白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.108

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

四季
四季日記
2021/12/26 09:52[web全体で公開]
😶 1月に合計18時間ぐらい?のGMは流石に疲れた
 今月は自分主催のCPとリレーCPのGMで合計18時間ぐらい?ガッツリGMやっていました。
 CPの方はレベリング回用のNPCにも好意的に思ってもらえるような展開に出来たし破章のボス予定の魔物もPLで参加してもらっている方のRPで上手くヘイトを稼いでもらったし、前衛なら欲しいけど無くても魔晶石で十全て表示する 今月は自分主催のCPとリレーCPのGMで合計18時間ぐらい?ガッツリGMやっていました。
 CPの方はレベリング回用のNPCにも好意的に思ってもらえるような展開に出来たし破章のボス予定の魔物もPLで参加してもらっている方のRPで上手くヘイトを稼いでもらったし、前衛なら欲しいけど無くても魔晶石で十分代用できるオリジナルアイテムはアビス強化でC値を下げて使う方向で利用してもらえる運びになった。
 エンディングまでのプロットはもうできているしそろそろ出力しようかな。
 リレーCPの方は色々と前途多難?想像以上に個性的なメンバーが集まったので主催者兼GMとしてもPLとしても色々考えながら回していました。
 内容は最後に負けイベント仕込んだ以外は思いっきり王道の「魔剣の迷宮」踏破シナリオだったけど「これから一緒に戦っていこう」的なエンディングにする事は成功したし「他PCのキャラを立てる事で自分のキャラも立てる。」と自分流に落とし込んでみた「シリアスな笑い」の実証試験が出来たのは大きな収穫だったかな。
 少なくとも今後の物語の基礎作りには成功したと思う。
 1つ感じたがDPS兼業「軍師」ヤバくない?前衛が軍師と錬技で自己バフを掛けて宣言特技でぶん殴ったら理論上、2ラウンドに1回「命中力+2+1、打撃点+2+2+「宣言特技」」仲間も最短3ラウンド目から「命中力+1、打撃点+1」、え?先制力? 探索メインなPCに任せる。
いいね! 11
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/12/25 23:08[web全体で公開]
😶 少し悲しいクリスマス。
今年のクリスマスは少し悲しかった。

何故なら、仕事と所用で突発卓に1回も参加申請出来なかったから←

とりあえず、メリークリスマス。
いいね! 17
B
たびがらす
たびがらす日記
2021/12/25 18:58[web全体で公開]
😆 SW2.5セッション【命を連ねて】(GM:こたつ様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算83回目(2021/10/22-29)。
こたつさんGMの2日卓に参加させていただきました~!
このセッション、終了してから思わぬ展開がついてきた思い出深いセッションになりましたが、それは後程。

さて、本編です。
早速出てきた虫を愛でる少女。ストーリーとしては、彼女の過去、トラウマにまつわる、悲しくもけなげで良いお話でした! 
時間管理によるいい緊迫感、非常に凝ったマップやギミック。そしてほぼ予定通りというセッション時間管理(←これほんとすごい)。ほんとによく作りこんであるなあ、と感心しきりでした。・・・マップの作りこみがすご過ぎて、なんか自分めちゃくちゃラグってましたが(笑) 中でも面白かったのは、設定されていたPCの身長・体重で目標値が変動するシステム。これはなるほどでしたね。うちの子は1kgの差とGMの優しい裁定でなんとかクリア・・・! 端数を「〇4」kgにしておいてマジよかったぁ!(四捨五入だった) 戦闘も探索も存分に堪能させてもらって、BOSS戦へ。最後は無事に少女を取り返し、ハッピーエンド! いや楽しかった。

今回のうちの子はスカウトフェンサーのシンプル構成。ピアシング持ちの回避盾というビルドで挑んだわけなのですが。中盤戦で3ラウンド連続で2回転するという暴れっぷり。・・・そしてBOSS戦では一切回らないのはお約束(オイ)。じ、自分、固定値主義なんで!(じゃあなんでやったよ?) さらにBOSS戦では、ブレスと魔法攻撃しか飛んでこねえ!(笑) 回避盾のアイデンティティはどうすれば!?(白目
とまあ戦闘での出目や出来事はともかく、今回のうちの子は珍しく性格的にフツーの、奇抜な言動をしないまともな子だったので、気が付くと主人公的ムーブをする立ち位置に! これもたまにはオツなものですね。普段ほとんどやっていないので、新鮮でとても楽しくRPさせていただきましたよ。

で、後日談になりますが。
セッション終了後、ここでCPやらリレーCPやら、興味あるしやってみたいって、みなさん雑談していたのですよね。
つい先日、そのリレーCPが始まりました! 自分も参加させていただけることになり、ゆるっと開催していくことになりました。ほんとにやれることになるとは、とちょっとびっくりしつつも、やったぜ!、と楽しませていただいてます。イエーイ。

GMをしていただきましたこたつさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
同卓させていただいたみなさん、またよろしくお願いいたします(*´ω`)
いいね! 22
ジュノー
ジュノー日記
2021/12/25 09:49[web全体で公開]
😊 アイコン変えました!
つい先日SKIMAのキャラ販売でめちゃくちゃ可愛い子を見かけたので勢いで購入しました。
本当に勢いだったので何に使うとか全く考えていなかったのですが、しばらくオンセンのアイコンになってもらうことにしました。
ずっとメーカーで作成した金髪メイドのアイコンを使っていましたが、今日からはピンク髪のメイドです。
実はGM立ち絵を依頼しているところなので、それが完成したらこの子はまたどこかで探索者か冒険者で出すかな……
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2021/12/25 03:00[web全体で公開]
😶 【SW2.5】オンラインセッション用公式素材配布
 スタートセットの『星をつかむ迷宮』と『水の都に沈む闇』の画像素材が無料配布されました。
 一度、『水の都に沈む闇』をオンセで回したことがあるのですが、それで一番大変だったのが部品の画像の取り込みなので、これは本当にありがたい。
 これらのセットを持っている方は、これを期に回してみるのも如何でしょうか?
https://twitter.com/GroupSNE/status/1474300190027059200ツイートを表示する スタートセットの『星をつかむ迷宮』と『水の都に沈む闇』の画像素材が無料配布されました。
 一度、『水の都に沈む闇』をオンセで回したことがあるのですが、それで一番大変だったのが部品の画像の取り込みなので、これは本当にありがたい。
 これらのセットを持っている方は、これを期に回してみるのも如何でしょうか?
いいね! 24
明地
明地日記
2021/12/25 02:13[web全体で公開]
😶 こう、モンハン要素をですね…
ソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。

で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね!
全て表示するソドワ×モンハン卓に2回ほどお邪魔させていただいて、「BGMを聴いただけで何作目のどのモンスターかわかる」くらいモンハン大好きな明地としてはとても楽しかったのでぜひオマージュしたセッションがやりたいなーと思うのです。

で、モンハンといえばやっぱり『倒したモンスターの素材で強くなる』ですよね!
というのをソドワで再現するにはどうしたらいいのかと思案してました。

◎前提
・倒して得た戦利品を加工する
・売却額とマテリアルカードのランクに応じた補正をかける
・2d=11〜のレア素材や部位破壊報酬の素材はユニークな効果がつきがち

○難点
・2回目以降で真価を発揮するので、最初の回だとあんまり恩恵がない。

①おまもり生産
炭坑夫が大好きなやつですね。
《ランポスのお守り》:器用度+2
みたいな感じで作っていくやつです。
「装飾品:任意」として装備可能。
・生産に限るのでなんかモンハン感薄くね?
・オリジナルアイテムなので他卓に持ち込みするときは外せばいいだけなので便利かも
・CPにする場合、1話から簡単な効果のお守りを出せるので独自色が出やすい
・一方で、単なるシリーズものの場合、誰がどのお守りを持っているのか〜とかの管理がめんどくさい

②武器・防具の強化素材
オーダーメイドやアビス強化を真似してみるやつですね。
武器
イャンクックの戦利品でピラーを強化→『クックピラーⅠ』(火属性(非魔法の武器)・威力+1)
みたいな感じで、戦利品で武器を強化していくのです。Bランク→威力:+1、Aランク→威力:+3.......みたいな感じ(要調整)で。費用は一律して素材の売却価格の2倍です。
レア素材を用いるとその効果も上乗せされます。(「『怪鳥の耳』を使用した場合、常に聞き耳判定+2」など)
同じモンスターの素材を用いて再度強化することもできます。その場合、強化段階を武器の後ろにローマ数字で記述します。最大Ⅲまでです。
別のモンスターの素材を使う場合、強化段階がⅠまで戻されますが、使用した素材も返ってきます。
防具
武器と同様ですが、こちらは防護点や属性耐性面が強化されます。こちらも最大Ⅲまでです。
武器の強化に比べ、ユニーク効果の補正が大きくなりやすい傾向にあります。
・個人的にすごくモンハンらしいと思う
・一体のモンスターから取れる素材が1〜2なのでPT全員に行き渡るまで時間がかかる
→戦利品判定で得た素材は×4して各人に1個ずつ渡す?売却は任意。あるいは全員が1回ずつ戦利品判定をするべきか。
・こちらも元は既存の武器防具で、強化解除すればいいので他卓に持ち込みしやすい。
・価格的には…適正かなぁ…?B・Aランクの戦利品で大体オーダーメイドの半額程度になるけど、この卓のオリジナリティなので多少の優遇は見逃して欲しい。安い方が利用してもらいやすくなるし。

③武器生産
ずっと残る【インスタント・ウェポン】みたいな感じです。
・一番モンハンらしいと感じるけどバランスが難しすぎるので考えるのをやめた


書くだけ書いといて実際にやるかはまた別のお話なのであった。
妄想は捗るけどね。




P.S.
サンタさんへ
一生遊んで暮らせるだけのお金をください
明地
いいね! 29
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2021/12/25 00:13[web全体で公開]
😰 イヴの失態【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後半年の仔犬の話である。
今日は去勢して3日目。
ついでに親知らずを抜歯して貰ったところ、凄い勢いで大人の歯が生えてきた……というのはさておき。
実は手酷い失敗をした。

愛犬の小屋へは自宅から電気を引っ張ってきているのだが、今日はたまたま、小屋の隣の倉庫の電気工事があったのである。
自宅からの送電も、感電防止のために恐らく止めて工事したのだろう。
すると暖房も切れるわけで……。

夜、帰宅して愛犬の小屋へ行くと、暖房を切った覚えがないのにやけに愛犬の部屋が寒いではないか。
そう、暖房が根っこのスイッチごとOFFになってしまっていたのだ。
事に気付いて青ざめたが、果たして愛犬は無事だった。
柴はことさら寒さに強いなと思っていたが、全然平気な様子を見て驚いたし安堵した。

事故にならずに本当によかったが、これから更に冷え込みはきつくなるので、不意の停電など暖房関係にはより気を付けたいと思う。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 18
Yanagi
Yanagi日記
2021/12/23 22:59[web全体で公開]
🤔 自分でGMした話10(一狩り行こうぜ!LG)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日のニュースはこちらになります。


Yanagi氏、自らがGMする卓にて456賽を使うという不正をした疑惑で逮捕!
PLにはファンブルダイスを配るという悪質な手口!
本人は疑惑を否定!逮捕は不当とのコメント!

Yanagi氏、シナリオやキャラクターの設定を他所から無断盗用か?
某有名ゲームからモンスターなどの設定を次々と使用!
本人は疑惑を否定!インスパイアだとのコメント!

Yanagi氏、クリスマスを中止する団の集会に参加か?
某市で開かれる黒ミサとは何か?真実に迫る!
本人は疑惑を否定!自分はリ、リア充ですから(震え)とのコメント!


以上3本でお送りします!







はい。これ以上やると私の心が持ちませんので(震え)
かれこれここでのGM10回目になりますね……。
GMやり始めて大体2か月ですが何とかモチベーションを保って続けられてるのは皆様のおかげかと思います。
本当にありがとうございます!

さて、卓の内容自体は前回の一狩り行こうぜ!Lとほぼ変わりなしです。
卓で見られたガバや矛盾しそうなところを細かく修正してみたぐらいですね。
低レベル帯だからこその依頼、大自然を駆け巡る大冒険(誇張アリ)、
お楽しみいただけましたでしょうか。

しかしながら卓を開くたびに色々変化があるのがTRPGの醍醐味というやつですよね!
今回なんですが、その、なんというか、ダイスが強くてですね。




GMの(何)




魔法やガルーダウィークリングの特殊攻撃は8割がた抵抗し、
威力表30から振り回されるフェンサー必殺攻撃を躱し、
狙撃は回避こそできなかったものの高ダイスでダメージの2倍化を防ぎ、
モンスターのダメージは2dでほぼ9とか10とかが乱舞してくる無法地帯化しまして。


PC①
イカサマ賽かぁ?

Yanagi
ノーノー!ワタシナニモシテナイアルネ!

PC②
456賽やめろ!

PC①
分かった分かった、ちょっとそのサイコロ見せてくださいね

Yanagi
アッ!ソノサイコロハ!

PC①
こ、これは…!


そらぁこうなるわという茶番も展開されましてねw
……いや、456賽とか使ってないですよ?
使ってるなら私がPLの時に使ってますわ、フハハハハ!残念だったな!
ただPCもファンブルがね……その、なんだろう。

初手フィールドプロテクションがファンブルする

必殺攻撃の威力表がファンブルする

狙撃の命中判定でファンブルする

など要所要所を外さないダイスの女神の熱烈なファンサービスにより、
皆様には大変スリリングな戦いを提供できたかと思います!(ヤケ)



なんか、その、私のせいではないと信じたいけど、申し訳ありませんでした……。



何がまずいって……おかげで戦闘が長引いて当初の予定より延長しましてね?


セッション内容
開催日時:プレイ時間の項目より抜粋

(補足事項: 実際に回した限り、延長は無い予定です。 )


延 長 は な い 予 定 で す


どの口がほざいてるんでしょうか、このGM()
皆様、そのあと体調は大丈夫でしたでしょうか。
申し訳ありませんでした……。


ほわほわ系ガルリン盾軍師お兄様
パーティでの探索や追跡の判定、戦闘での前線維持と軍師バフ、
騎獣やガルリンの特殊能力をフルに生かした攻撃の立ち回りと
終始パーティの中心として頑張っていただきお疲れさまでした!

田舎系肉大好き狙撃ハンターリカント娘様
キャラクター造形がとてもかわいくて良きRPであったかとー。
火力ディーラーの一角として活躍されましたね。
セージにスカウトと普段も忙しく頑張っていただき、お疲れさまでした!
狙撃はまたの機会にぜひ成功させていきましょう!

脳筋超マッスル必殺攻撃ソレイユ様
このレベル帯で筋力30を見るとは思ってもおらず、
両手持ちの槍から繰り出される超必殺火力が頼りになりました。
回らなくても普通に20ダメとか出してくるのは強いですって……。
知力2らしい良いソレイユっぷりが印象的でした。お疲れ様です!

僧侶エルフ娘様
盾となるお兄様とともに前線を支えるべく頑張っていただきました!
フォースを使って火力貢献までしていただき、
攻守にわたり幅広く頑張ってもらいましたな。お疲れさまでした。
例のフライは効果あったでしょう?(邪笑)


さて、今回はこんなところで。
またの機会に私の卓で遊んでいただければと存じます。
皆様、遅くまで本当にお疲れさまでした。そして、ご参加ありがとうございましたー!
いいね! 15
B
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/23 01:06[web全体で公開]
😶 冒険者登録をしよう、終了!
ソードワールドの初心者卓、冒険者登録をしよう、終了しました!皆さんいい人たちばかりでとても楽しい時間でした!あれよあれよという間にコミュニティもできてなんだか夢のような心地です。なんだかTRPGを始めた頃はこんな事になるとは思ってなかったなぁ。驚きだ…
いいね! 23
Shou
Shou日記
2021/12/22 23:20[web全体で公開]
😶 新リレーCP
何事もなければ、明日には新しくリレーCPが始まる…!(と言ってもまずはレギュレーションやら舞台やらの相談からですが)
どんなPC作ろうか、どんなシナリオ練ろうか、舞台はどこかな、どんな敵と戦うだろう…まあ色々ありますが。
今も続いているキャンペーンもNPCとかPC同士の関係性がしっかりしてきてて楽しいんだけど、それとは別に新しく始めるものって何歳になってもワクワクしますよね。
良いキャンペーンにしたいな!
いいね! 20
ジンヤ
ジンヤ日記
2021/12/22 21:06[web全体で公開]
😶 インセイン参加者募集中
インセインのテキストセッション「豪華客船より愛を込めて」の参加者募集中です。
来年の開催予定なので鬼が笑うかもしれませんが、興味がありましたらご検討ください。

全て表示するインセインのテキストセッション「豪華客船より愛を込めて」の参加者募集中です。
来年の開催予定なので鬼が笑うかもしれませんが、興味がありましたらご検討ください。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=163980766385jinya00

今年もあと僅かですね。振り返りは年内セッションが済んでからかと。

来年は3話くらいの短めのキャンペーンとかやりたいですね。
候補はブラックジャケット、インセイン、バケノカワ、フタリソウサ、天下繚乱あたり?
年末の忙しい時期です身体に気をつけて今年を乗り切りましょう。

いいね! 13
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/21 19:10[web全体で公開]
😶 わっほい!
今日はブラジャケ、明日はソードワールド2・5の卓だい、ソードワールドの卓に至ってはわざわざ声をかけて頂いて感謝しかないんだよなぁ。明日ついにうちのタビットのトラーセくんが冒険者になれるかきまります。個性的な仲間もいて今からワクワクしっぱなしですね。楽しいなぁ、楽しみだなぁ…
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2021/12/21 08:57[web全体で公開]
🤔 GMする時に気をつけてること。
PCに辛辣な言葉や態度で接するNPCを出す場合、相対するNPCも登場させる。
シナリオ上で必須な存在ではないとしても、だ。
敵もいれば味方もいる。
それをさばくGMは中立である。
そう伝わるようにと、考えている。
いいね! 51
ネビュラ
ネビュラ日記
2021/12/21 00:13[web全体で公開]
😶 TRPGをやる前は
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構おっかなびっくりだったけど、この世界に入ってきてよかったなと思う、みんな優しいし、わからん事は教えてくれるし、徐々にだけど色んな人に貰った優しさを返して行けたらいいなとふと思うのでした。なんから恥ずいから〆
いいね! 40
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/12/20 23:06[web全体で公開]
😶 感謝。
土曜日に引き続き、日曜日も突発卓で良いセッションを楽しませていただいた。

両日共にパーティバランスとGMさん・PLさん達に恵まれた良い一時だった。

年内にあと1回は参加出来ると嬉しいな。

年末年始は帰省せずにノーパソ持参で車旅を計画中。
北か西へふらりと出掛けたいな。
いいね! 19
B
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2021/12/19 23:28[web全体で公開]
😆 ソード・ワールド2.5初体験:【初心者】迷宮が呼ぶ声(仮題)【歓迎】に参加してきました
マスターは魁星様、PLはRinos様、焼豚様、ジラフ様

私のキャラはフェンサー/スカウトのリカントのデナ=ヴァル。(グランドセールのキャバ嬢の元ペット)

「孤児院に現れた魔宮を撃破せよ」
という依頼で、初心者卓ということで戦闘はある程度安心していたら

敵の範囲魔法がクリティカル、全て表示するマスターは魁星様、PLはRinos様、焼豚様、ジラフ様

私のキャラはフェンサー/スカウトのリカントのデナ=ヴァル。(グランドセールのキャバ嬢の元ペット)

「孤児院に現れた魔宮を撃破せよ」
という依頼で、初心者卓ということで戦闘はある程度安心していたら

敵の範囲魔法がクリティカル、こちらのキュア・ウーンズがファンブルという中々の苦境におちいりました。

が剣の恩寵のおかげもあって突破しました。

私のキャラの剣の恩寵のRP「元飼い主のキャバ嬢が指名客を盗られた時の聞くに堪えない罵詈雑言」は出番なし

ソード・ワールドは無印以来の体験でしたが非常に楽しいセッションでした

いいね! 14