白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.147

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たぬき
たぬき日記
2021/06/03 01:03[web全体で公開]
🤔 TRPGの楽しみ方に
絶対的正解は無い。
各々が楽しいと感じることを求めればいい。
「人は何故生きるのか」に、絶対的正解が無いのと同じ。
つまり「自分の意思で決めていい」という事だけど、大多数の日本人は苦手かもしれない。
だからビデオゲームほど普及しないのかな。
いいね! 25
四季
四季日記
2021/06/02 22:34[web全体で公開]
😶 思い返してみればあっという間に終わった初GM卓
 四季です。初めての実卓GM無事に完結いたしました。
 参加者の皆様には改めて感謝を、『ありがとうございました。 』
 いやぁ~、思い返せば思い返すほどにワチャワチャと情報処理を行っている内に終わってしまって気がついたら「あれ?もう終わっちゃた。PLの皆さんが効率よく進むように調整してくれていた全て表示する 四季です。初めての実卓GM無事に完結いたしました。
 参加者の皆様には改めて感謝を、『ありがとうございました。 』
 いやぁ~、思い返せば思い返すほどにワチャワチャと情報処理を行っている内に終わってしまって気がついたら「あれ?もう終わっちゃた。PLの皆さんが効率よく進むように調整してくれていたのか。こっちも進行や魔物データについてもっと勉強して上手くマスタリングできるようにならないと。」といった感じでした。
 
 オープニングのあれ入れ込むならこのタイミングしかないと思ってRPの時間を長めにとって、ゆっくり自己紹介できるようにしたけど長すぎなかったか。
 フェローモドキの情報をもっとうまく伝えていれば、落とし穴や攻撃を自動命中させるマップギミックとか、フェローモドキの行動をずらすとか、思いついてもらえたのかな。 
 村長のセイフやエンディング、あれアドリブだったけど、くどくなかっただろうか。GMとして場面を盛り上げるための言い回しを自分なりに考えて工夫してみたけれど、ジタバタしながら楽しんでいる様子を伝えられただろうか。
 魔物の動きはアウェーな環境で気圧された知能『低い』の魔物側の心象をふまえればあれが最善、状況を理解できていない妖魔と低いなりに理解できてしまう蛮族を表現できただろうか。
 
 結論
 GMって考える事が多くて楽しいまた卓立てよう。とりあえず直近であるとしたら新サプリを読み込んでからかな。
いいね! 30
みずかわ
みずかわ日記
2021/06/02 22:04[web全体で公開]
😊 【ソード・ワールド2.5】8レベル冒険者のリプレイ完成!
 8レベル冒険者のシティシナリオ卓をリプレイ化しました!
公式のリプレイコンテストが開催中だったため、小説投稿サイトに投稿しています。

【リプレイ】レッドデーモンの呪いwithキングスフォール編
https://kakuyomu.jp/works/16816452220574194112
全て表示する 8レベル冒険者のシティシナリオ卓をリプレイ化しました!
公式のリプレイコンテストが開催中だったため、小説投稿サイトに投稿しています。

【リプレイ】レッドデーモンの呪いwithキングスフォール編
https://kakuyomu.jp/works/16816452220574194112

面白かったら星を入れてもらえるとGMが喜びます!


【あらすじ】
「遺跡に眠る『呪物』を回収しに向かった調査隊が『赤い魔神』に壊滅させられた!
 冒険者たちは『呪物』を盗んだ『赤い魔神』を追いかけるが、実は魔神の正体は……?」

 ……同じ筋書と仕掛けのセッションをプレイするのは3回目なのですが、
同じシナリオでも面子が変われば展開も大違い!
特にNPCへの対応なんかには大きな差が出ましたね。


↓以下は過去3回のシナリオの展開ネタバレです。





●プレイ1回目
 数年前にオフラインセッションでプレイ。

GM/隊長「恋人を殺した赤い魔神退治に内緒で同行させてくれ。礼としてこの売値3000Gの指輪をやる」
PC「『ハァ? 俺たちが金に目がくらむ冒険者だと思ったか!』と言って指輪を叩き落とす(笑)」

 ……これが、実は「死んだ恋人に渡す予定だったけど不要になった婚約指輪」で、PCと隊長はつかみ合いの大げんかに発展。喧嘩現場に駆け付けた兵士たちに「こいつ、勝手に持ち場を抜け出そうとしてましたよ!」と、PCがチクったことで重要NPCの隊長は謹慎を命じられて、いきなり軟禁状態にされてしまう展開に……ひ、ひどい(笑)。

 なんだかんだ、PCたちが目を離しているスキに、調査隊長は黒幕の助けを経て脱出。
裏で様々なトラブルを発生させたことで、PCたちがその対処に追われる賑やかなセッションになりました。


●プレイ2回目
 オンセンで募集したPLの皆さんとのオンラインセッション。
 2コマで終わるよう、少しだけシナリオを改変してのプレイです。

 依頼人の話を聞いた段階で魔神使い(【イビルシルエット】)の存在を察知。
「召異魔法を使う魔物が限定される以上犯行は人族=身内にいる」という推理から、
速やかに犯人に目星をつけてしまう他、「赤い魔神」の正体を見破る、冴えたメンツでした。

 キーキャラクターのNPC調査隊長は上手くあしらわれて、置き去りにされてしまいました。
 ラストバトルでは命中や魔法攻撃の1たりないが頻発。防御寄りのPTだったためラグナカングの装甲を抜き切れず、セッション時間切れを迎え「ナントカたおした」ということで勘弁して頂きました……(土下座)。

 キーアイテムの扱いを巡って、ナイトメアPCが「この穢れが役立つ日が来るとは……」と独り言ちていたシーンが印象的。ロールも素敵な卓でした。

●プレイ3回目
 普段卓を囲んでいるPLたちとのオンラインセッション。
 舞台を大都会キングスフォールに変更し、シナリオもボリュームアップしてのプレイです。
 前回のプレイでの反省も反映されています。

 今回はNPC調査隊長がほぼPCたちに付きっ切りになるという
 今までとは違ったプレイになったのですが……くわしくはリプレイでご確認ください。


 元々、このセッションはコミックマーケット98でシナリオ本として頒布する予定のネタだったのですが、
コミケ中止のせいで日の目を見ずホコリを被ったいたもの。
 セッションに参加して頂いた皆さんに楽しんでいただけたのなら幸いです!

機会があったらシナリオ本にしたいなぁ。
いいね! 10
がらこ
がらこ日記
2021/06/02 21:23[web全体で公開]
😶 参加卓の妄想SSを垂れ流す日記です。(たたみました)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)注意点!
この日記は私が主に土曜の昼夜に参加しているソードワールド2.5のリレーキャンペーン卓のファンSSというか、自分のPCの妄想書き殴りなんやらかんやらです。なんやらかんやらです。
なんやらかんやらなので興味ねー!って方はここで画面閉じましょう。
5行くらい改行したら始まります。

卓メンへ。
ただの妄想! 妄想です!! ゆるして!!






------------------------------------

 そろそろ言い逃れが難しい。

 先日の依頼で立ち寄ったマーマンの集落の経過を見るために数日ほどギルドを空けた帰り道で、雑貨店に立ち寄った。『冒険者御用達!』と店頭に堂々と銘打ったその雑貨店は、確かにその宣伝の通り、冒険者にとって必要な装飾品が所狭しと陳列されている。
(なかなか、なかなかだな。さすが都会)
 この街ーードーデン地方最南端、キングスレイ第四の都市フェルカフォードに来てもう一年が過ぎたものの、未だにこう言った発見はある。移り変わりの激しい都会は、二百七十年生きていてもなかなか飽きることがなかった。
(去年はここ、茶屋だった気がするんだがな……)
 移り変わりの激しさに若干のもの寂しさを覚えつつも、店内をぐるりと回ってみる。知力が如何に低くとも見てすぐに分かるようにという配慮をしているのだろう、色と文字看板でしっかりとカテゴリー分けされた棚には、薬草、ポーション、武器の手入れ用品、文房具などが様々な種族向けに展開されている。
『スマルティエシリーズ、ラル=ヴェイネシリーズをお求めの方は二階へ!』
 天井に吊られた看板を頼りに二階へと昇る。かつてラクシアで繁栄した二つの文明で人気を博したと言われているブランド。どちらも製造過程において生命力や精神力を活性化させる呪いが込められているとかで、発掘、修復することで現在でもなお冒険者に人気の装飾品として名を馳せている。
(後衛のおれはどちらかといやぁ〈ラル=ヴェイネ〉を身につけるべきなんだろうが……)
 そう思いつつも、スマルティエシリーズの棚を見上げる。神官であり森羅魔法の使い手である自分の仕事は、戦う味方のサポートである。攻撃にはてんで向かないため、常に後ろで戦場を把握し、都度都度必要な補助を取捨選択するのが役目だ。
 “奈落の盾神”イーヴの神官として異端な方である自覚はある。自分のやり方は、どちらかと言えば妹神ハルーラの者に多い。だがまぁ、受けた神託はイーヴのものなのだ。致し方なかろう。まずエルフである自分に重装備で前に出るなんて芸当、よほど無理矢理に鍛えないと無理な話である。
 だがしかし、だがしかしと、今の仲間たちとのこれまでの冒険を振り返る。年長者ではあるものの、生命力としてのタフさについては自分がドベである。常に若者たちが前で構え、こちらに攻撃が飛ばないようにしてくれている。パーティーとしての作戦は間違っちゃいないが、常に申し訳ない気持ちは付き纏っていた。
(せめて毒程度は受け切れると、胸を張って言いたいものだしな)
 小さくため息を漏らしながら、装飾品を眺める。指輪にブーツ、ネックレスなどは見知っていたが、東洋の端の文化である和装小物が揃っているのは驚きだった。なんで半襟や足袋なんぞ取り揃えてるのだ。アル・メナス期のデザイナー、いくらなんでも手当たり次第すぎやしないか。いやしかし、和装がメインの自分にはありがたい。ちょうど〈巧みの指輪〉は既に買っていたので、あと一品は買いたいと更に歩を進めてみる。
(組み紐か……)
 目に止まったのは、ずらりと並べられた組み紐の棚だ。鮮やかな彩色の施された組み紐が並ぶ様は圧巻の一言である。
 そろそろ髪も伸びてきた。切り揃えようかと思っていたが、これで結うのも悪くはないかもしれない。仲間のナイトメアの青年も、最近お洒落なんかに気を使い始めたし、歌い手の少年や孫娘は元から身なりを丁寧にしている。リカントの女は……まぁあれはあれであの出立ちが似合っているのだし、冒険作家に追い回されるほどだ。需要はあるんだろう。なれば、自分もある程度は身なりに気を遣っておくべきかもしれない。
(何色にするかな……)
 いちいち手に取るのは気が引けて、とにかく組み紐を凝視する。朱、青、黄、橙。緑に桃色。本当に様々な色がある。染料が気になる。どうやって、どんなものを使って過去の者はこの色を染めたのだろうか。
「お悩みですか?」
 いつの間にか、女性の店員がそばにいた。びっくりして後退ってしまい、後ろの棚に後頭部を強かに打ちつける。謝る店員に手で問題ないことを示すと、彼女はホッとしたように微笑んだ。
「もし宜しければ、お色、一緒に選びましょうか」
 そう提案してくる店員の身なりは、見た目に無頓着な自分でも、彼女の柔らかな雰囲気によく似合っていると思えた。一人で悩むよりは悪くないかもしれない。こちらからも頼むと答えると、彼女は楽しそうに笑った。
「お客様の髪は少し濃いめの緑ですし、落ち着いた色味が合いそうですね」
 店員は気合の入った表情で何本かの組み紐を手に取ってはこちらに近づけてくる。たまに甘い匂いが漂って心臓に悪い。
「お着物の色味とも合わせた方が良いかもですね〜」
 どうやらこういう作業が好きらしい店員は、組み紐を徐々に厳選していく。やがて残ったのは、朱色、梔子色の二本だった。
「あとはお客様の方でお好きなものを選んでいただいた方がいいと思われます!」
 だいぶ選び抜いてもらった。顎に手を添えて、組み紐を見比べてみる。
 朱色を見て、脳裏に仲間の姿が過った。赤毛の女リカントの戦士。常に明るく豪快なじゃじゃ馬。たまに殊勝な顔も見せたり、頼り甲斐のあることを言ったりする、なんというか、見ていて飽きない女。
「……こちらをもらおうか」
 朱色の組み紐を指さすと、店員は「やっぱり」と言った。
「実は、最初からこれを選ばれるのかなと思ってました」
「お客様、最初に目を止めてから、ずっとこれと他の色の見比べをされてたんですよ。お好きな色なのですね」

 支払いを終えて、店を出る。「付けていきましょう! ぜひ、今すぐ! お客様に似合う結び目をレクチャーしますから!!」とあの後もせがまれてしまい、髪の毛はうなじのところで一つに結えられている。時折組み紐が揺れるのを感じる。
(……言い逃れができない)
 店員に指摘されるまで、朱色に目を泳がせていた自分に気づかなかった。朱色に視線を移すたびに思い出していた顔が誰だったかを思い出してしまった。
 さて、仲間にほぼ無断で数日ギルドを空けていた言い訳をどうしようか。土産でも買って誤魔化そうか。いや、そんな金はそろそろない。真面目に貯金をせにゃならん。
 思えば、この街で冒険者稼業を再開して一年が過ぎている。普段は半年も同じ場所に留まらない自分としては長い方……というか長すぎる方だ。
(覚えられないために去っていたはずなのになぁ)
 自分にはやりたいことがある。それは、人を巻き込んでまでやっていいことではなく、一人でやるべきことだ。魔法使いである自分が一人だけでなんて馬/鹿げた話かもしれないが、少なくとも“大切な者”を巻き込みたくはない。
 ……今の仲間たちは、大切だ。大切になってしまった。感情を寄せやすい性質だからこそ、それを悟られる前に逃げるように離れてきたというのに、未だ彼らと離れていないのは、何故だろうか。
(……もう少し、あれらの行く末を眺めていたいものだ)
 みな、明るい未来へと歩いてほしい。自分がそこに行くことはないだろうと思っているが、彼らには光ある場所を歩いてほしいと思う。
 ふと、少し前の仕事のことを思い出す。船の護衛で、赤毛の女リカントと交わした会話。
 この先で見るものは、濁ったものにとどまらないと保証された。
 何かあれば相談しろと言われた。
 悔しいが、嬉しいと思ってしまった。過去しか見ていない自分でも、前を見ていいのかと錯覚するほどに。
 頭を振る。あの女のことを考えると心臓が速くなる。言い逃れができない。ため息をつくと、朱色の組み紐が小さく揺れた。
(聞かれた時の言い訳も考えておくか……)
 ため息を一つついて、帰り道をまた歩き始めた。
 今帰る場所へと、歩を進めた。

------------------------------------

Q.おう、エピトレにもない半襟とか足袋とか作るんじゃあないよ。
A.だってこのPC、私の趣味で和装だから……ネックレスとか似合わなかったんや……!!

こういう時入力不可の言葉あると大変やな(どこにあるのか数分探したぞ……
いいね! 13
味噌煮
味噌煮日記
2021/06/01 12:19[web全体で公開]
😊 5月セッション備忘録
5/1 SW2.5(テキスト) GM デモンズライン
 2エリア目を途中で切り上げ3つ目の町へ。PCが順調に育っているせいか戦闘のハラハラドキドキが足りないような……とはいえランダムエンカウントでアレが出たら普通にヤバいよなぁ? とゲームブックとにらめっこする日々

5/2 TORG Eter全て表示する5/1 SW2.5(テキスト) GM デモンズライン
 2エリア目を途中で切り上げ3つ目の町へ。PCが順調に育っているせいか戦闘のハラハラドキドキが足りないような……とはいえランダムエンカウントでアレが出たら普通にヤバいよなぁ? とゲームブックとにらめっこする日々

5/2 TORG Eternity(ボイス) PL ラーの炎「クライムシティ」
 TORGたのしい! Eternityになって戦闘周りがすごくスッキリした印象。negationを使いたいがためにコアアースにしたけど他PL見てるとやっぱりナイルをやりたくなってくる罠。天然の偉業が達成されたりと見ごたえのあるセッションだった。

5/3 ブラッドパス(ボイス) PL 「泡沫」
 まさかのキャラシ入れ替えセッション。テキストのつもりでも自分がボイスでは演じられないキャラ作るのは考えようね。ところで自分のフェチを詰め込んだキャラを推しPLにRPしてもらった今の気持ちをどうぞ。\サイコー/

5/5 ウタカゼ(ボイス) GM 「PUI PUI  大冒険」(※オリシ)
 ほぼ新歓卓。オンセでTRPG不慣れな人相手だとド緊張するな……まずレスポンスが少ねぇ……。
 とまれシナリオとしては大団円。乗りモルモットによる騎乗戦闘や、モルモットを襲うならイタチでしょ! の構図などやりたいことは全部やった。あと道中遭遇の出目が良すぎて首を傾げた。私へ。4D振って3成功しないでほしい。私より。

5/11.12(ボイス) SW2.5 GM 「ルビーを取り返せ!」※オリシ
 初心者勧誘卓。サンプルキャラをゆどなに起こしてレーティング表と行為判定チャートと戦闘チャートと作って……と事前準備の方が回すより大変だった()
 ダンジョンは色々作ってみたけどほぼほぼ最短ルートを踏破されたので最終的にパーティの報酬が減ってしまった。反省。

5/15 ブラッドパス(ボイス) GM 「泡沫」
 初ブラッドパスGM。手札回しの処理あたりがすっこ抜けやすいので次回からはそのあたりを意識してやってみよう。
 GMによってNPCの演じ方はまるで変ってくるよなぁ、という思い。同じシナリオでもだいぶ味わいが違うものになったのじゃなかろうか。

5/16 アンサング・デュエット(ボイス) GM 「電子世界のデッドリー生配信」
 「さぎょ飽きた、セッションしたいー」「じゃあやる?」で遊べるのがアンサング・デュエットの良いところ。
 キャラ作込み1時間とかでしぬほどサクサク終わった。さすがルルブ掲載1作目シナリオ……

5/16 SW2.5(テキスト) GM デモンズライン
 初手で2エリア目の主と遭遇(しかも強化版)とヒヤヒヤしたもののあえなく1ラウンド半で倒される事態にGMションボリ。このPT単体敵にはめちゃめちゃつよいな……こっそりモブ敵生やしてもバレへんのとちゃうか……。

5/20.21 CoC6版(テキスト) PL 「クオリアは嘲笑う」
 久々六版。はじめての方が二人いるくせにめちゃくちゃ喋ってしまった。イチャイチャしかしてない。ずっと頭撫でられてた。

5/22 TORG Eternity(ボイス) PL ラーの炎「スワロー・バイ・サンド」
 TORGたのしい! ヒーロー(予定)のNPCがヒロイン化するのはやはりドラマデッキカードの醍醐味。物語がドタバタ転がっていくの最高~!!

5/23 SW2.5(テキスト) GM デモンズライン
 外郭域(道中)の方が中央域(ラスボス戦)より強くなっちゃう現象はやっぱりキャンペーンブック特有のものだなぁとしみじみ。さてGMになると出目が振るうんだなぁ。(こなみ)

5/25.26.30 CoC6版(テキスト) PL 「クオリアは嘲笑う」
 日程的には折り返し。CoCらしさ出てきたな~! の感情。PCがわちゃわちゃしてるのを見るのはたのしいね。
 
5/27.31 エネカデット(ボイス) GM 「呪いと歩む青春」
 エネカデットGM2回目。二人がすれ違ったりお互いに思う所がある様子を眺めるのは愉快。GMレスで二人で進行しても良いが……みたいなのはあるけどシナリオエピソードの進行とかを考えるとGMアリの方がスムーズではありそう。一度DGMレスでやってみたい。

5/28 エモクロア(ボイス) GM 「新訳:きさらぎ駅」
 突発タイマンセッション(前半)気になっていたエモクロアを初プレイ。かなり手軽に遊べるし一度遊べば何となく進め方も分かるような。

5/28 モノトーンミュージアム(ボイス) PL 「flower gift」
 突発タイマンセッション(後半)積みルルブを消化しようの会。かなり分かりやすくフィアゲーだった。世界観は好きの部類


GM…11回
PL…9回

ボイス…12回
テキスト…8回

SW2.5…5回(2セッション)
CoC6版…5回(1セッション)
TORG Eternity…2回(2セッション)
ブラッドパス…2回(2セッション)
エネカデット…2回(1セッション)
ウタカゼ…1回(1セッション)
アンサング・デュエット1回(1セッション)
エモクロア…1回(1セッション)
モノトーンミュージアム…1回(1セッション)


いいね! 6
しょん
しょん日記
2021/05/31 17:53[web全体で公開]
😰 ムゲンダイィィ!(∞) ※悲鳴です
何度も言うてますが、インセインのシナリオ作ってます。
先日

「ほぼ出来たんじゃね?」(ノ^q^)ノ
みたいな気持ちになったのですが、ふと単純なシナリオ上の設定ミスに気付いて、慌てて修正。
それだけで済めば良かったのですが・・・

まあ、でるわでるわハンドアウトの誤字脱字。
「プフ全て表示する何度も言うてますが、インセインのシナリオ作ってます。
先日

「ほぼ出来たんじゃね?」(ノ^q^)ノ
みたいな気持ちになったのですが、ふと単純なシナリオ上の設定ミスに気付いて、慌てて修正。
それだけで済めば良かったのですが・・・

まあ、でるわでるわハンドアウトの誤字脱字。
「ププ、こいつ字ィ間違ってんよ」とかのレベルならまだしも、中には
「あれ? 設定上おかしくね?」みたいな事になり

僕「あなやーっっ!」(;´Д`)
※悲鳴です

そうこうしているうちに妄想が始まって
「そもそも、こんなハンドアウト渡されたらPL様がお怒りになるのではなかろうか!? ヒィイィー」(;´Д`)
とか・・・

PL様「このUMAみたいなオッサン絵を、優しそうな紳士と言い張るGMは誰だー!」(厨房に殴りこんでくる)
とか・・・

僕「オゴポゴーっっ!!」(;´Д`)
※悲鳴です(いえUMAです)


・・・。・・・
ノイローゼか!(  ゚Д゚)つ
※自己ツッコミです

まあ、冗談はさておき
細かな修正が死ぬほど見つかってしまい、修正しているうちに
色々と粗が目立ってきてしまって、のたうち回ってますよってお話でした。
・・・オンセでGMやるひと、まじ凄くない?

時に・・・
他のオンセン登録者さんの中から、インセインのプレイヤー経験ある人をストーキングしたり、覗いたりしたんですが
数あるキャラクターシートに、インセインのキャラが一人も存在しないのは何故なんですか?(;^ω^)

・・・秘密? やっぱ、僕に秘密にしてるの?(;^ω^)
いいね! 11
がらこ
がらこ日記
2021/05/31 12:53[web全体で公開]
😆 【RPの話】自分へ特大ブーメランを叩きつけてやーれっ!(鉄血のオルフェンズ第3期OPのノリで)
勝ち取りたい! ものもない!
無欲なバーカにはなれない!
のノリで、こう、自分への特大ブーメランを土曜日と日曜夜の卓でぶん投げてきました。

その卓(SW2.5です)で触ってるのは、まぁ、あの、もう私の日記に何回も出てきてるエルフのおっさんなんですけど……あいつなんでこんなネタに困らないんだ全て表示する勝ち取りたい! ものもない!
無欲なバーカにはなれない!
のノリで、こう、自分への特大ブーメランを土曜日と日曜夜の卓でぶん投げてきました。

その卓(SW2.5です)で触ってるのは、まぁ、あの、もう私の日記に何回も出てきてるエルフのおっさんなんですけど……あいつなんでこんなネタに困らないんだろう。毎回ネタしかばら撒かないのなんなの……PLすごい困惑するんだけど……お前何……?
キャラシあんなに遊んでるPC他にいない……成長欄に仲間のお酒の好みとか書いてる……成長……? 成長欄になんで日記つけてんの……??? 意味わからんわほんと。仲間好き過ぎるんだよなぁ。でも自分の復讐(冒険の目的が家族を殺した魔神捜索)にみんな巻き込むのやだやだとか言って自分なりに一線引いてるつもりっていう。
は?????? 何そのクソ内向きな性格。でも考えてみたら私の二次元最推しキャラが内向きな性格塗れなんすよね(ペルソナ3の荒垣先輩に、Fateのエミヤに、グラブルのユーステスとシスくんとシエテさまとかいう。シエテさまはごりごりの内向きだと解釈してます。にやけ顔の裏に隠し事多いんだよあの頭目……)……可哀想、こんなPLに作られたばかりにあんなめんどくさい性格になっちゃってうちの子可哀想……(そのキャラシで白飯食べながら)。

そのくせ、孫だったり若い仲間たちに対しては「もっと自分を大事に〜」とか、「周りを頼れよ」とか説教垂れてるのひどいよね。おめー自分ができもしねーこと他人に言うなよって感じ〜! でもそういう男が性癖〜〜〜〜!(荒垣先輩とか本当に攻略してた時はっ倒したくなった。おめーも幸せになるんだよ!!!!)
本当にあれのRPを生暖かくも笑いつつ文句言わずに眺めてくださってる同卓メンバーには感謝しかないです……。いつも本当にありがとう。これかーらーもどうぞよろしくね、こんなおっさんだけどつるんでね(西野○ナ風味)。

感謝の形を何かでアウトプットできたらいいなぁをいつも考えつつ、ログ編集したり、妄想して絵を描く手前で手を止めたり(描け)。そして他の卓も同じようにバリバリに愛せるように頑張りたいと思いつつ、今週も1週間がんばってきます。
いいね! 15
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/31 03:16[web全体で公開]
🤔 「TRPG」と「ごっこ遊び」の違い(今更論)
改めて言うまでも無いとは思ったんですけど、私も目が冴えてしまった(笑)。

ゲームがゲームとして成立するかどうかは、「熱中できるか否か」では無いと思うのですよ。
面白くないゲームをプレイしたら「面白くないゲームをプレイした」、
面白い小説を読んだら「面白い小説を読んだ」と呼ぶべきですよね。
全て表示する改めて言うまでも無いとは思ったんですけど、私も目が冴えてしまった(笑)。

ゲームがゲームとして成立するかどうかは、「熱中できるか否か」では無いと思うのですよ。
面白くないゲームをプレイしたら「面白くないゲームをプレイした」、
面白い小説を読んだら「面白い小説を読んだ」と呼ぶべきですよね。

さて、「熱中できるセッションだったがルールもシナリオもなし」というのは、
「面白いセッション」ではあったかも知れませんが「面白いゲームだった」ではないと思うのですよ。
「ごっこ遊び」と「TRPG」の違いは、その底流に「公平な明文化されたルールが存在するか否か」ではないでしょうか。
セッションとはゲームの専門用語ではなく「開会・集会(英: session)などを意味する一般的な英語」ですよね。

「熱中できるごっこ遊びをした」を「熱中できるTRPGをした」とは言わないで欲しい、というのが
私の切なる願いです。

お目汚し失礼いたしました。どうにも私は理屈っぽくていけないなぁ。
いいね! 14
てるみっと
てるみっと日記
2021/05/30 19:23[web全体で公開]
😶 現在ユドナリウムが利用できない現象について
現在ユドナリウムがサーバ利用量超過で使用できなくなっているみたいですね。
GW等もあって今月は卓がいつもより多く建てられたのかな?

下記は作成者様のツイートです。
https://twitter.com/TK11235/status/1398924852791156743ツイートを表示する現在ユドナリウムがサーバ利用量超過で使用できなくなっているみたいですね。
GW等もあって今月は卓がいつもより多く建てられたのかな?

下記は作成者様のツイートです。
いいね! 17
いっしー石原
いっしー石原日記
2021/05/30 16:25[web全体で公開]
😶 昔、勤めていたゲーム会社(潰れた)の内部資料より抜粋
○一般的なゲームのゲーム性とストーリー性
 ・ゲームには「勝利条件」「公平さ」「資産」の三要素がある。
 ・「勝利条件」が存在すれば、どんなものでもゲームになる。
 ・スタート時点での「公平さ」はゲームとして成立させるために必須である。
 ・「資産」はゲームによって異なるが、スタート時におけ全て表示する○一般的なゲームのゲーム性とストーリー性
 ・ゲームには「勝利条件」「公平さ」「資産」の三要素がある。
 ・「勝利条件」が存在すれば、どんなものでもゲームになる。
 ・スタート時点での「公平さ」はゲームとして成立させるために必須である。
 ・「資産」はゲームによって異なるが、スタート時における「公平さ」を崩すためのものである(ポーカーに
  おける手札や囲碁における碁石など)。
 ・ゲームとは「公平さ」のもとに始まり、「資産」の中から最適と思うものを選択し、状況を変えることで
  「勝利条件」を目指すものである。
 ・「資産」の「選択」の仕方、つまりプレイヤーの「意志決定」によってプレイヤーの間に勝敗が生まれる。
 ・プレイヤーの「意志決定」によって新たな流れが生まれ、様々な結果が存在するものが、ゲーム性の高いゲ
  ームといえる。
 ・逆に小説のようにストーリー性を重視し、最初から最後までの流れが決まっているゲームもある。
 ・最近のコンシューマRPGなどは、ストーリー性を追求し、シナリオが一本道でゲーム性の低いものが多い。
 ・ストーリー性を追求したゲームにも、擬似的なものではあるが、「意志決定」は存在する。

昔、勤めていたPBMゲーム会社の内部資料より。
ゲーム理論としては一般的なのだけれど、重要なことなのでアップします。
会社はもうとっくの昔に潰れちゃったし、一般論の部分の抜粋だし。

いいよね? お師匠さま。
いいね! 22
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)日記
2021/05/29 18:24[web全体で公開]
😊 命の想さ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事終了!!久しぶりのクトゥルフ長時間KPでした!7時間かかったかなw
蒼崎さん、高橋くんがクリティカル出しまくってたので出目の荒ぶり具合が凄かったwwファンブルももちろんあったよ。飛鳥の幼なじみの小豆ちゃんがいたからこそ色々できる幅も広がった感じがありましたね。
皆さんただただ探索して謎解きするだけじゃなくて、色々ロールしながらこの子ならこうするって言うのとPLのしたいことが違うところも、上手く噛み合せて頑張ってくださってとても嬉しかったです(´∀`*)

タイムリープと言うギミックが好きですがそれだけじゃなくて飛鳥を説得するロールプレイング、あちこち調べ回る探索タイム、通常の信者たちとの戦闘だけでなく、最後の怪獣大戦争とかなり盛りだくさんのシナリオで、ある種初心者向けと言われたのは納得しました。シナリオ読んでる時も楽しそうだなあと思ってみましたがやってみたらやっぱり楽しかったです!!ぜひまたKPやりたいなあ(*・ω・*)wkwk
いいね! 8
四季
四季日記
2021/05/29 17:19[web全体で公開]
😶 ヴァイスシティーで実践経験を積み重ね中
 四季です。
 一人で遊んでいるヴァイスシティー、累計経験値8500点、パーティーの平均レベル3になりました。はい、和マンチな横伸ばしをして脅威度の上昇を強引に抑え込んでいます。
 そして、自分がPLならリビルドさせてくれと言う案件を経験したのは大きな収穫でした。PCに1000G消費のペナルティ全て表示する 四季です。
 一人で遊んでいるヴァイスシティー、累計経験値8500点、パーティーの平均レベル3になりました。はい、和マンチな横伸ばしをして脅威度の上昇を強引に抑え込んでいます。
 そして、自分がPLならリビルドさせてくれと言う案件を経験したのは大きな収穫でした。PCに1000G消費のペナルティーと何が何と言われようと一回だけという条件でリビルドしました。名誉点も使わせるべきでしょうか。(←本来はリビルド自体が禁止行為、GMと他PLの了解を得たうえで行えたらかなりの幸運。)
 今はファナティシズムの威力と錬技のありがたさ、【クリティカルレイ】+【クリティカルバレット】のヤバさを実感しています。
 ルールブックを行ったり来たりしながら構成だ。基本的なルールの確認だ。とやりながら遊んでいるけれど、プレイ時間は18時間目ぐらいでしょうか。
 うん、人を集めてRPをしながら遊ぼうと思ったら全員が読み込んでテストプレイ済みの状態かつボイスチャットを併用しないとプレイ時間がすでに40時間は越えてくる。オフセでなければ、何100時間かかるんだこれ。
 そして、厳密にプレイしたらもう穢れ5点でキャラクターロスト、そうでなくても完全に詰んでキャンペーン失敗しています。 
 このゲームブック、準備もかなり大変だけどそれ以上に楽しいです。
いいね! 14
パスタ
パスタ日記
2021/05/28 22:31[web全体で公開]
😶 他の人にも『強いビルド』を求めてしまうそこのあなた!!
自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。
非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。

そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。

あなたがGMになり、卓を立てるのです。

そして、あなたが思う存分に知恵全て表示する自分の意にそぐわないビルドを見つけると、問いたださなくては気が済まない。
非合理性を含んだPCがいるPTで苦戦すると、足を引っ張られた気分になってしまう。

そんな経験をしたことがある、そこのあなたに提案です。

あなたがGMになり、卓を立てるのです。

そして、あなたが思う存分に知恵を絞って作り上げたビルドを用意して、参加者の皆さんにプレイしてもらうのです。

GMとはかくも大変な仕事ですが、裏を返せば、自分の裁量、匙加減で色々と調整のできる立場でもあります。

GMを務めれば、あなたの『常識』が『レギュレーション』に、『世界観』に昇華されていくかもしれません。
ただ、くれぐれもご用心を。一歩間違えれば、吟遊詩人になってしまいますので。

自分は自分。人は人。すべてをコントロールできるとは努々思わないように。

それでは、楽しいTRPGライフを!
いいね! 36
アサ
アサ日記
2021/05/28 17:49[web全体で公開]
🤔 人の好さがキャラに出るのかキャラの良さが人に出るのか
たまに考えません??(ある種の哲学)

ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるや全て表示するたまに考えません??(ある種の哲学)

ロールプレイ大好き人間なのでちょくちょくいらないロールしちゃう派なのですが、この間リアル友人に誘われたボイスセッションでそんなことしつつCoCして楽しく遊んだ後、「そういやうちのキャラの性格めっちゃクールだったはずなのにいろいろ他のキャラに絡みまくってるやんけ!!」と一人ツッコミしてたら「アサの人の好さが出てて面白かったよ~」と友人にフォローをもらい、ふと思い出したのです。

あれ?このセリフの同義語、他の方からも言われたことあるような…


だいたいクール、無慈悲、無気力、不愛想、冷静みたいなワードで作った性格の子のキャラ崩壊をする理由がこう、どちらかというと「シナリオの進行妨げるロールはしたくない」「中の人はめちゃくちゃ好奇心旺盛なので物語枠外にいるとソワソワする」という心強めで動いちゃうのです。
その結果出てくるのが「馴れ合うつもりはない…」とか言いつつ猫撫でちゃう不良男子みたいなツンデレもどき()

ちゃうねん…最初はこういうつもりじゃなかったとですじゃ…。と毎度言ってる気がするクールキャラづくり。
さっき言ったCoCの子も「山にしか興味ない不愛想な登山家おっさん」だったはずが「死亡フラグ立てまくりの若者(NPC)を叱咤しつつ支え、最終的にはかっこよく散った実力派登山家おっさん」みたいな若干のズレが起きる…
(最終的にダイス目の悪さで死んだのでおっさんごめん案件ではあった)

きっと元々存在していたキャラの一面が私のロールによって見えるようになっただけで、こういう面もあったんだ~へ~!!と自分で再発見してるんだよ!!なので私の人の好さは関係ないはずなんだ!!
… と、卵が先か鶏が先かみたいなことを考える今日この頃。

皆様もありますよね? ね!?(ごり押し)
いいね! 29
明日平
明日平日記
2021/05/28 00:18[web全体で公開]
😶 ロールプレイ苦手
TRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています?

昔も考えたんだけど、RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか?
そんな卓立てる前にキャンペーン終わらせるのと、腰痛直すのが優先だけど

ある程度人数いるならコミュ作るのも手だけど、活動内容や運営方法がわからない
全て表示するTRPG好きだけどロールプレイ(以下RP)苦手って人っています?

昔も考えたんだけど、RPあんまりしなくていい卓とか需要あるんだろうか?
そんな卓立てる前にキャンペーン終わらせるのと、腰痛直すのが優先だけど

ある程度人数いるならコミュ作るのも手だけど、活動内容や運営方法がわからない

自分語りをすると
長いことTRPGやってるけど、ずっとRP苦手マンの明日平です
ここでいうRPは役割を果たすっていう広義のRPではなく
所謂、演技っぽい狭義のRPです

何度か書いたことあるけど、明日平は宣言メインの発言になるんですよね
自分の所属しているサークルが
「とりあえずやりたいことは宣言しろ」って文化がなんとなくあるんで

例えば

「俺の手番か(←PL発言)
イニシアチブはなし(←PL発言)
マイナーで <完全獣化>(←PL発言)で狼っぽい姿になって(←ちょっと描写。ない時もある)
<破壊の爪>で武器作って(←PL発言)
<ハンティングスタイル>で移動してボスにエンゲージ(←PL発言)」

「メジャーで〈獣の力〉で攻撃(←PL発言)」

「ワォーン」←さいころを振る掛け声兼RP

みたいな感じです


サークル毎の作法の違いがあると思いますが
ダイスを振る前に色々RPを入れると
「さっさとダイス振れ、RPはダイス振ってから」な雰囲気が漂う文化圏で過ごしたのがRP苦手になった遠因かも

そしてダイス振った後は命中やらダメージの計算に入っちゃってRPしないということもしばしば

そんな感じで明日平はRP苦手なんですけど、同じようにTRPG好きだけどRPは苦手って人たくさんいるのかな
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2021/05/27 20:27[web全体で公開]
😶 おんっ!!!!?
ねこちゃん!!!!
ねこちゃんいた!!
あっかわいい!
ねこ!
ねっこ!!!!
みた!こっちみた!
にゃーん!!!!!!!!


…と、通勤時に野良猫を見かけたんですが
何かのご縁があったのか、呼符5枚で水着アビー来ました。
くろねことぱんけーきつくる にゃんっ♪全て表示するねこちゃん!!!!
ねこちゃんいた!!
あっかわいい!
ねこ!
ねっこ!!!!
みた!こっちみた!
にゃーん!!!!!!!!


…と、通勤時に野良猫を見かけたんですが
何かのご縁があったのか、呼符5枚で水着アビー来ました。
くろねことぱんけーきつくる にゃんっ♪
もうこれ猫充といえるんじゃないかな!
この流れで猫ビーイングさんつくろ!
ってやってたんですが
装甲無視か範囲攻撃かガード無効のどれかは必須ですよね……
ハヌマーンがあればなんとでもなるけれど
そんな正統派なの…私らしくない……
キュマイラと組み合わせて、素手で、猫。
そう思うとやっぱりエグザイル(猫は流体)かなと思いつつ
キュマイラ/エグザイルはRC型やりたいという思いもあり…
猫とは何か
猫であるためには
そんな哲学が始まってしまいました。
猫らしい猫ってなんでしょうね。みゃうみゃう。

追記
マイナーで侵蝕率13上がって
メジャーで攻撃力固定値28たたき出す猫ちゃん出来ました。
ジャーム化まっしぐら。
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2021/05/27 12:09[web全体で公開]
😶 よく言えば強く、悪く言えば節操なし(飯ウマ概念の話
昨日の日曜昼卓の卓外相談(PCたちの今後の動向を卓前に相談する時間)で「みんなでバイクに乗って移動時間を短縮しよう」となった時

PLAさん「幼女のバイクにニケツする成人男性……ダメ男かな?」
私「個人的には飯ウマな絵面ですね(そこじゃない)」
私「14歳人間男子全て表示する昨日の日曜昼卓の卓外相談(PCたちの今後の動向を卓前に相談する時間)で「みんなでバイクに乗って移動時間を短縮しよう」となった時

PLAさん「幼女のバイクにニケツする成人男性……ダメ男かな?」
私「個人的には飯ウマな絵面ですね(そこじゃない)」
私「14歳人間男子とグララン女子も見た目好きですし、成人女性が後ろでもOKです! 当たり前ですが、逆もあり!」
私「……あたりまえ?」

NLBLGL全部いけるしCPについても逆だろうとなんだろうと多分気にしないし(どうしてもこうじゃなきゃ許せない的な固定カプ推しがない)お胸はぺたんでもばいんでもいいマンなので、だいぶ節操なしですねこいつ。
こだわる場合はお尻になります。尻の話を外でしてはいけない。長くなるから多分。

最初から関わってる界隈がるつぼ過ぎて(元々はマッチョ好きくらいしか語る性癖もなく「だいぶノーマル」と言われてたくらい)、「これ拒絶せずに全部受け入れたほうが楽だし楽しそうだな」となってからはその辺緩くなりましたね……。感謝はしてます。最近ケモも少しずつ分かるようになってきました。
体験と経験は知識になって無限の財産になるとは思ってるんですが、性癖もそうであると思って良いのかしら……。
いいね! 17
がらこ
がらこ日記
2021/05/26 21:03[web全体で公開]
😢 どうして君はいないのか(ソドワのエネミーの話)
どうしてモンストラスロアに未収録なのかなシリーズ(そのうち増えてほしい。増えないとこのシリーズが増えるぞ)

ブロブ!!(魔法生物)
スライムさん。とりこめる。スライム漬け! いえーーーーーーーい!!
ほんとうになんでいないの(スライム漬けにしたい。取り込みたい。薄い本案件? そうだよ)。
全て表示するどうしてモンストラスロアに未収録なのかなシリーズ(そのうち増えてほしい。増えないとこのシリーズが増えるぞ)

ブロブ!!(魔法生物)
スライムさん。とりこめる。スライム漬け! いえーーーーーーーい!!
ほんとうになんでいないの(スライム漬けにしたい。取り込みたい。薄い本案件? そうだよ)。
博物誌だけど触手付きもいるから絡みつける! いえーーーーーーーーい!!! だからなんでいないんだよ!!!!!!

ラングスイル!!(幻獣)
死体に寄生してその脳みそから記憶と声を読み取って、死体の元の声を巧みに操って次の獲物を探す!!
説明に書いてあることがただのドき畜なんだよなぁ。[部位:死体]を倒さないとコア部位である本体を叩けないのもいい趣味してますよねほんと。

オーバーイーター!!(植物)
長いつるで乱戦エリアを無視して10m以内にいる任意のキャラクターを攻撃可能! しかも命中すると自分の中に取り込める「捕獲器」持ち!(要はウツ○ットさん)
こいつレベル4なんだぜ。ねぇなんでいないの? 後衛ドルイドを取り込むチャンスしかないのに……。

Q.もしかしなくてもそういう絵面が好みなの?
A.もちろん。
いいね! 16
サンゴ
サンゴ日記
2021/05/26 01:51[web全体で公開]
😶 色付けの難しさ
絵しかり、シナリオしかり。
何かを創るとは何にしても時間がかかるものです。

「ここはこうした方がいいかな?」「やっぱこうした方がいいかな」「やっぱり前の方がいいな…」
など修正に次ぐ修正。セルフ無間地獄か賽の河原に落ちたんじゃないかと錯覚しますね。
時間が無限にあっても足りません。

けどそれを乗り越えて、自分の納得できるものが完成したときはめちゃくちゃ気持ちいいんですよね。
いいね! 21
こたつ
こたつ日記
2021/05/25 23:27[web全体で公開]
😶 テロをしてきた
こんなことやっていいのかわかりませんが…。やりたいゲームにsw2.5があって、ルルブを持ってそうで、お誘いOKの設定の人に「TRPGしたことないです!」という人中心に「セッション立てたけどやらね?」ってコメントしまくるテロをしました。4人ですが。もちろんURLを貼って。怪しすぎる。
いややっぱり最全て表示するこんなことやっていいのかわかりませんが…。やりたいゲームにsw2.5があって、ルルブを持ってそうで、お誘いOKの設定の人に「TRPGしたことないです!」という人中心に「セッション立てたけどやらね?」ってコメントしまくるテロをしました。4人ですが。もちろんURLを貼って。怪しすぎる。
いややっぱり最初の一歩踏み出すのって難しいじゃないですか。自分もそうだったんでわかるんですよ。そういう人の力になりたいんです。そんなわけで「自発的に参加するのはハードルが高い?ならこっちから声をかけちゃえ!」という感じでテロりました。
何が怖いって、お誘いOKって初期設定じゃなかったかな・・・
いいね! 22