白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.95
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| くれない | |
| 2022/02/12 21:19[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2022/02/12 19:42[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第6回 今できることは何か? 手番が来る前に考えておこう (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)探索中や戦闘中に自分の手番になってから、何をするか考えるのはダメです。 時間がかかって他の参加者に迷惑をかけます。 自分の手番になる前に『今は何ができる? 何をしようかな?』を考えておきます。 余裕があれば、セリフも考えておきます。 迷うときは選択肢を書き出しておきましょう。そして手番になった時に質問しましょう。 ほぼベストな答えが帰ってきます。 例として戦闘中で考えてみましょう。 例1) 目の前にいる狂信者Aに〈こぶし〉で殴ります。〈こぶし〉いいですか? CCB<=50 【こぶし】 →成功した場合:「お前らの好きにはさせない!!」右ストレートでぶん殴ります。 →失敗した場合:「なにィ!? このパンチを避けただと!?」避けられて驚きます。 例2) 敵の前に出て〈回避〉に専念します。KPさん、攻撃しないので〈回避〉にボーナスつきませんか? 「来いよバケモノ!相手してやるよ!!」目の前に飛び出して大声で注意を引きます。 ここまでを待っている間にメモ帳アプリに書いておいて、自分の手番になったらコピペしましょう。 セッションのテンポアップになり、次の展開が楽しみになります。 『自分の手番になったら、何をしようかな?』 常に頭の隅で考えながら遊びましょう。楽しく遊ぶためのテクニックです。
| こたつ | |
| 2022/02/12 19:37[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】募集ぞ いつもめんどくさい長文安定の私が短文なのは相当疲れている証拠。でも命削って卓やっている時が一番生を感じる 月曜日に3日間かけてやる卓の募集をしています。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164448943891kotatu7171 あと1人から立卓です よろしくお願いしますm(__)m
| 四季 | |
| 2022/02/12 15:36[web全体で公開] |
🤔 ココフォリアのカットインで遊んできた。 ニコニコモンズのフリーSEを使った演出強化と「VOICEVOX:四国めたん」「VOICEVOX:ずんだもん」を使った音声案内の実験中。 個人的にはサムネの羊が喋ってそうな道化師ぽい喋り男声でやってみたけど…。合成音声ソフトたけぇよ。 追記 システム音声として色々作って全て表示する ニコニコモンズのフリーSEを使った演出強化と「VOICEVOX:四国めたん」「VOICEVOX:ずんだもん」を使った音声案内の実験中。 個人的にはサムネの羊が喋ってそうな道化師ぽい喋り男声でやってみたけど…。合成音声ソフトたけぇよ。 追記 システム音声として色々作ってみたけど、可愛すぎる…。でも卓をPLまでシリアスにしたいわけではない。やっぱり男声(アルディーニだっけ?)が欲しい。音を低くするとデジタルノイズが目立ち始めるから技術的に難しいというは聞いていれば分かるのですが…。 でも動画投稿する訳でもないのに…。ウガー!
| ネビュラ | |
| 2022/02/12 13:36[web全体で公開] |
😶 ざっくりとだが シナリオの筋が書けたぞ、多分これでセッションはできるはず。後は勢いでなんとかなれだ!まぁ、まだ大分先になるだろうし、気になることが有れば適度に修正していけばいいだろ(唐突に冷静 ああ、そうだ村の地図とか書いとかないとな。自分がわかんなくなっちゃうからな…
| カバオ | |
| 2022/02/12 10:16[web全体で公開] |
😶 こんなはずじゃ ちがうんですちがうんです、あんな時間までお話をする予定はなかったんです、、、 セッションが終わった後の雑談ってついつい花が咲いてしまいますよね。💠 気づいたら一時間、二時間、やがては朝の五時半なんて、ありますよね??? TRPGとかクトゥルフなんていう共通の趣味があるんだから尚更で全て表示するちがうんですちがうんです、あんな時間までお話をする予定はなかったんです、、、 セッションが終わった後の雑談ってついつい花が咲いてしまいますよね。💠 気づいたら一時間、二時間、やがては朝の五時半なんて、ありますよね??? TRPGとかクトゥルフなんていう共通の趣味があるんだから尚更ですよね☺️ さて、今週はずっと楽しみにしてたPLウィークエンド! (某ウイルスさんのせいで予定がコロコロかわり、時間が空いてしまったけれども、これはこれで棚ぼたかしら🤔) 今までKPとしてしか同卓してこなかった方々と初めてPLとして同卓するのでめちゃめちゃ楽しみ!!! 楽しさはもはや約束されたようなものなのですが、精一杯楽しみます😊
| たぬき | |
| 2022/02/12 01:00[web全体で公開] |
😆 SW2.0/2.5(ソードワールド2.0/2.5)初心者の杜。開設。 コミュニティの説明 ソードワールド2.0/2.5を、これからやってみたい人。 まだまだ初心者で自信が無い人のためのコミュニティです。 他コミュニティとの掛け持ちOK。 初心者PL/GMを助けたいベテラン勢の登録も歓迎。 コミュニティの登録、離脱は自由。 セッション開催や参加、各種交流など、自由にご活用ください。 お気軽に来訪ください。
| Mch | |
| 2022/02/11 23:18[web全体で公開] |
😶 懺悔しますと言いつつ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悪い事をしたと1ミリも思ってない人物がいる しかも、相手のことを貶めた発言をして いいねをもらって悦に入ってるのだ 直接的な理由は、日記で否定的な意見を書かれたからなのだろうに 別の、それまでおくびにも出さなかったような今更な理由で相手を貶める 卑劣な人物だと私は判断する
| ササミ | |
| 2022/02/11 19:25[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第5回 ロールプレイの上手さとは何か? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはみんなで楽しく遊ぶものです。 上手い人やベテランの人は、他のPLに受け取りやすいパスを出しています。 気づいていましたか? 【描写】 大戸島さんが鳥居を調た結果、鳥居には血痕のようなものが付いていました。 大戸島「みなさん見てください。血痕ぽいものがあります。上島さん医者のカンってやつで何か分かります?」 上島「おいおい、血痕とか聞いてないよ~。怖くなってきたよ」血痕に〈医学〉いいですか? 【描写】 肥後さん古びた巻物を見つけました。そこには手書きで地図が書かれていました。 肥後「これは地図だな。寺門くん、ココに目印があるようだね。あの木がそのようだ」 寺門「お、地図ですか? これはお宝が隠されているかもよ。上島さんも見てくれよ!」 上島「この地図、やけに古びたものですねぇ。裏には何か書いてないのですか?」上島が地図の裏面を調べていいですか? 【解説】 ここでポイントは、あまり話していない人、直前の判定に失敗した人にも話しを振りましょう。 その人が参加しやすくなります。 そして、常に自分が前に出るのではなく、情報を見つけた人が話し終わるまで少し待ちましょう。 TRPGは参加者全員が主役で、みんなでお話を作っていくものです。 パスが欲しければ、パスを出しましょう。 これができると、更に楽しくなってきます。TRPGはコミュニケーションしながら遊ぶゲームです。 Q.お話や推理に集中していて、誰があまり話していないとか気が回らないです A.大丈夫、遊んでいるうちにTRPGのテンポに慣れてます!! そして、慣れて余裕が出てきたらパスを出してみましょう。 お互いのコミュニケーションによって、最高のセッションになります。
| ネビュラ | |
| 2022/02/11 10:53[web全体で公開] |
😶 ソードワールドのCP内で 回すシナリオを作りたい、欲を言えばトラーセ君の故郷を想像してそこにCPのメンバーを連れて行きたい……しかして自分の想像力でそこまでの事ができるのか? 甚だ疑問であるがまぁ、やってみなければ話は進まない。ちょいトラーセ君の故郷の設定を練ってみるか……
| つきねこ | |
| 2022/02/11 10:10[web全体で公開] |
😶 TRPGの輪を広げよう ※いつもの長文なので伏せ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGって、楽しいですよね。 その楽しさを味わってもらう為に、沼に引きずり込みましょう。 その為には、最初のセッションが大事です。 楽しさの共感をしてもらい、その楽しい時間を共有できれば、次へ、また、次へ、と進んでいけます。 昨日は、ササミ様のCoCのキャラ作成会にお邪魔しました。 何で今更そんなところに行っているの?と思われますが、キャラ作成会に来ている方は未経験者の方や数回のセッション経験者、何かの都合でしばらく振りの方が大半なので、少しでもフォローができればと思いました(実は翌日にササミ様のCoCセッションに初参加させていただく予定があり、私は事前に作成済みでした)。 不安になる事もありますし、聞きたくとも言い出しづらい事もあるかもしれません。 KPであるササミ様の進行の下に作成をしてきますが、区切りごとに質問タイムが用意されています。 誰かが口を割れば、気にする事も無いのですが、誰も声を出さない様でしたので、私が敢えて些細な質問を投げかけます。 それに対して、丁寧に対応してくれるササミ様は神対応。 こんな質問でもして良いんだと空気が作れて、その後、質問される方も出てきました。 自己満足かとは思いますが、1つの自分の分身を作るのは、初回であればその思いは一段と強いです。 キャラ作成で”そんなつもりで作成していなかった”と初回から後悔されて足が遠のいてしまうのはあまりにも残念です。 CoCであれば、『目星』を取っていなかった事で活躍の場が少なく感じられた方もいましたし、POW(SAN)の大事さを知らずにロストしかけた方もいました。 実際、昨日の作成会ではササミ様がこの様なポイントは的確に説明されていて、非常に分かり易く親切でした。 大人数の初心者・初級者の方を相手にされるので、KPのササミ様には”お疲れさまでした”と。 そして、キャラ作成後にその場が名残惜しそうな感じにしていると、ササミ様から再びの神対応。 ”時間があるのでしたら、少しセッションしてみます?” 幾度も作成会をされているからこそ、参加者の心情を把握しているかの発言でした。 参加したいに決まっています、目の前の自分の分身を動かしたくてうずうずしているのですから。 すみません、私も遊びでキャラ作成していて、便乗でセッションに参加させていただきました。 実は今回の作成会の参加メンバーで、”CoCを数回やった事があって、誰もKPやらないから自分がやりました”って方が半数近くもお見えで、凄く驚かされました。 TRPGって楽しそうだから身内で始めるのですが、KPやGMの方はシナリオ準備に手がかかるから大変です。 その様な苦労も今回のキャラ作成&セッションで報われると思うとオンセンって素敵な場所ですね。 マダミスやSW、シノビガミ経験者もお見えで、楽しいセッションになりそうでした(大学生はもう春休みなんだよな)。 恐らくPLもやりたかったという思いは強く、そして、その着眼点は鋭く、”本当に初心者ですか?”と疑いたくなる事も・・・。 でも、皆さんと協力し合い、何とかクライマックスまで(私もフォローする必要なく楽しんでました)。 その後の結果は・・・最後の選択は個々の思いを尊重ですよね。 どんな結果であれ、そのセッションが楽しく、”次もやりたい”と思っていただける事が輪を広げる一歩です。 セッションは自分が楽しいと感じるのも大事ですが、参加した方と楽しさを共感・共有する事が大切だと思います。 皆様もステキなTRPGセッションを、そして、共にTRPGの楽しさを分かち合いましょう。 追記 初心者の方は、ササミ様、たぬき(rAccOOn dOg)様がキャラ作成会をされています。 作成会の予定確認を直接コメントされても良いですし、お二人が運営している初心者コミュニティに入るのも良いかと思います。 ササミ様はCoC、SW、シノビガミ、コミュニティ(承認必要なし)です。 たぬき様はSW、コミュニティ(承認必要あり)です。 ※すみません。たぬき様とはお会いした事も無いのに綴ってしまいました。身勝手な行為をお許しください。
| セルクス | |
| 2022/02/11 09:33[web全体で公開] |
😶 丁度良い募集が見つからない... 自分には兄がいて、ずっとTRPGを布教していたのですが、なかなかやってくれなかったんですよね。 しかしこの間、ついに説得に成功し2、3月中に一緒にオンセでやってみようということになりました! 結構ファンタジー系が好きなようでSW2.5をやりたいそうです。 自分と兄が一緒にどこかの募集に入るとい全て表示する自分には兄がいて、ずっとTRPGを布教していたのですが、なかなかやってくれなかったんですよね。 しかしこの間、ついに説得に成功し2、3月中に一緒にオンセでやってみようということになりました! 結構ファンタジー系が好きなようでSW2.5をやりたいそうです。 自分と兄が一緒にどこかの募集に入るということになるのですが、 ・SW2.5の初心者向けの卓 ・2人分募集が空いている という条件に加えて、予定が合うかどうかもあるので、結構難航しています... ルルブはⅠしか持っていないので、Ⅱ、Ⅲも買って申請できる幅も増やそうかなとも思いましたが、読み込むまでに時間かかりそうなので悩み中です。 ふと疑問に思ったのですが、自分達のように知り合い2人が卓の席を埋めることってタブーだったりするのでしょうか。 (もちろん無いように注意しますが)内輪ネタで盛り上がったり、そこの2人ばかりで色々な相談をしたりなど、あまり良くないことが起こる可能性もありますし。 特にPL3人卓でそれが起こるとマズいですしね。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/11 05:22[web全体で公開] |
😶 古いメモと世代交代 今日は急遽休日出勤となった。 早めに目が覚めてしまったので、実家から持参した昔の書き溜めたシナリオを読み返していた。 携帯もネットも無くPCも出始めで手が届かない頃の代物だったので、鉛筆(シャーペン)による手書きで紙が色褪せてるw シナリオに混じって昔作った冒険者の宿(冒険者ギルド)の全て表示する今日は急遽休日出勤となった。 早めに目が覚めてしまったので、実家から持参した昔の書き溜めたシナリオを読み返していた。 携帯もネットも無くPCも出始めで手が届かない頃の代物だったので、鉛筆(シャーペン)による手書きで紙が色褪せてるw シナリオに混じって昔作った冒険者の宿(冒険者ギルド)の設定メモが見つかった。 宿の名前は「小春日和亭」、宿主(ギルマス)の名前がカレン(♀38歳) 記入した当時の日付が記載されており、「92.12/20」・・・・。 考えた結果、世代交代とリニューアルする事にした。 少しずつ世界が組み上がりつつある。
| Mch | |
| 2022/02/10 20:16[web全体で公開] |
😶 管理人が駄目と言ってるんだから駄目!! ココフォリアなど、他の場所を使うなら好きにすれば良い 私もココフォリアでは版権絵を使わせて頂いている だが、オンセンSNSのチャットルームを使うなら 管理人が駄目と言ってるんだから駄目だろう それを無視する人はオンセンSNSを利用する資格は無いと思う また、以下は個人的な考えだが 全て表示するココフォリアなど、他の場所を使うなら好きにすれば良い 私もココフォリアでは版権絵を使わせて頂いている だが、オンセンSNSのチャットルームを使うなら 管理人が駄目と言ってるんだから駄目だろう それを無視する人はオンセンSNSを利用する資格は無いと思う また、以下は個人的な考えだが ココフォリアなどの仲間内にしか見えないところで版権絵を使うのは 著作権にも引っかからないと思う しかし、キャラシートなどの不特定多数に見られる環境で それを堂々と貼り付けるのは、どうなんだ? 以上が私の考えです
| ササミ | |
| 2022/02/10 20:11[web全体で公開] |
😶 クトゥルフの楽しい遊び方講座 第4回 ロールプレイのコツ 簡単です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者が難しいと思うものがロールプレイです。 これって意外と単純で、解説を聞くと超簡単に遊べるようになります。 ササミ卓【初心者向けキャラ作成会】でも実例を出しながら説明していますね。懐かしい方も居ると思います。 ----------------------------------------------------------- 覚えるポイント 【 何が 】【 どうする 】【〈技能〉コマンド 】です。 ----------------------------------------------------------- 簡単に解説するとコレだけです。 例を見てみましょう。 【 大戸島(PC名です)が 】【 鳥居を調べます。】【 鳥居に〈目星〉いいですか? 】 【 上島が 】【 本棚を調べます。】【 本棚に〈図書館〉していいですか? 】 少し慣れたら、コレにセリフを追加してみましょう。 【 何が 】【 どうする 】「セリフ」【〈技能〉コマンド 】です。 【 大戸島が 】【 鳥居を調べます。】「あれ、鳥居って普通は朱色ですよね。なんで黒いんだろう?」【 鳥居に〈目星〉いいですか? 】 【 寺門が 】【 肥後さんに声をかけます 】「大丈夫、もうモンスターは居ないので落ち着いてください。」【 肥後さんに〈精神分析〉します。KPいいですか? 】 これでロールプレイしながら探索ができます。簡単ですね。 とても重要な点として、ボイセでは「僕が」「私が」「自分が」「俺が」だとGMが困ります。 大戸島(PC名)が何をします。と言いましょう。 一人称をPC名で話すと、誰が行動をするのかがGMも分かります。 複数人、しかも初めて遊ぶ人だと声で判断できません。 誰が行動をするのかをわかりやすくしてあげましょう。 ボイセでのテクニックですね。
| こたつ | |
| 2022/02/10 20:04[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】募集と募集 どちらも〆切は遠くないので、参加を希望される方はお早めに……! 其の一 (前の日記の立場が無いですが)デモンズラインCPに欠員が生じたため、1名追加で募集を行っております。前回落選となってしまった方は優先的に承認致しますので、ご都合がよろしければ是非ともチェックしてください。 https:全て表示するどちらも〆切は遠くないので、参加を希望される方はお早めに……! 其の一 (前の日記の立場が無いですが)デモンズラインCPに欠員が生じたため、1名追加で募集を行っております。前回落選となってしまった方は優先的に承認致しますので、ご都合がよろしければ是非ともチェックしてください。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164442291758kotatu7171 其の二 2/14と2/21の2日卓を立てました。HO制シティアドです。こちらもぜひ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164448943891kotatu7171
![]() | タイチ |
| 2022/02/10 11:12[web全体で公開] |
😶 セッション感想:一狩りいこうぜ! 番外編:狼狐に捧ぐ鎮魂歌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)yanagiさん主催のセッションに昨日参加してまいりました。 同氏の卓に参加するのは2度目、以前も感想書こうと思っていたのにダラダラ先延ばしにしてしまったのを反省して、そう速さこそ有能なのが文化の基本法則! 私は純後衛のソサフェアテで参加させてもらいました。 他には 一番主人公っぽかったリカントグラップラーのエールさん(PC :飴色さん) お兄さんに憧れたのか、しっかり者のグレンプリグラップラー、レオハルトさん(PC :おがくずさん) 愉快な男の娘ナイトメア、若干三枚目なスカウトファイター、レイフィアさん(PC :フリアさん) 薄い本展開が大好きメリア、フェアテドルイドのリュミレースさん(PC :明地さん) 8体のロボットを従えて世界征服しそうな博士からの依頼で魔域調査へ向かう依頼でした。 ウケ狙いで、近くの村を『チカクノ村』って発言したら採用される(笑) やったことはちょっとした探索とボス戦ぐらいだったのですが。 聞き込み調査をしたら、自分が初手ファンブルをかまし、意図しないコミュ障属性が生えてしまいました(笑) しかも次の地図作成でもファンブル、探索系は全部失敗に終わると言うドジっ娘属性も生えてました……。 大惨事表が繋がって、ハードな過去を持ったクールでミステリアスなキャラとはなんだったのか? ちなみにエールさんが大成功で探索ダイスが走ったことで、のちに彼を悲劇が襲う! 私はモンハンやらないので元ネタはさっぱりわかりませんでしたが 多部位、攻撃阻害あり、毎ターンのラストに二匹とも行動阻害を強いる能力持ちと言うかなり厳しい相手でした。 片方は補助動作、宣言特技使用不可、もう片方はMP増加+判定−2、まともに食らえば戦線崩壊もありえました。 しかも片方倒せば残った方が超強化するおまけ付き。 あと、リュミレースさんとレイフィアさんが、薄い本展開で盛り上がってました(笑) 初手から全力で行かねばまずいと思い、自分は恩寵切った上でのファイアボールを叩き込んだら、片方に6ゾロ抵抗をされて、あんぐりって感じでした。 しかも3ラウンド目に至っては2匹とも6ゾロ抵抗してくる始末。 さらにエールさんが攻撃に1ゾロが頻発したり、カウンターに失敗して生死の狭間をさまよったり。 レオハルトさんが蘇生させてなければ、こちらも危うい状態でした。 しかも、私とリュミレースさんは戦闘の後半まで、サモンフェアリーを失念する始末。 リュミレースさんがケットシーを召喚してくれましたが、前衛もいっぱいいっぱいだったので、ひたすらファイアボールで削ってました。 魔法制御があれば、実質全体攻撃できるので、多部位相手のコスパは抜群です。 全員が運命変転や指輪、恩寵などの補正効果を出し惜しみなしの全力で戦いながらも満身創痍、死力を尽くした戦いとはこう言うのだろうって感じでした。 そして私のキャラはセッション3回目にして『ドジっ子爆炎系コミュ障クール魔法使い』と言うカオスなキャラクターに超進化しました(笑) GM担当していただいたyanagiさん、プレイヤーとして同卓してくださった皆様、昨日はお疲れ様でした。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/02/09 23:35[web全体で公開] |
😶 1年掛かった・・・・。 オンセンに来て一番苦労した事は、ソードワールドとアリアンロッドのルールが混同してた事。 特に魔法抵抗及びダメージ軽減、銃器の扱いの違いが切り替えられなくてSW2.5卓で苦労した。 SW2.5に専念する様にして、1年掛けて10年以上染み付いていた混同をしない様になった。 取捨選択と断捨離の必要性をここでも思い知らされた。 伝文:自分もコンベンションや通っていた時のルールシステムでのGMはしないよ。

