白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.115
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Yanagi | |
| 2021/11/10 20:33[web全体で公開] |
| くうすい | |
| 2021/11/09 11:09[web全体で公開] |
😶 どうするか 前にGMやってから1週間以上、新シナリオはまだ完成していないんですが、そろそろGMやりたいなーと。 んー…ランダムイベントちょっと増やしたし、今日の夜にでも立てようかなあ、突発卓になるけど。 ちょっとどうするか、帰るまでに考えとこう。
| はかりぶら | |
| 2021/11/09 10:36[web全体で公開] |
😶 ココフォリアでのマップ sw2.5 事前情報のないダンジョンの探索をする時のマップはどうやって表示させるべきなのでしょうか……(ココフォリア) 冒険者の移動に合わせて情報を開示していきたさはあるけどマップの差分??をたくさん作るのは大変だよなあ……
| 雪翼依依 | |
| 2021/11/09 05:11[web全体で公開] |
😶 立ち絵進度兼ねて落書き(女装注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) いつも通り間に合えない立ち絵でした。 あと、うちの子に男装着せたかった(え おまけにちょっと変わってるもの(
| ビーフチキン | |
| 2021/11/08 19:07[web全体で公開] |
😊 正しいと思って使ってたのが、実は間違いだった。【TRPGほぼ関係ないので伏せ】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんは正しいと思って使ってたモノが、実は間違った使い方だった時はありませんか?私はあります。 例えば、私が勘違いしてたモノのひとつに『シュレーディンガーの猫』というモノがあります。 私はこれまで、シュレーディンガーの猫は『確認するまでは、猫が生きてる状態と死んでる状態の二つが同時に存在する事』と捉えていたんですが、調べてみると『量子力学の考え方おかしいわー。ほら、こう例えるとおかしいって思うでしょ?猫が生きてる状態と死んでる状態が重なりあう訳無いじゃん』と量子力学を否定する為に生まれた考え方らしいです。 他にも、間違った使い方をしてたものだと身近なモノで『性癖』という言葉も間違って使っていました。 どうやら、性癖はそもそも性的な意味では無く、『人間の行動や心理上に現出する癖や偏り、嗜虐、傾向、性格』らしいです。 よく誤用されてるケースとして、性的、性愛、性欲と表記する所に誤用されてるのが多いらしいですね。(自分もその内の一人) つまり「ケモケモショタっ子、性癖に凄い刺さるわ…。あー、好き」は「ケモケモショタっ子、性的にとても良く感じるわ…。あー、好き」になるという事です。……なんか一文字違うだけで、だいぶ生々しく感じますね…これは性癖のまま、使った方が良いかもしれませんね…。 まあそれで、今までこういう意味だって思ってたのが、実は違う意味だって分かるのは純粋に面白く感じましたし(小並感)、正しい使い方と誤用されてる使い方を上手く使い分けて、PC作成やRPの幅を広げたりできないかを考えるのが楽しかったりしますね。(無理矢理TRPGに繋げる) まあ、今回の日記でなにを伝えたかったと言われますと……覚えたての知識って誰かに伝えたくなるよね!って事です。はい、すみませんでした! そして、毎度のごとくオチもありません!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/11/08 18:36[web全体で公開] |
😶 実家で発掘した宝物 今朝、地元で免許更新をゴールド&裸眼で無事完了。 先程、赴任地へ帰還した。 実家で断捨離でファイルを整理していたら、懐かしい物が出て来た。 友達が描いてくれた自分のPC達のイラストだった。 かつてPBM(プレイ・バイ・メイル)にTRPGで使用したPCをエントリーして参加していた。 全て表示する今朝、地元で免許更新をゴールド&裸眼で無事完了。 先程、赴任地へ帰還した。 実家で断捨離でファイルを整理していたら、懐かしい物が出て来た。 友達が描いてくれた自分のPC達のイラストだった。 かつてPBM(プレイ・バイ・メイル)にTRPGで使用したPCをエントリーして参加していた。 プライベ(注:当時PBMのPLで有志の方々が主催するオフ会の事。対して運営会社が主催する場合はオフイベ) で仲良くなったPLさん達で絵が描ける方々に依頼したら、快諾していただけた。 簡単な特徴と設定を伝えただけで見事にイメージ通りに描かれていた。 様々な思い出と共にかけがえの無い宝物である。 出来ればオンセンで活用したい所であるが、無断転載はしてはいけない。 許可を得たい所ではあるが、音信不通になって約20年・・・・。 原画をイメージして有償・無償イラストでリメイクする事が現実的かも知れない。
| ミドリガニ | |
| 2021/11/08 15:58[web全体で公開] |
😲 写し身の術!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後4か月の愛犬の話である。 躾は順調で、お手、お代わり、伏せがほぼ出来るようになった。 そんな今日の庭の散歩中、イナゴを発見。 飛び付くも逃げられ、しかし愛犬は満足そうに何かを齧っている。 何かと思えば小石だった。 忍法を使うとは中々やる虫である。 因みに先日着けたばかりの胴輪は早くもサイズがきつくなり、サイズ調整が出来ないものだったので外してしまった。 早いところ狂犬病ワクチンを打って、お店で新しい胴輪を見繕いたいものである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| こたつ | |
| 2021/11/08 01:58[web全体で公開] |
😶 時間を10とすると やりたいことは100くらいあります、こたつです。 ちなみにやらないといけいないことは8くらいある気がします、こたつです。 と、いうわけで(どういうわけで?)立卓致しました。 sw2.5「聖ガルドベルクの崖」 全て表示するやりたいことは100くらいあります、こたつです。 ちなみにやらないといけいないことは8くらいある気がします、こたつです。 と、いうわけで(どういうわけで?)立卓致しました。 sw2.5「聖ガルドベルクの崖」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163630366865kotatu7171 初回しのテストプレイになりますが、よろしければご参加ください。 でもやりたいことがあるって、幸せなことだと思います。 ~追記~ 定員に達したため募集を締め切ります。
| よろず | |
| 2021/11/07 23:39[web全体で公開] |
😆 SW2.5 初ジオマンサー 初めてジオマンサー動かしました。 もう説明読んだ時点でわかってた通り、ターゲットがランダムなのが一番楽しくて一番キツかったですね。 相域を当てにしたいならやっぱり《相克の標的》は取っておいた方が良いです。それでも当たらないときは当たらないんですが。 オンセなら対象選択が1dXだけで済むから楽な全て表示する初めてジオマンサー動かしました。 もう説明読んだ時点でわかってた通り、ターゲットがランダムなのが一番楽しくて一番キツかったですね。 相域を当てにしたいならやっぱり《相克の標的》は取っておいた方が良いです。それでも当たらないときは当たらないんですが。 オンセなら対象選択が1dXだけで済むから楽なのも良い。MAのP12に書いてある表はオフセとかでどうしても6面ダイスしか使えない!って場合のためのものなのでオンセなら無視していいです。 あと制限移動じゃないと相域の使用ができないので、前衛キャラの場合1R目はジオグラフ展開するだけになりがちなのは覚えておかないといけないところ。 今回はジオマンサー技能を2しか取れてないので、もう少し色々な相域を使って可能性を探ってみたいですね。 …そういえば、そろそろ上級戦闘も触ってみたいなあ。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/11/07 19:57[web全体で公開] |
😶 只今、実家帰省中 免許証更新が明日に控えているので、実家帰省中。 更新終了後は直ちに帰還するので、スケジュールに余裕が無い。 卓の予定も無いので、TRPGから離れ・・・・られなかったw オンセンの広告を見ていたら、いつの間にか「大正伝奇浪漫TRPGあやびと」を予約していたw 舞台である大正時代は「はいからさんが通る」以外殆ど知らない← 前知識無しでの購入なので、既にスリルとワクワクを感じている。 卓があると嬉しいな。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/11/07 18:34[web全体で公開] |
😶 私の地雷の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) PCストーカーが、地雷です。 ストーカーPCですか?と思われるかもしれませんが CoCとか、継続探索者を使いますよね? それで、目当てのPCを発見次第同じシナリオに入ってきて 探索<恋愛RP ってことをした人が居まして… 「話を続けよう」ってあしらっても 「〇〇さんのために、精一杯頑張ります。か弱いから守ってほしいな!」と。 このRP程度までなら、ギリギリセーフですが RPでかまってあげないと 「探索をやめて泣き出します。私の事、どうして放っておくの…?」 ということを…するひとがいました。マジで。 そして仲間に「お前のせいだろ」って責められてました。マジで。 ストーカーのPCならいいんです。 でも、PCをストーカーしてはいけない。 そういう人に遭遇した場合、そっとKPとかGMに報告して とにかくサイトの管理者さんに通報する…しか…… いや、もう、ツイッターでもストーキングできる時代だからな…こわ…… とにかく、全力で逃げて通報してくださいね。 私は全力でスルーして、かくまってくれる仲間もいて 更にはサイトもつぶれて平和になりました。 問題児ばかりだったから、是非もないね!!(’ω’)(澱んだ眼)
| こたつ | |
| 2021/11/07 11:03[web全体で公開] |
😶 買ってきた 前の卓でデモンズラインが良いと聞いたので買ってきた。 まずは軽く一人で遊んでみて、身内で回して、オンセンで募集をしようと思います。 あと、ウタカゼの基本ルルブも買ってきた。こういう世界観、ええよなあ……。
| 四季 | |
| 2021/11/07 10:16[web全体で公開] |
🤔 今進めているCPでは第8話で使用予定、リレーCPをやるとしたら第1話で使用予定 VCのトランプの迷宮を参考に探索イベントの作成中。 大規模な戦闘を表現するのにも使えるし、森林での探索イベントにも使えるはず。 あの1年間の物語をベースにやるなら { PL,PCの自己紹介→集合イベント→探索イベント→ボス戦→負けイベント全て表示する VCのトランプの迷宮を参考に探索イベントの作成中。 大規模な戦闘を表現するのにも使えるし、森林での探索イベントにも使えるはず。 あの1年間の物語をベースにやるなら { PL,PCの自己紹介→集合イベント→探索イベント→ボス戦→負けイベント→帰還イベント } になるだろうから必要最小限にしておかないと。 今、回している分のシナリオは第5話のプロットはもうできてるし、スクエアマップを使用予定。渡す予定のアイテムも決まってる。 6,8はアレを使う予定でレベリングに7話、いや5、7をレベリング回にして6,8、9で。う~ん。遠征回(ダブクロのFS判定を参考にさせてもらうつもり。)、レベル6化サンダーバード(仮)、ネサレットさん、ジャックさん、ジーコさん。 10話で改変ドレイクで終わらせられるだろうか。 普通に遊んでメイン技能のレベル5から一切成長させられない段階が発生するはずだから…。9回成長で勝てるのかこれ? 追記 先週 コロナワクチンの2回目をうった副反応か、脇の下や舌の裏のリンパ節がある位置が痛い。うげぇ~。
| 明地 | |
| 2021/11/06 23:05[web全体で公開] |
😶 ソドワのGMできるようになりたいな~と思って練習してる話 タイトル通りです。 とりあえずキャラ5人作ってキャッキャウフフさせつつ複数部位持ちの敵の動かし方とか、高レベルPCの育成とかその他今まで経験したことのない判定や裁定とかをルルブとにらめっこしながらテストしてたんですよ。 ついでに平行して出した敵を基にストーリーを考えてたんですけどね。 ケルベロ全て表示するタイトル通りです。 とりあえずキャラ5人作ってキャッキャウフフさせつつ複数部位持ちの敵の動かし方とか、高レベルPCの育成とかその他今まで経験したことのない判定や裁定とかをルルブとにらめっこしながらテストしてたんですよ。 ついでに平行して出した敵を基にストーリーを考えてたんですけどね。 ケルベロス戦でついに仲間の一人がお亡くなりになっちまった…………………。 ナイトメアだったので蘇生させてもそんなに変わらなかったんですけどね。 魔法戦士で組んでいることもあって他が7~8Lv のところをその子だけ6Lvと開いた状態で挑んでいたので、どうしてもHPが足りずにやけに回ったブレスの餌食となりました。 まぁその回は前衛が死屍累々だったんですけどね……HP減らしたはいえマハティガにゴッドフィストさせるんじゃなかった。 そしてココフォリア使いづらいわね。 かといって練習なのにユドナでやるのもなんだかなーって感じではある… 以下、各話のあらすじ ①冒険者になったしゴブリン狩りじゃ!あっレッサーオーガ!ボルグヘビーアーム! 初期作成で挑んだけど3連戦計11体をあっという間に狩り尽くしおった……じゃあ次はもっと強いの出そうか ②冬だ!なんか北の森でディノスが暴れているらしいから狩ってこい。なんかサイボーグディノスでてきた… 平均3~2レベル帯。魔動機付けられた再起動&暴走ギミック持ちディノスが出てきたが、蘇生した傍からやられる。 ディノス4体+ボスでも致命打なし。ボスのレベルは4つ上でもいいか…ってなった。 ③金欠なので財宝が眠る洞窟にいこう!わらわらでるよアンデッド! プリーストが4Lvになったし回復より攻撃に回そうと思った。壊滅するかと思った。ボスのデュラハンは余裕だった。 ナイトメアちゃんが拡大数覚えたからって4人中2人で1ゾロだしおった。そんなに経験点欲しいか。そうだろうね。 ④砂漠だ!デカい魔物の噂だ!キマイラやんけ~~~~~!!! 平均レベルが5を超えたのでルルブ2の敵を出すことにした。砂漠でサソリ男が活発だから見てこいとの依頼。 とりあえず目についたアンドロスコーピオン6人もなんなく倒し、仕方ないので最近封印が解けたキマイラを出した。 ほぼ被弾なしで倒しやがったので増援(HP半減キマイラとアンドロ3体、双方敵対)を出した。4ラウンドで終わった。 ⑤奈落じゃん!入ったろ!シンカーハウスの群れだァあああああ! ルルブめくってて面白かったシンカーハウスを出してみた。処理が大変で脳みそとけると思った。 ボスはとりあえず弱体化させたマミーロードにしたが、ファイアウェポンが文字通り火を噴いた。 ⑥街に迫りくる影 (ここら辺からシナリオ部分に力を入れようと思った) あまり地理に詳しくないのでとりあえずグランゼールの近くということにしていたが、奈落の壁の設定が面白かったのでその近辺にワープした。どうも街中で蛮族や魔神が出たりして物騒なので警備に来た冒険者たち。 そしたら町の外の平原から蛮族が大挙して押し寄せてくるじゃないか。 というわけで平原での乱戦っぽい戦闘を用意してみた。基本戦闘で自軍は真ん中、両サイドに蛮族がいるって寸法よ。 弓シューが鷹の目でちくちくできなくなってざまぁないぜ!と思ってたら薙ぎ払い無双だった。 そのまま三連戦、ミノタウロスやらヒルジャイアントやらをなぎ倒し、大将のディアボロルテナントを倒したらですね 「ククク愚かな人間よ、街がお留守ではないか」 なんと街にデカい奈落の裂け目が開いてそこからわらわらとヤバいのがでてくるじゃあないですか。 ⑦街を覆う影 というわけで問題の回。 雑魚敵と化したかけら持ちナズラックくん4体や中ボスのマハティガ3体をなぎ倒して町の中心へ。 そこで邪教の祭祀が交信してなんか力を得たと思ったら姿を消し、マハティガとケルベロスを差し向けてきましたとさ。 この時PTのレベルは6・7・7・8・8。 何とかなると思ってたらですね、先制失敗して氷の息を喰らって防護-5点により前衛が終了しました。 とはいえ6ゾロで復活して主人公力を見せつけたりしてどうにかこうにか倒しきり、廃墟の街でアビスシャードを拾い集めていざ復讐の旅へ……ってところで次回に続きます。 ⑧予定 とりあえずナイトメアちゃんが武者修行する!とか言い出したので街の復興を手伝いつつ残党狩りの予定。 戦闘以外の判定の練習とかをしていきたいですね。 PT紹介 そもそも自作キャラなのでよそに出したりとかはできませんが、できませんのでここで紹介します(鋼の意志) ⑦終了後、レベルキャップ9まで成長させました。 全員女性なのはきららみたいな冒険がしたかったからです。なお⑦で雰囲気がベルセルクと化しました。 ◆アリス 人間・女性 ファイター8・レンジャー5・エンハンサー4・アルケミスト2 [習熟A:ソード][薙ぎ払い1][全力攻撃1][習熟S:ソード][タフネス][サバイバビリティ] クレイモアぶんぶんマン。金属鎧とバークメイルAとビースキと各種バフでPT第2位の硬さ。 クリレイないのに毎回出目が回転するわ生死判定で6ゾロ出すわと主人公力が高く、薙ぎ払いや全力攻撃で雑魚散らしから集中攻撃までなんでもできる優秀な子。 天真爛漫と即断即決な性格でみんなの推進剤になるリーダー……と思ったら⑦で漆黒の意志に目覚め、下記のロザリィの復讐のために魔神絶対滅ぼすマンとなった。なおロザリィはEDで蘇生したのでいつもの調子に戻った。 ◆ブリジット レプラカーン・女性 シューター9・スカウト3・エンハンサー5・アルケミスト2 [ターゲッティング][鷹の目][狙撃][武器習熟A/ボウ][武器習熟S/ボウ] 主砲その1。バフ盛り器用B5筋力B4クリレイA閃牙の矢から繰り出される狙撃によって数々の敵を粉砕してきた。 敵の頭数を減らしたり胴体や翼を撃破して前衛のアシストをしたりと、弓しか打てないが一芸に特化している安定感がすごい。高めのMPで補助動作で何かできないか検討中。駿河屋さんはよモンストラスロア配達して。 クールな態度だが仲間想いで冷静なサブリーダー。一見賢そうなので交渉は彼女に任せるべし……とされているが、実は知力がB1と最も低く、ビルド的にもだいぶ脳筋。 ◆ロザリィ ナイトメア(人)・女性 ファイター7・コンジャラー4・セージ5・エンハンサー3・アルケミスト2 [武器習熟A/盾][魔法拡大:数][マルチアクション][頑健][タフネス][鋭い目] 1R目は前線に出て2Rは拡大数でバフを撒きつつ、ファナとプロテク等が整ったらエンチャしつつひたすら殴る人。はやく[足さばき]がほしい。 PTで最も硬く、⑦の前哨戦では防護14&ダメ-2の不沈艦と化した。まあボス戦で先制取られて防護-5点→集中攻撃で4Rあたりに死亡しちゃったんだけどなブヘヘ。反省から[頑健]を取り武器をレインボースピアに更新することにした。 ツンデレでPT1の常識人。ナイトメアだけあってひねくれているが、根はとても優しくて仲間が大好き。たぶん同じナイトメアの子供に「強く生きなさいよ、いつか大事な仲間たちと会えるから」みたいに諭す一幕があったはず。 だからこそ本編で最初に死亡したのがこの子という偶然にゾクゾクするんですよね……。蘇生しましたが。 ここまで長々と書いていることからもわかりでしょうが、私はこの子が大好きです。 ◆エリザ メリア・女性 プリースト(ダリオン)8・セージ5・ウォーリーダー5 [魔法拡大:数][魔法拡大:威力確実化][MP軽減:プリースト][武器習熟A/スタッフ][鋭い目] 我らのヒーラー。生命線。とりまキュアハートで。前に出て殴るわけでもないためバフ管理が楽で助かる子。 鼓咆で物理ダメ+3も取っているのでPTへの貢献度は影の薄さに比べて非常に高い。暇なときはバイティングソーン、幸運のお守りで剥ぎ取り+2とかまもちき+10とか先制力11とかでPTの縁の下の力持ち。 田舎生まれの元気な子……というかアホの子。なのにかしこい(知力B4)。「俺バカだからわかんねぇけどよぉ←的を射た発言」を地で行くスタイル。 ◆オレーシャ ドワーフ・女性 グラップラー9・レンジャー2・エンハンサー2・アルケミスト2 [両手利き][インファイト2][防具習熟A/非金属鎧][防具習熟S/非金属鎧][命中強化1][追加攻撃][カウンター] 主砲その2。難しいことは考えず前に出て殴る3連打で多くの蛮族を粉砕してきた。 最近ファナ貰ってカウンターで殴った方がいいんじゃないかと思うようになった。あと⑦の反省から余ったお金でヒールスプレーを常備するようになった。一時期1ゾロ出しまくって一人で300点くらい稼いだことがある(ふざけんな) 言葉少なで神秘的な雰囲気だが、たぶん何も考えていない。大人しそうに見えてノリがいい。
| アキレウス | |
| 2021/11/06 17:17[web全体で公開] |
😶 届いたー! 新しいPC訓が届いた! これで、色々動くぞー! ついでに兄から借りなくても良くなるぞー! やっと、やっと、おもさから解放される… そして財布に多少ダメージ…けど問題はない! もう何も怖くない!(セッション謳歌すれぞー)
| タッツー | |
| 2021/11/06 14:10[web全体で公開] |
🤔 とある小説AIを利用したシナリオ執筆の可能性 ある日Twitterを眺めていたら、気になるものが目についた。 サイト名までは言えないが、AIが小説を執筆してくれるというもの。(まだ生まれたてのため応答速度が遅かったりするが…) まだ単発シナリオ、キャンペーンシナリオの話数分すべて合わせて10~12個ほどのシナリオしか書いてない全て表示するある日Twitterを眺めていたら、気になるものが目についた。 サイト名までは言えないが、AIが小説を執筆してくれるというもの。(まだ生まれたてのため応答速度が遅かったりするが…) まだ単発シナリオ、キャンペーンシナリオの話数分すべて合わせて10~12個ほどのシナリオしか書いてないが、どうしても似たり寄ったりな話になってしまうため、今回紹介したようなAIを利用することで新しい気づきや発見もあるのではないかと予想。 小説形式でジェネレートされるため、直接シナリオへと転用できないので自力でシナリオテンプレートへ落とし込むか差し出された文章を元に作りたいシナリオを作るかになってしまうが… だがその際に自分の中に秘められた新しいものに出会えるかもしれない。 これが自分が一番重要視してる部分かもしれません。 そしたらまた一つシナリオを書く力がアップするのだから。(本番におけるマスタリング力はどうしても回数が必要になってしまうが) 追記(11/6 14:12) なんと設定を書いておくとそれを認識して書いてくれるらしいのですよ。 (ルールブックから逸脱しない程度の)オリジナル設定がはかどりますねぇ
