加者様の皆さんにはお手数をおかけしました_(:3 」∠)_(なんなら判定すらもあやふやでした… にも関わらず、丁寧に教えていただきながらプレイできたのでとても楽しかったです! セッション内容に関しては、やっぱり戦闘は盛り上がりますね! あれぐらいの戦闘量が好きです!冒険者してる感あります! 探索は…はい。技能もっと取るべきですね…ちょっと探索技能軽視しすぎた感が否めなかった…w せっかく敏捷高いし、スカウトをしっかり伸ばして先制をちゃんととれるようにしとこう… いやいや、弱点看破の大事さも分かった卓だったしセージ伸ばした方がいいのか…? 探索技能の大切さを思い知ったセッションでした。 あと、ちょこちょこ挟まれたrpも楽しかったですね。 trpgの醍醐味っていうんですかね?ああいうのもあってキャラが出来ていくんだなーと改めて実感。 これで、CPに参加してる愛キャラに関わるキャラができた(いきなり追い抜かしてるけど)ので、どこかでクロスオーバーなりしたら楽しそうだなー… キャラに愛着わきすぎか… ともかく! 改めて、セッション楽しかったです!
| 肴 | |
| 2021/07/13 02:10[web全体で公開] |
😶 注意喚起 まぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。 オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。 時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。 パスワードを掛けた部屋でしたが、やられ全て表示するまぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。 オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。 時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。 パスワードを掛けた部屋でしたが、やられました。 とりあえず即座にパスワードを変更して新たに部屋を立て、以降は警戒していたものの再び荒らされることもなく卓は無事に終了したのでまぁよかったのですが。 とりあえず対策案。 肴は普段から同じパスワード(しかも単純なもの)を使い回しているので、「A過去に肴卓に参加したことがある人が犯人」「B単純にパスワードを察された」「C何かしらの手段でパスワードを引っこ抜いた」の3パターンが原因としてパッと思いつくわけですが。その内Cのパターンはぶっちゃけ狙われた時点でこちらとしてはどうしようもない(管理人さんにセキュリティ強化してもらうくらい)ので、置いておいて。 残り2つについては、 ・定期的にパスワードを変える ・法則性や意味のあるものは避ける がやりやすい対策かなと。 最近ココフォリアで出現した荒らしの話も聞きますし、恐らくオンセンで荒らす部屋を探してる気がするので、みなさまもご注意をば。
| モブオ | |
| 2021/07/13 01:10[web全体で公開] |
😶 セッションのご案内です。あと3名様 【4日間通して開催】十二星座館殺人事件【第1回】【初回し】【KP初心者】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162574810051NbYYV8wm0BYnGbi あと3名様で立卓できそうです。4日通してのセッションなので時間の都合が難全て表示する【4日間通して開催】十二星座館殺人事件【第1回】【初回し】【KP初心者】 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162574810051NbYYV8wm0BYnGbi あと3名様で立卓できそうです。4日通してのセッションなので時間の都合が難しいとは 思いますが、もし大丈夫なお方がいましたら是非ご参加の方お待ちしております。 残りHOは ◇HO 牡羊座 ラストネーム「Aries」 ◇HO 牡牛座 ラストネーム「Taurus」 ◇HO 魚座 ラストネーム「Pisces」 となりましたが、先着順でHOをお渡しします。 どうぞよろしくお願いします。
| 尸 | |
| 2021/07/12 22:59[web全体で公開] |
😆 SW2.5 ×「(初期キャラ)試練の洞窟」 感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/7/11 GM:アセンション8さま ご縁があり、当日急遽参加させていただけることになりました。 久々の初期作成。 時間がなく全くの未経験技能はさすがに無謀でしたので、決定済みPCさんたちにないサブ技能持ちのドルイドで参戦です。 元々快活な性格のPCでしたが、おとなしめ、少し心配でドキドキ、というPCさんたちがおられたことでかなり能天気でもあるRPに。必要以上に明るく振る舞い、その勢いでからもうとしてしまうのでしょうね…。なにげにこういうPCはSWでは初だったかもしれません。ノってくださった方々、本当にありがとうございました。 ネタバレ防ぎでストーリー詳細は割愛… ほのぼのRPシーンあり、全員が挑戦できる難易度の探索あり、和やかに進んでいったのですが… ボス戦がいい意味で強烈でしたね (笑) 初期作成のボス戦…甘く見ておりました! 終わってみれば約3時間の激闘。途中これ倒せるのか…?とも (笑) 先制を取られ、出目に恵まれずなかなか前衛陣の攻撃があたらない&回避失敗。ダメージを受けつつも魔法使い陣のエネボルメインでエネミーを倒していき、残り1体。MPは枯渇寸前&枯渇、そんな中最後の最後でフェンサーの回転ダメージがエネミーを地に伏せ、気絶者を出すことなくなんとか倒すことができました。 駆け出しの冒険者たちが全力で協力し合い、試練を乗り越えた。そんな心地よい疲労感と達成感。 依頼を受け「頑張ろう!」との皆さんとのPT結成やりとり、涙が出そうになったNPCとの会話、大激闘と、濃密でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。 セッションを開催いただきましたGMアセンション8さん、ご一緒させていただきました皆様、本当にありがとうございました!またどこかでお会いできました際にはどうぞよろしくお願いいたします (๑´◡`๑)
| トパーズ | |
| 2021/07/12 20:06[web全体で公開] |
😶 (気分の良い話題じゃないので折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「お、フレンドさんの卓発見。そういえば、このレベル帯はやったこと無いし、予定にも余裕あるから参加希…」 コメント欄見たら、大荒れ。そして、その元凶と思われる参加者発見。 そうか、またか。まーたアンタか。ホントどうしようも無いなあの人。 フレンドさんは本当にご愁傷様です。「プレイヤー情報編集フォーム」の「100の質問に答える」の下に「ミュート設定」「アクセスブロック設定」があるので、ご活用することをお勧めします。 ※追記:人格攻撃にも関わる話題なので、この日記に対するコメントは、誰であれ、どのようなものであれ、ノーコメントとさせていただきます。無論、フレンドさん及び荒れた原因と思われる人が誰なのかも含めて、一切お答えしません。
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/12 13:17[web全体で公開] |
😶 キャラ立ち絵の差分追加しました https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1414436871136894986 先日セッションやってるとき差分不足と感じて表情三種類追加でしたが、元のナイトメア向けの差分も足して実際差分絵九枚も足した(異貌とフード差分は使っていませんが…いつか使うかも 今の仕事絵を書き終わったら戦闘の立ち絵も描きたい気分になった… レノンくんの新しい冒険を期待している…!キャンペーンとか参加出来たらいいな…ツイートを表示する 先日セッションやってるとき差分不足と感じて表情三種類追加でしたが、元のナイトメア向けの差分も足して実際差分絵九枚も足した(異貌とフード差分は使っていませんが…いつか使うかも 今の仕事絵を書き終わったら戦闘の立ち絵も描きたい気分になった… レノンくんの新しい冒険を期待している…!キャンペーンとか参加出来たらいいな…
