白詰草さんがいいね!した日記/コメント page.73

白詰草さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/06/08 01:29[web全体で公開]
😆 週4セッション_14日目
ココフォリアのシーンを追加したので、昨日のミスを挽回できました。
おかげでスムーズに回せて、GMはニッコリです。


何回も同じ人と遊んでいると、PL達がどう動くかを予測して準備しています。

行動を読んで、罠にハメる準備です…。


ワイリー・コヨーテが先回りして準備する感覚です。
これがとても楽しいのです!!

みんな、GMしましょう! 楽しいぞ~!!
いいね! 16
山茶花時雨
山茶花時雨日記
2022/06/08 00:57[web全体で公開]
😊 SWⅠ・Ⅱのルルブを買いました。
 TRPGのルルブを探しに本屋を散策して見つけたのがソード・ワールド。
剣と魔法のファンタジーの世界での冒険、わくわくで妄想が膨らみます。

TRPGオンセンSNSを登録してすぐ書く日記ですが、今はソード・ワールドのルルブを読むだけで楽しいですが、いろいろな人と同じシナリオを体験したいな~と思っています。

ソード・ワールド以外にもクトゥルフやシノビガミもやってみたいと思ってます。(ルルブ未所持)
いいね! 26
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2022/06/07 15:46[web全体で公開]
😶 クトゥルフ初心者あるある~(大槻班長風に)/長いので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ色んな人と話してて話題にあがったクトゥルフ初心者さんこういうのあるよねシリーズ

❶初っ端狂信者or犯罪者
わかる、わかるよ~カイジくん。リプレイ動画見てヒャッハープレイに憧れたんだよね。でもそれロールプレイできるのかい?最悪初っ端KPからキックされるよ。実際使ってみたことあるけどよほどシナリオ傾向が合わないと狂信者系はロールプレイが難しいぞ

❷拳銃or大型の武器持ち込みたいマン
わかるよ~それもリプレイ見て影響されたんだよね。俺最強ムーブしたいのわかるよ~。でもクトゥルフの警察は神話生物に対しては無能だけど対探索者には極めて有能だからタイーホENDになるけどいいのかい?因みに私は神との交渉をミスって裸で現世に戻されて露出で逮捕ENDになったことがあるぞ!あれは面白かったよ!

❸とりあえずダイス振りたがる
この技能でダイス振っていいですか?って唐突に言うのは構わないけど、大抵脈絡がないから、KPに「どうしてその技能でダイス振るんですか?」って聞かれると戸惑うよね。
逆なんだな~カイジくん。やりたいことを先に決めてから、それができる技能を見つけてKPさんに「〇〇したいのでこの技能で振っていいですか?」って聞くとOKを貰えることが多いぞ。振れる技能が多いのはクトゥルフの特徴だからね。それは最大限に生かすといいんだよ

➍理由付けも無しにキャラの技能に関係なさそうな技能を取ってくる
わかるよ~それもリプレイ動画に影響されたんだね~。サッカー選手で鍵開け50持ってきてもいいけど理由がないと厳しいKPさんにはキックされるぞ~。推奨技能を持ってくるのは非常にいいことだけどあれもこれもやろうとすると大変なことになるから、そこは他の参加者の提出してるキャラシを見てある程度任せたってかまわないさ。タイマンシナリオや秘匿対立シナリオじゃない限り、我々は本来助け合えるはずだからね~。それもTRPGの醍醐味さ~

❺NPCは取り敢えず殴る
わかるよ~。リプレイ見てNPCが全部黒幕に見えてくるんだね~。でもそれやるとシナリオが崩壊したり詰んだりするからむやみやたらにNPCを殴るのは控えた方が身のためだぞ~。一回私はそれで喧嘩になったのを見たことあるしギスギスしたのを見たことがあるぞ~。殴るにせよ理由はつけようね。カップルNPCだからといって非リアPLの私怨で殴るとか以ての外だからね、マジで

❻ロスト超嫌がる
これは初心者じゃなくてもあるあるだね~。別に悪い事ではない。むしろ精一杯生きようとするのはとてもいいことです。ただし私のようにシームレスに死にに行こうとする人間もいるとだけ知っておいてほしい。色々なスタンスの人が居て面白いぞ。キャラが追いつめられるとPLさんの本性みたいなのが垣間見える、あの瞬間が私は大好きだ

❼版権キャラ系立ち絵あるいは元ネタ持ち
なりきりは確かにロールプレイしやすい。人気のリプレイ動画もオリキャラは少ないかもしれない。ただ、他のPL達が元ネタをわかってないとなりきりロールしても誰も理解できずにスベる時があるからそれだけは覚悟しておくといいぞ

❽一人で全部何とかしようとする
違うんだな~カイジ君。PL達はとは基本的に助け合い。勿論、KPとも一緒にゲームを作り上げていくのがTRPGだ。特に顕著なのは理由もなく単独行動を取ろうとするムーブ。死ぬぞ。クトゥルフで単独行動は死亡フラグだ。時間制限がない限りバラバラに行動して動くメリットはゼロだぞ。

❾勝手にダイス振る&KPの話を聞かない
これは初心者じゃなくても治ってない人がたまにいるね。何かをする際には一度KPに確認する。勝手にダイスを振らない。単独行動をするときや過激なプレイングがしたいときは同卓してるPLたちにも確認を取る。これだけでもめるリスクを大幅に下げられるんだなぁ。勝手にダイス振ると超怒るKPさんもいるから気を付けるんだぞ~。あとクトゥルフは描写とか情報が多いけど、それらをKPが読み上げてる時は割り込まずにとりあえず黙ってきくんだぞ。オンセは特に一斉にしゃべりだすと何が何だか分からなくなりがちだからね


とまあ色々と初心者さんあるあるを纏めましたが、偶に「この人本当に初心者…………なのか?」「やはり天才か…………」みたいな感想を抱きたくなる凄い上手い人も居るのがネットを土壌とするオンセンの醍醐味なんでしょうね。そういう人にあたると「このシナリオよかったですよ~ぜひ回ってみてくださ~い」って全力で布教したくなります。大丈夫、みんな色んな失敗してるはずだからね。卓を何度も囲めばミスの一度や二度するものだよ。偉そうなこといってるけど私も大概はっちゃけてるからね。

兎に角TRPGは参加する全員で作り上げていくゲームだということ、これだけは忘れないでほしい。



いいね! 38
UNKNOWN
UNKNOWN日記
2022/06/07 10:59[web全体で公開]
😶 TRPGに参加するにあたって
初心者がTRPGをすることは喜ばしい事だし、歓迎したい気持ちはある

ただ、少しばかりセッションページのコメント欄を見ていたりして、気をつけたほうが良いのでは?と思った点が幾つかある

1つ目に分からない事をGMに質問せずに卓に参加することが挙げられるだろう
こちらとしては、分かっていると全て表示する初心者がTRPGをすることは喜ばしい事だし、歓迎したい気持ちはある

ただ、少しばかりセッションページのコメント欄を見ていたりして、気をつけたほうが良いのでは?と思った点が幾つかある

1つ目に分からない事をGMに質問せずに卓に参加することが挙げられるだろう
こちらとしては、分かっているという前提で卓を募集することが屡々ある。だからこそ、わからないことを質問して欲しい。そんな気持ちがある。分からない事を質問することは別に恥ずかしい事ではないので遠慮なくGMに質問をして欲しい

2つ目にルルブ未所持問題だ
これに関してはルルブが高くて買えない。でもTRPGをしてみたい。そういう人も多い。
ただ、これに関してはやはり体験をして買うか決めたいという方もいるだろう
買っても楽しくなかった。では、やはりお金の無駄になってしまうのではないか?そんな気がしてしまうのだ
楽しかった。またやりたい。そういう気持ちになったならルルブはやはり買うべきだと思う。


簡単に纏めてみましたが、これに当てはまるという方は一度考えてみると良いかもしれませんね
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2022/06/07 01:08[web全体で公開]
😶 週4セッション_13日目
久しぶりに回す推理型のシティシナリオだったので、緊張しましたー。

噛みまくるし、情報を出し間違えて、少しネタバレしちゃった…。


まぁ、こんなミスも笑って楽しめるのが『TRPGの懐の広さ』ですね!!

無性にパラノイアで遊びたいです。
いいね! 16
B
Satoshi
Satoshi日記
2022/06/06 19:10[web全体で公開]
😶 劇薬
「批判は、しなければならない時以外は、なるべく使うべきではない劇薬。」
悪い所を探そうとしたら、実はいくらでも見つかるんですよ。
ハマったら抜け出せなくなるし、言ってるうちに気持ちよくなってしまう点が危険。

特に議論ってのは批判合戦ではなく、双方の着地点を意識しなくてはいけない。
高度な知的やりとりでして、A案のメリットデメリット、B案のメリットデメリットを比較して、すり合わせて、最終的にお互いが納得いく結論を導き出す事が目的です。
言い負かして気持ちよくなる必要がないのですよね。
いいね! 24
ササミ
ササミ日記
2022/06/06 15:48[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGの公式サイト、ド直球すぎて好き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知り合いからのDiscordが流れてきました。

『クトゥルフ公式』で検索して、KADOKAWAの公式サイト〈クトゥルフ神話TRPGの楽しみ方〉→〈TRPGってなに?“クトゥルフ神話TRPG”ってなに?〉を見てくれ!
そこの〈◎これだけは準備しておこう!〉を読んでほしい! とのこと。

なんだろう!? ルールの改定でも入ったのかな!?



一番最初www 正論すぎてクソワラタwww

それが一番手に入りにくいからwww
ダイスよりもルールブックよりも大切だけど、簡単には手に入らないやつだからwww
いいね! 18
かっつん
かっつん日記
2022/06/06 12:14[web全体で公開]
😊 キャラの成長について
 今日の午前中職場検診があり、そこで身長を測ったのですが、なんと身長が179cmから180cmに伸びていました!

 ……まぁ、成長期はもうとっくの昔に終わっているので、ただの誤差だと思います。

 しかし、そこでふと思いました。継続キャラも能力面だけではなく、身長や体重などもリアルのように変化していくとより親近感が湧くのではないか、と。

 自分でも単純だなぁと思いますが、最近そういうちょっとしたことを考えるのがとても楽しいのです。
いいね! 20
ちゃま
ちゃま日記
2022/06/06 02:15[本人にのみ公開]
😶 1ゾロが多い
1ゾロを出すと50点の経験点がもらえるソード・ワールド2.5。

今回グリフォンロード9話をプレイし終えたのですが、戦闘2回で恐怖の1ゾロ7回。
経験点にして350点を稼ぎあげました。

現在卓内で3キャラ使用しているのですが、全てのキャラクターで僕が1ゾロを出しまくるので、一人だけレベル全て表示する1ゾロを出すと50点の経験点がもらえるソード・ワールド2.5。

今回グリフォンロード9話をプレイし終えたのですが、戦闘2回で恐怖の1ゾロ7回。
経験点にして350点を稼ぎあげました。

現在卓内で3キャラ使用しているのですが、全てのキャラクターで僕が1ゾロを出しまくるので、一人だけレベルが高くなってしまうという状態が3キャラともに立て続けて起こっています。
おかげで1ゾロ共有ルールと言って、PT間で1ゾロ経験点を共有するルールが生まれました。
(まぁレベルが高くても1ゾロが多すぎて戦力になってないんですが。)

おかげで今ではすっかりPT内の経験値タンクとして頼りにされるようになりました。

めでたいなぁ!!
いいね! 16
かっつん
かっつん日記
2022/06/05 22:35[web全体で公開]
😆 初めてのSWセッション
はじめてSWをプレイしてきました!

いやー、クトゥルフと勝手が全然違いますね。でも、とてもおもしろい!

SW2.5のルルブを買い「初心者卓かキャラ作成会に参加したいなぁ」っと日記に書いたとき、色々教えてくださり、背中を押していただいたコンヤさんにほんと感謝です。

ルールとかダイズの振り方など、まだ分からないことばかりですが、GMのたぬきさんやPLの皆さんに教えて頂きつつ頑張ります!

それはそれとして、次のセッションまでできるだけルルブを読み込みます!
いいね! 27
BB
てるみっと
てるみっと日記
2022/06/04 13:08[web全体で公開]
😶 【sw2.5】経歴表の使い方
ふと思いついたのでメモ書き。

みんな大好き大惨事表こと経歴表。
これを一度振るえば、高確率でラクシアで平和に暮らすどこかの村が滅ぶと言われる。

というのはさておき。
この経歴表、折角色々なことがランダムで決められるので、いっそシナリオ作成のネタをランダムに決めるのに使ってしまえばいい全て表示するふと思いついたのでメモ書き。

みんな大好き大惨事表こと経歴表。
これを一度振るえば、高確率でラクシアで平和に暮らすどこかの村が滅ぶと言われる。

というのはさておき。
この経歴表、折角色々なことがランダムで決められるので、いっそシナリオ作成のネタをランダムに決めるのに使ってしまえばいいのでは?という怪電波を受信しました。頭にアルミホイル巻かなきゃ…

例えば(徐にユドナリウムでダイスを振り始める

 DiceBot : #1 (1D3+2D6) → 3[3]+9[5,4] → 12
 #2 (1D3+2D6) → 2[2]+4[1,3] → 6
 #3 (1D3+2D6) → 1[1]+5[1,4] → 6
 ↓
 C-5-4:魔剣の迷宮で迷子になったことがある
 B-1-3:異種族の友人がいる
 A-1-4:破産したことがある

を、ネタにして

 ・PCは迷子捜索の依頼を受ける
 ・依頼人は〇〇(種族A)。友人の××(種族B)が消息を絶ったらしい
 ・情報を集めるとどうやら魔剣の迷宮に向かったようだ
 ・迷宮内で迷子を救出
 ・魔剣の迷宮踏破
 ・エピローグで事情を聞くと、××はのっぴきならない事情(雑)で親が破産してしまい、
  急遽纏まった金が必要になったため一攫千金狙いで迷宮に突撃したらしい

みたいな?
なんだよ…結構作れんじゃねぇか…

……「嘘つけ絶対シナリオに落とし込むのが超絶困難な組み合わせとかあるゾ」と思ったそこのあなた。
ワイトもそう思います。


まぁシナリオネタが尽きたとか、御遊び卓として雑に楽しむには使えそうかなー?
程度のノリなメモ書きでした。
いいね! 35
たかぽん
たかぽん日記
2022/06/04 05:29[web全体で公開]
😶 クトゥルフのゲームやってみました
すちむーでゲーム漁りをしていたらまんま「Call of Cthulhu」というCS版のゲームを見つけました。
TRPGの方のクトゥルフはもう6年以上前にキャラを続けてロストしたのがトラウマになり、きっぱりやめてしまいましたが、やはり知識は覚えているもので「ほほう、この経験者のたかぽんを満足させるこ全て表示するすちむーでゲーム漁りをしていたらまんま「Call of Cthulhu」というCS版のゲームを見つけました。
TRPGの方のクトゥルフはもう6年以上前にキャラを続けてロストしたのがトラウマになり、きっぱりやめてしまいましたが、やはり知識は覚えているもので「ほほう、この経験者のたかぽんを満足させることができるかな?」とかなり上から目線で購入。

やってみた感想としては、大満足でした。
1920年代のアメリカ、能力は60%で頭打ち、持ち物はライターだけ、おどろおどろしいホラー調、不気味な絵画・本・手紙、化け物と化したカルト教団、見えない何かに怯える重要人物。幻覚と悪夢にうなされる主人公!
一番すごいと思ったのは、絵画から夜鬼?ビヤーキー?らしきクリーチャーが現れ、当然主人公は丸腰&触れるだけで即ゲームオーバー。倒すにはクリーチャーに見つからないようにしつつ、10種類以上あるオカルトアイテムから今まで手に入れた手掛かりから答えを導き出し、間違えてたらこれも即ゲームオーバー、正解を突きつけてようやく倒せる!といったギミック。

久しぶりにおふざけなしのクトゥルフを見て「そうだよ、こいつらはマーシャルアーツやショットガンでどうにかなる相手じゃねーんだよ」ってなりました。
自分のPCじゃないんで何回でも気軽に美味しく食べられてゲームオーバーになれるところが嬉しいですね(はなほじ

ちなみにたかぽんはこのギミック分からずに10回以上食べられた挙句結局wikiに頼りました。
いいね! 20
芝dog
芝dog日記
2022/06/03 10:44[web全体で公開]
😶 わたしのおもうせかい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5に続いてクトゥルフ神話でもGMをやろうと考えています

クトゥルフのセッションで稀に「ぼくがかんがえたさいきょうのPC」を持ってくる人がいます
それが悪いことではないです、ルール上認められてるし、世界中探せばそんな人も一人くらいいるかもしれない
マーシャルアーツとキックで怪物を蹴り倒す大学生とか、山奥のお爺ちゃんから日本刀を譲り受けてる剣道日本一とか、当然のようにヤクザが銃や爆発物持ってたり、料理感覚で火炎瓶作る探偵とかもいますね、日本コワイ


ただどれだけ優秀でも人は、神や異形の怪物に対してもっと無力なはずです
PCの生死なんて当然彼らの思うまま、そうシナリオさえも邪神の掌の上で転がされていただけ
血が出るなら倒せるとはよく言うものの、この世のものとは思えない相手を前に正気を保ち、果敢に立ち向かえますか?
そして手がかりが得られたからと良い方向に向かうわけではない、それは彼らに一歩近づくということだから


そんなシナリオ・セッションが出来たらいいなと思います

そうなると当然ロスト率は上がるわけですが、需要はあるのでしょうか?
でも生還した今まで平凡以下だったPCが、死の淵を体験して強く生きるとかエモいやん
そしてまた年月が経ち彼は思う「もう一度あの感覚を」ってね
いいね! 24
ステイク
ステイク日記
2022/06/03 10:33[web全体で公開]
😶 ひよこの卓日記 その46
おはよーございます🐥

昨日は卓がなかったのでVCで雑談しながら作業してました!
今日の夜も週末卓の準備進めないとだから、作業通話相手いたらいいなー
いいね! 11
じんろ
じんろ日記
2022/06/02 23:33[web全体で公開]
😍 跳躍卓10周年ですって?!
CoCで跳躍ブームを巻き起こした『本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG』が10周年を迎えたそうです!
5/29に上がっていた記念楽曲動画で知り、コメントと広告でささやかながらお祝いしてきました。
自分がCoC及びTRPGに興味を持つきっかけとなった動画シリーズなのでなんだか感慨深い……全て表示するCoCで跳躍ブームを巻き起こした『本当にあったSAN値が下がるクトゥルフTRPG』が10周年を迎えたそうです!
5/29に上がっていた記念楽曲動画で知り、コメントと広告でささやかながらお祝いしてきました。
自分がCoC及びTRPGに興味を持つきっかけとなった動画シリーズなのでなんだか感慨深い……。久しぶりに見返してますがやっぱり面白い。マルコが館の使用人の老婆に変装してムキムキおばあちゃんになるシーンが大好きですw
有名な動画なのでそんな事知ってるよ!と思われるかとは思いますが、なんだか嬉しくて書きたくなりました。
他のCoC動画もCoC以外も最高に面白い!これからも製作者のBGBさんには頑張ってほしいです。
いいね! 15
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2022/06/02 17:53[web全体で公開]
😢 日程が合わない悲しい
すっごいやりたいセッションがあるけど、どう頑張っても日程が合わない。あると思います。

『PL間での相談を一切禁止し、各自が好き勝手に作ってきたキャラクターでセッション』
なにこれめちゃくちゃやりたい。(ただしプレイヤーで)

おおおおぉぉん!
他の卓入ってて行けない悲しい。いや、卓がある時点で幸せではあるんだけど!行きたかった―――!
参加希望するわけにも行かないので日記で哀しみを発散してみる。
また募集があるといいなと思います。
いいね! 26
じゅういち
じゅういち日記
2022/06/02 06:54[web全体で公開]
😶 やっとできました!
先週あたりに買っていたカタシロのココフォリアのお部屋が、ちまちま作って今やっと完成!
回したい。回した過ぎる!
でも、自分がプレイさせてもらって味わった面白さや感動を、果たして今の自分のKP力でPLさんに味わってもらえるだろうか・・・・と思うと尻込み💦
もう少し練習をしてからこっちで回そうと思います。
初回しって怖い。自分の好きなシナリオの分より怖い。でも回したい。ジレンマです(笑)
KP力身に着けたい。
いいね! 16