白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.93

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

よろず
よろず日記
2022/02/22 20:26[web全体で公開]
😶 SW2.5 参加者募集中
明日お暇な方、一緒にソード・ワールド2.5やりませんか?
初心者も大歓迎です。
是非に。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164550187812kitaeyorozu
いいね! 16
わっか
わっか日記
2022/02/22 18:22[web全体で公開]
😶 [SW2.5]初心者卓 募集中です
蛮族を駆逐せよ(ルルブⅠサンプルシナリオ・2日卓)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164536376399wakkacha

参加者まだ募集しています!
募集ページでは3/4人とありますが、あと2名募集しています。よろしくお願いします!
いいね! 18
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/02/22 11:30[web全体で公開]
😆 たかがナイフされどナイフ、クリア!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)肴さんGMシナリオ、たかがナイフされどナイフクリアしました!
最初はどうなることかと思いましたが、なんとか全員生還してクリアできたのでよかったです。
さて前回は中間戦闘の途中で終わりましたが、その戦闘はあっさりと片付き、ボスであるイクシードナイフ君との戦闘になりました。なかなか雄々しい喋り方をするナイフで皆警戒心MAXで挑みました、戦闘では1ゾロが出てしまい一人の前衛がピンチになってしまったり、人間のファイターがむりくりクリティカルを手繰り寄せ50点以上のダメージを叩き出したりとなかなかにスリリングな戦いとなっておりました。私?私は戦いはほぼ妖精に任せてモラルをハープで奏でていただけですね。ラストはライダーさんの猫ちゃんが決めてくれました。手数は正義なんだなぁ。
そんなこんなで迷宮の主人を倒して迷宮探索はクリア!最後は迷宮が崩れる前にみんなで走って逃げる事になってしまいましたがそれもまた思い出でしょう。
あと戦利品としてイクシードナイフ君を頂きました、これからリュクレールの懐刀として活躍してくれる事でしょう。
GMの肴さん、同卓したPLのしゃんはいさん、くうすいさん、UMEさん、とても楽しかったです。ありがとうございました!





そういえば迷宮のマップがナイフっぽい形だったな、偶然かな?
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/22 09:32[web全体で公開]
🤔 人生万事塞翁が馬【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはお仕事の話である。
遅まきながら、わたしの職場でも光回線が導入された。
それに伴い電話も光回線へ移行したのだが……。

小さな事業所なので、ビジネスフォン(業務用電話機)の導入はコストが掛かりすぎ、固定電話は家庭用電話機が入ることとなった。
取引先名が表示されると便利なので、全150件を登録することとなったのだが、ビジネスフォン契約なら兎も角、コストを削りに削った家庭用の契約では自前で登録せねばならない。
画して、電話機をぽちぽちすること2日ほど、やっと作業が終了した。

今の若い方は『携帯電話』=『スマートフォン』の方が多いと思われるが、20年ほど前、わたしが大学生や社会人になった頃はスマートフォンはまだなく、所謂『パカパカケータイ』(折り畳み式ガラパゴスケータイ)の時代だった。
当然、『フリック入力』など存在せず、『テンキー入力』が当たり前だった時代だ。
その頃はLINEもなかったから、携帯電話ではメールのやり取りが主流で、毎日忙しなくカチカチやっていたものだ。
そんな古くさい技能(?)が今になって役に立つとは……。
そう、150件の入力で頼れたのはその能力だったのだ。

人生何が役に立つかは、分からないものである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 21
小太郎
小太郎日記
2022/02/21 21:51[web全体で公開]
😶 どれを選ぶか
ソードワールド2.5の基本三巻(電子書籍でルルブは私には無理だった)
アリアンロッドのサプリ(エクスパンションに妖魔の追加種族があるらしい)
ダブルクロスのサプリ(ヒューマンリレーションかFHのキャラを作るやつか)
クトゥルフ7版(6版だけじゃなくてこっちも興味はある)
さてどれを買うか…悩む…。今やっているやつのビルドの幅を広げるっていうならアリアンかダブルクロスだけど、ソードワールドも興味あるしクトゥルフも7版ちらほらあるしで悩み一週間くらい立っている。どうするかなぁ…
いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記
2022/02/21 19:52[web全体で公開]
😊 セッション参加者募集中14(SW2.5)
皆様こんばんは。
エル〇ンリングが発売されると当分失踪する可能性があるYanagiです()
失踪しかねない前に予定を立てておくこととしましたw

日ごろから私の単発セッションシリーズにご参加いただいて本当にありがとうございます。
知り合いからの話もあり、再び一狩り行こうぜを最初から回すこと全て表示する皆様こんばんは。
エル〇ンリングが発売されると当分失踪する可能性があるYanagiです()
失踪しかねない前に予定を立てておくこととしましたw

日ごろから私の単発セッションシリーズにご参加いただいて本当にありがとうございます。
知り合いからの話もあり、再び一狩り行こうぜを最初から回すこととしました。
何分最初のころの作なので粗もあるかと思いますが、
お楽しみいただけますよう努めさせていただきます故、
よろしければいらっしゃってくださいませ!
それでは!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164544036140Yanasoru0315
いいね! 19
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/02/21 09:14[web全体で公開]
🤔 気になるるるぶ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このところ金欠気味なので新しいるるぶ・サプリを買うのは自重しているのだが、幾つか気になるシステムがあったりする。
わたしは普段は財布の紐が固めなのだが、追い始めると全く自重しなくなるので、このように慎重にならざるを得ないのだ。
それに、お陰さまでスケジュールがほぼ埋まっているので、買っても当分の間は遊べない。
さてどうしたものか……。
教えて、えらいひと!!m(_ _)m

気になっているシステム(順不同、サプリ含む)
・魔導の学府ユーシズ
・迷宮キングダム(新版)
・ゆうやけこやけ(新版)
・ARA2eパーフェクトシリーズ(スキルガイドは持っているのでそれ以外)
いいね! 17
四季
四季日記
2022/02/20 22:14[web全体で公開]
😆 ほぼ、RPGビルディングBOXまんまの内容だったけどランダムダンジョン完走!
 久しぶりにGMできてホクホクな四季です。
 概ね順調に進んだセッションだったけどボスの行動をダイスに任せたら初手移動で6m前進する謎ムーブかますわ精神抵抗力判定で2度1ゾロ出すわ最後に瞬間達成値を使って攻撃を同値回避して指輪破壊で倒されるわまさに「やりたいようにやる」を地で行く謎ボスになった。
全て表示する 久しぶりにGMできてホクホクな四季です。
 概ね順調に進んだセッションだったけどボスの行動をダイスに任せたら初手移動で6m前進する謎ムーブかますわ精神抵抗力判定で2度1ゾロ出すわ最後に瞬間達成値を使って攻撃を同値回避して指輪破壊で倒されるわまさに「やりたいようにやる」を地で行く謎ボスになった。
 しかも魔法が大回転、範囲攻撃が早々に消飛ぶ。コレ、リルドラケンのかばうファイターありきで最終調整したけど他のPTでやったらどうなるのだろう。やってみたい…。今後にフィードバックできそうな経験が出来た実りあるセッションとなりました。
 改めまして、ななせさん。フリアさん。くまくじらさん。スカイラブさん。こたつさん。本セッションに参加して頂きありがとうございました!

 追記
 募集ページで会話したけど同じシナリオを回すにしてもあれこれフィードバックしたいから開園はしばらく先になりそうだけどあっという間に募集が一杯になったしレベル6卓って需要があるのかな?
 あと幻獣をボスにすえたシナリオも魔動機がボスのシナリオもやりたい。雑談であったけど水場…。 さてどれから手を付けようか。
いいね! 16
マスター
マスター日記
2022/02/20 20:37[web全体で公開]
😶 自由を制御せよ
 先の日記を書いてて思い出した案件があるんですが。(先の日記とはまったく関係のない話ですw)

 以前遊んだセッションでPCと登場NPC全員が「友人関係」って設定を貰ったシナリオに参加したんですよ。
 にも拘わらず、プリプレイ(セッション前の打ち合わせ)段階で関係性をまったく決めようとしない卓全て表示する 先の日記を書いてて思い出した案件があるんですが。(先の日記とはまったく関係のない話ですw)

 以前遊んだセッションでPCと登場NPC全員が「友人関係」って設定を貰ったシナリオに参加したんですよ。
 にも拘わらず、プリプレイ(セッション前の打ち合わせ)段階で関係性をまったく決めようとしない卓ってのがあったんですね。
 誰も気にしないし気にも留めなくて往生した記憶があります。
 友人同士なのに、年齢とかまったく打ち合わせずにPC作成してくださいって言われても困るよねぇ。
 一応「学生」って縛りはあるんですが、学生にしたって小中高大とある訳で……。
 NPCの設定なんかを聞いてもGMはノーコメント。

 どういった間柄なのか(クラスが一緒、部活が一緒、部活なら所属部は?)の相談もまったくなし。
 あんまりにも何の打ち合わせもないのでしゃあないので、こっちから話を振って関係性をなんとか決めていったんですが、GMからの反応はやっぱり無し。他プレイヤーさん達もあまり興味なさそう。

 そしてセッション開始してから渡されたのが「好き嫌い」感情系の秘匿ハンドアウト。
 履歴書の文面だけの存在に、好きな感情も嫌いな感情も湧きません! ……orz
 結局テンプレ通りのロールプレイをして終わったけど、すごくもやもやするセッションだったよ。

 後日、「自由なPCの作成を阻害したくなかった」なんてGMは嘯いていたけど、PCの設定をより自由に、より大きく拡張するためにする擦り合わせの機会すらも投げ出すのは「それは却って自由度を狭めている!」と断言します!!
 これ大事なので自由度を標榜するGMは肝に銘じて欲しい。

 自由に描いてね、って白紙のキャンバスを渡されるよりも、このテーマで描いてねって題材を貰った方が描きやすいでしょ?
 しかもTRPGセッションには「シナリオ」って題材があるんだよ。題材を無視して野放図にセッションを滅茶苦茶にしても良いなら俺だって自由にやるけど、そうじゃないでしょ。(昔からある話だよね。冒険者としてPC作成したのに「俺パン屋やりたいんだ」と言って冒険に出ないとかw)

 セッションの中で自由に振舞いたいからシナリオの枠組みを聞くことは悪ではないし、シナリオの方向性を教える事が自由を阻害する事ではないからね! 

 上記のセッションは「プリプレイで自由にさせて、セッションでは自由にできない」って言う典型だったので、強烈に覚えてるなぁ。

「自由にやって良いよ」

 ってのは一見とても耳障りが良いですが、その実はとんでもない手抜きって事もある、ってお話でした。
いいね! 26
B
アシネ
アシネ日記
2022/02/20 11:27[web全体で公開]
😊 インセインルルブ追加
デッドループとシナリオ集を買ってきました
ルルブは増えるが未だにセッション機会がない…早くやりたい
いいね! 11
ダージリン
ダージリン日記
2022/02/20 11:19[web全体で公開]
🤔 防具・衣服・?
私もちょっとした絵心があるので、たまにキャラ絵を描いたりします が、その際にいつも悩むのは
キャラクターに着せる衣服・鎧?というか・・・ 身に付けるモノのデザインです。

よくプレイするシステムがソードワールド系なのですが、これですら基本 金属鎧と非金属鎧があり
それらに準じてデザインするか全て表示する私もちょっとした絵心があるので、たまにキャラ絵を描いたりします が、その際にいつも悩むのは
キャラクターに着せる衣服・鎧?というか・・・ 身に付けるモノのデザインです。

よくプレイするシステムがソードワールド系なのですが、これですら基本 金属鎧と非金属鎧があり
それらに準じてデザインするかも悩みます。 リプレイの挿絵とか見てもとてもそのキャラが設定に
沿った鎧を着ている様に見えない者も多々あり、自分がデザインする際に設定に沿うか否かでも悩みます。
(クトゥルフ系やダブルクロス等はほぼ舞台が現代なので、あまり悩みはしないと思いますが…)

それと最近のMMOゲームとか見てると鎧 というか衣装が凄く豪奢で、こういうデザインをTRPGの
キャラ絵に取り入れた絵師様も数多くいらっしゃるみたいですが、正直自分ではとてもそこまでのデザイン
は正直無理ですw。 衣装の細かいレースや刺繍の柄、金属部分のカービングとか、同じ素材でも色違い
やフリル等の有無で印象がずっと変わります。

(めんどくさがり屋の)自分がとりあえず目指してるのは『シンプル構造で見栄えする』といういわゆる
『ユニ〇ロ衣装w』とでも言う物で、簡易な構造とそのキャラに合ったイメージカラー単色で可能な限り
色付けするという『手抜き衣装』と言われても仕方ない物です。(というかそこまでの技術しか持ち合わ
せていない自分が情けないとも)


まあ自分がもう少し気を長く持ち、絵を描く事に真摯に向き合えば多少は絵柄も変わるとは思うのですが…
いいね! 15
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/02/20 08:41[web全体で公開]
😶 ご一緒しませんか? 3/6【SW2.5 蛮族なんてこわくない!】
お友達が3/6 13:00よりSW2.5の初期作成キャラ用のセッションを開催されます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164519394038yakumo89
レギュレーションは基本ルールブックⅠⅡⅢのみを使用します。

あとお二人全て表示するお友達が3/6 13:00よりSW2.5の初期作成キャラ用のセッションを開催されます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164519394038yakumo89
レギュレーションは基本ルールブックⅠⅡⅢのみを使用します。

あとお二人分枠が空いております。
お時間と気が向かれたらご一緒して頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

お友達に次々とGMを先越されているので、自分もきちんと準備しなければ、と焦りまくってる(;’∀’)

追記:メンバーさん揃いました。ありがとうございます。
いいね! 17
旅野
旅野日記
2022/02/20 01:15[web全体で公開]
😶 続・初SW2.5プレイ日記
お試し戦闘からリビルドまで。出目の振れ幅が大きい。あと魔法っょぃ。

余りにお試し戦闘で苦戦したためか、そもそも4人中前衛1人の編成からか、GMさんがリビルドやNPCの参戦を提案してくれました。
確かにルルブか何かで「パーティーの半分くらい前衛だと安定する」みたいな記載があった気がするけど、
全て表示するお試し戦闘からリビルドまで。出目の振れ幅が大きい。あと魔法っょぃ。

余りにお試し戦闘で苦戦したためか、そもそも4人中前衛1人の編成からか、GMさんがリビルドやNPCの参戦を提案してくれました。
確かにルルブか何かで「パーティーの半分くらい前衛だと安定する」みたいな記載があった気がするけど、
ほぼ全員初心者で初プレイかつ短めのシナリオなら、まあなんとかなるのかな?と思ってました。
お試し戦闘して、これは思ったより苦戦するな~~と感じていたところの提案だったので、GMさんも本当に迷った末に提案してくれたんだなぁと。
ざわ…ざわ… と相談した結果、ラァラの技能をリビルド。
なんなら生まれ直すか…?くらいの難航気味だったので、スカウト担当()フェンサーから回避型フェンサーへの方向転換だけで良かったのは、本当に生まれからリビルドしてくれた・そもそも新規キャラ作成してくれたPLさん達のおかげです。
(多分)一番の経験者PLさんが、NPCが前衛タンクやるとラァラが空気にならんか?経験者である自分が新規で殴り役作って良いのか?と大変気遣ってくれました。優しさ…沁みる…。
各々が、大丈夫?誰かやる?自分やろうか…?どうする…?みたいなおずおずした感じだったので、じゃあ生まれからリビルドする、よっしゃ完全新規だ、と方向を決めて下さったPLさん達、ありがたかったです。
この探り探りな感じ、身内卓だとあんまりない新鮮味を感じると同時に、プレイできる時間は有限なので…ほどほどに慮って、じゃあこうするよ、お願いします!の簡潔な流れも大事だなって思いました。
相談の末にハウスルールが生えたりもしましたが、こういうルールの確認とか柔軟な対応とかそれを許容するのとか、卓を囲んでる感あって楽しい。
でもテキセゆえにタイムラグがあって、こっちをやってる間にあっちが進んでて「お?」ってなるのは悩ましいですね。行き違いによる不幸せだけは避けたい。
初心者に優しい卓を選んで入ったので、割と自由に質問したりRPしたりしている方ですが、やり過ぎてないかな?頼りすぎてないかな?の線引きはちゃんと持っていたいです。

本日一番のポンコツ発言は「ガゼルフットやめてスカウト下げてフェンサー(メイン戦闘技能)あげるメリットってあります?」ですね。
自分でも言ってて、メリットあるから教えてくれてるんだろうなって思いつつ…でもルルブと睨めっこして奇数レベルじゃないから戦闘特技とれるわけでないし……と悩んだ末の質問でした。
いやぁ、計算はココフォリア(便利オブ便利)、成否はGMが教えてくれるので、ちゃんと基礎の部分に理解及んでない……計算式書けって言われたら多分すぐには無理。
「ガゼルフットは回避+1だけどフェンサー上げたら命中威力回避に+されるんやで」、と優しく教えてくれる手厚い卓で良かった。もっと勉強します。でもエンハンサーってかっこいいので成長したらとりたいですね。
シナリオ始まる前にリビルドすることになったラァラですが、どうしよっかねって相談してる時間もプレイ時間だと解釈しましょうかって成長するの、目から鱗でした。
実際この相談や質問の時間でPLとして成長させてもらったので、PCもついてきてくれて嬉しい対応でした。こういう柔軟なところ、TRPGだな~と思います。
夢の外で他のPCに出会うのが楽しみです。まだシナリオ始まってないんだぜ。
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/02/19 23:34[web全体で公開]
😶 【SW2.5】剣と荒野と放浪者2巻
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) データの部分だけ読み終えました。
 新しい神であるテケルロコについては…なるほどねえ。だからキミ、メイガスアーツで収録されなかったのか。
 で、黄金呪刻術に関しては、強い…が、まあものの見事に金食い虫。
 そもそもコネクションとして黄金呪刻師と最低でも『顔見知り(必要名誉点100点)』である必要があるので、イグニダイト同様、基本的には高レベル限定と言ったところ。
 あと、“呪刻点”周りと【累積型】【増幅型】の仕様が若干複雑なので、慣れないうちは【瞬間型】の呪刻を付与するのが無難。
 改造する武器や防具のランクと必筋が高いほど効果&発動回数に重要な“呪刻点”が高くなる仕様なので、魔法使いよりは戦士向け。ただ、魔法使いも【魔導の呪刻(鎧)(盾)】が強いので、一考の価値アリ。
 なお、アビス強化されてる武器・防具は黄金呪刻術が施せず、逆に黄金呪刻術が施されている武器・防具はアビス強化不可な点に注意。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2022/02/19 17:56[web全体で公開]
🤔 SW2.5、初心者パーティのバランスについて
意見を言わないようにしている。
初心者さんだから当然、全てに機能的、合理的に組んでいるワケではない、そもそも組めない。
結果、失敗したりロストしたりもあり得るが、それもまたTRPGの醍醐味。
GMだからと口出しするのはPLの自由度を阻害する、という考え方である。

…ホントに全て表示する意見を言わないようにしている。
初心者さんだから当然、全てに機能的、合理的に組んでいるワケではない、そもそも組めない。
結果、失敗したりロストしたりもあり得るが、それもまたTRPGの醍醐味。
GMだからと口出しするのはPLの自由度を阻害する、という考え方である。

…ホントにそれでいいのか?
初心者さんが初めての冒険に挑むのは、ワクワクドキドキ胸躍る体験をしたいから。
敗北を味わいたいからではない(一部を除き)はず。
だから最低限、おかしな行動をとらない限りシナリオをクリアできる内容のパーティ構成になるような情報提供はするべきではないか…。
「はい、自己責任」「残念でした」などのように、自由度の名のもとに突き放した箱庭セッションを展開しても受け入れられるのは欧米スタイルで、日本人には不向きではないか。

理論、理屈の上でのことだから、何が正解ってのは無いと思うけど。
こと、初心者PLに限って言えば、ある程度の「導き」は会った方が良いのではと思考中。
いいね! 32
KFC
KFC日記
2022/02/19 08:26[web全体で公開]
😶 剣と荒野と放浪者2
剣と荒野と放浪者2の追加データ見てますが面白そうですね黄金武具
いやこれちゃんとしたサプリに突っ込んでよリプレイ&データ&ガイドってサプリ感しないからサプリとして計算していいかすごい迷うんよ
いいね! 10
よろず
よろず日記
2022/02/19 01:19[web全体で公開]
😶 「剣と荒野と放浪者2」の追加データ
リプレイ部分はゆっくり読むとして、追加データだけざっくり読みました。
テケルロコ信仰はともかく黄金呪刻術がなんか普通に強そうなこと書いてありますね…(金食い虫だけど)
前の追加アイテムもこれぐらいとは言わないまでももう少し強ければ…
いいね! 9
カタツムリ マイマイ
カタツムリ マイマイ日記
2022/02/18 17:57[web全体で公開]
🤔 最近野良卓行ってないなぁ…。 せや!
最近知り合いとしか卓やってないので野良卓するぞ!

と言う訳で3月に目指せ!毎週卓!
ソドワとかダブクロとかシノビとか、クトゥルフ以外の私がルルブ持っているシステムで卓をどんどんやっていこう!

なんかレスポンスでやってほしいのあったらやるかもしれないぞ!
でもクトゥルフは無理だぜ!
いいね! 17