白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.149
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| マコ | |
| 2021/05/20 12:34[web全体で公開] |
| まるーや | |
| 2021/05/20 07:50[web全体で公開] |
😢 二次元キャラ使っててなんだけど(お気持ち) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下、お気持ちです。 おきもち。 私の場合、アニメ漫画ゲームが元ネタのキャラは「好きなキャラ」や「動かして面白そうなキャラ」をモデルとして作ってるわけで、 原作不遇キャラの救済やらなんやらとか、このキャラで無双するんだ!とかを求めてないです。 だいたい、原作が悪意!とかうんち原作!とか言う動機で「trpgの舞台で推しを救済するんだ!」との勢いでキャラを作ったらそれはもうヘイト創作なのでは… 「推しをいじめた奴らをひどい目に合わせるんだ!」なシナリオは論外っす。ガチヘイト創作。 冬木ちゃんねるや黒バスちゃんねる、HACHIMAN、スパシン、TME。 みんな「評判」はいいです。ヘイトとスカットとそれで生まれる場のノリを求める人には。 火炙りや地獄送りにされる原作者。オリ主や救済対象に断罪・説教される登場人物。そしてオリ主と救済対象をネットで褒めそやす匿名のやつら。 みんな、評判はいいです。ヘイター界隈には。 私は、そういう「いじめて盛り上がる」空気が苦手です。推しが好きって言い出せないことが何度あったか。 何度同士に助けられたか。 だいたい、不遇に見えてもキャラが望んでその境遇に身をおいたら、そういう信念があるなら不遇じゃない。 その情報を確認すると伝聞であり、更に確認したら意図的に流されたデマやニコ百のヘイト記事だったりすることもある。 漫画アニメゲームの不遇キャラを救うんだ! その不遇は主観じゃありませんか? そのキャラはモブキャラじゃないですか? もし片方でも満たすようなら、そういう動機は隠してください。 作るなとは言いません。ただ、言わないでください。 最後に。 ネットの評判がいいから!で何度か失敗したことがあります。 例えば、モルモットの飼い方を調べていて、一番「詳しい、専門的」で評価が高かった本を買ったら獣医師向けでモツ画像満載でした。
| ロウブリ | |
| 2021/05/20 02:10[web全体で公開] |
😶 バードといふ技能(SW2.5) 今までキャラ作ったことはなく、同卓したのも基本初期作成キャラのみだったので、「MP消費がなく、たまに攻撃か回復ができるが、なんか痒いところに手が届かない」的な印象しかなかったのだが、5レベルくらいで「エレキギターかき鳴らすバードとか面白いんじゃないか?」と思い、作成したところ、これ思ったより奥が深い全て表示する今までキャラ作ったことはなく、同卓したのも基本初期作成キャラのみだったので、「MP消費がなく、たまに攻撃か回復ができるが、なんか痒いところに手が届かない」的な印象しかなかったのだが、5レベルくらいで「エレキギターかき鳴らすバードとか面白いんじゃないか?」と思い、作成したところ、これ思ったより奥が深いな? 他の魔法技能(とくに召喚系)との並立も割とやりやすいし、終律を必中にしたり、威力を増加させる特技もある。 偏見で使わないのは損だと思うくらい面白い技能だった、今後中レベルか高レベルの卓参加する機会があったらバード組もうと思うくらい。
| こたつ | |
| 2021/05/19 22:50[web全体で公開] |
😶 GM初挑戦! PLとしての経験も浅いのに卓立てちゃったよどうしよう。ベテランさんに囲まれるより初心者に囲まれて適当にごまかしながらの方が(おい)うまくできそうだから、初心者歓迎卓にしちゃったよ。まあ、実際初心者PLの方も、ベテランGMとかベテランPLに囲まれるよりは、みんなが初心者の卓の方が入りやすいんじゃないか全て表示するPLとしての経験も浅いのに卓立てちゃったよどうしよう。ベテランさんに囲まれるより初心者に囲まれて適当にごまかしながらの方が(おい)うまくできそうだから、初心者歓迎卓にしちゃったよ。まあ、実際初心者PLの方も、ベテランGMとかベテランPLに囲まれるよりは、みんなが初心者の卓の方が入りやすいんじゃないかっていう目論見はあるけども。 準備は半分以上終わってて、後はゲームバランスの微調整とか、BGM素材集めとか、コピペ用のセリフ書くとかだが・・・。心配だ。 というわけで、日曜日13:00からsw2.5のセッションです。初心者の方は特に歓迎しまーす!【宣伝】
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/05/17 21:22[web全体で公開] |
😶 テキセでしか出来ない遊び ボイセでは出来ない遊び方 それは、早口言葉でも長セリフでもなく CV(キャラクターボイス)だと思うんですよ。 ボイセだと、どうしても…自分の声になってしまう…… 一応、アニメっぽい高めの声は出せる しかし、私の声はカラオケで「すごく…ぶちのめすぞって声してる」と言われる 謎の闘志あふれる全て表示するボイセでは出来ない遊び方 それは、早口言葉でも長セリフでもなく CV(キャラクターボイス)だと思うんですよ。 ボイセだと、どうしても…自分の声になってしまう…… 一応、アニメっぽい高めの声は出せる しかし、私の声はカラオケで「すごく…ぶちのめすぞって声してる」と言われる 謎の闘志あふれる声……(選曲が原因) 可愛らしい幼女PCでも 私の闘志あふれる声で「ちくわ大明神」と言ってしまえば もはやそれは必殺技のごとき響きになってしまう。 かめはめは的な何かになる。 マダオ探索者をやっても、声に覇王色のなんとかを纏ってしまう。 声優さんは、マジですごい NPC演じ分けるボイセGMもすごい 私がやると、謎の部族の戦士一択ですからね。 たまにIKUZOにもなる。ダァ!! つまり、私は実質謎の戦士IKUZO 覇王色の田舎者オーラを出すタイプです。よろしくお願いします。 日々自分を見失っていくけれど わたしはげんきです。 Q.何の話でしたっけ? A.CV設定つける遊び、たのしいですよね。思いつかないけれど。
| パスタ | |
| 2021/05/16 10:03[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】初めてのオンセGM。そして鳴動の山卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回、初めてオンセのGMをしました。使用ツールはユドナリウム。 初めてということもあり、何もかもが手探りな状態でスタートし、セッション本番でも色々と不手際を見せてしまいました。今後への反省材料として、日記をつけたいと思います。 さて、今回のシナリオは、冬眠しているはずの熊たちが山から下りて村の食料をあさっている、だから退治して欲しい、という内容でした。 お話自体は大きく躓くことなく進行できたかな、と思います。話の筋はシンプル目で、特にひねりを加えたわけでもない、というのが功を奏したかなと思います。でも、いつかはひねりを聞かせたシナリオも作ってみたいと思います。 問題は戦闘でした。当初の予定は基本戦闘を2回、という構成を考えていたのですが、1回目の戦闘が2~3時間かかり、2回目の戦闘、つまりボス戦を断念せざるを得なかったのです。そのせいで、シナリオの真相部分を省くことになり、PLの皆さんに消化不良の思いをさせてしまったことが悔やまれます。 戦闘が長引いた理由としては、2つあると思います。1つは戦闘を強めに組み過ぎたこと、2つ目は途中で切り上げる判断をしなかったことです。1つ目の理由、戦闘を強めに組み過ぎたことについてですが、エネミーをPC達と同レベル、同じ数を配置しました(おまけに1体は欠片&TP持ち)。道中の戦闘にも歯ごたえを、という思考のもとで組んだのですが結果としてラウンド数がかさみ、時間がずれ込むことにつながったのです。結論としては、歯ごたえのある戦闘はボス戦に留めておき、他の戦闘は軽めにする、ということなのかなと思いました。2つ目の理由、途中で切り上げる判断をしなかった、は、全体の配分を冷静に見積もれなかったのが原因だと思います。時間が押しそうだな、と感じたら、思い切って敵のHPを戦闘途中でも下げる、特定のエネミーを倒したらそこで戦闘に勝利したことにする、といった工夫が必要だったな、と思います。 色々と反省すべき点は多かったですが、これを糧にして次のセッションを改良して行けばいい、そう思っています。 初めてのオンセGMで、どうなることかと不安と緊張でいっぱいでした。しかし、自分の考えた設定をPLの方たちが受け止めて頂けたのを見て、嬉しさがこみあげてきたのを感じました。PLをやっているときには学べなかったこと、味わえなかったことを体験できたセッションだったと思います。 セッションに参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました。
| 杉材ペレット | |
| 2021/05/15 12:45[web全体で公開] |
😶 SW2.5でCS切り替えながら模擬戦するだけの卓 みたいのがやりたいなって 前衛、中衛、後衛、とか。戦士系前衛、非戦士系(射手とか魔法職とか)前衛、中衛、火力後衛、支援後衛、とか そんな感じで数種類のテーマに沿ってビルドして、一戦終わったらPL間で役割を交代してまた別の一戦。ってやって一周するまで繰り返す 可能ならエネミー処理も持ち回りに出来全て表示するみたいのがやりたいなって 前衛、中衛、後衛、とか。戦士系前衛、非戦士系(射手とか魔法職とか)前衛、中衛、火力後衛、支援後衛、とか そんな感じで数種類のテーマに沿ってビルドして、一戦終わったらPL間で役割を交代してまた別の一戦。ってやって一周するまで繰り返す 可能ならエネミー処理も持ち回りに出来ると良い?かな?一人一戦担当することにしてエネミー選定からやっちゃう感じで。レギュ統一しておけば何とか行けそうだし、種族毎に分けていくと被りも出ないんじゃなかろうかと 7か9キャップ辺りが手軽ですかね。自分がこれまでやらなかった、あるいはやったけど上手く行かなかったり単純に修正したいポイントがあったり、なーんてビルドを中心にやると面白いのかも。変な構成も遊びやすいはず なーんて思い付き
| しょん | |
| 2021/05/15 11:56[web全体で公開] |
🤔 インセインで悩む 使う機会は今の所ないけど、インセインのシナリオを作ってみてます。 ・・・ちなみに、インセインはコンベンションでPLを2回やった事しかない!( ゜Д ゜) で、感じてるのが、秘密ていうの? ハンドアウトっていうの?(;^ω^) ←ド素人 情報は誤解のないように詳しく書きたいけど、カード全て表示する使う機会は今の所ないけど、インセインのシナリオを作ってみてます。 ・・・ちなみに、インセインはコンベンションでPLを2回やった事しかない!( ゜Д ゜) で、感じてるのが、秘密ていうの? ハンドアウトっていうの?(;^ω^) ←ド素人 情報は誤解のないように詳しく書きたいけど、カードのサイズに書ききれない(^q^) あんまりやった事ないから感覚が判らないけど、オンセだと特に使い方工夫しないとだめじゃろか? なにより、久々に絵描こうとしたら、下手すぎて心が折れた さて、なにから片付けようか? 改めて、色々作ってGMとか、ダウンロードのシナリオ作ってる人ってのは 凄いなぁと感じる
| ぱぱいや | |
| 2021/05/15 00:49[web全体で公開] |
😶 セッション中の飲酒ってありですか? ふと気になったので。個人的には最後までちゃんと参加できるのであれば飲んでもいいと思うのですが...どうでしょう。 【追記】 システム(シナリオ)にもよりますが、反応見る限りだと基本的にはやめた方がよさそうですね。人に無理に禁酒を押し付けるようなことはしませんが、セッション中は飲まないようにしようと思います。
| 四季 | |
| 2021/05/14 22:59[web全体で公開] |
😶 突発卓がちらほらと。 四季です。 最近、SW2.5の突発卓を見かける事が多くなってきたような気が。予めPCを作っておいた方が良いのだろうか?動かしてみたい構成がいくつかあるし、自分用兼、脅威度評価試験兼、実卓の参考にと思ってゲームブックCPをやるためのルールブックの読み込みとテンプレート作成も進めているけどそちらの方を先に進めるべきなのだろうか。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/05/12 22:06[web全体で公開] |
😶 ぼけーっと 今日…猫の散歩してる人がいたんですが…… 猫を抱いて移動する、とか、リードをつける、じゃなく 猫、飼い主を追いかけてにゃーって自由に走っておった… かわいい…迷子にならないんだね……飼い主、好きなのね… はー……猫はどんなでも愛せる… 嫌われててもいい、片思いでもいい 動物と触れ合いたい気持ちはあるけれど すこやかでいてくれればいい。 燕もいたしね、かわいいね ムクドリはやたら近いね、かわいいね ねこちゃんよ健やかであれ。
| パスタ | |
| 2021/05/10 14:55[web全体で公開] |
😍 アサーションのすすめ ビルド準備の時、他の人のビルドにどうも気になるところがある。 自分はこっちがいいなと思うんだけど、提案したら空気が悪くなりそう。 etc.etc... TRPGに限らずとも、人とかかわる場では、「自分の意見を主張していいものかどうか」と考えあぐねることって多くの方は経験されてい全て表示する ビルド準備の時、他の人のビルドにどうも気になるところがある。 自分はこっちがいいなと思うんだけど、提案したら空気が悪くなりそう。 etc.etc... TRPGに限らずとも、人とかかわる場では、「自分の意見を主張していいものかどうか」と考えあぐねることって多くの方は経験されているかと思います。 そんな時、是非実践してほしいのが「アサーション」という技術です。 アサーションとは、「自分も相手も尊重しつつ、自分の意見を伝える方法」を指します。 アサーションについての詳細な情報は本やGoogle先生にお任せするとして。大きなポイントについて、私なりにかみ砕いた形で紹介したいと思います。 1.主語を自分にして伝える ×「そのビルドは弱いよ。こっちのビルドの方が合理的だよ」 ○「このようなビルドの方が『私は』より意図に沿っていると思いますが、どうでしょうか?」 主語を自分にすることで、断定や決めつけのニュアンスをやわらげられるでしょう。 2.気持ちや状況を伝える ×「~~なので、~~してください」 ○「~~なので、~~していただけると大変助かります」 主張が苦手な方は、まず自分の気持ちを伝えるところから始めてはいかがでしょうか? 3.否定的な言葉ではなく肯定的な言葉で伝える ×「そのやり方は非効率だと思います」 ○「こちらの方がいいなと思います」 前向きな表現に言い直すことで、相手にネガティブな印象を与えることを回避できるかもしれません。 他にも様々なテクニックはあるのですが、紹介している私自身もまだ勉強道半ばでして、すべてを紹介するのは難しいですし、すべて実践するのはさらに難しいでしょう…。 ですが、もし、これを読んだことをきっかけに、アサーションについてもう少し知ろうと思って頂けたのであれば、これ幸いなことと思います。 皆さんが、自分も他の人も大事にして意見を伝え合えますように。 それでは、楽しいTRPGライフを!
| 四季 | |
| 2021/05/07 21:23[web全体で公開] |
😶 ルルブとそのついでに書見台を買い足しました。 SWの総合コミュニティでお勧めされたRPGビルディングBOXと、自分用にデモンズライン、作る事もあるかもしれないリプレイの参考に『ヴァイスシティー』のリプレイ本上下巻。うん、オンセでやったら何時間卓になるんだこれ。 デモンズラインはまだ理解が追いついていないけれどRPGビルディングBOXが面白全て表示する SWの総合コミュニティでお勧めされたRPGビルディングBOXと、自分用にデモンズライン、作る事もあるかもしれないリプレイの参考に『ヴァイスシティー』のリプレイ本上下巻。うん、オンセでやったら何時間卓になるんだこれ。 デモンズラインはまだ理解が追いついていないけれどRPGビルディングBOXが面白い事は分りました。 オンセでこのまま使う事は出来ないけれどショートセッションのシナリオフックが盛り沢山。シナリオのプロットが3つぐらい湧いてきました。 なるほど、ダンジョンはこうすればいいのか。このぐらいの処理なら導入1時間+探索2時間+戦闘1時間ぐらいで終わりそう。
| がらこ | |
| 2021/05/07 18:15[web全体で公開] |
😆 勢い余ってもう指で描いちゃえばいいな! とPCの差分もう一個描いた話 https://twitter.com/clo_c1/status/1390593064524124164?s=21 元立ち絵、とんがり帽子(頭巾)下ろしてる、とんがり帽子(頭巾)被ってるバージョンで立ち絵差分描いちゃったぜぇ〜〜!! ユドナリウムリリィを使ってる卓なので、こういう遊びができ全て表示する 元立ち絵、とんがり帽子(頭巾)下ろしてる、とんがり帽子(頭巾)被ってるバージョンで立ち絵差分描いちゃったぜぇ〜〜!! ユドナリウムリリィを使ってる卓なので、こういう遊びができるのは楽しい。どどんとふで遊んでた頃を思い出しますなぁ。 最初からお世話になってる界隈が絵描きさん多くて、みんなではない(最初の知り合いはポケモン二次創作(小説)で知り合った方々だし、聞いてみたら自作品の絵を自分で描くとかいうハイスペック勢がいた。ぱねえ)んだけど、立ち絵描いて、差分描いて、成長したら装飾品増やしてって……って(一部他の方から見たら)「卓とは関係ないのでは?」的な部分でも遊びを入れてたなぁって。やべー人は他のPCのも描いてた。ぱねえ。しかも可愛いしかっこいいし、ぱねえ。 ココフォリアでもこういうことができますね。UI若干苦手だけど、ココフォリアのそういうところは好き。 自分の妄想を最大限にアウトプットできるのは自分(ぶっちゃけるとこだわりすぎて依頼とかで相手を疲弊させそうなのが怖いので依頼したくないマンなのはある……おめえの画力で何拘ってるんすかねとか言われたらなんも言えなくなるけど)と思いつつ、6年(描かないと描かないので実質筆というかペン握ってるのなんて半分くらいだろうけど)描いてて、まだまだ全然なので、精進していきたい。 むしろアレだ。私の過去の絵とかまじ見せらんねーのだ。バストアップどころか胸像描けたらいい方だったんだもの……。 デッサン人形と新しいポーズ集欲しい……(ダダ漏れの欲 明日の卓の最終調整頑張ルンパッパ
| がらこ | |
| 2021/05/07 01:12[web全体で公開] |
😶 既存立ち絵に小物追加ならいけるいけると思ってたらスタイラスペンが行方不明になってた話 土曜の夜の卓のPCが遂にとんがり帽子を買ったので、それ用の差分描こうとしたらなんでかよりにもよってスタイラスペンが行方不明になってる珍事に遭いました。いまだに行方不明です。なんでこの狭苦しい生活空間で物が消えるのか、コレガワカラナイ。 ということで指で描いたぞウオオオオオオ!!! htt全て表示する土曜の夜の卓のPCが遂にとんがり帽子を買ったので、それ用の差分描こうとしたらなんでかよりにもよってスタイラスペンが行方不明になってる珍事に遭いました。いまだに行方不明です。なんでこの狭苦しい生活空間で物が消えるのか、コレガワカラナイ。 ということで指で描いたぞウオオオオオオ!!! とんがり帽子はどこかって? ちゃんと描いてあるでしょ、とんがり帽子(頭巾)。 ……和装キャラって帽子被せにくくない? まぁキャラじゃない気がするからこうしたいなーって卓メンにOK貰いましたの巻である。 ところで頭巾ってすごい難しいですね……小物足すのに2時間くらいかかりましたよ……指で描くのもしんどかったけど、角度とか難しすぎた。いい経験になった。
