白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.89
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| くうすい | |
| 2022/03/18 01:00[web全体で公開] |
| Yanagi | |
| 2022/03/17 20:58[web全体で公開] |
😊 セッション参加者募集中16(SW2.5) お久しぶりです。 最近は、エ〇デンリングで王を目指したり、 友人とエルデ〇リングに興じたり、 エルデンリ〇グでボスに詰まったりしてたYanagiです。 へっぽこゲーマー過ぎて周りに置いてかれてるんですが・・・。 新作もちょこちょこいじっているのですが調整がうまくいかず苦戦中。 ・・・全て表示するお久しぶりです。 最近は、エ〇デンリングで王を目指したり、 友人とエルデ〇リングに興じたり、 エルデンリ〇グでボスに詰まったりしてたYanagiです。 へっぽこゲーマー過ぎて周りに置いてかれてるんですが・・・。 新作もちょこちょこいじっているのですが調整がうまくいかず苦戦中。 ・・・いや、エル〇ンリングやりすぎてるわけじゃないよ?(ダウト) とりあえず、勘を失わない意味でも卓を立てておこうかなぁと思いまして前のヤツですが立てました。 とはいえ、シナリオ的には一番問題児だったので(作者の個人的感想)加筆修正し、違う展開を実装しております。 以前いらっしゃった方でも歓迎します故、 連休の初日夜、お付き合いいただければ幸いです。 それでは。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164751800554Yanasoru0315
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/17 20:37[web全体で公開] |
😶 そう云えば・・・・。 明日は休日。 但し19~21日まで三日連続休日出勤( ノД‘) そう云えばソドワに新しいサプリが出る事を今週に入ってから知った。 詳しい内容は知らないけど、発売日になったらヨドバシで買う。 そろそろイベントに向けて本格的な準備したい反面、決算期で残業に追われてて時間が作り難いのが少し厳しい(^-^;。
| ササミ | |
| 2022/03/17 10:28[web全体で公開] |
😆 クトゥルフであったかほのぼの日常系 KP曰く「今回はロスト無し、たまにはゆるっとやりましょう(笑)」ということで気楽にPL参加です。 あったかほのぼの日常系らしく、猫かわいい。 そして猫かわいい!! 探索後半に戦闘がありましたが、4人で囲んでボコボコにしてやんよ状態です。ゆるっと!? 「もうやめて!!探索者!」 全て表示するKP曰く「今回はロスト無し、たまにはゆるっとやりましょう(笑)」ということで気楽にPL参加です。 あったかほのぼの日常系らしく、猫かわいい。 そして猫かわいい!! 探索後半に戦闘がありましたが、4人で囲んでボコボコにしてやんよ状態です。ゆるっと!? 「もうやめて!!探索者!」 「HA☆NA☆SE!!」 「とっくに蛇人間のライフはゼロよ!! もう勝負はついたのよ!!」 これは囲んで殴る蹴る側がSAN値が減りそうな状況です。 駄菓子食べて、雪かきして、建物に忍び込んで、呪文書盗んで、敵を囲ってボコって、猫を拾ったりと、あったかほのぼの日常系でした。 セッション途中に地震で少し中断しましたが、無事でなりよりです。 地元のTRPG会の人達とも連絡がとれたので、安心しました。 震源地付近の方々のご無事をお祈りします。
| くずもっちー | |
| 2022/03/16 16:36[web全体で公開] |
😆 セッション欲をキャラ作りにぶつけていたら…(SW2.5) まだ使っていないキャラをご紹介しよう! No.1ルーンフォークのタンクファイター!過去が重い! No.2ナイトメアのマギテックシューター!60年間彼氏募集中! No.3ドワーフの弓シューター!無人島遭難経験あり! No.4リカントのグラップラー!「ニホン」という国を探してマース!にんにん! …使いたいキャラが多くて困りますねぇ!
| 水橋羅鱶 | |
| 2022/03/16 13:01[web全体で公開] |
😶 シナリオの好き嫌いが別れる時 こないだ自作のシナリオを初めて回した時、終わってから気が付きまして。 ”今度から自作シナリオを回す際だけでも、どんな人に合ってるか”っていうのを書こうと思いました。 RPがっつりやりたい人向け、探索をがっつりしたい人向け、敵をばっさばっさ倒してみたい人向けetc……。 ある種難易度&ロスト率と全て表示するこないだ自作のシナリオを初めて回した時、終わってから気が付きまして。 ”今度から自作シナリオを回す際だけでも、どんな人に合ってるか”っていうのを書こうと思いました。 RPがっつりやりたい人向け、探索をがっつりしたい人向け、敵をばっさばっさ倒してみたい人向けetc……。 ある種難易度&ロスト率と似ているかもしれません。 そういった感じのを一言添えとくだけでも指標になるんじゃないかって。 まぁそういったことを思った理由というかなんというか。 こないだ回したシナリオというのがですね、”探索がっつり目の恐怖から逃げる”って感じだったのですよ。 いい意味で言うとクトゥルフらしい、悪い意味で言うと理不尽みがかなり多い。そういったシナリオでした。 自分はそういったシナリオが好みなので、やっぱり作ろうとするとそういった感じになるんですよね。 で、まぁ……、なんというか。ここまで読んでくれた人は分かると思うんですけど、某DEX2のビーバーがいるセッションのような、神話的存在を倒せるシナリオが好きな人やRPをがっつりやる人におすすめできるかと言ったらそうでもないんですよね。 あ、そういったシナリオも好きですよ。なんならRPはがっつりやりたい時もありますし。閑話休題。 神話的存在は基本倒せないようになってますし、探索個所が多いのでRPが多すぎると時間が足りなくなるっていう。 そんなこんなで、終わった後すごい微妙な雰囲気のように感じられまして……。少し悪いことしたなって。 そういったわけで、今度からどんな人向けかってのを簡素でもいいので書こうかなぁ、と思った次第です。 そうした方がシナリオを選ぶ際にある程度判別できますし、事故に遭うってことも少なくなるんじゃないかなぁと。 本来楽しくなるはずのセッションを楽しめないことによって、双方ともに嫌な思いをするのはやっぱり嫌だなって。 そんなこんなで決意表明というか、今度からそう言ったことをしてみようかなという文章でした。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2022/03/16 04:48[web全体で公開] |
😶 シナリオに沿う必要 こんな言葉がある。 「シナリオは素材、料理人はKP」 要するにシナリオはただの材料なのだから、卓によって変えてしまったっていいのだという言葉である。 まぁその言葉をどこまで扱うかも各KP次第となるけれど。 あんまりに下手な改変をすると味が損なわれるのは料理と一緒だ。 私がこれについて考えさ全て表示するこんな言葉がある。 「シナリオは素材、料理人はKP」 要するにシナリオはただの材料なのだから、卓によって変えてしまったっていいのだという言葉である。 まぁその言葉をどこまで扱うかも各KP次第となるけれど。 あんまりに下手な改変をすると味が損なわれるのは料理と一緒だ。 私がこれについて考えさせられる、あるPLの投稿があった。 あるPLはシナリオ中、自分と関係の深いNPCを犠牲にしなければ他PCも全員ロストという酷い憂き目にあっていた。 そして、結局そのPLはロールプレイを優先してしまい、PC全ロスという結果を招いて悲しい気持ちになってしまったということだった。PLは懺悔の気持ちと共に吐き出していた。 だがそれを見て私は疑問に思った。この場合、悪かったのはそのPLだろうか? 結論を言うと、私はシナリオかKPに大問題があったと思っている。 PLが苦痛を感じかねないような選択肢を強要させるシナリオというのは多いが、あんまりにもあまりだったのではないだろうか。私は理解できない。 シナリオに「絶対に死ぬ」とでも書いてあったのかもしれないが、そのプレイヤーとプレイヤーキャラクターの心情をないがしろにしてまで強制すべきものだっただろうか? そして結果、そのPLは一人「全ロスを招いた」という烙印を押され、愛着のあるNPCの死と、同卓のPL,KPからの白い目という理不尽な烙印を背負っている。 NPCを犠牲にしないという選択をしたのは確かにそのPCだ。その決断が全PCをロストさせたというのも確かかもしれない。 だがもっとさかのぼって考えると、「PCの一人が犠牲に出来ようもない立場のNPCを目の前で死なせるか足掻いて全員死ぬか」なんてひどすぎる選択肢を考えたのは誰だろうか。シナリオかあるいはKPだ。 テーブルトークアールピージー。略してTRPG。「ロールプレイ」という言葉は、ルールブックの中で重要なものとして何度も登場している。別世界の中を、自分の思うさま作ったキャラクターで自由に旅し、自由に言動を行う。これこそがTRPG最大の魅力でもあるからだ。 プレイヤーはそのゲームの中で、自分の役割をプレイする。確かに、プレイヤーはプレイヤーキャラクターとは別で考えなければならない。プレイ中、プレイヤーはあくまで「解決」や「解明」に向けてコマを動かす必要がある。 だが、これに至っては選択肢があまりにも不躾で不謹慎だったと言いたい。 これが映画なら、作中何が起こってどんな気持ちになろうと、もう作られてしまっており結末が変わることはない。視聴者はただ椅子に座って飲み食いでもしながら眺めていることしかできないから、故に一歩引いた目線で楽しむことが出来ると言える。 だがその時、そのPLは映画を見ていたわけではない。大げさに言うようだけれど、その時PLは自分の決断ひとつで作中の人間の命を左右するという局面に曝されていたわけだ。さてどんな気持ちだろう。 現在進行形で紡がれている物語の演者ともいえるプレイヤーは知っている。望まない選択をとらなければ、自分たちにとって余計に不利益な状況に陥ることを。だがそんなことはプレイヤーキャラクターにはあくまで関係のない話だ。どんな危機が目前まで迫っていようと、目の前にいるNPCは自分の大事な人であり、おいそれと知りもしない結末と一緒に天秤にかけられるわけがない。その結果、選択した答えが最悪の結末を招いたとして、それは間違いだろうか? 私はそうは思わない。 「命」の取り扱い方はひとそれぞれで、そのゲームがどうだろうと、個人の価値観を押しつけるような真似は決してしてはいけない。結末がどうにもできなかったとしても、その場合は傷心のPLのケアをするべきだ。少なくとも与えてしまった苦痛への配慮が必要だ。 プレイヤーはシナリオや、キーパーが望む展開を実現するためにプレイするのではない。自らが望む結末に辿り着けるよう試行錯誤して、楽しむためにプレイするのだ。何をしようと結末が変わらないようなシナリオは、それこそ駄作だ。 私はシナリオ中の「命」の扱い方に関しては、それなりに気を付けて作ることにしている。プレイヤーの性質によっては気にする必要もそんなにないのだけれど。それでも一応、作品の中での命の扱い方が不和を呼んでしまうこともあるのは、人によって命そのものに対する考え方が全く違うからで、そう軽い気持ちで軽々しく扱っていいテーマでもないというのが事実だからだ。 PLが楽しめずシナリオ展開で悲しみを背負ってしまった時、それはKPやシナリオライターの責任でもあると思う。
| ミドリガニ | |
| 2022/03/15 21:36[web全体で公開] |
🤔 春の進路相談【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝の運転中に、近所の中学校で卒業式をやっているのが見えた。 コロナ禍においてもその”ハレの日”は眩しいものであった。 木蓮が咲き、梅の花が散り始めた今日この頃。 みなさまにおかれましては如何お過ごしだろうか? 本筋は昨晩のSW2.5である。 今回のボスは汚染されたドライアードとその取り巻きの狂えるエントレット達で、敵も味方も魔法がバンバン飛び交い、クリティカルやファンブル……もとい1ゾロ自動失敗も沢山出た。 手数が多いためか、1ラウンドに2回も1ゾロを出した魔法戦士さんはしくしく泣いていたのだが、その分シナリオ後の経験点は豊富だった。 そこで、キャラクターの成長にあたり参加プレイヤー諸氏に新しく取る戦闘特技のアンケートを取ってみた。 因みに8~9Lvの5人パーティーである。 ①《鷹の目》ルート。 わたしのキャラクターはドルイド・レンジャーだ。 9Lvになると乙〇主さまの精霊体を召喚する、【ボアラッシュ】という【ライトニング】めいた貫通魔法を覚えるのだが、その末端の対象をボスのコア部位などに指定できる。(《魔法制御》は習得済み) ②《魔法拡大:数》ルート。 このパーティー、魔法戦士さんがコンジャラーなのだが、自己支援やゴーレム強化等で正直手一杯だった。 そこで元々支援本業のわたしが【タフパワー】(生命・精神抵抗力を同時に上げられる素敵魔法)は引き受けよう、という案。 果たして人気があったのは②であった。 今回魔法がバンバン抜けて、死者は出ずとも大きな被害があったのでさもありなん。 この結果、わたしのキャラクターのMPは爆増、魔法文明語も付いてきたのでインテリアニマルサック(話しかけてアドバイスしてくれる装飾品。但し魔法文明語。)の恩恵を受けられることに成ったのだった。 人様の為になって、尚且つ自分も美味しい。 これはWin-Winと云えそうだ。 Thanks for reading!
| Camika@無期休止中 | |
| 2022/03/15 19:15[web全体で公開] |
😍 TRPGで学んだ日本語 オリジナルシナリオを書いて数日、翻訳サイトを使って見直しをしていた時の事だった。 1人称を英語で表す時は「I」の一文字で伝わる、だが日本語の時は「私」「僕」「俺」、TRPGによっては「某(それがし)」「拙者(せっしゃ)」「我輩(わがはい)」と表す事もあるだろう。 これが日本語のいい所のだ全て表示するオリジナルシナリオを書いて数日、翻訳サイトを使って見直しをしていた時の事だった。 1人称を英語で表す時は「I」の一文字で伝わる、だが日本語の時は「私」「僕」「俺」、TRPGによっては「某(それがし)」「拙者(せっしゃ)」「我輩(わがはい)」と表す事もあるだろう。 これが日本語のいい所のだと私は思う。 同じ文、仮に「I like magic.」というのをNPCに言わせようとしよう。 英語の場合、立ち絵がないからNPCの性別は(Mr.やMs.という第三の壁の介入がない限り)わからない。だが日本語の場合は「儂は魔法が好きでのぉ」や「わたちはまほーがすきなの!」と、主語だけでなく文そのものを変える事によって性別や性格等が見えてくる。 私はTRPGにおいて一番重要なのは「立ち絵」ではなく「表現力」だと思っている。 なにせこれを見ている人の殆どは日本で生まれた人だろう、日本語という言語を使う事は日々の生活で免れない。 日々の日本語に感謝していざ、新しい卓へ
| きらす | |
| 2022/03/14 20:52[web全体で公開] |
😶 シナリオの作り方 けっこう前に書いた自分のシナリオの作り方についてざっくり書きます。 まず最初に ☆出したいキャラクター、やりたいシチュエーション、使いたい設定を決める 話に出したいキャラクター、見せたい場面、やりたいこと、これがあるとまあモチベーションになります。 この使いたい設定やシチュエ全て表示するけっこう前に書いた自分のシナリオの作り方についてざっくり書きます。 まず最初に ☆出したいキャラクター、やりたいシチュエーション、使いたい設定を決める 話に出したいキャラクター、見せたい場面、やりたいこと、これがあるとまあモチベーションになります。 この使いたい設定やシチュエーションは、いわゆるパクリ、オマージュ、リスペクト、いい方は何でもいいですがどこかで見たものでもOKです。他の創作物からでもいいですし、大半のTRPGシステムには再現しやすいシチュエーションがあるのでそれを使用してもらっても大丈夫。あとは、その状況に合わせてPLがPCを通じて話を展開してくれます。 この時に決めておくこと(PLに見せる情報、確定事項)、決めないことを分けておくと展開がスムーズになります。 あとはその場に応じて話を決めていくだけです。 うーん、ざっくりしてますね。 しかし作りこみ過ぎてもPLの動きに対応しににくくなるので、その世界で何ができるのか、このNPCの目的や性格はどうなのか、そういうのに合わせて話を作ることが多いです。 なので、そこを読み込んでいないとどうにも話が作りにくい部分はあります。 もし対応に困ったり考える時間が欲しい時は小休止して、その間にシナリオを練り直したりします。 なので30年以上遊んでいながら、他人が読んで分かるような、まともなシナリオというのはほとんどありません。 また、こういう遊び方ばかりしてるのでいわゆる公式のシナリオをそのまま遊ぶということは滅多にしません。 この辺は幅があるのですが何かしらのアレンジが入ります。 じゃあシナリオは不要かというと、そうでもなくて完全アドリブで遊んぶこともありますが、土台となる部分は決めておくことが多いです。 最初に☆印で書いた部分ですね。 で、あとはキャンペーンシナリオで続けているうちに何となく固まっていきます。 遊んでるうちにイマイチだなあと思ったら、そのキャンペーンは終了。次に行きます。 こういう感じで遊ぶことが多かったのでシナリオに困ったことはあんまりないのですが、やはりこの遊び方に付き合ってくれた人がいてくれたおかげでしょう。 なのでプレイ中の、ちょい面白かったことや、妙な展開は記憶に残るのですが肝心のシナリオの内容自体はほとんど覚えていません。数年遊んだキャンペーンも最後はモワーンとしてます。 この辺が市販の物語と違って、ちゃんと作らなくていい、TRPGの面白さかなあと思ったりはします。 長くなるので続きは、またいずれ。
| 魁星 | |
| 2022/03/14 10:00[web全体で公開] |
😶 初期作成から Lv.15まで育ててみたいの民。 私「いや、FCとかCPとかじゃなくて、普通に1人のPCを育て上げたいなぁ、と」 ???「だったら自キャラを自分の卓にだしゃいいんじゃね?」 私「おっそうだな()」 私「でもFCとか無理よ? 正直CP回せるGM方の脳内を見てみたい」 ???「誰がFCやれって言った?」 私「は???」 ???「別に話の繋がりとか考えずに、普通にレギュ順番に回していきゃいいじゃん」 私「…………確かに」 ということで近日中に何か卓が立つかもしれません()
| きいろマン | |
| 2022/03/13 13:29[web全体で公開] |
😆 インセインのオリジナルシナリオやりました 2回目のオリシをやりました リングがモチーフというか もうほぼ二次創作に足を突っ込んでる気がする… バランス大丈夫かなー?と思ってましたが 参加者の皆さん的にはいい感じだったみたいでほっとしました!! 参加してくださった皆さんありがとうございます!! またなんかできたらお声掛けさせていただきます!
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/12 09:11[web全体で公開] |
😶 快晴の休日 今日明日と連休。 いつもの時間に目覚めたので朝食を済ませてから洗濯機を2回廻している。 宅準備している中で、問題や課題が1つずつ解決していきつつある事が楽しい。 欲を云えば、最初は元内輪のメンツでGM練習したかったな・・・・。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/11 22:39[web全体で公開] |
😶 11年経つか・・・・。 あの日にお互いの生存確認メールをやり取りした事が最後だった。 輪廻転生が実在して再び出会えるなら、もう少しまともな形でいたいと思う。 合掌
| アキレウス | |
| 2022/03/11 10:36[web全体で公開] |
😶 FCもどきのセッション 私がやってるFCに似たセッションが いい加減FC名乗ることになりました 共通の題名も頂いたのでよりいっそう頑張るぞー!
| こたつ | |
| 2022/03/11 04:24[web全体で公開] |
😶 やめないといけないとわかっていても 戦闘でPCを気絶させて喜ぶこと 翌日がGMの時は徹夜で準備すること ちくわをストローのようにしておでんの汁を啜ること これらは中々やめられるもんじゃないですね ところで卓立ててるんですけど、どうですか 【sw2.5】太陽の舞と月の計略(5回目) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164667047747kotatu7171
