白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.142
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
| 2021/06/19 02:49[web全体で公開] |
| しょん | |
| 2021/06/19 02:07[web全体で公開] |
😍 愛をこめて花束を (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんとか、インセイン卓、オリジナルシナリオ。 終了しました! 途中、テンパったり、やらかしたりしましたが、無事終了・・・ いやー PCの分離行動の行き先を勘違いしたのは、マジで大失敗でしたわー(;´Д`) それでも、なんとか全員生還し、皆に 「楽しかったです」と言ってもらえたのが、本当に嬉しかったです。 以下、各PLさんとPCさんに感謝のコメントです。 >PC1:「ノブ君」和那さん オンセンSNS外から引っ張った、オフセのメンバーであり、助っ人PLでしたが 長年のやり取りは無駄ではなかった! ちょっと事故で死にそうになりましたが、僕がGMとして「難しいかな?」と思った「例の番号番号」とか 一瞬・・・いや、2秒で解いてくれたので、すごく感謝です。 これは参考にもなったので、もうちょっと考えようかな? >PC2:「アキヒト君」いぬのみさん とても明るく、人当たりも良く、話もウンウンと聞いてくれて、すごく優良PLでした! そもそも、いぬのみさんが興味を持ってくれたから、心折れずに卓を立てる事が出来ましたよ本当に!( ノД‘) アクティブな提案と、ニコニコしちゃう発言、そしてウェットに飛んだキャラメイクで、僕が誰よりも楽しかったー! ラストの身の振り方が、何気に熱かったなー! カッケェー!(*^q^) また遊んでくれたら嬉しいです! >PC3:「ウルシ君」みかじゅさん PLの行動如何では他のPC全員が危険になりうる橋を、冷静に、見事に渡り切ってくれました! よくぞ耐え抜いてくれた! おかげでみんなが守られた! クライマックスの乾坤一擲の「武器投げ」は、見事仲間を救った! ハートも一杯稼げました! ウルシ君、色男!(笑) シナリオ終了後の、話も参考にさせていただきます! また遊んでくれたら嬉しいです! さて、以上、ネタバレにはなってませんが インセイン、オリジナルシナリオ「滅多刺しが止まらない」 全員生還にて、終了です! 参加してくれた方は勿論、見守ってくれた方々、どうもありがとう!(∩´∀`)∩ さーて、僕も寝ようっと! ・・・おや? チャイムが鳴ったな・・・こんな時間に? ・・・はて・・・ちょっと見に行くか・・・(ホラー風の終わり方w)
| がらこ | |
| 2021/06/18 23:36[web全体で公開] |
😶 卓を立ててみたって話 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162401990967tab1garash アウトロープロファイルブックから新規参入した種族“だけ”で遊ぶとかいう縛りプレイ卓です。 私がちょっと(?)くせのあるPLなので、結構今回は条件もりもりにしていますが、もし、よければ……って感じです(消極的オタク
| 四季 | |
| 2021/06/18 20:41[web全体で公開] |
😶 アウトロープロファイルブックが届きましたそして卓に乗り遅れたorz。 四季です。 アウトロープロファイルブックが届き読み込み中、そんなことをしていたら貴重な休日卓が数時間で埋まっていた。 ん~。いっか。覚えたい事もまだまだあるし、来週にはPCゲームの大型アプデと是非とも履修しておきたいゲームが発売される。 ああ!!。冒険者RPがしたい!
| わっか | |
| 2021/06/18 19:10[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]アウトロープロファイルブックで気になること アウトロープロファイルブック、ソドワの民としてはもちろん気になってるんだけど、これってキャラクタービルディングブックからの派生作品なんですよね…?キャラクタービルディングブック持ってないんだけど買って大丈夫なのかな、これ。
| ねこ | |
| 2021/06/18 17:10[web全体で公開] |
😲 おお、早い(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アウトロープロファイル発売日当日にゆとシートさんが対応してきましたね! これで明日からプレイできる!
| たぬき | |
| 2021/06/18 15:30[web全体で公開] |
😰 SW2.5 アウトロープロファイルブック 読んでるyo! カテゴリの◎〇●が、なんのこっちゃか分からないyo! …あ、説明が書いてあった! 字が多いyo! ( ;∀;)
| トパーズ | |
| 2021/06/18 15:14[web全体で公開] |
😶 避けないフェンサー 「お前は何を言っているんだ。」と思われるかもしれないけど、ルルブⅡの95〜100項の「装備制限の逸脱に関するルール」で、鎧の必筋がオーバーしてるとフェンサー技能による攻撃も回避も出来なくなるけど、盾の必筋がオーバーしていても回避が下がるだけでフェンサー技能による攻撃は問題無くできたりする。 例え全て表示する「お前は何を言っているんだ。」と思われるかもしれないけど、ルルブⅡの95〜100項の「装備制限の逸脱に関するルール」で、鎧の必筋がオーバーしてるとフェンサー技能による攻撃も回避も出来なくなるけど、盾の必筋がオーバーしていても回避が下がるだけでフェンサー技能による攻撃は問題無くできたりする。 例えばこんな感じ ・筋力18と仮定 ・《防具習熟S/盾》を習得:+1+2=+3 ・盾は〈ホプライトシールド〉:+4 ・鎧は〈ソフトレザー+1〉:+4 ・〈アイソアーマスク〉〈ブラックベルト〉装備:+2 これで防護点は14、回避は-6。ホプライトをマナタイト加工すれば防護点15と、ドラゴンスケイル+1とマナタイトタワシとアイソアー黒帯を装備したファイターと同じ防護点という「フェンサーってなんだっけ?」みたいな事が出来る。 「ネタだろ」と思うかもしれないけど、ボスの命中力が高く回避の目が怪しかったり、回避力判定そのものにペナルティを掛けてくる高レベルの敵相手だと、生存率を上げる選択肢としては有りだと思う。 追記:ちなみに、このビルド…というか盾習熟フェンサー最大の利点は、複数種の盾を買っておくことで状況に合わせて通常通り回避できるタイプにシフトできることだったりする。
| こげつ | |
| 2021/06/18 07:41[web全体で公開] |
😶 SW2.5アウトロープロファイルブック (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍は0時に配信されるから便利だなぁ というわけで入手しました 追加種族はアルヴがエモくていいね 旧版のラミアみたいにシナリオに組み込めそう 2.0から追加された種族はやっぱシャドウつよいねぇ ヴァグランツ戦闘特技はクセのあるものも多いけど面白い 盾+1H武器が2枠使うけど2回攻撃+転倒付与はPTによっては出番がありそう グラップラーでも複数体攻撃できるようになる乱撃には目を疑った でも捨て身攻撃さんは使ってると後衛から殺されそう
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/06/17 20:05[web全体で公開] |
😶 猫ちゃんじゃなく猫さん 先日飼い主さんを追いかけてお散歩していた猫ちゃんですが 本日、挨拶をさせていただけました。 わんちゃんはリードをつけて、猫ちゃんはリードなどは無し すごい賢い猫ちゃんだな……と思いつつ わんちゃん、雑種っぽいけれど 奇跡の配合がありますよね、雑種って。 すごい全て表示する先日飼い主さんを追いかけてお散歩していた猫ちゃんですが 本日、挨拶をさせていただけました。 わんちゃんはリードをつけて、猫ちゃんはリードなどは無し すごい賢い猫ちゃんだな……と思いつつ わんちゃん、雑種っぽいけれど 奇跡の配合がありますよね、雑種って。 すごいの、柴犬と何かの雑種っぽいんですが もふっと感のある柴犬…?なんなんだろう、すごいカワイイ。 「かわいいですねー」みたいにお話ししていたのですが 猫ちゃん わんちゃんを先導したり、追いかけてる様子。 えっ…飼い主さんだいすきー!じゃないの…!? いや好きなのだろうけど、あれは… 犬の面倒を見ている猫さん……!!!! かしこい。 えっ かしこい。かわいい。 やれやれって顔してました。 あと知らない人と話すのは気をつけろよって顔してた。 猫ちゃんじゃなくて、あれは猫さん。 動物って賢いなぁ…… (賢いので私に近寄ってきてくれない説)(危険物扱い)
| 蝉丸 | |
| 2021/06/17 15:47[web全体で公開] |
🤔 コロナは終息してほしいけど、テレワークは続いてほしい(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テレワークには問題も有りますが(主に私がサボってしまう等)、 私にとってはとても助かっているのですよね。 ・通勤時間の往復3時間を別の事に使える(仕事が原因でのセッション遅刻が減りました) ・満員電車を経験しなくて良い(好きな人はいないと思うけど) ・飲み会に付き合わなくて良い(少人数の飲み会は嫌いじゃないけど、多人数は苦手) ・うるさい人が周囲に居ない(エンターキー強打する人とか、オフィス内で何故か走る人とか) ・仕事にチャットを使えるようになった(文字を読むのは大丈夫だけど、人の話を聞くのが苦手なタイプ) ・ペットがいる部屋の温度管理が出来る ・荷物の受け取りが簡単 テレワークの方が経費も少なくて済みますよ(多分)、 可能ならばずっと続けて頂けませんかね? と、ここで言っても仕方ないのですが。 テレワークしてる他の皆さんはどんな感じなんでしょう?
| パスタ | |
| 2021/06/17 15:35[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】2回目のオンセGM。そして鳴動の山(再)卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 遅ればせながら、オンセンsns5周年おめでとうございます。 私がオンセンに入ったのは去年の10月頃。最初は右も左も分からないままの緊張状態でした(今もそんなに変ってはいませんが)。そんな私に優しく接してくださったGMやPLの方々には感謝してもしきれません。本当に、ここでの出会いには恵まれていたなと思います。これからもオンセンsnsが活況でありますように。 さて、今回のシナリオは、前回のGMシナリオを調整した内容でした。前回は敵の数が多すぎたり、戦闘を切り上げるタイミングを見誤ったりして消化不良な形でシナリオが終わってしまいました。その反省から、敵の数、および体力に大幅な調整を加えてのセッションでした。内心、少し削り過ぎたかな?と思いはしましたが、それでもセッション時間がギリギリのところで終わったので、結果的にはちょうどよかったのかな、とも思います。 前回のシナリオで、1回目の戦闘後にちょっとしたイベントを入れたのですが、今回のシナリオにも同様のイベントを入れました。PCの数値的な側面では解決しきれない問題を用意することで、そのPCのロールが活かされてくるのかな、と思っています。前回の時と、今回とでPC達がとった行動が違ったのも興味深かったポイントです。 それでラスボス戦なのですが、…、はい、「鳴動の山」の鳴動って、ネタバレになるので伏せますが、ラスボスのあれのことでした。あまりいじってもらえなかったので、もしかして、皆さんは気付いていない…?と不安になりましたが、はてさて。ただ、敵の特徴づけとしては良かったかなと個人的には思っています。 なにはともあれ、今回はエンディングまで、無事に走りきることが出来ました。終盤少し駆け足気味になったので、余韻に浸れなかったのが少し残念でしたが、完走できただけよかったなと思います。 2度目のオンセGM体験を終え、満足感を感じています。しかし、また卓を立てたい欲が沸き上がってきてもいるのも感じます。次卓を立てるとしたら、どのレベル帯にしようか、どういう話をしようか、立ち絵もまた一から描かなきゃ…。etc…。卓をまた立てるとしても、それは数か月先の話になりそうです。 今回も素敵なセッションになりました。セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/17 14:14[web全体で公開] |
😶 サプリいっぱい購入しました アマゾンにメール送られて新サプリ出ると知ってていっそこの前買ってなかったサプリを全部買いましたwww 勢いで買ったけど最近試験ばっかで読む時間がないと察しちょっと後悔…まあ買ったから急いで読む必要もないからこの後読んでもいいけど今すぐ読みたい気持ちが押さえないです(笑) 海外なのでアウトロープロ全て表示するアマゾンにメール送られて新サプリ出ると知ってていっそこの前買ってなかったサプリを全部買いましたwww 勢いで買ったけど最近試験ばっかで読む時間がないと察しちょっと後悔…まあ買ったから急いで読む必要もないからこの後読んでもいいけど今すぐ読みたい気持ちが押さえないです(笑) 海外なのでアウトロープロファイルブックのkindle版を買ったから配信日は明日で気つきましたwww(←kindle見て本を見つからないことにびっくりしてたおバカです)はやく新しい種族とシステム見たいです。 試験早くおわればいいな…早くTRPGやりたい~(←明日も明後日も試験があるからまだ休んじゃだめです
| アラシ | |
| 2021/06/17 08:42[web全体で公開] |
😶 もうすぐSW2.5新サプリですなー アウトロープロファイルブック発売しますねー。 新種族アルヴや復活種族も気になるけれど、やっぱり放浪者関係で追加される戦闘特技が気になります。 2.0をあんまりやってきてなく、サプリも特に揃えていなかったんで自分には新鮮なんですよ。 あーソレイユもやりたひー_(:3」∠)_ ソレイユで筋力爆上げ全て表示するアウトロープロファイルブック発売しますねー。 新種族アルヴや復活種族も気になるけれど、やっぱり放浪者関係で追加される戦闘特技が気になります。 2.0をあんまりやってきてなく、サプリも特に揃えていなかったんで自分には新鮮なんですよ。 あーソレイユもやりたひー_(:3」∠)_ ソレイユで筋力爆上げしてタイタンフレイルをそこそこのレベル帯で……いや、きっとガメルが足りない。 セッションのレギュレーションで許可される卓は一部かもしれませんが、やっぱり新要素はワクワクしますね。 他者のマナを吸わないと生きていけないアルヴ つまり「私は他人を犠牲にすることでしか生きられないの……存在そのものが罪びとなのよ」とか、アルヴたんに「デュフフフwwwおじさんのマナだったらいくらでもwwwふごっwww吸っていいんだよwwデュフフフww」っていうRPができるわけなんですな。 後者はなんか間違っている気がするけど。 マナソムリエ気取って色んな人のマナを趣味で吸いたがるアルヴも面白そうですね。 そんでマナの味でその人を呼ぶ「やぁメロンソーダくん」「こんにちは、いちご味ちゃん」 なんかナンパ師みたいですね…… さて黒髪短髪脳筋赤服PCも割と満足できる数作ったし、次はどういうコンセプトで行こうかなー。 金髪とか?銀髪もいいよね(๑•̀ㅂ•́)و
| トパーズ | |
| 2021/06/17 08:12[web全体で公開] |
😶 【SW2.0&2.5】SFO(シャドウ/ファイター/男) さて、アウトロープロファイルブックもいよいよ明日発売。と言うわけで、また新種族の話題を。 「初心者向けPC」の代表格として時々挙げられるHFO(ヒューマン/ファイター/男)だけど、ソドワだと運命変転が割と使い所を選ぶ種族特徴だから、完全な初心者向けかと言われると若干あやしいところがあったりするだけ全て表示するさて、アウトロープロファイルブックもいよいよ明日発売。と言うわけで、また新種族の話題を。 「初心者向けPC」の代表格として時々挙げられるHFO(ヒューマン/ファイター/男)だけど、ソドワだと運命変転が割と使い所を選ぶ種族特徴だから、完全な初心者向けかと言われると若干あやしいところがあったりするだけに、シャドウのファイターの方が考えること少なくて、種族特徴がシンプルかつ超強くて、避けるし当てるタイプだから、完全初心者向けファイターとなると個人的にはこっちが思い浮かんだり。 とはいえ結局のところは、やってみたい好きな種族を選べば良いんだけどねー。
| トパーズ | |
| 2021/06/16 18:44[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ところでアルヴさんや キミらGMウォーロックではシーンに浄化された元ヴァンパイアと記述され、Twitterの見本ではハルーラに導かれたとあるけど、どっちなんじゃ? まあ多分、GMウォーロックの方が誤植なんだろうけど、ヴァンパイアって2.0の彷徨ノ塔でシーンとも深い縁があったりする種族なだけにシーンの方が正解だったり全て表示する キミらGMウォーロックではシーンに浄化された元ヴァンパイアと記述され、Twitterの見本ではハルーラに導かれたとあるけど、どっちなんじゃ? まあ多分、GMウォーロックの方が誤植なんだろうけど、ヴァンパイアって2.0の彷徨ノ塔でシーンとも深い縁があったりする種族なだけにシーンの方が正解だったりすると夢のある話なんだよなぁ…。そう、ヴァンパイアヴァイオレットオリジン。キミのことだよ。 余談だけど、まさか開祖だと考えられているメトセラフルールと始祖のヴァイオレットオリジンがどっちも26レベルだとは思わなかったよ。 つまり、同じ蛮王でもデュークたちを統括するロードが存在する(イグニスブレイズより)ドレイクと違って、同じメトセラである開祖と始祖の間にはそんなに大きな力の差がある訳じゃないのか。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/16 12:43[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティ始めてみた。 先日入手したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」今週からプレイ始めてみた。 ソロプレイも可能なので、どうせならとキャラ4人分作成してパーティー組んでココフォリアを使って遊んでいる。 遊びながらの方がココフォリアの使い方が判る気がする。まだまだ使いこなしていない機能も多いけど、少し全て表示する先日入手したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」今週からプレイ始めてみた。 ソロプレイも可能なので、どうせならとキャラ4人分作成してパーティー組んでココフォリアを使って遊んでいる。 遊びながらの方がココフォリアの使い方が判る気がする。まだまだ使いこなしていない機能も多いけど、少しずつ覚えて活用したい。 ヴァイスシティで感じたのは、街中での宿泊費・食費・必要経費が意外とバカにならない事。 実入りもしっかりあるけど、調子に乗って高価なアイテムを買うと苦しくなるので気を付けたいと思った。
