白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.137
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| がらこ | |
| 2021/07/12 07:50[web全体で公開] |
| 肴 | |
| 2021/07/12 04:18[web全体で公開] |
😶 《キャパシティ》(sw2.5) 《キャパシティ》さん。高レベルで解禁される常時MP増加効果を持つこの特技。 正直MPが増えるとは言ってもMP自体〈魔晶石〉とかで誤魔化しやすいステータスですし、取得可能なレベルが遅いので他に有用な特技がいっぱいありますし、いまいち強みがよくわからない特技だったんですよね。 強いて言うなら〈魔全て表示する《キャパシティ》さん。高レベルで解禁される常時MP増加効果を持つこの特技。 正直MPが増えるとは言ってもMP自体〈魔晶石〉とかで誤魔化しやすいステータスですし、取得可能なレベルが遅いので他に有用な特技がいっぱいありますし、いまいち強みがよくわからない特技だったんですよね。 強いて言うなら〈魔晶石〉で賄いづらい妖精召喚タイプのフェアテが選択肢に入る? ってくらいですけど、それもそも召喚タイプのフェアテは召喚以外に大きくMPを消費しないから割とどうとでもなりそうだよねーって。 まぁ、そう思ってたんですよ。過去形。 さっきなんとなく思い立って、というか前々から考えてた『〈トータルリフレクター〉+《ガーディアン》の反撃ビルド』をちょっと詰めてみようと思って、まぁでも個人的に隙のないビルド(特にガーディアンとかの相手を完封できるタイプのやつ)って好みじゃないから、セージレンジャーをメインにファイターはもちろん、いけそうなら魔法も取らないビルドが上手いことできないかなとちょこちょこ組み立ててたんですけど。 まぁでもやっぱり最低限の安心のためにも《タフネス》ない分《頑強》くらいはHP盛っときたいなーとか思うわけで。でも前衛戦士技能を《頑強》のためだけに取るのも芸がないなと悩んだりするわけで。 そんな中《キャパシティ》が目に止まったわけですよ。 そしてふと閃いた。 『〈熱狂の酒〉使いなら、《キャパシティ》って擬似的な《頑強》として機能するんじゃない?』 いや、いや、いや。 もちろんわかってますとも。《キャパシティ》と《頑強》は違いますとも。 〈熱狂の酒〉が消耗品だし、1日1回しか使えない(不屈があれば別だけど、それでも戦闘中に飲み直す機会もあんまりないだろうから1戦1回です)し。 でも〈熱狂の酒〉使いにとってMPって擬似HPみたいなものですし、最大MPが増えるならそれは最大HPが増えたようなもの。まぁ結局他に取れる特技が多い高レベル帯での優先度はまだまだ低い方(取るとして多分Lv15かそこら)だとは思うのだけれど、《頑強》が取れず、かつレンジャー持ちのタンクにとっては割と選択肢に上がる特技として、あたしの中での株が上がった感がある《キャパシティ》さんなのであった、まる。 P.S. ちなみに結果『近接物理は毒の血、遠隔射撃にはリフレクターで反撃するセージレンジャー主体のバジリングタンク』のビルドが思い付いた(キャパシティ? 取るのは13か15かな…)ので、いま総経験点5万点帯(Lv9〜10)(お金的に6.5万点帯(Lv10〜11)以上だとなお嬉しい)の卓絶賛募集中であります。 お返し卓の用意も多分できますゆえ、どなたか声かけてくれたら嬉しいな!
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/11 21:20[web全体で公開] |
😶 初めてのソードワールド2.5卓の感想記録 とっっっっっっっっても楽しかった。 GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイ全て表示するとっっっっっっっっても楽しかった。 GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイド)に本当に感謝です。 日本語勉強しているのでタイピング遅いとか語弊が出るとか(実際に出た)に心配だけどみんなが気にしないようで本当によかった…そしてなんともgmさんに感謝したいです。言語の壁に加えてNLものにも無理なので本当に卓探すのは難しいから、誘われないときっとこんな楽しい経験を得れないことです。キャラ作成の時にもわざわざ付き合って丁寧にシステムについてとシナリオ背景を説明したので本当に助かったです。シナリオ書き、ルーム作りとBGM選びは本当に大変なことなので時間かけて用意することに何度感謝しても過ぎない… シナリオはとってもよかったで、NPCも魅力的です。ボス戦では本当にNPCに助かった…ありがたい、ありがたい…ネタバレにならないようにNPCについてあまり語れないけどキャラ的には本当にplの私の好みだった…(おい それに、決戦には命中の低さで全然攻撃当たらないことに本当に同卓の皆様に土下座したい…当てれば最後までギリギリな戦いにならなかったかも…自分のダイス目が思ったより腐ったことも予想外でした…(ある意味では予想したが… 先制取れない攻撃も結構外れて、それでも私を慰めで許す同卓のプレイヤー達は本当にみんなとってもいい人… それに、みんなのキャラもとっても魅力があります; ;素敵でした ソルさんの弱点看破は本当に神でとっても助かりました。セージとスカウト両方持ちで本当に心強り仲間です。魔法アタッカーとして安定なダメージ与えるのが頼もしいで、敵のダメージもいっぱい受けてもうちょっとで生死判定になる危機にも攻めされて本当にお疲れさまでした… ヌックァちゃんもソーサラーで、ボス戦に一発で雑兵を解決するエナジーボルトは本当にかっこいいです!可愛いタビットでかっこいい!実はもっとモフモフしたいですけど残念ながらあまりできませんでした…もしまだ機会があればいっぱいモフモフしたい…モフモフ… 神官のクルツさんは、性格が弱気のようですがキュアウーンズがとっても頼もしいでした…一人で前衛三人のHPを保つことは本当にお疲れです…その回復がなければ本当にもう二回死んだかもしれません…mpを最後までギリギリ使いきってヒールすることは本当に助かった ドルイドのニールさんにも、本当にほんっっっとうに助かった。命中低い私のキャラにとってウィングフライヤーがくれた命中・回避+1はとっても重要でした…!おかげでやっと最後に攻撃当たりました……レンジャーとしてのサポートも助かります!薬草擦ることに本当にお世話になりました! 本当に楽しい時間を過ごしました! 自分のキャラのレノン君、これからの成長と経歴も期待しています。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/11 20:44[web全体で公開] |
😶 ちょっと男子ィー!(TRPG無関係) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シティーハンター宝塚で舞台化ってマジですか!? マジだ!!!!!!! えっ 宝塚か…… 歌って踊るのか… フランスで実写化したのは良かったと聞いたし これは…?いや、8月…8月公演!? まってチケット今月 えっ えっ マジか…!! 原作読み返したい…原作を……原作… あ、でもキャッツアイもいいですよね 原作読みたい うる星やつらも好きです。 どうして懐かしのアニメメドレーかけてしまったんだ 沼るしかねえ…沼……アニメ楽しかった… 魔方陣グルグルは2もあるらしいし 吉幾三はバイオ村に行ったらしいし なんかこう再放送とかないですかね…… いや吉幾三だけベクトル違うような???? なんで幾三ゾンビ村行ったの?そうだね地元がユートピア。 そういうことで、シティハンター最近凄い 2019年に映画にフランスで実写、2021年に宝塚ってことですよね 気になる方は検索を…検索を……(昇天)(コネの名前「情報掲示板」だしXYZって書き込めない?)(だめかー)
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/07/11 11:37[本人にのみ公開] |
🤔 (ソードワールド2.5)ボトムウォーキング 日記から質問失礼致します。 水が腰まで浸かっている状態で妖精魔法「ボトムウォーキング」を行使した場合、行動判定のペナルティ等はどうなりますか? 判断に迷ってしまい、モヤモヤしていたので、同じような状況でどのような裁定なのか教えて頂けると嬉しいです。
| ジンヤ | |
| 2021/07/11 11:01[web全体で公開] |
😶 キャンペーン考 なんとなく書きたくなったのでTRPGのキャンペーンについてつらつらと。 あくまで個人的な意見、感想、願望です。 一期一会なセッションは楽しいものですが、同じメンバーで継続して複数回に渡る連続シナリオに挑むキャンペーンセッションはまさにそのシステムを遊び尽くすものになりえま全て表示するなんとなく書きたくなったのでTRPGのキャンペーンについてつらつらと。 あくまで個人的な意見、感想、願望です。 一期一会なセッションは楽しいものですが、同じメンバーで継続して複数回に渡る連続シナリオに挑むキャンペーンセッションはまさにそのシステムを遊び尽くすものになりえます。 オフラインセッションでは生活スタイルが多様化し、この時代だけに、学生さんのように定期的な時間を確保して遊ぶキャンペーンスタイルは困難です。しかし、オンラインセッションならまだハードルは下がります。曜日固定、隔週、月に一度など参加者の予定に合わせて開催もできます。 キャンペーンの魅力はなんと言っても同じキャラクターを連続して使えることなので、キャラクターに成長要素があるたいがいのシステムと相性がいいです。新人だったキャラクターがだんだんと強くなったりベテランへと成長する過程を楽しむ他、ちいさな事件からより大きな陰謀に巻き込まれる、序盤に負けたボスにリベンジする、仲間やNPCとの関係が変化していく、協力して拠点を大きくする、など様々な楽しみ方ができますし、キャラクターへの愛着もより高まります。 キャンペーンセッションを行う準備にあたってゲームマスターは最初から綿密なシナリオを用意しておく必要は必ずしもないと考えています。キャラクターやセッション展開に合わせてある程度シナリオを修正できるようにしておくほうがより楽しめる可能性があります。(もちろんゲームマスターの負担も相応になりますが、それもまた楽し) 個人的にはだいたいのやりたいテーマと総話数を決めて、最初の2シナリオ分くらいを用意して挑むくらいでも構わないと考えてます。参加キャラクターにより手を加える必要がまだ少ないので。 また、現在は魅了的なキャンペーンシナリオも多く配布されているのでそれで遊ぶのも良いでしょう。同じキャンペーンシナリオでも参加者次第でまったく違う物語になるのは単回セッションと変わりませんが深みは相応となります。 個人的な経験ですが、ある程度長い(5話以上)キャンペーンの途中に事件性が低く、キャラクターの自由度が高いシナリオ(いわゆる日常回)を入れるとキャラクター同士の関係や設定、NPCとの関係、プレイヤーも知らなかったキャラクターの一面が引き出されるので入れてみるといいでしょう。セッション3回目くらいや大きな事件が一段落した時、最終章に入る前などがタイミングとしてはオススメです。キャラクターを知ることが出来ればシナリオに反映しやすくなる利点があります。 自分がキャンペーンマスターしているメガテンキャンペーン奈落編では、終章前に行った文化祭回は色んな意味で大盛りあがりでした。まさかあんな結末が…w キャンペーンセッションの形にはゲームマスターひとりと固定メンバーで行う以外にもいくつかあります。代表的なのは以下の二種類でしょうか。 リレーキャンペーン方式 参加者が持ち回りで順番にゲームマスターをする形です。ゲームマスターひとりだけにかかる負担が減少し、参加者の様々な個性あるシナリオを遊ぶ事ができます。最初と最終のゲームマスターを同一にすると統一感が出る、かもしれません(他の方が拡げた伏線回収に胃を痛めるかもしれませんが) キャンペーン全体やシナリオ毎にお題(テーマ)を決めるのもたのしいでしょう。 参加者全員がゲームマスターをする為、ある程度の慣れとシナリオ作成能力が求められますから戦闘がメインでエネミーデータが多いシステムに向いてます。またシナリオ間の日程に余裕を持たせることで調整するのも有効です。 フリーキャンペーン方式(FC) ある拠点を中心にするなどして、参加者が入れ替わる形です。固定メンバーでなく色んな人と遊べますが、初参加者が知らない話で盛り上がりすぎないように注意する必要があります。 TRPGオンセンでは、あらすじやリプレイをあげた専用コミュニティを準備するなどで対応することができます。セッションページにコミュニティへのリンクが有れば良いので大変便利ですね、TRPGオンセン♪ まだまだ色んな要素があるとは思いますが、ひとまず自分が考えてるキャンペーンとはこんな感じであまり難しいものでもないと思います。 長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。これでキャンペーンに挑戦しようと思う方が増えると嬉しいですね。 ご意見、ご感想、キャンペーンへのお誘い、待っております! 最後は個人的なやりたい・参加したいキャンペーン案です。 ・ソードワールドシリーズ 現在は公式の情報が少ないランドール地方でのキャンペーンを行っています。もう少し戦乱の地方である特徴を活かしたちょっと高レベルキャンペーンとかもやってみたく。 逆に公式が設定をしっかり提供してくれているシティガイド舞台のキャンペーンと関心があります。 ・インセイン ホラーはキャラクターが脱落する危険が高いシステムが多いですが、インセインはワールドセッティング「デッドループ」があるので比較的同一存在的なキャラクターでキャンペーンはやりやすそうです。 それとは別に今度発売されるシナリオ集を購入したメンバーでタイトルから担当シナリオを選んで回すというのもやってみたい。これならプレイヤー四人シナリオなら1個担当につき4個のシナリオに参加できる計算に! ・マギカロギア キャラクターが基本不死なのでやりやすい(ただしアンカーの安全は保障されない) 現在階梯3から4に移る5話編成のキャンペーン案がある。インセイン同様に新シナリオ集担当キャンペーンも良いかも。 ・メガテン200x デビルサバイバー異聞にプレイヤー参加、学校ごと魔界に落ちダーク寄りの環境からスタートした奈落編のどちらも最終局面。 大破壊前ルートの妖精編、ガイア編、堕天編、メシア編、フリーキャンペーンの事件簿と腹案は無くはないけどルール整備が!それならば…… ・ペルソナTRPG-O メガテンの姉妹作であるペルソナの同人システム。諸般の事情によりWEBで無料公開されてます。ワタシは紙ルールブックを買いました。 原作どおり高校の一年間をキャンペーンでやるのはロマン!ルールもバランスよく出来てるのでやりたいし、夏からキャンペーン参加します!課題はエネミーデータの不足ですが、有志による公開も期待できそうです。 ・デッドラインヒーローズ、ブラックジャケット 4回くらいのキャンペーンしたい。ソロなどでそれぞれのヒーロー(ヴィラン)が最終話で結集とかしたい。ソロだともったいないから相棒とかやって貰うとか介入できる見学とかがんがられなくはない。 やるならブラックジャケット軸(バスターバース)かな。大ネタはあるけどなあ。 ・クラヤミクライン、エモクロワ、スクリームハイスクールなど はい、やりたいけどね。いずれもホラー系だがそれ以外にも可能性がある。キャンペーンだと学校、組織などが軸か? やりたい事は無限大!ですね。
| トパーズ | |
| 2021/07/11 08:09[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】こっちでも宣伝 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1625851596050o9t2m1 アウトロープロファイルブック発売から半月ということで、PC全員がヴァグランツの卓立てましたー。 7〜8レベルの戦闘シナリオです
| ハリィ | |
| 2021/07/10 14:58[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッションレポート・アーゼルの魔塔1回目 無事に『アーゼルの魔塔』の1回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださったか方、ありがとうございました) 戦績や感想を書いていきますね♪ 〜戦績〜 メンバー: ”処刑人”チョンパ(ファイター2、スカウト1、エンハンサー1) ”妖精の玩具”ラスティン(フェ全て表示する無事に『アーゼルの魔塔』の1回目のセッションが終了しました。 (PLのみなさん、見学に来てくださったか方、ありがとうございました) 戦績や感想を書いていきますね♪ 〜戦績〜 メンバー: ”処刑人”チョンパ(ファイター2、スカウト1、エンハンサー1) ”妖精の玩具”ラスティン(フェンサー1、フェアリーテイマー2、スカウト1) ”操霊魔術師”リリィ(コンジャラー2、セージ1、レンジャー1) ”守りの花”のクプレ(プリースト2、セージ1) 魔域突入から24時間で殲滅。 倒した魔物(部位含む):8体 イベント数:6 持ち帰った財宝:2070G 経験点:1160点+各自1ゾロ分 名誉点:11点 背景や設定を案内しつつ、いざイベント表を振ってシナリオを進行していくとPLの皆さんが積極的に、PC同士のコミュニケーションを取り始めてて見てて楽しかったです。 構造的に“なんでもあり”の魔域なので、洞窟を歩いてて落盤に遭遇した後に、夕日に照らされた花園に出たかと思えば、どこかの宮殿で魔獣と戦闘・・・と。 探索が進むにつれて、魔域の力が増すのでBOSSも強くなります。 ヒントのイベントなどで、得られるBOSSの情報を頼りに冒険者達は脅威度2→3に変貌した魔域のBOSSを倒し、なんとかミッションはクリアできたのでした。 後衛も前衛もMPがほぼほぼ0になってて、満身創痍でしたね。 笑いもあり、大活躍もあり、とっても楽しいセッションになりました。 戦闘が3回もあった割には、4時間半でセッションは完了したので、まずまずの進行だったかな・・・と。 初期作成時のPC向けに脅威度2のスタートはあと数回やっていきますね。 ご興味ある方は、事前に運用や設定などご覧になってくださいませ♪ https://kakuyomu.jp/works/16816452221372308010 ではでは、みなさん。 良い1日を♪
| ハリィ | |
| 2021/07/09 20:30[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】セッション始まります〜♪ 見学・応援、どしどし!!お待ちしてます♪ 初期作成PC向け>魔域探索/「アーゼルの魔塔」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162543595472cuttingdorothy1
| がらこ | |
| 2021/07/09 12:48[web全体で公開] |
😊 ソドワのお話 ソレイユの突き抜け方好き。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 1年ぶりくらいにソレイユのPC作りましたぞ〜! いやぁ、ぶちぬけてんなほんと……。レベル4作成(OPBにて)しましたが、なーんでポイント振り分けでもステータスボーナスが3/3/4/3/0/1とかできるんすかね……? やっぱり面白いわ、ソレイユ。 あっ、知力4の精神8です!! 知力4です!! これが楽しいんだ、ソレイユは。騎手生まれのフェンサー、ライダー、スカウト(特技は乱撃と捨て身攻撃)で作成しましたが、まぁ、まぁ知力B0でもどうにかなるっしょ。騎獣の弱点隠蔽できなくたって死ぬ前に倒し切ればいいんだよ。ていうか死にそうならちゃんと契約証に戻してあげようね……! 探索判定ミゴカ/スって言われそうだけど、まぁそういう種族だしな。成長でゾロ目引かない限りは知力伸ばす気がない。それなら精神の方が優先度お高めだし。ライダーで高所攻撃取ったから、しばらくは熊取らずにアンボデとか虫とか鹿みたいな防御系練技伸ばすのもいいかも。成長+腕輪でフェンサーなのにいきなりハードレザー着込めるし……うん、防護点4のフェンサーはレベル4にしちゃ優秀だわ。 うーん、動かすの楽しみだぜぇ〜〜。
| Bashi | |
| 2021/07/09 08:46[web全体で公開] |
😶 ソドワ2.5ボスの調節(剣のかけら個数など)について お久しぶりです。3年振りにオンセンというかオンセに復帰したbashiです 2.0時代から長期CPに憧れたものの中々出来ず復帰してすぐ2.5でGMとしてCPやることにしました しかし、ボスのステータスが決まらない決まらない 報酬に関しては少なくなければ誰も嫌とは思わないけどボスの戦闘全て表示するお久しぶりです。3年振りにオンセンというかオンセに復帰したbashiです 2.0時代から長期CPに憧れたものの中々出来ず復帰してすぐ2.5でGMとしてCPやることにしました しかし、ボスのステータスが決まらない決まらない 報酬に関しては少なくなければ誰も嫌とは思わないけどボスの戦闘力に関してはそうは言ってられません 今CPは6人を基本(昔は多くて5人。基本4人以下でやってた)にしているためどれくらいの強さがいいのか中々調節が難しいです 命中、回避、魔法行使、抵抗値が高すぎたりするとダルい上にPT全滅の危機になるのでやはり剣のかけらによるHP調節が大切になってくると思います 1人、2人生死判定まで追い込むのはまだいいと思いますけど半数以上追い込むのは怖いと思っちゃうので火力の調節もなあって感じで… 生死判定で「クリティカルしないと死ぬ状況でクリティカルした」ことのある身としては「ファンブル以外生き残る状況でファンブルする」って可能性ももちろんあるわけだと思います しかし、ルルブ1を見ると「初めての冒険で1人あたり剣のかけら2〜3」とあるので初期ボスでも理論上12〜18こも入れられちゃうわけでちょっと多い気がするんですよね。でもHP増やしすぎも「う〜ん」って思いますし 皆さんは初期ボスだったり中、高レベルセッションでのボス調節どうしてますか?剣のかけらはいくつくらいがいいと思いますか? 2.5初心者、ソドワGM初心者に何かアドバイスください! ダラダラ思ってる事書いたので文章変ならごめんなさい……
| こたつ | |
| 2021/07/08 23:28[web全体で公開] |
😭 ちっくしょー!!! ユドナリウムリリィで「カットイン」に「GIFアニメーション」を使うことによってハイレベルなオープニングを演出しようと数時間格闘していましたが、GIFをどんな設定にしてもうまくいかない。ユドナリウムリリィは画像を読み込んだその瞬間、もしくは部屋に入ったその瞬間からアニメーションの循環がスタートするので全て表示するユドナリウムリリィで「カットイン」に「GIFアニメーション」を使うことによってハイレベルなオープニングを演出しようと数時間格闘していましたが、GIFをどんな設定にしてもうまくいかない。ユドナリウムリリィは画像を読み込んだその瞬間、もしくは部屋に入ったその瞬間からアニメーションの循環がスタートするので、カットインを使っても、参加者それぞれがアニメーションの違う場面を見ていることになってしまいます。 時間、カエシテ。 PS 最初の一枚の表示時間を長めにする カットインを入れるそのタイミングでGIFをアップロードする 即座にカットインの画像に設定する 再生する という手順を踏めばなんとかなりそうです。 ゑ?ラグ?ラグってなんすか?
| ハリィ | |
| 2021/07/08 19:51[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】回復役やりたいPL募集♪ランダムダンジョン完成しました。 ランダムダンジョン、『アーゼルの魔塔』の概要です。 そしていよいよ明日、セッション開始です。 初期作成時はお金がカツカツなので、装備やアイテムが心配ですよね。 PC達の様子を見つつ、早め早めに警告して無事に帰還してもらいたいところです。 あと1枠、空きがありますので回復役(プリースト全て表示するランダムダンジョン、『アーゼルの魔塔』の概要です。 そしていよいよ明日、セッション開始です。 初期作成時はお金がカツカツなので、装備やアイテムが心配ですよね。 PC達の様子を見つつ、早め早めに警告して無事に帰還してもらいたいところです。 あと1枠、空きがありますので回復役(プリーストが妥当でしょうか・・・)をやってみたいPLさん、是非是非ご連絡ください!! ご応募お願いします♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162543595472cuttingdorothy1 <導入・クリアの条件について> 舞台:アルフレイム大陸の南方。ラージャハ帝国。 ギルドマスターから、 『”アーゼルの塔”でまずは実戦に慣れておけば?」と勧められます。 シナリオ自体のクリア条件としては、 魔域のボスを倒して、 アビスコアを破壊して、 無事に魔域から街へ戻ってくることです。 残りのHP・MPやアイテムを見て、いつでも帰還(+ボス戦)を希望しても大丈夫です。 開始早々1回目の戦闘でまあまあ消費したので、ボス戦をしてもう帰りたい!でも大丈夫。 あとは、現実のセッション時間が3時間くらいになったら魔域側から強制的にボスと戦わせられます。 途中で眠くなると大変ですものね、うふふ。 <脅威毎の難易度について> 脅威度2・・・達成値の目標は9くらい。 脅威度3・・・達成値の目標は10くらい。 脅威度4・・・達成値の目標は11くらい。 脅威度5・・・達成値の目標は12くらい。 脅威度6・・・達成値の目標は13くらい。 脅威度7・・・達成値の目標は14くらい。 <シナリオの進め方> 順番に1d6を振ってもらって、その出目に対応したイベントが発生します。 <時間の経過、睡眠のルール> 1つのイベント(フロア)に対してゲームの世界で3時間経過したものとします。 戦闘の後の薬草の回復・休憩・移動・食事の時間なども考慮したものとして考えてください。 日付が変わった時点で、奈落の力は増大して脅威度が上がります。 ルルブ1のP207の回復のルールで、朝6時になった時点で一睡もとっていない場合は、ペナルティが発生します。 魔域内で安全な寝床を発見できるかは、スカウト技能、ライダー技能、屋外なら+レンジャー技能の探索でそれぞれの脅威に合わせて判定してもらいます。 例:脅威度3の魔域で寝床を探す場合は・・・達成値10で、なんとか寝れるスペース。 見張りを立てれば、ちゃんと寝れるけど6時間以上経つと魔物が来るかも? 3時間ずつ交代で見張りを立てて寝れます。 達成値12で、安全に寝れるスペース。 結界が張ってある、頑丈な壁や鍵のかかる扉があるとかで、見張りを立てなくても、安全に寝れそう。滞在時間は何時間でも大丈夫。 が、発見できたとします。 これはイベントにカウントされないので、睡眠をとりたくなったら宣言してくださいね。 スタートは、1日目・午前10時です。 <イベントの種類> エネミー!!・・・敵と遭遇するイベントです。エピックトレジャリーのトレジャーポイントで強化された敵も出てきます。 トラップ・・・魔域に仕掛けられた罠が作動します。あまり引かない方が良いと思いますが、たまに良いものが見つかったりします。 イベント・・・魔域内の罠ではない仕掛け、魔域内で冒険者たちと絡んでくるNPC。戦闘・罠回避以外のイベントが発生します。結構良いこと、起きますよ♪ トレジャー★・・・魔域内に放置されたゴミ、魔道機の残骸などはもしかしたらヒト族には価値があるものかもしれません。剥ぎ取りと同じような処理で、お宝が見つかります。 ヒント・・・魔域に関するヒントが得られます。BOSSに関する情報や、罠に関する知識、イベント表が選べるようになったりと、迷宮攻略に役立つ情報が手に入るかもしれません。 <何度でも遊べるように> 魔域を討伐すると、冒険者ギルド”眠たいラクダ”の登録証に”討伐した魔域の脅威度”が記されます。 次回のセッションでは、その討伐した魔域+1以上と脅威度を指定して挑戦できる感じですね。 最初からハードモードで挑戦できる感じにしたいと思います。 その分、お宝がザクザク・・・な感じでいきたいですよね♪ ・・・と、こんなところでしょうか。 どうか、うまくいきますように!!!
| くー | |
| 2021/07/08 16:20[web全体で公開] |
😟 RPのやり方、演じ方 ども、演出大好き目立ちたがり屋です。 人並みにはRPの自信がある私ですがふと気づいたことがあるんですよ。それは私のRPが「長ったらしいor回りくどい」という事です。 PCの設定とかガンガン反映させてこのPCは今どんな気持ちか、葛藤とか内部に秘めた思い、他のNPCやPCに対してどう考えているか全て表示するども、演出大好き目立ちたがり屋です。 人並みにはRPの自信がある私ですがふと気づいたことがあるんですよ。それは私のRPが「長ったらしいor回りくどい」という事です。 PCの設定とかガンガン反映させてこのPCは今どんな気持ちか、葛藤とか内部に秘めた思い、他のNPCやPCに対してどう考えているか…ま、分かりやすくいえば等身大の葛藤を含めたRPをしているんじゃないかと。それ自体は解釈の一致や、よりのめり込む事が出来る利点があるんですけど、時間取っちゃうのと場合によっては省略されたり自分がしたりするんすよね…。 なんて言うか?例えば同じゲームをしているのに私のRPはサウンドノベルゲーム向きみたいな? TRPGは皆が主役なんですし(レギュレーションとかによって1部除く)私だけが目立ったり時間取ったりするのは申し訳ない反面、どうすればコンパクトに、時間取らずに同じようなRPが出来るんだろうなって考えたりしているんすよね…。 よく卓を囲む人も私より短くて良いRPしたりしますし…あれ?さては私RP下手なのか!?
| グレイ | |
| 2021/07/08 00:12[web全体で公開] |
😶 注意喚起と今回の参加者への謝罪 本日、ココフォリアにてセッション中、キャラ駒、スクリーンパネル、マーカーパネル、背景、全てを勝手に消していくという荒らしに遭遇しました。削除されてしまうため再設置をするのにシーン保存されていないマーカーパネル以外はまた大きさなどを整えて再設置する必要性がでてきます。 ココフォリアの機能上、KP全て表示する本日、ココフォリアにてセッション中、キャラ駒、スクリーンパネル、マーカーパネル、背景、全てを勝手に消していくという荒らしに遭遇しました。削除されてしまうため再設置をするのにシーン保存されていないマーカーパネル以外はまた大きさなどを整えて再設置する必要性がでてきます。 ココフォリアの機能上、KP権限がなくとも上記のものは削除などが可能となっておりその会場にログインした人間を退出させる機能もないため、入られてしまうとそのまま消されてしまったり不必要な意味不明なタブを作られたり、不快な画像を貼られるなどの被害がでます。そのためオンセン上で募集する場合はココフォリア会場のURLはコメント欄などに貼らずにディスコードサーバーなどで直接お知らせをするなど、参加者のみが見える形を取った方がよいかと思われます。 そして今回、参加していただいたPLの皆様には1時間ほどのココフォリア会場の修復時間をいただいてしまい大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません。 セッションは無事に終わりましたが皆様の貴重な1時間を使わせてしまい申し訳なく思います。 オンセンでKPをされる皆様、しばらく、というよりも今後は会場案内はオンセンのコメント欄に貼らずに参加者や見学者のみが見れるよう個人に送る、またはディスコードサーバーに招待後に会場の案内をする方法をとったほうがいいと思われます。 過去にも同じような注意喚起があったかと思われますが、今回被害にあった自分からも再度となるかもしれませんが皆様への注意喚起とさせていただきます。
| みずち | |
| 2021/07/07 20:01[web全体で公開] |
😶 ストーリー性?の話 例えばファンタジーもののRPGで、礼拝堂を含む6部屋ぐらいの寂れた廃れた寺に野盗の一団が住み着いたとします。 この廃寺から野盗を追い払おうとしたときに、「あなた」ならどうしますか?(´・ω・‘) ・ ・ ・ ・ ・ ということで、ストーリー性のお話になります。 この廃寺へ「あなた」は全て表示する例えばファンタジーもののRPGで、礼拝堂を含む6部屋ぐらいの寂れた廃れた寺に野盗の一団が住み着いたとします。 この廃寺から野盗を追い払おうとしたときに、「あなた」ならどうしますか?(´・ω・‘) ・ ・ ・ ・ ・ ということで、ストーリー性のお話になります。 この廃寺へ「あなた」はどうやってやってきたのでしょう? 道中の山奥、偶然通りかかったら、いかにも盗品といったものを広げている野盗の姿を見、取っ捕まえて、近隣国の衛兵に突きだそうとしているのか? この度、この廃寺を建て直す命を大司教より受け、建て直した暁には、近隣の村への布教の足掛かりにしようと情熱を燃やす司祭が同行しているのか? もっとシンプルに、ここに住み着いた野党に襲われた村の長から、野党の排除と盗まれたもの(人、物、家畜など)を取り戻して欲しいと依頼を受けたのか? 書いていけばきりはないのですが、「あなた」が主役のストーリーのセッティングによって、廃寺の攻略に制限が掛かることが、ご理解いただけると思います。 ストーリー性ということを意識するなら、同じダンジョンなりを攻略するとしても、PCの置かれている立場によって、取り組み方ってやっぱ変わるもんだと思うのですよね。
| 葉月たまの | |
| 2021/07/07 16:39[web全体で公開] |
😊 ソードワールド2.5「宿場町防衛。倒せ、ダークトロール!」にPL参加! トパーズGMのソードワールド2.5「宿場町防衛。倒せ、ダークトロール!」に参加してきたよー! 先週の月曜日の夜と、今週の月曜日の夜と、2日間に渡るセッションだった! わたしは投擲フェンサーのエリーゼで参加した! 投擲フェンサー、珍しいと言われた><。わたしも投擲フェンサーをするにあたって、ネ全て表示するトパーズGMのソードワールド2.5「宿場町防衛。倒せ、ダークトロール!」に参加してきたよー! 先週の月曜日の夜と、今週の月曜日の夜と、2日間に渡るセッションだった! わたしは投擲フェンサーのエリーゼで参加した! 投擲フェンサー、珍しいと言われた><。わたしも投擲フェンサーをするにあたって、ネットで情報を調べたけど、ソードワールド2.5ではしてる人は全くいなかったかも。ソードワールド2.0なら、投擲フェンサーは結構いたみたいなんだけど……2.5では絶滅してるビルドみたい。 でも、実際、セッションでは、投擲フェンサー、結構使いやすかったよー! 特化はしてないから、すごーい強い、というわけではなかったけど……ダイス目にも助けられて、みんなのお役にそこそこ立てたーヽ(=´▽‘=)ノ。 RP面でもエリーゼはすごーい楽しかった! 少し甘えん坊な感じに演じよう、と思ってたけど……上手くできてたかな~? パーティのみんなと和気藹々とお喋りするのが楽しかった~♪。 しっかり者で頼れるデモンルーラーの先輩さん。かっこういいんだけど、偶にかわいらしい感じがしたグラップラースカウトの男の人。身長は高いけど、甘えん坊なところがかわいらしい神官さん。無邪気でまっすぐで純粋なところがまぶしいソレイユのファイターさん。もうパーティメンバーの一人一人が愛おしい! エリーゼと沢山絡んでくれて、本当にありがとう~♪。 戦闘とかそれ以外の作戦面は、わたしは割とパーティの他のメンバーに頼りがちだった! わたし、難しいことは考えるのは苦手だからなあ……。でも、頭のいいPLさんばっかりなパーティだったから、全ての面において、危なげなくセッションは進行して終わった~ヽ(=´▽‘=)ノ。 やっぱり頼れる仲間がいるのは、すごーい幸せなことだね♪。ダークトロールという強敵相手だったけど、無事、誰も死なないで勝てたよー! 楽しいセッションだった! こういうセッション、何度でも体験していきたいな~! こんなに楽しいセッションと出会えるから、TRPGはやめられないよね! みんな、ありがとう! 全ての人に、感謝の想いよ……届いてね!
| アキレウス | |
| 2021/07/07 14:57[web全体で公開] |
😢 後ちょっとと言ったな…あれはウソだ! はい、予定が延びました セッションメンバー予定の友人全員に予定が入り セッションは来週以降に… 私は悲しい… でも、用事優先ゆえ仕方なし お菓子の練習したり、色々したらして待つことにします 私のGMをするのと友人を沼らせる夢は、これからだ! アキレウス(GM予定)の次回日記にご期待ください
