白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.135
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| わっか | |
| 2021/07/19 20:50[web全体で公開] |
| トパーズ | |
| 2021/07/19 19:59[web全体で公開] |
😶 【SW2.0&2.5】ドレイク、かかあ天下説 そういえば、バルバロスブックやイグニスブレイズのドレイクの種族解説に、多くのドレイクは生涯にひとりだけ妻をめとる。母親は我が子に対し人並みには愛情を注ぐ。ブロークンが生き残る要因に母親が強い愛情を示すことが挙げられる(=そうなると父親は逆らえない)。などなど、なんか微妙というか絶妙に、ドレイク社会全て表示する そういえば、バルバロスブックやイグニスブレイズのドレイクの種族解説に、多くのドレイクは生涯にひとりだけ妻をめとる。母親は我が子に対し人並みには愛情を注ぐ。ブロークンが生き残る要因に母親が強い愛情を示すことが挙げられる(=そうなると父親は逆らえない)。などなど、なんか微妙というか絶妙に、ドレイク社会ってかかあ天下っぽいところがあるんだよね。 公式PCやNPCに、奇人変人や絶妙にポンコツな奴がいたり、ニンジャ作る暇人がいたり、どうしてコイツら変なところで萌えキャラと化すのか…。いや、PCのライバルボスとしてのポジだからこそ、萌えキャラ化しやすいのか…?
| がらこ | |
| 2021/07/19 12:53[web全体で公開] |
😲 フレーバーで買い物をすると言う話 個人的にTRPGで一番力を入れちゃうと言っても過言ではない箇所。 フレーバーアイテム!! うん、要は「自分のデータとしてデータ的な意味では全く意味のないアイテム購入」のことなんですが……。 まぁうん、ソードワールドの卓で、「仲間に覚えててほしくない(とある理由で)ので、短期間だけ活全て表示する 個人的にTRPGで一番力を入れちゃうと言っても過言ではない箇所。 フレーバーアイテム!! うん、要は「自分のデータとしてデータ的な意味では全く意味のないアイテム購入」のことなんですが……。 まぁうん、ソードワールドの卓で、「仲間に覚えててほしくない(とある理由で)ので、短期間だけ活動したら冒険者をやめて引きこもり、10年くらいしたら別の場所でまた冒険者をしてまた引きこもり……」を繰り返してるって設定の自分のPCが、ついにそれをやめることになりそうなので(要はキャンペーンに居残り続けるぞおれはという決意)、その証として「仲間にプレゼントを贈ろう」ってのを思いつきまして……これ、せっかくなら「意味のあるアイテム渡したいな」ってなったので…… 今、卓メンにアンケート取ってます。どのアイテムが欲しい?って。 現在、4人中3人は決まりかけてて、総額11700G。4人目の方の内容次第では15000G超えそうですわね。 ……大丈夫かな、このPLの頭。 え、なんでフレーバーにそんな全振りなの? お前プリースト+ドルイドの魔晶石金食い虫だよね?? 何してんの?? うるせええええええええええええ!!!!(ここでまともな神経してそうな自分に対して背負い投げ) 思いついて!! 楽しそうで!! あと了承もらえたから!! やるんだよ!!!!!!!!! こんなことするやつ、多分普通いませんけどね? データ持ちアイテムとか自分で買えって話なんだから本来。 でもさ、でも、こう、買いたいなって……贈り物にもある程度の意味は持たせたいなって……いや普通に贈り物すれば? はさておきさておき……。 元々フレーバーはアクセル振り切る方だとは思ってたんですけど、なんかついにアクセルぶっ壊したかなってなってます。 でも後悔はしてなくて、楽しいので全然オッケー。むしろPCの味は出るでしょって。 それにこんなの単発ではできませんしね絶対。よほど同卓何度もしてるから仲良くなってるとかの奇跡でもないと無理。 まぁまだ肝心のそのタイミングにはなってない(事前に買うもの決めておきたくて、「次の回でうちの子の殻を剥くので、その後にこう言うことしたい。なので欲しいもの教えて!」と頼んだ)ので、実際に買うのはもうちょい先だけど……。 無駄遣いとか頭沸いてるとか言われそうだけど、まぁそれは価値観の相違とばっつん。楽しいことは楽しく全力にやりたいなって思います。 ……だってその卓、ブラックロッドなかなか買えないってぼやいたらお金めっちゃ貸してくれたから……借金返し終わったけど……感謝の形をPLとしても全力で出したくて……へへへぇ。嬉しい。ありがてえありがてえ。これからもどうぞよろしくねがしたいだけなのだったりね。
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/19 05:51[web全体で公開] |
😶 独り言的な https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1416862974224977920 明日も徹夜したら完成できそう…ツイートを表示する 明日も徹夜したら完成できそう…
| ジーコ | |
| 2021/07/19 02:04[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】最近、GMやってみたい欲が出ています こんばんは、先月からSW2.5のセッションにちょこちょこ参加している、ジーコと申します。いつも楽しく遊ばせてもらっています♪ 幅広くルールを覚えたいと思い、ライダー→グラップラー→プリースト→バード、といった具合に色々な技能のキャラを使っている最中です。どれも面白いのでモチベがぐんぐん上がって全て表示するこんばんは、先月からSW2.5のセッションにちょこちょこ参加している、ジーコと申します。いつも楽しく遊ばせてもらっています♪ 幅広くルールを覚えたいと思い、ライダー→グラップラー→プリースト→バード、といった具合に色々な技能のキャラを使っている最中です。どれも面白いのでモチベがぐんぐん上がっています↑↑↑ この前、友人とのオフセで、ルルブⅠのサンプルシナリオを使ってGMをしたのですが、RPを広いながらシナリオを進めるのが面白かったです。 ボドゲ繋がりの知り合いの方からも「GMを経験すると、PLとして遊ぶときも反対の視点から考えられるようになって楽しいよ(意訳)」という話を聞き、GMをやりたい欲が湧いてきました。 まずはルルブⅠのサンプルシナリオを使って、オンセのGMの練習をしたいと思っています。PLとしても初心者の私がいきなり野良募集するのはハードルが高いので、ボドゲ繋がりのコミュニティの方でPLの募集をかけています…… 人数が集まらなかった場合は覚悟を入れてオンセンsnsで募集すると思うので、機会がありましたらよろしくお願いします(ちなみに、8/1に開く予定です)。 以上、セッション募集匂わせの日記でした😎
| よろず | |
| 2021/07/18 20:51[web全体で公開] |
😶 SW2.5 バードのサブ技能を考える 考えてみよう。探索系技能(スカウト/レンジャー/セージ)は対象外です。 ①コンジャラー/フェアリーテイマー/デーモンルーラー 命令できるキャラクターを呼び出せる魔法職。 ゴーレム/妖精/魔神を呼んで攻撃させ、その間に自分は呪歌を演奏するスタイル。 なんて書くと強そうですが、どれも呼び出す全て表示する考えてみよう。探索系技能(スカウト/レンジャー/セージ)は対象外です。 ①コンジャラー/フェアリーテイマー/デーモンルーラー 命令できるキャラクターを呼び出せる魔法職。 ゴーレム/妖精/魔神を呼んで攻撃させ、その間に自分は呪歌を演奏するスタイル。 なんて書くと強そうですが、どれも呼び出すのにアイテムを使用するため、お金がかかるんですよね。(コンジャラーは使い回せたりもしますが) ゴーレムは技能Lv3、妖精は技能Lv2が必要なので、バードをメインに取ると呼び出せるようになるまで少し時間がかかります。魔神はLv1から呼べますが、送還の手間があるので別の面倒さがありますね。 ただし終律と比べて魔法の方がダメージも回復も簡単に数字出せるので、MPがあるうちはバードの出番なさそうです。悲しい。 Lv5終律が使えるようになるまでは雌伏の時を過ごすことになります。 ②シューター 特殊楽器〈ストリングボウ〉繋がりで。 〈ストリングボウ〉で遠隔攻撃するだけで♡楽素が稼げます。ただし♡楽素だけで撃てる終律はないので、何かしらの呪歌の演奏が必須です。 とはいえ〈ストリングボウ〉は通常の楽器としても使用できるので演奏にも手間がかかりません。 【特殊楽器習熟】または【武器習熟A/クロスボウ】が必要ですが、どちらも冒険者Lv1で習得でき、〈ストリングボウ〉自体の値段も1~2回セッションを終えれば十分買える程度の値段のため、キャラビルド自体は難しくありません。 ただ、よほど器用が低くなければクロスボウとして遠隔射撃していた方が簡単にダメージがだせるので、矢弾があるうちはバードの出番なさそうです。悲しい。 Lv5終律が使えるようになるまでは雌伏の時を( ③ファイター/フェンサー 特殊楽器各種を使う想定で。 〈シンバルシールド〉〈パラスマラカ〉〈パーカッションフレイル〉で楽素を稼ぐスタイル。 ただし特殊楽器を武器として使用する行為は「呪歌の演奏」には当たらないであろうことから、これだけで終律に必要な楽素を溜めきることはできなさそうです。 そのため、1R目には特殊楽器あるいは通常の楽器を用いて呪歌を演奏した後、ペットによる演奏の継続を用いながら特殊楽器で近接攻撃を行うことになります。その都合上、バードの技能Lv3になってから可能になる使い方になるでしょう。 この組み合わせにおいても近接攻撃のダメージに比べて初期の終律のダメージが心許ない、MPや矢弾切れがない代わりに呪歌の演奏がスムーズに行えないため、バードとして行動するのは難しそうです。悲しい。 Lv5終律が使えるようになるまでは( ④グラップラー トンチキビルド。 楽器は「用法:2H」だから両手塞がなきゃいい→グラップラーには蹴りがあるじゃん→蹴りバード爆誕。 両手で楽器を抱えながら連続キックを繰り出すシュールな絵面。 主動作の食い合いになるので攻撃と呪歌は択一ではありつつも、持ち替えでラウンド跨ぐ必要もないので切り替えの手間がないという謎の噛み合いを見せます。 実際のところ、どうしても前衛でバードやるならこのスタイルが最適っぽい気がします。 欠点といえばキックゆえの命中力-1修正があることと、グラップラーでよく使われる《両手利き》が使えないことでしょうか。 しかしLv5終律が使えるように( ⑤アルケミスト 補助動作でできることが多い技能。 これは結構ありなのでは。 味方にバフや回復投げる分には補助動作で事足りるし、〈カードシューター〉さえ使わなければ腕を塞がなくても賦術使えるしで結構噛み合っている気がする。 欠点があるとすれば、回復はともかくダメージは完全に終律頼りになってしまうところか。 結局はLv5終律が( ⑥ライダー ちょっと別の角度から攻めてみたい。 騎手と騎獣でそれぞれ行動ができるからバードに良いのでは?とルールを読むと、騎乗中は騎手であっても「用法:1H」しか使えないという制限がネックになってくる。 楽器は基本的に「用法:2H」(例外は〈フィスタロッサム〉ぐらい)なので、ライダー技能Lv5以上で取得できる【姿勢堅持】または【人馬一体】がなければ騎乗しながらの演奏ができず、かといっていちいち降りてから演奏しようにも〈ウェポンホルダー〉類がなければ持ち替えに1ラウンドかけなければいけないため、初期作成の時点では全く噛み合わない。 逆に言えば【姿勢堅持】または【人馬一体】あるいは〈ウェポンホルダー〉類さえ用意できれば割と有用そうに思えます。 ここで【遠隔指示】があるとまた話が変わってきます。PCの両手が自由になり、騎獣は単体で(PCとの距離さえ守れば)攻撃等ほぼ制限なく行動させられるため、結構ありなのではないでしょうか。乗らないのにライダーとは。 Lv5終律( ⑦ソーサラー ファミリアと共闘できる魔法技能。 とはいえ技能Lv4が必要であるため、コンジャラー等とまとめるにはあまりに差が大きかったため別枠にしました。 サブ技能をLv4まで上げていればまず間違いなくLv5終律が使えているはずなので、ファミリアが呼べるまで育成できていればバードとして十分に輝いている頃、つまりソーサラーをサブで取る必要性も薄いかな、という感じです。 ⑧ドルイド 一応補助動作で使える有用な魔法が多い技能。 しかし〈宿り木の棒杖〉と楽器で持ち物が食い合ってしまい、〈ウェポンホルダー改〉あるいは〈フィスタロッサム〉がなければまともに行動できません。 〈ウェポンホルダー改〉と〈フィスタロッサム〉はどちらも高額なアイテムのため、かなり育成が進まないとスムーズな使い分けはできないでしょう。 まとめ 長々と書いてきましたが、自分の見解はこんな感じになりました。 正直なところ、バードをメイン技能に据えること自体が結構な茨の道だと思いますが、そのサブ技能としておすすめするのは以下の順です。(あくまでバードのサブ技能としての順位です。) アルケミスト>ライダー>シューター>グラップラー>フェアリーテイマー=デーモンルーラー>コンジャラー>ファイター=フェンサー>>>ソーサラー>>>>>>>>>ドルイド 蹴りバード、作ろうかな…
| ハリィ | |
| 2021/07/18 20:04[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】始まります♪/アーゼルの魔塔・3回目!! もう3回目!? https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162625830092cuttingdorothy1
| 霞 | |
| 2021/07/18 13:20[web全体で公開] |
😢 もう2年...(ナイーヴな話題ですのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんにちわ、霞です。 いつも遊んでいただきありがとうございます。 今日で、京都アニメーションの放火殺人事件から、 もう2年になるのですね...。 仕事と趣味は違いますけど、 でも、物語を創りだすことを 愛好する先達を あんなかたちで喪ったことは、 ただただ大きな悲しみでした。 なくなった方たちのご冥福を 心よりお祈りします。 ・・・ わたしも、版権キャラを まるパクリすることはないですけど、 新しいキャラクター設定のデザインや、 RPのスタイルでも、 京アニ作品のキャラクター設定や脚本を 参考にさせていただいています。 っていうか、つまり、影響うけてますっ。 創る人はいつかこの世を去りますけど、 生みだされた作品は、 その作品を愛する人々に いろいろな形で影響を与え、 こころの中に、記憶に、 ずっと残りつづけていくんですね...。 プロではないから、 そんなにたくさんの人には 届けられないかもしれないですけど、 それでも、そんなふうに、 同卓してくださったプレイヤーさんや リプレイを読んだ読者さまの琴線にかすり、 記憶に残してもらえるような、 そんなRPができるようになりたいな、 っていつも思っています。 ・・・ 近況ですけど、今週、 2回目のワクチン接種予定です。 6月に1回目を接種してから、 もう一ヵ月、7月ももう半ば...、 1回目より強くなるという 副反応に怯えつつ、、 7月は、土曜日は毎週補講だし、 今週の木~金曜の祝日はふつうに授業日だし、 レポート課題の締切が重なってくるし、、 8月に入ったら定期試験だし、、、 なかなか卓充できないうちに、 時間だけがすぎていく感じで、 あいかわらずもにゃもにゃしてます。 ・・・ 梅雨明けしたと思ったら、 北海道の帯広が37℃だったり、 全国で猛暑日になってきています。 わたしは汗がでにくい体質?で、 (平熱は低めなのに) 体内に熱がこもって発熱しやすいから、 夏は家の中にいても気をつける ようにいわれています。 今、TRPGを遊ぶことができるのも、 セッションに参加できるのも、 生きているから、 健康だから、 時間がつくれたから、 そして、 一緒に遊んでくれる友達がいるから、 どれ1つ欠けても成立しない、 そういういくつもの条件が重なったからこそ、 なんですよね...。 だからこそ、、 セッションにとりくめる時間を その1回1回を、 大切にしていきたいなって思います。 皆さまも、体調を崩さないように、 どうぞ体調管理にはお気をつけて、 TRPGライフ、楽しんでくださいねっ! わたしは...、レポート課題に戻ります...。;;
| もみじ | |
| 2021/07/18 12:01[web全体で公開] |
😆 ファンブラー?いえ、ただのうちの子自慢です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1回の卓で7回、それも1回の戦闘で6回ファンブルってあります?? いや、笑うんですが( SW2.5のCPでのお話。 確かになぎはらいを多用し、騎獣が複数回行動(騎獣やゴーレムのファンブルも使用者のものとしてカウントするハウスルール)があるため、試行回数は多いには多いんですが…… このシナリオに問わず、何かに憑かれてるのか 14話時点で約35回。 同卓してる最もファンブル率低いPCと比較して経験点に1500点差がついてますよ? キャラシ見直すと、1シナリオ中で平均2~3回、1シナリオで7回は過去最多であり…恐らく2度と更新できない記録なんだよなぁ(白目) ちなみにももんじゃの別の子、こんなファンブルする訳じゃないですよ??このキャラが特殊なだけで……。 ファンブル出す=この子らしさ。であること。 活発で晴れやかな性格。 健康的な肉体。 自然で育ち、常にそれ(太陽)と共にあってほしいというPLの老婆心() ももんじゃがデザインした敵対キャラの特徴。 等、理由はありますが… 「太陽」の様な子であってほしい…… そんな思いからティダン様を信仰させようと思っています。 ……いますが、こんなふざけたノリで信仰していいんですかね?? 皆さんどう思いますかね………。 キャラ自身は宗教とかの器に収まる子ぢゃないんですよね(ため息) そんな訳で聖印だけ身に付けてるんですよ。 はっ……まさか厄除けのつもりが、呼び寄せているのか() とまあネタのつきない自慢の我が子です。 滅多にない長期CPであり、しっかりと肉付けのついたキャラということでイラストレーターさんに立ち絵を書いて頂きました♪ そういった依頼は初めてで、このキャラクターには色んな初めてが詰まっていますね? 長くなったので、この辺で終わります。 ご視聴ありがとうございました、 ももんじゃ先生の次回作にご期待ください…(?。
| 四季 | |
| 2021/07/18 10:29[web全体で公開] |
😆 GMゆきりんさん。『少女を救え』に参加させていただきました。 いやぁ。とんとん拍子に進むRPと処理、自分はPLアラシさんのミノタウロスウィークリングの「テタス」とPL焼豚さんのメリアの操霊術士「リリィ・サイプレス」のRPに乗っかりつつ、冒険者としてそれなりの期間活動しているガルーダウィークリングの騎手で必殺フェンサーの「ヤズレ(半端もの)・タラゼド(鷹座を描全て表示する いやぁ。とんとん拍子に進むRPと処理、自分はPLアラシさんのミノタウロスウィークリングの「テタス」とPL焼豚さんのメリアの操霊術士「リリィ・サイプレス」のRPに乗っかりつつ、冒険者としてそれなりの期間活動しているガルーダウィークリングの騎手で必殺フェンサーの「ヤズレ(半端もの)・タラゼド(鷹座を描く星の一つから)」として中立的な立場の引き立て役に回る事で精一杯でした。このPC親からもらった名前をそのまま使って冒険者していますw。 戦闘でもそれほど役に立てなかったけど、【シャドウステップ】の第二効果を発動させるための起動スイッチや範囲攻撃をPCの2部位化で引き受けられたのでそれで良し! 。 マダムスコさんPC「コード」のRP凄かったなぁ。(ネタバレ要素に付き伏せさせていただきます。)チェコさんPC「ネルカン」はあんまりRPに混ざってこれていなかったけれどもうちょっと絡みに行っても良かったかなぁ。 私信 先日、「焼肉きんぐ」に食べに行きました。2回目だけどやっぱり美味しい。スーパーで買ったら計4,5000円ぐらい?になりそうにお肉を3000円で食べれるので個人的にはお安く感じています。 とりあえず、スーパーで売っているステーキ向けオージービーフよりはいいお肉ですよw。
| ビーフチキン | |
| 2021/07/18 05:24[web全体で公開] |
🤔 ココフォリアの部屋の素材ってどこからあんなに持って来てるの? 色々なセッションに参加してて毎回思う事が、なんで皆そんなに部屋豪華なの?もしかして自前?と思うレベルの部屋作りの凄さと素材の豊富さ、自分自身まだKPを始めたばかりの身なので部屋は簡素で素材が少ないので、ああいうのを作れるKPは憧れちゃいます。 この日記を読んでくれた皆さまにお聞きしたいのですが、ココフォリアの部屋の素材は皆さま、どこからダウンロードしてるんですかね?おすすめのサイト等あったら教えてほしいです
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/18 05:12[web全体で公開] |
😶 独り言的な 今日の進度。 ミアキス、可愛い。差分いっぱい書いちゃった…セッションに間に合えるかな… https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1416490473934319616 https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1416491644103262208ツイートを表示する今日の進度。 ミアキス、可愛い。差分いっぱい書いちゃった…セッションに間に合えるかな…
| さんしょお | |
| 2021/07/17 22:52[web全体で公開] |
😶 とりあえず・・・ 5年前、友人たちとやったクトゥルフtrpgが楽しかった。 しかし彼らとも疎遠に・・・ 久しぶりにyoutubeでクトゥルフtrpgのリプレイ動画?を見て、(trpgやりたいな~)という気持ちが再燃。 誘えそうな友達もおらず、オンセでできる仲間を探すため、登録。 いろいろ見学して、るるぶを買おうと思案中。
| たぬき | |
| 2021/07/17 14:44[web全体で公開] |
😊 SW2.5リプレイ動画【ハーヴェス殺人事件】#03 本日18時に公開。 10分程度の動画です。 興味のある方はお暇な時にでも御視聴下さい。
