白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.79

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こんちゃ
こんちゃ日記
2022/05/02 21:18[web全体で公開]
😶 初セッションやりました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ようやく落ち着いたので昨日参加させて頂いた卓の感想をちょっと…
ストーリーとかは触れないつもりですが念のため

めちゃくちゃ楽しすーぎーるー!!!みんなでわちゃわちゃ出来るのはやっぱいいな〜
私タイピング遅いので会話に参加出来るかなーと思っていましたが、特に問題なく(個人的には)出来たのがホッとした。
しかし、自分で駒を出したり立ち絵を貼るといいうことが出来ないのも分かってよかった。
IPad、セッションする前までは「パソコンみたいだな〜」と思っていたのだけどやはりスマホとできる事が変わらないのだなっと。今後はスマホ参加できるセッションを選ばないと…6月のボーナスでパソコン買う予定だけどね。社畜、頑張る。

ソードワールド⒉5の卓に参加させて頂きまして、自分が作ったキャラはタビット族のコペ。
変わった名前でしょ?名前の由来はキャラメイク会間近の時にむしゃむしゃ食べてたコッペパンから取ったとは言えませぬ(言っている)コッペパン美味しい。でも結果的に違和感ない名前になったとは個人的に思います。あと二文字の方が打ちやすいし。タビットを選んだ理由としては一番自分の性格に近そうだな〜と思ったから。
初めてのTRPG &ソードワールド&オンラインセッションだったので、色々はことを覚えないといけないだろうなと思い、
自分がロールプレイしやすいのを着眼に置いていました。(なお運命の女神は意地悪だった)
コペを操作して思ったのは…この子調べ物系強いな?ステータスとか見てもどう得意なのかがさっぱり分からなかったが、実際動かしてみると調べ物の技能であんまり失敗することがない。ただ、まだ戦闘していないのでそっちが心配かな。でも分かりやすい後衛キャラなのでそんなに悩むことはないかなーと思ってたり。

初めてということで色々と分からないとこがありましたが、その度にGMや他の参加者さんたちから助けていただきました。
ありがとう!優しい人たちでよかった!!最初のニンジン要求通してくれてありがとうGM!
ストーリーも気になるところで終わってしまい、ぐぬぬ…つ、続き気になる…と今日の仕事の時の脳内がずっとモヤモヤしてました。それだけ集中して遊んでいたんだなと思いニヤニヤが止まらない。
パーティのメンバー達、探索面が強いな?!「僕ここ調べます」「私ここ調べます」とかイラストの細かいところまで調べてるのはびっくりした〜。なるほど、そこまで調べるのか〜…君たち本当に新人冒険者かい?と疑問に思いつつ自分も助言を頂いては一緒に探索させて頂けました。
タビット♀、リカント♀、ドワーフ♂、人間(ナイトメア)♂の四人パーティの結成!男女、背の低いのと高いのとで綺麗に分かれてるなーと思った。自分はちょいちょい喋ればいいやと思っていたけど思ってたより会話を振ってくれる!
コペを気遣うロールプレイとかいろんなことを教えてたりするロールプレイのおかげで喋りやすい喋りやすい!
いや〜、次のセッションが待ち遠しいな〜

おまけ:コペの金銭感覚
小さいころに破産して家族散り散りになったのがきっかけでお金に対してトラウマを持っている。
保護してくれたギルドにいた時、紙幣を見るだけで発狂していた。このままでは社会で生きていけないと考えたギルドの努力により硬貨や数枚の紙幣を見ても問題なく受け取れるようになったが、札束を見るを思わず目を背けてしまう。
今回のパーティを見て(うーん、大きくて体格いい人(タンク役)はなかなかパーティ組めないのか…ゴーレム作れるようになった方がいいな…)と思いあんまり持ちたくないお金を仲間の為に集めようと思った。

と建前はこれで中の人はゴーレム作りたいなーーーーーーー!!!!SO2のバーニィ型にデザインして「カモン!ゴーレム!!」と叫ばせたいなーーーーーーーーー!!!!!と思っているだけ。
いいね! 19
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/05/02 20:51[web全体で公開]
😶 今後の予定変更。
不本意ながら、職場での仕事が増えた。
今後は公私共に限られた時間内でやり繰りしないといけなくなった。
まさか今更この年になって今まで逃げてた立場になるとは・・・・今の心情は色んなモノが混沌としている。

セッション参加は休日前日と休日昼間のみ。
GMは休日昼間のみとなる。
キャンペーンは今の職場に居る限り、あと5年は参加・開催出来ないのでとっくに諦めた。

色々と古くて回らない頭脳で思案中(-_-;)
いいね! 12
羅志
羅志日記
2022/05/02 17:09[web全体で公開]
😟 卓修羅、もっと自分を労ってくれ
卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。
同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。
でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。
誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。
要らぬお節介だとは分か全て表示する卓修羅見てると、体調やら何やらが心配になってくる。
同卓するのは楽しいし、あれ行こうこれ行こうと誘ってくれたり回してくれたりするのはとても嬉しい。
でも、あまりに日程がぎゅうぎゅうぱんぱんで、本当に心配。
誘いは本当に、本当に嬉しいけれど、その心配から素直に頷けない。
要らぬお節介だとは分かっていても、ついその心配を繰り返して口に出してしまう。

卓が楽しいのは本当によく分かる。
いきたいシナリオ、回したいシナリオがたくさんあるのもよく分かる。
当人以外が見たらきついスケジュールでも、当人にとっては平気、なんてことがあるのも知ってはいる。

それでも、楽しい=疲れない、ではない。
ただ楽しくて疲れを忘れている、認識してないだけで、疲労は間違いなく存在している。

だから卓修羅、もっと自分を労ってくれないかなぁ……
余計なお世話だし、鬱陶しいだろうし、いい加減にしろと嫌われそうだけど、本当に心配になるんだよなぁ……
酒飲みの休肝日みたいに、卓休みの日を定期的にちゃんと取ってくれ……
いいね! 37
こたつ
こたつ日記
2022/05/01 22:31[web全体で公開]
😶 オンセン登録1周年【すごいプレイヤー】
オンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。

今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。
それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。
全て表示するオンセンに登録して、つまり私が本格的にTRPGをはじめて丁度一年が経ちました。

今日の日記では「今まで出会ったすごいプレイヤー」の特徴を列挙していきたいと思います。
それなりの頻度でTRPGを1年間やってきましたがここで天狗にならないためにも上を見て気を引き締めていこう、という主旨です。

・口調が丁寧
口調が逐一丁寧。ああ、この方は信頼できる、そう思わせられます。もっと同卓したいと感じる方はこういう方です。

・絡み方がうまい
何かとキャラクターと会話してくれる。ちゃんと他の方のキャラシ見て準備しているんだろうなと思います

・名脇役
決して主役になることは無いんですけど、印象の残る一言を残していく。センスの問題なんでしょうか…。

・教え上手
ルールについて質問すると、えっコピペ用意してました?ってくらい丁寧な返答が返ってきます。

・盤面の把握力
○○の分+1抜けていますよ、とか。どんな集中力でセッションに参加してらっしゃるのだろうか。

・褒め上手
マジで危険なレベルで褒めてきます。一言一言が麻薬みたいなもんです(その例えはどうなの)ほ、褒めても何も出ませんよ/////

・判断力
受け答えのスピードとか、手番の処理とか。匠の技というやつです。

・先読み
恐らくこういうシナリオだから、このキャラとこんな関係を持っておこう、とか。そのためにこういうRPをしておこうとか。構築力も半端ない。


探せばまだまだあるとは思うのですが、ひとまずこんな感じ。
こうして見ると自分はまだまだだなあと思わされます。

ちなみに自分が最近心掛けていることは楽しかったセッションでは「楽しかったです!」って言う事です。
これなら私でもできますからね!

この調子でつよつよプレイヤーになるぞー!

そんなわけで発展途上のこたつですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m


【宣伝】
あとこちら2枠空いておりますのでよろしければどうぞー
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165118422484kotatu7171
いいね! 38
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/05/01 20:48[web全体で公開]
😶 提出完了。
計画書を昨日何とか提出完了した。
ホッとする間もなく5日まで休日出勤。
6日からの休日まで辛抱あるのみ。
いいね! 15
Yanagi
Yanagi日記
2022/05/01 16:51[web全体で公開]
😆 セッション参加者募集中23(SW2.5)
こんにちは!
皆様GWに予定はおありでしょうか!
私はさっぱりです!(開き直り)

ということで、私と同じく暇な方向けに懲りずに5/5にセッションを立てました!
最近建てた高レベル帯のシナリオを調整し、昼間に開催させていただきます。
お時間のある方は是非寄っていってくださいませー。

全て表示するこんにちは!
皆様GWに予定はおありでしょうか!
私はさっぱりです!(開き直り)

ということで、私と同じく暇な方向けに懲りずに5/5にセッションを立てました!
最近建てた高レベル帯のシナリオを調整し、昼間に開催させていただきます。
お時間のある方は是非寄っていってくださいませー。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165139076974Yanasoru0315

あ、別にハード〇イではないので大丈夫です(何)
よろしくお願いしますー。
いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2022/05/01 10:13[web全体で公開]
😶 【宣伝】coc初心者卓建てました!
急ですが、
本日13時からcocテキセセッションやります。
今回は初心者のみの募集となっております。

場合によってはキャラシ作成から説明しますので、
オンセンに登録してみたけど、
何したらよいかわからないと言う人もウェルカムです。
ルールブックまだ買ってない人も大丈夫です。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165136744774bigfatrat999
いいね! 15
こななすさび
こななすさび日記
2022/05/01 09:14[web全体で公開]
😊 ドラゴンの息吹
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 念願だったS.W2.5のキャラ作成会&セッションに参加してきました。
 やっとファンタジー系のTRPGができた!
 キャラは前衛と後衛と迷ったのですが(初めてだから正直なんでも嬉しいし、やりたい)、魔法使いとかやりたくてもシステム把握しきれない気がしたので、今回はシンプルに剣を振って、とりあえず流れを覚えることに集中しようと思いました。
 おかげで両手剣をぶんぶん振り回し、ひたすら斬り返しで当てていく脳筋ファイターな女の子が出来上がりました。
 GMさんのご厚意でLv.1でもなかなかのステータスになった挙句、お仲間にお金貸してもらって装備も充実し、自身の出目がめずらしく強かったので、気分よく振り回せて非常に楽しかったです。

 シナリオもタイトル通りにドラゴン出てくると見せかけて~の逆転劇が鮮やかでまんまと騙され、最後のおじいちゃんには思わず目頭が熱くなりました。
 ソン・チョーさんに、おじいちゃんは若いころは何をやってた人だったのかと聞こうかなぁと思いつつ、聞けなかったのがちょっと心残り。聞いてもごまかされて終わりかなぁと思ったからだけど、どうも他に頑張ってストーリー引っ張ってくれるPLさんがいてくださると、安心してRPさぼってしまう。
 ただ、これまで目的らしい目的がないまま旅していたアリヤちゃん(うちのこ)ですが、今回おじいちゃんの背中が焼き付いたので、これからはドラゴンスレイヤーを目指して修業を重ねていくのかもしれません。でも本当は倒すより乗りたいと思っているかも……

 とりあえず報酬もらえたのでレベルアップしたいとルールブックIIをぽちりました。
 IIIはまたレベルアップできそうになったら買おう……というのは建前で、かわりに別なものを買ってしまったからです。

 「ソード・ワールド2.5 RPGスタートセット 水の都に沈む闇」

 ……だってボードゲームもあるなら、やってみたいじゃないっっ
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2022/05/01 04:06[web全体で公開]
😊 動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#01
リプレイ動画更新!
お暇な方はどうぞご覧ください。
ロケーションが寒冷地となるため主要キャラ全員の衣替え(イラスト作成)にえらい時間がかかりましたわ。
(◎_◎;)
いいね! 18
ナガネコ
ナガネコ日記
2022/04/30 23:45[web全体で公開]
😆 【SW2.5】[sw2.0/2.5総合コミュ5周年記念]急募!会場設営スタッフ!!参加者さん募集☆
改めまして、sw2.0/2.5総合コミュニティ設立5周年おめでとうございます☆
益々のご発展をお祈りしつつ、今年もイベントをしっかり堪能させてもらっております(*´ω‘*)

さて。
GMとしてもイベント参加したいなぁ~という訳で、卓参加者さんを募集いたし全て表示する改めまして、sw2.0/2.5総合コミュニティ設立5周年おめでとうございます☆
益々のご発展をお祈りしつつ、今年もイベントをしっかり堪能させてもらっております(*´ω‘*)

さて。
GMとしてもイベント参加したいなぁ~という訳で、卓参加者さんを募集いたします!

[sw2.0/2.5総合コミュ5周年記念]急募!会場設営スタッフ!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165132918558naganeko

普段GMするレベル帯は初期作成~成長回数3回くらいまでなので、ちょっとレベル帯はお高め(当社比)です。
ですが、初心者さんも経験者さんも和気あいあいと遊べたら良いなぁと考えております。
ちなみに、ココフォリアを使う予定です。
GMとして使うのは2回目かつ約半年ぶりなので、使い方にまごまごする時もあるかもしれないことをご容赦くださいです。

終了予定時刻が大変遅い時間となっておりますので、お時間等余裕を持ってご参加いただけたら…と思います!!
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/04/30 17:10[web全体で公開]
😆 一日中セッション
昨日の夜:クトゥルフ6版のKP、午前:SW2.5のキャラ作成会、午後:SW2.5のGM、夜:クトゥルフ6版のKP
コレって卓修羅って言っていいのかなwww
いいね! 22
鞠に転がる琉々歌
鞠に転がる琉々歌日記
2022/04/30 11:09[web全体で公開]
😆 4/29(いつか泡と消えてしまう命でも。ネタバレ注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インセイン「いつか泡と消えてしまう命でも。」通過してきました〜!
楽しかったですねえ…ダイス目にはかなり振り回されました(⌒-⌒; )
ちゃんとダイスの女神さまはセッションを見てくれていたみたいです。。
クトゥルフ以外のシステムで遊ぶのもいいな〜と思えたセッションでした。
三月ちゃん。あなたは泣いている顔より、笑っている顔の方がよく似合っています。記憶が消えても、想いは消えたわけじゃないです。大好きなその子の手を、離さないでね。
いいね! 7
リフレイン
リフレイン日記
2022/04/30 09:34[web全体で公開]
😰 ボイセ慣れ
ボイセ慣れしなければ
(昨日のセッションであまり発言できず)
大丈夫かな?明日初のボイセGMだぞ?
PLであわあわしてるのにGMやりきれるのかな?
いいね! 17
のいち
のいち日記
2022/04/30 01:00[web全体で公開]
😶 即断即決即行動 
大事だなと、何がとは言わないけどだいじだなと思った出来事がありました。



いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/04/29 23:18[web全体で公開]
😆 みみずとの遭遇【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)生後10か月になった愛犬の話である。
今日は雨降り、今でこそ静かになったが、夕飯の世話中は本降りの真最中。
ゆえに、大小の世話以外はろくに外に出してやれなかった。
その分室内で遊んだのだが、事はその外出の途中で起こった。
いつも通り庭への段差を超えた愛犬が微動だにしないのだ。
どうしたことかと視線の先を辿ると、成る程少し大きめのみみずが居るではないか。
陽光で干物に成ったり、生きてるのでも小さなものなら愛犬が咥えていたこともあったのだが、今回のものは凡そ10cm越え。
成る程、愛犬からしたらアースウォームにでも出会った冒険者な気分なのだろう。
とはいえ、そのままずぶ濡れになるのはわたしの本意ではない。
仕方ないので捕まえて、花壇の土へ放り込んで事なきを得た。
そういえば、某スミソニアンの大蛇の展示も恐ろしくでかかったなぁなどと思い出した今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸、お陰様で副作用は治まりました。
ご心配をお掛け致しました。m(_ _)m
いいね! 8
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2022/04/29 13:41[web全体で公開]
😶 タダほど高いものは
ピッコマの無料放出祭に乗じて、既に持っているもの含めSW2.5のルルブ・サプリ一式と気になっていたリプレイを入手しました。
とはいえルルブ・サプリは書籍派なので、こちらは補助用として外出時に、気軽に……(月末故データ通信量を気にし)
気軽に……(フリーWi-Fiに繋がっていることを確認し)

……気軽に……(フリーWi-Fiのあまりの重さに辟易しつつ)

気軽に、確認するのに役に立ちますね!
それはそれとしてGW休み中に、書籍の未所持サプリもある程度揃えることにしましょう。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/04/29 13:40[web全体で公開]
😶 今日思ったこと
「10億円が朝霜のように……」
いいね! 20
B
冷静ブルー
冷静ブルー日記
2022/04/29 12:04[web全体で公開]
😊 書いてみようの初日記
TRPGオンセンに登録してから10日ほどたっての初日記です(ガクブル
スケジュール機能とルルブ管理がとても便利ですでに重宝しています
おかげで卓が1つ決まり(初のエモクロアTRPG)
2つ目は日程、内容相談中という状態になって嬉しい限り(≧▽≦)!
(初のソードワールド2.5、サンプル使全て表示するTRPGオンセンに登録してから10日ほどたっての初日記です(ガクブル
スケジュール機能とルルブ管理がとても便利ですでに重宝しています
おかげで卓が1つ決まり(初のエモクロアTRPG)
2つ目は日程、内容相談中という状態になって嬉しい限り(≧▽≦)!
(初のソードワールド2.5、サンプル使用のお試し)

TRPGオンセンでのセッションにも参加したいと思っていますが
どうすればいいのか全然わからない状態・・・(;’∀’)
ゆっくり覚えてそのうちそのうちと思っています
ボイセしかしたことありませんが、お声がけやお誘いがあると喜びます
もしよければお仲間に入れてください、よろしくお願いしますm(_ _”m)
特に興味のあるTRPGは長く同じキャラを使える冒険物?です

TRPG専用にTwitterもあります@reiseiblue2
https://twitter.com/reiseiblue2

私がどんな人物か?多少なり雰囲気がわかれば
お声がけしてもらいやすいのかな?と思ったので
大昔にスマホゲーム動画をとったURLを試しに貼っておきます
https://bit.ly/3xYDvDl
注:TRPGとは一切関係ない趣味動画です(くそ恥ずかしい)
あくまで雰囲気?が伝わればの参考程度に乗せてみてます

日記の使い方があってるのか激しく不安\(^o^)/
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2022/04/29 08:23[web全体で公開]
😶 ラストスパート
今日は休日。因みに明日から5月5日まで6連勤。
事業計画書の締め切りが明日なのでラストスパートに入ってる。

職場で鼓咆「怒涛の攻陣」は何とか効果あったが、「鉄壁の防壁」は2日連続の欠員で発動せず。
ダメだ、疲れてる。

何としても今日を乗り切って7日に使うキャラを仕上げるんだ・・・・。
いいね! 15