白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.152

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/03/25 23:06[web全体で公開]
😰 緊張で胃が口から出そう
ソードワールド2.5テキセ卓を募集してみました。
初心者同士でルール覚えながら遊びませんか?

【初心者歓迎】魔剣の迷宮を駆け抜けろ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161668078841IM037

って言いながら、怖すぎてもう取り下げたい気持ちでいっぱいです。
SANチェック 1/1d4って感じです。
いいね! 30
haREVAR
haREVAR日記
2021/03/25 18:24[web全体で公開]
😟 やりたい
シノビガミか、ソードワールドのセッションがやりたい笑
募集が少ないし、初心者向けで立ってることもないから入りにくいし、どうすればいいんだ笑
いいね! 18
夏みかん
夏みかん日記
2021/03/24 18:43[web全体で公開]
😶 狂気表
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)当卓では発狂した際のデメリットを明確にし、以下の処理を行います。
※2021/7/6更新

●狂気表
一時的狂気
1 気絶:精神分析による持続時間短縮の不可。医学に成功で即意識を取り戻す。
・金切り声:詠唱を伴う魔術の使用不可、聞き耳に-20の補正、会話不可。
2 戦闘が起こっている部屋などから逃げ出そうとする。閉じ込められている場合は敵から一番遠い場所に逃げようとする。
3 会話不可、聞き耳に-10の補正、詠唱を伴う魔術の使用に1ラウンドの詠唱時間延長。
4 詠唱を伴う魔術の使用不可、会話不可。
5 運動系技能の使用不可、移動不可。
6 殺人癖:その場にいる探索者、NPC、神話生物など全てを対象とし、ダイスで選ばれた者へ攻撃を行う。
・自殺癖:銃やナイフなどの武器を持っている場合はそちらを優先で、自身に攻撃ロール。手ぶらの場合、首絞めを行う。基本ルルブの溺れ、窒息のルールを使用し、失敗した場合は自動気絶するまで続ける。また、回避は行わない。
7 目星に-20の補正、攻撃系技能に-10の補正。
8 ダイスで選ばれた人の直前の行動・言動を反復する。
9 その場に落ちている物を食べ始める。狂気の解除後、SANCを行う。減少量は食べた内容によって変動する。
10 緊張症:自発的な行動の不可。単純な行動をとらせる場合は、未発狂者が発狂者の母国語に成功し、命令する必要がある。

不定の狂気
1 健忘症:知識系技能の使用不可。
・緊張症:自発的な行動の不可。単純な行動をとらせる場合は、未発狂者が発狂者の母国語に成功し、命令する必要がある。
2 恐怖の対象が見えている限り、全技能に-10の補正。
3 目星に-20の補正、攻撃系技能に-10の補正。
4 欲求を満たせないと全技能に-10の補正。欲求を満たしている最中は交渉技能に-50の補正。
5 執着の対象が手元あるいは近くにいない場合、全技能に-10の補正。
6 交渉技能に-20の補正、会話や文章でのやり取りの不可。
7 視覚障害:目星に-20の補正。
・難聴:聞き耳に-20の補正。
・四肢の機能障害:
片腕;腕を使う技能に-20の補正。
片脚;脚を使う技能に-20の補正。DEXの一時的な半減(端数切り捨て。ただし3未満にはならない)。
両腕;腕を使う技能の使用不可。
両脚;脚を使う技能の使用不可。一時的にDEX値を1〜3に下げる。
8 心因反応がある間は交渉技能に-20の補正。
9 偏執病を発症中は心理学に-50の補正、交渉技能に-10の補正。
10 強迫観念に取りつかれた行動をしている最中は、交渉技能に-20の補正。

※「全技能」に「幸運」は含まない。
※狂気の内容が複数ある場合は、ダイスで決定する。
いいね! 19
B
TK16
TK16日記
2021/03/23 19:17[web全体で公開]
😶 SW2.5 黒猫エリスの冒険 参加者募集中ー @1
GMマガジン掲載、"冒険の国"グランゼールを舞台にしたシティシナリオです。
明日の3/24日と3/25日の二日間を使って遊ぶ予定! 興味があれば是非どうぞー。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161646237156hfjmgf556 ※〆切りー
いいね! 11
タッツー
タッツー日記
2021/03/23 13:16[web全体で公開]
😶 デモンズライン
先月シナリオ型サプリと知らず買ってしまったデモンズライン。
使うことなくずっと置いてあるけど、そろそろプレイしたい。
友達同士でやろうと思ったがあまり時間が取れず。
かと言ってオンセンで人を集めようと思ってもそもそも集まるのか、長い期間取ってしまうので途中でしおれてしまうのではないか。
なんてことをグルグルずっと考えてるからシナリオ書けない病治らないのよね…
いいね! 12
B
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/03/23 08:30[web全体で公開]
😟 ソードワールド2.5 すぐに無理ゲーって決めつけないで。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)  過去の実体験です。
  強敵をシナリオに出現させる時には、必ず何かしらのサポートをプレイヤー側にするようにし、どんなキャラクターでも手詰まりにならないようにしています。又、事前にどんな敵が出てくるか分かる描写を必ず盛り込んでいます。
 もちろん、事前にテストプレイもします。
 それでも、キャラが一人気絶しそうになっただけで、「理不尽!」「強すぎ!」と決めつけられるのは、シナリオ作成者として残念に思います。
 GMから提示された情報をきちんと把握してから、行動していただければ、慎重に行動出来るはずなのですが、なかなか伝わらない場合もあるみたいですね。
 GMとしてもっと分かりやすく、強敵である事が分かる描写等を試行錯誤している最中です。
いいね! 36
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2021/03/22 00:34[本人にのみ公開]
😶 生き辛さ
 私は見落とし・聞き間違い・聞き逃しが多いです。自覚してはいるのですが、中々それを直すことができません。

 セッション中だとそれが顕著に表れており、1セッション(数時間)で必ず2度以上は何かしらの間違いを起こします。発言前に比較的考える時間のあるテキストセッションですらこうなのですから、手に負全て表示する 私は見落とし・聞き間違い・聞き逃しが多いです。自覚してはいるのですが、中々それを直すことができません。

 セッション中だとそれが顕著に表れており、1セッション(数時間)で必ず2度以上は何かしらの間違いを起こします。発言前に比較的考える時間のあるテキストセッションですらこうなのですから、手に負えない。
 その都度セッションの進行を止めてしまうので、同卓している方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 そんな私ですから思うところがありまして、先日心療内科に行ってきました。上記の事象だけに限らず、様々な要因から自身の発達障害を疑ってのことです。
 色々と調べてみたのですが、社会の中で生きづらさを感じている方というのは脳の構造? が多くの方とは違う可能性があるみたいですね。

 そこで私がこの日記を残した理由ですが、もしもあなたが「自分は他人と比べて根本的なところで劣っているのではないだろうか」「今の環境は自分に辛すぎる」等と感じている場合は、是非心療内科に行ってみてください。
 遅刻や忘れ物が多い、人の話が頭に入らない、仕事に集中できない……例え誰かに相談して「そんなのよくあることだよ」と言われたとしても、気にせず診察を受けてください。そういったものは見た目で判断できません、知能検査などを経て分かる場合があるのです。
 また発達障害に関する情報は、youtubeで多数の方によって公開されています。これらを見ることで理解が深まるでしょう。

 あなたの生き辛さを我慢しないでください。「誰にでもあること」と我慢した結果、うつ病になってしまう方が危険です。
 むしろちゃんとした診察を受ければ薬などで対処できる場合がありますし、何より周りのサポートを得られる可能性があります。更に自分のことを知ることで、適職を見つけることができるかもしれません。

 全てを解決できるというわけではありません。またこの日記を見た方で、悩んでいる方がどれほどいらっしゃるか分かりません。
 しかし例え少数でも、私と似た悩みを抱えている方の助けになればいいなと思い、このような日記を書きました。

 長文失礼しました。この日記が誰かの助けになることを願っています。


念のため追記:私がこの場でのサポートを必要としているだとか、皆さんにそういった方のサポートを要求しているだとか、そういった話ではないです。私に関してはむしろ楽しくやらせていただいております<(_ _)>
いいね! 19
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2021/03/21 04:06[web全体で公開]
😊 41歳となりました!
今日でまた1歳、年を取りました!わーい!
世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです!
私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
いいね! 106
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2021/03/20 18:21[web全体で公開]
😶 卓より命なので
今夜卓があっても、地震津波やばい地域の人はさっさと逃げてください
連絡は安全が確保できてからでおk
大丈夫大丈夫、みんな許してくれる
いいね! 42
のあぼん
のあぼん日記
2021/03/20 09:30[web全体で公開]
😶 エモクロアTRPG(無料の汎用マルチホラー!)
「エモクロアTRPG」という無料!のTRPGが発表されて一部界隈では話題になってますね。

>エモクロアTRPGルールブック
https://emoklore.dicetous.com/

特徴
・ルールは簡単&シンプル
・世にも奇妙な物語ライクな現代ものをプレイするために特化
・ル全て表示する「エモクロアTRPG」という無料!のTRPGが発表されて一部界隈では話題になってますね。

>エモクロアTRPGルールブック
https://emoklore.dicetous.com/

特徴
・ルールは簡単&シンプル
・世にも奇妙な物語ライクな現代ものをプレイするために特化
・ルールブック(WEBのみ)がスマホ閲覧に最適化されてる
・オンセ推奨(ココフォリアやいあプロジェクトと提携)
・謳い文句のエモさのキモとなる<∞共鳴>技能が分かりにくい。
 前向きな感情も後ろ向きな感情も等しくあつかわれており、技能上昇にデメリットしかない。
・キャラ成長なし(シンプルゆえに割り切ったシステムデザイン)

ルールをざっくり見たところ「一般人が怪異が引き起こす事象に巻き込まれていく物語」というもので
「クトゥルフ神話」と「インセイン」と「アンサングデュエット」あたりのエッセンスを
いいとこ取りして簡単にしたライト向け汎用ホラーTRPGという印象です。

作成者の思惑やルールはともかく、無料なのでルルブにお金を使いたくない方々をTRPG沼に引き込む、
一つのきっかけになりそうだなぁと思いました(敷居が下がりTRPG人口増える)。
そしてファンタジー系やルルブ購入が必要な通常のTRPGにも興味を持ってほしいと思う。

このTRPGのマネタイズは有料の素材やシナリオ、イベントなんだろうと思いました。
いわゆる基本無料のソシャゲ感覚。

実況者が手がけているし、様々な展開を予定しているようなのでひとまず今後の展開に注目ですね。
(あくまで個人の印象です。上から目線っぽくなってる文章は、ご了承ください。。)

公式Twitter
https://twitter.com/dicetous

エモクロアTRPGの記事
https://kai-you.net/article/79879
いいね! 20
がらこ
がらこ日記
2021/03/17 00:31[web全体で公開]
😶 TRPGと全く関係ない話 お空で推しがレベル100になりました。
グランブルーファンタジーで推してるキャラが7周年イベントの中でレベルキャップ開放されました……。

心臓が張り裂けそうになるくらいやばいです……この気持ちはペルソナ3で荒垣先輩と2周目で絆11にした時と同じくらいやばかったです……。
つらかった……心臓が痛かった……ユーステスの過去がもうしんど全て表示するグランブルーファンタジーで推してるキャラが7周年イベントの中でレベルキャップ開放されました……。

心臓が張り裂けそうになるくらいやばいです……この気持ちはペルソナ3で荒垣先輩と2周目で絆11にした時と同じくらいやばかったです……。
つらかった……心臓が痛かった……ユーステスの過去がもうしんどすぎてつらかった……乗り越えてくれてよかった……悔しいのはハイゼンベルクを私の手で〆られなかったことだ……私がやりたかった……〆たかった……ユーステスの手があいつの血で汚れるの許せない……でもそれが多分ユーステスの望んだことだとしたら……と考えると……ユーステス、オムライス食べに行こ……とりあえず明日からキャンペーンクエストであと4レベル上げて100にしようね……絶対に編成に今後は入れていく……シスくんと相性良い風にするにはどうしたらいいか考える……でも場合によってはシスくんの方外す……ユーステス絶対に入れる……。

土のユーステスにもなんかください(強欲
いいね! 11
ササミ
ササミ日記
2021/03/13 20:10[web全体で公開]
😶 今日のGMテクニック紹介【戦闘のコツ編】
もっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【戦闘をグダグダにさせないように、道中から下準備をしておきましょう】


戦闘は時間がかかります。1戦闘で45分から2時間ぐらいかかりま全て表示するもっとGMを上手くなりたい!!
参加者にもっと満足してもらいたい!!

ということで、今日も初心者GMから一歩進むためのテクニック紹介です。


【戦闘をグダグダにさせないように、道中から下準備をしておきましょう】


戦闘は時間がかかります。1戦闘で45分から2時間ぐらいかかります。
しかし、戦闘しない訳にはいかないシステムも多くあります。

シナリオの流れとして、よくあるパターンは戦闘2回です。
ミッション受領 → 移動 → 探索 → チュートリアル戦闘 → 探索 → ボス戦 → エンディング
これでボイセなら6~8時間コースです。テキセなら3日間コースです。

なので、予定時間内の終われせるためにも、グダグタにさせないようにマスタリングする必要があります。


PLがスムーズに進行できるように、GMは道中から準備しましょう。
具体的には『そこそこ慣れている人にリーダーっぽく行動させるように話を振る』ことです。
シナリオ開始前の雑談タイム、ミッション受領時の行動、ロールプレイ中に積極的に話を振る人、休憩中によく話をする人などが適役です。
PLの行動をGMしながら、よく観察しましょう。

ここで注意することは『指示しまくるベテランには振らない』ようにしましょう。
指示され続ける初心者PLがつまらなくなります。


グダグタにさせないためにGMができることは、以下があります。
① 戦闘前に休憩時間を入れて、作戦会議の時間を設ける(5分だけでもかなり違ってきます)
② 行動力の同値の場合は、検討させると時間がかかるのでダイスで決めさせる(グダグタする原因1)
③ 行動したい内容が決まっている人から行動させる(PLからすると最適解ではないが、早く進むためオススメ)
④ 長考するようなら、行動順を飛ばして、テンポよく話を回す(グダグタする原因2)
⑤ ロールプレイが長くなるなら、進めるように伝える
⑥ 高レベル帯は戦闘技能や宣誓行動が増えるので、待ち時間に行動を準備させる
⑦ クトゥルフの場合は、戦闘をしないで済むようにシナリオを改変する(これができるとカッコいい!!)
⑧ 人の行動に口出しして、判断を鈍らせる人を注意する(グダグタする主な原因)


グダグタなGMでは、せっかく用意したシナリオが台無しになります。
そのためにも、時計を見ながら話を進めて、PLが困っているときは『軽いヒント』を出すことも必要です。
間違っても『答え』や『最適解』を渡してはいけません。PLが思考することを止めてしまいます。


ぜひお試しあれ。
いいね! 37
伊吹
伊吹日記
2021/03/13 18:26[web全体で公開]
😲 【SW2.5】【魔域】キルヒア神殿跡地
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は単発セッション『【魔域】キルヒア神殿跡地』のGMを努めさせてもらいました。

タイトル通り、キルヒア神殿の跡地が奈落の魔域に飲み込まれており、そこを探索するシンプルなシナリオです。
とはいえネタに走ったオリジナルの魔物や理不尽な罠など、楽しめる要素を詰め込んでみたのですが……。

最初の雑魚敵の回避が妙に高めで、PCたちを苦戦させてしまったのは失敗でしたね。
一応、モンストラルロアの同レベル帯の魔物の数値を参考にしてデータを組んでいたのですが、ちょうど回避が高い奴を参照していたらしいのが失敗の原因です。
最初の一戦目が長引いたおかげで終了時間ギリギリになってしまいました。
PCデータと見比べたりすれば分かったことなのに、……要反省ですね。

GMやる度に反省点があるわけで、シナリオ作成の難しさを再確認するばかりです。
いいね! 15
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/03/12 14:57[web全体で公開]
😶 絵が上手くなるために
[絵が上手くなるには模写をするのが1番]


(´・ω・)なるほど!


数分後、可愛い女の子のキャラを描くつもりが気付いたらキメラになってました

(´・ω・)なぜ?
いいね! 19
柿の種
柿の種日記
2021/03/10 19:34[web全体で公開]
😍 この気持ちをなんと表せばいいのだ・・・・!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=SJRbls




ヒャッハー、立ち絵がかんせいしたぜーーーー!

私がオンセンにて初めてSW2.5にて使用して、現在もCPで使用中のPCに専用の立ち絵ができたぜ!!
私は気にしていなかったのですが全て表示するhttps://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=SJRbls




ヒャッハー、立ち絵がかんせいしたぜーーーー!

私がオンセンにて初めてSW2.5にて使用して、現在もCPで使用中のPCに専用の立ち絵ができたぜ!!
私は気にしていなかったのですが作者様が指定した期日(設定者作者様)より数日遅れてそのお詫びに、て言って通常状態と異貌化の差分を一枚の絵に収めたかっこいいものをおまけしてくれてすっっっっっっっごくテンションアゲアゲ!
思わずPCページにそれを張って私大満足!
PCは言わずもがな、背景もかっこよくてほんとやってくれたぜ・・・・!の一言です!

今後のセッションもすっごく楽しみでセッションをうまく彩れればいいなと思うこの頃
いいね! 25
koboro
koboro日記
2021/03/10 19:31[web全体で公開]
😭 SW2.5 初めて募集掛けてみました…
サンプルシナリオ利用しただけの奴とはいえ
色んなことが不安で募集出すのに数日迷ったのは内緒 ひぃん…
とりあえずやるからには頑張りたいと思います はい
いいね! 29
パスタ
パスタ日記
2021/03/10 18:05[web全体で公開]
😶 自論を述べます
TRPGの面白さって「矛盾したもの同士を内包していること」にある、て思うんです。

組んだビルドが刺さったりして、計算通りに行くと確かに楽しい。
でも、予想外の方向へ転んでもそれはそれで面白い。

思い通りにいかないままだと萎えてしまう、しかし、すべてが思い通りになり続けても飽きてしまう。全て表示するTRPGの面白さって「矛盾したもの同士を内包していること」にある、て思うんです。

組んだビルドが刺さったりして、計算通りに行くと確かに楽しい。
でも、予想外の方向へ転んでもそれはそれで面白い。

思い通りにいかないままだと萎えてしまう、しかし、すべてが思い通りになり続けても飽きてしまう。

コントロールできる部分と出来ない部分。そのどちらかが欠けてしまうと多分ゲームとしては楽しくない。
水と油のごとく相反するものですが、それらが両立したとき、人は「面白い」というのかな、と思いました。
いいね! 24