白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.87
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| のいち | |
| 2022/03/30 00:48[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2022/03/29 14:10[web全体で公開] |
😲 1ヶ月で接するPLさんの人数。 長期CPの常連さん、6名。 3月期初心者用セッションのPLさん、8名。 4月期初心者用セッションのPLさん、11名。 総勢25名。 これもう、ちょっとしたクラスだよ、職場だよ、学級会だよ。 ( ̄▽ ̄;)
| くずもっちー | |
| 2022/03/28 20:41[web全体で公開] |
😶 オンセン登録から一年が経ちました(長文なので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通り、オンセン登録から一年が経ちました!どんどんぱふぱふ〜! この一年で参加・開催したセッションの回数は56回!PL55回、GM1回でした。…ほとんどPLですね! キャラクターシートの数は32、フレンドは101人…友達がたくさん増えたよ!やったねたえちゃん! しかし、まさか週1のペースでTRPGをしているとは思いませんでした。オンセンに残っていないセッションも含めたらもっとやっていると思います。始めにアリアンロッド2E、次にシノビガミ 、クトゥルフ、そして最近ハマったソードワールド2.5…。 こうしてみると、かなりのシステムにハマってきたんだなと思いました。フレンドが100人を超えたのもその影響でしょう。 これからリアルが少々立て込み、セッション回数は少なくなるかもしれませんがまだまだたくさん卓に参加しようと思います! これまで同卓してくださった方々、ありがとうございました!そしてこれからもよろしくお願い致します! PS.畳むと書いてあるのに畳めていませんでした。何年オンセンやってるんだ()
| ミドリガニ | |
| 2022/03/28 09:20[web全体で公開] |
😟 セッションの光と影【やや暗いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段明るめの話題を選択しているが、たまには重めのも。 わたしは現在、SW系のキャンペーンに4本ほど参加している。 これ自体はとても幸運なことだ。 どれも楽しく参加させていただいており、卓に恵まれ、またメンバーにも恵まれていると思う。 しかしながら、先日感じたのだ。 ある卓では皆が和気藹々と自由に振舞い、それでいて他人の意見を尊重している。 出来ている。 だが難易度の高いある卓では、実質的な自由選択の幅が狭いのではないか、と。 最適解を求められると、それ以外の選択の価値が損なわれているのではないか? 皆で考えている内は未だ良い。 だが先日は違った。 プレイヤーAさんの判断、自主行動をBさんが『効率が良くないから』と否定し、代替してしまったのだ。 しかも、似たような状況が2度続けて起こった為か、Aさんは多少気落ちし、また卓への集中力を欠いて見えた。 かといって、Bさんを責めるわけにもゆかぬ。 いつも色々と頼らせてもらっているし、効率重視で余裕がない状況に置かれたのは連帯責任であろうから。 ただ、少なくともこれが続くのは望ましくない。 故にわたしは、持てるリソースを『卓の余裕作り』に捧げようと思う。 願わくば、今後もお互い笑顔でプレイ出来ますように……。 Thanks for reading!
| のいち | |
| 2022/03/28 02:49[web全体で公開] |
🤔 インセイン・ダブルクロス3rdをやりたいが ルルブがないのである。インセインの。ダブルクロス3rdはもってる。 始めた当初TRPG=クトゥルフ神話だと思ってたから、ほかのシステムでやってる動画見てすごくびっくりしました! 特にDXは能力とかもうほんとにかっこいいし、何ならもう舞台設定からSF感満載、日常と非日常を行き来しながら敵も自分全て表示するルルブがないのである。インセインの。ダブルクロス3rdはもってる。 始めた当初TRPG=クトゥルフ神話だと思ってたから、ほかのシステムでやってる動画見てすごくびっくりしました! 特にDXは能力とかもうほんとにかっこいいし、何ならもう舞台設定からSF感満載、日常と非日常を行き来しながら敵も自分も壊しかねない力を宿して戦うPCたちの物語とか、もう見てるだけで興奮しまくりで!! インセインも動画で知ったけど、DXとは別の意味の鳥肌もののシステムだと思った。クトゥルフっぽいと思ったら全然普通のホラーだったし...初めて見たときもうその日はうしろ振り返れなかった…いずれ卓回すときがきたとしても、自分にトラウマを植え付けたあのシナリオたちはぜっっっっっっっったいに回さない、今でも真っ暗なときにふっと思い出して寝れなくなるんだぞ!!!!球場にはいけないしな!!!! でもインセインって「マルチジャンルホラーTRPG」だから、そんなこと言ってたら全部のシナリオできないよなあ… ホラー耐性ないビビりでもできるしなりおないかなあ、怖いもの見たさである。 探索者は好奇心の強い生き物である。
| マスター | |
| 2022/03/28 00:32[web全体で公開] |
😶 育ちの違い(Twitter学級会DX3について) 相手の攻撃は全部受けきる。 そんで、自分の攻撃も相手は全部喰らう。 グラップラー刃牙で 「プロレスラーは技を逃げちゃいけない」 「防御が許される格闘家は気楽なものだ」 「相手の技を見定めて、その瞬間に技に負けないだけの覚悟をキメて技を受けきる。その覚悟の量を見誤れば、天国行き全て表示する 相手の攻撃は全部受けきる。 そんで、自分の攻撃も相手は全部喰らう。 グラップラー刃牙で 「プロレスラーは技を逃げちゃいけない」 「防御が許される格闘家は気楽なものだ」 「相手の技を見定めて、その瞬間に技に負けないだけの覚悟をキメて技を受けきる。その覚悟の量を見誤れば、天国行き」 プロレスというエンターテイメントを体現する言葉として僕の心に深く刺さった言葉です。 つい最近Twitter学級会で話題になったDX3のお話もこれに通ずるものがありまして。エンターテイメントとしてのショウアップを意識すると、少しは納得するんじゃないかしらん? 相手の全力全開の攻撃をまともに喰らって吹き飛ぶ→倒れ意識を失いそうになったところでそれでもなお立ち上がる→さあ、反撃開始だ! って流れは昔からある王道少年漫画の展開ですよね。 その展開が面白い! って思ってる人間がシステム作ってるんだから、そら開幕に理不尽な攻撃が飛んでくるさねwww そこから立ち上がって格好いい台詞を吐いて、必殺技を叩き込むまでが一連の流れなんですよ。なぜならそれをエンターテイメントだと思ってるから! 理不尽な攻撃は納得がいかない、ってのはそれは「ゲームデータ」としてのTRPG。 理不尽な攻撃を喰らいなお立ち上がってショウアップするってのは「エンターテイメント」としてのTRPG。 どっちが正解か、ではなく、どっちを指向しているか。 って話なんですよね。 私見 最近、リプレイが刊行されてない弊害って出てきてないか、コレ。 システム会社が刊行するリプレイってのは読み物として楽しいだけでなく、「このシステムはこう遊んで欲しい」って教本的な側面もあった訳で。 FEAR社のリプレイが刊行されてないから、プレイヤーにそれが伝わってないのではなかろうか。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/03/27 15:34[web全体で公開] |
😶 オンセンでもやりたかった事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGグループに所属していた時にやっていた事。 所属メンバーが交代でGMをしており、内輪で「持ち回り短ペーン」と称していた。 ルールシステムは当初アルシャードだったが、後にアリアンロッドへ変更。 リレーキャンペーンと違うのは、基本的に一話完結。 GM毎にナビゲーター(依頼受付)NPCを設定しており、自身のオリジナル世界観のシナリオを遊んでいた。 通常のキャンペーンがメンバー入れ替えや休日の日程が合わずに中断・休止になる事が続いた為、苦肉の策だった。 オンセンに来てTRPG復帰で一番やりたかったのが、この「持ち回り短ペーン」だった。 皮肉にもオンセンに来た事により、元所属メンバー各自の環境・状況で余計にバラバラとなり集まる事は無くなった。 まずはGMをやってみる事が最優先だが、今後はオンセンで実現出来るか手探りで模索していきたいと思う。
| たぬき | |
| 2022/03/27 10:24[web全体で公開] |
😊 久々の動画更新!【SW2.5/ハーヴェス殺人事件】#07 半年以上中断してたYoutube動画をやっとこ更新。 アマチュアだからという言い訳をせず、コンスタントに更新したい…。 (≧◇≦)
| わっか | |
| 2022/03/26 22:23[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]グリフォンロードやります! グリフォンロードキャンペーン https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164830005047wakkacha 半年~1年くらいかかると思われる長期キャンペーンですが、お付き合いいただける、できれば優しい方…! 応募お待ちしております! 応募の際は詳細をよくお読みになってからお願いしますm(__)m
| タッツー | |
| 2022/03/26 17:31[web全体で公開] |
😶 CP記憶をなくした魔剣完結 サンプルシナリオのセッションから始まったCP。 2.0時代に友人と一緒に遊んだ自作シナリオが元ネタ。 かなり成り行きの部分が多かったため、「ちゃんとした戦闘バランスで」「ちゃんとしたストーリーの流れで」「ちゃんとした終わりを迎えたい」と常々思っていたが… 巡り巡ってCP化できたことに喜びを感じ全て表示するサンプルシナリオのセッションから始まったCP。 2.0時代に友人と一緒に遊んだ自作シナリオが元ネタ。 かなり成り行きの部分が多かったため、「ちゃんとした戦闘バランスで」「ちゃんとしたストーリーの流れで」「ちゃんとした終わりを迎えたい」と常々思っていたが… 巡り巡ってCP化できたことに喜びを感じております。 その間様々な事故等ありましたが、記憶無魔剣CP自体は3/19に完結しました。 これも参加してくださったメンバーの皆さんや、コミュニティで質問や相談に応じてくださった方のおかげです。 ありがとうございました。 さて、過去のシナリオを引っ張り出しダウンロードしてきたシナリオテンプレートを自分なりにアレンジしていざ作成しようとしたとき。 本来の流れであれば 遺跡でフォルトナの半分を見つける →それを狙う組織と戦う →もう半分を見つけて完成 →組織全滅、実はフォルトナではなく、大破局で観測されたフォルトナの戦闘データをもとに作り出された偽物の魔剣でした→それでも冒険者たちが気に入ったので大団円… という流れでしたがそのままでは面白くない。 なのでいくつかのアレンジを加えて、ゴエディア型魔剣という独自設定を作り出し、自立稼働する魔剣をユニークなキャラクターとして出しました。 しかしその魔剣は記憶を失っており、各地に散らばったパーツを得るために冒険する…これなら各地を行ったり来たりする理由になると思いましたが、かなり大当たりできたと思います。(よもや自分の中のパズルのピースがハマるとも思いませんでした) それ以外も含めて、少しチャレンジしすぎたかと思う個所も多かったですが、あのころと比べるとびっくりするくらいの出来になっていたと自負しております。 反省点としましては ・要所要所の戦闘バランス ・最初は探索や情報、途中に戦闘、また探索、最後に戦闘という型にとらえられすぎたシナリオスタイル ・マスタリング経験の不足からくるガバ ・しっかりPLの満足のいくフォローや情報提供、向き合い方ができていたのか が挙げられます。 こればかりは場数を踏まないと身につかないことはわかっておりますが、「あー、ああすればよかった」と後悔することも多々ありました。 様々なこともありましたが、一つ成長できたCPであると感じております。 ちょうどエルデンリングもエンディングを迎え、節目を迎えられたので、次以降の単発セッションやCPを新たな気持ちで迎えられそうです。 シナリオ作りうまい人の弟子になりたい…(´・ω・`)
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/03/26 15:01[web全体で公開] |
😶 【CoC7】立ち絵(差分無し)描きました 酒場店主を描きました。 こういうのってtwitterに上げてアピールした方が良いんですかね。 プロフィールのイラストレベルだから正直見せたところで何が変わるとも思ってません。 それともシナリオ配布時同梱させた方が良いのでしょうか。 色々未定ですが。 とりあえずあとは傲慢な商人、流れの技師、怪しい子供も描きます。
| 四季 | |
| 2022/03/26 14:10[web全体で公開] |
🤔 前回のそのまま使おうかと思ったけど結局新規で書き上げた。 4月にやろうと思っている卓は 「 PC作成レギュレーション レベルキャップ:6 経験点 17500点 成長回数 10回 所持金 16000G 名誉点 170点 アビスシャード 4 」 で自然環境での“奈落の魔域”踏破シナリオ(ダンジョンハック)になりそう。前回弱すぎた感があったので支援魔法使い追加して、中間戦闘も見直し。冒険の舞台と探索イベントは新規書上げじゃ!FOEにビビりながらの探索をしていただければ良いのですが。
| Yanagi | |
| 2022/03/26 00:28[web全体で公開] |
🤔 セッション参加者募集中17(SW2.5) こんばんは。 まだエル〇ンリングの王になれていないYanagiです。 めっちゃエンジョイしていますが、その裏でシナリオ制作がぴたりと止まっています() これはいかん、いかんですよ(コントローラーを握りながら) さて、今回もセッションを立てたのですが実のところ、 ご希望をいただいたので先全て表示するこんばんは。 まだエル〇ンリングの王になれていないYanagiです。 めっちゃエンジョイしていますが、その裏でシナリオ制作がぴたりと止まっています() これはいかん、いかんですよ(コントローラーを握りながら) さて、今回もセッションを立てたのですが実のところ、 ご希望をいただいたので先週と同様のモノになります・・・() 以前参加を逃がしてしまった方などいらっしゃればこれを機に是非いらしてみてください。 それでは、お待ちしております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164822184582Yanasoru0315
| わっか | |
| 2022/03/25 19:29[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]グリフォンロードキャンペーン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(※若干内容のネタバレを含むかも) 買ったからには、やっぱりやりたい…。 ただ、やる上での懸念がいくつかあって ・オープニング(導入)が読み物形式 導入を第0話としてRPを交えつつ出来ればいいんだろうけど、シナリオというより完全に読み物形式だから、それもなかなか難しいかも(単なるGMの読み上げで終わってしまいそう)。 参加者の皆さんに予め読み込んでもらうのが一番ラクだけど、テキスト丸々を配布するのはマズい気もする…。そうなると、全員グリフォンロード所持が条件になってしまうかも。 ・シナリオがゲームブック形式 パラグラフごとに行動の選択肢がいくつか定められていて、それを選択してストーリーを進めていく、いわゆるゲームブック形式。通常のセッションと違って自由度が低くなると思われる。参加者の皆さんにそれを予め了承してもらう必要あり。 (面白くないというわけではない。むしろシナリオ自体はすごく面白そう!) ・単純に長い 全12話…。3~4時間セッションを2回で1話終了と計算して、合計24回。 週一で集まれたとしても最短で半年、長ければ1年…? (できれば)グリフォンロード所持、ゲームブック形式のやや特殊な進行を許容、そして半年~1年のロングキャンペーンにお付き合いいただける方。 この条件をクリアできる参加希望者がいるかどうか…? いるのか……🤔? もし興味があるって方はリアクション(いいねやコメントなど)をくだされば考えてみます…!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/03/25 19:07[web全体で公開] |
😶 突発そどわ 立てました https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164820273993trpgyaritai4 邪悪な蛮族の村に潜入して、妖精さんのお友達を助けようというシナリオです レベルは6〜7 スニーク・シティ・潜入法はあなたで考えてって感じです お暇な方は土蔵
| こたつ | |
| 2022/03/25 02:25[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】CP完走の感想『記憶を失くした魔剣』 暖房つけてると部屋が乾燥して困りますよね。 ……というわけで落ち着いたら書こうと思っていたCPの感想です。 遡ること、約10か月前。5月14日。オンセンに登録して2週間が経ったその日。私ははじめてsw2.5の募集に参加申請しました。内容は2日間かけてルルブⅠ付属のサンプルシナリオを遊ぶという全て表示する暖房つけてると部屋が乾燥して困りますよね。 ……というわけで落ち着いたら書こうと思っていたCPの感想です。 遡ること、約10か月前。5月14日。オンセンに登録して2週間が経ったその日。私ははじめてsw2.5の募集に参加申請しました。内容は2日間かけてルルブⅠ付属のサンプルシナリオを遊ぶというものでした。正真正銘ド初心者だった私はオンセンのキャラシでキャラクターを作りました。ダイスはどこで振ったか忘れましたが(まさかのリアルダイスだったかな?)知力が高く、タビットのソーサラーとしては申し分ない性能に。その分MPが少なく序盤は特に大変だったのも懐かしい思い出です。魔香草はちゃんと買おうね。 大変楽しく、セッションクリアして感想戦。もう一度言いますが、ド初心者だったのでログも取っておらず正確な内容は忘れたのですが、たしか「これから3年間にわたる壮大なCPが始まるんですね」とかいう趣旨のネタ発言をした気がします。冗談ではあったのですが、半分は本気、もしCPだったらどんなに良かっただろう、そんな気持ちがありました。でもまあ、無理でしょう。そらそうです、これはそもそもサンプルシナリオで遊ぶという卓だったわけですし。 ……ところが、GM様はちょうどCPのネタがある、と仰いまして。もう諸手を挙げて喜びましたね。あれよあれよとディスコードを導入し、キャラシをゆとシートに移し、CPが始まりました。 全7回にわたるCP、日数で言うと14日間くらいかな?不定期でしたが、本当に完結できてよかった。シナリオの内容は詳しくは語りませんが、壮大で緻密なストーリーに魅力的なNPCたち、毎回ドキドキとワクワクが詰まっていました。終わってしまうのはとても悲しいですが、それでもあのお話はここで終わらなくちゃおかしい、とも思うような、いい終わり方でした。 というわけで、インベントリ順にPT紹介 1.ジェームズ(PL:吹雪様) 人間/戦士/男という圧倒的主人公ビルド。戦闘面ではずっと出目が安定していたアタッカーでした。推理は結構鋭かったりして、進行に一役買っていましたね。女性関係に悩まされるキャラクターでしたが、それはここぞとばかりにしっかりといじらせてもらいました。 2.フラウ(PL:みしい様) 圧倒的タンク。探索だと何かとネタにされがちでしたが、戦闘だと作中においてこのドワーフを超える耐久を見せたキャラクターはいないことでしょう。序盤は回避さえこなしていて、「動ける壁」なんて言われてました。……おバカ属性が発動したときはやっぱりいじらせてもらいました。 3.ポレアラ(PL:よろず様) みんなのアイドルにして、メインヒロイン。ぶっ飛んだ女性NPCが多い(というか全員)中で、オアシスのような存在でした。プリーストがいなかったこのPTで、フェアテの彼女は生命線。かと思えばファイアボルトでしっかり火力も出せる、バードで支援もできる万能キャラクターでした。 4.キョージュ(PL:こたつ) …当初は本名さえありませんでした。(後にプーヒェと決定)よくもまあ、ド初心者で思い切ったことをしましたね。性格は傲慢で図々しく、それでいて臆病。クズ中のクズを作ろうと思っていたのですが、結構愛らしい(?)キャラクターになったのでは無いかと思います。この性格ですから、他のキャラクターに嫌味を言ったりするのですが、野良では中々できませんね…。特に注意喚起とかしていなかったのですが、温かく受け止めてもらえた皆様に感謝です。というか、一番気に入っているキャラクターまであります、彼。これからこいつを超えるキャラクター作れるかな…? 純ソサで、(途中でMAが発売されて)ウォリも生やしてからは先制判定にも参加できるようになり、かなり安定感が増したと思います。できればソサの花形ファイアボールを撃ちたかったですが、それはまたどこかの機会に。 そしてGM、タッツー様。キョージュを雑に扱ってくれるNPCが多くて大満足でした。先にも書きましたが、力の入ったストーリー、本当に毎回重厚に楽しませていただきました。まさかあんなのと話すことになるとは。 ……次のCPも期待してていいんですよね? はじめてのオンセsw2.5、はじめてのCP。これが、最良の終わりを迎えられたこと、本当に嬉しく思いますし、GM様やPL様方に感謝の念が尽きません。 「そうじゃなあ。楽しかった。楽しかったなぁ」 という最終回のキョージュのセリフは、紛れもなく私の想いでもありました。 彼らの冒険はここで終わりましたが、またどこかで(次のCPで?)一緒に冒険できることを楽しみにしております。 本当にありがとうございました。お疲れ様でした。 ―――とある冒険者ギルドで、キョージュと一緒に冒険の想い出をしたためて。
