白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.144
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| タマミ | |
| 2021/06/11 19:15[web全体で公開] |
| ナツル | |
| 2021/06/11 14:51[web全体で公開] |
😶 もう一回遊べるドン! 昨日は再びのメンバーでSW2.5を遊んできましたー、楽しかった! とてもがめつ、商魂逞しいリルドラケンさんのおかげで報酬が増えたりラブコメ主人公なエルフさんが誕生したり俺のゴーレムは最強なんだ!!!のナイトメアさんがいたりの楽しいパーティです。 出だしの出目は良かった気もしますが後半やはり探索で全て表示する昨日は再びのメンバーでSW2.5を遊んできましたー、楽しかった! とてもがめつ、商魂逞しいリルドラケンさんのおかげで報酬が増えたりラブコメ主人公なエルフさんが誕生したり俺のゴーレムは最強なんだ!!!のナイトメアさんがいたりの楽しいパーティです。 出だしの出目は良かった気もしますが後半やはり探索では振るわず…NPCの言動に手のひらドリル状態になっていたのも良い思い出ですね。 更に今回はキャラの設定をGMさんが拾ってくださってシナリオに組み込んでいただいてる…!すごい!!!と嬉しくなってしまいました。 今後どうなるのかがとても楽しみです。 更に昨日はここから戦闘だぜ!!ってなところで後半へ続く!したのでそわそわしっぱなしです。 次のセッションが少し間が空いてしまうので待ち遠しいですね。次回も楽しみにしてます、どうぞよろしくお願いします!! そして夜からは私もKPをやるので少しでも皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りたいと思います。
| しょん | |
| 2021/06/11 10:06[web全体で公開] |
😊 うれTー!(うれてぃー:感嘆詞) とても元気が出ます。 先日流れてしまった初卓に、ダイレクトメールにて再募集の打診が・・・ 涙も涎も止まらない、とは良く言ったモノだ!( `;q;) ※そんなこと誰も言わない 仕事の修羅場も昨日で終わったし! ・・・いやー ほんとキツかったわー・・・(私事) やりますよ。 また全て表示するとても元気が出ます。 先日流れてしまった初卓に、ダイレクトメールにて再募集の打診が・・・ 涙も涎も止まらない、とは良く言ったモノだ!( `;q;) ※そんなこと誰も言わない 仕事の修羅場も昨日で終わったし! ・・・いやー ほんとキツかったわー・・・(私事) やりますよ。 また再募集立てますとも! ちょっと前の日記でも、卓に人が集まらなくて咽び泣くGMさんが居たけど 気持ちは良く分かるなー これが、オフセのコンベンションであれば、人が全然来ない卓とか見ると 僕も「あ、このルールならできそうだし、顔出してみようかな?」って気持ちにはなるんですが オンセの場合は、どうしても日程とか時間とか、どうしようもない時ありますもんねー まあ、何はともあれ ありがたい打診も来たことだし、予定が会う事を祈って・・・ ・・・まずは仕事に行ってきます。 三(つ^q^)つ ギューン 以下宣伝(時間が無いので勢いのみのナレーションをイメージしてお楽しみください) 死亡率8割のヤバイ系インフルエンザで田舎の病院に隔離された、仲良し大学生のアットホーム生活が滅多刺しで大変だァ!! PC達の前に現れた最後の患者なチビっ子幼女は、はたして敵なのか味方なのか? しかもこの娘、7歳にして両親を事故で失った上に、失語症で記憶喪失でPTSDと認識障害の疑いありとか こんな滅多刺しが蔓延る危険地帯に連れて来ちゃダメだよォオオォーっ! 7月に、Case2を募集予定の、インセイン・オムニバスシナリオ群「ヨウジョ感染症」より Case1「滅多刺しが止まらない」 ・・・Coming Soon Again
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/11 06:53[web全体で公開] |
😶 超えたい壁 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソードワールド無印が主流だった頃の話。 「石巨人の迷宮」と云うシナリオ集が発売されて、所属するグループでプレイする事となった。 当時のグループメンバーはチームプレイよりスタンドプレーかつヒーロー志向で、現代だったらデッドラインヒーローが向いていると思う。 そんな中で自分は新参者だった。 セッション当日、メンバーはGM+PLは4人、自分は神官戦士としてプレイヤーとして参加した。 ダンジョン内への進行も概ね良好だった。 このシナリオ一番の仕掛けのシーンでの出来事。 結論から云うと、似たような仕掛けを考えていたので自分が解いた事が大問題になった。 セッション終了後、先にシナリオ読んだ読まないで揉めた。 そこから普段のプレイが悪いやら人格否定みたいな査問会さながらの状況だった。 何しろ30年前の出来事なのに今になってフラッシュバックしたのには驚いた。 (実はセッション参加申請辞退・脱退理由はこのフラバでした。関係される皆様、大変申し訳ございませんでした。) 結局、その事も原因の一つででソードワールドはプレイしなくなった。 自分のPCは5レベルに達した時点で止まったまま。 再開したソードワールド2.5では、この5レベルの壁を乗り越えたい。
| みずち | |
| 2021/06/10 19:33[web全体で公開] |
😶 その画像大丈夫? アイコンが人物やその他写真の方、自作ではないイラストの方、それはフリー素材、あるいは権利者の了承のもと使用しているものなのでしょうか。 オンセのスクショのキャラクターやモンスター、背景画像なんかを見てると、その辺はどうなのかなとか思ってしまいます。 うちうちでやってる分には、「個人で楽しむ」の範疇あるいは延長かなと思いますが、それを公開するのって怖くないです?トラブルとかないのかなァ…(´・ω・‘)
| たぬき | |
| 2021/06/10 16:21[web全体で公開] |
🤔 ここの日記には 普段言えない本音を書いてる。 匿名という気楽さがあるからとは思うけど、家族にも、旧友にも、職場の仲間にも言わない事。 ゲームの事やら、物事の考え方やら。 そして、他人の意見や気持ちを読むことで、他人の体内にも自分と同じように喜怒哀楽の感情が確かに詰まっていて、幸せを求めて生きているんだという、当たり前のことを実感させてくれる。 TRPG同好の士の皆さんがいてくれることに、感謝。
| こたつ | |
| 2021/06/10 01:24[web全体で公開] |
😢 こんなに辛いなんて 意気揚々と3回目のGMに挑戦するべく、「帽子世界TRPG」を立てたわけですが・・・ 一日半たっても参加者さんはまだお一人。 普通なのか?マイナーゲーなら普通なのか?でもこのセッションルルブいらんよ? 今まで立てた二つの卓は割とあっさり人数が集まったが、あれは幸運だったのか? (やっぱりsw初全て表示する意気揚々と3回目のGMに挑戦するべく、「帽子世界TRPG」を立てたわけですが・・・ 一日半たっても参加者さんはまだお一人。 普通なのか?マイナーゲーなら普通なのか?でもこのセッションルルブいらんよ? 今まで立てた二つの卓は割とあっさり人数が集まったが、あれは幸運だったのか? (やっぱりsw初心者卓は需要があるのか?) 人数集まらんのが一番いやだったから、申請しやすいように手を尽くしているつもりですが やっぱり原作つきというのがネックなんだろうか。 むしろ宣伝として卓立ててる意味合いもあるから、知らん人も大歓迎なんですが。 というより、知っている人がいたらラッキーくらいの感覚なんですが。 それに【ルルブ不要】ですよ!TRPGに興味はあるけど、ルルブなんて持ってねえよみたいな人でも遊べるんですよ! それに普段はCoCしかしてない、SWしかしてないみたいな方。 別のシステムで1回でも遊んでみるというのはいい経験になるかもしれませんよ!(少し上からでしょうか💦) 前の「帽子世界TRPG立ててみた」日記には「いいね」たくさん集まったのに。 どうかこの哀れな暖房器具を助けてはくれないだろうか。 「その日はだめだが、この時間なら参加できる」みたいな希望があれば聞きますよ? このままだといつぞやのテロをしなければなるまいて https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162312747551kotatu7171 よろしくお願いします……!(卑屈パワー全開)
| トパーズ | |
| 2021/06/09 20:16[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成 ようつべの「ふぃあ通TRPGチャンネル」にてシナリオの作成という動画が投稿されました。 色んなサプリメントやサポート雑誌でシナリオの作り方の解説とかはされていますが、やっぱり参考になるものは多い方が良いよね、ということでダイマっぽくURL貼っとく。 そして、うん…。自分は確実全て表示する ようつべの「ふぃあ通TRPGチャンネル」にてシナリオの作成という動画が投稿されました。 色んなサプリメントやサポート雑誌でシナリオの作り方の解説とかはされていますが、やっぱり参考になるものは多い方が良いよね、ということでダイマっぽくURL貼っとく。 そして、うん…。自分は確実に「中盤」が書けずにダラダラするタイプだ…。
| わっか | |
| 2021/06/09 20:11[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]GMはしたいけど シナリオのアイデアがさっぱり湧いてこない😫 CoCみたいに配布シナリオがもっとたくさんあれば気軽に回せるのになあ。なんていう呟き。
| 抹茶男 | |
| 2021/06/09 19:36[web全体で公開] |
🤔 【TRPG全般】初心者さん達の参加ハードルの高さ云々 TRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。 そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。 「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。 そこで初心者さん達が集まり、「全て表示するTRPGを長くプレイしていると「他の人にも広めてもっとワイドにプレイしたい」と思うことがあります。 そこでやるのが「初心者歓迎卓」です。 「初心者のみんな集まれ!」「僕たちがレクチャーしますよ!」「一緒にTRPGの世界に入ろう!」といった謳い文句で卓を立てます。 そこで初心者さん達が集まり、「輪」が広がれば皆ハッピー……なのですが、そうは上手くいかないのです。 初心者さんの目線では、知らない世界に足を踏み入れる為に超えなきゃいけない「ハードル」が存在します。 主なハードルは、「〇〇したらどうしよう。」「自分のミスで迷惑かけないかな。」「そもそも知らない人が怖い」…… 他にもいろいろあると思います。 また、TRPG界ではよく「FF内」だの「身内ノリ」だのといった用語がありますが、その存在も初心者さん達の参加を渋らせる要員だったりします。 「部外者である私が入れるはずがない。」「ノリについていけなかったらどうしよう」など。 とまあ、こんな思いが交錯し、初心者の皆さんは参加をしり込みしてしまい、結果卓に人が集まらないという結果になります。寂しいですね。 ですが初心者の皆さん、聞いてください。 「私達はあなた達をものすごい勢いで歓迎します。」 「私達はあなた達のような仲間がビックリする程欲しいのです。」 なのでハードルなんか存在しないので、本当に軽い気持ちで入ってきてください。想いはこれから強くしていきましょう。 ……と言いっぱなしなのはさすがに無責任ですね。迎える側は迎える側で、ハードルを少しでも低くする努力を惜しまなければいけませんね。
| ルーシー | |
| 2021/06/08 17:49[web全体で公開] |
😶 12人PC 全部ワイ(・▽・ 12人PCが必要なシナリオ「十二星座館殺人事件」 特殊HOありの完全協力型シナリオで、推理物くさいし 推理物大好きだしで気になってました。 どうやら星座ごとのHOみたいです。 そうなると、自分の星座をやってみたいわけで。 でもまぁ実際、12人PL集めて12人の日程調整をして、 1全て表示する12人PCが必要なシナリオ「十二星座館殺人事件」 特殊HOありの完全協力型シナリオで、推理物くさいし 推理物大好きだしで気になってました。 どうやら星座ごとのHOみたいです。 そうなると、自分の星座をやってみたいわけで。 でもまぁ実際、12人PL集めて12人の日程調整をして、 12人が一斉に集まってやる卓・・・(胃がもげる音) やってみたいけど、無理そうだよねー1時間に1分喋れたら いいかもしれんとかになるかもねーと友達と 話ておりまして、その時に、ふと思いついたのが > 12人PC 全部ワイ(12人分のPCを1人でやる) < 夜遅いからなのか、めちゃくちゃウケた(自分自身も) その時話してた友達にKPをやってもらって、私が全HOを受け持つ。 秘匿情報がもしあったら「共有しまーす」の一言で全員に共有しちゃう。 というとてもやべぇヤツムーブの話で盛り上がり、そういうのクソじゃね?笑 とか言いながらゲラゲラお互い笑ったりしてました。 12人分のキャラシちゃんとだすよ?と言うと、めんどくさい。絶対KPやだ。 と言われたりとか笑 まぁ実際にはやらないんですけども、何かの機会でやれたら 楽しそうだなぁとかふんわり思ったりもしましたが、 シナリオ想定外の遊び方なんでよくねーわ(´・_・‘)と思ったり。 かといって、どうもリプレイ動画があるようなのですが、 いつかやるかもしれん。と思うと見る踏ん切りもつかない感じ。 んんーいつかPLやってみたいゾ!十二星座館殺人事件!!
| こたつ | |
| 2021/06/08 13:55[web全体で公開] |
😶 マリーアントワネット理論で卓を立ててみた 「卓が無いなら自分で立ればいいじゃない」 プレイしたことないですが、「帽子世界TRPG」を立てました。 【ルルブ不要】って書けば、色んな人が来てくれるじゃろっていう浅知恵。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/06/08 07:49[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティ入手。 一昨日、セッション終了にヨドバシカメラへ予約したソードワールド2.5サプリ「ヴァイスシティ」を入手。 確かにGMレス・ソロアドベンチャーも可能で良く出来てると思う。 このサプリを購入して、主催者さんがやりたかった事がようやく理解出来た気がした。 せっかくなので暫く遊んでみようと思う。
| 雪翼依依 | |
| 2021/06/07 13:37[web全体で公開] |
😢 独り言的な 論文終わってないのにシナリオ書きたい……書きたい……!そしてPCとNPCの絵も書きたい…! 一日48時間あればいいのに……! にしてもずっとGMやっててちょっと疲れちゃった……PLやりたいけど見ればSW2.5の卓ばっかで、サプリがまだ持ってないそれより基本ルルブはまだ読んでいないから申請送るのが全て表示する論文終わってないのにシナリオ書きたい……書きたい……!そしてPCとNPCの絵も書きたい…! 一日48時間あればいいのに……! にしてもずっとGMやっててちょっと疲れちゃった……PLやりたいけど見ればSW2.5の卓ばっかで、サプリがまだ持ってないそれより基本ルルブはまだ読んでいないから申請送るのができない…!それにすでにPLが固定したそうな卓も多い…! そうですね日本ではSW卓が多いけどすでに2.5の時代でしたね…私、甘かった……!(その前にNLアレルギー自体が卓探し難しいのを自覚して それでもPLやりたい…夏休み待とう…
| アル | |
| 2021/06/07 07:41[web全体で公開] |
😶 TRPGの公平性 ぶっちゃけ誰もが悩みかつ結論が出ない話。 何処に公平性を当てはめるかで変わる ①活躍公平性 一番駄目な奴。動く速度の違いで早いプレイヤーの待ち時間だけが延々と増えてイライラ。当事者が大抵萎縮。 待ち時間に他の事してれば表面化しないが、セッションの質は下がりまくる。 誰かが簡単に思いつく全て表示するぶっちゃけ誰もが悩みかつ結論が出ない話。 何処に公平性を当てはめるかで変わる ①活躍公平性 一番駄目な奴。動く速度の違いで早いプレイヤーの待ち時間だけが延々と増えてイライラ。当事者が大抵萎縮。 待ち時間に他の事してれば表面化しないが、セッションの質は下がりまくる。 誰かが簡単に思いつく話を敢えてやらない、させない。ある意味必要だが縛られる側が万能では無い上に初心者とかがいきなり技量上がっても遠慮なんか出来る筈ない。 ②時間公平性 これは能力差、適正差(慣れ)、贔屓問題などで悲惨になるパターンが凄い。活躍しやすいプレイヤーが単体かつ周りの為に上手く動く(負担ブン投げ)と実は上手く行く。 やってくれそうな人も何故か俺がGMだと、GMレベル高いからそんな事したくないとか言われる(泣) 時間は客観的に見えるから公平性を納得させやすく、かつ成立させやすいのに苦労する人に餌(楽しませるネタ)を与える程言う事聞かなくなる不具合。 ③プレイヤーの好み 見てるだけ割と楽しい的なスタンスすら流行る。 介入権保持しながらリスク無いからが多分人気の理由。 話を進めたりしようとしてる人が情報不足で失敗してから上から目線を許すのって公平なの? やりたい事=適正ではない為にやるには何処かに負担ブン投げるしかないパターンは本当に辛い。大体NPC使うしか無い。 ④GM技量の介入 速度差の解消で適正キャラを3点法から支援。 目的の違いや絡め方でPC達が自然に協力出来るように。 お助けNPCの導入。 思いつきの速度差から自重させる為、公平性を保つ為の餌(ネタ)をPC分用意。 複雑化した分あり得る事故や想定外に対応するアドリブパワー ⑤結論 プレイング技量やタイプが近い人で固めるのが一番ラク。
| たぬき | |
| 2021/06/07 02:21[web全体で公開] |
😟 進行上、困ったちゃんなPL が、いたんですよ。 「こういうこと出来ないか?」「こうしたいんだけど」etc...。 色々想定外の提案要求されて困っちゃうんだ。 でもね、それはそれだけシナリオに感情移入して熱くなってるからとも思う。 だから困りつつも、可愛くて頭ナデナデしたげたい気持ちもあるヘンなGMなんだよ、私は。w
| Satoshi | |
| 2021/06/06 19:56[web全体で公開] |
😶 initial G そう黒くて飛び跳ねるなんてことはなく、TRPGのGの話ですね。ごきげんよう Gameを日本語にすると勝負や試合、つまり競う事です。 競うとは、お互い負けないように張り合うと辞書に書かれています。 一人突出した強さは過剰で張り合う事が不可能に成ります。 この世界の壊れやすさ。 このセ全て表示するそう黒くて飛び跳ねるなんてことはなく、TRPGのGの話ですね。ごきげんよう Gameを日本語にすると勝負や試合、つまり競う事です。 競うとは、お互い負けないように張り合うと辞書に書かれています。 一人突出した強さは過剰で張り合う事が不可能に成ります。 この世界の壊れやすさ。 このセッションの偶然性。 参加者の中で調和しなければ、釣り合いは取れないのです。 だから全員が一番楽しめる総和に合わせていくのです。 これは我慢では有りません。 自分から見てもっと良くなるのにと思っていたとしても、今その人はその段階に居るのを楽しんでいるのです。成功も失敗も成長する糧になります。 それが自分が合わないと感じるなら、合う人たちを集めるのが一番良い。 特に仲が良い知り合いではなく、初めて出会う人達と遊ぶのなら、まず自分が調和出来る人だと、相手に伝えていくと相手もまた調和してくれると思います。 相手が合わせてくれない?その人とは今後遊ばないで良いです。 何てちょっと偉そうな事を書いてますが、私も紛れもなく失敗して学んだ口です。 他者に対して想像力を働かせて敬意を払えていなかった苦い思い出です。
| ササミ | |
| 2021/06/06 19:25[web全体で公開] |
😊 凄すぎて鳥肌立ったセッション【SW2.5】 昨日は、たぬきGMのSW2.5卓でした。 ものすごく準備されていたマスタリングに鳥肌たちました。 GMする側だと情報量と準備の良さ、作り込まれたシナリオに驚きの連続でした。 背景、BGM、立ち絵、アイテム、公開情報。 とても参考になるセッションでした。 とにかく凄かった…。 ただし 飯テロ、テメーはダメだwww 夜9時以降は、水しか口にしない生活をしているので、きつかったですね。
