白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.97
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ネビュラ | |
| 2022/02/06 17:23[web全体で公開] |
| ジンヤ | |
| 2022/02/06 15:00[web全体で公開] |
😶 開拓や拠点開発とか異形とかやりたい 寒い日々が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 自身は比較的ゆったりが継続中でTVゲームしたり、映画観たり、諸々の作品読んだりしてインプットを増やしております。 世間の環境が落ち着く?春に向けてやりたいことをたまには吐き出したりしようかと。 次にやるキャンペーンを何にするか考全て表示する寒い日々が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか? 自身は比較的ゆったりが継続中でTVゲームしたり、映画観たり、諸々の作品読んだりしてインプットを増やしております。 世間の環境が落ち着く?春に向けてやりたいことをたまには吐き出したりしようかと。 次にやるキャンペーンを何にするか考えつつ、やりたいことを炙り出していくと 開拓とか拠点開発したい!異形やりたい! となりました(タイトル回収) 開拓や拠点開発のルールがあるシステムは幾つかありますし、異形(亜人種よりもう少し怪物寄り)のキャラクターが出来るシステムも有ります。 両方対応してて、持っているのだとサンサーラ・バラッドかな。 最近は迫りくるD&D5eという沼と闘っておりますが、皆さんオススメのシステムがあったら是非ともお教えください。今ならあっさり手を出してしまうかもです! 実際はプレイヤーよりゲームマスターをすることになるでしょうが、異世界転移開拓とか怪物転生とか大好きなんで是非是非オススメおねがいします。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/06 09:15[web全体で公開] |
😶 氷解 今日も休日。 朝から掃除と洗濯を済ませてからココフォリアを触っていた。 コマの扱い方でずっと悩んでおり、今日の見学先で質問しようと思っていた事があった。 何気なく機能を眺めて使ってみたら、あっけなく解決。 壁の一つを乗り越えられた事が嬉しい。 4月までにデビューしたいと思う今日この頃である(笑)
| 奈月姫 | |
| 2022/02/05 18:21[web全体で公開] |
😊 立ち絵完成 3時間弱かけて立ち絵が出来ました〜(*´Д`*)疲れた、肩痛い…😩 けど可愛くできたので満足 キャラシに載せてるので、良ければ見てやってください
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/05 17:01[web全体で公開] |
😶 ヴァイスシティ 導入3 完走。 今日明日と連休。 重点地区居住なので外出もしにくく、休日は仕事が忙しくて午前中は10時過ぎまで寝ている事が多い。 ヴァイスシティ 導入3を完走した。 今回も幾つかのイベントを未消化のままエンディングを迎える事となった。 厳しいイベントや戦闘が相当頻繁に発生する為に命が軽めのサプリだが、GMで上手く調整して廻せば面白くなりそう。 導入1・3を終えたので、残る導入2を楽しみたいと思う。
| なごみ | |
| 2022/02/05 13:38[web全体で公開] |
😲 AIってすごい!! 最近AIが進化しててとにかくすごい!と聞いたので、 AIに、何かシナリオ作ってみて~ とお願いをしてみたら… TRPGシナリオ考えた タイトル:「星空とタンポポ」 キーワード: 現代/春休み/卒業旅行/星空/星座/神話 あらすじ:とある春の日、大学生になったばかりの二人の少女が旅をする全て表示する最近AIが進化しててとにかくすごい!と聞いたので、 AIに、何かシナリオ作ってみて~ とお願いをしてみたら… TRPGシナリオ考えた タイトル:「星空とタンポポ」 キーワード: 現代/春休み/卒業旅行/星空/星座/神話 あらすじ:とある春の日、大学生になったばかりの二人の少女が旅をする。 彼女たちの出会いは、夜の星空から始まった―― 【概要】 『星空とタンポポ』は、新卒社会人になったばかりの女の子たちが、卒業旅行にでかけるお話です。PCたちは同じ会社に就職した同期であり、二人とも地方から上京してきたという設定になっています。 都会の星空を眺めながら、自分たちのこれからについて語り合ううちに……? ちょっと変わった雰囲気の青春ラブコメ、ぜひご覧ください! ■トレーラー 都会の夜空には、きらびやかな星々が輝いている。 けれどその光はとても弱々しくて…… そんな夜空を見上げていると、不思議な気持ちになることがあるんだよね。 まるで心の奥底にある寂しさみたいなものが、胸の中に広がっていくような気がして。 だからかな、私はいつも願ってしまうんだよ。 こんなにも遠い場所まで来てしまった私たちだけど、いつかまたあの頃に戻れるんじゃないかって。 ダブルクロス The 3rd Edition という結果を出してくれました! AIってダブルクロス知ってるんですね!? 確かにAIの進化に驚きました…!これはすごい… いつかAIがGMをしてくれる時代が到来するかもしれませんね!
| たぬき | |
| 2022/02/05 07:34[web全体で公開] |
😊 SW2.5卓の宣伝(キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX)第0夜 先日建てた卓の募集人数を4人⇒8人に拡充しました。 4人×2卓の編成で実施します。 出来るだけ多くの方にSWを知っていただきたいからです。 今現在、3名分の枠が空いています。 初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施します。 2~4話を想定。 https:全て表示する先日建てた卓の募集人数を4人⇒8人に拡充しました。 4人×2卓の編成で実施します。 出来るだけ多くの方にSWを知っていただきたいからです。 今現在、3名分の枠が空いています。 初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施します。 2~4話を想定。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164390905544TANUKI02 興味のある方はお気軽にどうぞ! (*‘∀‘)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/04 23:03[web全体で公開] |
😶 久しぶりに聴いた曲 明日明後日は久しぶりに連休。 仕事を終えて晩飯を済ませてからココフォリアの素材探しをしていた。 先の帰省時に古い音楽ファイルを見つけて赴任先に持って来たのを思い出して聞いてみた。 SEAMO「マタアイマショウ」 歌われているシチュエーションそのまま経験するとは思わなかった。 TRPGから離れるきっかけとなった出来事の一つでもある。 この曲のおかげで未練がましくならずに昇華する事が出来た。 マタアイマショウ。
| 時津風 | |
| 2022/02/04 22:46[web全体で公開] |
😟 GMをやるという恐怖 前提として自分はGMをやるのは好きです。 シナリオを作成するのは勿論の事、戦闘周りのデータを組むのもPC達のRPとそれにより進んで行くセッションを眺めるのも好きですし、オリジナルデータを作成するのなんて至福の時です。 上記に一切の嘘は無いのに怖いものは怖い。 最初はそんなものだろう、と何度全て表示する前提として自分はGMをやるのは好きです。 シナリオを作成するのは勿論の事、戦闘周りのデータを組むのもPC達のRPとそれにより進んで行くセッションを眺めるのも好きですし、オリジナルデータを作成するのなんて至福の時です。 上記に一切の嘘は無いのに怖いものは怖い。 最初はそんなものだろう、と何度かやってはみたものの恐怖は晴れず増すばかり。 SWのPCをやりたくてここに来たのだから諦めればいいのかも知れないが、背後には既に積もりに積もったシナリオのネタ達が…… 現実で卓を囲む友人に相談しても、「え、ずっとGM専業でやってるのに今更?(呆れ)」と言われる有り様。後、GM専業なのは自分以外に誰もGMやらん(やれない)からだからな? 長々と書きましたが言いたい事は唯一つ、「GMやってる皆さん、この恐怖心を抑える方法を知っていたら教えてください(土下座)」
| アキレウス | |
| 2022/02/04 20:06[web全体で公開] |
😶 勇気と度胸で! こっちでGMやります! シナリオは作りました! あとは部屋と駒だけ! さぁ、のりと勢いで頑張るぞー! オリジナルエネミーの調整が荒いけど… それでも、やって見せますとも! やってみせろ、私! 何とでもなる筈だ! GMだと!? 身構えてる時に事故は来るものさ私…
| 魁星 | |
| 2022/02/04 19:58[web全体で公開] |
😶 前回の日記 ……思ったより反響多いな!?!? しかも見事にバラけるバラける() …………仕方ねぇ、希望が出たシナリオはやるかぁ。 ということで、ルルブのサンプルシナリオを……3月になったらやります(宣言) 2月は……ま、まだ試験が終わらんので……3月で許して……許して…… とりあえず、退路は絶っておく()
| たぬき | |
| 2022/02/04 17:40[web全体で公開] |
🤔 SW2.5卓の宣伝をしたら。 募集4人がすぐ埋まったよ。 半日で埋まるとは驚き。 募集締め切りまでまだ4日以上あるのにねぇ。 GM不足なんだと改めて思った次第。 GMは面白いのになぁ…。 (;^ω^)
| 魁星 | |
| 2022/02/04 04:33[web全体で公開] |
😶 やるにしても来月だろうけど…… 滅多に……ほんとに全くと言っていいほど立たない公式シナリオを、回してみたいな……と…… 今のところ ・「蛮族を駆逐せよ!」(ルルブI) ・「不死の女王の眷属」(ルルブII) ・「天を仰ぐ巨人」(ルルブIII) ・「ラブソングの行方」(KF) が候補なんですが……どれにしようか全て表示する滅多に……ほんとに全くと言っていいほど立たない公式シナリオを、回してみたいな……と…… 今のところ ・「蛮族を駆逐せよ!」(ルルブI) ・「不死の女王の眷属」(ルルブII) ・「天を仰ぐ巨人」(ルルブIII) ・「ラブソングの行方」(KF) が候補なんですが……どれにしようかな、と。 『全部!! 全部回して!!!』って声は、単純に『私の能力が足りません(泣)』なので諦めてもろて() 『このシナリオやりてぇ!!』って声が多かったら……3月入ってから立てる……かもしれません(確約じゃないんかい)(予定……予定が……)
| たぬき | |
| 2022/02/04 02:28[web全体で公開] |
😊 SW2.5卓の宣伝(キャラ作成会&初心者歓迎卓XIX)第0夜 新規卓を建てました。 初心者歓迎&必要に応じてキャラ作成会を実施します。 2~4話を想定。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164390905544TANUKI02 興味のある方はお気軽にどうぞ! (*‘∀‘)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/03 21:00[web全体で公開] |
😶 残る課題は・・・・。 SW2.5の基本ルールブックを読み直している。 Ⅰは何とか理解出来た。 Ⅱのフェアリーテイマーとバード、Ⅲのライダーとアルケミストが理解しきれていない。 シナリオは出来たけど、上記が理解できないとGMは出来なさそう・・・・。
| こたつ | |
| 2022/02/03 19:03[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】汎用シナリオを作りたい 竜の都n丁目(nは任意の自然数)というシナリオを製作しようと思っています。 コンセプトはこんな感じ ・特殊な魔域が舞台 ・短時間(3~4時間程度)で遊べるシナリオで戦闘は1回だけ ・テーマは「買い物」。独自の通貨でボスの情報とそれに対応したオリジナルアイテムを購入していく ・1丁目なら全て表示する竜の都n丁目(nは任意の自然数)というシナリオを製作しようと思っています。 コンセプトはこんな感じ ・特殊な魔域が舞台 ・短時間(3~4時間程度)で遊べるシナリオで戦闘は1回だけ ・テーマは「買い物」。独自の通貨でボスの情報とそれに対応したオリジナルアイテムを購入していく ・1丁目ならこのボス、2丁目ならこのボス、という風にボスだけ変更して遊べるようにする ・NPCは関西弁のリルドラケンしかいない 具体的にはPTに「100モンド」(通貨単位は暫定)が渡されて、情報屋からボスの情報を購入します。 例えば、ボスは炎属性で攻撃してくるとわかります。次に武器屋か何かで「炎属性を軽減するアイテム」を購入します。 モンドを全部使いきったらボス戦、という感じ。倒すと魔域から脱出できます。 この時、モンドやモンドで買ったアイテムは魔域から持ち出せません。またPCは所持品を売ってモンドにすることができません。 何がしたいかというと、ボスの対策をするっていう行為が面白そうだと思ったのでそれをシナリオにしたかったんですね。 ただし、このままだと味気ないので何か工夫をしたいところ。 ミニクエストが発生してそれをクリアすれば新しいお店がオープンするとか、値切りができるとか。今考えているのはそんな感じ。 ただし、ボスと最初に渡すモンドさえいじればシナリオは使いまわせるという特徴は大事にしたいですね。 これさえあれば毎日GMも夢じゃない(白目) え?なぜ通貨単位がモンドかって? ダイヤモンド()
| ササミ | |
| 2022/02/03 17:02[web全体で公開] |
😶 【告知】ココフォリアの部屋づくり会をします 2月4日(金) 21:00~22:30 クトゥルフ6版(厄介な愛書家達)のセッション部屋をココフォリアで作ります。 見学希望者が居ましたら会場の招待しますので、コメントください。 シナリオのネタバレにならないように導入と中盤の入りまで解説しながら作ります。 今回は依頼を受けるタイプのシティシナリオです!! KP準備&Discordで楽しく雑談しながらシナリオを設定していきます。 KPしてみたい人、GMの部屋づくりを見たい人はTRPGの雑談部屋として、ぜひどうぞ~
| Mch | |
| 2022/02/03 06:51[web全体で公開] |
😶 版権が絡む立ち絵に関して ふと最近 知らない人も多いんじゃないかと思うことがありまして 『 オンセンさんのセッションルームでは、版権絵の使用はNGです!! 』 詳しくは 以下のリンクを、ご参照下さい https://trpgsession.com/image-guideline.php https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150363981513
