白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.140
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| はがね | |
| 2021/06/27 20:41[web全体で公開] |
| Kei | |
| 2021/06/27 17:50[web全体で公開] |
😶 GMは保育士ではございませんの、という例 ご機嫌よう。 とあるエントリを拝見しまして、コメントしようかとも思ったのですが、荒れそうな予感がしましたのでこちらで書きます。 最強ビルドって麻疹みたいなもので、システムに慣れ親しんでくると、誰もが一度は通る一時的な病かと存じます。まあ、いつまで経っても最強ビルドを追い求める蒙古斑が消え全て表示するご機嫌よう。 とあるエントリを拝見しまして、コメントしようかとも思ったのですが、荒れそうな予感がしましたのでこちらで書きます。 最強ビルドって麻疹みたいなもので、システムに慣れ親しんでくると、誰もが一度は通る一時的な病かと存じます。まあ、いつまで経っても最強ビルドを追い求める蒙古斑が消えない方もいらっしゃるのでしょうけれど。 最強ビルド本当に意味ないですよ? それに合わせて敵も強くなるだけですから。TRPGでは無双とかできませんよ? そうしたいなら別のゲームの方が向いているかと存じます(まあ、それを許してしまうようなGMの方もいらっしゃるのでしょうが)。 さて。 鶏を捌くのに全員がチェーンソーを持ってきたというなら、お話は簡単です。鶏をそれだけ強くしてしまいましょう。 ですが、往々にして問題になるのは、チェーンソーを持ち出すような脳筋がいる一方で、折り畳みナイフしか持っていないような、これまた別の困ったちゃんが、パーティーには混在してしまうということです。卓が荒れる原因になります。 GMが戦闘バランスを調整できるって簡単に言いますが、最強ビルドに合わせたらロマン派が即死(どうせ最強ビルド派はロマン派を庇ったりしないでしょうし)、ロマン派に合わせたら最強ビルドが瞬殺、この場合の「適切なバランス調整」ってなんでしょうね? どうしたってどちらにも不満が残る仕事をGMに押し付けてますか? まあ、わたくしでしたらね、ステージを分けてしまいますね。 もしもGMが事前に告知して、ほとんどの方は骨スキ包丁なのに対して、一人だけチェーンソーだとしたら大いに問題です。特にこの脳筋が俺TSUEEして他のPL/PCを批判した場合。 卓は幼稚園ではありませんし、特に、図体だけ大きくなった困った大人というか精神的には幼児の面倒を見る場所ではありません。GMは親でも保育士でもありません。 この辺が、もともと信頼関係が構築されているわけではないオンラインの野良募集の難しいところの一つなのかな、とも感じております。GM側の意見としては、そんなに窮屈な制限をつけたくない、という気持ちもあるかと存じます。 それと、2021年にもなって、システムや世界の側からは何のフォローもないんでしょうか? 人類がまだ洞窟で壁画を描いていた頃、そのころはCD&Dとかが遊ばれていて、HP1のマジックユーザーとかが即死してしまう問題とかありましたが、結局その頃から何も進歩/進化していないんでしょうか? という気持ちでいっぱいです。
| たぬき | |
| 2021/06/27 08:19[web全体で公開] |
😆 Youtube動画「シナリオの創り方」 UPしました。 5分程度の解説動画です。 シナリオをどうやって創っているのかという質問をいただいたので製作しました。 興味のある方はお暇な時にでも御視聴下さい。
| アーリング | |
| 2021/06/26 11:16[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5のアンケートまとめてみました 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。 全て表示する 先々月~先月開催したSW2.0/SW2.5総合コミュでのイベントアンケートをまとめてみました。 コミュのイベントだけでなく、普段SW2.0/SW2.5のセッションを募集するうえでも参考になるかもなので、よろしければどうぞです。 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161607018092 (こちらの>29~36です。コミュ参加者でなくても見ることができます。) まとめていて特に「ほほぅ!?」と思ったのは「初期作成」「サプリなし・基本ルールブックのみの卓」が結構需要があること。既に多数のサプリが出ているSW2.0はもちろん、SW2.5のサプリも数が増えていく中、サプリなしのセッションも結構人がくるかもですよ。 サプリって「あればプレイの幅が広がるもの」であって、「無いとセッションができない必須のもの」ではありませんしね。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/06/26 09:27[web全体で公開] |
😶 特に意味はないけれど 顔が良すぎてデータが決められない。 顔が良すぎて。 中国系キャラとかあっていいよねって思って チャイナ着た子ーって、イラスト作成してたら 顔が良すぎて、シンドローム決まらない。 どういうこと????????????????????? 顔が良すぎて使えない 顔が、良すぎる どうしよ全て表示する顔が良すぎてデータが決められない。 顔が良すぎて。 中国系キャラとかあっていいよねって思って チャイナ着た子ーって、イラスト作成してたら 顔が良すぎて、シンドローム決まらない。 どういうこと????????????????????? 顔が良すぎて使えない 顔が、良すぎる どうしよう……こんなに美人が出来るなんて… 昨日の日記の子より美人な気がする どうしようシリアスしか出来なさそうな顔してる 美人すぎる 美人すぎるオーヴァード 美人エフェクトとるべきじゃない? ここまで美人だと……人ですらなくない…? レネビ? メーカーさんが…凄すぎる…… 同じメーカーさんは使わない自分ルール曲げそう。美人。 はー…びじん……うつくしいものはよきなり
| こたつ | |
| 2021/06/25 19:52[web全体で公開] |
😶 真実が一つしかないわけがない 「私は初心者です」 この言葉を真に受ける人はあまり多くないのではないでしょうか。 習熟度というのはあくまで相対的なものであり、そこに絶対的な基準はありません。 だから、同じ人を評価するとしても人によってその捉え方は異なります。 自分が初心者だと主張しても、他の人からは熟練者に見える可能性すら全て表示する「私は初心者です」 この言葉を真に受ける人はあまり多くないのではないでしょうか。 習熟度というのはあくまで相対的なものであり、そこに絶対的な基準はありません。 だから、同じ人を評価するとしても人によってその捉え方は異なります。 自分が初心者だと主張しても、他の人からは熟練者に見える可能性すらあります。 二人とも嘘をついているわけではないのに、それぞれにとっての真実が矛盾する。 それは真実が観測者の数だけあるからです。 それではどうすればいいのか。 事実を提示しましょう。 具体的に自分の経験を述べるのです。 「私はこのシステムを3回遊んだことがあります。TRPG 歴は1年ほどで、週に1回ほどセッションをしています」 初心者か否かの判断は、他の人が勝手にしてくれます。 このような言い方が正確に伝わります。 予防線を張る目的なら正確に言う必要はありませんが。 さて、実例をあげましょうか。 「私は初心者ですが、明日のセッションに備えて絵を描きました。」 「どのくらい初心者かというと、小学2年生のときに『ゼクロム』を書いて以来、自主的には、一度も絵を描いていない他、高校では音楽選択だったため、中学3年生の最後の授業でガラスのコップを描いて以来一度も絵を描いていません」 これくらい書けば、私の蛮勇が伝わるでしょうか。 リルドラケンは立ち絵探しても無いんじゃよ。 意外と絵を描くのは楽しかったけど、透過処理面倒すぎるんじゃよ。 あと、レシラム派が多かったけど、私はゼクロムが好きです。
| パスタ | |
| 2021/06/25 18:59[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】27回目のオンセ。そして、激闘! アビコロ!!(Lv5〜7)卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こないだ、アウトロープロファイルブックとザ・ループTRPGを購入しました。 アウトロープロファイルブックは、新種族と新しい特技といったデータが目当てでの購入でした。今度機会があったらデータを使ってキャラ作してみたいなと思います。 ザ・ループTRPGは以前から気になっていたもので、こちらもいずれは使ってみたいなと思っています。 さて、今回のシナリオは、以前にも参加したセッションの異なるレベルバージョンでした。 私が使用したPCはソーサラー&スカウトのエルフ。レギュレーション調整でレベル7にまで引き上げ、ファイアボールを打てるようになりました。これまではライトニングの巻き込まれ判定頼みだったので、安定感は段違いです。それと、武器習熟:スタッフを取得し、マナスタッフを購入しました。これで魔力もさらに磨きを上げ、敵の抵抗をガンガン抜いていければと思いました。 シナリオは戦闘を2回するのみというシンプルな構成でした。ですが、1回戦目にして、同格2体、格上3体、計5体の戦闘。自分でオンセのGMをしたから分かることなのですが、複数回戦闘をシナリオに組み込むのであれば、最終戦闘以外は敵は弱めに設定するのが定石だと思います。そうしないと、時間がかかり予定のスケジュール通りに終わらせづらくなるからです。戦闘に焦点を絞ったシナリオだからこそ、1回戦でも敵を強めに設定できるのだなと思いました。 戦闘では、私は今回習得したファイアボールを連発。毎ラウンド複数の敵を安定して攻撃できるようになり、ダイスを振る楽しさを改めてかみしめたのでした。 当初はユドナリウムリリィを使っていたのですが、回線の不具合が生じ、あれこれ模索した結果、オンセンルームにセッションの場を移しました。私は、オンセンルームはキャラ作のためのダイス振りぐらいにしか使ったことがなく、どうすればいいか分からないままの手探り状態でのセッションになりました。他の方の発言や自分なりの試行錯誤で、何とかセッションについていくことができました。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
| アキレウス | |
| 2021/06/25 14:57[web全体で公開] |
😶 男性しかいねぇ! 友人のソードワールド2.5のGMする事となり着々と準備が進みました 一部、要望をくみ取って私のシナリオ限定のオリジナルのアイテム作って買えることにしたりと なかなか楽しいです ただ、キャラシが見事に男性のみに成りそうです 同性どうしの方が冒険しやすそうですが、ラブロマンスは無さそう! RP全て表示する友人のソードワールド2.5のGMする事となり着々と準備が進みました 一部、要望をくみ取って私のシナリオ限定のオリジナルのアイテム作って買えることにしたりと なかなか楽しいです ただ、キャラシが見事に男性のみに成りそうです 同性どうしの方が冒険しやすそうですが、ラブロマンスは無さそう! RPも実際の性別と同じな方が始めては、しやすいだろうから良い気はするものの お助けNPCが筋肉ゴリゴリマッスルガーディアンなので、かなり絵図らが笑えますw(男旅だ!) 友人にも話した結果、お助けNPCは女性にする方針に、冒険が楽しみです(シナリオ作るの大変)
| トパーズ | |
| 2021/06/25 02:50[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】いつかやってみたいビルド ・Lv13以上の高レベル ・メインマギテック ・メインアルケミスト ・メインバード ・ランスライダー ・ウォーハンマー前衛 ・棒術森羅戦士 ・召魔戦士 ・タンノズウィークリングによる魔法使い技能メインの格闘魔法剣士 ・アルヴ森羅導師 ・魔力撃フェンサー ・シャドウ魔力撃二刀流 ・補助動作攻撃エンハンサー ざっと思いついただけでもこれぐらい。そして多分、これからも増えていくんだろうなぁ。
| トパーズ | |
| 2021/06/25 02:21[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】アルヴ 能力値傾向がリカントにかなり近いところがあるから、こいつら実は魔法使い以上にメインアルケミストに適正あるんじゃね?とか思ったり。 実際、メインアルケミストは金食い虫だけどハマると超強いからなあ。 そうなるとサブは敏捷と知力の高さを活かせるスカウト、同じく知力基準の判定が多数存在するライダー全て表示する 能力値傾向がリカントにかなり近いところがあるから、こいつら実は魔法使い以上にメインアルケミストに適正あるんじゃね?とか思ったり。 実際、メインアルケミストは金食い虫だけどハマると超強いからなあ。 そうなるとサブは敏捷と知力の高さを活かせるスカウト、同じく知力基準の判定が多数存在するライダー、種族特徴の[吸精]を【ナチュラルパワー】代わりに使えるドルイドが良いかなあ。 魔法使いやるなら知力の高さ活かしてメイン魔法アタッカーやるソーサラーやフェアテ、次点でマギシューが良いかな?魔法使いの割に低いMPも、レベルが高くなればなるほど範囲魔法のコスパが良くなるソーサラー&マギシューや、サモンフェアリーで消費MPを妖精に代替して貰えるフェアテが上手いこと噛み合いそうだ。 リカント達よりも高くなり易い筋力活かすとなると攻撃メインの神官戦士が候補に上がるけど、さてどうしようかな…。
| たぬき | |
| 2021/06/25 00:39[web全体で公開] |
😆 SW2.5、セッションかんそうぶん 3ねん1くみ たぬき きょうは、みんなでたのしくセッションをしました。 ぼくはゲームマスターでした。 いろいろなことを、キャラクターにしてもらいました。 おともだちのひとりは、おんなのこにもてもてでした。 うらやましかったです。 わるいおともだちがいて、なさけようしゃがなかったです。 こわかったです。 つぎにセッションするときも、みんなにいろいろなことをしてもらいます。 とてもおもしろかったです。
| きいろマン | |
| 2021/06/24 12:08[web全体で公開] |
😊 インセイン初シナリオできた 最近インセイン熱が再発したので 今度はオリシを作ってみました 碧の鹿というシナリオでサイクル4で2PL用特殊型です テストプレイしたいのですが 身内でルルブ持ってる人がまだいないので どっかでテストプレイしたいですなあ…
| しゃんはい | |
| 2021/06/23 16:12[web全体で公開] |
😶 偶々、またまた突発卓(新作は、二度刺す) はろはろ!新作は使い回すことに定評のあるしゃんはいです! 、、、はい、というわけでまたしても宣伝でございます。 ダイマだってイージャン!募集主なんだし! 本日20:00から!レベル7レギュの単発卓です。 全て表示するはろはろ!新作は使い回すことに定評のあるしゃんはいです! 、、、はい、というわけでまたしても宣伝でございます。 ダイマだってイージャン!募集主なんだし! 本日20:00から!レベル7レギュの単発卓です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162443000127Millie0403 しゃんはい「ああっ、いけません。日記は食べ物ではありません。ぺっ、してくださいまし」 しゃんはい「日記、大切。覚えた!」 、、、文章書くときにネタを挟まないと死ぬ病かな? ではではつ
| 嶺上開花 | |
| 2021/06/23 13:54[web全体で公開] |
😶 あうとろぉぷろふぁいるしゅごいのぉぉぉ!!! えぇ、どうも。 活動再開は9月からと言ったな?あれは嘘だと言わんばかりにキャラクター作りまくってる嶺上開花でございます。 はい、いいえ聞いて欲しいんです。別に私だってやりたくてやってるんじゃないんです嘘ですやりたくてやってます。 だってしょうがないじゃないですか!アウトロープロファイル買っ全て表示するえぇ、どうも。 活動再開は9月からと言ったな?あれは嘘だと言わんばかりにキャラクター作りまくってる嶺上開花でございます。 はい、いいえ聞いて欲しいんです。別に私だってやりたくてやってるんじゃないんです嘘ですやりたくてやってます。 だってしょうがないじゃないですか!アウトロープロファイル買ったんですけどなんですかあれ! 他人に依存しないと生きていけない?蛮族の中から時たま生まれる”穢れ”の少ない蛮族?暗殺や諜報活動に特化した謎の多い種族?南国よろしくボディランゲージや身振り手振りで会話する種族?ほほう、全部好物ですね。 そしてなによりヴァグランツの存在がいけない!なんですか冒険者ギルドに所属してない人たちって!そういうの本当に好物なんですやめてください(恍惚) …ふぅ、あ、すみません取り乱しました。まぁ何はともあれ新しいサプリで増えた新要素がばちくそ楽しいって話ですね。 最近冷え込みつつあったモチベーションが息を吹き返してきて助かるってもんです。 さて、今回は他愛もないクソどうでもいい日常会話と言うことで。 ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
| トパーズ | |
| 2021/06/23 13:39[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】だから早いって!? 昨日午前2時頃:定員5名のSW2.5の卓立てた →約8時間後→ 定員5名埋まった! …募集期間4日は短めだと思ったんだけどなぁ…。
| たぬき | |
| 2021/06/23 02:33[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 アウトロープロファイルブックの「ヴァグランツ」 は、組織に属さない、己の信念で活動する者たち。 これは、箱庭RPを是とするGMな私にとって相性が良いように思える。 しかし、ギルドの指示という縛りが無い以上、各PCの自由意志を更に尊重せざるを得ない。 自然なかたちで物語参加してもらうには「目的」「動機付け」を明確に設定しなくてはならないと、危惧。 ん~…、まぁ、やってみなくちゃ分からないか。 (;^ω^)
| てるみっと | |
| 2021/06/23 00:42[web全体で公開] |
😶 〇〇チェックはフラグという風潮 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)システムに関わらずよくある迷信。 ”クリティカルチェック”や”ファンブルチェック”、”ピンゾロチェック”などの所謂○○チェックという言霊。 口にしてダイスを振るとその目が出てしまう…気がするというTRPG界隈ではお馴染みのアレ。 ある程度出る確率が高い出目が出ても印象に残らないが、「まぁ出ないやろ!」とタカをくくった出目が出ると強く印象に残りやすいためそう感じると言うものだろう。 だが、そうだと頭では分かっていても、やはりいざ〇〇チェックでその出目が出ると『フラグ』という単語が頭を過ってしまう。そんなものである。 つまりですね。何が言いたいかというと… GMやってる卓で生死判定(この判定に失敗したら死ぬ)に失敗してPCが一人お亡くなりになられましたぁ!(土下座) 彼の遺言は「ピンチェック」でした。はい。 さて…(冷静) 幸いCP中の出来事なので、こんな時のためにこれまで色々練って来た設定やらを引っ張り出してリカバーする案を考えよう。 出目事故は仕方ないとして、それがPLのストレスポイントにならないようにしないとね。 と、いう自戒でした。 良い子の皆!フラグは建てないように気を付けようね!
| 肴 | |
| 2021/06/22 21:18[web全体で公開] |
😶 《露払い》の(sw2.5の話) 『命中判定の2dが「5」に固定される』ってどう考えてもこの効果だけでも劇強なメリットだと思うんですががが。 というかこの特技めちゃくちゃうちのクレアさん(狙撃弓シューター)にぴったりなんですが!? 普通にがっつり冒険者ランク取ってる(ハイペリオン級)からいまさら放浪者になるのはしんどい(フリー全て表示する『命中判定の2dが「5」に固定される』ってどう考えてもこの効果だけでも劇強なメリットだと思うんですががが。 というかこの特技めちゃくちゃうちのクレアさん(狙撃弓シューター)にぴったりなんですが!? 普通にがっつり冒険者ランク取ってる(ハイペリオン級)からいまさら放浪者になるのはしんどい(フリー名誉点で専用化してるものがほぼ吹っ飛ぶ)んだけど、 ①C8〈スナイパー〉を使ってるので出目7で回る狙撃ができる(命中下がるけど〈魔力(竜牙)の矢〉で擬似C7魔法ダメージも可) ②自力で狙撃時の命中基準値をシューターLv+12まで盛れるので出目5もあれば当たらないことがほぼない(今まで攻撃を外したのは自分の1ゾロか相手の6ゾロくらい)。 ③設定的にも「記憶喪失で放浪してて」「蛮族を排除するべきという使命だけ覚えてて」「右手の甲に紋章(剣痕ってことにできる)がある」的な意味でちょうどいい と、こう、「なんでこのサプリがもっと早く出なかった……!」って感情しかわかない……!! ドウシテ……ドウシテ…… 次《影矢》取る予定だったけど《露払い》取りたい……。なんならナーフされて『出目5固定』と『威力表+1』のどっちかだけの効果になってても取りたい。 冒険者ランクに費やした名誉点700点ドブに捨てるかぁ〜〜〜〜???(混乱)(流石に今まで冒険者でやってきたRPもあるのでやりたくない)(冒険者のまま放浪者特技取らせて)(放浪者特技めちゃ強いのばっかなのでダメです)
| 四季 | |
| 2021/06/22 19:28[web全体で公開] |
😶 友達になってくれた方々がCPやりたいか、どうしようかな。 四季です。 ヴァイスシティーCPを実際に回すなら今行っている1人CPが終わってその後、ルルブⅠほぼ全部の魔物データを会場に入力して魔神化したパターンとボス化したパターンも用意してなんてやらないとグダること必至なので実際にやるなら数ヶ月単位で時間が欲しい。 デモンズラインいや無理だ。ゲームバ全て表示する 四季です。 ヴァイスシティーCPを実際に回すなら今行っている1人CPが終わってその後、ルルブⅠほぼ全部の魔物データを会場に入力して魔神化したパターンとボス化したパターンも用意してなんてやらないとグダること必至なので実際にやるなら数ヶ月単位で時間が欲しい。 デモンズラインいや無理だ。ゲームバランスを把握できていない。BOXこれは大喜利大会になるしそういう物と知っておかないとソコソコ理不尽なイベントが混ざっている。 う~ん。長く続ける(終了時、冒険者レベル7)ならリレーCPが一番現実的かな。1人で20話作製とかカンベンしてください。
| たぬき | |
| 2021/06/22 12:53[web全体で公開] |
🤔 TRPGで人を幸せに出来るか 多くの人が、リアルでは様々な問題を抱えている。 悩みの無い人なんていやしない。 TRPGに一時の慰め以上の、人を幸せへ導く力はあるだろうか。 あればいいな。
