白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.99

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

にゃこた
にゃこた日記
2022/01/28 23:21[web全体で公開]
😶 もしかして:社畜
いやそんな事はないはず、と自分を言いくるめ…おめでとうファンブルです。
セッション参加したいな…とログインだけはするものの、
なかなか踏み出せないまま仕事と家の往復で一週間。せっかくルルブ7版も入手したのに…
さらに手元のスイッチにはプレイ時間30分ほどのメガテン5とポケモンアルセウス。
今全て表示するいやそんな事はないはず、と自分を言いくるめ…おめでとうファンブルです。
セッション参加したいな…とログインだけはするものの、
なかなか踏み出せないまま仕事と家の往復で一週間。せっかくルルブ7版も入手したのに…
さらに手元のスイッチにはプレイ時間30分ほどのメガテン5とポケモンアルセウス。
今月の謎(某S〇RAP)もまだ全部解ききっていない。
おかしい、もっとお家時間を楽しんでいるはずなのに…!

遊びたい欲だけはでろんでろんのどろんどろんにあるので、せめて週1…隔週1…はセッション参加したいなあ
いいね! 12
たぬき
たぬき日記
2022/01/28 10:22[web全体で公開]
😟 全3話予定!
だったけど、5~6話くらいになりそうだわ。w

話数目安は進行がスムーズな事が前提。
じゃあ、進行に支障があったのか?…否!
PLさんたちとのRPが楽しくって、ついつい時間管理がおろそかになっちゃったから。
f(^_^;

だってねぇ、みんなすごくNPCにも感情移入してくれるんだよ。
楽しくなっちゃうんだよ。

なわけで、想定の1.5~2倍の話数は見積もった方がいいのかもねぇ。
( ̄▽ ̄;)
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2022/01/28 09:27[web全体で公開]
😲 最近知ったこと
ブラウザの【全画面表示】って使ってみたら、すごく便利だったので報告します。

パソコン版のChromeを使っている人はココフォリア(またはセッション部屋)を開いたら『F11』を押すと画面が大きくなります。

戻すときはもう一回『F11』を押します。


ちょっと感動しました!!

追記:Edgeでも同じように動きます
いいね! 33
こたつ
こたつ日記
2022/01/28 02:35[web全体で公開]
😶 こたつGMは不名誉点を獲得した!
はい、先ほどリレーキャンペーンのGMを終えました。いや、終わるはずでした。
結論から申し上げますと、戦闘から逃走ENDでした(;´・ω・)
なのでリベンジシナリオを書くことになったのです。そんな大層なものにはしませんが。

一人くらいは気絶に追い込んだほうが面白いよな、と思って調整したのが運全て表示するはい、先ほどリレーキャンペーンのGMを終えました。いや、終わるはずでした。
結論から申し上げますと、戦闘から逃走ENDでした(;´・ω・)
なのでリベンジシナリオを書くことになったのです。そんな大層なものにはしませんが。

一人くらいは気絶に追い込んだほうが面白いよな、と思って調整したのが運の尽き。
最大の誤算は先制判定が失敗したこと。[3,1][1,2][1,2]これが先制判定の出目ですぞ。

おそらく一番良くなかったのがバーチャルタフネス込みでバランス調整したこと。
いや、それ自体は別に構わんのですが、先制を取られて先に削られると回復が追い付かなくなるんですよね。
最大HPを増やすことになんの意味も無くなってしまうという。継戦能力に乏しい、というより純プリがいないこのPTだと立て直しが不可能であることに気づくべきだった。

最終的な形になってから3回、最終的な形になるまでを含めると戦闘のテストって10回くらいにはなると思いますが(3R目までとかも含めて)一度も先制に失敗したことが無かったんですよね。だから気付かなかった。バチャタフに頼った耐久力は先制をとれてこそなんだと。先制に失敗すると何の意味もないんだと。戦闘の印象がまるで変わりましたね。なんなら火力は初手制御なしライトニングに頼っていた部分もあったのでそれが後攻になってできないのも致命的だった。

ちなみに相手の初手ライトニングが味方6部位中5部位ヒットで抵抗全抜きというのも拍車をかけましたね。


ちなみにこれは、今私が立てているシナリオと同じものですヨ(参加者様に死刑宣告)
いや、調整はするケド……。そもそも単発で撤退はダメすぎる。
いいね! 19
アキレウス
アキレウス日記
2022/01/27 16:03[web全体で公開]
😶 やりましたー!
やってやりました!
私の友人二人がソードワールド2.5やってくれるぞー!
諸事情によりるるぶは、お金貰って代行で買ってきたけど
問題なく買えた!
一気に二人TRPGに引き込んだぞー!
リアルでTRPGしてくれる人が増えるのは大変嬉しい
全力で楽しめるようサポートせねば!

いいね! 40
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/01/26 23:08[web全体で公開]
😶 SW2.5初キャラ作成完了
人生初のオンラインセッション用のキャラ作成をやってみた…。夜9時から作り方を教えて貰いながらやって、ココフォリアに転用完了したのが夜11時に…!
実際に遊ぶのは来週になったけど、初期作成ツールに登録したキャラと、ココフォリアに転送されたキャラは別人扱いなんだろうか?

コピペで送ったから連動することは……ないよね……?
いいね! 14
こたつ
こたつ日記
2022/01/26 21:30[web全体で公開]
😶 何のために生まれて何をして喜ぶ
「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」
と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。

ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。

じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。
でも参加しているPLが楽し全て表示する「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」
と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。

ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。

じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。
でも参加しているPLが楽しくなかったら私も楽しくないですからね、PLを楽しませるのは手段であって目的ではないんです。とはいえ「PLが楽しい」というのはマストの条件なわけで、結局はPLに楽しんでもらうために尽力することになるので、結局大きな違いはなさそうに思えます。

ただまあ、「PLさんに楽しんでもらいたい」というよりかは「俺と一緒に最高の物語を楽しもうぜ!」くらいのノリでGMをやっているのでその辺はご理解いただけたらなあと思いますね。


というわけで私と一緒にソード・ワールド2.5で遊ぼうぜ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164319880644kotatu7171
来週と再来週の火曜日を使って行います。はじめて作ったシティシナリオですわよ。


追記
参加を締め切らせていただきました。2日卓なのに埋まるの早すぎぃ!
いいね! 32
B
ウスラヘビ
ウスラヘビ日記
2022/01/26 17:45[web全体で公開]
😭 TRPG出来なくなるの寂しいな。
そろそろ所属駐屯地が決まって荷造りから心も固めないと…なぁんと言うとでも思ったか!
残念でした。今は荷造りする私とは別個体なので普通に遊んでます。
その時になったらその時の私が何とかします。なぜなら私は完璧で幸福な一般市民だから!
ということで時間もあと僅かではありますがルルブ買います。
・全て表示するそろそろ所属駐屯地が決まって荷造りから心も固めないと…なぁんと言うとでも思ったか!
残念でした。今は荷造りする私とは別個体なので普通に遊んでます。
その時になったらその時の私が何とかします。なぜなら私は完璧で幸福な一般市民だから!
ということで時間もあと僅かではありますがルルブ買います。
・パラノイア【トラブルシューターズ】
・D&D 5版
・ザ・ループTRPG
いやあね、前からちょっと興味があったんですよ。自衛隊行ってTRPG熱が冷めてしまわぬうちにプレイしないとなとさっき思い立ったわけであります。
ルルブの購入金額が約2万ですが、もちろん幸福で完璧な市民である私は払いますとも。
とある金持ちのライオンさんも行ってるんですよ、「物は価格じゃなくて価値で買え」ってそれに経験に金をかけたほうがいいともいうでしょう?TRPGに金掛けるのってコミュニケーション能力・適応力・発想の転換etc.色んなスキル鍛えられそうだと思うの私だけ?え?物は言いよう?
辛い事実と幸せな事実を両方理解したうえで私は幸せな事実を選んでいきたいけどね。(選べるとは言ってない)

ちなみに
自衛隊に入隊が決定して渡された紙にはしてはいけない欄に自衛隊にとってふさわしくない事があるのですがね、これはこの日記に個人情報を書くようなことも含まれるわけですよ。守秘義務がありますからシュヒギムがね。だからこそ、これからあんまり自衛隊の話は出来ないと思います。するような話もないし…。駐屯地がどこになっても精一杯頑張ろうと思います。
私が皆様を護る一員として頑張るので皆様もこのTRPG文化を維持、いえ、発展させてください。
私は皆様が楽しくプレイできるように国を守ります。
皆さんは私が帰ってきて楽しくTRPGがプレイできるように、この文化を守っていてください。
いいね! 22
黒兎
黒兎日記
2022/01/26 15:15[web全体で公開]
🤔 程よい進行を心掛けて
テキストのセッションでは、レスポンスがどうしても遅くなりがちなのでRPを存分に楽しんでほしい反面、時間が多く割かれてしまうため一様に歓迎できなかったり。なので、適度に促したりもし悩むようであればネタバレの問題ないぐらいのヒントを出したりなどの工夫もしていいかないと。
私自身は、そういったことが下手だなぁと思っているので事前にそのような事態を想定してテンプレートや対応を考えておくのですが、場の空気というのもありますから、何度やっても難しいと感じます。
いいね! 22
明日平
明日平日記
2022/01/26 00:04[web全体で公開]
😶 PL目線とPC目線について(私の場合)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)NPCクリエイターさんの日記「PL目線とPC目線について(個人の意見含みます)」
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=npc1234&i=npc1234_164309584449
を受けての日記です
面白そうな話なので乗っかってみます

明日平の場合、徹頭徹尾PL目線でPLやってます

セッション中、現在に状況に対してPCはどう考えるかという意識でPCを動かさず
現在の状況を打破するための○○という行動が必要、ならばPCが○○をするためには●●と理由づけるor▲▲と演出すると考えてPCを動かしています


明日平の場合TRPGにPLで参加した時「参加者全員で作るセッション・物語を楽しむ」ことを重視しています

この「楽しむ」の主語は参加者です
PCが楽しくても、PLが楽しくないセッションは失敗ですが
PCが不幸でも、PLが楽しいセッションは成功です
という立場です

PLが楽しくないのは大抵セッションが停滞した時なので
セッションが停滞しないようPL目線でクリアを目指すのが明日平スタイル

確かにセッションの主人公はPLではなくPCたちなんですが
PLは主演・助演・観客を兼ねています
主人公と主演どっちが大事なの?って話は人それぞれ違うんでしょうが
明日平は主演が大事派ってだけです


TRPGは言うまでもなくゲームです
勝ち負けこそたいていの場合ありませんが、
セッションで与えられた課題をクリアするという前提を外すとゲームとして成り立たなくなってしまいます
PC目線でセッションがグダグダするくらいなら、PL目線でクリアを目指してサクサクとセッションするほうが好きです

難しそうなことを言ってますが、
おじさんとしては「依頼を受ける前から酒場でグダグダして本筋の話が進まない」みたいな大昔のセッションはもうこりごりってだけです


自分みたいに徹頭徹尾PL目線という派閥はごく少数派だと自覚してますし
普通はPC目線でセッションするんだろうと思います

徹頭徹尾PL目線でPC動かしてるからロールプレイ下手なんだろうと言われれば
「その通り」と言わざるを得ません
いいね! 17
アシネ
アシネ日記
2022/01/25 21:16[web全体で公開]
😆 インセイン
インセインのルールブック読み終わり。
PLが自主的に色々考える必要はあるけれど、それが出来たらきっと楽しいだろうな~!と思った。
まだ読み込めていないけれどそのうち遊びたいです。
いいね! 10
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/01/25 18:57[web全体で公開]
😆 蛮族を駆逐せよ、後半戦開始!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記に書くのわすれてたや、一昨日くらいかな?1月23日に蛮族を駆逐せよの後半が開始されました。前編が終わったために一旦経験点やガメルを使用して成長やお買い物をはさみ開始、自分コンジャラーのレベルを上げたかったんですが、地味に経験点が足りずもともと上げる予定だったスカウト技能を取得。いつか主動作を二回行えるようになろうね?
シナリオとしては奈落の魔域を拠点にした蛮族がいるからそいつらをムッコロそうね。ってやつです。一回目の雑魚戦はスパークがいい感じに決まって、3体の敵のHPを半分ほど削り取ってくれました。まじて楽しかったです。魔法使いやってんなって感じでした。
その後行方不明だった村の少年君を助けて。今度はダンジョンの城内で鍵のかかった武器庫を発見したため鍵開けに挑戦。前編が終わった際にスカウト技能を取ってスカウト用ツールも購入していたためさぁ鍵開けだっと勇んで挑戦したはいいものの1足りないんだよなぁ……結局仲間のもう一人のスカウトさんがバシッと二回挑戦で開けてくれました。素敵ですね、マジでみんな頼りになります。
武器庫を散策し、アイテムを入手。なんか武器庫内にいた魔動機兵たちに道をふさいでいた蛮族たちを任せ、さぁボス戦だっ!ってところでセッションはセーブ。次回に持ち越しとなりました。前回剣のかけらを飲み込んだボルグ君1体に苦戦しまくりだったわけですが今回はその上位種ボルグハイランダー君が相手です。デバフ通るんかな……汗さらにもう一体かけらを飲み込んだ蝙蝠っぽい何かもいます。おいおい、死ぬんじゃないか?俺たちってところで終わったので次のセッションは戦闘開始から始まります。今からうんうん唸りながら、トラーセ君はどう動けばいいのか頭を悩ませまくっている所ですが、まぁなるようになるでしょう!
GMのミッドさん。同卓したハーティレイブさん、mikeさん、たかしさん、今回もありがとうございました!
いいね! 16
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/01/25 16:41[web全体で公開]
🤔 突発じゃないとちょっと苦しい;;
持病があり、先の予定を組むという事が難しい私。
なので、犬を散歩に連れて行く感覚で「ほら、卓やるよ!!!」って急に話しかけてくれる飼い主様が欲しいです。
因みにクトゥルフ神話6版初心者でいまはしゃぎたい盛りの柴犬です!

テスト卓、お勧めシナリオ、部屋作ったからKPしたいよって言ってくれる方…
良ければひっぱってくださいませ。
体調によりしっぽ振ってまんまとついていきます!
いいね! 11
ジンヤ
ジンヤ日記
2022/01/25 15:58[web全体で公開]
😶 フタリソウサに初挑戦
今年は比較的緩やかなセッション予定で進行しております。そんな中でフタリソウサに初挑戦しました。
フタリソウサは冒険企画局から出ているバディサスペンスTRPGで、探偵と助手の二人で推理モノ的な様々な事件に挑むシステムです。
発売してからしばらく経っているのですが、警察モノができるサプリメント「フタ全て表示する今年は比較的緩やかなセッション予定で進行しております。そんな中でフタリソウサに初挑戦しました。
フタリソウサは冒険企画局から出ているバディサスペンスTRPGで、探偵と助手の二人で推理モノ的な様々な事件に挑むシステムです。
発売してからしばらく経っているのですが、警察モノができるサプリメント「フタリケイジ」が出たことで購入しました。TRPGで日本の警察を扱う参考になりそうだな、せっかく買うなら基本ルールブックは必要だなという流れです。

なかなか卓は立ち辛く、でも試したいなと短めのシナリオ「箱の中の猫」でGMすることに。
今回のバディはコチラ

探偵:天城涼介(PL:レンレンさん)
誤解されやすく警察にも疎まれがちなとっつきにくい名探偵。

助手:東雲奏悟(PL:小烏丸さん)
たまり場である天城探偵事務所の入ったビルのオーナーで厭世家ぎみな作曲家。

苗字の偶然の一致から東雲さんの姪になった依頼人の女子高生から頼まれた猫探しから発展した事件に挑みました。

捜査はスペシャルの続出で余裕ありまくりで順調な展開でした。ランダムなシーンイベントとキーワードをアドリブで対応させるのが楽しかったです。

もう少し挑戦していずれフタリケイジのキャンペーンシナリオ塊をやってみたいです。

最近は微妙にインセインの卓が成立しにくいのか、久々に流卓しました。受験とか新生活前で忙しい方が多いかもしれませんね。
インセイン、ブラックジャケットを多めに立てつつ、春はどのシステムをやるか考えちゅうです。GMしてるキャンペーンの都合もあって悩ましい日々です。
いいね! 24
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/01/24 21:52[web全体で公開]
😶 少し呑んでる
昨年末に購入した甲州ワイン5年物。
先週末に開封してグラス半分程度をチビチビ楽しんでいる。
酒は好きだけど量が飲めないので、「少し足りないかな」と思うくらいが自分にとっては美味しいと感じる分量だと思う。

TRPGもその位の回数・時間で良いと思う様になったおぢさんであるw
いいね! 16
B
こたつ
こたつ日記
2022/01/23 23:51[web全体で公開]
😶 雑感
先ほどオンラインテストが終わって(ダブルミーニング)完全自由な最強のフリータイム、パーフェクトパワフル春休みを得たこたつです。最高か?明後日の歯医者さえ無かったら本当に完璧だった。

平日昼卓の供給は任せてくだせぇ。需要があるかは知らん。

じゃあソード・ワールド2.5の話です。
リレーキ全て表示する先ほどオンラインテストが終わって(ダブルミーニング)完全自由な最強のフリータイム、パーフェクトパワフル春休みを得たこたつです。最高か?明後日の歯医者さえ無かったら本当に完璧だった。

平日昼卓の供給は任せてくだせぇ。需要があるかは知らん。

じゃあソード・ワールド2.5の話です。
リレーキャンペーン用に作ったシナリオが気に入ったので単発用に改変して回そうと思っております。久しぶりに本気で作ったシナリオです。あえて言おう、最高のシナリオだと。

話は脱線するんですが、創作って「俺の作品は最高だぜ、ガハハ」くらいのナルシズムが無いとやってられないですよね。少なくともそれぐらい思ってないと作業が完遂できない。もちろん、最高でも何でもないことに気づく時はきます、1週間後か1か月後かはわかりませんが、ふと錯乱状態から覚めます。これって私だけなのかな?作っている時やその直後は本当に最高の作品だと思っているんですよ。これが若さか…(自分で言うな)

んで、話を戻すとまだ『錯乱状態から覚めていない状況』なので、私は紛れもなく最高のシナリオだと思っているんですよ。初めてシティシナリオ書いたからテンション上がっているのが大きいかな。まあそれはそれとしてリレーキャンペーン用のシナリオなので多少の改変は必要です。リレキャン用の要素が削れてしまうのは勿体無いと思ったので、それを補う形でハンドアウトでも作ろうかと思っています。最近別所で経験したインセインが面白かったというのもありますが、ハンドアウトってsw界隈だとほぼ見ないので新鮮でいいかなって。まあ色々考えた結果普通にやるかもしれませんが、近々10時間クラスのシティシナリオを立てるのは確定事項なので見かけたらぜひ参加してみてくださいね。


あ、話を脱線に戻しますと、絶対に驕ってはイカンというのは肝に銘じたいですね。今は夢見心地気分を楽しむとしても、やがて夢から覚めて現実を見ないと成長できませんから。そういう意味では黒歴史というのは貴いことだと思います。自分が成長している証ですから。願わくば、未来の私が今のシナリオを見て黒歴史だと思うことを。
いいね! 17
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/01/23 23:29[web全体で公開]
😆 ここが凄いよ魔法文明【SW2.0】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ユーシズで2.5が盛り上がっている中、2.0の魔法文明の話である。
魔法王デュランディルを頂点としたその系譜の時代は凄い点が色々ある。
・あの魔法戦士御用達の『イスカイアの魔法鎧』を発明した古代イスカイア帝国が健在。というか寧ろ他の国を貪欲に征服しつつある。
・魔法の武器+2にする価格が割安。
・貴族(ブルーブラッド)の血の支配に平民(コモン)は逆らえないので、ウォーリーダー技能が存在しない。
代わりにアリストクラシー技能があり、軍隊を操ったり宮廷で優雅に過ごせる。
etc.etc...

中でもわたしが凄いと思うのが、アーティザン技能の呪印(じゅいん)、【誤射防止】である。
MP5点は少し重たいが、これひとつで戦闘特技《精密射撃》&《魔法誘導》(要は2.5の《ターゲッティング》)がほぼ一戦闘中付くのである。
アーティザンはエンハンサーに良く似た技能なのだが、コストが重く、その分長持ちする。
2.0は2.5より短期決戦傾向が顕著なので、かけ直しはほぼ不要だ。
《ターゲッティング》がほぼ必須となるシューターやソーサラーを除けば、たまに必要になったときだけ起動できてとても便利なのだ。
かように、魔法文明時代の冒険もとても楽しいので、機会があれば是非とも体験して頂きたい。
いいね! 12
聖堂天音
聖堂天音日記
2022/01/23 23:21[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5 人生初のオンライン参加することに
ソード・ワールド2.5のルルブ1巻を買って一年半以上…

初心者でオンラインで参加出来そうなとこ(というか、TRPGをオンラインで本当に出来るのか??)で悩み、ネットの海を彷徨って情報収集の日々。

持ってると便利だからと聞いてDiscordのアカウント作ったり、TRPG詳しそうな知人の手を借りたりしてコンタクト取ったりして、本日ルルブ1巻で参加可能なオンラインの初心者卓のGMから一度遊んでみませんか?と声を掛けて頂いた(震え)
いいね! 29