白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.91

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アキレウス
アキレウス日記
2022/03/05 18:03[web全体で公開]
😶 シナリオのマップ
最近あるシナリオのマップサイトで作って
これ頑張れば世界樹みたいなマップ作れるのでは?
と思って何かモチベーションが少し上がりました
マップ作りも何だかんだで楽しい
とりあえずGMしばらくは頑張れそう!
いいね! 19
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/03/05 16:36[web全体で公開]
😶 本棚
この度、スカイノーツとラストレクイエムのルルブを購入しました。

購入したのは良いものの…本棚が埋まりつつある……

整理しなければ…

スカイノーツ、ラストレクイエム、パラノイア、マギカロギア、インセイン、フタリソウサ
持ってはいるけども回ったことはない。ってことでテキセでGMをやってくれる心優しきGMさんを募集してみたり……ただ、時間がなぁ………
いいね! 15
アキレウス
アキレウス日記
2022/03/05 13:32[web全体で公開]
😶 サプリメント~
モンストロアとアウトロー買ったぞー!
次はなにを買った方がいいのだろうか?
正直あんまり分からない…
誰か教えてくれると嬉しいです
いいね! 19
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記
2022/03/05 10:22[web全体で公開]
😶 KP様募集
セッションでKP様募集をかけさけていただいたのですが、
反応があたたかくて泣いてます。
みなさん優しい……。
いいね! 18
Tottis
Tottis日記
2022/03/05 09:00[web全体で公開]
😊 インセインのルールブック購入
3/2(水)にササミさんが開催してくださった「インセインのキャラクター作成会」に参加させていただきました。
そこでインセインのシステムも教えていただき普段しているクトゥルフとはまた違った面白さを感じ興味が沸いたので同じくササミさんがGMのインセインのセッションに参加することに。
ただルールブック全て表示する3/2(水)にササミさんが開催してくださった「インセインのキャラクター作成会」に参加させていただきました。
そこでインセインのシステムも教えていただき普段しているクトゥルフとはまた違った面白さを感じ興味が沸いたので同じくササミさんがGMのインセインのセッションに参加することに。
ただルールブック未所持で参加するのも気が引けるのとシナリオの内容とHOが作成会で作ったキャラに合ってなかったため新しいキャラを作ろうと思い、衝動的にAmazonでポチりました。
プライム会員なので速達で明日に届く予定です。セッションは明後日なので1日あればざっと読んでキャラを作れるはず……!
セッション日が楽しみです😆
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2022/03/04 23:51[web全体で公開]
😶 6日連続のインセイン【3日目】
今日はキャラ作成会でした。
システムの説明と判定方法、戦闘のプロットなどを説明して布教活動です。


ルルブも安いし、みんなインセインで遊ぼうよ!!(昨日と同じシメ)
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/03/04 23:01[web全体で公開]
😶 オリジナルデータや特殊裁定を出す場合
 なるべく説明は丁寧に行い、行った後も必ずPLさんたちに「何か質問はありますか?」と聞きましょう。同時に、そこで質問されたことを参考に、別の卓で似たようなデータや裁定を出す場合に、例として予め挙げておくと良いです。
 また、説明において、文面や単語、略称などは、なるべく公式のルルブやサプリに記述さ全て表示する なるべく説明は丁寧に行い、行った後も必ずPLさんたちに「何か質問はありますか?」と聞きましょう。同時に、そこで質問されたことを参考に、別の卓で似たようなデータや裁定を出す場合に、例として予め挙げておくと良いです。
 また、説明において、文面や単語、略称などは、なるべく公式のルルブやサプリに記述されているものに似せましょう。特に非公式の略称はPLさんたちに伝わることは、まず無いと思った方が良いです。
 そして、この部分で横着すると、まず間違いなく事故ります。結局、TRPGってコミュニケーションのゲームだから、報連相と説明をサボれば事故るんだよね。
いいね! 24
箜埜
箜埜日記
2022/03/04 15:50[web全体で公開]
😲 ルルブ!!
元々、TPRGに興味があって二月に初PLを体験して見事に沼にはまりました!( *´艸`)

ゆくゆくはGMもやってみたいし、シナリオなんかも書いてみたいと画策中!

セッションやりたい!ロールプレイやりたい!

でも、恥ずかしいのです(*/□\*)
でもでも!やりたいものはやりたい!!( *´艸`)


そしてとうとう、ルルブも買いました!
手元に届くのはもう少し先ですけど…( ;´・ω・‘)

今からとても楽しみ( *´艸`)
いいね! 22
魁星
魁星日記
2022/03/04 10:35[web全体で公開]
😶 うぶあああああ
サンプルシナリオの!!! 情報量が!!!! 多すぎる!!!!!

必要な!!! 素材量が!!!! 多すぎる!!!!!

うがあああああああああああああ!!!!!!!!(発狂)
いいね! 22
ネビュラ
ネビュラ日記
2022/03/04 10:32[web全体で公開]
🤔 できるようにはなってんだろうけど
ルルブ呼んでそっからPL挟まずにGMするって実際うまいことできるんだろうか?シナリオはサンプルシナリオでいいとして、部屋はまぁココフォリア君を使えばいいし、判定もココフォリアで試せば何とかある程度は理解できる……かも?いや、まぁ、しかし、とりあえずはしっかりとルルブを読み込んでみよう。こういうの苦手だけどなぁ、やれるだけやってみるかぁ
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2022/03/04 00:12[web全体で公開]
😶 6日連続のインセイン【2日目】
インセインの疑心暗鬼になる空気、大好きです!
『男子高校生がバカ騒ぎするシナリオ』って書いてあっても、疑心暗鬼になるのがたまりませんwww

そしてGMの負担がほとんど無くて、大喜利の司会している気分で楽しませて貰っています。


ルルブも安いし、みんなインセインで遊ぼうよ!!
いいね! 20
コンヤ
コンヤ日記
2022/03/03 23:19[web全体で公開]
😶 リベンジの2回目のSW2.5のセッション
少し前ですが、2回目のSW2.5のセッション行ってきました
前回、中途半端なコンジャラーで回復役を作ってしまい
PTに迷惑をかけてしまったので、プリースト作りたいなぁと思っていたら、
ファイターor回復役で募集があったので参加してきました。

今度は、エルフのプリースト
プリースト2、セ全て表示する少し前ですが、2回目のSW2.5のセッション行ってきました
前回、中途半端なコンジャラーで回復役を作ってしまい
PTに迷惑をかけてしまったので、プリースト作りたいなぁと思っていたら、
ファイターor回復役で募集があったので参加してきました。

今度は、エルフのプリースト
プリースト2、セージ1、レンジャー1
もちろん、《魔法拡大/数》持ち

正統派のプリースト(のつもり)です!

他の方の職業は
フェンサー・スカウトさん
マギテック・シューター・エンハンサーさん

あとは、ファイターさん待ち・・・
なんですけど、中々応募がない・・・最悪、3人PT?
フェンサーさんのみ前衛で大丈夫かなぁ・・・
プリーストで前に出れるように、筋力ある出自で防護点つけて前に出る?
もしくは、プリースト、フェンサーで作り直す?と、やきもきしてたら、
ギリギリでファイターさん来てくれました。
ありがたし><

実際、始まってみると、他PC3人は女性PCで自分だけが男PC肩身がせまい・・・
と、思っていたんですが、みなさん面白くて、話がはずみ杞憂だったかなぁと
思っていたんですが・・・

ドワーフ女性に怪しい所があったので、知力が高い所を見せようと真偽判定!
GMさん :普通のドワーフ女性です
GMさん :そして! あなたは、気付いた!
GMさん :おっぱいが大きい!
GMさん:あなたを見つめる視線が・・・ 熱い!?
そこから、なぜか好かれてしまい、他の女性キャラからの視線が・・・
「イメージが頼れるブレインからむっつりに…」とか
「どんどん残念な美少年に…」とか
ブレイン役の純情エルフ少年のハズが、なぜこうなった?
さっそく、残念キャラに・・・おかしい・・・
戦闘で取り戻そう・・・

そして始まった戦闘。
戦術面でまずい所があって、チャットで相談しようとしてたら、
先に判定がはじまってしまい、開始早々1名瀕死に・・・
これは、ヤバい?と、心配していたんですが、
そこから、仲間をやられた他の二人の怒りのダイスが炸裂!
避けまくりのクリティカル出まくりでバッタバッタと倒して行く。
回復役は・・・回復と応援RPでそこそこがんばりましたzzz

戦闘は他のみなさんのおかげで短い時間で終了。

そして次回は、敵の本拠地(?)へ。
今度こそ、頼れるブレイン役と言われるようにがんばります!
いいね! 16
B
肴
日記
2022/03/03 11:52[web全体で公開]
😶 分業制GM
って、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。

いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもま全て表示するって、実際「やってみたい人ー」って募集したらどれくらい反応があるのかっていう話。

いえ「GMが足りない」っていうのはまぁわりとどこのシステム界隈でも言われてることだとは思うんで、GM人口を増やしたいんですけど。そうは言ってもGMってPLに比べてどうしてもやること増えますし、ハードルが高いのもまぁわかる。

ただPL始めて間もない初心者さんならともかく、ある程度経験を積んでシステムに慣れたPLさんなら、別に100%GMができないわけでもないはずなんですよね。
それでもGMが少ないのは、「シナリオ考えるのが苦手」とか「戦闘処理が苦手」とか「人集めて日程調整するのが苦手」とか、そういう一部分ができないから諦めてるパターンがまぁそこそこ多いんではないかなーと、思ったりするわけで。

とはいえ全員が全員同じところが苦手ってわけでもなし。1〜5までできる人と、6〜10までできる人が2人がかりでやれば1〜10までできるGMが爆誕するわけですよ。理屈としては。
そしてたいていのシステムにおいてGM1人でPL4〜5人と遊べることを考えると、2人で1人分だろうがちょっとでもGMが増えればGM不足は解消されていくわけですよ。理屈としては!

と、いうわけで物は試し。実際に分業GMで上手く回せるのかという実験も兼ねて、一回やってみよっかなーって思った肴さんなのであった、まる。

あんまり人数が増えても船頭多くしてなんとやらなので、とりあえず2人がかりから。
どなたか「GMやってみたいけど○○が苦手だから二の足踏んでる」って人、その苦手部分あたしが代わりに担当するんで、一回GMやってみたりしません?

sw2.5か……一応DX3rdとCoC6版(全部テキセですが)なら対応できますけど……!
いいね! 36
肴
日記
2022/03/03 10:00[web全体で公開]
😶 イザベルさん卓日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月依頼絵が完成して立ち絵が1点ものに変わったイザベルさんで、早速2卓ほど遊んできましたー! ので、卓日記をどーん


2/20 『多忙な有名人』(sw2.5/GM:じゅんなまさん)

まず1卓目! 何気に新年始まってから初のPL卓(他は去年からの続きものとCP)はじゅんなまさんちのランダム依頼卓でしたとさ。というか初なことにびびる。GMはやってたけどPLはちょっと身内に引きこもってましたねー。単純に既に週4卓埋まってたからでもありますが。

まぁさておき。
移動式ギルドからスタートする今回の卓、うちのイザベルさんは当時「乗り物酔い」のアビスカース引いてたので、(同卓メンバーにアビスシャード売ってもらって)振り直したりする開始前の一幕もありつつの。
あとフェロー入れた5人中4人が穢れ持ち、総穢れ6点とかいう真っ黒PTに笑ったりしつつの。いえほんとアンデッド1人分超えは草なんだ……唯一の穢れなしがフェアテだったので、お連れの妖精さんはだいぶ怖かったと思う。ゴメンネッ

シナリオの方は例によって複数ある依頼から、今回は蛮族退治をチョイス! 具体的には街を襲撃する蛮族列車強盗団を撃退せよというもの。
いやぁ、列車ごと蛮族に突っ込んでいくのはなかなかに爽快でしたネ。並走(翔?)してくる飛行蛮族を蹴散らし、さらにそのまま敵さんの列車に体当たり。出てきたリーダーも正々堂々(なお列車搭載の守りの剣的なものでえぐいデバフが入っていた模様)ボコって撃破! 

とまぁ流れるようなさくさく進行。振り返ってみれば戦闘2回以外の判定が特になかったとはいえ、ちゃんとストーリーがある上でこのLv7帯を5時間程度で無理なく終わらせるのは見事の一言である。素晴らしい。


2/26&28 『果て無き略奪者』(sw2.5/GM:しゃんはいさん)

続いて2卓目! 前々から何度か見かけつつもまだ通過できていなかったシナリオが、ちょうどイザベルさんのレベル帯と合致してたので満を持して(?)の参加です。きっとこの時のために残してたんですよ!

ともあれ。
ドーデン地方での列車の冒険を終え、久々になんかどっかいい感じの場所にあるセントリテラに帰ってきたイザベルさん。実はしゃんはいさん卓で誕生した子なので、第二の故郷(第一? 設定的な意味でコルガナ地方のどっか)にただいまです。

まぁシナリオの方は里帰りのほのぼのとはかけ離れたシリアス寄りの話なんですが。
想定以上の強さだった蛮族に返り討ちにされちゃった冒険者PTの代わりに、より上位の冒険者なPCたちで改めて討伐にいきましょーというもの。

余談ですけど、相手が蛮(人)族だとアルヴの種族特徴が使えるのがいいですよねー。イザベルさんは前衛職でMPは練技に使うくらいなので、倒し(気絶させ)た敵から吸えば戦闘後のMP回復がいらないのは何気に便利デス。もちろん吸った後は処して剥ぎ取る。

さておき。負けた冒険者たちの生き残りから敵さんの情報をもらって、リベンジマッチ代行も引き受けた一向。ここで今回のPTは男女が2:2だったんですけど、綺麗に男子組が「復讐否定派」で女子組が「復讐肯定派」だったのになんか性別の違いを見た気がしますネ。いえ中の人の性別ではなく。

まぁイザベルさんは性格的にあんまり葛藤とかしないタイプというか、常に「自分が一番納得できる方」を躊躇せずに選びがちなので、最終的にはわりとさっぱりめに着地した流れだったんじゃないかしら。たぶん。
約1名本筋とはあんまり関係ないところで動揺しまくってるPCもいましたケド。槍使いと斧使いは知り合いを彷彿とさせるらしい……。


依頼絵パワーか2卓とも割と出目が高くてイザベルさんめちゃくちゃ調子よかったなーとかも思いつつ。
ではではこの辺で今回の日記も〆にしまして!
同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 20
こななすさび
こななすさび日記
2022/03/03 09:19[web全体で公開]
😆 キャラ作成
インセインのキャラ作成会に参加してきました。ゲームシステムがcocと全然違って興味深かったです。技能の振り方がるるぶ読んだときは???だったので、具体的に知ることができてよかったし、とり方のコツもあっておもしろかったです。自分でもアビリティの組み合わせとか考えるの楽しそう。カードとか隠しダイスとかも全て表示するインセインのキャラ作成会に参加してきました。ゲームシステムがcocと全然違って興味深かったです。技能の振り方がるるぶ読んだときは???だったので、具体的に知ることができてよかったし、とり方のコツもあっておもしろかったです。自分でもアビリティの組み合わせとか考えるの楽しそう。カードとか隠しダイスとかもこれまで使ったことがなかったのですが、ここふぉりあ色んな事ができるんだなぁ。そして、引いた狂気カード2枚ともやばいのだった……
あとは実践なんだけど、なかなかセッションとスケジュールが合わなくて大変。
仕事が当日急に変更になったりするから、下手に申し込めないのがつらいです。今回も上に再確認してから決めたのに、直前で変更出されて焦った。なんとか開始時間までに滑り込めたからいいけど、内心ひやひやしました。
やはり週末でなければ無理かぁ。
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2022/03/03 01:37[web全体で公開]
🤔 気負うな、焦るな。
自分に言い聞かせる事がある。
仕事が忙しいとき、わざとゆっくり作業する。
煽られたとき、法定速度厳守走行。
「いよいよセッション! ワクワク!」というPLさんのフレッシュな期待に臨んでは、「気負うな、普段通り進行すればいい」と、自戒する。
焦るとろくなことがないからね。
( ̄^ ̄)
いいね! 22
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/03/03 00:13[web全体で公開]
🤔 遊びの達人【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後8か月の子犬の話である。
また、母上殿の話でもある。

昨日は休日。
運動して、昼食の後、愛犬と公園に行く予定だったが、仕事の連絡があり中々手が離せず、また雨の気配もあったので公園行きは中止し、代わりに庭のドッグランで愛犬と遊んだのだが、どうにも愛犬が飽きてしまう。
愛犬共々困っていると、母上殿が新しい遊びを提供してくれた。
少し前に解体したボクシング用サンドバッグ。
そのジャブ用の奴を引っ張り出してきたのだ。

成る程、わたしは愛犬とおいかけっこするばかりで内容が単調だった。
母上殿の廃材を使ったそれも長続きこそしなかったが、要は色んな遊び方があるという意識が大事だと感じた次第である。
結局、ボールを使っての取ってこい遊びにシフトしたのだが、これまたそればかりだと飽きるようで、愛犬にせがまれておいかけっこもした。

体重6.5㎏になり、その体力は無尽蔵の如し。
そろそろ成長は打ち止めのはずなのだが、歯のムズムズ期は終わってないようで。
パーフェクトを求めるのは却って良くないと知りつつも、ハーネス(胴輪)を噛むのや誤食が腹痛の原因かも知れず、先行きにやや不安を隠せない今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 14
Yanagi
Yanagi日記
2022/03/02 21:38[web全体で公開]
😊  セッション参加者募集中15(SW2.5)
皆様こんばんは。
エルデンリン〇が発売されても仕事が忙しくて失踪できなかったYanagiです()
失踪したいのですが出来なさそうなので卓を立てました()

物自体は以前やったことのあるシナリオですが、
まだ通過していない方はどうぞいらっしゃってくださいませ。
よろしくお願いいたします。
今度こそ肉を消費させてやるんだ・・・!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164622449172Yanasoru0315
いいね! 11
Kei-T
Kei-T日記
2022/03/02 16:48[web全体で公開]
😶 キャラシの提出
せっかちさんなのでキャラシの提出が遅い人を見てるとなんだかモニョる。

もちろんGMが期限切ってなければ1週間前だろうが開始直前でもいいんだろうけども。
いいね! 7