白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.81
白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Yanagi | |
| 2022/04/24 09:20[web全体で公開] |
| たぬき | |
| 2022/04/24 09:04[web全体で公開] |
🤔 ドワーフの絵を描いてる リプレイ動画用のイラストなんだけど、この種族、カッコイイ。 そういう感覚に初めてなった。 だってさ、ドワーフって、髭ヅラで背が低くて、ビアダル体形で。 頑固者でへそ曲がりで無口で。 世界観によっては女性でさえ髭生えてんだよ。 なかなかカッコイイって思えないよ。 でもねぇ、感情込め全て表示するリプレイ動画用のイラストなんだけど、この種族、カッコイイ。 そういう感覚に初めてなった。 だってさ、ドワーフって、髭ヅラで背が低くて、ビアダル体形で。 頑固者でへそ曲がりで無口で。 世界観によっては女性でさえ髭生えてんだよ。 なかなかカッコイイって思えないよ。 でもねぇ、感情込めて、愛着持ってドワーフを描いてると、なんとも言えない渋みを感じたワケ。 工業用重機の無駄のない、ケレン味のない機能美が近いだろうか。 利休好みと言えようか。 (。-‘ω-)
| 明地 | |
| 2022/04/24 03:00[友達まで公開] |
😶 朝に消す(ネガティブな内容ではない) 月曜日の卓のテキストを書いていたら作業用BGMめちゃんこ合う曲を流してくれたのでEDに流そうと思ったのであった https://youtu.be/4UF5R3Auxzc 震えて待つがいい * 「ハッピーエンドにならないシナリオ」ってどうなのよ、という方が多いと思うんですよね。全て表示する月曜日の卓のテキストを書いていたら作業用BGMめちゃんこ合う曲を流してくれたのでEDに流そうと思ったのであった 震えて待つがいい * 「ハッピーエンドにならないシナリオ」ってどうなのよ、という方が多いと思うんですよね。 まあリアルの方は誰にとっても優しくない世界になりつつある昨今、なんで貴重な時間を使ってバッドエンドを見て嫌な気分にならなきゃいけないんだという意見はごもっともだと思います。 かくいう私もその一人です。 なにゆえバッドエンドを辿るシナリオが苦手な方が多い(主語がデカい)かというと、そこにはGM-PL間でのフェアネス精神が損なわれているから、だと考えられますよね。 (参考) 「PCは報われると信じている」からこそ「PLは物語に取り組むモチベーションが保たれている」のに、 最後の最後でバッドエンドという形で「PCの努力は無駄だったよ」と突きつけられると、そりゃあもうしょんぼりします。裏切りです。 『ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉』なんて言ってらんないマジの裏切りだと思います。 だから私は考えた。 『ならば最初からバッドエンドだと明言すればいいのでは??』 これは完全な偏見なのですが、ダブルクロス好きな人ってぶっちゃけメリーバッドエンド(当人達は幸せそうだがそれ以外に救いはない)がお好きな人が多いと思うのですよ。 私も大好きです。 (今日の卓であった酷いセリフ) 私「そんな!みんなとヒロインのどちらかしか助けられないなんて…」 私「興奮します」 GM「しないでください」 PL「ひでぇ」「さすが」「だろうね」 (もちろんそんなことはなかった) メリバのいいところって、当人だけが幸せそう=当人だけの物語感が増すところだと思うんですよね。 この悲しみも過程も自分達だけのもの。テキスト通りの喜劇ではなくオリジナルの悲劇。 (もちろん、ハッピーエンドのシナリオを否定・批判するつもりはありません。どちらも平等に大好きです) というわけで最近作ったシナリオはそういう要素が強いです。 冒頭の月曜日卓なんて『99%ビターエンドを迎えます』と何度も明言しています。 でも、やっぱり3人も希望者が来てくださいました。こんな奇特な企画に付き合っていただきありがとうございます。全員分回したい。 さて、オリジナルな悲劇を作りたいというだけあって、最近のシナリオではいくつかの留意点を設けています。 ・PCの行動の自由度は高め。シナリオの根幹やテーマさえ破壊しなければだいたい何してもオッケー&設定もHOと作成時注意点さえ守っていればオッケー。 ・中盤からテキストは放り投げろ! ・伏線は分かりやすすぎるくらい露骨に出して心の準備をしてもらう。衝撃の事実で驚かせるより地獄を予期させるべし。 ・でも、メリバだからこそ、ささやかな救いを忘れてはいけない。 上記のコンセプトで作ったのは 『ヤンデレの邪神に死ぬほど愛されて眠れないPC1』 『Days what you have been happy』 の二作ですが、上はどちらもヤバい結末を迎えたにもかかわらず楽しんでいただけたみたいで何よりでした。下はこれから終わらせますが楽しんでいただけると幸いです。(持ってきたPCの設定がヤバすぎてヤバかった) オチに書くこともないや。思ったより長くなっちゃった。 これからもバッドエンドが見たいというニッチな欲求を叶えるシナリオ作りができたらいいなぁと思う私でした。 やっぱ自由度を大事にしたいよね!! * こんな内容の後に宣伝するのも恐縮なのですが、 5/3に行われるソードワールド2.5のシナリオ『星砕きの大祭』に参加しておりまして。 総勢PL8名、計9時間というめちゃんこ楽しそうなセッションなのですが、あと3人ほどPL募集中とのことですので、ご興味のある方はぜひいらっしゃっていただけないでしょうか…! ちなみに明地がバッドエンド好きなのはGMの時だけ、PLの時はハピエン厨…いやメリバも好きだけど!になるのでその点は何卒ご安心ください。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/04/23 23:38[web全体で公開] |
😟 白羽の矢 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立てられてしまった。 進むは修羅だが退くは奈落。 事業計画書は違う立場で月末までに書き直し。 月末を乗り越えられたら、ドミノピザの「北海道3種のチーズ&濃厚クリームソースピザ」をペプシで流し込みながらセッションを楽しむんだ・・・・。
| こんちゃ | |
| 2022/04/23 22:46[web全体で公開] |
😶 立ち絵のサイズ 最低限、絵が描けるから立ち絵を自作してみたいけど PCやNPC、敵キャラを描く時ってどれくらいのサイズが使い勝手がいいのだろう? セッションの会場は色々あるみたいから(未だセッション未経験) 無難な大きさがよくわかってないや
| どい=つなべ | |
| 2022/04/23 17:15[web全体で公開] |
😶 GMするに際して 割と自分はキャラデータやレギュレーションに関して「ナシナシ派」でやってるんですよね 昔に「レギュに関してホント渋い、窮屈である、せっかくサプリあるのに使わせてくれない、強データで無双させてくれない、(自分からアリアリレギュに手を出して)成長して殻を破ろうという気が無い、etcetc…」と言われたの全て表示する割と自分はキャラデータやレギュレーションに関して「ナシナシ派」でやってるんですよね 昔に「レギュに関してホント渋い、窮屈である、せっかくサプリあるのに使わせてくれない、強データで無双させてくれない、(自分からアリアリレギュに手を出して)成長して殻を破ろうという気が無い、etcetc…」と言われたのもあるけどほんとその通りで、まぁレギュは縛る方なんですわ 設定面もまぁあんまりトンチキなの認めたくないし ついでに言うと戦闘面以外にもちょっと難易度高めの情報収集なりFS判定などあるセッションやっていて 他の部分なりに「余計な部分に経験点を割かせている」とも言えるわけで 「戦闘面用以外にそっち用の経験点を持ち込みを認めるか別途支給くらいしろ」と言われるとまぁ…そういうタイプのGMもいるよね…って回答をしてしまう 間違ってもそこで「良いですよ」は言わないんですよね で翻ってアリアリレギュで楽しんでるPL見ると時々「自分のやってる事って結局はPLに枷をかけてその中でもがき苦しむのを見てるだけの性格悪いGM」なんじゃあないかって疑念がですね…湧いて来るんですよね DXだと「Dロイス複数積んでみた!」「じゃあこっちはトレイルデータ積んじゃうぞ~」「攻撃力3桁いきました」みたいな そういうキャラ作時の沸き方を自卓ではしてない訳で 今までPL参加してくれたPLも本心では「この中でやりくりするしかないか…ハァ…」みたいな事を実は内心思ってるんじゃないかなーとか、まぁそういう事を考える事もある訳です ただね…PLとして個人的にそうだって事を強いている面はあるんですけど、やっぱこう、アリアリレギュでGMがPL参加したときにいやーな思いを何度もしてきた経験があるんでどうしてもやりたくはないんですよね ・フルサプリでちょうつよいデータになったPCが敵全部一人で薙ぎ払って終了したセッション(自PC戦闘では何もする間が無かった) ・トンチキ設定付けたPCがシナリオ全部破綻させたセッション(SW2.0で「ノスフェラトゥになる事を目指すラルヴァ」なんてPCを作ったのに合わせて急遽他のPCもノリノリになって蛮族側PCを設定して自PC以外完全に思考も蛮族側だけどカモフラージュのため人族側の冒険者をしているという状況。キャンペ抜けようとしたがPL人数が減るからって抜けられなかった) ・不慣れなシステムに放り込まれてフルサプリ環境で「自分で勉強して」って言われた上に「上級者」の方々に言われるままにキャラ作らされて最適行動を指示され続ける生きたアイテムと化したり まぁそういう嫌な経験があるんでどうしてもアリアリレギュにはしたくねぇって言うのがありますね これはこれでPLを信頼しようとしないクソGMって事ではあるのかな 実際の所どうなんでしょうね アリアリレギュの方が楽しい、ナシナシは寂しいって言うものなんでしょうか
| 猫論 | |
| 2022/04/23 16:03[web全体で公開] |
🤔 理解できない人の話、お気持ち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)募集要項くらい見てくれ。 募集要項を見て参加表明しているはずなのに、どうして書いてあることを聞くんでしょうか。セッション時間を見れば終わる時間も大体逆算できますよね。何をやるのかも端的にちゃんと書いてあるはずなんですが。 それとも、Discordに案内したあとにちゃんと内容を貼り直した方がいいのでしょうか。まぁ確かに再度説明しなかった私にも落ち度はあるかもしれない。うん。うん……。
| はむかぜ | |
| 2022/04/23 12:34[web全体で公開] |
😶 テンション100MAXだよ! ヒャックホー! 日曜FCが先週ついに100話に到達した。 一つのお話で100回の大台に乗ってしまった。 毎回約5時間ほどであるため、単純計算でプレイ時間:500hとなるわけだ。 CRAZY GONNA CRAZY ここまでやっておきながら、実を言えばどの章にもやり足りなかった要全て表示するヒャックホー! 日曜FCが先週ついに100話に到達した。 一つのお話で100回の大台に乗ってしまった。 毎回約5時間ほどであるため、単純計算でプレイ時間:500hとなるわけだ。 CRAZY GONNA CRAZY ここまでやっておきながら、実を言えばどの章にもやり足りなかった要素が少なからずある。 明日で最終回を迎えるセフィリア編で言えば、セフィリア神聖王国と都市マルモリという二つの舞台をより掘り下げたかった。 本筋とは直接関係ない形で、二つの舞台の人々の暮らしをより綿密に描写し、世界観の奥行きを見せたかった。 捨て回も人数合わせのNPCもない、本筋に一直線の内容で駆け抜けて約40話ほどの尺でお送りしたにも関わらず、こういった形の未練があるのである。 それらを実際にやったら更に話数が増えてやばい。 この後もいろんな場所を冒険する予定なのに、更に尺が長くなるのはやばい。 元より長距離ランナーなのだから、ペース配分を考えて展開した結果がこれなのである。 かような境地に踏み込む最短ルートって、卓以外のことをやって引き出しを増やしまくるしかないよ。 その蓄積を楽しめる心が才だというなら、卓上は才の世界であり、そこに立つ者たちはきっと才に溢れていることだろうね。 さて、ここまで卓における話作りとデータ作りを研鑽してくると、誰かに継承しないともったいない欲が出てくる。 自分が死んだら消えていく一代限りの技術と知識というのも綺麗だけど、誰かの中で生き続けるのも悪くないんだよなあ。 というかそれを発散するために過去にエネミー作成講座を2回ほど立てたんだっけな。 あれはあれで有意義な活動だったんだけど、次は形を変えたい。 というわけでGMやる人とかやろうとしてる人とか、行き詰ってる人のメンターみたいなことやりたいんだよね。 誰かそういうの募集してませんか。
| たぬき | |
| 2022/04/23 11:11[web全体で公開] |
😰 狼の絵を描いてるけど 難しい! 人間を描くよりよっぽど難しい! リプレイ動画用のイラストなんだけど、どうしてもタヌキっぽく成っちゃう。 描いてる本人に絵は似るって言うけど、正しくだわ。 ( ̄▽ ̄;)
| トパーズ | |
| 2022/04/23 02:18[web全体で公開] |
😶 興味深い資料(一応、畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) モノトーンミュージアムのサプリメント『アル・リヴェルソ』のコラムに「ぶっちゃけるということ」というコラムがある。 TRPGで目にするトラブルの多くが、報連相の不足によって起きるものな訳ですが、そういう意味で「ぶっちゃける」というのは、すっごく大事だと思います。 で、そんなとても参考になるコラムの中で、個人的に特に興味深かった記述が。 ▼以下、引用 (中略) たとえ結末が明らかであろうと、セッティングが面白ければ参加したくなるものだ。『人魚姫』の主人公が最期に泡となって消えると誰もが知っていても、身を裂く悲恋をプレイしたい参加者が喜んでハンドアウトを取るだろう。 真相や結末が明らかな演目の場合、“そこへ至るまでのドラマ”をいかに参加者が自由に演じるか、が楽しみの主要スポットとなる。 結末が確定していることで思考の余裕が生まれ、ロールプレイや展開を練り易くなる効果も見込まれる。“必要なぶっちゃけ”を恐れぬことで、セッションの盛り上がりに繋げやすくなるだろう。 ▲引用おわり システムが違いますが、ソドワ2.5界隈で、たびたびリレーキャンペーンが開催されたりしてます。こうしたリレーキャンペーンのような『次の人にシナリオを任せる』という形式においても、上のコラムのような『結末をあらかじめぶっちゃける』というのは、後の人の負担を減らしてトラブルを回避するという意味でも重要なので、なにかと参考になるかな?と思いました。 あ、引用元の『モノトーンミュージアムRPG』ルールブックとサプリメントは、現在、電子書籍サイトBookwalkerにて「コイン40%還元セール」の対象です。 世界観は『ファンタジー版ダブルクロス』と言ったところ(インカルツァンドの『参考資料②』の項目に「本作から強い影響を受けた」と明言されてるし) TRPG作品としては、比較的最近のものということもあり、プレイヤーやGMをする上でのアドバイスなども丁寧に解説されています。 もし、興味が湧いた人は買おう(ダイマ)!
| のいち | |
| 2022/04/23 01:48[web全体で公開] |
😊 ゲロゲロ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インセインセッションに参加させていただきました! テキストでの参加、初心者、レスポンスなど、いろいろな手間をお掛けしてしまいました... それでも、キャラシのことからセッション中のルール説明など、とても配慮いただいたおかげで楽しんでプレイすることができました!本当にありがとうございました! インセインはクトゥルフとかなり違ってみえて、とても楽しかったです。キャラシからもう違う。持ち物が3種類しかないとか、技能ポイントはなくて技能の個数制限になってることとか、クトゥルフとはまた違った味があってとても新鮮でした! 開拓したぞー! 同卓された方がシノビガミとか、ほかにもいろいろやられている方たちがいらっしゃって。話聞いてるうちにぼくももっともっとたくさんのシステムをプレイしてみたいなって改めて思いました!これからもTRPGたくさんプレイしていきます! よろしくお願いします! 余談ですが、タイトルでゲロゲロいってるのはPCの立ち絵がカエルだったからです。カエルかわいい
| ミドリガニ | |
| 2022/04/22 15:51[web全体で公開] |
😆 【使用感想】アルヴという種族【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アルヴはアウトロープロファイルブックより追加されたプレイアブル種族である。 白黒反転目、所謂『東京喰種』の赫眼めいたまなこが外見上の最大の特徴であろうか? 元はノスフェラトゥであったものが、月神シーンに赦されて人族に戻ったものだと、真しやかに囁かれているが真偽は定かでない。 データの方はというと、素早く賢く、そして精神力がやや低めである。 故に、適性で云えばスカウトが向いている。 暗視も標準搭載なので尚更だ。 また、抵抗は抜けても精神が貧弱なのでソーサラーは向かないが、少ないMPを補えるのでソサコン即ちウィザードなら向いていなくもない。 器用、筋力、生命も人並みはあるので、意外かもしれないがどの前衛も向く。 素早いのでタンクより回避型だろうか。 もう1つの種族特徴[吸精]はその精神力の低さゆえにほぼロール上のフレーバーに成りがちではあるが、中々面白い種族だと思う。 え、わたしはどんなクラス構成にしたのかって? プリースト(シーン)/スカウト/セージである。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| こたつ | |
| 2022/04/22 12:46[web全体で公開] |
😶 なぜCoCとswがオンセンで流行っているのか 徹夜してシナリオ書くか ↓ 夜食食べなきゃ(レンジでチン) ↓ 熱っ(ラップを剥がした時に噴き出た蒸気でやけど) ↓ 冷やすか……(保冷剤を握りしめボーっと…) ↓ アサー というデスコン決めて泣いているこたつです。こんにちは。本当は日記とか書いている暇ないんだけどね! 全て表示する徹夜してシナリオ書くか ↓ 夜食食べなきゃ(レンジでチン) ↓ 熱っ(ラップを剥がした時に噴き出た蒸気でやけど) ↓ 冷やすか……(保冷剤を握りしめボーっと…) ↓ アサー というデスコン決めて泣いているこたつです。こんにちは。本当は日記とか書いている暇ないんだけどね! さて、タイトルの答えを完結に言うと「継続キャラクターが使えるから」ではなかろうか どちらも「感情」に該当するパラメータが無いため、毎回違うメンバーであっても特に困らない。 どちらもハンドアウトに相当するものが(基本的に)ない swはレギュレーションが明確(成長回数がn回と提示されると、経験点や所持金もほとんど一緒になる)な上、ある程度成長したキャラクターを使うことが普通だから、継続キャラと新規キャラの中で格差が(ほんとんど)できない。 CoCは成長という概念が大きな意味を持たない(技能が少し成長したところでゲームに及ぼす影響は程度が知れている) ということを考えました。 「違う卓でも継続して同じキャラクターを使えるゲームシステム」が他にあればそれも流行るかもしれませんね。 ちなみにオンセン界隈におけるsw2.5は、GMはキャラクターを「お預かり」する以上、変なリザルトが出せないっていう明確な欠点があります。 剣のかけらドサドサとか、シナリオの結果村に住むことになるとか。そういうことができない。 ……この欠点が無ければシナリオが書けるかっていうとそうでもないんだけどね! おしまい
| 聖堂天音 | |
| 2022/04/22 08:39[web全体で公開] |
😲 エモクロア初DLやる前ですが問題が発生 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えーとですね、春ですので新しいことに挑戦でTRPGに興味を持った未経験者でも遊べる、入門的な卓を用意したいね、ってことをちらっと頭をよぎったのですよ…。 で、エモクロアTRPGってあるじゃないですか…。都市伝説とか学校の怪談とか、子供の頃怖い話に夢中になっていたら楽しめること間違いなしの…。 ルルブを買う必要がない上にキャラシは公式で手厚いフォローがあるし、ココフォリアの出力に対応してるのでセッション部屋の用意も容易…。 そして、私はおよそ3日を掛けて公式シナリオ『新約・きさらぎ駅』の部屋を完成させました。 ただ、問題が1つ残りました。 ……自分の作ったPCを使ってテストプレイしたら破綻したんですよね。多分、どっか、処理を間違えた。 やべぇ…。
| 杉材ペレット | |
| 2022/04/21 20:38[web全体で公開] |
😶 ソドワの成長を自動で計算したいんだ 何言ってんだって思うでしょ?作った(って言うか機能追加した)からみんな使って? SW2.5成長補助ツール↓ http://sugi-pellets.com/swgrtest/ 自動と言ってもけっこう簡易的なもので…と言っても三パターンほど使えます 1.優先度を全部全て表示する何言ってんだって思うでしょ?作った(って言うか機能追加した)からみんな使って? SW2.5成長補助ツール↓ http://sugi-pellets.com/swgrtest/ 自動と言ってもけっこう簡易的なもので…と言っても三パターンほど使えます 1.優先度を全部バラバラにしてきっちり振り分け。ボーナスを基準に良い感じにする基本の機能 2.これとこれは自分で決めたい!良いでしょう。優先度を「選択しない」にしておくと、そのステータスを含む成長は選択されません 3.選択して良いけど特定のパターンだけダメ?出来ます。例えばAとBの両方が出ているやつだけ自力で選択したいなら、その二つは優先度を一致させておきましょう。優先度1以上なら自動で選択しますが、同じ設定だと選択されません 指輪腕輪含めて最高効率で突き詰めるぜ!!って感じじゃなければ、成長100回分が1分で終わります。どーだすごいだろ( 突き詰める場合でも大まかに決められるので、100回を5分未満も夢じゃない。そんなツールです。よろしければどうぞ
| ヴァン | |
| 2022/04/21 18:37[web全体で公開] |
😰 明日 明日は、ドキドキの奇奇怪怪同好会初回しです! KPするってだけでいつもドキドキ… その上、初回しで更にドキドキ… うぉぉぉぉぉぉ! ちゃんとまわせるといいなぁぁぁぁ… 既に緊張しております(笑) 噛みまくるんだろうなぁと思いつつ、ドキドキですが楽しみなので頑張りたいな!と考えながらお仕事をしてこようと思います。そして、休憩時間で読み込んだシナリオの再確認をしつつ明日に備えたいと思います😊
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2022/04/21 16:46[web全体で公開] |
😶 二転三転 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)職場の状況。 わざわざTRPGを休止して計画書を作成していたのに、業所全体の計画やチーム編成も大きく修正するらしい。 更にもう一人の幹部が体調不良で人事不祥状態になってしまい、締め切り延長&説明会を来週にも実施するとの事。 嫌な事はとっとと済ませたい性分なので、さすがに参った。 晩飯はピザにしてビールで流し込もう。
| ステイク | |
| 2022/04/21 12:02[web全体で公開] |
😶 ひよこの卓日記 その21 今日はあいにくの雨ですね🐥 昨日はおやすみだったので昼にSW2.5、そして夜に初めてのストリテラでした! ライトユーザーさん巻き込んで気楽にRPで遊ぶのにいい感じでした! 明日の夜はマダミスなので今日は週末の卓準備終わらせたい…
| はむかぜ | |
| 2022/04/21 11:40[web全体で公開] |
😶 けんぜん卓らいふ ごきげんよう。 皆様は卓やその他リアルのことでストレスをためこんでいませんか? 少々なら生きるための張りとなり、成長の糧ともなるものです。 適量を摂取して、適量を発散し排出する・・・・栄養と同じようなサイクルが回せると理想的ですね。 もし重いものを抱えてて話を聞いて欲しいことがあれば全て表示するごきげんよう。 皆様は卓やその他リアルのことでストレスをためこんでいませんか? 少々なら生きるための張りとなり、成長の糧ともなるものです。 適量を摂取して、適量を発散し排出する・・・・栄養と同じようなサイクルが回せると理想的ですね。 もし重いものを抱えてて話を聞いて欲しいことがあればお気軽にどうぞ。 のび太のおばあちゃんのRPをしながら聴きます。 さて今回は、許容量超過したストレスを摂取すると、かなりやばいと言う事実を改めて実感したニュースがあったので筆を執ります。 まず、くら寿司の店長が、店の駐車場で焼身自殺というのをヤフーニュースで見たんだけどね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6bd797c5c4236f45d2cd339d3a0b2ed063025074 あ、先に述べておくと当日記は自殺を肯定するものでもなければ否定するものでもないよ。 自分の生き方は好きに選んでね。 話を戻して。 ダークなシナリオクラスタならご存じかもしれないけど、焼身自殺は数ある自殺方法の中でも最高クラスの苦痛を伴い、未遂率も非常に高い方法とされている。 ついでに未遂時の後遺症もかなりヘヴィ。 んまーーこれを完遂したという時点で、余人からは想像しがたいストレスにさらされていたのは明らかだよね。 そして舞台に店の駐車場を選んで実行したのは手段の派手さも相まって、世間にメッセージを叩きつけるという意図があるのではないかと思えてならない。 何かを訴えかけたい場合を除き、全くもって推奨しがたいやり方なんだからさあ。 とは言え、事の真相は当事者ではない自分にはわからない。 パワハラの実在についても、実際の動機についても。 メンタルヤバい時って正常な判断ができないから、他の手段を考えることなく焼身を選んだ可能性だってあるわけだしね。 んで、さあ。 この件はニュースになってるから、こうやって論じられるわけなんだけど。 所謂氷山の一角でしかなく、世間の目を浴びることなく闇に葬られたようなケースが無数にあるわけじゃん? そして今後も増えていくんだけども。 毎年全国何万人の自殺、自殺とは言うけど、こういうケースって社会的殺人行為と断ずる視点があるよね。 手段は自殺でも、そこに追い込んだ加害者がいるわけだから。 それでね。 自分が誰かに強いストレスを与えていないか。 気づかない内にストレスをためこみすぎていないか。 自分の身の回りにそういうものを抱えている人はいないか。 いたなら何かできることはないか。 そういったことを改めて考えてもらえればなと思い、筆を執った次第にございます。
| みすたぁゲスト | |
| 2022/04/21 03:02[web全体で公開] |
🤔 微妙に長い「6時間」 ついつい熱が入ると卓の時間は長くなるもの。 例えば6時間のシナリオがあったとして、そこにRPやら、戦闘やら、PL会議が入って気がつきゃ1時間伸び、気を抜きゃ2時間伸び、気を置きゃ3時間伸び──なんて極端なものはそうそうないですが、相当スムーズでない限りは大抵は伸びるものです。 KPとして参加全て表示するついつい熱が入ると卓の時間は長くなるもの。 例えば6時間のシナリオがあったとして、そこにRPやら、戦闘やら、PL会議が入って気がつきゃ1時間伸び、気を抜きゃ2時間伸び、気を置きゃ3時間伸び──なんて極端なものはそうそうないですが、相当スムーズでない限りは大抵は伸びるものです。 KPとして参加したなら、時間内に収めたい思いと、卓への情熱へ時間をかけたい想いでいっぱいなんですが、 ここで気になってくるのが『食事休憩』や『お昼休み』みたいな長い休憩をいつ取るべきかということ。 更にもし遅い時間に始めたならPLの皆さんの就寝時間、ボイセなら声を出せる時間帯、そういうモノが沢山あります。 例として出した6時間のシナリオも、13時に始めたなら19時までに終われば良いんですが、これが20時21時となるとどうしても支障が出てしまう。 お夕飯の時間なんてまさにその辺り、そしてRP等で伸びた卓の終盤部分の盛り上がり最高潮な部分も、だいたいその辺りなんです。 (そこをキーパリングで調整するのがKPの勤めではありますが。。。) これが8時間10時間とかかるシナリオなら大人しく「2日に分けましょう」とするのが無難なんですが、 6時間というのが個人的には微妙に長く、2日に分けるには微妙に短い。 バッファを設けて6時間の設定なら尚更。 1日で終わらせるべきか、2日に分けるべきか、何時から始めるべきだろうか。 そんなことを考え、悶々と過ごす日々にございます。
