白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.139
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2021/07/01 23:49[web全体で公開] |
| タッツー | |
| 2021/07/01 22:22[web全体で公開] |
😶 奈落 ソードワールド2.5復帰して2ヶ月以上立ちましたが奈落の魔域のギミック、どんなものを採用すればいいのかわからないという… サンプルシナリオでは探索ベースだけど、実際オンセでやると難しい(というか探索ダンジョンの時間配分が昔より取れなくなっちゃった気がする。昔どうやってたかな…) まあ今回はテーマが決まってるからさっくりシナリオ作れそうではあるがうーむ
| アラシ | |
| 2021/07/01 15:55[web全体で公開] |
😶 能力値ダイスと贔屓種族 COCのINTやSIZみたいに、SWのグラランも2d6+6だったの気づかなかった_(┐「ε:)_EDUは3d6+3なんですよねアレ。 TRPG始めたての頃を思い出しますね。未だに成長してない。 いけないいけない、このままでは人間かナイトメアかリカントかティエンスしかしてないのがバレてしまう。全て表示するCOCのINTやSIZみたいに、SWのグラランも2d6+6だったの気づかなかった_(┐「ε:)_EDUは3d6+3なんですよねアレ。 TRPG始めたての頃を思い出しますね。未だに成長してない。 いけないいけない、このままでは人間かナイトメアかリカントかティエンスしかしてないのがバレてしまう。 いえいえ、2.0時代は人間とか人間とか、あとソレイユとかソレイユとか使ってたんですよ。 もっとエルフとかドワーフとかタビットとか色々な種族にもチャレンジしていくべきですね。 メリアは一度やった記憶があるんですけど……え、ちょっと待ってメリアの生命2d6+6ぢゃん!! なんならリルドラも一度だけやったからそのときは2d6+6で振ってたぢゃん!!! 記憶力がグラランの筋力並みですね。 またいつかソレイユも作りたいなぁ……(また筋肉が増えていく) ところでロリっこやるならドワーフでショタっこやるならグラランっていう風潮ないです? ……あ、ない?そうですか( ◜◡◝ )茶がウメェ
| 蝉丸 | |
| 2021/07/01 09:05[web全体で公開] |
🤔 温情の匙加減って皆さんどうしてますか? 温情の匙加減って難しいですよね。 GMとしては全員揃ってクリアして欲しいと言うのもあるのですが、 かと言ってなんでもかんでも助けてたら緊張感が無くなります。 私の場合、「PLが判断ミスをしていない場合」はシナリオ難易度の調整不足ってことにして極力助けるようにしており、 逆に「PLが判断ミ全て表示する温情の匙加減って難しいですよね。 GMとしては全員揃ってクリアして欲しいと言うのもあるのですが、 かと言ってなんでもかんでも助けてたら緊張感が無くなります。 私の場合、「PLが判断ミスをしていない場合」はシナリオ難易度の調整不足ってことにして極力助けるようにしており、 逆に「PLが判断ミスをしている場合」は1チャンス与えて、それでもダメだったらRIPとしています。 でも明確な基準があるわけではございません、 皆さんってどうしていますか? 追記 色々なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。
| たぬき | |
| 2021/07/01 06:01[web全体で公開] |
😆 絵を描く時は Youtubeを観ながらだと視線を奪われて手が止まっちゃうから、伊集院光の深夜ラジオを聞きながらにしてる…んだけど! 時々爆笑して線が震えちゃうんだなぁ、これが。w (*´з‘)
| がらこ | |
| 2021/07/01 01:00[web全体で公開] |
😆 立ち絵完成?(おとといからの続き) あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 今日の古い知り合いの方との霧の街セッションの前にーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! おっさんエルフの立ち絵が完成しました~~~~~~~~~~~!!! やったぜやったぜ(疲労でのポテチでお腹下しをやらかしつつ。寝全て表示するあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 今日の古い知り合いの方との霧の街セッションの前にーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! おっさんエルフの立ち絵が完成しました~~~~~~~~~~~!!! やったぜやったぜ(疲労でのポテチでお腹下しをやらかしつつ。寝ろよ……)。 地味にブラッシュアップまたしました。袈裟の吊り、紐?(威儀って言うらしいですね?)の部分が「これ首の後ろで変に垂れ下がってるな??」ってことに気づいてそこをちょちょっと直したり、Twitterで最初の色味の比較絵も載せたら「紫の着物も捨てがたいから、色味変えると良いかも」ってアドバイスももらって、なら差分感覚で色変えてみるか~ってやってみて、 こうなりました。 なんで3種類あるのか、コレガワカラナイ! 紫色は濃い方が渋みあるね。春(薄紫)→夏(緑)→秋(濃紫)って感じに見えてきました。冬は灰に近い紺とかになりそう。 このおっさんエルフ、描いてて楽しいからついつい遊んでしまう。最初に描いた顔が気に入っているので、新規絵上げるにあたって「最初の顔と同レベルで満足いく出来にできるかどうか」をすごい不安に感じてましたが、今回もいい感じのイケメンに描けて満足満足。 ま、この人、リカントの女の子と酒の肴の話題で言い争いに発展して馬乗りに押し倒されて肉を突き付けられた挙句、もがき逃げようと脇腹掴んだら逆に背中から間接技決められて気絶するギャグ要員っすけど(おいちい!!)
| 蝉丸 | |
| 2021/06/30 18:49[web全体で公開] |
😰 目を閉じて自宅の扉を想像してください(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)目を閉じて自宅の扉を想像してください。 その後家の間取りを思い浮かべながら1つ1つ部屋の扉を開けてください。 誰か人がいた場合そこに幽霊がいます。 って言う少し前に聞いた余談話を思い出したのでやってみました。 まず、扉を開ける前から青い顔の仮面のようなのが居ました。 トイレに行くとグールのような物もいるし… 何か「コンゴトモヨロシク」見たいな事言ってきそうなやつです。 よし、忘れよう。
| たぬき | |
| 2021/06/30 15:58[web全体で公開] |
😰 現在勤務中 早く帰りたーい。 PCの前に座りたーい。 動画作成、セッション準備・・・やるべき事は山積みなんだー。 でも、家に帰って風呂入ってご飯食べたら、クターってなって、そのまま寝ちゃうんだろうなー。 (∋_∈)
| しょん | |
| 2021/06/30 12:59[web全体で公開] |
😍 It is ショウタヰム さて、日頃の鬱憤の反動か・・・ インセインのシナリオその2 ひとまず完成ーっっ!(ρ ゚Д゚)9 と言うわけで、確認してトレーラーとか作って 近いうちに卓募集立てます。 と言うわけで、事前宣伝。 以下、例によって簡略化された「勢いだけ」のトレーラーでお送りいたしま全て表示するさて、日頃の鬱憤の反動か・・・ インセインのシナリオその2 ひとまず完成ーっっ!(ρ ゚Д゚)9 と言うわけで、確認してトレーラーとか作って 近いうちに卓募集立てます。 と言うわけで、事前宣伝。 以下、例によって簡略化された「勢いだけ」のトレーラーでお送りいたします。 ●インセイン「ビヨンド ザ 明晰夢」 仲良し大学生達の所属するサークルから、早くも部長の「猫乃宮 翼」が卒業宣言して大変だァーっ! 折角、最後のサークル活動を以って、盛大かつ豪勢に送り出そうってのに 大学側からは無慈悲な必修科目「ボランティア研修」が言い渡され、忙殺! 意気消沈! そして涙ァ! しかし、そんな空気を切り裂く、猫乃宮部長の斬新な発案! 「こんな事もあろうかと、孤児院でボランティア申請しといたから、そこでボランティア兼サークル合宿しちゃおう★」 (舌ペロ&ウインク) 流石部長! あったま良いぜ! 好き! 結婚して! そして始まる、孤児院での訳アリ児童の遊び相手と、謎の「明晰夢がみられるアプリ」の検証調査! しかししかし、PC達が担当することになったのは、失語症、記憶喪失、PTSD、認識障害etc 精神疾患オンパレードの幼女! しかも、この明晰夢アプリ・・・ ・・・なんぞ、ヤバくないですかぁ? というわけで インセイン、オムニバスシナリオ群「ヨウジョ感染症」より、Case2「ビヨンド ザ 明晰夢」 近日、募集開始いたします。 開催はおそらく7月半ばまでの金夜~土日祝祭日 ボイセ限定、募集予定は4名となっております。 レギュレーションなどは卓募集にて張りますので 何卒宜しくお願い致します。 _(^q^)_
| がらこ | |
| 2021/06/29 23:54[web全体で公開] |
🤔 立ち絵の色バランスのつづき(昨日の続き) 昨日の日記に何人かの方がアドバイスコメントを書き込んでくださり……! ありがとうございました! いただいたアドバイスをもとに「色味を統一する」「差し色は少な目」「喧嘩しすぎないようモノトーン系に落ち着ける」などなどをやってみて……。ついで全て表示する昨日の日記に何人かの方がアドバイスコメントを書き込んでくださり……! ありがとうございました! いただいたアドバイスをもとに「色味を統一する」「差し色は少な目」「喧嘩しすぎないようモノトーン系に落ち着ける」などなどをやってみて……。ついでに「顔が横に長い気もするし直したろ」「袈裟の形気に入らんから直したろ」「おっさんの腕が露出してるとなんか不安だから襦袢の袖伸ばしたろ」「模様が袈裟の本線に直で描いちゃってるし一から新規レイヤーに……おええ」等々いたしまして こんな感じになりました! 自分でも「お~落ち着いたやん」って思ったので、だいぶ昨日のはアンバランスだったんでしょうね……! 逆に地味すぎて袈裟の縁と吊り紐?の灰色は別の色の方がいいのかなぁとか考えてます。 比較するとこんな感じに! だいぶ変わったね……ついでに三角ブラシが無料素材で見つかったのでメッシュ部分もだいぶ思ってた塗りにできて大満足です。 このSNS、かなりすごいなあって思うのが、Twitterよりも、その、意見をよくもらえる……!! なんででしょう。これがつまり、似通った趣味を持つ人々が集う場所のぱうわーなのでしょうかね。 なんにせよ、行き詰った時にアドバイスをもらえる環境なのが本当にありがたいです。土曜までに最後まで描き上げるぞ~~~。 追記 Twitterのアイコンにもしているので「顔の影くらいは今日中に乗せたろ」ってやった結果がこれです。残業続きなのに寝なくていいんかわれぇ……(職場でコからはじまる3文字さん襲来してて人がいないという修羅場
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/06/29 21:48[web全体で公開] |
😢 大きな場所になじめない、または繊細な人のために (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordというツールがあります。 これもまた、やはり、人を選ぶのかもしれません。 わたしには、人数の多い場所は、やはりだめでした。 少人数の、傷つきやすい人とか、繊細な人とか、そういった方向けの場所作っています。 興味のある方がいましたら、コメントしていただければ、メッセでURLをご用意いたします。 まあ、誰かが来てくれるとはあまり期待していませんが。 そこでTRPGをするかと言われたら、微妙なところですが、 10人ぐらいまでを定員に、考えております。 わたしにとっては、御飯事やなり茶とかも、セッションなんですけどね。 関係者の方々には、深くお詫び申し上げます。
| アキレウス | |
| 2021/06/29 16:26[web全体で公開] |
😶 後ちょっと 何とか友人のキャラシが出来上がり残すは、お一人のみに 気長に待ちつつ、シナリオをちょっと手直し中です これなら今週か来週には、できそうな予感! 楽しみで夜も眠れません セッション中のお菓子も準備しなきゃな~
| たぬき | |
| 2021/06/29 09:01[web全体で公開] |
🤔 立ち絵お絵かき「女性の胸を描く」 お尻スキーなので、胸を描くのが苦手。 なんとかならんもんかなーと、胸を描くのが上手い絵師さんの画像をじーっと観察。 で、気が付いた! 「胸って、お尻と同じ形じゃん!」(今更感) つまり、理想のお尻の形を胸部に引っ越しさせて描けばいいってことか! という発見をした今日この頃。w あ、言っときますが、真面目なイラスト作成考察の話ですよ? (;^ω^)
| がらこ | |
| 2021/06/29 02:18[web全体で公開] |
🤔 私には服の色バランスのセンスがない(立ち絵の話) アッハイ。まーたうちのエルフのおっさんの話です。 ブラックロッドを仲間からお金工面してもらって購入したエルフのプリドルイドのおっさん。みなさん、これが半年前(CP開始直後)あたりでは「大切な人を復讐に巻き込むの嫌だから適度に距離取りたいし適当なところで離れたい」とか宣ってたやつの姿ですよ(((((全て表示するアッハイ。まーたうちのエルフのおっさんの話です。 ブラックロッドを仲間からお金工面してもらって購入したエルフのプリドルイドのおっさん。みなさん、これが半年前(CP開始直後)あたりでは「大切な人を復讐に巻き込むの嫌だから適度に距離取りたいし適当なところで離れたい」とか宣ってたやつの姿ですよ((((((( うん、お金貸してくれる仲間たちに感謝しかないです。感謝しかないよ!! ほんとだよ!! なんで12000Gくらい借りてるんだよ(2人から借りました……しばらくは返済生活です) ということで、自分で決めてたおっさんの立ち絵ルール「レベル7もしくはブラックロッドを買ったときに立ち絵を更新する」の条件をクリアーしたので、今練り練りやってました。 今日は基礎の色塗り(調子に乗って瞳だけはクリッピングしてがっつり塗ったけど)まで終わらせて……こんな感じです。 誰かぼくに色の組み合わせのセンスくだちゃい……。 ファッションセンス皆無なんすよ~~~~~~~~~!!! 男の人のファッションなんてもってのほかだよ~~~~~~~~~!!! 男の人の柄物に桜ってどうなのかしら……。でも描きたかったんだししょうがないよね。 ここまで描いておいてなんだけど、袈裟の丈、も少し長い方がいいかなぁ。袈裟の構造がいまいち分からなかったので一番楽な前掛けタイプにしちゃったんですが、もっとこじゃれた形にすればよかったかしら。 クリスタで初めて立ち絵描いてますが、すげーいろいろできるね……。代わりにアイビスで今まで使ってたブラシとは全然違うブラシまみれで「どれ使えばいいんだ???」状態だったりしますけど、試行錯誤の繰り返しです。 とりあえず、もともとの立ち絵の服の色をあんまり変え過ぎずに新しいお召し物にしたい欲はあるのですが、このカラーバランス、センス大丈夫なのかなぁ……不安でならない。 もっと勉強しないとですな。がんばるがんばる。えいえいむん!
| もみじ | |
| 2021/06/29 01:53[web全体で公開] |
😊 最近の卓のうちの子 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1人目はエルフ神官ライダーにして金属鎧のかばうタンクさん。 世話好きのお姉さん系RPで初心者PLにも優しく、頼れるタンクさんを演じました。 …………まぁボスがネームドの強化ミノちゃんで庇う余裕あまり無かった気もしますが… レベル6で防護17は頑張ったほうだと思いますw 2人目はアルヴのファイターライダーさん。 初期作成かつPL2名の為こんなビルドに…w 強がりで武人の冒険者モード、奥手で思慮深いプライベートモードを切り替えるRPを演じたつもりでしたが… シーンカットのタイミングと噛み合わず、失敗した気がします(( 初の冒険でゴブリン6体に囲まれ、ダウレスのテイルスイーブを外し、相方のグラップラーさんは2回攻撃命中からの2回連続でダメージロールピンゾロ、敵の猛攻でダウレス君ダウン、生死判定ピンゾロという波乱万丈の冒険でした。 そしてCP参加中のリカントさん。 強い弱いは関係なく、キャラの方向性が確立されていて 非常にRPしやすく非常にエモいです。 洗脳された脳筋を身をはって救ってくれる仲間達や、 脳筋故にシティアドを苦手とし、カバーしてくれるかけがえのない仲間に恵まれており、ログを見返すとニヤニヤがとまりません( いずれも楽しくRPさせてもらいました♪ もっと色んなキャラを演じたいし、この子たちの未来を演じてむいですね♪
| 明日平 | |
| 2021/06/27 21:40[web全体で公開] |
😶 ボス戦闘バランス調整 戦闘バランスの調整って難しいですよね みんなどうやってるんだろう システムにもよるんだろうけど 自分の中で基本は ・回避はしない ・攻撃力は高め これは本当にシステムによる DX3なら一撃でHPを0にするくらいだし SW系なら回復役の回復量との兼ね合い(回復量より少全て表示する戦闘バランスの調整って難しいですよね みんなどうやってるんだろう システムにもよるんだろうけど 自分の中で基本は ・回避はしない ・攻撃力は高め これは本当にシステムによる DX3なら一撃でHPを0にするくらいだし SW系なら回復役の回復量との兼ね合い(回復量より少し高くすることが多い) ・戦闘ラウンド数はHPで調整 という感じで感覚的に組んでます 他のやり方としては 1.はじめは強くしておいてイベントで弱くして調整 2.弱くして撃破以外の条件を付ける 3.調整などしない 1はすごい強敵ボスを出しておいてフラグ達成で弱くなってから逆転するパターン 弱い敵を強くすると文句が出るけど 強い敵を弱くするのは文句が出ないことを利用した調整 明日平の場合は明らかな調整ミスをしたとき 「いかにも最初から考えてたフラグですよ」って顔をしてその場で調整することもママある 2はボス自体は弱いんだけど 「○ラウンド以内で撃破」とか「ボスのHPを0にせず●以下にする」みたいな条件を付けるパターン 明日平はこちらのパターンが多い 3は公式データや公式推奨をそのまま使ってバランスが悪かったら公式のせいにするパターン 明日平の中では一番殺意が高く一番よくやる 他にどんなパターンがあるんだろう?
