白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.84

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タマミ
タマミ日記
2022/04/12 21:16[web全体で公開]
😶 日記新着を見てて、今までに出会ったあれこれをつらつら
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前提
シナリオには警察官NPCが登場する。彼の役目はシナリオ後半で重要情報を持ってくることである。
そのため、警察官PCの参加は非推奨である。

KP「とはいえ、今回の卓はシナリオ既読PLと2周目PLしかいないので、存分にメタっていこうと思います。なので警官PC参加大丈夫ですよ」
PL「やったあ!」
KP「あなたはここ3年ほど有休を取得していません。そのため上司から『労基に怒られるだろ!お前は一週間休みだ!!絶対に出勤してくるな!電話も禁止だ!!』ときつく言いつけられています」
PL「仕事してないと落ち着かないなあと思いながらNPCと街をぶらついています」
KP「社畜が過ぎる」
---
前提
PCは極度の人見知りである。

KP「雪道で車がエンストしてしまい、あなたは途方に暮れています。ふと見ると、少し離れたところに洋館が建っているのが見えました」
PL「近くまで行きますが、何せ人見知りなので10分くらいその場で右往左往します。髪に雪が積もってきたあたりでようやく覚悟を決めてインターホンを押すんですが、びゃって押してびゃって引っ込めるので『ピンポッ』と鳴ります」
---
前提
PCは極度の人間嫌いである。自分以外の人間全てを見下している。

PL「いきなり訳の分からない部屋に放り出されて爪を噛んでいます。こんなグズ共に任せてたんじゃどうなるか分からないわ!とリーダーを買って出ます」
---
前提
本来の指定HOは探偵である。

PL「KP、継続のこいつで行きたいんですけど、やっぱ探偵じゃなきゃダメっすか」
KP「何でも屋でしたっけ、如何にも訳ありげな少年が訪ねてきても快く話を聞いてくださるならOKですよー」
PL「こいつで行きます!」


…割とみんな自由だったな…。
いいね! 7
harukazu
harukazu日記
2022/04/12 19:25[web全体で公開]
😶 お久しぶりです。ソドワリプレイ動画の宣伝に来ました!
お久しぶりです。リプレイ動画を作ったので宣伝しに来ました。
ソロ卓で、GMがPCを一人兼任してます。
見て頂けると幸いです。

【SW2.5】選択の魔剣【リプレイ動画】


元となったリプレイのカクヨムのリンクはこちら。

【リプレイ】選択の魔剣【ソードワールド】
https://kakuyomu.jp/works/16816927861653034776
いいね! 11
Mch
Mch日記
2022/04/12 17:55[web全体で公開]
😶 個別シーンが悪いのではない
個別シーンで、あからさまに格差が出ることが問題なのだ
そこに気を付ければ良いだけの話だと私は考える

例えば、1時間と10分は極端だとしても
1時間と30分程度の違いであれば

PC1個別 30分 (前半)
PC2個別 30分
PC3個別 30分
PC4個別 30分
PC1個別 全て表示する個別シーンで、あからさまに格差が出ることが問題なのだ
そこに気を付ければ良いだけの話だと私は考える

例えば、1時間と10分は極端だとしても
1時間と30分程度の違いであれば

PC1個別 30分 (前半)
PC2個別 30分
PC3個別 30分
PC4個別 30分
PC1個別 30分 (後半)
合流シーン

このような形で回すことで不満は出づらくなる
準備段階で想定していなかったとしても
途中で 「 時間がかかりすぎてるな 」 と気付いた時点で
一端、区切りにして 次のPCのシーンを行う

そういう柔軟性と気遣いを
GMが持てれば良いだけだと私は思う
再度言うが、個別シーンが悪いのではない
運用に問題あるだけだ

いいね! 15
アキレウス
アキレウス日記
2022/04/12 16:19[web全体で公開]
😶 止まると私は消えてしまう
マグロは止まると呼吸出来ないのだが
私は止まるとモチベーションが下がるのだ
FCのネタがわかずお休みと言うことに…
これは、非常に不味い
止まってしまっている…走らなければ、突っ走らなければ
止まるんじゃねぇぞ私、あんたのモチベーションが下がったら次回のFCはどうなる!?
来週まで時間はある、ここでシナリオを書けばまた走れるんだから!
さぁ、ゆくぞ!
身構えてる時にスランプは来ないものだ、私
【追記】走ってればモチベーションは無限に出る気がする
いいね! 16
イェガー
イェガー日記
2022/04/12 12:30[web全体で公開]
😶 PCとPLは別だが、PLはPCを止める責任がある
【最初に:おそらく9割のPLの方々に不要な話題であり、0.8割に対していらぬおせっかいな話題です】

大前提として私はPCとPLは別個の存在であると考えています。
極端な話、PC同士がいがみ合っていてもPL同士がいがみ合っているということは稀でしょう。
そうであるならば、PCとPLは別個の存全て表示する【最初に:おそらく9割のPLの方々に不要な話題であり、0.8割に対していらぬおせっかいな話題です】

大前提として私はPCとPLは別個の存在であると考えています。
極端な話、PC同士がいがみ合っていてもPL同士がいがみ合っているということは稀でしょう。
そうであるならば、PCとPLは別個の存在であり、別人格であると考えているわけです。

さて本題になるのですが、TRPGをある程度やっていると所謂あまりPCとして褒められた存在ではないキャラが出来上がってしまうことがあると思います。
HOの内容だったり、シナリオでのトラウマだったり様々でしょうが、兎にも角にもPLとしてもこいつはどうなんだってPCに仕上がる可能性がありますし、ありました。
しかしその度合によってどうするべきなのかはまた違ってくるでしょうから、あくまでも目安という名の持論を書いておきます(GM、PL両視点が混ざっています)


1.他人の意見を聞かない、聞けない
基本的に論外です。
TRPGの醍醐味であり根幹のコミュニケーションを放棄したキャラクターは基本的にどんなシナリオ、システムにも向きません。
そうなってしまったキャラクターは大人しく封印したほうが同じ卓を囲む人のためにもなります。


2.戦闘狂、脳筋
システムにもよりますが、戦闘が必須ではないCoCなどでは致命的になりかねません。
PL自身がPCを止める自信がなければ出すのは控えましょう。
あと他人に止めてもらうことを期待するのもやめましょう。
大体のPC、NPCは脳筋特化したあなたのPCより弱いので数人がかりで止めないといけなくなり被害だけが無駄に大きくなります。


3.他人への関心、興味が薄い
会話不能レベルなら[1]のケースと同じく論外です。
というか興味がない時点で持論すら出さないので[1]より悪いケースもあります。
シナリオに参加するというのはそこにいるという意味ではなく、関与するという意味ですからね。


4.本心を語らない
これは割とどのタイプのシステムにも参加できます。
というのも本心で語らなくても、その場の雰囲気を察して発言してくれるキャラならばシナリオ進行は問題ないからです。
ただしその本心が破壊的なもの。例えば潜伏している殺人鬼とかならば話は別です。
害を与えるのは本当やめましょう…


とりあえず例題はここまで。
他にもいろいろなタイプや複合してしまったキャラなどがいるでしょう。
ですが、どんなキャラが生まれてしまった、なってしまったであれ最後にそれを止めることができるのはPL本人です。
シナリオに参加させるのを止める、シナリオ内での困った選択を止めるなどストッパーとして働かないといけないと思います。
シナリオを回してくれるGM、同卓してくれるPLに対する最低限度の配慮として覚えておいていただければ幸いです
いいね! 29
旅野
旅野日記
2022/04/12 02:21[web全体で公開]
😶 SW2.5 魔導学院CP第一話日記
牢獄育ちの世間知らずルーンフォーク、魔導学院に入学するの巻。
自由に班を作って~~はトラウマだからやめるんだ……

導入でボクッ娘先輩とのコネが出来てほっこりです。NPCと絡めるのいいよね。
茶々入れRP好きだけど他PCの導入で茶々いれていいのかわからんかった…身内卓とは違うからね。
PC全て表示する牢獄育ちの世間知らずルーンフォーク、魔導学院に入学するの巻。
自由に班を作って~~はトラウマだからやめるんだ……

導入でボクッ娘先輩とのコネが出来てほっこりです。NPCと絡めるのいいよね。
茶々入れRP好きだけど他PCの導入で茶々いれていいのかわからんかった…身内卓とは違うからね。
PCが各々NPCとコネクション作ってたりするのを見てほっこりしていました。
実力テストで模擬戦をやったとき、オンセンルームの操作とか先制とれなかったから前衛出たんやでとか、改めて不勉強が目立ちますね。
なんならココフォリアで一回ダイス計算出してからオンセンで振ってたからね。でもこれ案外間違いがないかもしれない。
というわけで開幕スパークはできなかったけど、巻き込みスパークはしました。
よりにもよって戦闘前に「痛いのは慣れてるけど耐えられるだけでやっぱり痛いから…」って言ってたPCを巻き込んでしまって、多分ガジェは「すまない!!!!!!!!!!!!!!!」って思ってたと思います。自分も思ってました。
前衛に回れるのが一人なので早めにゴーレムを作りたいところさん。
ガジェもHPが高いので装備次第では前に出れないことはないけども…あれ、前に出れるのでは(錯覚)

なんとなくラァラと同じようなアホの子熱血敬語キャラになるかと心配していたRPの方向性ですが、
世間知らずだけど向上心あって素直な子になって良かったです。経歴で出た「投獄されてた」がこんなに役にたつと思わなかった。
牢獄育ちだから上下関係が刷り込まれてるよね!牢獄育ちだから穏やかな口調だけど急に言葉選びがガサツな時もあるよね!
PC同士ももっと仲良くなりたいしNPCとも仲良くなりたいと思える、素敵な学院生活の幕開けでした。
これが一番ファンタジーだと思います(闇)。
PL同士も仲良くなっていけたらいいなって思います…へへ…
どう成長させようか相談できるの楽しいね。まだ成長してないけども。
いいね! 20
Yanagi
Yanagi日記
2022/04/12 01:53[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中20(SW2.5)
こんばんはー!
マ〇ニアに負け続けてはや60回ほどのYanagiです(まだ勝ててないんかい)
私は王になれるんですかね・・・?
今回も新たにセッションを作成したのでお知らせに参りました!
さて、今回のセッションですが……

あぁーエル〇ンリング面白いんじゃ―。まだ遊べるんじゃ―……(発狂全て表示するこんばんはー!
マ〇ニアに負け続けてはや60回ほどのYanagiです(まだ勝ててないんかい)
私は王になれるんですかね・・・?
今回も新たにセッションを作成したのでお知らせに参りました!
さて、今回のセッションですが……

あぁーエル〇ンリング面白いんじゃ―。まだ遊べるんじゃ―……(発狂ゲージ小)
↓
あぁー、でもソードワールドの新規セッションも何か作らんとなぁー……(発狂ゲージ大)
↓
ソードワールドでエ〇デンリングすれば一石二鳥じゃね!?俺天才!(発狂蓄積完了!)

という、どう考えても頭狂い火状態のまま作り上げたセッションになってます。
(ただし、世界観、セッション内容については可能な限り配慮いたしますのでその点はご安心ください)
しかもこれが上級戦闘GM初というガバっぷりです。許してください、なんでもしまむら。

しかも総勢同時8人のPCによる「戦祭り」となっております!
そのため、細かいゲームバランスは完全に放り投げ、おまけに死にゲーという変態戦闘ゲーです!(何)
あらゆることを笑って許せる人向けのゲームになっておりますのでその点だけご理解くださいませ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164969534838Yanasoru0315

なお、前の日記で告知した「開拓村最前線異常あり」もあと一枠空いております。
コチラもよろしければ参加をご検討いただければと存じます!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164950994264Yanasoru0315

それでは!
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/11 08:59[web全体で公開]
🤔 GM沼の良さ
私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。
GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。

一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、
これだと思います。
基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、
2回目も同じように楽しむ事は難しいです。
全て表示する私はオンセンでは専らCOCのGMをやっているのですが。
GMを楽しめるようになると、色々とお得な点が多いような気がします。

一番大きいのは”同じシナリオを何度も楽しめる”、
これだと思います。
基本的にプレイヤーは一度クリアしたシナリオを、
2回目も同じように楽しむ事は難しいです。
例外はあるにせよ、初見シナリオが一番楽しいはず。
それと比較してGMは、同じシナリオを違うメンバーでやる事で
毎回違った物語が楽しめるのです。

次に挙げるとしたら、”セッションやりたくなったと思ったらすぐにセッション出来る”、
これも大きいです。
私にとっては幸い(?)な事に、テキセセッションのGMは、
需要>供給 のバランスです、多分。
なのでメンバーを揃えると言う、セッションをやるにおいての第一のハードルが簡単に飛び越えられるのですね。


勿論プレイヤーの方が楽しめるよ、って人の方が多いのは事実だと思いますが、
「自分にもGMが出来るか不安でやったこと無い」とか
「なんで進行役をわざわざやらなければいけないのか?」と言う人がいたら、
もしかして勿体ない事をしているかもしれません。

GMは楽しい!そう言う人は私だけでは無いはず。
勇気を出して、試しにGMやってみてください。

楽しめなかったら今後はプレイヤーでやればよいですし、
GMを楽しめたのなら儲けものです。

楽しむ選択肢は多いに越したことは無いですからね。
いいね! 47
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/04/10 22:48[web全体で公開]
😆 日記で不覚にも笑ったので
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポール・ブリッツさんの日記で不覚にも笑ってしまいました。
笑ったついでにパズルギミックにしてみました。

白い部屋に机だけあります。
引き出し開けると懐中電灯が見つかります。
二重底を開けると手鏡が見つかります。
引き出しの天板の裏にプラスドライバーが張り付いています。
分解して天板を開けると裏にピアノの様な鍵盤模様が一音階分だけあります。
「”F””A””D””E”」(ファ・ラ・レ・ミ)を同時押しすると机が透けます。
傾けると透過率が微妙に違う個所があり「脚の下」と書かれています。
机の椅子の脚(パイプ)の一つの内側にある糸を手繰り寄せるとナイフが出てきます。
机を削っていくと煙が出て来て不思議と落ち着く匂いに満たされ意識を失います。

シナリオクリアです。お疲れ様でした。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/10 21:51[web全体で公開]
😶 人は机一つにどこまでパラノイアになれるか
GM「机があります」
PL「引き出しはありますか?」
GM「あります。ひとつですね」
PL「開けてみます」
GM「ノートがありますね。何か書いてあります」
PL「……それだけですか?」
GM「は?」
PL「引き出しを調べます」
GM「他には何も入っていないようです」
PL「二重底に全て表示するGM「机があります」
PL「引き出しはありますか?」
GM「あります。ひとつですね」
PL「開けてみます」
GM「ノートがありますね。何か書いてあります」
PL「……それだけですか?」
GM「は?」
PL「引き出しを調べます」
GM「他には何も入っていないようです」
PL「二重底になっていないか調べてみます」
GM「いや、別に二重底ということはなさそうです」
PL「引き出しの天井部分になにか張り付いていないか調べてみます」
GM「……なにもないようです」
PL「天板を開けてみます」
GM「開きません」
PL「何か表面に書いてないかつぶさに見てみます」
GM「何も書かれていません」
PL「机を丹念にたたいてみます」
GM「え……なんのために?」
PL「秘密の引き出しとか空間があったら音が変わるはずです」
GM「何も変化はありません」
PL「綿が詰められているのかもしれないな。拡大鏡を使って机を丹念に見てみます」
GM「どうするつもりですか」
PL「どこかに隙間があったら、そこから開くことができるかもしれません」
GM「できねえよ」
PL「傾けられますか? できるなら机の脚の下を調べてみます」
GM「重くて動きません」
PL「ということは何かさらに隠れたものがあるかもしれないということですね。そうか!」
GM「……また何を考え付いたんですか?」
PL「ナイフで表面を薄く削ってみます」
GM「ただの木です」
PL「もっと削ってみます」
GM「ただの木ですったら!」
PL「においをかいでみましょう。削りあとから妙なにおいがしたりはしませんか?」
GM「しねえよ!」
PL「ライターを使って削りかすに火をつけてみましょう。何かガスのようなものは出ますか?」
GM「出んっ!」
PL「行き詰まりか。何か見落としていることがあるんじゃないか」
GM「とりあえずノートを読めよお前!」
いいね! 45
肴
日記
2022/04/10 19:55[web全体で公開]
😶 このあいだの卓日記×2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)若干(?)遅くなったけれど、先週と先々週あたりにsw2.5の卓に参加してきたので卓日記をどーん!

3/25 『クレバスの遺跡』(GM:シリュウさん)

連れて行ったのは2月に立ち絵が新しくなったアルヴグラップラーのイザベルさん!
やっぱり新しくなったら使いたいよねということで、以前友人’sに頼んでいた卓の最後のひとつがこちらー。これによって合計3卓も参加できたので満足満足です。
余談ですけどこの後さらにPLが立てて卓チェイン繋がってたのがよきよき……もっと広がれGMの輪〜。

まぁ閑話休題。シナリオの話!

大まかな流れは「新しい遺跡が見つかったから調べてきてちょーだい」っていう、シナリオ名の通りの遺跡モノ。いいよね、わかりやすくてお手軽な単発系。あたしのシナリオも大体そんな感じ。

遺跡モノって時点で「(分かれ道)どっち行く?」とか「(探索で)なんか拾ったー」とかわちゃわちゃできて楽しいですし。特に今回は探索クリで追加報酬わりと拾ってて、「特性:ものひろい」とかいわれてたのには笑いましたネ。

戦闘面ではプリコンジャにフェアテコンジャの盤石な後衛に、全員スカウト(FA)持ちの前衛アタッカーが強かったのなんの。先制1R目に合計12回近接攻撃が飛ぶので、バフの恩恵がやべーことになってましたねぇ。

もちろん中身も薄いってわけでなく。詳細は省きますが最後ボスに生えた設定はエモエモでしたね。かわいそうは可愛い……。いえかわいそすぎるのはちょっとアレですけど、なんか幸薄そうな感じは好き。あと出目が八つ当たりしてたのも面白かったっすね!


4/2 『古代からの果し状』(GM:ふくもちさん)

はい、↑で書いた卓チェインがこちら。あたしも参加できたんですねぇ。やったぜ。
まぁこの後さらに続いた分は残念ながら予定合わなかったんですケド。たとえ自分が参加できなくても、卓が増えるのは良いことです。

連れて行ったのはこの間新規作成したティエンスの妖精使いジョゼ嬢! 某蛮族みたく別に身体の宝石をそのまま使えるわけではないのだけど、それはそれとして宝石種族が宝石を利用する魔法使うのいいよね。イメージ的に。
ジョゼ嬢はセージレンジャーの探索穴埋め力が強いのと、性格も前向き爆走系で動きやすいので今後もわりと使う頻度高そうだなぁとか思いつつ。

まぁ閑話休題(それはさておき)。中身!

こっちも1日単発卓で、「なんかアンデッドの人が(正気を失う前にと)決闘申し込んできたので受けてたとう」みたいな感じのお話。

奴さんまでの道中に、一緒に憑いてた(?)他の幽霊の未練もミニゲーム風の判定で解消してあげつつ。わりと難易度高めだったけれど、探索系に強いPTだったのもあって見事に全部クリアできたのは嬉しかったっすねー。多分1〜2個、なんなら3個くらいはミスる前提のシナリオっぽかったですし。
「1d6と1d2(2回)で全部最大値出れば成功っすね!!」でマジで最大値出て成功したのは神がかってたと思う。

なお道中戦で某灰のアンデッドが出て、「炎/風/光」の3属性だと完全に息できなかったので危なかったのは余談(当日は6属性だった)。
あと凄い今更気が付きましたけど、ティエンスの鼓舞って別に「自分の騎獣であること」は条件じゃないので、味方ライダーのグリフォン君に鼓舞してあげたらよかったっすねぇ。うっかりうっかり。

ともあれ道中を完璧にこなしたお陰でボス戦も短期決戦で撃破成功。能力自体はヤバめだったので、道中イベントをクリアできる探索力 is 大事。
上級戦闘かつわりとNPCとの会話もしっかりしてたはずなのに、時間内で綺麗にまるっと収まったことも含め、PTもシナリオも諸々いいバランスでしたねー。


さてはて。結構長々しちゃいましたけど、それだけどちらの卓も楽しかったということで!
それではこの辺で今回の卓日記も〆といたしましょー。

同卓してくださったGM・PLのみなさま、ここまで読んでくれたみなさまも、ありがとうございましたー!
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/04/10 16:30[web全体で公開]
😶 延滞しつつも継続。
4月に入ってから日常業務に加えて異動による調整やクレーム処理に追われて終業後と休日はほぼ寝込んでいた。
昨日から状況と体調がようやく一段落した。

今日は休日なので午前中は床屋で髪を切り、昼食後は延滞しているセッション準備。
エネミーのセッティングとデータ入力、コマの準備をしている。

全て表示する4月に入ってから日常業務に加えて異動による調整やクレーム処理に追われて終業後と休日はほぼ寝込んでいた。
昨日から状況と体調がようやく一段落した。

今日は休日なので午前中は床屋で髪を切り、昼食後は延滞しているセッション準備。
エネミーのセッティングとデータ入力、コマの準備をしている。

モンストラスロアを読み直して思ったのが、低レベルエネミーでも特殊能力が意外といやらしい奴もいる(;’∀’)
バランスに悩みつつセッティングしていきたい。

率直な話、セッション開催予定が遅延しまくっているが、例え僅かでも継続して進行していく。
いいね! 17
ササミ
ササミ日記
2022/04/10 12:10[web全体で公開]
😶 ほぼ夏だね!!
サバゲーのフィールドに居ますが、ボディアーマー(プレキャリ)が暑くて着てられないです。

天気良すぎ!!

4月なのに気を抜いたら熱中症になるよ!!
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2022/04/10 11:41[web全体で公開]
😆 フカシカ▲▲▲参加してきました!!
COCのKPレスシナリオ、「フカシカ▲▲▲」に参加してきました!

シナリオの概要はネタバレになるので言えませんが、
このシナリオ作った人すごい!!とだけ言わせてください。

いやあ正直少し舐めてました、
KPいなくてもココフォリアの機能でここまで出来るのかと。
どれだけの時間をかけた全て表示するCOCのKPレスシナリオ、「フカシカ▲▲▲」に参加してきました!

シナリオの概要はネタバレになるので言えませんが、
このシナリオ作った人すごい!!とだけ言わせてください。

いやあ正直少し舐めてました、
KPいなくてもココフォリアの機能でここまで出来るのかと。
どれだけの時間をかけたらこれほどの物が出来るのかと。
感心するばかりです。

「COCやりたいけど、KPが見つからない。」そんな方は是非やってみてください。

そして、セッションに誘っていただいたヨシムネ2さん。
一緒に参加したゆめさん。ありがとうございました。

とても楽しくRPさせていただきました。

また、次の機会がありましたらよろしくお願いします!
(と言うか機会を作ります、むしろ作成中とも言える)
いいね! 12
B
たぬき
たぬき日記
2022/04/10 04:18[web全体で公開]
😊 動画更新【SW2.5/ハーヴェス殺人事件】#08
リプレイ動画更新どすえ。
お暇な方や、「しょーがねー、観てやるか」と思える方はどうぞご覧ください。
いいね! 19
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/04/10 02:18[web全体で公開]
🤔 誘惑に負けました。(SW2.5サプリ三冊目)(一応畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)モンストラスロアを購入、そして一通り目を通し終えました。
……ちょっと待った。MA買ったの先週だろう、いくら何でも我慢が効かな過ぎやしないかいキミィ。
だってだって、ドルイドもデーモンルーラーも魅力的だったんだもん仕方ないじゃない私は何も悪くないやい。

収録内容というか本についての感想ですが、まずETとMAと比べると若干分厚い。それはまあ、エネミーデータがほぼ余さず載っているのだから当然ではありますが。
エネミー一体一体の解説を読んでいると、ものの見事に引き込まれますね。「この蛮族とはこういう戦略で戦おう」というのもありますが、「こういうシチュで戦いたい」というようなことを考えるのもまた、趣がありますね。
そして追加技能のドルイドですが、なんかいかにも強そうな効果の魔法があれこれ書いてあるような。制限があるとはいえ主動作を追加できる魔法が使えるのは強い。しかしルーンフォークは習得できないのですね。フェアテといい、ピンポイントで使い勝手がよさそうな後衛技能が使えないのが痛い、ルーンフォーク……。
一方のデーモンルーラーは、かなり外連味にあふれてますね。使うとセッションが盛り上がること間違いなしではありますが、CPで使うにはちょっと厳しそうな雰囲気が……。それはそれとして、いずれは単発卓等で自分も使ってみたいですね。詠唱が使える魔法もいいけど、魔神を召喚するとか、カッコよさの塊じゃないですか。しっかり読み込んで、使いこなせるようになっておかないと。

このサプリに記載されているデータは「汎用エネミー」のものですから、GMとしてはこれを基準にエネミーのデータを調整したり、各エネミーのデータを元にオリジナルのエネミーを設定したりして、セッションを盛り上げていくのでしょう。
私の主観ではありますが、「まず基準を知る」ということを考慮すると、GMをやるうえではあらゆるエネミーのデータを把握できるこの一冊は、外せないと言っても過言ではないのでしょう。そもそも追加技能載ってるので、それを採用する場合は必須なのですが。
それを抜きにしても、蛮族や妖精、魔神に幻獣etc.、あらゆるエネミーもといキャラクターの設定が載っているのです。SW2.5世界における生態系の一端を垣間見れるわけですから、この世界にどっぷり浸かるには是非とも読んでおきたい一冊ですね。というわけで、皆さんも是非是非買いましょう!(ダイマ)
(……ところで、デーモンルーラーってちょっと長いですよね。どう略すのがいいのか……フェアテと同じ感じなら、デモル? デモルラ?)

これで追加データに関するサプリについては、三冊揃ったことになります。ひとまずの一段落、といったところでしょうか。
今回は勢いで購入してしまったところもありますので、一旦次はどれにするか、というのをしばらく考える期間を設けることにしましょう。
追加種族が存在する「アウトロープロファイルブック」がかなり気になるところですが、各シナリオブックも捨てがたいですね。当然ワールドガイドもチェックして、世界により深く溺れてみたいものです。
(以下自分語りのためお目汚し失礼します)

――――――――

ところでワールドガイドの中で、ユーシズが今のところ一番に興味があるわけです。こちらについては、これから進めていく予定のCP卓の舞台だそうで。なら是非早急に入手すべきだと思うでしょう?
敢えて、保留するのです。いえ、いずれ購入するのは確定しているのですが、まだです。そのCPで、PCのうちの子は学園に入学することになります。要綱等に目を通しているキャラであればいいのですが、そんなキャラではなさそうです。
というわけで、RPのうえでPCと同じ視座を得るために、最初のうちは敢えて知識不足の状態を保った方がよいのではないか、と。まあそれは新鮮な気持ちで設定に触れたい、というある種のわがままかもしれませんが。
勿論自分でわがままだと思っている以上は、GM様やPL様方に迷惑が生じない範囲で、RPしなければなりません。それを履き違えると、楽しいセッションも台無しになってしまいますし、CPならなおさらですね。

流れてくる日記の中で時折、RPに苦慮されている方をお見掛けします。それを拝読する度、「自分はどこまでRPしていいのか」等を私も悩みます。今回のCPを含む、これからのセッションでは、そのようなことを特に考えることになるでしょう。
いずれにしても、経験が浅い身としてはまず、実践と観察が重要でしょうか。RPを含むプレイングの上手いPL様を参考にさせていただきます。リプレーも参考になるでしょうから、あれこれ目を通しておくのもよさそうですね。
とはいえ、下手に背伸びせずに等身大のRPから始めてみるのも、それはそれでよし、なのかもしれませんが(勿論迷惑にならない範囲で。この「迷惑にならない範囲」が難しいのですが)。これは私にとって現時点における、TRPGをするうえでの重要な課題の一つですね。
いいね! 11
Yanagi
Yanagi日記
2022/04/09 22:16[web全体で公開]
😆  セッション参加者募集中19(SW2.5)
こんばんはー!
マレ〇アに負け続けてはや40回ほどのYanagiです。
まだまだ楽しめるぜ、エルデンリング・・・(燃え尽きながら)

リクエストをいただきましたので、
「開拓村最前線異常あり!」のセッションを開かせていただくことにしました!
RP中心で村を開拓する、ロールプレイングシミュ全て表示するこんばんはー!
マレ〇アに負け続けてはや40回ほどのYanagiです。
まだまだ楽しめるぜ、エルデンリング・・・(燃え尽きながら)

リクエストをいただきましたので、
「開拓村最前線異常あり!」のセッションを開かせていただくことにしました!
RP中心で村を開拓する、ロールプレイングシミュレーションゲームとなっております!(重要:SRPGではない)
性質上、ややゲームに慣れた方向けなのと、二日卓なのにご注意いただきつつ、
よろしければご参加いただければと存じます!
よろしくお願いします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164950994264Yanasoru0315

いいね! 14
アーリング
アーリング日記
2022/04/09 22:00[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント、開催間近!
 以前にも日記で書かせていただきましたが、いよいよ来週4/16(土)にSW2.0/SW2.5総合コミュニティ(以下、総合コミュ)は、設立5周年を迎えます!
 毎年この時期にやっている周年イベントですが、5回目となる今回は「Party」をテーマに、色んなセッションを楽しむイベントとなります。
 総全て表示する 以前にも日記で書かせていただきましたが、いよいよ来週4/16(土)にSW2.0/SW2.5総合コミュニティ(以下、総合コミュ)は、設立5周年を迎えます!
 毎年この時期にやっている周年イベントですが、5回目となる今回は「Party」をテーマに、色んなセッションを楽しむイベントとなります。
 総合コミュ管理人である俺、アーリングがイベントの主催を務めさせていただきますが、GMはすべてボランティア。どんなセッションを立ててくるのか俺にもわかりません!w 
 総合コミュのイベントではありますが、ソードワールド2.0/2.5のセッションを楽しみたいのはみんな同じ!総合コミュの参加者でなくても参加できるセッションもたくさんあります。
 イベント開始に先駆けて、既にいくつかのセッションの募集は始まっており、先着順や抽選制で参加決定した卓もあります。
 もちろん、今後も卓募集はあるかと思いますので、こまめにチェックしていただけると嬉しいです。
 (総合コミュ参加者さんだと、卓募集告知の書き込みがあるたびに通知が行くので、ちょっと便利かも!)

《4月9日 22時現在の卓一覧》
https://gyazo.com/b99fa2e4b01aa59f336975167be143cd

《5周年イベント 卓募集スレッド》
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987


【宣伝】
4/9(土)21:30現在、まだ募集枠に余裕があるセッションは以下の3卓!
※各GMさんに宣伝許可はいただいております。

★【5周年】祭だよ、全員集合! ※ただしドワーフに限る(GM:ねぎさん)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164898009134greeno2on
【セッション日時】 4/16(土)20:00~24:30
【募集〆切の日時】 4/10(日)22時まで          ※明日22時まで!

 冒険者レベル7、中堅冒険者として一番面白いと言われるレベル帯でのセッションです。
 何よりも特徴的なのは、「ドワーフ限定セッション」だということ!「ドワーフのドワーフによるドワーフのための鍛冶祭、ドワリンピックの開催日」。こんなの俺も参加したいわ!ww
 持ち込みPCでもOK(ただしドワーフに限る)とのことなので、募集締め切りからセッションまで1週間じゃPC作成が難しい、という方も安心(かも)ですよ!


★ もしも15Lvのときにデール村から依頼が来たら (GM:TK16さん)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164932905930hfjmgf556
【セッション日時】4月23日(土) 13:00~17:30、20:00~25:30
【募集〆切の日時】4/15(金) 21:00まで           ※あと6日!

 なんとSW2.5における最高レベル、15レベルPCでのセッション!そしてその能力を存分に活かす「熟練戦闘」!
 GMのTK16さん曰く「15Lvの熟練戦闘とかその時点でPartyだと思うの」うん確かに!www
 「15レベル帯やってみたいけど中々手が出せない…!って方歓迎中」とのことですが、もちろん経験者も楽しめると思いますよ!
 SW2.5だけでなく、SW2.0の種族も一部使用可能なのも嬉しい!


★『集う仲間。語られる物語。』(GM:reiさん)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=164933570306terra1st
【セッション日時】4/23(土) 20:00~(1日4時間、全4~6週間の予定)
【募集〆切の日時】4/16(土) 22:00(※募集状況により変更の可能性あり)※あと1週間!

 レベル帯は9~10。中~高レベルのセッション! レベル相応に若干難易度高めとのことですが、それだけにPCもPLもクリアに向けて技と知恵をひねり出す楽しいセッションになるかと思います。使えるサプリもたっくさん!数回にわたるセッションにより、じっくりと楽しむことのできる卓ですね♪
 
 俺もすでに1つセッションが成立したので、PLの皆さんと楽しむために準備中。さあ、皆さんもSW2.0/SW2.5を楽しみましょーーう!
いいね! 27
satosatozas
satosatozas日記
2022/04/09 21:01[web全体で公開]
😶 シナリオを書いています
今日は凄く頑張って4本書きました
たぶん明日か明後日くらいにまた再編したり統合したりします
楽しかったです
いいね! 10